スズラン:切干しおかしゃんの頂き物

q4
  

q7

5月1日は『スズランの日』だそうです.:*・゚

q5


このように可憐な花を、よくぞ神様は作ってくださいました


q8


そのスズランの日に、プレゼントして頂きました
ありがとうごさいます
家にははじめてのお花さんです *^-^*
今まで買おうかしらと思っていて・・なかなかできなかったのは
このご縁にであうためだったのですね♪


q3







z2




日差しが急に強くなってきてますね
曇っていれば晴れて~
晴れてれば壁塗りが大変~★
いくら面倒でも、怠らればあとの祟りが怖いので
一応、隙間なく塗り込めて! (v^ー^v)ブイ


きょうもおばさんと会えるかな~~ テクテク

いらっしゃいました~ こんにちわ~


あー あの写真の~!  はぃぃ (●^o^●)


セリ、もってくぅ~?
はい~ いります、いります~~

じゃ、フキは、いるぅ~?
欲しいです~、いまが美味しいですよね~



q2

こんなに、また遠慮もなくいただいてきました

下心がなかったといったらウソになります
でも
おばさんにも会いたかったのでした *^-^*


q1

セリは根が付いたこのまま植えるだよ~!

はぃ、しっかりと昨日のうちに植えてきました

吾亦紅もオミナエシも、そしてセリも、いただいた苗が元気です~☆
欲張りおかしゃんは今日もニンマリさんでした (*;^-^)ゞ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 44

snowミント  

こんにちは~^^

うわぁ~~~!← いつもですね^^;
スズランちゃん、可愛い~~~。
可愛いお花を、さらに れぃんさんが綺麗に撮ってくれるから、お花も喜んでますね。
私も~嬉しい、こんな可愛い写真 見るの。

そうですよね、こちらも今日は日差しがかなり強くって、壁塗り(^o^)ちゃんとして出掛けました。
ケアは大事ですよね。(^_-)-☆

あっ、セリは植えたんですね? お浸しにして頂くのかと・・・^^;
食いしん坊の私の考えですね。
フキは、油炒めでも煮物でも美味しいですね~。
れぃんさんは、どのようにお料理するんでしょうか?^^

(*'ー'*)ふふっ♪ こんなに美味しい頂き物にニンマリしない人はいませんよね。(^_-)-☆
私もニンマリしたいです~。

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

スズランこうやってみると可愛いね!

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

採りたての蕗ってこんなに美しいんですね!!
大好物のひとつです☆
主人は一口しか手をつけないので、残りはいただきです^-^
 
昨年秋に名古屋で見つかった猿(←群れからはぐれた)なんですよ。
あれから100km近くひとりで脱走し、
動物園の猿山に入りたくなったらしいです。
これはお断りできませんよね。。。
ただ今、動物病院でメディカルチェック中みたいです。
入りたいといっているのだから、入れてあげられるといいんだけどな♪

すずらんかわいらしいですね☆pochi

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

スズランの日

こんな純白の麗しいお花を、れぃんさんに贈ってくださった方は
れぃんさんを良くご存じの方でしょうね。お写真もとっても輝いています(^^)

採れたて旬のお野菜、うれしいですね~!
いつも、蕗の葉っぱは捨ててしまっていたのですが、先日、ご近所の方から
葉っぱをちりめんじゃこ一緒に、濃いめのお醤油味に炒め煮したものをいただきました。
ご飯のお供に良さそうでした。柔らかそうな蕗、葉っぱまで食べられますね!

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

スズラン可憐だねー
なんて淑やかなお花なんでしょう
春はお花屋さんの前で立ち止まる時間が長くなる

頂き物の新鮮な芹~~羨ましい~
青い匂いが立ちこめていそうですなー( ´ー`)うっとり

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわわ~ こちらもすずらんだ!
今 お友達のところ あっちこっちですずらんなんですよ~^^
可愛い花ですね。
良い香りがするとか? 実物を見たことがありません~
ま~
たくさんの蕗にセリですね^^ 嬉しい頂き物ですね。
どんな風に召し上がるのかしら~?

↓ チューリップたちも元気そうですね^^
そんな風にして 毎年咲かせているのですね~
ガーデニングを楽しむれぃんさん ほんと素敵です。

>いっしょにお庭を歩きながら見せていただいてます
ありがとうございました^^
我が家の庭は とても恥ずかしくてお見せできませんが
母の庭なら れぃんさんも楽しめると思います(笑)
こちらならではの花などありましたら またUpしますね^^

ソーミンチャンプルー、美味しいですよ ぜひ(^^)/


2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

凄く素敵なスズランの写真!!
ホントに綺麗ですね~^^
5月1日はスズランの日なんですか、覚えておきますね~♪

フキやセリを気前良く下さるおばさん^^
こういうお付き合いは何だか嬉しいものですよね♪
頂いた吾亦紅や野菜が元気に育つと尚嬉しいですね^^

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばら  

わわ忘れてた~すずらん♪見たとたんに思い出しました~
れぃんさんありがとうですぅ♪ ポンポコの畑から貰って来たすずらんを玄関に置いたまま植えるの忘れたました~良かった~元気でした❤

すずらんの写真素敵~❤ 見てるだけでホンワカな気分になりますぅ

やったねっ れぃんさん♪ セリは大好きですぅ
先日セリ採りに行きました~白ばらも庭に根から採って来て植えました~
増えるといいですねっ 三つ葉もお勧めですよっ
三つ葉は凄く増えますぅ
蕗も根っこから貰って来て植えると良いですよっ
あれ~蕗は枕してお寝んねですか?

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

スズラン素敵ですね。
スズラン綺麗に撮れてます。
小さいけど、可憐ですよね。
とっても好きですよ。スズランまた終わったら地植えすると増えるそうですね。
とっても嬉しいですね。\(^o^)/

セリはどんな料理するのですか?
ふきも美味しいですね。
またれぃんさんの腕の見せ所ですね。
またお写真撮ってみせてくださいね。

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

すずらんの可憐さ。。凛としたつつましやかな・・白。

我が家にも咲いていますが・・・

ここまできれいに撮れません^^;



おばちゃんとの会話が聞こえてきそうです・・・。

幸せな気分です・・・。ありがとうございます^^*

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

フキ セリ、スズラン、春のお友達たちだすね。

こんなに季節を感じられるのは自然と仲良くしているれぃんさんの

ブログに遊びに来れたからだす。嬉しいだす。

2010/05/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

スズランちゃん 見ていただいてありがとうごさいます~
かわいったらありゃしない~ *^-^*
ほんとに見るたびにそう思います

ぷふ、壁塗り!けっこう時間がかかりますねv-330
とくに急いでいるときなど、面倒なんですけど、ねぇ!
はぃ、まえもってのケアはいと大事ですものね (*^ー^)ノ

セリは、お浸しでもいただきたかったのですけど、ここはぐっと我慢で
ハイリターンの方を選びましたです 笑)
フキ、うちでも少し油を引いて炒めキンピラ風にです^^
このところ、ニンマリしすぎてニンマリ皺が増えてますぅ (*^_^*)

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

はぃ、かわいったらありゃしない~ *^-^*
それにいい香りもしています~.:*・゚

天は二物も与えてしまわれました♪
見るたびに幸せいただいてます

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん おはようございます♪
フキも、あの香りも歯触りが好きな人にはたまりませんね^^
うちでもぺろりと頂いちゃいました (*’-’*)”
やわらかい採りたてなので、スジも楽に取れましたi-260i-260

ぷふ^^ 私が見たときにはメスのおばちゃんたちに猛攻撃されてましたの
多勢対独りで可哀そうでした~
動物さんも、みていると離れられなくなりますね (*^_^*)

爽やかスズランにバカンスモードを盛り上げてもらっています~

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

zionさん ありがとうごさいます
うちには、欲しくても、はじめてのお花でしたので、それで輝いてくれたのでしょうね (*^_^*)

zionさん 仰る通りなのです~v-354
ぇ! おばちゃんと糸電話、通じてるのぉ~?笑)
私もこの歳になってはじめて葉っぱなど食べただよ^^と教えてくださいました
はぃ、うちはトンガラシも一杯入れて頂きました
ほのかな苦みも進みます~ 美味しいですね~♪

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ほ助さん

スズラン~ そうは思ってましたけど、自分のお部屋で見ると
ほんとに可憐な淑やかさんですね.:*・゚
お花屋さん ぼぉーっと危ない人のように私も見いってますぅ (*’-’*)”

青青の匂い一色のこの頃です~ ウキウキ ^^⌒☆

v-254クルミレシピの掲載 おめでとうございますv-254
今日はちょっと大きなスーパーへ回りますので、見てきますね (*^ー^)ノ

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

すずらんの写真 またまたすごく素敵です
売れますよ 絵葉書にしてくださいね ほんとに すてきです

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

そうなんですね~ *^-^*
今年初めてみなさんとおなじ喜びを一緒にです
フキはさっとの炒め煮で、葉っぱも湯がいて絞って振りかけ風にでした (v^ー^v)ブイ
セリは、ね、ハイリターンを期待して、今日のところはぐっと我慢です!

4年目になる球根さんはどうでしょうと思いながら、でもちっかりと保存です
どんだけの欲張りさんでしょうと・・ ^^;

お母様のお庭、あたたかな愛情を感じます
うちの母も退院してきて最初に表れた笑顔が、庭の草取りででした
お庭へ出られること、なによりのヒーリングになりますねe-398
はぁぃ 炒めそーめんしてみます、食べ過ぎがなんとも怖いのですけど~(*’-’*)”

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

はぃ、私も初めて知りましたのです
ほんとに、爽やかな、4月でもなく6月でもなく
そういうお花に思えますねe-420

そうなんです~  押しつけでもなく、こちらの欲しいものを。。
こういう甘え方ができるのも
お互いさまにある程度の歳になったからかな~と思いながらです (*^_^*)
いただいた苗が元気に~ 
・・しみじみ\(*^^*)/の気持ちです

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

珍しくこんにちはです(^^)
スズランの写真、とっても綺麗で見とれましたe-266
大好きな花で、私も憧れて植えているんですけど
クリスマスローズに押されて、遠慮気味に奥の方に咲いています♪
スズランの花束を贈る日があるって聞いた事があるんですけど
スズランの花束なんて、ホントに出来るんだろうかって
なんだか夢物語の様に想像していました(^^)
ホントに本物の、スズランの花束なんですね~♪
れぃんさんのおかげで、私も見せていただけました(^^)v

切干大根のおばちゃんの所には、宝物がいっぱいなんですね!
フキもセリも、私も畑になかったら期待して通ります~^m^
嬉しいですね~♪ 
セリが増えてくれると良いですね!(^^)!

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
こちらきょうもいいお天気です。i-1
まあ こんなにきれいなスズランのお写真見たのは初めてです。
スズランもきれいに写してもらってさぞ喜んでいることでしょう。
ありがとうございます。

フキとセリ やりましたね~ れぃんさん(笑)
いいご関係でうれしくなってしまいます。
フキは新鮮そのもので とても美味しそうです。
セリはそのまま植えるんですね。(笑)
摘み取ると次々出てくるんでしょうか?
吾亦紅 オミナエシ セリ いい感じに畑におさまっていることでしょう。
きょうも素敵な きれいなお写真 うれしく思いました。(*^^)v

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

わ~ スズランをいただいていらっしゃったんですね *^-^*
それは元気さんでよかったでした♪
うちのスズランさんも見ていただいてありがとうごさいます^^

せり~ うれしいです~ やりました~v-411
セリは最近はスーパーでもあまり売られていないんです、それにお高い!★
三つ葉は植えてあります
フキさんはそれから起きていただいて、美味しく頂きました♪
新鮮で柔らかく美味しかったです~ *^-^*

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん スズランさん 見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
見れば見るほど愛らしいですね
今まで、よそで見せていただくだけでしたので
自分のお部屋で見せていただくとほんとにうれしいですe-419
そうですね、大事に育てていきたいと思います (*^ー^)ノ

セリは、うちではお鍋によく使います~
特に鶏鍋には欠かせませんのです♪
ふきも、新鮮ですので薄味で炊いて頂きました
ぷふ、撮るのをわすれてますw (;^_^A ・・・

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

花とは無縁なわたくしですが、ふきはすごいです!!

自分の畑の土手にすごいことになっています!!

じいちゃんがいつも収穫してますが、今年は観光客の人が勝手に取っていて

少し減ってしまいました・・・。残念・・・。

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさんのお庭にもスズランがおありなんですね~ *^-^*
うちでは初めておむかえしてのスズランです (*’-’*)”
およそで見せて頂くのと違って、自分ちで見るスズランはうんと可愛いですねe-420
ご一緒していただいてありがとうごさいます

ほんとにうれしい幸せです
こんな歳になっても、甘えられるおばちゃんって有り難いのです.:*・゚

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
どのような時にもご一緒していただいて・・ありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん v-22春のお友達さん~
なんてあったかな呼び方なんでしょう ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうです~ 自然はみんな友達です~~♥♡

人も自然のなかまさんですものね
しじみちゃん ありがとうごさいます

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

すずらん

今晩は。
連休を忙しく暮らしてます。
まあーー綺麗なすずらんです。
何とも言えない白ですね。
うっとりと見ました。
セリもふきも美味しいですね。
姉はきやらふきに凝りまして通勤途中の山の綺麗な場所に行き
取りましては湯がいて煮て味付けはどうかと何回も貰いました。
貰うたびに味付けが違うので感想を求められて・・。
そのたび調度良い味とか少しからいとか・・。
暖かいご飯と一緒に食べると美味しくてビールにも合います。
セリも大好きです。

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

蕗の味付けは~?

2010/05/04 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさんも大好きなスズランさん~ 見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
お庭ではすこし遠慮気味なすずらんさんでしょうか
それでもお話を伺って・・・かなり羨ましい思いもしています
増えるクリスマスローズさんも遠慮のスズランさんも、お二人が好もしいです (*^_^*)
スズランの花束e-420 これ以上清らかな花束はありませんね^^

わ、セリも畑におありなんですね~♪
この頃は、セリをスーパーでもあまり見かけません・・
お若い方には需要が少ないのでしょうね
はぃ、増えてくれますように~いっぱい褒めてきたところです~ *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

スズランさんがとてもとても綺麗です~
きっと光がより美しく装ってくれたのですね *^-^*
もともと可愛いスズランさんですけど、それを邪魔することなくできてよかったのでした 
ほんとうにありがとうごさいます

はぃ~~ 下心がそのまま叶えられてしまいました 
ですから大事に見守っていきます *^-^*
セリは、2回ぐらいは再生するのではないかとです♪
もしかしたら、植えてみたら、もったいなくて食べられないかもです~ 笑)
セリの成長の様子も、また見ていただけたらと思います^^

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

T.I-tom さん

tomさん こんにちわ~

フキがそうなんですね・・ 
そんな勝手には困りますね。。

ふきも育てているものなんですけど、そこらへんが
野生に生えている!との勘違いもあるかもしれませんね★
根まで採られてしまっては、、、ほんとにイケマセンね
でも、v-22それだけ美味しそうにりっぱなフキさんと思います *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
こちらも暑いくらいでノースリーブの方も見かけました♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
わ、聞いてみなくてわ~♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん スズランさんを見ていただいてありがとうごさいます^^
これほど清らかなお花はないかもしれませんね *^-^*

まぁ お姉さまがセリ博士になられて~♪
それだけの回数作られたら、筋を取られるのに指も大変でしたでしょう
このくらいでも、茶色に染まってひりひりしてきます
れみりんさん、感想を言うだけでおいしいフキが頂けるのならそれもよろしいですね v-411

連休中はほんとうにお疲れ様でした
明日からがれみりんさんのGWですね
ごゆるりとお楽しみなさってくださいね *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生~
あわわわ・・
料理がお下手な私は、甘辛きんぴら風しかできません
それにこれでもか~と、うちのとがらしを混ぜますぅe-269
(;´へ`A``

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
すずらんが、とっても可憐ですぅ・・・(*´艸`)
あまりにも清楚で、見惚れてマス・・・
ステキ最大級な贈り物ですね(=^▽^=)
うふ♡お野菜の頂き物に、にんまり?
れぃんさんの、嬉しそうなお顔が、目に浮かびますよん(。'(エ)-。))-☆

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん スズランさん 見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
ほんとに可愛いお花です.:*・゚
童話にもよく出てくるのが分かりますね♪

ぷふ そうなんです~~
いただいちゃったぁ~て、ニッカニッカしながらでしたv-415
だって、せりも美味しいし、フキも大好物ですから~☆
シャ~わせな連休の一日でした *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます^^
鍵コメさんらしいあったかなお気持ちからのことと思いました
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply