ミルクパンとバラ:ヒイラギナンテンの実

x1



きょうも本降りの雨になっています
もうすこし待ってみようかと思っていたのですけど、
濡れて重たそうでしたので、そしてあまり汚れないうちに・・・
ロンサールを摘んできました

もうお終いの時期ですので傷みも見えてます、、見苦しいところはお許しくださいね


w4



w3



薔薇の花がら摘み  これが一番したい事だったのではないかと
そんなふうに思えるほど
終わりかけのバラを摘むのが憧れでした
去年も書いたのですけど・・・
薔薇は買えても、花がら摘みはお店で売っていません (*'-'*)” ポリ


w1


このバラは、花瓶にはムリですし、と、そんとき閃きました
買っておいたミルクパンがあったじゃないですかぁ^^
もったいなくて、絶対火にかけては使えなかったこのミルクパン!

どこでどう役立つかわからないもんですねっ★^^
ココではじめての出番です *^-^*


w3





z1



お買い物の途中でヒイラギナンテンの実を見つけました
2月にクリーム色の花が咲いていたヒイラギナンテンです

ブドウの実をつけたようになっていて、美味しそう~


q1




q2


ちょっと触ってみたいのです
でも~~~ めちゃめちゃトゲが痛い!! 笑)






 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 34

eaterior  

こんにちは♪

ミルクパンさんが素敵に演出してくれていますね。
れぃんさんのお宅にピッタリのデザインですね。

ヒイラギナンテン・・・っていうんですね。
近所で見つけてもなんだろうと思っていました。
またひとつ勉強になりました^^;

火にかけられないという気持ちに☆pochi

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ヒイラギナンテンのみ奇麗だね~~~~!

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^ れぃんさん。

雨に濡れ続けて傷まないうちに摘んでくるっていう優しい気持ち、私も持ちたいです。^^
だからお花たちが頑張って綺麗に咲いてくれるんですよね、きっと。
もったいなくって使ってなかったミルクパンが、こんなところで役に立つとは・・・^^
思い出して良かったですね~。

この子たちとずっと一緒にいるために、乾燥させてポプリを作ったら・・・なんて考えちゃいました。
バラのエッセンスを買って、ず~~っと一緒♪

ヒイラギナンテンの実って、本当にブドウみたいですね。^^
あ、ブルーベリーにも似ているかも。

うちにもトゲトゲの木があって、なんだろう?と思っているんです。
ヒイラギやバラの葉っぱとは違うし・・・
もうじきわかるかな?P*^-^*

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

静岡から湘南に引っ越ししてきた時、大きなお屋敷の門番さんのお家が

空いていてそこで2年暮らしただす。洋館があり、日本庭園もあり、茶室もあり

バラ園もあり。。毎日庭師さんが手入れしていて。その時このバラが咲いて

いたような。。本当にれぃんさんのところに来るようになってから、美しいお花たちを

見れるし、教わっているし尚且つ今までのお花とのかかわり合いを思い出してきてまふ。

もう本当にありがとうだす。

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ミルクパンの柄とミルクパンの中身がおんなじだv-254
ワカルよぉ、白ひホウロウのポットを買ったのは良ひけれど、
勿体なくて、一回も火にかけてなひ。


下の写真は
「 なんてんのどあめ~♪ 」 のナンテン?
ナンテンってどんな味なんだろe-399




2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
ピンクの花びらがとても綺麗で華やかさんですねv-10
ナンテンの実はブルーベリーかと思いました!
ブルーベリーは、もうこんなに大きくなったのかしらとv-291
桃香は桃の香りがしたのですね~いいですねv-344

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ミルクパン、覚えてます~e-349
もしかして、このためにれぃんさんの所にやってきたのかも♪
もったいなくて使えなくて。。。
きっとミルクパンは、この日を待ってたんだと思います(^^)v
おんなじ色のバラ~♪ とっても素敵ですね!
花がら摘み・・・私が摘むよりも早く雨と突風がやってきて
ピエールさんがバラバラ~♪と散りました(^^ゞ

ヒイラギナンテンって、少し前にれぃんさんに教えて頂いた
ミモザがあるお庭で見た花だったと思います!(^^)!
こんな実になるんだ~♪
ホント、摘んで食べてみたくなる様な・・・
食べられないんですか?
そんなにトゲがあるのは気付かなかったです(^^)

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

れぃんさん、こんばんは@^^@
ミルクパンって、バラでパンを作るのかと思って、レシピーを探しちゃいましたよ!爆
確かに~こんな素敵なお鍋をみつけたら、私も使えないわ!白にバラの模様のおなべのお風呂に入った、バラちゃんたちもきっとうっとりしていますよ。しかし、ご一緒にお買い物にいったら、二人で取り合いになるほど、趣味が見ているかもしれませんね。(笑)けど、「実」って可愛いよね。
応援ポチ★ 緑の癒しを世界に広めましょう~♪

2010/05/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

素敵!

最後まで愛でてもらったこのバラも
きっと幸せを感じていることでしょう
やわらかく優しい色のバラですね ミルクパン浮かぶように入れてあるのでしょうか
素敵なバラの香りがしてきそうです

ヒイラギナンテンの実
私もこの前見ました
花はとてもいい香りなのに 皆知らないんです
☆♪

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

ミルクパンにピエールさんがピッタリサイズですね^^
模様も同じバラだわ~♪
優しいれぃんさんの気持ちがピエールさんにも
伝わっているように思います^^

ヒイラギナンテンの実はホントにブドウみたい(笑)
美味しそうですね~♪

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
子育て中に実家にいた頃がありまして、庭でバラをたくさん咲かせてました!
母ゆずりでしたが・・・
花がら摘みは、本当に贅沢気分になります・・・
かぐわしい香りといっしょに、かごいっぱいに花をつんで・・・
家はバラ風呂にしてましたよ~(笑)
いっぱい浮かべちゃって・・・誰気分?
でも男どもも、みんな気に入ってましたよ!(笑)
ミルクパンとロンサール・・・素敵なスタイリングですね!!
れぃんさんにぴったりのイメージですね~

ヒイラギナンテンの色は独特ですね!
雨上がりにきれいです・・・・

いちごちゃんにも、びっくり!大きい~~^^*/
イチゴは、なんとも絵になる姿を見せてくれますね・・・

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

柔らかいビロードのような薔薇
薄いピンクの色が純真だ
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

昨日コメ残そうとしたら 認証画像の数字の絵が出てこなくて コメ送信できなかったんですよ だから 今日も図書館です!
バラの香りがこちらまで漂ってきました!

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

生協さんで買った、大事な大事なミルクパン
使い道がなくて、バカバカ~と思ってました
これも使い道っちゃ、怪しいもんですけど。。 ” ”(/*^^*)
それでもなんとか♪水は入れられました^^

ヒラギナンテン、よく道路わきで見かけますね
これから、もうすこし色付きます~
ああ~ うれしいです~ 
これで・・ ・・・ ますます火にかけれません^^!e-269

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生~
実はかわいいのです~~*^-^*
それで思わず手がでるんですけど!
めちゃんこ、とげが当たります★  (*σ-σ*)ヾ

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん 

ここで一緒に咲いてくれた花はファミリーですものね^^
あまり見苦しくなるのもですね、早めにでした
そうなんです~ どらいにしてポプリかお風呂さんにか?
すこしウレシイ迷いです *^-^*
ローズエッセンスがあるとなにかとお役立ちですものね.:*・゚

そうなんです、これからもう少し色付くと、もっともっと美味しくなります 笑)
そうですね、グレイッシュな粉がふいたかんじなんかそっくりですねe-419

とげとげの木~ 何の木でしょうね
葉っぱさんが大手がかりになるかも知れませんね
わかったら、私も興味があります、教えてくださいね♪

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

わぁぁ~~ いいところにお住まいだったんですね~
私も、願ってもない感じのお家です~i-175
庭園をわがもの顔に見放題だったんでしょう~.:*・゚
そしてちゃんと管理をしてくれる人までがいらっしゃって!
貴族様のお暮らしですね (*’-’*)”

お花との関わり合いを思い出していく  素敵なことです~
そこから現れる思い出はきっと香りのいい思い出のようなきがします *^-^*
私も、いいお話を聞かせていただいてありがとうごさいまふ.:*・゚

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

はぃぃ、こうして見ると同じ薔薇が」写ったように見えます
共にポピュラーなバラなんですね *^-^*
ぁぁ、、 白いホーロー ますます使えませんゎ
でも、でも、ホウロウのお道具ってほしいのですっ♪ よね (*’-’*)”
でも、こんどの新居でおろされたらどうでしょうか~v-254

違うのでしょうね
ナンテン喉飴は、ツルツル幹のむかしから日本のお庭にある
南天の木の実のエキスからと思いますぅ
ナンテンの味、、きっと喉あめのような薬くさいのではないでしょうか? (*^ー^)ノ

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
今日は明るく晴れています~、ぷっくりおマメさんをとりにです♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ゆみぞう♪さん

ゆみぞう♪さん こんにちわ~
バラってほんとに!はじめからお終いまでず~~~っとバラですね *^-^*
ここになっても、やっぱりバラさんだぁ~とおもいました (*’-’*)”

わっ~ そうですね、先入観なくしてみると、たしかにブルーベリーに見えます~~e-23e-24
ひゃ、こんど誰かに、そういってみようかしら~ ジャン ☆\(^▽^*)
見ていただいてありがとうごさいます

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

そうでしたね、その時も同じようなこと言ってますね ^^;
すごいムダづかい、バカバカ~と後悔してんですけど
これですこし、元がとれました~ (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
でも、役だったっていうのかしらと後で可笑しくなりながらです (;^_^A ・・・

これからもう少し色付いて、もっともっと美味しそうに~e-419
で、ますます手が伸びるんですの、 そしてあいたっ!です 笑)
トマコさんも、そんな時ふと思い出して下さいね^^

嵐があって。。。せっかうのバラが残念でしたね。。

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

あれれれ~~ とんでもない、わかりにくいこと書いちゃってますね ペコリン
パン~ そうです、パン~ (*’-’*)”
でも、薔薇パンってあったら、すごく食べてみたいです ☆\(^▽^*)

みどりさんも棚の肥やしになさるのでしょうか?^^
こういう方多くて、、オーソライズされて、ますます使えません★^^
秋にも、もう一度使えたらいいのですけど.:*・゚
少しづつでもと思いながらですi-265i-265i-265
これからもどうぞよろしくお願いいたします

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

庭で咲いたお花はファミリーさんですものね^^
でも、薔薇は蕾の時からず~~~っとお終いまで芳しい薔薇なんですね
ことし初めてで、ますますそんふうに思っています (*’-’*)”
こんなの買って、ばかばか~って思ってたんですけど、これですこしです ポリポリ

まぁぁ~~ あのクリーム色のお花がいい匂いなんですね~e-418
あらー 鼻までダメになってきてますww
おしえていただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

そうだったんです、入れてみてはじめて気がつきました
いちばんポピュラーな薔薇さんだからですね *^-^*
こんな役に立たないもの買って、ばかばか~って後悔してたんですけど
少しだけ役だってくれました ” ”(/*^^*)

これからもっと色づいてきます、ますます美味しそうなんです♪
そして、またアイタッ!ですぅ^^v-302
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
今日は明るく晴れて、久しぶりに畑へ行ってきました♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん素敵な薔薇ですね。(*´ー`*)ウットリ
本降りの雨の中花がら摘みに行ったのですか?
まあ凄いです。
でも雨に濡れて終わってしまうよりこうやってあげた方が薔薇も喜びますね。
ミルクパンこれは素敵すぎて使えなかったのですか?
これに薔薇がおにあいですね。(^0^*
ヒイラギナンテン私もよく見かけるようになりました。
今ではれぃんさんのお写真くらいの実がなってますね。
これも何か食べれそうですね。でもヒイラギだからか、とげが痛いですね。
今日もとっても素敵な薔薇に会えました。(*^▽^*)ノハーイ

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


ヒイラギナンテンの実・・・なんか好きです。
昨日のグミの実も・・・なんか言い表すことできませんが、
好きです。

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tatsumyさん

わ、tatsumyさんは薔薇ではおねえさまですねe-414
子育て中に・・・おうちの庭にいっぱいのバラ、それを摘んでは薔薇風呂に~ 
これこそ麗しいゆとりの暮らし方です.:*・゚
tatsumyさんにほんとにふさわしいと思います~
私のささやかなミルプパンもみていただいてありがとうごさいます^^

ヒイラギナンテン、どうしてあんなに痛いんでしょ
とげがなかったらもっと、好かれているでしょうにと思いますぅ (*’-’*)”
イチゴちゃん バイオテクのおかげ?でとても育てやすくなってます^^
でも、ね、、不安も感じながら。。。です

2010/05/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママちゃんさん

みゆきママちゃん もうおしまいのころのバラを見てくださってありがとうごさいます
そして
>薄いピンクの色が純真だ
純真e-420 なんて素敵な言葉をいただいたのでしょう~

これから、使わせて下さいね *^-^*

2010/05/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさんとても御厄介かけておりますね
ありがとうごさいます
図書館はお近いのでしょうか・・

薔薇の香りでも、せめて届いてくれますように~e-267e-267
Kayさん 感謝です

2010/05/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

雨の日には大振りなお花は可哀そうに見えますね、折れそうなくらいに曲がってしまって・・
雨の中採りにいったといっても、まぁぁ すぐそこ!! (’▽‘;;
あったかいお部屋につれてきたら、私もほっとしました^^
ミルクパンも、こんなの買ってバカバカ~って後悔してましたけど
すこしだけよかったとほっとしてます (*^_^*)

ヒイラギナンテン 可愛らしくすごく実がなってますね~e-312
ほんとに手がでますでしょう~ 笑)
私も2か所引っかかれてますぅ^^
薔薇をみていただいてありがとうごさいます

2010/05/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん こんにちわ~

きょうも雨模様になりましたね
ヒイラギナンテンもぐみも見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
そうだ チャピさんは実がお好きでいらっしゃいましたねe-419
私も、花といえばはな、実といえば実、草といえば草
みんな好きです~ (*’-’*)”

2010/05/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply