早朝のチューリップ:コットンの種まき

q1

朝早くのチューリップたちです
並んでる後ろ姿って、どうしてかわいいのでしょう~ *^-^*


q4


日がすっかりとは、まだ回ってこない
すこしのあいだの時間
とてもやわらかいシルエットに見えます


q3





畑から上げてきたチューリップの球根を干して、これから保存します^^
もう少し畑で太らせればいいのですけど、、、、あとが追ってきてま~す
余裕のないローテーションですこと^^;

★ 説明が不十分になっています、申し訳ありません、少し追記です ★
このチュウリップは一番最初に咲いたおととしの球根花です
3年目になるので早めに採り入れてみました
今年咲いてくれたのは花を取ってお礼肥をして、まだ育成中です
あとすこし太っていただこうと思っています^^

もし掘り上げることをお考えでいらっしゃいましたら、葉が黄色になるくらいまで
そのままで養生して太っていただいてからがいいと思います
そうすると翌年もほとんど同じ大きさ色つやで咲いてくれましたです
ほんとうに説明の足らない記述になって申し訳ありません
*   *   *

このあと茎を落としてネットの袋に入れ、軒下のデッキの下に入れておきます
それで今年の秋まで腐らずに十分もってくれます
小屋などに入れない方が、むしろカビなど生えないで良かったです (*’-’*)”


q2



q7





ここまでの温度の上昇ですので、あの、1袋3粒だけの種もまきました♪
そして、ほじほじした大事なコットンの種もまきました♪

w1

w2

お姉さんチュウリップに見守られて、じゃんじゃん芽を出してくださいな~


q8






w3


時間がずれるようにと、すこし日陰に置いてあったチューリップさん
イチゴとカモミールと一緒にです^^
この2つでうちの今年のチュウリップさんはお終いになります

でも、球根がここに実って
ことしの秋へ確かに命が繋がります
こんなことも、ちゅーりっぷの好きなところです *^-^*








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 26

松井大門  

綿の花も可愛いよねぇええ~!!!

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

可愛いですね~♪
フチの彩がとっても愛らしいです^^
チューリップの季節ももう終わりなんですね。
少しの間お休みして秋に繋がる命。。。♪
コットンの種や、あの3粒だけの種がいよいよ蒔かれ、お花が楽しみですね。
どの写真もホントに素敵です~♪
ラストのフチの白い赤いチューリップの写真が特に素敵です^^

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

チューリップも、もう終わりなんですね。
去年から楽しみにしていて、いっぱい見せて頂いて
ちょっとサビシイ気もするけど、また秋に繋がって・・・
そして次の春にまた会えるんですね(^^)v
朝の柔らかい陽射しって、夕暮とはまた違うんですよね。
白っぽく柔らかい光の中に揃って咲いてるチューリップ
とっても可愛いです♪

たった3粒の種~(^Q^)
全員揃って、コンニチワ~と芽が出てきてね!
って、私もここから声をかけさせて頂きま~す♪

チューリップの球根の保存の仕方、とっても参考になりましたv-221
今年は私も、思い切って掘ってみようと思います。

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

白にうっすらと紫色がはいって、とってもエレガントなチューリップですね~。^^
ガーデニングの先生に質問です♪(^o^)
チューリップって、花が散ってきたら、花を取って追肥をして、どの位たったらほりあげたらいいんでしょう?^^;
れぃんさんは今回は早めに彫り上げたようですけど・・・

コットンの種まきもしたんですね~。
早く芽が出て、大きくなってくれるといいですね♪

最後の2つのチューリップ、もう少しの間 目を楽しませてほしいですね。(^_-)-☆

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

可愛いチューリップさんですね。
朝から気持ちいいでしょうね。
やわらかいシルエットですほんと(●^o^●)
れぃんさんこんなに早くチューリップの球根とっても大丈夫なんですね。
それがお聞きしたくて、もう頭がないチュリープが沢山あります。
まだかなって思ってたけど、れぃんさんの所袋にいれるようにするのですね。
じゃあやってみよっと!!
芽がいっぱいでるといいですね。
チューリップに見守られながらね。

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

れぃんさんのブログにおじゃましてからお陰さまで

植物たちに興味が湧いてきただす。

今日はお庭の草むしりしてミニばらの植木を手入れしただす。


旦那が茶豆の種を買ってきただす。明日種をまいてみまふ。

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

チューリップの球根のお話・・・初めて☆
球根で売っている姿は見るけれど、
その前はどういう段取りなんだろう??と疑問いっぱいでした。
そのまま植えておくんじゃないんですね♪
貴重な姿が拝見できました^-^

pochi

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


陽ざし待ちのチュウリップきょうつけ!!の状態で待っているようですね。

そして、畑から戻った球根さんたちお疲れ様・・ゆっくりやすんでくださいねって感じです。

そして種まきしたのを見守るチュウリップさんはお姉さんのようです。
頼もしいかんじがします。

2010/05/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
長いこと楽しませくれたチューリップ もう終りなんですね。
花期が長く なるように植えられて 
最後の白い縁の赤いチューリップ とても素敵です。
球根もこうして大切に保存するんですね。
ネットに入った球根と一緒のお写真 チューリップのレリーフ?かわいいですね。

種播きも順調で 次々にお楽しみです。
毎日畑へですか?(*^_^*)

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
たくさんのチューリップ!
どれも可愛いですよね(*⌒▽⌒*)
でも・・・
引き抜いてしまうのは、何だか惜しいような気がしちゃいます・・・(〃∇〃)ゞ
乾燥させて保存する・・・
手間隙の掛かる仕事ですね!
いつも見て楽しむだけのワタシ・・・
こういう工程を見ると、ほんとに頭が下がります。
キレイなお庭は、こういう地味な作業で出来上がって行くんですね(o^-^o)

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

先生
そうなのです~~
始めどうおもっても、花と実が結びつきません!^^
そんな意外な裏切りさん 楽しすぎますね~v-315 

ありがとうごさいます

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん 色があるようなないような、、そんなところを淡く縁取ってもらってますね
はぃぃ、、もうこちらの5月はおしまいの季節ですね
秋には、、、
球根はF1とかはないかと思うのですけど、e-113また植えてみますね^^

あの、もったいぶったような種さん~~ どうかしら~と 
こちらも少し、気合いれてますっ☆ 笑)
見ていただいてありがとうごさいます
わ、そんじゃぁ、この球根も大事に保存版にします~ (*’-’*)”

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

こんな 美しい繊細な色のチューリップ見た事ないです!
すごーーく 素敵ですね

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん その度々のシーンに温かいお気持ちでご一緒していただいてありがとうごさいます~
そうでしたね、去年の秋から騒いでました ポリポリ^^
ことしもまた、『またぁ~・・』ながらお付き合いくださいね
朝の光は、まだプレの段階のようで好きかな~とおもいますぅ

もったいぶってるぅ~種子さん
トマコさん、せびv-322芽が出ろ~♪のお声掛け、おねがいします~ *^-^*

そんな、なにほどのことでもないのですけど・・
私もトマコさんメソッドをたのしみにしてます (*^ー^)ノ

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん 見ていただいてありがとうごさいます
わ、ワタシのことでしょうかしら? (;^_^A ・・・アセアセ
花の終わったあとの球根ですね、お礼肥をして葉が黄色くなるころまでと聞いてますv-22
今まではそうしていて、確かに丸っと肥えて出てきてくれます *^-^*
そこまで待てたらほんとにいいですね~♪

そうなんです~ 幸いこのところの温度は発芽に適してくれてます^^
ぷふ こちらのチューリップさんは!
もう~どうしたのぉ~というくらいにお開きでござります~ (*’-’*)”

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん 見ていただいてありがとうごさいます~ (*’-’*)”
球根の掘り上げですけど、、うちのは畑の哀しい事情で早めにしてますけど
Loveママ さんのお庭はお広いので、もうすこし待たれた方が安全かと思います~☆
少しはが黄色になるくらいまでね^^
そうしたらほとんど変わらずにりっぱに咲きます~e-113

そうなんです~~^^
Loveママ さんのオウエンも聞こえてるとおもいます~♪
ですから種さ~~ん お頼みします *^-^*

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんにちわ(^_^)/
チューリップの球根って、保存しておいてまた秋に植えるのですね!
そういうことすら知りませんでした(汗)
可愛らしい花を咲かせるチューリップはちゃんと命を繋いでいくのですね。
チューリップはお花がもちろん可愛いですけど、葉っぱの形もすごく好きなんです♪
コットンさんも楽しみ~(^^♪

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃん

しじみちゃん 今が一番ガーデニングにはいい季節ですね *^-^*
ほとんどの植物は根付いてくれますね
ミニバラさんのお手入れも~♥♡
手入れをしてると心がホンワカとなって、自分が手入れされてるようですよね (*’-’*)”

茶豆~ わ、どんなんでしょう? (*^ー^)ノ
双葉ちゃんからみせてくださいね~ 楽しみにしてます♪
お優しい旦那ちゃまときばってくださいね~^^v-323

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
チューリップがたくさんで本当にきれい!
とってもとってもかわいいです。
まだ、こんなに咲いているのですね。
我が家のたった1本のチューリップも咲きました。

畑の取材のブログ!
すごいですね。びっくりしました。

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん 見ていただいてありがとうごさいます^^
毎年、去年の分は半分ぐらい保管してます
そして、咲かなかったらヤダなので、毎年新しい球根も買ってます 笑)

咲いた後の球根が十分に超えるまで置いておけたら一番いいのですけど
欲張りれぃんは、もう次の種を植えたくてうずうずしてますw
それで、早めに上げています
少し小ぶりになりますけど、、咲いてくれるといいのですけど~e-40
白と紫のはまだ育成中です、また見てくださいね (*’-’*)”

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうですね、頭が並んであさの朝礼のようですね *^-^*

畑のちゅりっぷさんへ労いのことばをありがとうごさいます
もうすこしゆっくりしていただけたらいいのですけど・・
欲張りなおかしゃんの所で、気の毒なこの子たちです。。^^;

植物たちは気配をとても感じるそうなんです♪
ですからおねえさんのあたたかいビームで、元気な芽をだしてくださ~ぃ 祈り)
i-265i-265i-265

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさんも長い間お付き合いいただいてありがとうごさいます
ちゅりっぷさん もう5月ですので、どうしてもお終いになります
でも今年は開き切らないで、最後までプリティーさんでしたの^^
はぃ、欲張りなオカシャンは3年目でもまだほぞんしおてますぅ (*’-’*)”

あ、植木鉢ですか~ ありがとうごさいます *^-^*ポリ

このき気温ですと発芽にはちょうどいいようなのです
なにとどお願いいたしますと、祈りです~e-418
私は、今日は畑はお休みで、 ぐ~たらしてますっ ヾ(´▽`*)ゝ
たくさんのこと、ほんとうにありがとうごさいます.:*・゚

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん 見ていただいてありがとうごさいます
思いきってパステル調にしましたら、色があるのやらないのやら?ですね 笑)

欲張りなおかしゃんは、3年目の球根も保存しようとしてますっ
も少し余裕のある畑さんもほしいです~ (*’-’*)”
少し大変ですけど、でも繋がっていく事が、とても楽しみです~
また来年も見てくださいね~e-266

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん 見ていただいてありがとうごさいます~ (*’-’*)”
おもいっきしパステル調を選びましたら、色があるのやらないのやら~ ぷふ
でもその分、咲いてもe-420やさしげさんになってくれました *^-^*
・・自分にないものを望みます~~《*´ェ`》-

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさ~ん そうもしなくてもええのです~ (*’-’*)”
なんといっても新しい球根は立派に咲きます~☆
うちでもまた、新しいのも買いますのです^^
欲張りなおかしゃんちの球根は大変ですw
もっとゆっくりさせてあげれたらいいのですけど~。。
また来年もみてくださいね~v-298v-298

綿のおはなも綺麗です~~
アップルミントさんも気合を送ってくださいまし~ (*^ー^)ノ

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミーヤさん

ミーヤさん こんにちわ~ 見ていただいてありがとうごさいます
5月ですのに、今年のこの寒さのお陰でまだ咲いています (*’-’*)”
ミーヤさんのおうちのチュウリップさんもですね~♪
一本さんというのも、また印象的で可愛いものですよねe-414
赤、、だったのでしょうかしら?^^

ほんとに、ビックラいたしました☆
まるごとミーハーおばちゃんしてきましたのです ” ”(/*^^*)/ハズカシ

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply