つまみ菜とキャラパン:オレンジミニバラ

q6

今朝、つまみ菜を摘んできました
タネを播いてから3週間目の二十日大根の間引き菜です

二十日で収穫できるということからの名前だそうですが
それは気候のいいときの日数なんでしょうね
うちでは3週間目でやっとここまでです
今年はやっぱり低温なんだと思います


このままサラダに散らして、あとはお味噌汁にのせます *^-^*




^^! 私はだれでしょう~?

q3

こっち側からもこんにちわ~

q2

帰りにパン屋さんで焼きたての食パンを買います
今日は、はぃ、もうお分かりですね♪
トトロパンもおまけして買いました (*'-'*)”

q1

なかにカスタードクリームが入っていて、それが美味しくて
キャラパンですけど、本格派のクリームパンです
頑固な御主人のお店で、ココでは有名です *^-^*



z1


今日は降ったりやんだりのはっきりしないお天気でしたけど
午後には雨は降りませんでした
それで少し庭の草取りをです 

テラスの隅にあったミニバラの鉢、3個の中の2番目の鉢で
オレンジの薔薇の一輪が咲いてました
トトロバージョンで~す♪


q7


3鉢セットのミニバラで残っているのはピンク色のです
おまじないの粉、もう使っちゃったんですけど。。 










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日もこころ楽しく暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 46

mana  

れぃんさん こんにちは♪

つまみ菜の美味しそうなこと~~
朝詰み フレッシュサラダですね~ (*^_^*)
ま~ 可愛いパン♪
今日はお友達のブログで あちらこちらパンを見てきました。
どれも美味しそうで・・・
バラも素敵です~
れぃんさんちは 今いろ~~んな花が咲いていて
毎日が楽しいですね。

>沖縄を旅行されたなら 必ず行っているはずです^^
はい 国際通りから 少し入った所 (^_^)
イラブチャーが住んでいる場所が 珊瑚礁なので あんな色をしているのかも。
カメレオンブダイっていって 色が変わるイラブチャーもいますよ^^
>manaさんのところへのお届け物はどぉ~んとタップリさんが多いですね
本当に・・・・・^^;  ありがたいことです。
ライチ・・・・・
うちのライチは すべて オオコウモリの餌食になりました (T_T)

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

うわ~間引き大好きです!!
間引きされたおネギさん、青しそさん、ベビーリーフさん・・・
いちばんおいしいですよね。
赤ちゃん食べるのは可愛そうですが、なぜか元気になれます☆^^;

パン屋さんへ行くと、どうして追加のパンが買いたくなるのでしょう??
あのおいしい香りのせいですよね~
私はそれほどでもないのですが、
私の母が無類のパン好きでした。
そして、我が家の柴犬も・・・(笑)
爆睡中も耳元で「パン」というと、すぐに目を覚ますんです^-^
pochi

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

つまみ菜、新鮮でおいしそうですね。
今日、バジルとルッコラと大葉の種を撒きました。
いつもより遅いけど、夏に間に合うといいのですけど・・・
おいしそうなトトロのパン、食べてみたいです~♪
☆~♪

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

二十日大根、作ってみたひなぁ。
しかも間引ひた葉も食べられるなんて、
最高だv-218
しかも見た目も美しひ。


あんぱんまんのパンとかは見たコトあるけれど、
トトロパンは初めて見た。
カワイヒv-344

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんは

はつか大根のつまみ菜、美味しそうですね~。
新鮮なのがすごくよくわかります。
とっても贅沢なサラダですぅv-426

トトロという言葉に敏感に反応です(笑)
そうなんです、こちらのトトロさんの方が本物のトトロさんです(^m^)
お腹にたんまりカスタード
私は脂肪です~(^^;

そちらははっきりしないお天気だったのですねー。
こちらはとても強い日差しの暑い一日でした。

黄色いバラ、花びらの縁がスカラップのようになっていて
変わっていますね。
葉っぱもとても元気に見えます~(^^)

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

( ̄0 ̄;アッ れぃんさんの日記見て、種を買ってたのを思い出しました。^^;
明日 撒こうっと。

ここまでくるのに3週間かかったのですね。
それじゃあ大事な大事なツマミ菜を、美味しくいただかなくては。^^

わぁ!見るからに美味しそうなパンですね~。
テカテカが食欲をそそります♪
可愛い過ぎて食べるのがもったいない感じですよね。
。。。って食べますが~(^o^)

ミニバラが本当にトトロパンに見えちゃって^^;
もうそろそろミニバラも終わりなんですね。
ふわふわと柔らかそうな花びらの感触が伝わってきそうです♪

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

クリームパンって時々すごーく
食べたくなりますよねぇ
トトロパン、くわぁいいーーー!
よーし!今度センセイに教えてもらおーうっと!!

↓のお庭本当に
イングリッシュガーデンそのものですw
色合いといい植え方といい本当にラブリ~e-266

ウチのレースフラワーはある日突然
お亡くなりになってしまいました…ナンデ?

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

なるほろ。つまみ菜だすか。細ネギの種を蒔いてつんつんと針のように葱が

生えてきただす。明日間引きしてみまふ。朝の味噌汁に入れてみるだす。

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

つまみ菜、この時期なのに綺麗で美味しそう~e-266
気温も少し低いんですね。
うちでも、二十日で収穫出来たことは無い気がします^m^
お味噌汁につまみ菜・・・嬉しい一品ですね♪

ドラエモンかなぁって思いました~(^^ゞ
そうか~トトロだったんだ♪
可愛くて美味しいクリームパンは滅多に無い気がします!
私はクリームパンが特に好きなわけではないけど
美味しいクリームパンは別なんです^m^
トトロで美味しいなんて、特別中の特別ですねe-349

ミニバラの二つ目も咲いてくれたんですね♪
れぃんさんのおまじないの粉、3つめにも降りかかってるカモ!

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~(^_^)/
つまみ菜のサラダ、美味しそうですね!
カイワレのようなお味なのでしょうか♪
お味噌汁の色どりにも映えますね。

トトロパンも美味しそう~(*^_^*)
食べるのがもったいないくらいですね♪
キャラパン大好きです。

杏仁豆腐の味見してくださったんですねー!!
れぃんさんにも気に入っていただけでとっても嬉しいです(^^♪
ぜひぜひこちらのブログで紹介なさってくださいね!
美味しいものはみなさんにお知らせしたくなりますものね♪♪
あ、私からの・・・というのは気になさらずにお願いします^_^;
記事を楽しみにしています☆

2010/06/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

つまみ菜、きれいな色で、サラダが楽しくなりそうですね。
根元の、濃い赤がとってもきれいです。

キャラパンって、何となく「顔だけ」とか「デザインだけ」のイメージがあって
お味を諦めて買います、みたいなイメージがあったんですけれど・・・
れぃんさんの買われたパンやさんは、ちゃんとお味もこだわって!
かわいくて、見て嬉しく、食べて嬉しい。いいですね~(^^)
こんなパンが、テーブルに載ったら、元気が出そうです。

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

つまみ菜は ゆでてしまうとわずかな量ですよね
買うと決してお安くはないです
うちは父がこれが好きでして、畑にないときに母が良く買います
二十日大根
今畑にあったかな? とうろ覚えでした^^;

パン美味しそうですね
お気に入りの店があると嬉しいでしょう

☆♪

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

二十日大根~私も植えましたよ!そろそろ間引きしないとね。私はそのままサラダにいれてたべちゃいます。けど、これって本当に20日でできるんですかね?!(苦笑)キャラクターもののパンってね、ここでも買えるんですよ!日本のパンやさんがあるから。みると娘に買ってしまう母です。日本のカスタードクリームって、本当においしいですね。頑固な味を守るパンやさんがお近くにあってラッキーですね。応援ポチ★

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

間引き菜もサラダやお味噌汁に入れると
彩りも綺麗で大切に頂けますよね^^

トトロパンだ^^可愛い~♪
中にはクリームが詰まっているんですね。

ミニバラのクリーム色が柔らかで優しいですね~♪
小さくても、やっぱりバラらしい可愛い気品があります^^

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kaomi  

れぃんさん こんばんは^^
いきなりですが、有り難うございます~!
今年二十日大根を蒔くのを忘れていました。。。
我が家でも1ヶ月ぐらいかかります。
つまみ菜とっても美味しそうですね。。。

私はだれでしょう~?
ううぅ~っ可可可愛いです 笑)
クリームがいっぱい詰まっているんですね!
見ているだけてとっても幸せです^^
私のおまじないの粉、テラスの脇において帰りますね~笑)

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

つまみ菜がおいしいです~ そしてお得感が楽しいです *^-^*
パンを焼かれる方多いですね、羨ましいです~~
私には一緒ムリなお楽しみと思います^^;
梅雨までの今がうれいい季節ですね、あと少しで、とんでもない状態になりますぅ
薔薇もみていただいてありがとうごさいます♪

ブダイは保護色の魚くんなんですね~~
そっかぁ、サンゴ礁色だったんですね (*^ー^)ノ
深海魚は、ほんとにその色ですものね^^

そうなんですね、ふる里便はどっチャリになりますね
私も、孫家族へ送るとき、あれもこれもと入れておりますゎ ” ”(/*^^*)
垢ぬけさんではおさまりませんのです^^

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます♪
とてもうれしく読ませていただきました、私も拝見させていただきますね 
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

わぁ、私も大発見~ ネギの間引きって~~?
どういうところなんでしょう?^^ 初めてです^^
ぇ? つんつんした糸みたいなところかしら?
・・それに、本来の野菜の御負けの様な気がして、うれしくなります (●^o^●)

そうなんですよね~~ eateriorさんもでしゅか?
絶対、食パンだけじゃ終わらないですww
すっきりと、単品だけをとれーにのせていらっしゃる方、尊敬です♪

お母様~ きっとお料理のセンスの良い.:*・゚
ぇぇぇ~ 私も耳元で『パン』 言ってみたいです
そいえば、ここのパン屋さん ワンちゃん専用のパンも焼いてくれてま~す *^-^*

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

つまみ菜 畑をしている楽しみの一つです♪
本来のお野菜のおまけをいただいているようで、うれしいです~~^^
バジルとルッコラも、げんきで発芽してくれますね
そしてとてもお役立ちさんですし~ 楽しみですね 
はぃ、十分とおもいます ☆\(^▽^*)

このカスタードがどっしりと重くて、ヘンなたとえですけど^^;
絶品に美味しいです、よろしかったらどうぞです~♥♡

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

二十日大根はプランター栽培の姫様ですね
ぜひぜひ~~ \(*^^*)/
成長したら、もっともっと美しいです~☆
休日の朝食がうんと素敵に見えます♪

すこし無骨っぽいですけど、そこも味があるでしょう?^^
重たいカスタードが絶品のおいしさ~~
と、おもいます (*'-'*)”

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

つまみ菜~ まるっとおまけでいただいたようで、そこんところが嬉しいです (*’-’*)”

そうですね~ トトロちゃんチャン (*^ー^)ノ
お元気なトトロチャン なによりです~
それがうちのmomo、すこし痩せてきて、心配で過去の記録見てたら
ひゃっ 満8歳でした! 2歳サバよませてました、私~ (;^_^A ・・・
元気なんですけど^^

ミニバラはどうしても弱いですね。。。
いつもは一度だけの開花で終わってました、今年はニカッ!です (*’-’*)”

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

わ、ほんじゃ、撒かれてくださいな~ *^-^*
撒いたらスタートで~す
今年はこの成長も遅いですね^^、ですから間に合います♪

はぃ、テカテカしてますでしょう~
この皮も美味しいです、でもなんといっても
おもたいカスタードがめっちゃ美味しいです (*’-’*)” b
はぃ、バクバクっていっちゃってます^^!

小さい体で二番花を咲かせてくれました♪
ミニバラでははじめてのことです、ここまででニカッとです~(●^o^●)

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

そうなんです~~ 突然に~☆ ほんとほんと~*^-^*
komorebiさんはパンが作れていいですね~
うちでパンの焼ける匂い~~~ それこそ上質な香りです~.:*・゚
このカスタードはずっしりと重くて私には絶品の美味しさです^^

庭のことも見ていただいてありがとうごさいます
そんな、お褒めいただいて有頂天になっちゃいますぅ ペコリン
植物・・突然に溶けてしまうこと、ありますね。。

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん つまみなってほんとに嬉しいですね~ (*’-’*)”
育てていて、まるっとのおまけのようでしょう~?^^
菜園の醍醐味でえす  大袈裟な・・^^

おねぎを播かれたんですね
うちでもはずかしくらいにねぎが好きです
楽しみですね~♪

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
保存版で参考にさせていただきます~♥♡
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

こちらもおそいペースでですね
二十日というのは売りのキャッチコピーなんでしょうか?
31日大根、というよりは印象がいいですものね (*’-’*)”

あっ、ドラえもん多いですね~~♪
そうなんです、私もクリームパンが好きということはないのです
どちらかというと、プレーンが好きで^^
でもこの重たいカスタードは絶品のような気がします(*’-’*)”

おまじないの粉、、、これまで使いすぎちゃって。。。
風の具合で、飛んで行ってくれてたらなぁ~~^^
たくさんご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

そうです~~ 大根系の辛みがツンとあります^^
つまみ菜はまるっとおまけの感じがして、そのこともウレシイです
菜園をしているもう一つの楽しみですね♪
トトロちゃん 可愛いでしょう~? それだけでなくてカスタードが重くて美味しくて
時々、できたてのにあった時買ってマス♪

あの杏仁豆腐は、只者の美味しさではありませんね~~
あのお値段で、それが~~♥♡
まだ興奮しています (*’-’*)”
ありがとうごさいます ではそのうちにそうさせていただきますね <m(__)m>
また追加をしに、いい運動も兼ねて行ってきます

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

つまみ菜~ まるっとおまけの様でうれしくなります *^-^*
何度も言ってマス  (;^_^A ・・・
菜園をしている、もうひとつの楽しみですね

そうなんです、こういうパンはどこか「お楽しみメイン」の様なところが・・^^
でも、このカスタードはずっしりと重くて美味しいです
スプーンで食べたいくらいなんです (*’-’*)”
うちはこんなんが二人ですので、時々こういう元気さもいいな~と思いながらです^^

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

トトロ かわいいーーー

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

楽しくなるパン♪

食べちゃうのが勿体ないような
画像見ながらにんまりです^^。
噛むことは良いと分かっているのですが
食事の時は忘れてしまって流しこみで
なかなかできません。
歯医者さんからガムをかむことを勧められて
夕食後行儀悪いのですが噛んでいます。
そうそう、仏様に供えてるご飯を下げた時は
たまに思い出して何度も噛むとご飯の
旨みを実感しますね。

お天気続きで雨が欲しい!!
と野菜たちが悲鳴をあげてそう
近くに水が無いので家から1輪車で
2回運んでそれだけで汗が出ました。

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

もう一度

昨日ニンジンを調べたらまだ小さくて
収穫はもう少し先になります^^。

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

パン

つまみなも美味しそう・・。
わーー可愛いパンさんですね。
美味しいのですね。
私もお腹が空きました。

先ほどやっとお庭の鉢植えの花の植え替えをしました。
暑くて大変です。
お庭の芝生の上に大きなプールがありびっくり・・。
孫の為にトイザラスで息子が買いお天気が良いので膨らましお水を張ったようです。
お湯を入れたりして孫ちゃんの出番です。
嫌がり泣きましたが・・。
慣れてくると嬉しくて泳ぎ出しました。
お風呂の用意をして準備はOK・・。
しばし遊んだ後息子とお風呂に入り帰宅しました。
ホットです。

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

二十日大根は何にでも使えて便利
物を粗末にしない、れぃんさんに
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

マッチャさん お山にある畑を見せていただきました
広くてとても心地よさそうですね *^-^*
羨ましいです~~
そんな小さい畑でできた小さなつまみ菜でした *^-^*

パン屋さんて、買う方にもこだわりができますよね
お米はそうでないのに、パンはかなり移り気です ” ”(/*^^*)

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

そうなんです^^! どうしても30日はかかりますよね
よほど理想的な気温でありませんと~^^
でも三十日大根ではねぇ、 ゴロが悪いでしょうかしら?^^

まぁ ミシガンで日本のキャラパンがぁ~ (@@;;;)パチクリ
バリアフリー ひしと感じます^^
ずっしりと重いカスタードクリーム 私にはとても美味しいです (*^_^*)

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

間引き菜って、辛みもあるけどフレッシュ間がたまりませんね *^-^*
それに、なんだか、まるごとおまけをいただいた様で嬉しくなります

この中のクリームカスタードがまたすんごぅ美味しいです♪
でも、もともとはシンプルパンが好きなのでそんなには買わないのですけど^^
薔薇も見ていただいてありがとうごさいます
クリームのバラは父の日を思い出しますね (*^_^*)

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kaomiさん

わぁぁ~ そうだったんですね、それはどうぞお播きくださいませ~~ (*^ー^)ノ
やっぱり、あれは広告的キャッチコピーなのでしょうか^^
うちでも、二十日でできたことはないか? なぁ。。。

地味な二人暮らしですので、時々は明るいキャラさんに入っていただきます♪
ホントは、小鳥さんにも会いたいのですけど *^-^*
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ! うれしいです♪
これから、そう伝えてきます~~

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

かわいいでしょう~~ o(*^▽^*)o~♪
こくのあるカスタードがぎっしりで、スプーンで食べたくなります *^-^*

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミルミントさん

そうなんです、楽しいキャラさんです (●^o^●)
地味な二人ですので時々は行っていただいてます♪

噛むこと、満腹中枢には欠かせませんね
もいう長いことですので、キャベツの山がいつもてんこ盛りしておいてあります
これは噛みます、噛みます~♪

わぁ~ 頑張っていらっしゃるんですね *^-^*
一輪車とは通称「ネコ」のことかしら~?

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミルミントさん

ごていねいにありがとうごさいます♪
待ってます~~ また教えてくださいね ww(o^▽^o)ww

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

楽しいパンです *^-^*
地味な二人で、時々このキャラさんで明るくしてもらってマス (*’-’*)”

まぁぁ~ 大きなピカピカのプールがですね いいですね~~
パパさんもず~っと楽しみにこの日を待っていらっしゃったのでしょうね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
微笑ましい光景が目に浮かびます
れみりんさんもお庭のアレンジに、ますますご精が出ますね
こどもちゃんのお外での笑い声、宝ですね
素敵なばぁばさまのれみりんさんです *^-^*

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママさん

二十日大根はほんとにキッチンの強い味方です~♥♡
ぷふ、ほんとにおケチでもったいない病で、、、
わ、そんなこんなにステキなエールをありがとうござります~~

ますますおケチにはげみますっ  ヽ(^o^)丿

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply