ベニシジミチョウとハナアブ:田植えの父子くん

q4


土手の遊歩道を歩いていてムラサキツメクサを見つけました
まだ途中の色です この途中さんがなにげに好きです^^

そして、子供のころそう呼んでいたスカンポ~ スイバです^^
茎を折ってなめてみると酸っぱい汁が出てきます~♪
大人になってからスイバと聞いて、なにそれ~!と思いましたのです


q7


あ いました~ ハナアブくん

q5

q6

潜り込んで密を集めてますね



そしてベニシジミチョウです

q3

たんぽぽの密は甘いですか^^
できれば
畑にも来てほしいのですけど~
苺の花も真っ盛りですから♪



q2

ミツバチもチョウも今年はほんとに少ないです、去年よりも少ないです

苺の花の回りをくるくると飛んでもらわないと
いびつなぼこぼこのイチゴになるってほんとうでしょうか?
もう丸いイチゴは夢となるんでしょうか・・
そんなこと思いながら羨ましく眺めてました (*'-'*)”




z4




土手の下にはたんぼが広がっています
遠くに父親と息子クンが田植えのようです
朝の長閑な
日本の原風景のようにおもいます

q8


q9
q10

しばらくしたら、息子クン飽きちゃいましたね~

とっとこ、とっとこ、走りだしました 笑)


x2

おじさんは後ろに稲の苗を乗せて、細い農道を降りて行きます

いよいよ田植えの始まるシーズンなんですね










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1
関連記事

Comments 50

eaterior  

こんにちは♪

地平線のような田んぼが続くんですね・・・^-^
田んぼって実は車窓からとかしか見たことないんですよね。
なかなか近くまで行くきっかけがないです。
蛙がにぎやかになりそうな光景です。

紫色のシロツメクサ・・・いやっ、ムラサキツメクサでしたね(*^-^*)
どうして色が変わっちゃったんでしょうね。
また新しいお花を発見☆pochi

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

可愛いですね~
こちらではシロツメクサの方が多くて、赤いのはなかなか見かけません。
そうそう~ 酸っぱいですね~(笑) 思い出しました^^
アブちゃんが良く撮れていますね~
一生懸命蜜を吸っていますね^^

そういう 田んぼの風景も見られるんですね~
お父さんのお仕事が終わるのを待っているのかな~^―^

>味噌汁にトマトを入れて見て下さいな^^
味噌味だけど、なんだか洋風なスープっぽくなるんですよ~

雀ちゃんたち 可愛いでしょう~
実物をお見せしたいくらいですよ~。 
きっとれぃんさんなら 何時間でも眺めていられると思います(笑)
鳥の歴史は古いですよね~
恐竜よりも古くなかったですか?


2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

たたただいまぁああ~~~!

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

芽が出て二葉・・・本葉・・・
蕾ができて・・・膨らんで・・・開き始めて・・・開花
色が変わり始めて・・・完全に変わって・・・

そんな生きている姿を見ることができるって、単純ですが素晴らしい事ですよね。^^
れぃんさんもそれを見るのが好き。
生きているものを愛している証拠ですよね。(^_-)

そんな れぃんさんの優しさが、この日記の文章にもとってもよく表れていると、最近特に思うようになりました。^^
(。・ノ_・。)コッチョリ さんを付けて呼ぶのが好き。

あれ?そう言えば・・・プランターでイチゴを育てた時、ミツバチとかハナアブくんとか、見かけなかったような気が・・・
どうやって実ができたんでしょう?
ちゃんと綺麗な形になって、美味しかったですよ。
だから、れぃんさんの大事なイチゴも大丈夫です。(^_-)-☆

わぁ~~、田んぼの風景♪ のどか~。^^
なんだかぽわわ~~んってなります。
お子チャマがお手伝いしてるっていうのは、家族で頂く分だけ田んぼをやってらっしゃるのかな?
とっとこはむたろ~~(関係ないんですが・・・フフフ)

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんばんは♪

スイバというの名前なんですね、子供の頃よく見ていた草です、懐かしい^^
こちらの田植えは大体GWに集中します。
数年間だけですが、主人の実家の田植えのお手伝いをした事があります。
農作業は未経験だったので雑用係りでしたが
カエルやザリガニがいたり。。。♪
何より頭上に電線がなくて空が広かったです^^

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

おにいちゃんの実家の周りも

しじみの昔住んでいた場所も

こんな風景だす。好きだす。落ち着くだす。

蜜蜂や蝶たちは必死で働いてまふね。がんばれ~。

この子たちのお陰で私たちは豊に暮らせる訳だす。ありがとうだすね。

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

ご無沙汰でーす

ムラサキツメクサと言うのですね、最近は見かけなくなりました。
小さい頃はよく見たのですが。

それからスカンポ~
こちらでは(いえ、私はかな?)スカンボとか
イッタンドリと言うんですょ。
お砂糖を付けて食べた思い出があります(^^)

去年もミツバチが少ないとテレビでも言ってましたね。
そういわれてみれば今年も少ない気がしてきました(^^;
受粉にとても大事なミツバチさんたちですのに、
沢山飛んでもらわないと困りますわ~(^^)

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ミツバチさんたち、今、貴重で盗まれてしまふ
存在だなんて自分たちは知らなひんだろうな~。

田舎だったからかなぁ。
クローバーの中に何本かアクセントに
ムラサキツメクサを入れて編んでたヨ。


日本の食糧自給率を上げるべく、
なるべく国産のものを買ひやす。
日本の農家の親子、ガンガレ!!

2010/05/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

田植え始まりましたね~
こちらの田んぼは春が寒かったので、植え付けはもうすこし後かもw
そちらはなごり雪があったので、チョウチョの数も少ないのかな?
こちらはチョウチョもガもミツバチもほとんど勢ぞろいしたので、
畑の見回りも忙しくなりそうです~(*´∀`*)

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

kaori  

日本の原風景、
その言葉も写真も好きです。
なんだかイイチコのCM思い出してしまう。
二階堂か?お酒を飲まないのでわかりませんが。
ずっと見ていたい風景です~。

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

タミリン  

のどかですね~
本来の日本人の姿だったんでしょうね。。。

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

みつばち

そうなんですね。
みつばちが少ない事は聞きましたが・・。
いつもはちみつを買う事務所のおねいさんが言ってました。
みつばちが少ないですか。

広い田んぼですね。
もう田植えが始まったのですね。
早いですね。
うちの近所も田んぼがありますがまだのようです。
それに作る人がいないそうです。
うちの隣も田んぼでしたが、空き地になってますもの・・。
草が生えますので草刈り機で刈っています。
人を頼みやるようで持ってる人も大変ですよ。

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

何気ない風景なのに れぃんさんの魔法のレンズにかかると 絵になりますね~

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

ここは利根川の堤防の下のたんぼなんです~
それでこじんまりと家内総出という光景がよく見られます (*'-'*)"
蛙のケロケロの合唱、越してきたころはよく聞こえたんですけどe-250
それも最近は、、、ほとんどと言っていいくらい聞こえていません グスン

そうなんです~~ どこへでも均一にあるかというとそうでもなく
ポツンポツンと、またいい感じで飛んで咲いてます~ *^-^*
きょうも見ていただいてありがとうごさいます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

そうなんですね、どういうことからか、飛び飛びにかたまって生えてきてますね
自然ンのデザイン、神の采配のようなこと感じます
はぃ、しゅっぱくて!でもなめてみるのが楽しくてよくポキッとしてました \(*^^*)/

息子クン、退屈そうにしてました^^
向こうになにか面白いものみつけたんでしょうか~e-404
いちもくさんに走るすがたが可愛いのです *^-^*

お味噌汁にトマトぉ~、はれぇ~! やってみますね~ (*'-'*)"
そうですね始祖鳥から恐竜が進化したといわれていますね^^
あの「ふりむきすずめちゃん」 たまりません~
manaさん よくぞキャッチしてくださいました~ 感謝)^^

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生 おかえりなさいませ~~ *^-^*

あれっ、どちらかにお出かけでいらっしゃいましたでしょうか?

きょうもありがとうごさいます (*^_^*)

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん ほんとにそうですね 
生きている命で、美しくないものはありませんね
土手や原っぱや畑で、いつも感じています
そして自然の色同士調和しないこともないですね
野の花をつんできて活けてると、ほんとうにどんな色もハーモニーですe-398

田んぼの様子、はぃ、仰る通りなんです^^
ここは利根川の堤防で、借りている田んぼなので家族家内農業みたいです^^
トットコ ハムタロウ~~ 知ってます~~ (●^o^●)

わ、苺のこと大丈夫なんですね~♪
そう言われてうちに庭のも見てみましたら、一応円錐形になってました^^
いつも温かく見てくださってほんとうにありがとうごさいます
きょうもウレシクコメントを頂いています *^-^*

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

そうなんです、私の所ではすかんぽ!といって、スイバとは言ってませんでしたの^^
大人になって聞いて、なにそれー!って思いました 笑)

そうですね、田植えのころは、村人全員で~☆みたいなところが
親戚もかりだされます、勿論~ (*'-'*)"
農協さんは田植え休暇といのも認められているそうです^^
雑用係だったcaramelさん みなさんの人気者さんだったことでしょうね *^-^*

そっかぁ~~
田んぼには電線、なかったんだぁ~~
今ごろになって感激してる私ですe-250
caramelさん ありがとうごさいます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃんも旦那様もほんまものの田園調布のお住まいでいらっしゃったんですねe-514
私の母の実家はこればっかりの超田園調布でした^^

そうなんです、、落ち着くんですね  しじみちゃん
夕方なんかうるうるしてくるほどです

お陰さんで、、ありがとだす・・と思っていると
なんだか、もっと頂いちゃってますよね
ヘンなんですけど、そんふうに思ったりなんです *^-^*

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

少し背の高い赤クローバーをそう呼んでいるみたいなんです^^
ここでも、どうしてか、飛び飛びに、いい感じに生えているのです
このまわりに増えてもよさそうなのに、不思議ですね♪

あれぇ~ スカンボ、しっかりお菓子さんになってますね
私のとこではお砂糖もなく、ただ噛んではペッとしてました 笑)
こういうこと楽しかったですね~v-440

そうなんですぅ、気のせいもたぶんにあるかもしれないのですけど
見かけなくなってます。。
こんなにカサのある人間でさえ、寒さに震えるこのところでしたものね・・
ほんとに!できることがあればメールしてほしいくらいです^^

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

ミツバチさん、きっとこの気候で辛かったんでしょうね
私などにできることが何かあったら、、、メールしてほしいくらいです
できることはやりたいです *^-^*

あれ~ 紫つゆ草をまぜてですかぁ~e-419
素敵です~~ ほんとに~
わぁ、今なら売れそう~☆ モリガールファッションにぴったりです

そうです、私も食糧自給率上げたい派です★
ほんとはね、ガーデニングどこrではないような気もしてます ぷぷ^^

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

はぃ、こちらでは鯉のぼりのころになると田植えのようです
この春には嵩のある人間でさえブルブル震えていたのですから
ミツバチや蝶には辛いことだったですね。。
でもじょ~さんの所では順調の移り変わりと聞いて、うれしくなっています

そうですね、これから夕方の見回りなんかとても楽しみになりますねe-250

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

kaori さん

kaori さん こんにちわ~

あっ そうですね~
麦の穂も流れる、iichiko~
私のコレは置いといて! " "(/*^^*)

どうしてでしょう、、たんぼの風景には安堵かんを感じます
そしてお父さんが頼もしくって、、一緒ににいると安心で、、
そんな子供時代のことも一緒に思い出します
でも、とっとこ走っていってしまいましたけど~ 笑)
ご一緒に見ていただいてありがとうごさいます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
聞いていただけるということはこんなに支えになることなんですね
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

タミリンさん

タミリンさん こんにちわ~ *^-^*
コメントをありがとうごさいます

そうなんです、穏やかな風景で、それで懐かしくて
しばらく見入ってしまいました
私も実際には田植えもしたことがなく、そういうことでは思い出ではないのですけど
でも気持ちが安堵して、なにか慰められるように思いましたi-60i-60

こういうことが原風景ということなのでしょうかしらね^^
ご一緒していただいてこちらもありがとうごさいます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

ミツバチ れみりんさん ほんとにそうなのですね
やっぱり必要とされる方は買われるのですね
・・私もできればそんなふうにしたいと思うくらいに少なく感じています

そうですか、、人手不足はおおきな問題ですものね
われわれも農業をしていたら、二人だけでは、やっていけない状態でしょうね
その当事者になってみないと分からないことってありますね
簡単ではない、これからのこの国の問題ですね^^
れみりんさん ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさ~~ん NZには田植えってありますかぁ~?
そもそもたんぼってないのでしょうかしら? (*'-'*)"

ミツバチさん もっとじゃんじゃんと増えてほしいのです~v-22

写真も素敵に見ていただいて、過分なことですけどありがとうごさいます *^-^*

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

スカンポ・・・もう懐かしい言葉です。
もうタイムスリップします・・・・。


胸がいっぱいになりました。
実家のほうは高速道路が通るそうで
景色が変わりますね・・・。

その前に1度は帰りたいのですが・・・
思うように時間が取れないのです^^ゞ

この写真は田舎を思いだしました・・・。
ホームシックです。

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

親の働くとこ子供が見てる~~~
これって大切なんだよねぇええええええ!

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

昨日は頭痛がしちゃて、応援だけさせて頂きました。
すみません。m(__)m
頭痛なんてめったにならないのに、肩がはって頭が痛くなりました。
疲れですね。
れぃんさんが雑草撮ってもとっても可愛い花に見えますね。
田植えの時期ですね。
友達も実家に帰ってゴールデンウィークに植えると言ってました。
私だったら出来ないかもしれないです。(笑)

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさんもスカンポですかぁ~ *^-^*
われわれには、スイバ、なんてねぇ~! 
小さい頃の名前で呼びたい、そんなところがありますね^^

道路ができてしまうのですね。。
お時間がとれたらいいですね
でも心にすみついている風景ッテ、そう変わったり
なくなったりするもんじゃないですねe-40

私もホームシックが大きくなっています " "(/*^^*)
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
こんな風に2日でまたお休みっていいですね♪
お寛ぎなってくださいね *^-^*

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

はぃ、働く父親、中心にいる父親
家族の原点ですね
遠くからですけど、田植えと一緒にお父さんの存在がとても印象的でした

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
見慣れた風景だけど、れぃんさんちで見ると、やっぱり光ってますよね(=^▽^=)
のんびりした雰囲気で、ほっとします・・・(*/∇\*)
緩やかに時が流れているような・・・
そんな感じデス♡
こうして、自然の中で、一日中眺めていたいな・・・
日ごろバタバタ暮らしていると、そういう時間が必要ですもんね(。'(エ)-。))-☆

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ムラサキツメクサは、こちらではあまり見ないんです~
たまに見つけると、スゴク嬉しくなります(^^)
ハナアブくんなんですね!
私はアブだかハチだか区別がつかなくて、
どっちもアブとかハチとか勝手に呼んでいました(^^ゞ
やっぱりミツバチや蝶々が少ないんですね。
うちではそんなに感じないけど、みなさんにそうお聞きするので
出来るだけお花が咲くまで野菜を置いてたりして、呼んでいます。
イチゴの実、綺麗に丸いのが出来ますように!

スイバが酸っぱいって聞いた事あるけど、ホントなんですねe-343
多分、うちの畑にもスイバらしきものがあるので(区別がつかないんです)
今年はお花が咲いたら、しっかり見てみます(^^)v

田んぼの風景って、子供の頃からとても好きなんです♪
私も昨日、田植えのシーンを車から眺めました。
ウプププ^m^  息子クン そりゃそうですよね~(笑)
ちょっとでもお手伝い出来る方がスゴイですよねe-319

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

田植えのお父ちゃん、まだお若い方のようですねぇ
嬉しいなぁ~
PCの前で「ガンバレーー!」って声をかけちゃいましたw
ウフフ!逃亡した息子ちゃんもこうして色んなことを
覚えていかれるんでしょうねぇ
願わくば、この息子ちゃんがこの立派な田んぼを
引き継いでくれますように!
農家さんが農家さんの仕事で生計を立てられるように
なりますように!!
ガンバレ~!日本の農家サン!!

素敵なお写真を有難うございました~e-266

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

ァ、 その牛乳~ 目を泳がせてたどっていくと
確かに、私も覚えてますぅ~☆!@
そうです~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
芽を感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

頭痛、、もうよろしいえすか^^
お大変な時にありがとうごさいます
私もめったなことではおきないのですけど、少し気圧の変化なども影響あるのかしら?・・
でも高い山にお出かけになられたと言っても、
南アルプスに登られたわけではないですものね (*^ー^)ノ
そんなに気圧の変化はありませんよね ポリ
どうぞごゆっくりとお身体を休められてくださいねe-397

田植えの季節ですね~
ほんとに、家族親戚総動員ということありますね *^-^*
そうやって大事なお米は育つんですね
草子さん 大好きなんです~♪

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
老婆心ながらほっと安心とそして楽しみとお待ちしております
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん のんびりとした時間をご一緒して頂いてウレシイです~*^-^*
私も時間が止まって子供のころへ戻っていくような気がしました^^e-250
たんぼって、私達にはこんなに身近なことなんですね

ノスタルジックになるようなそんな親子さんでした
あれからお母さんもおいでだったんですよぉ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん こちらでも赤いクローバーは大当たりなうれしさです (*’-’*)”
それがいい感じで、いかにも希少価値という風に、パラット咲いています!
こういうのって、お素麺のなかにはいっている1~2本のあかい麵に似てますね~
なんか気になって、当たる、見つかるととウレシイ~e-40 

私も、ハナアブもミツバチもはっきりと分からなくてです^^;
でもぷっくりしてるのでアブさんかな~とでした ポリポリ
スカンポも~ 今はどのくらい酸っぱいのでしょうね?^^

はぃ、息子クン、なにか楽しいこと見つけたようでした♪
そうですね、まだおたまじゃくしもいませんものね^^
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

komorebiさん そうなんです
いいなぁと思いながら、いっぱいとれてね~と応援でしたe-35e-35

お父さんが田んぼで働いて、そのお父さん中心に暮らす・・
そんなことがとても胸に迫りました
このあと、おかあさんもいらっしゃいました *^-^*
まっとうな人たちがまっとうに豊かに暮らす、これが原点と思うのです、私も~。
komorebiさん ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

おいしい空気をすわせて頂きました!!
ひろ~いたんぼの風景も、ゆ~ったり。。。
ムラサキツメクサも、花アブも。。。。ま~ったり。。
心穏やかです~~^^****

虫さんお役目もちゃんとあって、大事なんですねえ
イチゴのまるみとは。。。知りませんでした!

↓浅草。。。混んでましたね!
私も谷中に行きました~びっくりにぎわいでした!!
浅草あたりのシンボルも、増えてきますね
古き良きが、陰が薄くなるのは寂しいですよね。。。
お疲れさまでした~^^*/

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
きょうもとてもいいお天気でした。
広がる田園風景 いい風景ですし またお写真が素晴らしいです。
お父さんと息子さん お父さんひとりで大丈夫なのかなあ なんて思ってしまいます。
近くでこのような風景が見られませんで とても心が和みました。

ムラサキツメクサの途中の色 なかなか見られません。いい姿ですね。
スカンポも懐かしいです。
れぃんさん 「スカンポの咲くころ」なんていう歌 ご存じですか?
知らないかもですね。(笑)
♪土手のスカンポ ジャワ更紗、、、 というのですが
子供の頃スカンポとジャワ更紗がどういう関係かとても不思議でした。

きょうもきれいなお写真 ありがとうございました。

2010/05/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tatsumyさん

tatsumyさん おはようございます♪
田んぼの風景はtatsumyさんにはお馴染でもないのでしょうけど、
でも、どこかに原風景のような懐かしさを感じますね
赤いクローバーも、お素麺の中の赤い一本を見つけたようでうれしいです (*’-’*)”

わ、谷中~ あの街中の坂道の雰囲気がとても好きです
いせ辰もあって、よく外国へのお土産に買いに行きました^^
でも思いました、連休は混んでいるのがいいですね~(*^_^*)

苺さん でも、まんまるくなるそうです~e-243

2010/05/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさんこんにちわ~♪
私も実際には田植えの経験はないのですけど、とても懐かしく思います
こういうシーンは原風景の様に刷り込まれているのでしょうか・・
こちらはと根があの堤防地ということで借りている田んぼなので
家内でも農作業が多いようです *^-^*

まぁぁ スカンポとジャワ更紗~ オサレな組み合わせですねe-414
子供心にもとてもエキゾチックに響いてきますね
私は田舎者なので、はじめてお聞きします (*’-’*)”

お写真もとても素敵にですね~
primroseさんの温かなお気持ちがつたわってきます
たくさんのこといただいております ありがとうごさいます <m(__)m>

2010/05/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply