花穂は花でした♪:2年生のカリブラコア

x3



q2


先日紹介したラグラスに花が咲きました~

あれれれれ~ パチクリッコ☆

花穂と書いてあったので、?とは思いながら
きっと
このねこじゃらしのようなのを花というのでしょうと、思ってました
そしたら、まぁ! ほんとにお花の穂でした♪

w2


ツンツンと細い柄が付いています
・・風に乗って飛ぶためでしょうか~

q3

こんどの説明にはラグラスは「野ウサギのしっぽ」の意味と出ていました
咲いた花を見ていると
野うさぎ こちらの方がより似合っているようにおもいます (*^_^*)



モッコウバラも咲き始めたのが遅かったので、まだお花が続いてます

x1

x2

2年目に~
今年の夏には困るほどのシュートを伸ばして下さいね♪



こちらも突然に出現してくれましたカリブラコアです
去年の秋に、ほどほどの切り戻しをしていました
って、恐る恐るの中途半端にです! (;^_^A ・・・ 

w1


そうしたら、気が付かないにうちに、そのくらいの間に一斉に開いてくれました
切り戻し・・ 植物にとっての必須アミノ酸みたいですぅ
すこしだけ、やっとこ私もできましたです " "(/*^^*)

w3





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


k1


関連記事

Comments 36

momo  

ラグラス、雑草と言ってしまえばそれまでですが
なんとも愛らしくて、かわいいです
私は、これを乾燥させた穂のまま頂いて、まいたのですが
乾燥させる時期って、いつなんでしょうね~?
だんだんお花がなくなってくると、はたして・・・?
畑で株のまま乾燥させても大丈夫なのかしら???

適当な切り戻し、必要ですね
この適当という言葉が難しくって、切りすぎてしまうのです
はじめはおっかなびっくり、少しだけ・・・
それが気がついてみると、あれれ…状態なのですよ

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

ラグラスのアップが可愛らしいですね^^
ホントに野うさぎみたいです♪

モッコウバラが沢山咲いて綺麗~♪
この色は優しくて上品さを感じます。

カリブラコアは去年の秋に切り戻しをしたものなんですね。
切り戻しはドキドキしますが
植物は切り戻しでパワーアップするようですね^^

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

野兎のしっぽ~覚えたぞぅうう!!!

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

れぃんさん、今晩は~^^

ラグラスにお花が咲いたんですね?
ホント、ちっちゃな細長いお花ですね~。
うんうん、野ウサギのしっぽってピッタリです。^^
そっか、私の日記にウサちゃんの写真を載せてたので、それでクロスって。
(ノ∇≦*)アハ 偶然ですね。
長い毛をつんつんしたくなります。(^o^)

モッコウバラって、派手ではなく、落ち着いた色合いなので、飽きずにじっくりと見ていられますね。^^
うんうん、れぃんさんをう~~んと困らせてあげてね♪

わぁ~、カリブラコアの鮮やかな紫色!綺麗~。
サフィニアの仲間なんでしょうか?
私なんて、サフィニアやインパチェンスなど、思い切ってきり戻ししちゃうんですよ。
男っぽい性格?^^;
それでもちゃ~んと伸び過ぎずに咲いてくれるんです。
お花って強いですよね。^^
ぽちっ♪

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

かわいらしいお花いっぱいですね☆
猫じゃらしにお花が咲くとは・・・びっくりです。
近所に紫色の猫じゃらしが咲いていました。
あれも何かの品種なのかな・・・。
pochi

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ら、ら、ラグラスが、
アタシが知っていたと思っていた植物とは
明らかに違ふ状態に進化してしもうた!!


やっぱ「おイギリス」のものだわ。
日本の一般家庭の庭に生えていたものとは
違うわ!!


カリブアコア、カリブアコア、カリブアコラ、
なんとか連続で3回云えたっす☆

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんは

ラクラス、うちにもあるのですが、こんな風に咲いているのでしょうか。
最近は派手はバラとかに目がいってしまってて
なんとなくしか見ていませんでした(^^;
そして私も穂が花だと思っていましたわ。

モッコウバラ、こちらではもう散ってしまっております。
れぃんさんの所ではもう少し楽しめそうですね。
そしてモンスターのようなシュート、頑張ってくださいね(笑)

カリブラコアさん、濃い紫で花壇が引き締まる色ですね。
渋くていい色です~(^^)

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ラグラスのお花、そんな小さいのが咲いてたんだ~e-451
ちょっと、トモロコシのお花を思い出しました♪
うちの庭の天道生えさんは、あまりにも小さすぎて・・・
高さが5~6cm位なんですよ(^^ゞ
ちっちゃなちっちゃなラグラスさんのお花、明日見てみます♪
野うさぎには、何度か出会ったことがありますe-266
イメージがそのまんまで、可愛いです(^^)

モッコウバラは、こちらではそろそろ散ってきたみたいです。
まだまだ咲いていてくれそうですね♪

カリブラコア、まるで種から芽生えて育ったみたい!
実は私は、お花の切り戻しがどうしても出来ないんです(^^ゞ
自然のままにしておいた方がいいんじゃないかとか、思ってたけど
>植物にとっての必須アミノ酸みたいですぅ・・・
れぃんさんのこの言葉で、そうだったんだ!
って、何かつっかえが取れました(^^)v
でもやり方はわからないけど・・・少し切ってみます~♪

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

遅くにすみません。m(__)m
ラグラス花穂ですか?
何か可愛いですね。(*^▽^*)ノハーイ
モッコウ薔薇綺麗ですね。
何度見てもいいですね。
カリブラコア花咲いてきましたね。我が家もですよ。(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
何か嬉しいですね。土が替えてないから替えないとね。
でも綺麗です。結構切るのかな?

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばら  

あれれれれ~ パチクリッコ☆
初めてみました・・・お花♪ 可愛い~❤
ホントに野うさぎみたいでピョンピョン♪

モッコウバラ 沢山咲いてレモン色がとっても可愛いですねっ

切り戻しすると又咲くんですよねっ
何処まで切って良いのか切り過ぎないか心配で切れないんですが・・・
思いきって切ってみます♪

2010/05/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kaori  

ラグラス可愛いです。
ガーデンセンターで色とりどりの花がならんでいると
逆にラグラスみたいな野原系に目が行きます。
そこだけ違う風が吹く、といった雰囲気が出ますよね。

けど、私、一度もうまく育ったことがなく。
何故かな~。

かわいいふわふわに憧れるのです。

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kaomi  

れぃんさん
こんにちは^^
ツンツンとラグラスの細い柄とち~~~さな
お花、不思議ちゃんですがとっても可愛いですね^^
モッコウバラさん、とっても雰囲気がありますね。
カリブラコアさんもれぃんさんのお庭が大好きなのですね。
いつもこちらにお邪魔するとハイジちゃんの
ペースで一緒に歩いているような気がしてなりません 笑)

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

野うさぎ うふ、可愛いお花だす。こちらへ伺うようになり、知らないことが

膨大にあるのだということが分かっただす。れぃんさんのお陰でお庭に

でるようになり、荒れ野だったお庭がすこしずつ普通のお庭っぽく変化しつつ

ありまふ。昔からいるミニばらや紫ランや山椒たちはきっと天変地異が起きたと

思ってるはず。朝夕の水やり、肥料をまかれ、バラには薬もまき。。

このブログを見て影響を受けて植物たちに以前より興味を持った人って

いっぱいいると思うだす。お庭には夫婦一緒にでるだすが、お水まくのは

おにいちゃんだす。お水やさんごっこっていってまふ。

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

今日も素敵な写真が見れて うれしーー

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

そうですね、草と言えばまっこと草ですね~ 笑)
はぃ かぶれしまって、、 !^^
種は、ここから飛ぶのでしょうかしら?
とするち、株のまま置いて置かれて自然乾燥が~♥♡
私は、今年はこのまま放置してみようと思いますe-58
それでこぼれダネのこと、また来年でもにこっと報告ができればいいです~*^-^*

あれれ~ momoさんはそちらへ進まれるンですね♪
それは逆に羨ましいところでもあります
私はおっかなびっくりのまんまで、エラク中途半端でし!
ほんとにちょうどいいって、難しいですね~^^

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

そうですよね、よくぞ可愛い名前をですね~v-530
ちょっと背丈がありますけど、これが地面すれすれでしたら
きっとうさちゃんが座ってるように見えるかもですね (*^ー^)ノ

モッコウバラ、今年はもう一つの勢いだったのですけど、でも、
ひとつの夢を叶えてもらいました^^
切り戻しって大事って、よくお聞きするんですけど、それが・・
ほんとにおっかなびっくりで下手子さんなんですぅ
でも、その大切さがよぉ~く分かりました (*^_^*)

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

せんっせい 野兎さん ぴったしですね~ *^-^*
v-530 ピョン ピョン ♪♪

ありがとうごさいます

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

そうでしたの~? お写真はやっぱりうさちゃんだったのですね *^-^*
ほっこりとして可愛いうさちゃんですね~e-418
こういうネーミングのセンス、いいですよね~
あの、ヘクソカズラなんて、どこの国のことでしょうね ぷぷ^^

モッコウバラ、今年はまだ勢いさんがもうひとつでしたけど
でも夢を一つ叶えてもらいました^^
はぁぃ 今年の夏は本気こいて誘引してみたいです♪

そうですね サフィニアの仲間と思います
snowミント さんは切り戻しの達人さん~ (☆_☆)キラリン
そこんところがね、いい歳なのに!私はめちゃ下手ですニャン
でも、少しだけ分かってきました^^

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

そうなんです、まさか?! ね  *^-^*
花の房とはいっても、、咲くなんて?と思っていました^^

ご近所さんの紫のボンボンのようなのは
もしかしたら、チャービル(ハーブ)かしら~e-419
それは綺麗なうす紫でしょうかしら?^^
私も魅かれています~♪

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

そ、そうなんです
私もそうと思っていたものとは、明らかに進化しております==e-58
さらにほやほやの花が咲くなんて~~!!!
育ててみないと分からないことってあるもんですね 笑)

おイギリス産  伊達ではありませんでした♪

なんだて、、と思いました最初この名前を聞いた時は。。
みんな、ウサギちゃん方式になるといいですね *^-^*

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

Takaさん~ ぜひ見てみてくださひまし~ *^-^*
毎年出てきているというのは、きっと咲いて種が飛んでくれているからでしょうか?
ほんとに、育ててみなれば分からないことでした パチクリ!

モッコウバラ、、夏にはモンスターに変身ですかぁ~~e-399
くくっ でも初めての頃は、それもうれしい悲鳴かもしれません、私には^^
そいでは、根性いれてがんがって見ます★
こい紫や銅葉などは、ほんとにいいアクセントになりますね
最近になって、少し大人になりましたですw ” ”(/*^^*) ポリ

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

そうですね、トウモロコシの花に、よ~く似てます~!何度も私も見ているのにぃ グスン
さすが、トマコさん~ (☆_☆)キラリン
でも、ちっちゃなラグラスさんは、もっとうさちゃんらしいかもしれませんv-530

これからモッコウバラさんはモンスターに変身するそうなんです
それも根性入れてがんがってみますね^^

切り戻しのこと、同じだったのですね~♪って、喜んでもなんですけど^^
私も、すごく気が思いことで、しかも咲いているうちからですのでねぇ・・
でも、きらないと成長、生きるホルモンが出ないのだそうです
新陳代謝ということでしょうかしら^^?
そう教えてもらって、気持を押し上げてでした~♪
トマコさんとのお仲間さんとのことうかがえて、ちょっとガッツポーズです(*’-’*)”  

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

ラグラス、もう一回?花が咲くのでしたの^^、びっくりしています (*^ー^)ノ
育ててみないと分からないことってありますね
これで種が飛んでくれたら、ず~っと芽が出てくれると期待しながらですe-404

モッコウバラもみていただいてありがとうごさいます
まぁ カリブラコアがいっしょなんですね~ ☆\(^▽^*)
冬の間は植木鉢の上がすっからかんで、、諦めていたんですけど、うれしいですね^^
Loveママ さんもおめでとうございます.:*・゚

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

ぷふ、 ほんとにパチクリッコ♪ですよね~
あのお尻尾で終わりかと思っていたのですけど
こんなにほやほやとお花が咲いてきました (*’-’*)”
育ててみないと分からないこと、多いですね♪

モッコウバラ 夢を叶えてもらいました^^
これから、シュートがモンスターに変身するそうです
根性いれてがんがりますねv-323

切ってあげるともっと生きようと成長ホルモンがでるそうなんです^^
ですから、必ずいるんですってぇ~☆
これで、私もすこしできるようにおなりましたのです^^
白ばらクイーン さんもチョキンとね~♥♡

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

kaori さん

そうですね、逆にこのような単色のナチュラルカラーに出会うとほっとしますね *^-^*
私も、野原のず~~っとおなじ系の色合いを眺めていると、
静かに有頂天になっています^^v-517

あれぇ~ そうなんですか?。。。
もしかしたら乾燥気味、というよりかなりな乾燥がいいのかな?・・・
ここはすごくからからの場所なんですw ” ”(/*^^*)
ふわふわに~ ワタシもなんぼになっても憧れるのです

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kaomiさん

Kaomiさん そうなんです~ 何気なく見てましたけど
こんなにツンツンと、一本一本が立っていたんですね *^-^*
育ててみないと分からないことって、多いですねi-260i-260

わか~ ハイジちゃん~ *^-^*
ようこそです~~ いっしょに歌っちゃいましょうかしら~^^♪
ご一緒していただいてありがとうごさいます
カリブラコアさんも、そうやって切り戻すのよ!と教えてくれてるのでしょうね
はい、分かりましたっ~☆ってお水やりをしています^^

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

野うさぎちゃん~ そんな感じがしますね♪
ウサギちゃんって、ひとの心をやさしくしてくれるエレメントを持ってますね
しじみちゃんの旦那様の絵もほんとに素晴らしいです、大好きですe-420

お庭も、お二人おい揃いでますます楽しんでいらっしゃるんですね~ *^-^*
お水やさんごっこ いいですね~♪
シランは今が一番綺麗なころでしょうか^^
肥料もマルチのワラもあったかい愛情ですねv-22
サンショの木があると、すごく』助かりますね♪
ミニバラさんもいつか紹介してくださいね

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん こちらはきょうも暑いくらいになってます
そろそろ、逆のコースになるのでしょうかしら~^^

野うさぎさんたち~v-530v-530
見ていただいてありがとうごさいます~*^-^*

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ラグラス

こんにちは。
ラグラスのお花は何て可愛いでしょう。
初めて見ました。

我が家のお庭にはあちこちでバラが咲いてます。
昨年地植えしたばかりですのであぶなっかしいですが・・。
やはり地植えが一番良いんでしょうね。
切り戻しをする時期は難しいのですね。
でもれぃんさん成功でしたね。

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ま~ 可愛い。
花が咲くとこんな風になるんですね~(~∇~*o)
色合いがなんとも涼しげなこと。
ふわふわ と細い毛がきれいに写っていますね。
この間 モッコウバラの白を見つけたのですが、
れぃんさんの薄黄色が やっぱりきれいなような気がするな~
白は 咲き終わりがちょっと汚いんですよね~^^;
お天気が良さそうですね~
今日も ちょっと太陽が恋しい沖縄です。

>キムチちゃんちゃん焼き、辛い物がお好きなれぃんさんにグ~だと思います^^
雀ちゃん 今回は雛も登場です。 可愛いかったでしょう~(*^_^*)

>スズメさんにも十分な子供手当をあげてほしいですっ!!
うははは
でも 見ていて思うんです。
結構大きい雛なので、もう自分で食べな! って(笑)
人間は変なところで過保護だけど、
雀の親の愛情は計り知れないですね~
雀たちを見ていると、今の人間社会ってどうなんだろう?って考えてしまします。

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

野うさぎちゃん、かわいい~~~~~!!!!
その毛むくじゃらのモフモフ感、たまらんねぇ♪さ、さわりたい!!

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


ラグラスというんですね・・。
私の思いこみ麦かと思ってました・・・あれあれ

なんともこの穂いいですね。
この感じ好きです^^*

モッコウバラ・・・もう我が家とは数段の差です・・・カンピ
やっぱりみせていただくこととします。


切り戻し・・・そうなんですね^^;

2010/05/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん こんにちわ~ *^-^*
ラグラスの猫じゃらしだけでもかわいいと思っていたのですけど、
そしたら、ほんとにお花が咲いたのでした^^
想像外のことでうれしいびっくりでした♪

れみりんさん お庭で薔薇が咲き始めているんですね
幸せな時間が流れますねe-420
地植えは伸び伸びとして育つように思いますね
自分がそうだったと思うと、やっぱり地植えがいいかな~と 笑)
切り戻しをしますと命のホルモンが出るんだそうです^^
少し分かったかな~とでした^^
きょうもご訪問頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/05/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさん ほわほわっとかわいいでしょう~ (*'-'*)"
ほんとにお花が咲いてくれるとは思っていませんでしたので
びっくりこんで、3倍は楽しめちゃったです~ ^^⌒☆
モッコウバラ、しろもあると聞いていましたけど、、そうなんですね

キムチ そういえば、最近食べてないです!
あした、買ってこようかな~☆
お腹空いているこの時間って、すごい購買意欲がUPしますね ぷ。

そうでしたね~e-78e-78
もらっている雛ちゃんがオカシャンより大きく見えていましたね (*^_^*)
野良ネコ母さんも、見ていると涙ぐましい健闘です
足の悪い母さんネコが、うちであげたちくわを一本ごとくわえて
やっとの思いで仔猫の巣まで運ぶんです、自分は食べないで! 泣けます
きっちりと親の事後とをしています
いやんです、思い出しても・・^^ manaさんのお写真はとにかく素晴らしいです *^-^*

2010/05/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

モフモフ~ さわって~~~
くにゅーーー  はぃ!

もう、とどいたぁ~~~ (*'-'*)"
くすぐったい感じでしょう?e-23e-23
ありがとうごさいます♪

2010/05/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

ラグラスというんだそうです おイギリス生まれですぅ (*'-'*)"
イネ科ですので、ほとんど親戚さんですね^^
ホファホファな感じが、なんともですよね 笑)

モッコウさんも見て頂いてうれしいです
これからもよろしくお願いいたします♪
切り戻しをすると命のホルモンが出てくるそうなんです~e-40

2010/05/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply