ホタルブクロ:とまとの挿し芽

y1


ホタルブクロがたくさんに咲いてきました



q1


ほたるぶくろ キキョウ科  別名 チョウチンバナ
子供たちがこのなかに蛍を入れて遊んだことから、とも~ *^-^*



q2


この中で蛍の灯りがともったら・・
とても今では望めませんけど、でも
曇りの日のお日様の光を含んで、ぼんぼり風味のホタルブクロです




z8



トマトベリーがそれらしい形になってきてます♪

この画像は天地が逆ですけど^^; 形がよく見えるかな~とこうしてみました (^^ゞ 

q4

そして
ぐんぐん出てくる脇芽をかいてそのまま挿しておきますと、ほとんどが根づきますね

面白いほど機嫌良く発根してくれているようです *^-^*


q6

こちらはピュアスイートミニですけど さしてから2週間くらいです

こうしますと7本の新苗ができたことになりま~す☆
去年もこうして育てました
親苗よりも時期がずれて遅れて大きくなり、収穫が重ならなくて
そういう点でもとても助かります
もちろん、実生りの数も親苗と同じようにできます^^

q7



ベリートマトさんはやはりセレブさんなんでしょうね、脇芽がでるのが少ないです
それでも4本は根づいてくれたと思います


q10



これからでもジャンジャン根着きますので、もしまだの方がいらっしゃったら
ぜひお試しになってみてください~~ (*^_^*)
うちでも、あと2回は増やしてみたいと思っています♪



z2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日もこころ楽しく暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 40

dreamrose  

こんばんは~♪

うす~い紫?のホタルブクロかわいいですね。
前からほしくて先日やっと白を手に入れました。
でもすぐご近所の庭に雑草のように生えてるのを見て、あら~こんなに近くにあったんだ~
とびっくりでした。
トマトって強いのですね。
どんどんトマトができますね。笑
よかったです~~☆~♪

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

こちらでもウォーキングしていると、あちらこちらでホタルブクロ見かけます。
かわいらしいですよね・・・
蛍を入れちゃうんだ~笑
先日のあの・・・毒があるというフォックスグローブに似ていますね。

青いトマト可愛く成長していますね。
梅雨の間に赤くなるかな・・・♪
楽しみですね☆pochi

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mona  

うす紫

れぃんさん、こんにちはv-22
今日はどしゃ降りですね。v-279
いよいよ、梅雨入りかなあ?

ほたるぶくろ、きれいなうす紫ですねぇ。(^u^)
ホント、ホタルが中に入った様子
見てみたいですね。
ほんわかと優しいほっこりした光なんやろなぁ。

トマトも元気な葉っぱでイキイキとしています☆ミ
真っ赤に熟れてくるのが楽しみですね♪(^u^)

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

しその葉の赤ちゃん苗を頂いたので植えてみただす。トマト大好きだす。まだ庭いじりしてから

1か月ちょっと。新米なのであれこれ無視だすかも。どこかで苗を買ってきちゃおうかな。

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ホタルブクロ可愛いですね。
紫なんですね。
ホタルをいれてるので、ホタルブクロなんですね。
エートマトってそんなさし芽が出来るのですか?
れぃんさん所で、はじめてしりました。
毎年苗三本くらいは買ってましたよ。
今年はちょっと出来ないので、買いませんでしたが、
ミニトマトは結構美味しくできるので、苗買ってましたよ。
いい事聞きました。
いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。m(__)m

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

トマト

れぃんさんこんばんは。
ほたるふくろ最近では懐かしく思います。
子供の頃は良く咲いてましたよね。

トマトは挿し木ができるのですね。
横から出てきたくきを挿すのですか。?
トマトもこれからどんどんと実りますね。
お楽しみです。
私はカモミールやハーブを作っている方を訪ねてカモミールの花を摘ませて頂き
カモミールの乾燥してるのを3袋買いました。
生のカモミールも熱湯をとうし飲みました。
とても香りのよい少し甘みのあるティーです。
気持ちが安らぎ眠りが良くなるよう思います。
毎夜飲んでいます。
ログハウスの回りは色んなハーブでいっぱいでした。
お茶もできるそうですし小物も売っていました。

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ホタルブクロって、野草の様な趣がありますね♪
川のそばにひっそり咲いていて、ホタルが入ってたら・・・
素敵でしょうね~e-267

トマトの香りがしてきそう!
まだ青いトマトって、見るのが大好きなんです(^^)
脇芽かきをするとき、プ~ンとトマトの香りがして
トマトもハーブなのかなって思いながら青いトマトを見ます♪
れぃんさんは、挿し芽がとってもお上手ですe-319
私は挿し芽とか挿し木が下手みたいです(^^ゞ
でもうちも、もうすぐ挿し芽で増やします~トマオが♪
時期がずれて収穫出来るって、とっても嬉しいですよね。
本当に生き生きと、根付いていますね~(^^)v

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

相方の実家から貰ってきた大葉とミントが枯れた。
一日で枯れたe-327


スイートバジルとイタリアンパセリは元気なのに。。。
早く、トマトとかも育ててみたひよぉ。

2010/06/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

トマトの挿し芽、絶好調ですね~♪
うちも苗を増やしたら畑に植えたいなw
そろそろホタルの舞う季節ですね~
うちも先日、ヒメボタル、ヘイケボタル、クロマドボタルを見に行ってきましたw
養殖ものと違って、天然のホタルは数も少なめだったけど、
ホタルも含めて多くの生物がすめる自然環境がたくさん増えるといいですね~(*´∀`*)

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

れぃんさんの記事を読ませていただくと、日本での植物名がアメリカとは違っているので興味深いです。ベリートマトって、チェリートマトというんですよね、こちらでは。けど、挿し木ができるなんて知りませんでした!じゃぁ、苗木を一本買って増やせばいいんでしょうかね。まぁ、なんてエコなの。蛍ブクロ~きゃぁ^^かわいい。ここには、毎夜蛍が飛び交います。もうちょっとでね。この中に蛍さんがはいってくれれば、なんてロマンチックなんでしょうか。やっぱり、緑の世界って素敵ですね。心の余裕が生まれる気がします。応援ポチ★

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ホタルブクロって、ステキなお花ですね(。Őฺ▽Őฺ。)
お花の形がおもしろ~い!(*>∇<*)
まるでベルみたい・・・(///∇///)
リンリン・・・鳴ったら楽しいですよね♪
青いトマトは、ぷりぷり~で健康優良児ですね!
真っ赤に色付くのが、楽しみデス(♥^-^♥)

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

えっ・・なんですか?
挿し木って・・・え・・・なになに?

苗のどこかを切ってさすのですか?
えーそれでふえるんですか?

え・・何々???



ホタルブクロなつかしいな・・・
なんて思いましたが、もうトマトの挿し木が気になり・・・え・・・教えてください。
お願いします。

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばら  

れぃんさん♪
ご無沙汰してますぅ
トマトの挿し芽 流石れぃんさんお上手です❤
白ばらも出来るかな~今年は植木鉢に刺してみましょう

人参さんのバレーリナーも凄いですぅ
お花も綺麗ですねっ
暫くの間ポチッだけで帰る事もありますがごめんなさいねっ
長い時間のPCが無理なようで更新も暫くお休みしてますぅ

我が家の横の川に蛍がまだ舞ってますぅ
ホタルブクロがありません
一花頂いて帰りますv-392

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

ホタルブクロに蛍が入っている様子、
本当に素敵でしょうね^^
蛍って本物は生まれて一度しか見たことがありません。。。

トマトベリーは元気に育っていますね♪
脇芽で根付くと聞いていましたが、ホントに根付くんですね!
ちょっと感動です^^

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

わぁ~~ さすがのdreamrose さん~~.:*・゚
白いホタルブクロを見つけられたんですね
なかなか大変でしたでしょう~
お色をそろえるって、思った以上にエネルギーがいることですね♪

トマトさんが、そうなんです、めっちゃ強いさんです
・・こういうことで、苗屋さん、だいじょうぶかしら?などど思ったりです 笑)

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

この灯りさんも地下茎で、どんどこ増えてくれますね
でも、ここまでのご機嫌になっていただくのに、3年はかかりましたのです ” ”(/*^^*)
きっと、来年からはだいじょうぶと思います (v^ー^v)ブイ

はぃ、始めはこのまっさおからですものね
太陽さま~~の恵みです *^-^*
ありがとうごさいます~ 赤いトマトお空を飛んでくれたらいいです~

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

monaさん

もう梅雨入りですね、こちらも今日からだそうです
毎年、でも、こうして変わらずに巡ってきてくれると、安心もしますね♪

このなかで蛍がぼぉ~って光ったらどんなに美しいのでしょうね *^-^*
シェードを通して~~~ おもっただけでもメルヘンですね
とまとさんも、これから秋までうんと楽しみです (*’-’*)”
manaさ~ん ありがとうごさいます

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

紫蘇もとっても助かりますね~♪
苗を植えられたんですね^^、シソはう~~~んと丈夫ですけど
乾燥には弱いみたいですね^^

そんな、です~ (*’-’*)”
とまとの苗からでしたら、あれば、まだだいじょうぶかな~とも思います
家はぜんぶ植えられなくて、飛んで行ってくれたらですね~♥♡
しじみちゃんもだんだん頼もしい農婦仲間さんへです~♥♡
お野菜の成長、楽しみですものね

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

トマト豊作のようですね 楽しみ~

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ホタルブクロって言うんですね~
すずらんとかクリスマスローズのように 下向きに咲くんですね。
別名の チョウチン花はしっくり来ますね^^
なんだか ランプのような・・・・
可愛い花ですね~。
トマトも大きくなってきましたね。 つやつやと美味しそう~
青くても すごくトマトの香りがしますよね。

>アフターヌーンティーでほとんど同じようなテイストのお皿があって、
こんどゲットしてこようかと思っているんです
ま~ そうなんですか?
ゲットして下さい~ そして 見せて下さいね^^
楽しみにしています (*^_^*)

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

トマト苗、たくさん増えてるねぇ~~~~~♪
れんげ、水遣り遅れて半分は枯らしたよ。(笑)
トマトベリーは、れんげのとこより速いぃ~~~~~。

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんにちは~

トマト ハートの形になるタイプですか?
ちょうど昨日またハーブ園に行ったらそこのお孫ちゃんたちが
おばあちゃんの許可を得てトマトを採って食べてたんです
去年から流行ってるんですよというトマトは すこ~し ハートの形をしてました

ホタルブクロはやはり雨の時に咲くのがいいみたい
乾燥してると花がパサッとした感じです
うちの庭にあるのは白 畑には紫があるのですが
何故か庭の方が今年はキレイに咲きません
先に咲いた花がらが汚くなってしまうのです
順番になら分かるけどまばら
なんでかなぁ…と思っています

さて、ちょっと外に行ってきます
さっき庭をいじったらTシャツに切り口からの汁やら虫やらついて
着替えたところです^^
☆♪

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

はぃ、うすい紫色です、透明感があって魅かれます~ *^-^*
ほんとうにできるのかしらともですけど、逃げないかしら?、ですけど^^
でもメルヘンですね♪

はぃ、トマトはジャンジャン着きます
今度はぜひ、ただ苗さんを増やしてみて下さいね
助かって、そしてとても気持が楽しくなります (*^ー^)ノ

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

ホタルブクロも少なくなっているそうです
そんなに場所をとらない花ですかtら、公園などでもどんどん植えていってほしいです
でもお気に入りの場所はあるようで、うちでも増えるで3年かかりました^^

わぁ 素敵なところへお出かけでいらっしゃいましたね^^
ハーブ園のなかのログハウス、想像しちゃいます~~
カモミールティーもフレッシュとドライと楽しまれたのですね♪
きもちがはればれと爽やかになりますね
そして素敵な素敵なお写真をありがとうごさいます.:*・゚

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

蛍~ トマコさんのブログから飛んできてくれませんか~.:*・゚
そうですね、このなかの密なんか吸ってくれていたら~
見せていただいた後ですので、ありそうに思えています *^-^*

とまとの香り~~
そうですね、ハーブの仲間さんのようなハッカけいのようでもあります♪
好きな人とそうでない人と、よく分かれる匂いですけど、私はぜったいに好きです^^
トマオさんのお仕事ですもの、大成功の挿し芽ですね☆
時期をずらしての収穫、ほんとにうれしいです *^-^*
でも。。ベリーさんの方は少ないのでした^^

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaしゃん
シソは丈夫な苗なんですけど、でも意外ともろい所があります
コンクリートなどの乾燥がとても苦手さんみたいです。。

わ、御新居さんはイタリアンの風なんですね~
でしたら、ルッコラも合いそうですね *^-^*
ほんとにこの苗全部は植えられそうにもなくて、、飛んで行って欲しいです♪

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

はき、お陰さまで気温もあっていたのでしょうね^^
あれよあれよとピンとなっていきました (*’-’*)”

ことしもいらっしゃったんですね
その種類が見られたのでしょうか.:*・゚
すばらしい贅沢なことですね *^-^*
やっぱり見た目にも違うのでしょうね
一番のバロメーターになるそうですね
できることを少しづつでも続けていきたいと思います

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

momo  

素敵な色合いのホタルブクロですね~
カンパニュラ(フウリンソウ)より、私好みですぅ・・・
しかし、カンパニュラの種からの苗が沢山出来て、来年はことし以上に^^
気移りしてはいけません^^カンパニュラがおこりますよね~

天地逆さまのトマト、違和感無いです~
私も昨日、夜には雨と言うことで、脇芽のトマトを植えてきました
デルモンテの中玉らしいのですが、頂いてから一週間水につけておきましたら
白い根っこがたくさんに出てくれました
今日も一日よく降りますね~。雨の苦手な私も大歓迎しています^^

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
ちょっとご無沙汰してしまいました。^^;
ホタルブクロ かわいいですね。とても好きなお花です。
ホタルをこの中に入れて、、、夢がありますね~
小さいころ 高原で出会った時 とても感動したことを覚えています。
れぃんさんのお庭にもとても似合うお花と思います。
うっすらピンクがまたね~  いいです。(笑)

トマトさん いろいろな種類がありますね。
枝ごと売っている時もあります。
畑もお庭も豊かになって 楽しみなことですね。

なんですか梅雨入り? 快適に過ごしていけますよう工夫して
過ごしていきましょうね。
あぁ れぃんさんの季節? お楽しみはたくさんでしょうかしら。(*^_^*)

2010/06/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

みどりさん おはようございます♪
きっとそうなんでしょうね こちらでは「ハートのトマト」としてトレンドしています (*’-’*)”
私もそれにつられてしまった一人です^^
とにかく容易に発根してくれます~~ 去年も1本から5本にでした (v^ー^v)ブイ

そうなんです、みどりの世界~ みどりさん~ なんて素敵さんでしょう ♪
ホタルブクロ その蛍さんが絶滅にちかい状態で、、、
でも最近、少しづつ戻ってくれてきています~~( *^^)(*^^*)ニコッ!
ありがとうごさいます 

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん そうなんです、まるでベルの様ですよね (*’-’*)”
音がなったら楽しいですね どんな音なんでしょう~♪
そして
ここに灯りがともったら、とメルヘンのようなこと思ったりしてます

これ、YUPPYちゃん、 ハートのかたちをしてるんですって~♥♡
楽しみにしててね (*^_^*)

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうなんです~~~
とまとの根元近くから、葉と葉のあいだに脇芽が伸びてきますでしょう
それを切って、土に挿して置くだけで、どんどこふえますよぉ~♪
いちど なさってみてください~ (*^ー^)ノ
あの、簡単で~ これだけなんです!
家ではあと、なんもしないでここまでできましたの ぷ。

ホタルブクロ なくならないでほしいですね *^-^*

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

白ばらクイーン さん

白ばらクイーン さん おはようございます♪
挿し芽、簡単すぎてどうしましょうなんです^^
ほかになにか書けない?というくらいに何もないですね
わ、じゃ、これミミズサンのお手柄かしら~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

お忙しくなられるのですね
お寄りいただくだけでも、もったいなくらいに嬉しいです
私も~☆にうかがいます (v^ー^v)ブイ

わぁぁ メルヘンの世界です~~~
ま、ふくろの入れ物がないんですか?
じゃ~ 背負って馳せ参じます *^-^*

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん 想像してしまいますね
実際には、こぼれないように大変でもあるんでしょうけど。。
でも、これ以上ないようなメルヘンですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
あ、、、私はず~っと上なので、蛍は子供のころうんと見てます (^^ゞ

そうなんです、簡単すぎて困るほどに^^ ありがたいことです~♪
去年はこちらの方が元気なほどでした
ことしもと楽しみにしています *^-^*

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん おはようございます♪
とまとの苗がぐんぐん伸びています
こんなに簡単でいいのでしょうかと思いながらニカニカしてます *^-^*
きょうは天気で~す (v^ー^v)ブイ

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

そうなんです、したむいて俯きに咲きます
そしてベルのようの深いでしょう?^^ なかなかシベさんたちに会えません^^
そのかおりですよね~ \(*^^*)/
好きな人とそうでない人と2分しますね、私は絶対好き菜方です♪

ATさんの葉やっぱり似ているんですね
今度、ほかの用事がない時にゆっくり見てきます
車でなく、バスで行きますと、持てる重さが限られてしまって。。。。
って、こちらを先に買えばいいのですけど~ " "(/*^^*)
その時はまた見てくださいね♪

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

(^-^*))。。。きゃ ベリーさん大きい~~? *^-^*
れんげちゃんは2年目ですものね
私は初めてで、かなりリキ入れてます (v^ー^v)ブイ

こんなに簡単に増えて、魔法の粉がふってきたです *^-^*
というか、ミミズさんのお陰ですね♪
ここから、ハートになるのかなあ== たのしみです★ \(*^^*)/

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

マッチャさん そうなんです~ 「ハートのトマト」が売りになってます♥♡
私もコテンとこれにつられて買ってマス~ (^^ゞ
はぃ、去年すごくブレイクしたプチトマトさんですね

そうですぅ、、咲いたあとペタンこと茎にくっつきますね
小さな毛があるのでなかなか取れてくれません
白いホタルブクロ~ 私は見たことがないのです
野生種はこちらの色が多いでしょうかしら・・
白はエレガントさんでしょう~

Tシャツの上に私は長袖シャッツ、夏でも半そでが着れなくて
むさくるしいったら、ありゃしません (*>∇<*)

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

まあ、カンパニュラが増えて困るのでしょうか~
世の中にはいろんな悩みがあるものですね *^-^*
カンパニュラは風のガーデンでもいいお顔でしたね♪

ぷふ、こうしてつくづくと眺めたいこともありますね^^
ハートの形というので、どんなんか見たくて仕方ありません^^
momoさんは水に漬けて発根を促されるのですね~♪
それが一番確実ですね、うちはそれも面倒くさがりです^^;
時間の差も嬉しいことですね *^-^*

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん こんにちわ~
すてきな御旅行をでしたですね~
ホタルブクロ ホントに草の仲間なのでしょうけど、はかなげなところがうんとチャーミングですね *^-^*
高原での出会い~ こちらもうんとロマンティックですね (*^ー^)ノ

まぁぁ~~ 枝ごと~~☆
何個かなっているのを枝ごとですか??
わぁ、すごく興味があります! きっとそのほうが新鮮さが保たれるのでしょうね
わ、いいことを教えていただきました♪

梅雨も、、そんなにきらいではありませんぅぅ
って、みなさんにげんこつされそうですね (*'-'*)"
晴れのエネルギーにくらくらっとシテマス(_"_;)。。
primroseさんはきっと素敵にお過ごしのことと思います~♥♡

2010/06/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply