一面の綿毛:カリブラコア(うす紫)

q7

ここ2~3日、だいぶ冷え込んでいます
きのうの朝の散歩です

あれ~  雪
でも
あれくらいの寒さで降る~??


q1

ここにも積もってます
新芽は、きっとおしろい花かな~ *^-^*

で、近寄ってみると、ふわふわの綿毛です~~

どこから降ってきたんだろう~


q5

見上げてると、ぼこぼこと降ってきます
ほんとに肩に積もります
さて、どの木、どの枝から落ちてきているのでしょう?
風に乗ってふわふわでその出発点が分かりません

こんなボケの写真、載せますかぁ! アウッ
でも、載せます  (;^_^A ・・・

q3
q4


これがほぼ揃った全体の姿です

q10



ネットで調べてみました
ポプラの木の実の綿毛だそうです 北海道ではよく見られるそうです
ほんとうに雪のように積もっていました

この水辺の公園では、私ははじめて出会ったように思います
去年この時期に来てなかったということも考えられますけど
でも過去にもなかったことです

今年のこの低温でおこった現象なのでしょうか


q11

ポプラ きっとこの木からと思います *^-^*

ポプラ ヤナギ科 ヤマナラシ属
    雌雄異株で春に花を咲かせる。花が終わるとすぐに綿毛つきの種子を大量に飛ばす
    成長が早いのでニセアカシアの木などと共に公園などによく植えられる


q13

また振り返って・・ はじめて出会ったポプラの実の綿毛
シュールな絵のようでした




庭では薄色のカリブラコアが満開です



q8







q9


きょうも元気な婆っちゃんが出歩いています








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日も元気に暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 32

eaterior  

こんにちは♪

ポプラの木・・・名前はよく耳にしますが、
どの木がそれかはきっとわからなかったでしょうね^^;
うちの庭(!?笑)では、くわ科の「こうぞ」という木の別名に「ゆふ(木綿)」とありました。
白くはなかったのですが、やはりふわふわのものが咲いていました。
この季節はふわふわのものが咲く時期なのかな・・・^^
季節外の"雪"・・・風情があっていいですね♪
ポチ☆

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

本当だ~
一見 雪かと思っちゃいました^^
6月に雪って言ったら、歴史に残りますよね~。
でも そんなに冷えこんだんですね。

ポプラの木の実なんですか~ へ~
ポプラ並木は 背伸び~ 背伸び~♪
唄がありましたね たしか・・・・ (*^_^*)
葉っぱもなんだか可愛らしい形をしていますね^^
綿毛が降っていくる光景・・・
鼻炎持ちの私は くしゃみが出そうです(笑)


>おめでとうメッセージ、ありがとうございました~^^
れぃんさんとご主人は 同じ月なんですね~。
それじゃあ いっしょに祝ったら良いですね^^

>うちは料理は90%夫の担当です~★
ええ~~ すごい!
ご主人は お料理好きなんですね^^ いや~ これまた羨ましい(^。^)


2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ポプラと云えば、西ではポピュラーなコンビニの
名前なんだよv-101

云われ気づいたけれど、ポプラって知ってるようで、
綿毛があるなんて知らなかった。


このお人形さんたちは具体的には
ドコに居るの?
お庭?玄関の前?

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

にぽぽ  

ポプラから綿毛の雪が降ってくるなんて、しりませんでした!!
上から綿が落ちてくる経験ないし、そもそもポプラ・・・見かけません(^^;
衣更えだというのに寒いし、異常気象で霜でも起こったのかと思っちゃいましたよ。
カリブラコアといっしょに置かれている、おじいちゃまとおばあちゃま、すごーくいい組み合わせですね(^▽^)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

6月の雪だすね。自然は本当に芸術家だすね。

美しいだす。ちょっとポプラの木を探しに出掛けたくなっただす。

植物博士、今後ともよろしくだす。

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

ポプラの木って、こんな風に綿毛を飛ばすんですね~。
着地した所で育つ木と、鳥さんがどこかへ運んで育つ木と・・・
そうやって大きくなるのは、きっとほんの一部だけなんですよね。
ポプラの木も、一生懸命に生きて、わが子を残そうとしてる。
生きているんだよ♪頑張っているんだよ♪
そう伝えているような気がしました、この綿毛さんを見て。^^

カリブラコアの淡いパープルが綺麗ですね~。
ペチュニアとかアメリカンブルーの仲間なのかなぁ?
茎の感じが似ている気が。^^

お散歩は体にもいいし、色んな発見があって嬉しくなりますね♪

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

え~~~e-451 ホントに雪みたい・・・
ポプラの綿毛なんですか?
へぇぇぇ~ ビックリしました!
こちらでは、ポプラの木はよく植えられていると思うけど
こんな白いフワフワは見たこともありません。
北海道ではよく見られるんですね♪
九州ではきっと、見られない光景なんだ~!(^^)!
フワフワが落ちてくる様子、とっても素敵です♪
こんなに種が飛んで、ポプラだらけにはならないんですね。
やっぱり自然ってスゴイなぁ~って見せて頂きました。

カリブラコア、とっても綺麗ですね♪
うちでは夏のお花を植えていないので、だんだんサビシクなっています。
こんなに綺麗に咲いてくれたら、玄関前に置くのになぁ・・・
婆ちゃんも爺ちゃんも、とっても仲良さそうです(^^)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

あ!日本でも夏の雪が降るんですね。(笑)こちらの木雪は一週間でおさまり、たすかりました。あれって、アレルギーのもとなんです^^;最後のお写真、すごく可愛い。「ホコホコ~♪そんな幸せ光線がでていますよ!応援ポチ★

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~(^_^)
ポプラの木の実の綿毛・・・ですか・・・
雪のように見えてほんと不思議ですね~
今年の気候が作りだしたのでしょうか?

お庭のカリブラコアがキレイに咲いているんですね☆
鉢がまた素敵です(#^.^#)

2010/06/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

わ~

とても珍しい現象ですね
ポプラは見たことがあるけど 綿毛は見たことないです
れぃんさん遭遇できてラッキーでしたね

ピンボケの写真 うちでは日常茶飯事でございま~すv-410
いつもキレイに写真を撮ってますね
私は携帯写真ブロガーなの^^

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪
このフワフワはポプラの木の実の綿毛なんですか!!
面白~い^^
ポプラがこんな風に実を飛ばす事初めて知りました。
光が当たってポプラの葉もとても綺麗ですね^^
薄紫色のカリブラコアとお爺ちゃん、お婆ちゃんの写真が
可愛らしくて微笑んでしまいました^^

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん おはようございます♪
ポプラ~ よく聞きますね、ここではよくみかける葉っぱです
でも、ね、こんなふわふわの雪降りははじめてのような気がしますv-276

ああ、うらやますぃ広大なお庭~~*^-^*
「こうぞ」、って、あの「みつまた」とならんで言われる木ですか?
まぁぁ やっぱりふわふわなモノが着くんですね (*^ー^)ノ

ふわふわ~ 夏よりは今の季節ですね~♥♡ 

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

そうでしょう~? こちらから見たら向こうに雪に見えました (*’-’*)”
うすら寒いのです、でも朝にはストーブを着けてます、今も~^^;
この低い気温が関係あるんでしょうか、北海道のような現象がおきてますね
・・そうです、むせるほどですw

くーっ それが、、いっしょくたのごちゃ混ぜ~★^^
でも、免許証の更新とかは同月ですと、いっしょにでたすかります
ああ、それにしても記念日には疎い二人です " "(/*^^*)

頼んでないのですよぉ 笑)
でも、嫁さんは育ちません・・・・v-404
manaさん あったか御夫婦さん すばらしいです.:*・゚

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんおはようございます。
これは綺麗ですね。(*´ー`*)ウットリ
ポプラの綿毛だったのですね。
カリブラコアこれ覚えてます。
いっしょの頃に買ったので、れぃんさんの所は短くカットされましたか?
その方がいいですよね。
せっかく花が咲いているので、と思ったけど、一度思いきってカットした方がいいのかな?
また教えてくださいね。m(__)m

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

棉毛

ポプラの棉毛はあんなに白くてわたみたいなんですね。
綺麗です。
れぃんさんのお散歩コースはとても恵まれていますね。
素敵なコースです。
私ときたら田んぼやら畑の回りをウォーキングしてます。
いつも同じコースです。
この田舎では代わり映えがしません。
公園がある訳でもでもありませんし・・。
でも夜のんびりと速足で歩くと気持ちがすっきりしますよ。
毎夜の日課です。

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaしゃん はじめて聞きます~
コンビニさんの名前~e-514
爽やかで健康的なコンビニさんのイメージです *^-^*
この飛んでくる綿毛は気温がひくいと起こるのかしら?
こっちでも、私ははじめて気が付きました

このお二人さんは、外のレンガ塀のうえにおられます~
風が強い時・・めちゃ心配なんですけど。。
でも、ここがお気に入りのようでも~ ナンチャッテ!です (*^_^*)

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

にぽぽさん

にぽぽさん こんにちわ~
ほんと= 私もはじめて気が付きましたの (*'-'*)"
でも、はい、空から綿が落ちてくる感じ、なかなかシュールです
ぼゎ~~んぼゎ~~んとです、思わず口を開けておいかけてます~e-404

爺っちゃん婆っちゃんが、でも、時々はケンカもするようなんです^^
どこかさんと同じで
婆チャマがお強いそうですぅ~ (*^-゚)⌒☆
見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん ホントに、ね こころが震えます~
寒いからじゃないのよぉ~ " "(/*^^*) ポリ
きっと、色んなこと、思惑があって、こうして飛んでくるのよね
命をかけて、じぶんのことを捨てる覚悟で降りてくるんですものね
ぼぉ~っと立ちながら、ぼぉ~っとしてましたです *^-^*

こんなんですけど、これからもお付き合いしてくださいね.:*・゚

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん ホントにそうですね
こうして飛んでくる綿毛を受けながら、おなじようなこと思っていました
自分のとこは捨てる覚悟で、子孫のために降りてくるのですものね
ぼぉ~っと立って、ぼぉ~っとしながら、感動してました

そうなんです、ペチュニアさんの品種改良のようです
雨に強く耐寒性があるそうです *^-^*
はぃ、散歩ではかならず何かの拾いものがあります .:*・゚

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

そうだったんですか! てっきり タンポポ大量だと思ってました 散歩道が一時期そうなるんですよ

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさんもはじめてでしょうか?
ほんとに、最小はココはドコ?の状態でポカンとしてました" "(/*^^*)
草花の綿毛はあのちいささでしょう~ ^^
でもこれはモコモコモコと降ってきます~
追いかけるなんてもんじゃなくて、途切れなく降ってくるのでした
ほんとに自然の営みに畏敬を感じています

カリブラコアがなんだか元気さんです *^-^*
これも去年にはなかったことなので、、低温のおかげなのでしょうか?
爺っちゃん婆っちゃんは時々ケンカをなさいます
そっしてどっかと同じように、婆っちゃんが強いです~(●^o^●)

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

みどりさん そうでしたね~
みどりさんのところではまっしろにた~っぷりと積もって、さすがアメリカというスケールでしたね *^-^*
おなじ木かしらと、なんども見せていただいて、でもコットンツリーという木なのですね♪
おなじような現象がって、林の自然の営みにうれしく思っています

わ、ほこほこ光線がでてるのでしょうか~~e-418
こちらも婆っちゃまがお強いそうですぅ^^

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさん びくりでしょう~?
こういのがどんどこどんどこと降ってくるのです
しばらくつままれたような気持ちでぼぉ~っと立ってました
ココはドコ~ 状態で、口は開けたままで~ " "(/*^^*)/ハズカシ

北海道でよく見られるということは、低温な気温が関係してるんでしょうか?
そういえば、カリブラコアも、きょねんより今年が元気です♪
こちらもそうなんでしょうかしら~ (*'-'*)"
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

マッチャさん 同じようにそうでしょうか
ここにもポプラの街路樹が多いのですけど、見たのは初めてのような気がします
ともかく、こんなに大量なのは初めてです^^
はぃ、いつもは踊り出すのですけど、今回は感動で神妙にでした ポリポイリ

まぁぁ~×3乗 でびっくり~~~
ほんとに日本の携帯でのお写真なんですかぁ (@@;;;)パチクリ
素晴らしいです~~ なんて奥行きがあるんでしょう~~
脱帽ですぅぅ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

そうそう暑いまではならないけど暖かいなって日はある
で寒くてストーブ出した昨日
そのわた毛は暑くもないでも寒い
木が天の代わりに人口雪を降らせたんだよ
草木も生命があるんだね
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

そうなんです、このふわふわのモコモコさん、ポプラさんでした^^
私も、なにがなんだか分からずに、しばらくポカンとしてました ぷ。
ここの街路樹にもポプラが多いのですけど、私も初めて気が付いて
この低温のせいでしょうか?
夢中になってなんだろう?をした一日でした♪

この爺っちゃん婆っちゃんも時々けんかをなさって
どこぞさんと同じように、ばっちゃんが強いのでありました *^-^*

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん そうだったんです~☆
私も30年もここを歩いていながら、あったのでしょうけど、気が付いたの
今年が初めてで、降ってくる雪を見上げては(@@;;;)パチクリの連続でした " "(/*^^*)

カリブラコアはきょねんの秋遅くに、土から7cmぐらいの所からばっさりと切ってみました
そうなんです、まだ花があるときに・・ グスン
でも必須アミノ酸だからと聞いて、思いっきりでした^^
それで、濃い色とこれと二つとも咲いてくれました
そのえいやっ!の思い切がいるみたいです 
でも、ねぇ、なかなか・・ ヾ(´▽`*)ゝ

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん ほんとうに、(@@;;;)パチクリの連続でした^^
モコモコとしたものが降ってくる、そんなに経験ないことですものね

れみりんさんの毎日の歩きご立派です~
私は朝、といっても9時ごろですけど、40分ぐらいです
そうですね、歩かないでいると気持がもやもやとしてきますね (*'-'*)"
見慣れた歩きなれた道を、すたすたと歩くいのが私は好きです
夫はたまには違う道といいますけど、私はおなじとこがいいのですぅ 
れみりんさん いつもありがとうごさいます
私も長く続くように、また声を書けてくださいね.:*・゚

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

KayさんのNZにはポプラの木がたくさんあるような、そんな想像です " "(/*^^*)
道路一杯に積もることもあるそうですね
夫のときははこの影響で飛行機がアメリカで飛ばなかったそうです
思った以上にいろんなとこへ影響を及ぼしてるんですね

おいそがしいところ、図書館から、ほんとうにありがとうごさいますi-80

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママさん

みゆきママさん この温度差はこたえますね
どーんと寒かったりすれば、どーんと暖房をとって、ということもですけど
なんかうすら寒い!っていと苦手です 笑)

そうですね、天の粋な計らいかもしれませんねe-144
そしたらなおのこと、この日に出会えてよかったです~
せっかくの天からの贈り物~ めいっぱい楽しませていただきました

2010/06/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
6月の雪(笑) とても驚きました。
こんなことがあるんですね。とても興味深いことでした。
こちらにもポプラはありますが こんなことまだ出会っていません。
よかったですね れぃんさん そんな現象に会われて。。。

元気な婆っちゃんに会いますと ホット致します。
カリブラコアもきれいです。次々にお花も咲いていいでお庭ですね。(^^♪

2010/06/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさんも珍しいことでしょうか?
そうですね、光が丘公園にもきっとあることと思いますし、都内にも多いですよね。。
こういこと、出会われたことがありませんでしょうか・・
この通り、公園にもポプラは多いのです、でも私も気が付いたのは今年が初めてです
いろんな環境でこんなに降って来たのでしょうね^^
ほんとに半信半疑、ぃぇ、それ以上でした (*’-’*)”

元気な婆っちゃんさんです~♪
はぃ、ケンカもよくなさるようなんですけど、どこかさんちと同じように^^
婆っちゃんがお強いということでした *^-^*
カリブラコアもご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/06/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply