スカンポのブーケ:桑の実

q3
  

雨の日の散歩で摘んできたスカンポとムラサキツメクサです

私にはどうしてもスイバではなくスカンポ~
齧ってみました
何年、ぃぇ、何十年ぶりでしょう^^
わぉ、すっぴぃ! でも昔ほどではない・・

スイバ (スカンポ) タデ科
ムラサキツメクサ   マメ化
ツメクサ~江戸時代長崎からヨーロッパへ焼き物が輸出される時にクッション材として
     この干し草が木箱に詰められたそうで、そこからこの名前が付いたそうです
           



q4






てくてく歩きでも日に日に、みどりが濃くなってきています
そのなかに、赤い実を見つけました
桑の実です~ 珍しいです~♪


q1

q2


そういえば、ここへよく
保育園の園児たちが保育士さんとと一緒に摘みに来ていました
実ではなく桑の葉をです
飼っているおカイコさんの餌にするんだそうです
それはすごい量を食べつくすのだそうです
他にはなかなか見つからなくて、と話ていらっしゃいました
ここにもたったの一本です
がんばれ~~~ 桑の木 ジャパン☆




z1




それから近くのスーパーへ買い物に行きました
ちょうどお昼の時間で、テナントに入っているパンやさんが
賑やかに焼き立てパンの呼び込みをしています

美味しそうなプチパンを見つけてトレーにいれて^^
その元気なお兄さんが、おもいっきし大きな声で、両手を広げてお礼をです♪

ありが~ チラッ  。。。  。。。。 止め

そんな、、ちっちゃい2個だけだったら、ありが」までですか? 笑)




子供のころのスカンポを齧ってみたらそんなに酸っぱくなかった 今日の一日









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 44

eaterior  

こんにちは♪

私の通っていた小学校の校庭にも桑の実ありました。
赤くなるとすぐに誰かが食べてしまうんですよね・・・♪
そういえば、蚕とかも飼っていた。
小学校にあるものって、みんなつながっているんですね。
懐かしいな~
私の実家は、小学校の門の前でした。
小学校の音って嫌いじゃないです^-^;

手作りブーケ☆いいですね。
今日、産直で季節の花(=ほとんど雑草^^;)がブーケになって
50円で売られていました。
皆さんが手に持っている姿を見て羨ましかったのですが、
私は荷物がいっぱいでお花を買う余裕がありませんでした。。。笑
pochi

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

あらまぁ~
2個でも10個でも大事なお客様なのにィ!
お兄さん、修行が足りませんネェ(笑)

スカンポも桑の実も始めて見るかも~ 
れぃんさんのお写真は
特別美味しそうに見えますワンe-266

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

シロツメクサと比べると、ムラサキツメクサの葉っぱは少し形も違いますね。
ツメクサ 詰め草 って事なんですね^^
そうか~。
スカンポって 初めて見ました~

うわ~ 桑の実が真っ赤~ 美味しそう。
うちの庭にも鳥さんの落とし物から大きな桑の木が生えているんですけど、
実がたくさん生っていたのに~
気が付けば、ぜ~んぶ鳥に食べられてしまったとです(笑)
こっちでは、桑の葉っぱは 山羊さんのえさになりますよ^^

>棒々鶏風そうめんサラダがげき旨そうです
え、これってご飯代わりにはならないのかしら?
なりますよ~ 十分♪^^

羽付餃子は、私初体験でしたの^。^
私 おっさん的餃子 大好きです(笑)
今度は 小麦粉の水溶きでやってみようと思います(^_^)v


2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

さみしい(^^ゞ

あらっ、2個でも・・・ありがとうございます!って威勢良く
ご挨拶していただきたいですっ!ねっ。途中はさみしいです。

桑の実、懐かしいです!熟すと、この赤が、濃い紫に変わって、とっても甘いんです。
父の実家でずっと養蚕をしていたので、いっぱいいっぱい桑の木がありました。
葉っぱもたくさん採りましたが、季節には、食べても食べてもなくならない「おやつ」を
手も口も紫に染めながら食べた記憶があります(^^)

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

スカンポって可愛い色をしたお花ですね~。
このちいちゃな1つ1つがお花なんですよね?

ムラサキツメクサの色がとっても綺麗です。^^
子供の頃、シロツメクサはよく あちこちに生えてたので、それを摘んで冠を作ったりして遊びましたね~。

桑の実の真っ赤が可愛い♪
見つけたらこっそりと頂いちゃいそうなほど、美味しそうです。
(。・ノ_・。)コッチョリ 食いしん坊なので・・・(^o^)

幼稚園でカイコを育てているんですね。
珍しいですよね?
生き物を育てるって、幼稚園の子たちには、とっても良いことだと思います。^^
色んなことが学べますもんね。^^
桑の木 ジャパン(^o^)

パン屋さんのお兄さん、じゃあ1個だったら?
あり?・・・かな?(ノ∇≦*)アハ

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ツメクサの意味、初めてしったよ。
賢さv-136e-303

皇室では蚕を育てているようだけれど、
アタシはムリ。
ルックスが怖ひよ~蚕は。


スカンボ?は未だ謎なり。
今から調べるっすe-478

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんは

すごーい、スカンポのブーケ作られたのですね。
とてもれぃんさんらしいブーケです。
ムラサキツメクサが可愛いです。

カイコに食べさせる桑の実って初めて見ました。
去年桑の実を植えましたが、葉っぱが違いますわ~。
でも、実は同じように見えます。
黒く熟すまであと一息ですね~。

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

スカンポ・・・
甘酸っぱいような気がしますが・・・・
もう記憶遠すぎです。

なつかしいひびきに・・・ほっこりです。

いつもありがとうございます^^*

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

桑の葉、ほんとうにたくさん摘んだ気がするだす。学校で蚕を育てていただす。

お湯で煮る。糸をとる。当時はなんとも思わなかったけど、あらま~。

スイバってどこにでも生えてるだすか?みたことないだす。

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

スカンポって聞いた事あるけど、スイバの事と知らなくて
れぃんさんのおかげで知りましたv-221
見分けが難しい草があるそうで、うちの畑のも多分そうだろうと思うけど
摘んで飾って素敵だなんて、目からウロコです~!(^^)!
赤ツメクサと良く似合って、とても素敵ですね♪
でもスイバも、どうしてかウサギさんのご飯だと思い込んでて
酸っぱいって全然知らなかったんです(^^ゞ
子供の頃と違う味な気がする・・・ありますよね♪

桑の実って、最近よく植えられてるマルベリーでしょう?
自生してるって知らなくて、最近知ってビックリだったんです!
昔はよく、生えていたんだそうですね。
桑の葉が蚕のご飯だとは知っていたけど、どんな葉っぱかは知らなくて
そういえば童謡にも歌われてるのに、今は少なくなったんだなぁって
私にとっては、ビックリで不思議な桑の葉と実です♪
ずっと、ここに生っててくれますように(^^)

ぷぷぷっ ありが~・・・で止まったおにいさん(^Q^)
続きは?ってツッコミたくなりました(笑)

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

素敵なお散歩ですね。私もれぃんさんとご一緒に「てくてく」したいです。スカンポ?これはわかりません。きっとここでもあるのかな?紫つめくさは、だ~いいすきです!野草の研究していますから、森や林にいくと目があの子達のことでいっぱいのみどりさん^^ヨーロッパへの焼き物を輸出するときのクッションですか?!フランスの印象派の人たちへ影響をあたえたのが、実はそれなんですよね。「版画の印刷物」です。私の大好きなマリー・カサット女史がその一人。日本版画の影響を、彼女の作品からみることができます。今日も素敵なお話をありがとうございます。
応援ポチ★

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ(^_^)/
スカンポというお花は初めて聞きました(汗)
でも・・・見たことがある気がします。
それから、ツメクサはその名の通り、「詰め物」に使われていたんですね~
お勉強になりました♪ありがとうございます(*^_^*)
桑の実って真っ赤でほんとうに綺麗ですね☆
お写真がキレイだからよけいに♪

パン屋さんのお兄さん、ご挨拶が「ありが・・・」で止まったのですか!?
なぜかしら?(^_^;)

2010/06/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ちょっと前にこの植物の名前をど忘れしてました
シュウ酸が入ってるからすっぱいんですね
イタドリなら食べたことあるけど、スイバは食べたことありません
調べるとどっちがどっちだか 方言としての呼び名が一緒だったりで良くわかりませんね^^;
桑の実 小さい頃見た気がします
最近見ない!小さい頃はカイコの餌を求めて 桑の葉を捜したから見たのかも
☆♪

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

いや~ん!
れぃんさんたら~~(///∇///)
パン屋サンの出来事に、思わずくすっ・・・(*^m^*)
プチパンでも、立派なお客サンですもんね(^_-)-☆
せっかくなら、言い惜しみしないで、ありがとうございました♡
そう言ってもらいたいですよね(。'(エ)-。))-☆

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

れぃんさん
おはようございます♪

スカンポのブーケ、ナチュラルな雰囲気が素敵!!
れぃんさんのセンスはホントに素敵ですね~♪
子供の頃の野原には、こんなに素敵なブーケの材料があったんだなぁと
しみじみ思いました^^

桑の実は赤くて可愛らしい実なんですね^^
保育園ではカイコを飼っているんですか~。
やっぱり飼っていると可愛く思えるのかしら??
カイコさん達の貴重な食料でもあるんですね♪

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kaomi  

れぃんさん こんばんは~^^
タイトルがとっても素敵です。
スカンポもれぃんさんの手にかかれば、
オシャレなブーケになってしまうのですね^^*
桑の赤の実、初めて見せて頂いたような気がします。
桑の葉っぱと実が一致しません。今も...???笑)
保育園で蚕さんを飼っているんですね~。
私にとっては、とっても苦手な動きなんですけど。...苦笑)
プチパン2ヶ、は途中までの挨拶とか
数によって決まっていたら面白いですね 笑)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

そう言われれば、小学校の校庭の境のあたりにあったかな?^^
そうなんです、あの頃はヒヤシンスの水栽培とおカイコさんの飼育
これが一大トレンドでした *^-^*
私も、小学校のあの時間を切っての賑わい、好きですv-440

わぁ~~そうですかぁ~~
いい産直さんですわ  笑)
野の花、、、どうしても魅かれます
ママチャリでもいい~? ご一緒したい気持です~*^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

くふっ それが、まためっちゃプチだったのぉ~~
そだよね~!と可笑しくなりながらでした 笑)

そうですか? (*’-’*)”
ここでは海原のようにスカンポです~~v-447

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

そうなの、「なんでも鑑定団」ごらんいなってるかしら~?
その番組で中島誠之助先生がおっしゃってました *^-^*
スカンポ、そうなんですね (*’-’*)”

わぁ 桑の葉っぱも所変わればでいろんなお役立ちさんですね
古来の植物は偉い! ムダなこと一つもないですね
それでそれで、あのヤギさんたちに~~e-418
また思い出してます ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

ぇ~ ♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
うちでは、今度は絶対カタクリコにしてと言ってあります~ (v^ー^v)ブイ

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

おっは~れいんさん
今日も天気が良いよ(≧ω≦)b
私、小学生の頃に、カイコを飼ってたの、自転車でカイコの餌になる桑の木を何時間も探して持ち帰ったものよ、大きくなって白い繭に入った時も感動
そして繭を破って出てきた成長したカイコを見てショック
だって口も目もないのよ・・・
ただ交尾して卵を産んで死んじゃうの
カイコって・・・・・・
そして思った
カイコの価値は繭まで
子孫を残すのは一部
後はシルクになる運命なんだ・・・・
つくづく思った小学校低学年だった私の思い出の桑の木
思い出させてくれて有り難う
で、答えは残念
明日まで答えはお預けよ(*^^*ゞ

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

わ、zionさん 続きをありがとうごさいます~☆
そ、そ、 威勢良くね~ 笑)
でもね、その終わり方があまりに見たまんまなので、可笑しかったのです

そうです、これは盗み食いしても証拠が残るんですよね♪
口だけならまだですけど
昔の洗剤ではブラウスに付いたシミはあとあとまで残ったのでしたv-440
そうです~ 紫に熟しましたね
家族、村、全体で大事にカイコも桑も育ててました *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

すかんぽ(すいば)、子供のころはもっときちゃない色に思ってました^^
へぇ~とすこし驚きながらです
そうですね、シロのクローバーでは冠を編みましたね (*’-’*)”

ぷふ、甘くてうんと美味しいです~
でもね、バッチシ証拠が残りますです~e-23e-24
口の周りは真紫に~♪
そうですね、こういう餌を探すことからってとてもいいことですよね
人が食べるものだけが食糧ではないですものね^^

ひゃ!どうでしょう~
あ・・ということはないでしょうし!~ 笑)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaしゃん 12chの「なんでも鑑定団」はご覧になってますでしょうか?
かの中島誠之助先生がおっしゃてましたのです *^-^*

怖いぃ 怖いい~~ 私もです
カイコちゃんを手にのせて
なでててる園児ちゃん 心から尊敬です
そして先生にもありがたいと思います

ああ~ ここに一本アリやす~~
齧ってみておくんなさいまし~i-80

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

ただリボンで縛っただけですぅ
でも一日で、、、ぽろぽろと花が落ちてしまいました グスン
掃除をするためにしたみたいです 笑)
この色が入ると、ブーケに生りますね^^

Takaさんでも桑の木をお庭にうえられたんですか?^^
実の生る木は楽しみがまたうんと大きいですね♪

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん ほんと、言ってるだけで口がシュパ~っとなってきますね (*’-’*)”
私なんかもっとです~
それで、手折ってかんみたら、確かにしゅっぱでした

温かく見ていただいてありがとうごさいます
私もチャピさんの言葉にほっこりをいただいています *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん の学校でも飼育していたんですね~♪
やっぱり摘みに~v-440
この命の餌を採りに行くところからというのが、大きなことですよね
そ、そ、めっちゃめしあがりますでしょう~ (*’-’*)”
そして、糸を採るところまでだったんですね~ 素晴らしいです

原っぱでしたら、かなりホントっぽいとての原っぱとか~ 笑)
一面海原のようです~♪

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
しゃべりんにお付き合いいただいて、そしていつもご丁寧に
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

私もまさかスカンポが公用語におもなっているなんて~!
逆に驚いてます、うちんとこだけの方言かと思ってました ” ”(/*^^*)
そうですね、ギシギシとも似てますね^^
でも、トマコさんが正解かもです~~
一日でぽろぽろと毀れてきて、お掃除をするために作ったようでした *^-^*

まぁ~~ そうなんですね~
マルベリーって、お聞きするのも初めてです、ベリーと付いてますね☆
ぐみもそうですけど、ガーデニングにも会うものが主流になっているんでしょうかしら^^
ありがとうごさいます、ほんとにそう思います

ぷふ、 そうなんです~、ぇ、ここまで!って 笑)
でも、たしかに、ねぇ~ ちょこんとちっさかったのぉ~ (●^o^●)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

みどりさん こんな土手のてくてくをご一緒していただいてありがとうごさいますv-323
そして野草の研究をなさっていらっしゃるんですね、素晴らしいです
ああ、なんと心強いことでしょう~! このあほくされぃんをどうかよろしくお願いいたします *^-^*

マリー・カサット氏のこと、これからゆっくりと見せていただきます
ゴーギャン ゴッホの絵の構図などでは浮世絵の影響がほんとに、ここまで、と思えるほどですね^^
私もTVで聞いたツメクサのことなのですが、そのことからこのように絵野ことへも膨らんで
素敵なカルチャー講座をお聞きしているようでした *^-^*
ありがとうごさいます.:*・゚

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさん スカンポは知らない事の方がふつうのような気がします (*’-’*)”
それくらい田舎の土手に群生している雑草です ポリ
ツメクサはこちらのTV番組で、骨董鑑定士の中島誠之助さんがお話になっていたことです^^
昔はプチプチもなかったんですものね、しかもながい船旅で、、、
それは有り難がたがられた草でしたでしょうね *^-^*

桑の実はほんとに綺麗な色です~
でも、食べると口が真むらさきになって、すぐにバレます (_"_;)。。
そのときのパンやさんでは、若いお母さん方がトレーにたくさんパンを乗せていたんです
そんな中で、ちっさいのを2個だけだったので、なんだこりゃ~★だったんと思います♪
でもね、その通りだったの~ (*^_^*)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

わ、マッチャさんでもそんなことおありですかぁ? *^-^*
シュウ酸~ はじめてお聞きしています^^ 
イタドリは名前は十分に聞いています~♪

ほんと= 私なんかそれに目もかすんで、こすりながら見てますでしょ
かすんで、もっと分からなくなりますぅ 笑)
桑の実、養蚕業などの関係でその地方にもよるのでしょうね
でも、ここでも、ほんとに見かけません^^
たのしくがんがってほしいです *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
私も同じような思いでいます
こころが通じ合う素晴らしいコミュニケーションツールの一つですね *^-^*
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
感謝と共にいただいています 

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

桑の実黒くなると美味しいよ~~~!

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん 可笑しかったのです (*'-'*)"
お兄さんの気持ちもわかります
たったの小さいのが2個ですものね^^e-112

ぷふ 今度は3個買ってみますね ☆\(^▽^*)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

雨の日に歩いていたらよさげさんに見えました^^
それでいそいそと積んできて活けてみたのですけど
一日でぽろぽろと毀れ初めてめっちゃお掃除が大変でした!
お掃除のためのブーケになりやしたです
思い付きばっかしで・・ ο(o-_-o;)アウッ

保育園では飼育してるようです
私もあのお姿は、怖いですぅ
でも園児ちゃんたち、可愛い~って撫でてます *^-^*
ちいさいときに親しむって、警戒心がなくっていいことですね
こういうことが教育だな~って思いました *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kaomiさん

スカンポ、みなさんに方言をよんでもらってますぅ ポリポリ
外の原っぱで見てると、とてもよさげさんで^^
でも活けてみましたら、一日でぽろぽろとお花が毀れて・・・
お掃除がめっちゃ大変でした (_"_;)。。

くわの実はこれからこい紫に変わります~
そしたら食べごろなんですけど、盗み食いをしてもすぐにバレます
くちが紫色になってます (*'-'*)"
私もカイコさん 怖いですぅ
でもちいさいときに接していると警戒心は薄くなるかもしれませんね
こういうことがほんとの教育のような気がします *^-^*

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママさん

みゆきママさんはカイコを飼っていたんですね
探してはたくさんつんできた桑の葉
いっぱい食べて~って成長を楽しみにしていたら。。。
そうだったんですね
私にもみゆきママさんのそのときのショックがダイレクトに伝わってきます

>つくづくと思った
この身にしみて思うことが教育なんですよね
運動会でも賞を付けないような偽公平はおかしいです
口当たりのいいことばかりでは、身にしみる経験ってできないですよね

私にも忘れられないカイコさんのお話になりました
クイズは外れたけど、いいおはなて花丸でした *^-^*
ありがとうごさいます.:*・゚

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

はぃ、黒くなるとおいしいのです~~

そして必ず盗み食いの証拠を残します
へたすると、ポケットに入れて、服もダメにします
そんな思い出でした *^-^*

ありがとうごさいます

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
スカンポとムラサキツメクサのブーケ とても自然で素敵です。
スカンポの色合いとムラサキツメクサのお花と葉の色の色合いが
何とも言えずきれいです。

桑の実 なんときれいなんでしょう。宝石みたいですね。
私も小さいころ おカイコさん 飼っていました。
よく桑の葉を食べるんですよね。(笑)
はい 実も学校帰りに食べて もうバレバレでした。(笑)

「ありが~」のお話 笑えます。

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

スカンポですか?
ムラサキツメクサなんですね。
はじめてのことのようです。
桑の実こんなに綺麗なんですね。
桑の実って聞くけど、やっぱり見たことないのかもです。
いつもれぃんさんの所でいろいろ見させて頂いてありがとうございます。m(__)m

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん おはようございます♪
スカンポ、方言ですのにみなさんにそう呼んで頂いてウレシイです (*^_^*)
初日はいいな~って眺めていたのですけど
あちゃ~ 翌日からはぽろぽろ、落ちます落ちますww
もぉぉ お掃除をするために飾ったようでした 笑)

primroseさんもカイコさんの経験がおありなんですね
はぃ、作り上げるときにはそれは食べますよね、食べなくちゃですね *^-^*
いやんです、お嬢様育ちのprimroseさんが途中で桑の実をですかぁ^^
ほのぼのとしてます~
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん おはようございます♪
わ、そうですよね、 Loveママ さん煮はお馴染がないのかしらと思います *^-^*
スカンポも桑の実も田舎のおやつでござります~i-80
子供の頃は、こういうことでもうれしくて、叱られながら食べて遊んでました (*'-'*)"

今日はいいお天気のようですね
マーガレットちゃんとのボール遊びもお楽しみですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply