柵作り:ジャガイモ:NHK取材班(お隣^^)

q1

お天気だった日曜に、今まで気になっていた残渣置き場の柵を付けました

q2

作ったと書きましたけど、本当はただ据え付けただけです^^;
今は軽くて風通しのよいラティスが種類も多くあるのでラクです♪

これで、わんさかと草や菜っ葉を積んでいけます
そして下の方からほどよく腐った腐葉土を使っていきます
気になっていたことができて、ほっとしながらです (*^_^*)

q3




何度もの冷たい雨と雪にあいながら、ジャガイモが伸びてきてくれました
ところどころ寒冷焼けしています・・ 勲章です~☆

q4




草取りもすんだし、帰ろうとしてたら!
なんとテレビの取材さんらしいのです~~
そんな~ こうしちゃいられません *^-^*

ディレクターさんにお聞きしましたらNHKさんでした
取材の様子を撮らせていただいてもよろしいでしょうかと許可を得て
そしてブログ掲載も許可をいただきました^^

q8


q5

最初は家庭菜園の様子の取材かと思っていました
そうしたら、ドキュメンタリーの一部のようです

うちのお隣は、将棋石田和雄九段の畑だったのでした~ (@@;;;)パチクリ
今、初めて知りました~.:*・゚
NHKの解説にもよくお出になっていらっしゃるとか
それでご趣味が家庭菜園ということで、この撮影になったようです *^-^*

q6

Waho!! 機材もかっこええです~☆

q7


q9

いつもの和やかな雰囲気のままでの撮影の様子でした

わぁ~ すごぉ~ぃ! ず~っとテンション上がりっぱなしです^^
だって、なまの取材現場を見たのは初めてで、ほかに誰もなく
貸し切り状態だったのでした~ (*^ー^)ノ

放送は NHK総合 5月30日 「月刊通信」ということです
お時間がありましたらご覧になってください 








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 34

momo  

お隣の菜園、そんな有名な方だったのですね~
ドキドキ・・・でも、ちょっぴりワクワク・・・^^
れぃんさんの菜園の取材かと思いましたよ^^

残渣置き場もおしゃれですぅ・・・
うちは、肥料や堆肥の空き袋に詰めて隅っこにおいてあります^^;
じゃがいも、うちも雪で少し焼けました
昨日芽かきをして土寄せと肥料を少し。
2時間作業をしたら、疲れました。連休に向けてまずは体力を!
今日はまたまた雨で少し肌寒いですね
もう雪が降ることも霜が降りることもないでしょうね^^

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

残渣置き場の柵、ラティスとは良い考えですね~
これだけでとってもおしゃれな雰囲気になっています。
一石何鳥にもなっている感じです♪

え~ NHKの取材?
なんだ~ れぃんさんの畑の取材かと思ったのに~(笑)
ついでにれぃんさんもご一緒に~って訳にはいかなかったですか?(笑)
れぃんさんの畑は一緒に映らなかったですかね~(*^皿^*)

テレビの取材って、なんだか見ていると緊張しますよね。
実は・・・・
去年の暮れに、うちの会社のひとりがテレビの取材を受けまして・・・
この小さな事務所で撮影いたしましたの。
そしたら 私もちょびっとだけ映ってしまっていました^^;
子供たち爆笑されました^^恥 (*^_^*)

>炊きたての熱々ご飯にバター、これ美味しかったですよね~
私も子供の頃はいろいろなTKGを食べました^^
でも 一番は、卵+醤油でしたけどね^^;

小さい島の沖縄で、9万人も集まるのは凄い事です。
あの時間帯は家から離れてちょうどお墓参りしていた頃ですが、
家の近くは大渋滞だったようです。

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

寒冷が勲章・・・!?
そうなんですね。見た目ではわからないんですね。
野菜を育てるってほんとに奥が深いんだな・・・と感じます。
そんなひとつひとつの手間をかけられて育てられた野菜たち。
ほんとうにそれをいただけるって有難いことですね・・・
自分でも育ててみたいと感じますが、私にはまだまだ(*^_^*)
今は、ひたすら野菜を捨てないようにする術を学んでいます♪

取材風景をひとりで眺めるってすごいドキドキですよね。
私も先日、動物園の脱走猿を朝一で見に行ったら、
平日でガラガラだったので取材陣20人くらいいる中で客一人でした・・・笑
お隣さんとはこの後お話されるのかな~。
pochi

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ひょぇー!カッチョイイーーーー!
これはテンション上がりまくりですよねぇ
5月30日ネ!忘れないようにメモメモe-319

れぃんさんのチューリップ写ってないかしら~
楽しみですw

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

残渣置き場の柵設置、お疲れ様でした。
据え付けただけでも、一応 労働ですから~~。(^_-)-☆
野菜や植物を育てるのに大事な腐葉土。
沢山できますね。^^ 
気になると早くにやってしまいたい性分でしょう?^^

ジャガイモさん、大きくなりましたね~。いい子さんです~。
。。。あれ?れぃんさんの口調が移った?^^;
美味しいジャガイモができますように。。。

うわぁ~、生の取材ですか?らっき~~~~♪
『 ついでにうちの畑も・・・ 』って甘えてみたらよかったのに(^o^)

生の取材は何度か見たことがありますよ。
& 取材された側も2度。(ノ∇≦*)
緊張しまくりでした~~、昔の話ですか。
5・30じゃ、まだまだ先ですね~。

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

ラティスで残渣置き場を作られるとは、オシャレですね^^v
気になっていた作業を終える事が出来た時は嬉しいものですよね♪

れぃんさんが取材されたのかと思いましたが
お隣の畑の方の取材だったんですね♪
取材現場を貸し切り状態で見れたのは
とってもラッキーでしたね^^
5月30日の放送の時に、れいんさんの畑も見れたらいいな♪

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

NHKの取材班にであうということはびっくりですよね。(@_@;)
でも凄いですね。
私も自分がテレビに出たことがあるので、テレビって長く撮ってるのに、少ししか出ないですよね。
>うちのお隣は、将棋石田和雄九段の畑だったのでした~
それはぱちくりですね。
びっくりですね。それで取材に来たのですね。
畑やられているのですね。きっとそれで、
れぃんさんはインタビュー受けなかったのかな?

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

アタシは碁好きなのですが、
将棋もそこそこ見ておりやす。
毎週日曜日は必ず10時から将棋も対局者と解説は
確認しとります。
プロ棋士がお隣の畑なんて羨ましひ!!


今日も午後から雨が降ちゃったね。
じゃがいもさん、寒さに負けず、
秋には沢山の実を付けてくれると良ひのだけれど。。






2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

うわ~ビックリですねe-451
NHKさんの取材もビックリだけど、お隣さんがそんな著名な方だったなんて!
二重のビックリで、興奮してしまいます♪
取材の様子を取材する・・・
れぃんさんの咄嗟のアイデアと勇気に感謝と拍手です~e-319
こんな生写真(?)滅多に見られないです♪
れぃんさんの畑や、れぃんさんも映ってたら良いのにな~
カモミールやチューリップが映ったら、れぃんさんだと思いますね!(^^)!
また近くなったら、念押しに教えてください~♪
書いておくけど、書いたことを忘れたら後悔します。
宜しくお願いします^m^

残渣置き場がラティスとは、素敵なアイデアですね(^^)v
どんどん溜めておきたくなって、オシャレで一石何鳥にもなりそう!
じゃが芋も、寒さに勝った勲章で、逞しく見えますね♪
5月は少し暖かくなりそうなので、これからグングンですね~♪

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

こんばんは☆

れぃんさん、腐葉土は自然に出来るのでしょうか~?
こちらみたいに寒い所だと箱やダンボールが良いのでしょうか?

流石に住人が違いますね~~~!! 取材の撮影OKが出て良かったですね^^v

↓ほうれん草マーボ、とっても美味しそうです^0^

日向ぼっこしているニャンコちゃんノラちゃん?可愛くて欲しい*^-^*

2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

私はきょうの今まで、そういう有名な方とは知りませんでした
いつも穏やかにこにこされていらっしゃって、きっと気分転換にいらっしゃってるのでしょうね^^
九段~~ どのように頭がよろしいのでしょうね *^-^*

ホントは袋が中で発酵が進んでいいように思いますけど
うちは、なんだかじゃんじゃんと残渣が出てくるんですw・・
それで柵を立ててみました
もう、もう、雪が降ることはないでしょう~
v-276降ってはいけませんですね★^^

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

おー、カモミール畑がTVデビューするのかと思いました~♪
取材はお隣の畑だったんですね~
将棋は詳しくないのでわかりませんが、
きっとすごい人なのかな?
意外な発見でびっくりしちゃいますね~(*´∀`*)

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

一石何鳥にも~ わ、うれしいです~ (*'-'*)"
今は軽くて扱いやすい素材が増えていますね
雨ざらしですので、傷みもはやいと思いますけど・・ ^^;
テレビカメラ、それがね~ まったく圏外でござりました 笑)
チューリップがちょことでもうつらないかな~^^

まぁぁ~~ manaさんの事務所で取材だったんですね~
そしてmanaさんもご登場~e-414
いやんデス、見たかったぁ~~\(*^^*)/
今度の時はぜったい教えてね~!

TKG~ いまもすごく食べたくなってます~~
たべたあとのお茶碗も黄色くなって、、
お金はかかっていないのに、豊かな気分でごちそうさまですね

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

知らなかったお隣さんが、ちょっと有名な方だなんて、びっくりだすね。

抜き抜きした葉っぱたちのお家、かっこいいだす。れぃん畑って

広そうだすね。一日どの位の時間、畑にいるんだすか?

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん おはようございます♪
こんな風に葉焼けなんかをみると、可哀そうとも思いますけど
でも野菜さんは涼しい顔してさらっとこなしてますね~v-20
誰かさんのようにしゃべりんでもなく^^;  粛々とです~ 敬服)

わぁ~ eateriorさんも~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
もっと大きな取材でしたね~
脱走猿ではクルーのかたも大変でしたね^^
ミーハーな私は、めちゃワクワクしっぱなし!ポリポリ
植えながら独りごと風にいろいろお話もされてました^^⌒☆

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

そうなんです~~
プロさん使用のカメラ、機材はカッチョイイーーーのです~~
お目目、ハートにして見てましたv-10
ありがとうごさいます~ *^-^*

私のは、圏外です~~^^
畑の様子がすごく楽しみです♪
どのように構成されるのでしょうね^^
きゃ、私もメモ、しっかりしとかなきゃです (*'-'*)”

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
こちらきょうもれぃん / / /  さんです。(笑)
まあ NHKの取材の場にめぐりあわれたんですね。
それが有名な方でしたとは、、、
取材をしているところを カメラに収めているれぃんさん たくさんのお写真
楽しく拝見させて頂きました。
ヤグルマソウやチューリップ カモミールも映るといいですね。(笑)
これって偶然でしたね。少しでも早く帰っていたらこの場面に
出会うことはなかったですものね。
偶然っておもしろいなあといつも思います。

残渣ってはじめて聞く言葉でした。
こういうのを肥料に使うのですね。体にいいこと 安心ですね。

ハイジが気になります。
成田から チェンナイですか?(*^_^*)

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

取材

わぁおーお隣の菜園を作られてる方がそんな有名人だったんですね。
それではお家もお近くでしょうか。?
取材とか聞くとどきどきしますよね。
ミィーハーの私はおばさんです。はい

水族館にも撮影とかくるときそって見に行きます。大笑
横浜の義父母もお庭の隅に四角に囲みふようどを作っていました。
菊や義父はさつきが多くてお庭には季節の花があちこちに咲いてました。
義母は足が悪いので今までのようにはやっていません。











2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

有名な方がお隣さんだと知らなかったれぃんさん 面白すぎ!

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

そうなんです、イノちゃんなので、それっと思うと突っ走りますw ” ”(/*^^*)
それにこのお天気ですし、晴れのうちにとがんがりましたのです
労いのお言葉ありがとうごさいます 

あれだけの試練があったのに、すっくと伸びてくれて
だいじょうぶと頼ってはいたのですけど、改めて\(*^^*)/です

 Waho!! snowミント さんはすごぉいです~
素晴らしい~ 取材を受けられたことがあるんですね~v-254
なんといっても緊張しますでしょうね^^!
私なんて、うしろでみているだけで、これですぅ ヾ(´▽`*)ゝ 

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

はぃ、今は軽い資材が豊富で助かります^^
昔でしたら板をノコで切ってでしたものね
それにこのお天気ですし、 晴れてるうちにと気になってました
caramelさん ありがとうごさいます (*’-’*)”

ぷふ、うちは圏外なんです~^^
はぃ、プロのかたのアングルのとりかたとかe-36
おばちゃん丸だしで厚かましく見せていただいてました ヾ(´▽`*)ゝ
もちょとチューリップが咲いているときでしたら、そよっと入ったかもですけどぉ・・^^

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

はぃ、初めは地方局の菜園の取材かと思いました^^
そしたら全国ネットでまたびっくりです~♪
まぁぁ~ 素敵~~  Loveママ さんはTVにお出になったんですねv-254
ぁぁ、、その時でなくて残念~~ 笑)
そうなんでしょうね、慎重にチョイスされるのでしょうね^^

いつもお話してる方なのですけど、そんなに有名な方でしたとは~☆
ご趣味が家庭菜園ということでした♪
今度会ったら、どうしましょう~ (*^ー^)ノ

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaさ~~ん
わぁ~ 深いご趣味をおもちなんですね~e-35
ますますミステリアスな魅力さんがです.:*・゚
私もあとで調べてみて、ビックラひっくり返りました!
普段は、、寝ぐせさんとかの少年ぽいピュアな方でいらっしゃいます~^^
お脳はどれだけすばらしいのでしょうね~

ジャガイモさんにまた惚れなおしてます~
そしてうれしいことに、6月には実がなってくれます^^♥♡

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさんもご一緒していただいてるのでしょうか *^-^*
私などこんなで、少ししこっぱずかしい思いでしたのでうれしいのです~v-398
ほんとに取材だけでもですのに、
いつも何の気なしに話している方がそんなに有名な方だったんです \(*^^*)/

プロのかたの機材はすばらしいですね~
そしてアングルの取り方なども、おばちゃん丸だしで見つめてました (;^_^A ・・・
許していただいて、太っ腹さんに感謝です^^
うちの畑は圏外なんです~~^^
ありがとうごさいます~、またアナンスさせていただきますね

初めはしっかりと角材でも、と思ったのですけど、年々大変になってきてです^^;
軽くて簡単で、ほんとに助かりました (*’-’*)”
ジャガイモ、今年はどんなに小さいのでも!拾ってでもしっかりいただきます~☆^^

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんにちわ(^_^)/
いつもあたたかいコメントを本当にありがとうございます☆
ちょっぴりグータラ癖が付いてしまった私なのですが、
れぃんさんのお陰でこうしていつもブログに帰ってくることができます。感謝でいっぱいです(*^_^*)

NHKの取材はお隣さんだったのですか♪
いつかれぃんさんのお宅も取材してくださると良いのに~
・・・5月の放送が楽しみですね!

ジャカイモさん、気候の変化にも負けず大きくなってきているんですね♪
収穫が楽しみです~☆
それから、こうして葉っぱを積み上げておくと腐葉土も自然にできるんですか!
なるほど~
ラティスの柵もなんだか素敵ですね(^^♪

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ドルフィン♪さん

ドルフィン♪さん こんにちわ~
そうですね、腐葉土ですからある程度のしめりと温度があった方がいいのでしょうね^^
でもこのように積むだけでも
草の根っこについている土などが重なって、それなりの湿りと温度はあるみたいです♪
うちでは重宝してつかっています (*’-’*)”

今まで、知らなかったんです~~
サラリーマンさんではないと思っていたのですけど・・
ときどきの寝ぐせさんがとてもチャーミングさんです *^-^*

ほうれん草がおかずになること、初めてでした~♥♡
いくらでも進みます~ あっという間にほうれん草も有効に消費されます (*^ー^)ノ
ねぇぇ~ これ以上くっ付けないくらいにぴったんこしてました~e-397

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

じょ~さん うちの畑は圏外なんですぅ=^^
将棋界では九段というのは最高で、v-20その上はないんだそうです~
どんな頭脳でいらっしゃるのでしょうね 

その頭脳の気分転換に菜園をしていらっしゃるそうなんです^^
続いてのお隣なので、びっくりいましたのなんのって!!
わくわくの二時間過ごさせて頂きました (*^_^*)

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん ほんとにびっくりこいてます~~*^-^*
将棋では九段以上はないそうなんです、どれほどの頭脳明晰でいらっしゃるのでしょうねe-354
・・いつもは寝ぐせちゃんなんですぅ~ (*’-’*)”

ここは二区画続いてるのでそ見えますけど、そんなに広くはないのですぅ^^
それで、畑の野良仕事は穂とんどが畑主任の担当で^^;
私はちこっと遺伝的疾患のため、そんなにはかためて動けないのですw (;^_^A ・・・
そうですね、平均すると30分ほどです
でも運動は療法なので毎日のようには行ってますの (*’-’*)”
きょうも見てくださってありがとうごさいます

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん こんにちわ~
ほんとうに、時間的にはすばらしい偶然に出会いました
はぃ、もう』帰ろうとしていたのです (*’-’*)”
生まれて初めてのことでしたので、ミーハーちゃん丸だしで見せていただきました ” ”(/*^^*)/ハズカシ
ご一緒していただいてありがとうごさいます

うちではなんだクズの菜っ葉がったくさん出るのですwv-22
それで積んでおきますと根に着いた土などでほんしきの腐葉土で葉ないのですけど
いいかんじにしっとりとなっています^^

はぃ、そうなんです~
新工場の立ち上げで家族で頑張っているようです
婆っちゃんはこんなことしかできません ヾ(´▽`*)ゝ

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん そうだったんです~~
私ぐらいかしら、、知らなかったのぉ。。 (;^_^A ・・・
家は、すこし離れています^^

わ、れみりんさんもミーハーちゃんしちゃいますかぁ~!!
そうでしょうね
e-203e-252有名な水族館ですから取材も多いのでしょうね *^-^*

横浜の義父さま、お庭のこととてもよくなさっていらっしゃいたとお聞きしております
ご立派で綺麗なさつきのお写真を見せていただきましたね
その季節になるといろいろと思い出されますね。。

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

ほんとに、今に今まで知りませんでした。。
ワタシだけ見たいでした。。 (;^_^A ・・・

だって、普段は、、、v-205寝ぐせちゃんで、お茶目なジェントルマンさんなんですぅ (*^_^*)

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさん こんにちわ~
お越しいただいてありがとうごさいます~♪
なんだか、、カモミールの繋がりで、ず~っと前からそうだったような感じがしています
たくさんあるハーブの中で、アップルミントさんも私もカモミールをタイトルに~それだけでとてもうれしくなっていますi-80

そうだったんです~~ ^^
趣味が家庭菜園ということで取材になったようです (*’-’*)”
うちはまったくの圏外です (*^_^*)
チュウリップが満開のころにはバックに写り込んでいたかもしれませんね^^

本格的な腐葉土とは違うのですけど、でも2カ月ぐらいでしっとりとしてきて
うちでは重宝しています^^
ことしのジャガイモ、どんなに小さいのでもしっかりといただこうとおもってます~♪
ラティスさん 軽くて組むのに助かりましたです (*’-’*)”

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
うちの畑にも何か置いてコンポストを~と思っていたのですがラティスの残滓置き場って本当にオサレですね!
うちもマネしたいのですけど置き場所がなさそうです(^^;
TVの取材ドキドキですね~お隣だし映りそうな気もしますけれどv-291

2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ゆみぞう♪さん

ゆみぞう♪さん 引いた草や腐った菜っ葉など、置く場所がきまるとうれしいですね
ゴミはもったいなくて出せなくて!^^
これで心おきなく積み上げられます
でもいろんなサイズのもありそうです~e-256

もうちょっと前でしたら、ちゅーりっぷが一杯でボケの背景ぐらいには?
なんて思ってますぅ (*’-’*)”
今回は圏外でございます~^^

2010/04/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply