オミナエシとリボン:アボガド23cm

q4

畑へいってみると、うれしい贈り物が届いていました

オミナエシの苗です
吾亦紅のお話のときに、オミナエシも最近見かけなくなりましたという話題から
忘れなかったら株をお分けしますね、とおっしゃってくださったのですが
ちゃ~んと覚えていて下さったのでした *^-^*

同じおうちの従姉妹ちゃんどうしになるのかな~^^
吾亦紅のお隣にお迎えします♪

q5


オミナエシ 昔はよく見かけていました
なんやらと儚げで、、、はっきりとは分からないような色合いで、、、
最近の花木需要には合わないのでしょうか、苗もほとんどみかけませ
ああ、話してはみるものです、などど、自分の厚かましさも顧みず・・ -_-;)
大切にそだてます

q3

お礼を申し上げたくても
畑へ来る時間帯も違っていて
そして、お名前もはっきりとは存じ上げていない方なのです
だからなおのこと有り難く思います
それで
気持ちだけでもと、その方の畑へリボンを結んできました。。




イチゴの花が上がってきています
でも、この寒さで、ミツバチさんが全然見当たりません
ああ。。 買えるものなら買ってきたい気持ちですぅ
ここにはほかにも美味しい密がたくさんあります~ (*^ー^)ノ

PMG_9090 (2)


q7

でもきょうの午後の暑いくらいの気温で
ミツバチさんもその気になってくれますように~



z1



アボガドが4月1日に爆発発芽をしてからぐんぐん伸びてます
本葉が5枚になってきました (*^ー^)ノ
2番目が、哀し・・・ rinnに半分齧られてます

q1

きょうの高さは23cmです
ちょうど1日で1cmの伸びですね~ *^-^*⌒☆

q2







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 32

Kay  

イチゴの花かわいいですね 今が旬ですよね
アボカド やっぱり すごい成長!

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

赤いリボン・・・なんだか素敵な物語ですね。
そういう会話のない会話って温かいですよね・・・^-^

れぃんさんのアボちゃん一番成長しているときですね。
我が家のアボちゃんはもう少し大きくなったかな・・・
まだ葉っぱはやわらかいけど^^;
アボカドの新葉って何枚ずつ成長していますか?
私、今まで何度か観察を続けているんですが、
"3枚ずつ"というのが一番確立が高いんです。
葉の枚数って偶数だと思い込んでいたのでちょっとビックリデス。
また続きの成長覗かせてくださいね♪楽しみにしています^-^
pochi

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

momo  

吾亦紅に女郎花。秋が楽しみですね~
何でも言ってみるものですね・・・なんちゃって。

うちでもイチゴが大きくなり、花をつけましたが
お天気が悪かったりで、ほとんど実になりません
家で作るイチゴはどうしても硬くて酸っぱくて・・・
いちごが赤くなったら、観賞用に鉢上げしようと思っているのですけど
赤くなるかしら?
孫の覚えた言葉は、わんわんのつぎは「いちご」でした
あとはまだ何を行ってるか、さっぱりです・・・

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

素敵なお礼の伝え方ですね^^
リボンを見つけた時の畑の持ち主さんが
喜ぶお顔を想像してしまいました♪
オミナエシ、元気に育ってくれるといいですね^^

イチゴの花って、こんなに華やかでしたっけ?
れぃんさんが撮るからでしょうか^^素敵です♪
アボカドは元気に育っていますね。
rinnちゃんたら、齧っちゃったのね(笑)

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

おみなえし。物凄く懐かしい響きなのに花が浮かんでこないだす。

都忘れみたいなの?けいとうみたい?う~ん。浮かばない

でもちゃんと苗があるんだすね。育てている方がいるんだすね。

久しぶりの矢車草でかなりテンションあがったのに今度はおみなえしだすか。

れぃんさんのブログは色々な植物や花たち、そして

物腰柔らかなれぃんさんおお陰で昭和の父母と娘の私を思い出すだす

そしてこどものころの平和な心を今改めてどこに行ったか探してるだす。

たぶん、奥の奥にこそっと埋もれて寝てるだす。お~い、起きろ~だす(笑)

お見舞いいただきありがとうだす。大分よくなっただす。

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

頂いたものが、わかるように赤いリボンでありがとうですか?
向こうも嬉しいですよね。
畑やる方がわかっていいですね。
イチゴはやっぱりミツバチがいないと困るのですね。
受粉ができないのかな?
アボガドですか?
アボガド種まいたのかな?
葉っぱがでてきてます。なったらまたアップしてくださいね。
是非、我が家もショッチュウアボガド食べるので、今日も食べましたよ。
美味しいですよね。大好きです。
アボガドの芽初めてみました。<(_ _)>

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

オミナエシ!? 早速調べた。
秋の七草だったんだ。 咲くのが楽しみだにゃ☆


最近はミツバチが激減してて、
ミツバチ泥棒とかよからぬ奴等が横行してるそうな。
異常気象がイケナヒの?


それにしてもアボカド。たくましく成長ちう。

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

なんだかホンワカ気分になりました(^^)
そっと苗を置いて下さった方のお気持ちと・・・
リボンでお気持ちを伝えたれぃんさん♪
きっともう、伝わっていますね、
素敵な心の通わせ方ですね~♪
おみなえしは、私は多分見た気億がありません。
綺麗に咲いて、見せて頂けるのを楽しみにしていますね!(^^)!

ミツバチさん、早く来てくれると良いですね~
イチゴのお花、アリさんが受粉したりしませんか?
うちの植えっぱなしイチゴはどうも、ダンゴムシとアリンコが
お手伝いもしてくれて、食べてもくれてるみたいです^m^

アボカドの爆発発芽v-221
ものすごくピッタリな言葉ですね(^^)v
もうこんなに生長したなんて、ホントに早く生るかも~♪

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
寒かったり暑かったりで受粉が必要な子たちは大変ですね
どうかおいしいイチゴができますようにi-269

rinnちゃん食べちゃダメよ~!!
あ~でも思わず手が出ちゃうようなアボカドさんですね
スラッとして先の方に葉がついて
ネコが誘われる形なのかな?

2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
きのうは夏を思わせるような陽気でしたが きょうはまたお寒いようです。

オミナエシ なんと心温まるお話何でしょう。
ワレモコウ オミナエシ 秋がとても楽しみなことですね。
何気なく置いて下さった畑のお友達 そのお礼をリボンのお手紙とは、、、
れいんさんのセンスの良さ 温かい気持ち を 感じます。
ワレモコウ 今見つけようと思っても全然分かりませんね。
葉はれぃんさんのところで初めて見せて頂いておりました。

アボガド 素晴らしいです。
みなさんの思い出と共に健やかに育ってほしいです。ヽ(^o^)丿

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん こんにちわ~
イチゴはスーパーでは旬なんですけど、畑ではこれからなんです~☆
あと一か月くらいです^^♪
ぁぁ、、、Kayさんの美味しそうなイチゴのケーキでした~♥♡

アボガド・・はぃ、すでに、ジャンボな片鱗のぞかせてます~” ”(/*^^*) アウッ

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

あ、そうですね、、
会話のない会話・・ なんだかとても素敵に聞こえます
eateriorさん ありがとうごさいます *^-^*

ぇっ! 今よぉーく見ましたら!
たしかにてっぺんでは、3枚で出てきています~~
Waho!! i-265i-265i-265新葉は3枚づつ~ 新発見です♪
はい、双葉同様に2枚づつとなんの疑問もなく思ってました^^
またブログでIQがUPです~ (*’-’*)”
eateriorさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
ぁぁ、、それにしても、うちのはバッチこく見えますぅ。。 グスン

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

吾亦紅と女郎花・・ 秋の風情のお花ですね
でもここが一応肥料のある畑ですので、
元気はつらつの丈夫なイメージになってしまうのではないかと・・ 笑)
楚々さんに育ってくれますようにとです
はぃぃ、言ってみるものです。。 ( *^^)(*^^*)ニコッ!

まぁぁ 2番目のことばの「イチゴ」~i-80
忘れられない言葉になりますね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
イチゴは畑の姫ちゃまですものね^^
うちでは、これからがその過程ですけど、、みなさんと
心配だ心配だと話しています。。

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

私もこの贈り物に、とび跳ねてます~ (*’-’*)”
お電話もわからないし、紙に書いても雨で濡れますし、、それででした^^
気持ちのことって、ほんとうにうれしいですね
私なんかお手間もおかけしてしまって。。。
大事にいたします^^ caramelさん ありがとうごさいます

最近のイチゴさんは粒立ちがよろしいようなのです^^
おはなも3cmもあるような大輪さんもいらっしゃいます~ (*^ー^)ノ
ったく、 rinnはぁ!★
スリスリしてたんです、そしたらパクでした (_"_;)。。

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃん

しじみちゃん そうなんですよ~ あるようなないような~^^
しゅわしゅわと揺れているような、小さいお花がかたまって、、、
そう、母子草を細く大きくしたような、、、違うかぁ、、、(;^_^A ・・・
かそけき花さんですね

お父様との優しくてあったかいお話、思い出しています
そろそろ、おっきしてくてますか?^^
幸せな子供時代・・ 大人になってから思いだすためにあるんだそうです
そう、読みました。。。

私まであったかな思いがうつっていています、ありがとうごさいます *^-^*
みなさんに大切に思われているしじみちゃん
よくなられてよかったです~e-160e-160e-160 ノドアメ

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

お電話も分からなくて、、、それであちらさんの畑、これは分かっていますので^^
の棒へ結んできました (*;^-^)ゞ
お気持ちもうれしくてです~
その上お手間までおかけしてしまってます。。

今年は全国的にもミツバチが少ないのだそうですね
ハチさんがくるくる回ってくれないと丸くならないんですって~★
そうでないと、いびつな尖がったイチゴになるそうなんです^^;
いままで何の気なしに見ていたミツバチさん、とっても働いてくれていたんですね
アボガドさんは~~ やっぱり大きくなりそうですね~♪
でも実がなるのは10年かかるんですって!どうしましょう ^^⌒☆

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaさん そうなんです~ あきの七草
楚々としたお花でしたでしょう~ *^-^*
それが、一応肥やしも入ってる畑で、ぶっとくならないかと心配ですw★

ミツバチは去年くらいから激減しているそうです
そういえば、なんて、お調子よすぎますけと・・
ここの畑でも減っていること感じます、ここでさえそうですので。。。
異常気象、そして環境のこと、、なにもいいこと
我々はミツバチにしていないと思うのです

ったく、rinn !!
一番いいところ、齧りやがったですー (_"_;)。。

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

初めまして

こんにちは^^ 

お花や野菜を育ててらっしゃる方のブログを巡っていて、こちらに立ち寄りました。^^
なんとも良いお話を読ませて頂いて、なんとな~~く気持ちが癒されたような、そんあ気がします。

もうイチゴの花が咲いているんですね~。
蕾もまだあるようだし、美味しいイチゴが沢山頂けますね♪

アボガドって、成長が早いんですね。
実が生るのはどの位たってからなんでしょう?^^;

私もプランターで何か育てたいなって思ってるんですが、頭に浮かぶのはトマトとかキュウリとかで・・・^^;
美味しい野菜、なにかお勧めのものはないでしょうか?(^_-)

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん そうですね、お気持ちってほんとにうれしいですね
電話も分からないですし、紙ではまで濡れますし、、、
お手間もおかけしてしまってでした。。
お花があるかないかのような楚々とした姿です~
大事に育てます~ 見てくださいね (*^ー^)ノ

あれれ~~ そうなんですかぁ^^e-77
でも、なるほどです !
はたけの博士さんが、イチゴは鳥は食べません、食べるのはアリだけですと仰ってました~☆
そうですね~~ アリさんが手伝ってくれて、そのお駄賃もですね~ *^-^*
トマコさん うれしくなります情報です、ありがとうごさいます♥♡

くーっ! そうなるといいのですけど~~
でも、種も持っている滋養、パワーは驚くばかりですね♪
パカッと割れたままです (*'-'*)"

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ずーみんさん

ずーみんさん こんにちわ~
この温度差ですものね v-454のようですね
ミツバチさんも来てくれないと、よく飛び回ってくれないと
丸いいちごにならないそうですね 
いままで当たり前と思っていたことが、お陰さまなのでした。。
私も、お願いしてます~ (*'-'*)"

そ、そうなんです~~^^
ったく、rinnめ! 初めはスリスリしてたんです、そしたら
一番いいところを齧りやがりました★^^
ずーみんさん 聞かせてやってくださいませ~~♪

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

そうですね、この寒さですね・・
またストーブの設定温度を高く直してです^^

オミナエシと吾亦紅と、お陰さまで秋が楽しみです~~
お気持ちがありがたくてですね。。
お電話も分かりませんし、紙では雨に濡れますし、、と^^;
お手間もおかけしてしまって・・です だいじに育てます
また秋に、自慢させていただきますのでまた見てくださいね *^-^*

アボガド、やっぱり伸びてます~~
疑っていたわけではないのですけど^^、ほんとにそうでしたの  (*^ー^)ノ
一番いいところを齧ったアホな猫と!★
これからもびっくりしながら見守っていきますぅe-465
きょうもあたたかいコメントをありがとうごさいます *^-^*

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

オミナエシ??
何でしょう~ 聞いたこともない植物・・・・・。
検索 検索・・・・・っと。

あらま 沖縄をのぞく日本全土および中国から東シベリアにかけて分布している。
沖縄にはないんだわ^^; 知らない訳ですね^^

女郎花と書くんですね。 秋の七草のひとつなんだ~。

イチゴの花も咲きましたか~。
去年の暮れから 今年は、我が家でもイチゴをよく食べています。
今年は例年と比べて 安いような気がします。
れぃん畑のいちごもたくさんの実がなると良いですね(*^_^*)
アボカドも大きくなりましたね~。
暖かくなると ぐんぐん大きくなるはずですよ。

>南蛮漬けって、生のお野菜が沢山食べられますよね。
新玉ねぎも甘くて美味しいんですぅ=(*^。^*)

>運んでくれるお兄さん、重くてひーひー言ってませんでしたか? 笑)
あはは そうなんです!
去年だったか 大雨にだった日に届いて、それはもう可哀想でした。
大丈夫ですか~ 大変でしたね。 すみません~って謝りましたよ(^_^;)

↓ 土日専用の、「スーパーカー」上手いな~(笑)

昨日は暑かったのでは?
また 真冬に戻ったようですね。 体調崩さないように気を付けて下さいね。



2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん こんにちわ~
お立ち寄りいただいてありがとうごさいます *^-^*
畑を借りて花や野菜をちょこちょこと育てています
オミナエシもお気持ちがうれしくて、、そしてお手間もおかけしてしまって。。
気持玉こめて育てていきますね

プランターでの栽培を計画中でいらっしゃるんですね^^
トマトもキューりさんも楽しみですね
・・これまでのことからですと、キューリは意外と難しさんかもしれませんね^^
もしお嫌いでなかったら、ピーマンはわんさかと収穫できると思います♪

アボガドさん 実がなるのには10年かかるんだそうですぅぅ (*'-'*)"
って、どんだけ大きくなるのでしょうね 
ご訪問、温かいコメントをありがとうごさいます
よろしかったら、またお立ち寄りくださいね *^-^*

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

リボンでありがとう♪って、れぃんさんらしい~~~!!!
いいねぇ、そういうのぉ♪
リボン見つけた時、絶対うれしいねぇ~~~!!!!!
できればコッソリ見てたい。(笑)

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
オミナエシって女郎花って書くのは知っているのですが・・
お花はわかりません(+_+)
咲いたらぜひ見せていただきますね。

アボカド植えていらっしゃるんですね。
rinnちゃんったらぁ。
食べっちゃったのですね。

うちのピーにゃんも葉っぱはすぐに食べようとするので、家には植物が
置けないのです。

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃ

こんにちは^^*

まぁすてきな畑仲間ですね、人とのつながり・・
うれしいですね^^*れぃんさんの人徳です。

そしてあかいリボン、おしゃれなお礼ですね。


いちごの花・・Beeちゃんきてほしいですね。

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
アボガドさんグングン急成長ですねv-290
うちの三男くんは、種割れしたものの芽はまだです(^^;

2010/04/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

オミナエシ、そうですね若い方は知らないのかもしれないです
はぃ、あきの七草でお色があるようなない様な、そんなお花です^^
二人揃って元気に咲いてほしいです \(*^^*)/

イチゴも、楽しみなんですけど、ここからが露地栽培では時間がかかりますね
土に近いので、雨が続くと病気が心配です
アボガドちゃん 齧られながらもすくすくと育ってます~ パチパチ

わ、やっぱり!
おばちゃんからの宅急便は愛情びっしりの分、重ーくなりますね
半端じゃないんですから! 笑)
おばちゃんから見ると可愛いmanaちゃんのころのままなんでしょうね *^-^*
感謝で哀しくなることもあります。。^^

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

れんげちゃん~
わぁ おなじでした~~
見てくれるといいな~と思って!

そしたら、翌日行ってみるとリボンがなかったので
見てくださってもっち帰っていただいたんだと思います
よかった~~*^-^*

れんげちゃんの畑にも、むすんできたよぉ~e-312

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミーヤさん

ミーヤさん そうです、お若い方は見たことがなかもしれません^^
私も子供のころ見た切りです
だいじに育てますね、咲いたらもっちろん見てくださいね *^-^*

アボガド、長男一家との夕食のとき使ったアボガドの種なんです
それで記念に植えてみました
それをrinnたら、一番いいところを齧ってしまってます!★
そうですね、、これですものね!
うとでも、お花はあまりおかないようにしています^^
ピーにゃんちゃん お元気ですかぁi-80

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん ほんとにお気持ちが嬉しかったです~
お電話も分からないし、、でした^^
こういうお付き合いも、畑でだから可能なのかもしれませんね
自然のなかでのお付き合いはこころひとつで繋がりますね *^-^*

チャピさんのイチゴも綺麗に咲いていますね
これからはビーちゃんがたよりです、ほんとにお願いしますです~♥♡

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ゆみぞう♪さん

ゆみぞう♪さん あれよあれよと伸びています~~
この栄養分は、白い」種からなんでしょうか? (*'-'*)"
種の力も恐るべしです~e-268
おききしていたので、水分だけはじゅうぶにあげています (*^ー^)ノ

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply