こいのぼり:ワシャワシャの発芽

q2

今日は子供の日ですね
うちの立派なこいのぼりもヒラヒラと可愛いです 

そして、今風にモバイル的に移動もできます *^-^*

q6


でもこれだけでは、なくて!^^
毎年見せていただくY邸のこのぼりです~

q3


庄屋さんだったこのお屋敷は国の有形文化材に指定され、現在市が管理委託しています

q1

こちらの別棟はとても英国風なお屋敷になっていて今も生活されていらっしゃいます

まっこと、正真正銘の鯉幟さんですね
こどもさんのお名前が記されています

q4


ちょうど散歩の折り返し点になっていて
・・ここから現実へ戻りますぅ

ことしのGWは、まえのボヤキは嘘のようによいお天気に恵まれました *^-^*




        

まっていた芽もどんどん発芽しています


ゴッホの絵画「ヒマワリ」と同じ品種の子孫であると言われる種を蒔きました
その『ゴッホひまわり』の芽です
また種帽子をつけてますね♪

q7

そして茶綿の発芽です~ 今のところほぼ100%の順調です ニコッ

q8

元気が違います! ズッキーニのゴールディさん
キューリみたいではなく黄色い丸いボールになります^^

x1

あっというまに、きのう一日見ないだけで、ほぼ林~☆ 
モロッコインゲンです~(*'-'*)”

x2


そろそろナメクジさんが怖いので、棚の上にあげるようにします
この日差しですので水やりは一日3回にしてますぅ ヾ(´▽`*)ゝ



◇おまけ◇

先日息子たちの父親にささやかなお祝がありました
離れている長男家族からはあんちゃんらしいメールリレーと
次男家族からはコーヒーメーカーのプレゼントです

y1

thermos 
昔は魔法瓶はアラジンとテルモスだけしかなくて、なかなかもてなかったとか
それが、今^^
なつかしい思い出と一緒に、いただいてます
音楽もそうですけど、昔のカバー 
懐かしさだけではなく、またがんばろう~ってそう思わせてくれますね
ありがとうです~♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1







関連記事

Comments 40

mana  

れぃんさん こんにちは♪

屋根より高い こいのぼり~♪
子供の日ですね~
れぃんさんちの可愛い鯉のぼり、 ちゃんと季節を楽しんでらっしゃって・・・(*^_^*)
お近くにはまた 立派な鯉のぼりもあるんですね~
青空に 綺麗ですね。
お屋敷もとても立派で 庭の木々も綺麗にカットされています~
ひまわりも植えてらっしゃるのですね~
ゴッホのひまわり、楽しみにしています (*^_^*)
美味しいコーシー いただきましたか?(笑)

>この付けっ放しの爆睡~ しゃ~わせの一つですね 
うひゃ~(笑)
3日かけて やっと鑑賞って事もしばしば・・・・^^;
昨日はちゃんと最後まで観ましたよ(^―^)


2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

1日3回の水やりですか?
お天気がよい日もお忙しですね・・・。


こいのぼり・・陽ざし浴びてブルーデージーが幸せそうに見えます。

thermos おいしいコーヒーがいただいてくださいね^^*


2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

こんにちは~^^

わぁ~~ヽ(〃'▽'〃)ノ鯉のぼり~~♪
れぃんさん家のなんですね、可愛い^^
モバイル的って表現、ナイスですよ~。

大きな鯉のぼりとお屋敷もステキですね。
まるで絵葉書の1枚のような写真ですよ。

おぉ~、ゴッホさん、芽が出たんですね?
うんうん、目と口を書いたら、人の顔になりそうです。^^
私はミニヒマワリのサンビームを撒きましたよ♪

大事な大事な茶綿さんは100%の発芽?
それはきっとれぃんさんの愛情に答えているんですよ。(^_-)-☆

(*'ー'*)ふふっ♪ お子さんたちからのステキなプレゼント。
本当に仲良し家族なんですね。れぃんさん、幸せですね♪^^

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

心あたたまる プレゼントですね~ いいなぁ~
こいのぼり かわいい

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

鯉のぼり良いなぁああ!!!

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

可愛いこいのぼり!!
ブルーデージーの横に飾ってあるのが凄く楽しそうに見えます^^
Y邸のこいのぼりは さすが庄屋さんという雰囲気ですね。
英国風の立派なお屋敷に不思議にこいのぼりがマッチしています♪

ゴッホひまわりと茶綿、元気に発芽していますね^^v
ズッキーニとモロッコインゲンも楽しみですね♪

息子さん達からの優しさ一杯のプレゼント、
れぃんさんのご家族の温かい絆を感じました♪

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

立派なこいのぼりだねぇ。
このお屋敷も、洋と和のコンビネーションがなんとも不思議ぃ。
茶わたの芽、かわいい~~~~~!!!
れんげのトコ、どうかなぁ~、出たかなぁ~。
たのしみ~~~!!

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
いいお日よりですねえ。。
こいのぼり。。。もう息子も大きくてとっくに泳がなくなっています
小さいのも、立派なのも、元気になれそうでいいですね。。。
きっと思いは同じですよね

すごい庄屋さんですね。。洋館も素敵です

れぃんさん家の、「フタバー'S」。。いろいろ個性的で楽しいです!!
ヨツバに成長しちゃったのもいましたね。。
植物の成長は早いですね

昔のもの。。。ノスタルジー~^^*
いいものは、いいんですよね!
丁寧に作られたものは、魅力的です!!
音楽は不思議ですよね。。。
瞬間でタイムマシンのように、よみがえりますよね~~^^*/

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こいのぼり最近あまり見なくなりました。
まだ娘が小さい頃はよく見かけましたが、今はあまりこいのぼりあげないのかなって思いましたが、れぃんさんの所に来たらありましたね。
種播いたのが順調に発芽してますね。
よかったですね。\(^o^)/
息子さん達からのプレゼントいいですね。
娘からもらったりするととっても私も嬉しいもの。
れぃんさんも嬉しかったですね。コーヒーメーカーいいですよ。

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

今日は子供の日だったんですよね♪
鯉のぼりは、私が子供の頃はよく大きなのを見かけたけど
最近はあまり見なくなった気がします。
可愛い鯉のぼりがあるだけで、嬉しくなりますね!(^^)!
素敵なお宅♪ 去年も見せて頂きましたよね。
見てすぐに思い出しました~♪
洋風なお宅なのに、鯉のぼりがとっても素敵に似合ってますね。

急に暖かくなって、色々な芽たちが嬉しそうです(^^)
ゴッホのヒマワリ、今年も見せて頂けるんですねe-266
まんまるズッキーニも楽しみ~♪
モロッコインゲン、そういえばすっかり忘れてた~
美味しいんですよね。 うちは普通のインゲンだけど
急に大きくなってて、この数日で色々スゴイです。
やっぱりお日様の力って大きいですね(^^)v

息子さんがたからの贈り物、素敵ですね♪
魔法瓶のメーカーさんも、やはり昔からのものが良いのですね。
私は知らないメーカーだけど、デザインにも雰囲気がありますね~
美味しいコーシーが飲みたくなってきました!(^^)!

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~
ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
とうとうGWも終わってしまいましたね...
今年は本当によいお天気に恵まれて、お出掛けされた方も多いのでしょうね♪

そうそう。今日は子供の日だったんですね!
私が子供の頃は、ご近所のお宅のお庭で泳いでいる鯉のぼりを見かけたものですけれど
最近は景色も変わってしまった気がします。
れぃんさんのお宅の鯉のぼりさん、可愛らしいこと(*^_^*)

「ゴッホひまわり」の芽ですか!!
お花が咲くのが楽しみです~
そして茶綿にズッキーニにモロッコいんげんさんに続々と発芽していってるんですね♪
種からこんなに可愛らしい新芽が伸びてくるって、なんだか不思議な感じがします。
がんばっておおきくなってね~(*^^)v

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

ぷふ、うちのこいのぼりもれで3年目になります^^
毎年どこかへ紛れこんでさがすのに時間がかかってます ^^;
Yさんの鯉幟は別格ですね~☆
この係の方がいらっしゃるようで毎晩採り込まれて毎朝出されます *^-^*

最期までの鑑賞 おめでとうございます 笑)
私は一度時間切れで、途中のままお返ししたことありますw (_"_;)。。
ゴッホさん、ことしもお目にかかれそうです~e-256
はぃ、ありがとうごさいます~
サーバーが魔法瓶になっているのでそのまま冷めずに美味しいです~

2010/05/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうなんです、なにしろこの小さい連結ポットなので
あっというまに乾いてしまいます
といっても、そんなに長い期間ではないのですけど^^!
i-265i-265i-265 (*^ー^)ノ

はぃ ブルーデージーがいらっしゃいしてくれてるようです♪
ありがとうごさいます~
サーバーが魔法瓶になっているので香りも逃げません^^

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

双葉ちゃんたちが入っている入れ物はなんだすか? なめくじが出るのを

どう対処するんだすか?枝豆の種を蒔いて4日目、おにいちゃんがお水を

日に2回あげてるだす。(土にそのまま蒔いた)今日からお仕事。

お水は何回がいいだすか?

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

ぷふぅ かいらしぃこいのぼりさんでしょう~? (*’-’*)”
その日の気分で動きますぅ^^
こちらさまは、もう、別世界のかたのお屋敷ですので
はぃ、私も絵葉書的に日々眺めさせてもらってます♪

あ、ほんんとですね~ 頭がありますので~☆
snowミント さん ナ~イス!e-278 
ミニひまわりさん ほんとに愛らしいですね、うちでもでてきてくるかな~?^^
茶綿さんも、きっと出てきたかったのでしょうね ファミリーになったんだなぁと思います (*^ー^)ノ

うちはアホ息子ばかりで、、お嫁ちゃんンが温かいかたなんですぅ
ご一緒していただいてありがとうごさいます snowミント さん~

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん ありがとうごさいます~
うちはアホ息子で^^; 、お嫁ちゃんが温かいかたなんですぅ

こいのぼり かわいいでしょう~ (v^ー^v)ブイ
こんなe-480もあったのでした! 今気が付いて~♪

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

こいのぼり~
いいですね~ 青空を泳いでみたくなりま・・せん (*’-’*)”
でも、気持ちは羽ばたいて漂っています~e-416
ありがとうごさいます

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

そうなんです、本茅葺の屋根だそうです
そして英国調のスタイルで鯉のぼり~ 
住んでいらっしゃるかたのこだわりのようなライフスタイルを感じますね
いつも口があんぐりとなりますぅ~^^e-497

この輝く太陽の日差しで、わしゃわしゃと出てきてくれました (*^ー^)ノ
太陽の力はすごいです~
ここからの間引きが、ピンセットを使って不器用な私には大仕事ですw
プレゼントのことも見ていただいてありがとうごさいます
アホな息子たちですけど、あたたかいお嫁ちゃん方なんです *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tatsumyさん

今年の連休ははなまるのお天気に恵まれましたね *^-^*
ボヤいたの、撤回しますっ
こんなにミニチュアでもクルクルって音を立てて回ります~♪
でも、あちら様ははためいていらっしゃいます~~笑)

「フタバー'S」~i-265i-265i-260
アバター系のトレンディーさん~
さすが、tatsumyさんセンスです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

そうなんです、むかしのいいもの~
手の届かなかったものが、この歳になったらなできる~
これは老後のこころ弾みですね^^
そして音楽~ その当時よりももっと魅力的に思えたりですぅ
ご一緒していただいてありがとうごさいます



2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

コメントをありがとうごさいます
こだわりのある暮らし方~ 憧れです
面等くさがっちゃぁ、お終いですね! さっ 私も少し~☆
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

鯉のぼり、そうですね~ 最近はほとんど見かけませんね
そして実際問題に、ポールを立てるだけでもお金も労力も大変ですものね (*’-’*)”
うちも毎年、お花見の後は鯉幟見に出かけてます^^e-480

芽もではじめて、あっというまにぞくぞくとです♪
これからピンセットで移植なんですけど、不器用な私にはタイヘンで・・ (*σ-σ*)ヾ
根を崩さないようにと思うと手が震えます
プレゼントも見ていただいてありがとうごさいます
うちはアホ息子ばかりでお嫁ちゃんたちがあったかいかたなのです *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
やっぱり、思い通りの計画ってないのですね (*’-’*)”
だからまた、つづき~ってきょうも気がせいています
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

これを、おバカな私は秘密にチェックマーク入れてました
それですこし順序が違ってしまいましたです ペコリン

そうなんです、この自由なコンビネーション
お屋根もほん茅葺だそうです~♪
お金持ちさんて、発想が自由にできるんですね~

芽が、私もわたしも~の状態です~~
ここから間引くのも、不器用な私にはタイヘンなんです (o-_-o;)アウッ
れんげちゃん いっしょに楽しめたらいいですね~ (●^o^●)

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

お屋敷

お屋敷はいつ拝見しても素晴らしいお宅ですね。
鯉のぼりもネーム入りなんですね。
れぃんさんのお宅でも可愛いこいのぼりさんが泳いでますね。

次々に発芽してるお野菜たちがお楽しみですね。
種からですから凄いです。
次男さんからのコーヒーメーカーは素敵ですね。
コーヒーが大好きな私としましても羨ましいです。
れぃんさんもコーヒー好きなんですよね。

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

最近はほんとに見かけませんね
鯉のぼりは風を受けてはらむので、かなりしっかりしたポールなどが要りますね
そのお金も労力もかなり大変ですし。。。
うちでも、お花見の後は鯉幟見に出かけてますe-480 *^-^*

トマコさんの所は管理がよろしくてきちんとされていらっしゃいます~
私はφ(σ_σ)メモメモしながら楽しみに拝見してます
去年は虫さんを避けるためにお二階にでしたね^^
私も、そうしたらいかしらと思いながらです (*^ー^)ノ
この2週間ぐらいが神経を使いますね

休日は特に、コーシーから始まるようなところがありますね
私も自分でいいながら飲みたくなることあります ” ”(/*^^*)
ご一緒してしていただいてありがとうごさいます

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

ことしの連休はほんとにお天気に恵まれましたね
あのボヤキは撤回いたしますぅ ” ”(/*^^*)
鯉のぼり、見かけるのがほんとに少なくなりましたね
ここでも、ほんとにこちらのお屋敷さんぐらいです
うちでも、お花見のあとは鯉幟見にこちらへ来ています^^

ゴッホのひまわりさん~ 咲くといいのですけど~e-256
そう思ってみるからでしょうけど、なんとなくあの絵のひまわりに見えてきます^^
そうなんです、あの小さな小さな種にどれほどの情報が入っているのでしょうね♪
私も畑を始めたころは、その不思議さにはまってましたのです
そういうこと、忘れてはいけませんね
アップルミントさん おかげで初心の感動思い起こしてます~ *^-^*
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

いつも温かいコメントをありがとうごさいます
種のことも驚きですね、あの小さな一粒にこの全部が入っているんですね
アホな息子たちには過ぎた温かいお嫁ちゃんなのです(*^ー^)ノ
ご一緒していただいて感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん このグリーンのでしょうか?
種まき用の連結ポットでHCでお安く売ってます^^
終わったら洗って、毎年使えます~~
それをのせてる黒いトレーはHCでお花を買うとただでくれます♪
連結ポットは持ち運びは、土が動いてイケマセンのでこのトレーに乗せておくと
とても便利です~v-415

ナメクジは厄介さんで、でも今朝畑主任はナメクジはたべないと言ってましたけど・・ ^^;
うちはできるだけ高い棚などに置いてます、レンガをすこし積んでも違うかと思います^^
水やり~ そうですね、、
すこし日陰に、ここがビミョウですけど、西日などが当たらないところに置いて
朝と夕か夜、たっぷりあげたら絶対大丈夫です~♪

初夏の枝豆とビール 最高ですものね☆
しじみちゃん ファイティン~.:*・゚

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん GWでの責任あるお仕事、ほんとにお疲れ様でございました
連休ということは、毎日ですものね
どうぞごこれから、ゆっくりされてくださいね~v-275v-275
↑私もぉ~ (*’-’*)”

毎年こちらのお屋敷の鯉幟を見せてもらっています
人手さんがおありなので、毎晩降ろされて毎朝揚げられてます~☆^^
最近はほんとに見かけなくなっていますね

こちらもご一緒していただいてありがとうごさいます
はぃぃ、私もコーシーがないと始まらないとことがあります
ちょうど古くなっていて、およめちゃんに感謝です
アホな息子なんて、なにも気が付きやしませんです ^^;

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

コメントをありがとうごさいます
お酒の量だけが可愛くてもですねぇ! 笑)
なによりの癒しさんです~チュン♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

まぁ、かわいいこいのぼりですねぇ。
それとすごい!立派なお屋敷です。
うちの市にも戸定邸という立派なお屋敷があるのです。
昔の建物っていいですよねぇ。
お庭も素敵だし・・
ここは、住んでいらっしゃるのですね。
生活があるとなお素敵ですね。

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

Y邸の鯉のぼりすごーーーーい
今時見られない風景ですね
こう言う事大切に毎年やるってすごい意味の有る事だと思う
すごいなー
れぃんさんチののぼりも超キュート(^m^)

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

茶わた、出てたよぉぉぉおおお!!!!!!
♪♪♪♪♪
発芽率、ほぼ100%!スゲ~!!
一気にテンション上がったけど、雨降って下がった!
湿度が高くて、ジットリジトジトよぉ~。
れんげも発芽しそう!(笑)

2010/05/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミーヤさん

ミーヤさん おはようございます♪
ぷふ うちのこいのぼりもみていただいてありがとうごさいます^^
こちらのお屋敷さんのは、それだけでも文化財になりそうですね

戸定邸、訪ねたことあります~
庭園もほんとに立派ですねv-353
その時代が偲ばれて感激したこと覚えてます *^-^*
Y氏さんでは日々生活されていらっしゃるので暮らしの温かさも伝わってきます
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ほ助さん

そうですね、この鯉幟ひとつだけでも文化財になりそうに思います
この保管のことも考えると、それは手間のかかることですね
お人手もあるので、毎夕きちんと降ろされて毎朝揚げられています
そういう揺るぎない安定感のようなこと、いわゆる旦那衆さんだな~と思いますです *^-^*

うちの鯉さんも見て頂いてありがとうごさいます~
ぷふ、なかなかさんなんですぅv-415 

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

わぁ~ おめでとさんでございます~~
v-315v-315

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!
れんげちゃんがi-260したらお水かけにいきまふ~ (*^_^*)

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply