野菜の種まき:フェアリープリンセス

q2

先先週に野菜の種まきをしました

レタス、ルッコラ、サンチュ、モロッコインゲん、シシトウ
ひまわり、へちま
野菜は畑主任の担当で、詳しいことは分かりませんです (’▽‘;;

今年はこのお天気で苗床の移動に忙しいですね
すこしの晴れの間も有効利用~ 
おひさま顔が見えると飛び出して
太陽を追いかけては、狭い庭をとれーを持って右往左往してます^^


a1

あの雪の日には、いそいで新聞紙でくるもうと納戸へ行ってみると
あれー 今日が新聞回収の日でした~★
全~部出した後で・・・ こういうこともあるんですね^^;
トレーをくっつけて、なんとか朝刊だけでくるみました^^

この寒さの中でも次々に発芽しています
同じ双葉でも~ 


q8q7

似ているようでも違いますね

左が←がレタスで、→右がルッコラの双葉ちゃんです♪






q5

「れぃん畑」では最期に開いたちゅーりっぷもそろそろお終いです
今日摘んできました

「フェアリープリンセス」です

w3

q6

やさしいお色の八重咲きチューリップです

そして
今日ごご1時のお天気中継 by 庭ちゅーりっぷ
   


q9

いつも雨のシーンばかりで・・・

ミニバラのドライです
箱に入れ直しました *^-^*



w5



                       






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 46

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
うちでも、畑の種まきしました。
去年は、早くまいて、しかも暖かかったので、今頃にはかなり大きくなっていたのですが、
今年は雨が多く寒かったので、出遅れてしまいました。
寒いせいかなかなか大きくなりません(T_T)

フェアリープリンセスさん、なんとかわゆいチューリップでしょう(*^。^*)
たくさんで、とってもとっても綺麗です。

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

なんて素敵な色合いのチューリップなんでしょう!!
すっごく好き!!!
こんな色合いのドレスがあったら着てみたいですね~♪
普通に手に入るチューリップではないですね^-^

畑の双葉ちゃんたち可愛らしいですね。
この頃が一番わくわくしますね・・・
そして、次のわくわくは間引くとき☆
間引きながらのつまみ食い最高です♪♪
pochi

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

momo  

本当に寒くて、暖房が手放せないです
今週の月曜日にとうもろこしなど蒔いたのですが・・・
芽が出てくれるでしょうか?一弾目は見事に失敗でしたから。

今日は、夏野菜の苗をそろえました
明日が休日なのでその前にとこの寒さの中行ってきました
苗は畑でもう少しそのまま、四重に寒冷紗をかけておきました
これから暖かくなるまで、外したりかけたり、と忙しくなります

チューリップも今日のお天気では、固く閉じてしまいましたね
私の心も閉じています^^
明日はいいお天気になりますように。

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ウフフ!ワタシも黒いカゴにトレーを入れて
右往左往しています(笑)
双葉から本葉が出るときが本当に綺麗…
大好きな時間ですw

この八重さんのチューリップも素敵なお色ですネェ
ウエディングブーケになりそう~e-266
ウチのチューリップは地味なのばかりで
ちょっと飽きてきたかも(笑)

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんの所のチューリップ見たら、胸がキュンとしちゃいました。
凄く可愛いのですね。
フリルが沢山ついているチューリップさんですね。
パッと見るとバラにも見えてしまいます。
4月だから、種播かないといけないですね。
そうですね。種何蒔こうかな?
その時間が今ないから、今年は無理になるのかな?
無理は禁物だものね。
また時間が出来たら、やろうと思います。
れぃんさんの所で、楽しむ事にしました。勝手にすみません。<(_ _)>

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

この気温の低さで管理が大変ですが
元気に育っている姿は嬉しいものですね^^

フェアリープリンセス♪
とてもエレガントなチューリップですね♪♪♪
こんなに可愛いらしいチューリップもあるんですね^^
花束にしても きっと素敵だと思います♪

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
素敵なチューリップにうっとりしてます。
れぃんさんの畑のチューリップ優しいお色
写真も綺麗です。

ウフフ~~
トレ―を抱えて右往左往していらっしゃるれぃんさん・・・
おかしいです~~
そうですよね
最近のお天気には振り回されますよね
そろそろ種まき私も始めないといけませんね。

コットンの種まきはこの時期なんでしょうか
私も頂いた種蒔いてみます。

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

kaori  

わぁ…フェアリープリンセスって言うんですねえ。
名前も美しく花も美しい…。
こういう優しい色味いいですね。
もうチューリップの時期もおわりなのですか。
早いな~・・・。

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

双葉が大好きだす。

いじらしくて健気ででも物凄くパワーがあるからだす。

お皿の上に綿をのせ種をパラパラし、お水をそおおっと入れて

毎日起きたら真っ先に見ただす。そんな寝ぐせのしじみを父は

いつも楽しそうにみてただす。

フェアリープリンセスってチューリップだったんだすね。

もう毎日新しい事が知れてうれしいだす。

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

野菜の種! 私もね、本当はプランター栽培したいなって思ってるですよ。
色々 種まきしたんですね~。
可愛い芽が出て、どんどん大きくなっていくのが楽しみ♪
新聞紙・・・(ノ∇≦*)アハ そういう事ってありますね。
寒さの中でもこんなに元気でいてくれたから、これからも大丈夫ですね。^^

うわぁ~、綺麗な、上品なチューリップ。
なんか・・・チューリップじゃないみたいです。(^_-)
雨に濡れた蕾も綺麗ですよ。^^

可愛いミニドライ、欲しいです。(。・ノ_・。)コッチョリ

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

お、今日の記事はアタシの大好きな
食べられる植物から始まったヨ。


フェアリープリンセス、
妖精の姫サマと云われるだけのコトはあって
美しひ容姿なり。


春らしひ天候の中で妖精さんを見たかったなぁ。
もうチューリップも終わってしまふなんて、
今年の春のばかぁ~~~!!


2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

寒い日・・・嫌ですね。

種をまいたばかりでは心配ですね。



八重のチュウリップ豪華ですね。
かわいいです
いつも可愛いお花みせていただけてありがとうございます^^*

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

チューリップがきれいですね~
今が見ごろかな?
お野菜もたくさん種まきされましたね。
今年は雨や曇りが多いので、晴れた日の光は貴重かも。
うちもインゲンなどそろそろ蒔こうと思ってます~(*´∀`*)

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

おはよう~~
今日はいい天気だよ~~~~~!

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミーヤさん

ミーヤさん 今年の種まきの管理は難儀しますね~^^
うちでも10日たっても、あの2列だけです
それでも、芽が出ないことはないと思ってます~♪
今日あたりはミーヤさんの種はi-260i-260i-260かもしれませんね (*^ー^)ノ

きょねんの球根で、ダメ元だったんですけど^^
プリティーさんの締めになってくれました
見ていただいてありがとうごさいます~ (*^_^*)

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

わ、ドレスコードに入れていただいてます~ *^-^*
甘すぎないようなピンクで、そうですね~v-324
こんな婆っちゃまでも着て見たいとそう思います~^^

そうなんです~~ 間引いたつまみ菜~
エコの極みのような気がして、ぷぷ 気持ちから美味しくなりますね^^⌒☆
教えていただいて、アボガドさんは、きっぱりと三つ葉でした~(*^ー^)ノ

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

はぃ、うちでもストーブの設定温度を高くして日中でもつけたままにしています
春の種まきでこれほどに日数がかかるのって、ほんとに珍しいです
それでも、この気温のなかで、レタスとルッコラと見上げたお仕事ですね *^-^*

畑では寒冷紗を4重にされるのですね~
momoさん ご丁寧なことです
・・家にいて畑の寒さを思うと、いてもたってもいられないようこともありますね^^
今日は、晴れましたね~~v-323
momoさん *^-^*でしょうかしら~^^
私も今まで畑で這いつくばっていました♪ 

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

あれぇ~ komorebiさんも右往左往なんですね~ *^-^*
何物にも邪魔されない広いテラスなどあったらいいのですけど~グスン
下見えなくて、躓きそうになりながらですニャン 《*´ェ`》-

双葉ちゃんから本葉への時間~.:*・゚ 
ほんとに幸せをかんじるウォッチングですね
ちゅーりっぷさんもありがとうごさいます~~
このタイプはカァーッと開かないタイプでe-398ブーケに合うかもしれません
きょうもいい感じの開き加減です^^

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

野菜作りをされている方々
ちゃ~んとみなさん、苗床を作って種から育ててらっしゃいますね。
種から双葉が出てきて それがまた楽しみでもありますね。
ながい時間をかけて 食べるまでにいろいろな課程があって・・・
やっぱり 野菜作りされている方々を尊敬します^^
畑のチューリップさんたち、今度はおうちの花瓶の中で華やかになりますね。
花って 良いですね~。
ドライフラワーも? れぃんさんちのお花は幸せですね(*^_^*)


↓ 恐竜の世界も好きですよ~
息子とNHK特集など見ますよ~(息子も好きなんです 恐竜(笑)
そう まったくトイプードルだと思いました(笑)

>お弁当って あんなに小さな箱のように見えて
結構詰まるんですよね^^;
たくさん食べています。 最近ますます太り気味・・・やばっ(笑)
食欲の春・・・・・年中食欲ありますけど どうしましょう~(爆)

はい、紫外線は目からも・・・
私も普段から色つきめがねですよ^^
真夏は同じく 真っ黒サングラスです^^

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん そんなように見てくださってありがとうごさいます
きょねんからの球根で、ダメ元かしらと植えていたのでした^^
さいごの締めがe-113プリティーさんになってくれましたの^^

Loveママ さん そうですぅ、ムリをしていいことって何もないです (*’-’*)”
私も、ムリは止めてること一杯ありますっ
あの、、 止めるより頑張る方がラクなことってありますね
不思議ですけど。。。^^
そんなぁ~ うちの庭なんかでよろしかったら^^
マーガレットちゃんにボール投げをしてあげられる余裕もありませんけど ” ”(/*^^*)

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん 今年は特別に難儀ですぅ
でも、うちなどは趣味でのことなので・・
本業の方は夜も気が気ではないことと思います
でも、意外と^^ 元気に発芽してくれるものなんですけど~e-414
はぃ、うれしくて思わず\(*^^*)/です

このタイプはカァーっと開かないタイプなんですね (*’-’*)”
満開のときでも上はすぼまっています
これはトレンドになるかもしれませんね♪

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

no-rikonさん

no-rikonさん ありがとうごさいます *^-^*
きょねんからの球根で、ダメ元かしらと思いながら植えたチューリップさんでした^^
うちの畑には珍しいe-312可愛いさんですぅ^^

邪魔されない広いテラスでもあったらですね~♪
うちの狭いスペース、あっちこっち移動係です
下も見えなくてつまずきそうになりながらですw

コットンのことありがとうごさいます
八重桜のころにまくと教えていただいてです^^
今年はでも、このお天気で心配になってます
ご一緒にお花が見られたりしたら嬉しいですね *^-^*

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

kaori さん

kaori さん こんにちわ~ *^-^*
名前も~ 付け過ぎなんじゃぁと思いましたけど^^
でも、ほんとにそうでしたの^^
うちの畑にはめったにないフェミニンなお色さんです~e-420

そうですね、もう終わりかけているところです
これからは球根さんに、ふとっていただかねば~!なのです☆
*^-^*

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

双葉はん~i-265i-265i-265
ほんとにこれこそ神のなせる業かと思います~~
あの小さな小さな一粒にすべての指令が織り込まれているんですね

わ しじみちゃんは子供ちゃんのときから、もうスプラウトをされていたんですね♪
お父様の温かい眼差しも伝わってきます、そして
なんて微笑ましい寝ぐせのしじみちゃんなんでしょう *^-^*

私も最初は、これ付け過ぎなんじゃないのぉ~と思ったのですけど
ぃぃぇ~ 咲いたらほんとうですた (*’-’*)”
いつもあたたかく見てくださってありがとうごさいます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん プランター栽培もうんと楽しいと思います~ *^-^*
畑ではどうしても、毎日とかすぐにとか見たり採ったりできませんけど
プランター栽培でしたら、すぐ手の届くところにありますものね
ほんとにファミリーさんになりますe-266
ったく!の新聞紙でした^^;

最近はバイオテクでいろんな品種がでていますね
うちの畑には珍しいフェミニンさんでした~^^
ドライミニバラさん こんなんですけど、どうぞです~~( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

あれれ~~ うれしぃっす~☆
これからは、そんなにもきれいでない畑主任シリーズが始まるのですよぉ 
食べられる植物さんも、はりきってくれることでしょう~e-436e-437 
初めは、名前の付け過ぎってって思ったんですけど、ホントでした~ (*’-’*)”

まっこと、そうですぅ~~
この分、来年は倍返しよね~ *^-^*

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうなんです、今年はどうしたことでしょう・・・
つまずきそうになりながら、あっちウロウロ、こっちウロウロです ぷぷ

はぃ、その名前の通りでしたの^^
うちの畑には珍しいフェミニンさんでしたe-420
いつも温かく見てくださってありがとうごさいます *^-^*

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
お天気のことよろしかったですね(*^ー^)ノ
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

ちゅーりっぷ 去年の球根からでダメ元かしらと思ったのですけど
綺麗に咲いてくれました^^
うちの畑には珍しいフェミニンさんです (*’-’*)”

種まき、きょうの高温でなんとかいつものペースになってくれるといいのですけど・・
でも、きっと大丈夫のような気配です~e-491

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生 こちらも今日は文句ない快晴になっています~*^-^*
気持ちもほぐれますね

今日は先ほどまで畑でのv-323野良仕事に精を出してきました (*^_^*)
ありがとうごさいます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
種蒔き、お疲れ様でしたぁ~\(*^0^*)/
あの双葉チャン・・・とってもかわゆいですね・・・.+:。(*´v`*)゜.+:。
これからグングン育ちますように・・・
チューリップには、いろんな種類があるんですね!
あのフェアリープリンセスに、胸きゅん・・・
淡い色なのに、華やかでキレイ・・・
もぉ、画面に釘付けデス(*´艸`)

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさん おはようございます♪
はぃ、苗は高くてそうそう買ってばかりもいられません~☆
そうして買った苗も途中で腐ってしまうこともあるので、やっぱし自分で作るのが
楽しいし、お安くできます~e-233
このチューリップさんはガパーッて開かなくて、いい感じで、来年もこの品種を植えてみます♪

恐竜の世界~ おなじだゎ~♥♡
ああいうジオラマ的な番組、何時間でも観てたいです
お正月にはありましたね^^
宇宙のことも~~~
笑わないでね・・! クレオパトラがみた月と私が見てる月が同じだとはどうしても思えなくて!!!
e-322が2つか3っつ、ありそうでしかたないのですw

お弁当の技は数段上のテクとおもいます (*^ー^)ノ
そうなんですね、私も年々涙目が酷くなって注意します☆

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
いつも見ていただいて、きょうも元気に暮らしますね^^
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
みなさまとの楽しい週末になりますように~♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
今日もアボガドさん、葉っぱをふやしてます~♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
お写真のこともゆっくりとお待ちしております~♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん 双葉ちゃん見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
昨日きょうの暖かさで、ぐ~~んと伸びてます
今まで貯めてたんですね^^

そうなんです、最近はすごいバイオテクなんです~♥♡
おへやでも、ガバーッって開かないの! (*’-’*)”
上がすぼまっていて、なにげにエレガントさんです~e-398
来年も植えてみます~ ^^⌒☆

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
気持ちのいいお天気に恵まれますように~.:*・゚
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

れぃんさんのチューリップの写真大好きです!
家庭菜園ですね 夏が待ち遠しい!

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさ~~ん ありがとうごさいます *^-^*
もう、おしまいですぅ ^^
また来年も、見てくださいね
鬼サンに笑われそうですけど、お願いいたします~v-415

はぃ、これからは忙し農婦ですっ★^^!

2010/04/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply