アゲハチョウ:スイートスプリングの発芽

q5

今年はじめてのアゲハチョウ
梅雨の合い間にぐるんぐるんのお仕事です


q8

潜りこんでます~♪



q7


次に急がなくっちゃ~  さっさ さっさ




q6


チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ亜目 ナミアゲハ

ここならゆっくりとできそう~?

もうお邪魔しませんね~ ごゆっくりどうぞ~ *^-^*








             z1




3月に食べたスイートスプリングがあまりに甘く美味しかったので
その種を蒔いてみました 12個です           

         

         x5



3月21日に埋めました
そっして、ダメ元さんだろうと思いながらでしたけど
わ、発芽してます~ 6月10に気が付きました




q4


昨日の様子です ここまでくればもう大丈夫でしょうか
12個のうち7個発芽してます♪

関東ではあまりみかけない果物です
スイートスプリングトマコさんのブログ で教えていただきました
市場で見つけて箱買いして、その方がうんとお得でしたので^^
        
           

           x2

      
この種です~~ 美味しくないはずがありません

今、トマコさんの所では大切に養生しながら育てていらっしゃいます
うちでも
そこまでの大きさは望めませんが大きくなってくれますように~
それに、この葉っぱには、その間のケムシさんはいと怖いのですけど
ぁぁ、、怖いぃ~
アゲハチョウが卵を生んでくれるでしょうか (*^_^*)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日もこころ楽しく暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 48

みゆきママちゃん  

アゲハチョウ・スイートスプリングってタイトルが綺麗な響きだわって思ってみたら
凄いね
カメラの腕が凄い
良くまぁ~こんなに綺麗にとっちまって・・・興奮すると訛るんです(爆)
美味しいの食べながら実が実る春を待つんでしょ~
沢山収穫できたら送ってケロ~(笑)

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ありゃぁ~
種まけば良かったぁああああ!!!

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

びっくりデス☆
食べた果物の種が発芽するなんて!!!
(以前に食べたメロンの種が、長期海外旅行から帰ったら排水口の生ゴミ受で発芽していた・・・
というのは聞いたことがありますが^^;)
そういう私もアボカド育ててますけどね・・・笑
最近の暑さで水につけている種が腐りそうです。
このまま土に植えちゃおうかな・・・^^;

アゲハさん飛んでいるときは綺麗ですね☆
毛虫は苦手ですけど・・・P

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

アゲハチョウをきれいに撮影なさってますね。
紫のペチュニアも素敵です。
種がたくさん発芽したのですね。
みかん類ってそんなにかんたんに発芽するものなんですか?
知らなかった~♪
☆~♪

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

わぁ~、アゲハが来てくれたんですね~。^^
淡い色のお花にアゲハ・・・すごくいい絵になっています♪
我が家にも今日はモンシロチョウが来てくれてましたよ。^^

チョウ目・・・(ノ∇≦*)アハ なんだか早口言葉のようです。
あ、でも意外と言えました。(^o^)

スイートスプリングって切り口がすでに美味しそうです♪
瑞々しいし、色が 甘酸っぱいよ~って訴えているよう。
柑橘類は大好きなので、私も育てようかな・・・って言いたいところですが、もう植える場所がありません・・・^^;
れぃんさんの木が、早く大きくなってくれるといいですね~。

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

覚えてるヨ、スイートスプリング。
みずみずしくて美味しそうだったものv-353
柑橘類って写真みるだけで、
口の中が、、、、v-356


蝶と蛾って何であんなにも違う扱ひ方を
されるのだろうね。
蝶ってキレイって思ふのに、蛾は怖ひe-447

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

アゲハ蝶が綺麗ですね。
お花にひらひらと素敵です。

スイートスプリングて甘夏のようなおみかんですか。?
初めて聞く名前です。
凄く甘いのですね。
おみかん大好きです。

おおーー凄い発芽したんですね。
このまま大きくなれば数年先にはおみかんがなるかもしれませんよ・・。
楽しみに待ちましょう。

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

にぽぽ  

うわぁ♪
アゲハ蝶だ、キレイ~!
もうアゲハ蝶が飛んでくる季節なんですね。
雨の合間に沢山蜜吸わなくちゃってイソガシそうです(^^
スイートスプリングって何かなと思っちゃいました。
ミカンなのですね♪
瑞々しい写真、見るからにスイートだ、発芽したなんてスゴイスゴイ!!

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

綺麗な写真ですね~♪♪
れぃんさん スゴイです!
アゲハ蝶がこんなに綺麗に撮れるなんて・・・
紫色のサフィニア(?)と、絵の様です!(^^)!
お顔を奥の方まで入れて。。。美味しいんですね。
素敵な光景に、じめじめ空気も忘れていました♪

スィートスプリング、お芽出とうございま~すe-287
うちにはいっぱいあったのに、種も畑に撒いたままです・・・(^^ゞ
れぃんさんの蒔くではなく、ただ撒き散らして肥料や虫除けにぃ・・・
どこかで、1本くらい芽吹いてくれてないかなぁ~
ミカンの芽って、こんなにしっかりしてるんですね♪
まだまだちっちゃいのに、もうちゃんとミカンに見えます(^^)
大きく育って欲しいです!
私もとってもウレシイです。ありがとうございましたe-266

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

れぃんさん、蝶のお写真お見事です!拍手~~~~♪ 蝶って一箇所にじっとしていてくれなくて私のアカチョンデジカメではこんな風には撮影できません。バタフライブッシュという植物があってね、それは蝶にアトラクションがあるように咲くのだそうです。アメリカでは、蝶や野鳥好きの人が多いんです。私も種から育てるのが好きですが、「みかん」は未経験です。ミシガンでは寒すぎてみかんは育たないでしょうが、れぃんさんのスィートスプリング成長記録を楽しみにみせていただきますね。ラッキーなワタクシv-379応援ポチ♪

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ(^_^)/
今日はね、「チャレンジ・ザ・トリプル」を頂いてきました~

うわ~立派な羽を持ったアゲハ蝶さんですね!
久しぶりに見ました~
お仕事が忙しそうだこと(*^_^*)
晴れているうちにがんばって~♪

スィートスプリングの種が7個も発芽してくれたんですか!スゴイ!
甘くて美味しい実が出来ますように~
めちゃめちゃ楽しみです~(^^♪

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

食べたあとの種、今までゴミ箱行きだしたが、どうもこれからは

埋めたくなりそうだす。アゲハ蝶、もう夏だすか?

2010/06/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ペチュニアもアゲハ蝶もきれいですね~♪
羽根の付け根が黒いから、キアゲハかも?
スイートスプリングの木が大きくなるころには、
ナミアゲハの幼虫も食べに来るかもですね~(*´ー`*)

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

珍しい柑橘ですね

父が大好きで、色々な木を取り揃えていますが
その種類はお初に聞きました
上田温州と八朔(はっさく)の交配から生まれたスイートスプリング なんですね
先月伯父のところにあったタンカンを食べたら ネーブル的な味で美味しかったです
南の方で出来る柑橘なのですが 静岡でも栽培可ということ
これも植えてもらおうかな
夏みかんの台に 接木が丈夫でしょうかね
☆♪

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪
美味しい蜜が沢山あってアゲハチョウも大忙しですね^^
考えてみると、蜜が主食ってオシャレですよね~♪

スイートスプリングの発芽、おめでとうございます!
12個中7個とは凄いですね^^v
ホントに美味しいスイートスプリングですから
大きくなって、実がなると嬉しいですね♪

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママさん

わ そうおっしゃられると、きれいに読めますね *^-^*

あれぇ 褒めてもらってスまって
なんだて、まずぅ~
うれしくなると訛るんです 笑)

そうなんです、美味しさ確認済みですので、あとは水やりがんばります♪
見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

先生~~ 種までめしあがったんですか~~ 笑)

こんなに芽を出してくれるなんて、でも想像以上でした^^

ありがとうごさいます

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

私もびっくりでした~~
あまりに甘いのと、ここでは作られていないということで
半分はダメもとで植えてみたのですけど^^;  ゴメンナサイ 
偉いです~~ 排水口でのメロンさんも偉いです~~(*^ー^)ノ

アボガド そうなんです、ご相談しようと思ってました♪
芯をとめて、とも聞いてます、私ももういちどお聞きしてみます^^
はぃぃ、、、、昆虫大好きですけど、、、
あちら様は、目を半隠ししてです 笑)
eateriorさん 見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

アゲハさん 見ていただいてありがとうごさいます
きっとお腹もすいていたのでしょうね、こちらには目もくれないで密に夢中でした^^
まだ蒸れるほどではないですのでパキツと咲いています
お花は少し低温のよがきれいなのでしょうか *^-^*

この発芽率にはびっくりのニカニカです 
収穫までは、代がかわっれから?かな~ 笑)
でも育ってくれていることが嬉しいですね♪

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

綺麗なアゲハチョウですね~。
最近は、ほんと蝶々を見なくなりました。
れぃんさんのシャッターチャンスが また素晴らしい~♪
ペチュニアも綺麗に咲いていますね^^

へ~ スイートスプリングは ちゃんと発芽したんですね。
そう言えば、沖縄のローカル新聞に、
お孫さんが 食べた、グレープフルーツの種を植えたら芽が出て、
まだ小さい苗の状態なのに、(写真ではれいんさんのよりも4倍ほどの大きさに成長していましたけど、)
花が付いて、それがとても珍しいと記事になっていました^^
桃栗三年柿八年って言いますものね(^_^)

>ねぎの鮮度、でも長ネギは比較的長持ちしますよね(^_^)v
>これは炊きたてのごはんでもいいですよね
そうそう 肉みそは、きゃべつとか茹で野菜とも美味しいかもですぅ~
夜空・・・ あの流れ星はちょっと時間的に厳しいかもです^^;


2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

アゲハチョウ snowミント さんのおうちにもですね~♪
ということはかなりお早いおでましですね *^-^*
見ていただいてありがとうごさいます
くっ~ 並べるとそれだけお腹いっぱい~~ 笑)
早口していただいて、私も負けないぞ~^^

そうなんです、場所がですね、、、、
畑のあいているところへと思ってるのですけど。。。
一緒にみまもってくださいませ~ *^-^*

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

へーー 発芽するもんなんですね~ びっくり!

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

覚えていてくださったんですね ありがとうごさいます ニカッ
あ、akirudaしゃんはそれでもかんきつ類はちょい×ですか^^
・・あるときは毎日2個では足らなひです。。

蛾は怖。。
一つ目みたいな〇がいと怖いです、、、3つだったらもちょっとちがうかな (*’-’*)”

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

アゲハチョウがやってきています
こちらは早いかな~?と思ったりしてます♪

このフルールはほとんどが北九州でだけ出回っているようです^^
甘夏のようにもですけど、それは甘いのです (*’-’*)”
わぉ数年後で、なりますでしょうか?
ますますわくわくしてきます、気合入れます \(*^^*)/
果樹がある楽しみにはまっています^^

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

にぽぽさん

にぽぽさん アゲハチョウは、ほかのさんと違って
今年早いような気がしませんかぁ?
私は一人そんなんでウキウキしてました (*'-'*)”

スイートスプリング 北九州地域だけでの流通が主なようです
あまりの美味しさに、決してそのようには素人はできないのですけど
一応蒔いてみました^^
そしてら、やってみるものですね、発芽してくれてます \(*^^*)/
これjから水やり忘れずにですね! はぃっ☆^^
見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
そです~~ うちも空き家の庭さんです~ (*'-'*)”
感謝と共にいただいています

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

アゲハチョウを見ていただいてありがとうごさいます
今年は早くありませんかしら?^^
遅れていることばかりがみについて、そんな中うれしくなっています (*’-’*)”

わぁ それも贅沢なお話ですね♪
肥料のように播く、、、かんきつ類はとてもカビに効果ありと聞きました
すべてが循環していますね

スイートスプリング、おはなしを伺っていなかったら、食べてそれで終わっていたと思います
それがお陰さまでこうして芽が出てきています
大きな実がなるまでの成長は?ですけど、楽しみががいっぱいなってくれます~♪

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

あれぇ~ 褒めていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
v-16が登っておりますぅ トットコ!^^
まぁぁ バタフライブッシュ~ とってもきょうみがあります
おはなも密もバタフライさんスペックにできているのでしょうね
アメリカさんはスケールが違いますね、そしてとても朗らかなよきアメリカを感じてます♪

蜜柑~ スイートッスプリング~ そこのとこりろが心配なんですけど
北九州とこちらでは、でもここもはっさくの産地なので
もしやして~☆と蒔いてみました
これからもご一緒していただけると!
私もさぼらずにがんがれます~~(v^ー^v)ブイ

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさ~~~~ん
くーーーっ  チャレンジ・ザ・トリプル わかりませんですぅ~~
お伺いしたら、わかるかしら~~ (*^-゚)⌒☆

アゲハチョウさん もう夢中さんです
こっちのおばちゃんはお目に止まりません
それですこしゆっくり撮れましたのです (*’-’*)”

はぃ、やってみるもんだと思いました ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ここから元気さんのを3本ほど畑へ移してみます^^
成長ご一緒していただいてありがとうごさいますーー♪

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん そうなんです^^
食べたあとのタネ、やってみるもんだと思いました *^-^*

晴れた日は、もう夏ですね~
見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

じょ~さん ここらではキアゲハがおおいと聞きました
これもそうなんでしょうか
ありがとうごさいます、一応調べてもはっきりしませんでしたの
感謝です~~ *^-^*

どのくらいで成木になるのでしょうね
それまでも沢山楽しみたいとおもいます^^

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

マッチャさんのグリーンなセンスはお父様譲りでいらっしゃるかしらと思いながらです
沢山取り揃えをなさっておられるのですね
さっそくにルーツも教えていただいてありがとうごさいます
上田温州~ 私などこちらも初めてなのが当然です^^;
お陰さまでより近くになれた気がしています

あらら~接ぎ木のお話まで~~☆
マッチャさん 展開が素晴らしいです *^-^*

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

アゲハチョウの幼虫。
今年こそは遊ぶぅ~~~~~っ!!(笑)

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

F1品種でなければ良いですね。

お店で買ったカボチャなど美味しくてその種を蒔くと美味しい
カボチャが取れるかというとその確率は半々で親と同じ物が
出来るとは限らないのです。
それは、F1品種で遺伝的に異なる純系同士を交配させて出来た
雑種の1代目なので両方の良いところを受け継いでいると言うこと
なのですが スイートスプリングはそんなことはないかなぁ~
ちょっと気になったので嫌なコメントでお許しくださいね。
私は葉ボタンで経験してます。

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


すごいですね・・・種から・・・芽が・・・びっくりです。

私もトライしたくなりました。

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ライリ  

ご訪問有難うございます

こんにちは~ご訪問有難うございます。
花も蝶もなごみますね。梅雨の合間のお天気って気持ちよかったですが
今は・・雨・・・
果実の種が発芽するって驚きです~(当然なのでしょうけれど、難しそうなので)
花や緑は大好きです。また伺います~

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんのブログってブログにお邪魔してブログがあくたびに
わぁーまた今日も素敵な写真っていつも目がランランとなります。
お写真上手いですものね。
私も撮るのは好きなのですが、中々。これはセンスの問題ですね。
アゲハ蝶もういるのですね。
今年はまだでもこの前黒アゲハが我が家の庭にいたので、いるのでしょうね。
やりましたね。スィートスプリング発芽凄いです。
実がなるまでに何年かかるのかなー?
でもやったーですね。(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
午後から雨が降り出しました。
きれいなペチュニアにアゲハが、、、いつもきれいなお写真からの幕開けですね。(笑)
きょうのモデルさんは撮りやすかったですか?
動きますのでね なかなか大変です。でもとっても素敵なお写真です。

あら スイートスプリングが芽を出したんですか~?
とてもきれいです。7本が元気に育ちますように。。。
そして実もたくさんなりますように。。。(笑) 
なが~~い目で楽しみをお待ちしております。ヽ(^o^)丿

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

密だけで生きている・・ そう考えるととてもオシャレさんですね
そして私も好きなこの色を選んでくれて嬉しくも思っています *^-^*

発芽のことありがとうごさいます^^
私も半信半疑だったのですけど、やってみるもんだと思いました (*'-'*)"
あんなに甘かったのは実に勢いがあったからでしょうか?
それでこんなにはつがもいいのかな?と思ったりです^^
随分かかるかと思いますけど、楽しみにしてます^^

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

こちらでは今年のアゲハさんご機嫌なようで
私の好きな色の花に潜ってくれて嬉しくなりました♪
見ていただいてありがとうごさいます

わ グレープフルーツの花がついたんですね~♥♡
それは嬉しいですね! うちの4倍くらい?!
ナヌ あと3年ほどで花が咲くかな~ うちのも~ (●^o^●)

肉みそ~ ごはんが進みますね♪
でも、やっぱり、この頃は麵類の時代なのでしょうか
ここで相次いで2軒ごはんもの屋さんからうどんやさんへ交代しています
流れ星・・かんたんに見られることって少ないですね
だから、願いごとが聞いてもらえるのかしら? *^-^*

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

そうなんですーーー (*'-'*)"
植えた本人もびっくりです
やってみるもんだと思いましたです♪
今日も見ていただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

れんげは~~ん
・・・
でも、でっかいっよぉ~~~ 笑)
私、サングラス掛けてなら、できるかな  ^^⌒☆

2010/06/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

ミルミントさん こんにちわ~
そうですね、F!のこと、ビオラでも良くありますね *^-^*
このスイートスプリングさんではどうなのでしょうね・・
美味しい実がなってくれればそれはそれは嬉しいのですけど^^
でも成長していくことだけでもとても楽しいことのような気がしています♪
とても貴重なお話をありがとうごさいます

葉ボタンさんでは残念なことでしたね
最近では薔薇のような葉もたんも見かけますね (*^ー^)ノ

2010/06/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん そうなんです♪
私もびっくりしてます~~
やってみるもんでした (*'-'*)"
むずかしく考えると、そこで終わっちゃうので、私は^^;
かるぅ~く思い付きでしてますぅぅ^^

チャピさんもよろしかったら、どうぞです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/06/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ライリさん 

ライリさん こんにちわ~
ご訪問頂きましてありがとうごさいます

こちらも今日は梅雨の中の梅雨!そんなむしむしの一日でした
フルーツのタネも植えてみるものですね~ (*'-'*)"
自分でも驚きながらです 蝶ちょさんも見ていただいてありがとうごさいます
よろしかったらまたお遊びにいらっしゃってくださいね (*^_^*)

2010/06/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

Loveママ さん お褒め頂いてありがとうごさいます~~
この蝶さんは密を吸うのに夢中で、カメラレンズのことは無視でしたね^^^^
私も Loveママ さんのお部屋のページ、いつもワクワクたのしみでお伺いしています♪
マーガレットちゃんに会えますもの~ \(*^^*)/

フルーツのタネも植えてみるものですね~♪
出てきたのですよぉ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

今年は喋喋さんはご機嫌がいいみたいです^^
それに密に夢中になってくださって、レンズはムシでございました (*'-'*)"
ペチュニアも高温にじょうぶとはいっても、涼しい気温の方が冴え冴えとしますね

スイートスプリングも、どうかしらと思いながらでしたけど、発芽です~ (*'-'*)"
どれほどまでにと思いながらですけど、
そこまででもまるっと楽しめたらいいな~とです
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply