退色しはじめたバラ:ニゲラ

q7


少し前の梅雨になる前のバラです
だんだん退色し始めてきて、楽しみにしていました

     

     x5

 
まだ2年目のピエール ド ロンサール
ほんとうの色がが出ていないので、退色していく色もまだもう少しのようです
咲き誇っているときもほんとうに綺麗ですけど
褪せていく、その色のバラも魅せられています



  q6

赤いミニバラ


q8

そしてコガネムシの仲間でしょうか?
こんなこと!食べてますw 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

何枚の花弁が重なっていたのでしょう
10か月かかっての蕾です
哀しくて残念でお脳が沸騰しますっ★


q1

でも綺麗なバラの写真もね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・



  

ブルーデージーを切り戻しました

その後に同じブルー系のニゲラがバックになっていてくれました *^-^*
デザインが当たりました~! ってウソです " "(/*^^*)

去年のこぼれタネから自然に出てきてくれました♪


q2

q4


それと、道端から拾ってきてお迎えしたのっぽさんの花
ノコギリソウの一種のようです
そうしましたら、サンシャクバーベナだそうです♪
dreamrose さん 教えていただいてありがとうございます.:*・゚
ほんとに、触れないくらいにゴシゴシした剛健な葉ですね^^ 
もう3m近くには伸びてます~~(●^o^●)

q10



      

      q12


今から待っている ウインタークレマチス~ カリシナ  
それは魅惑的なおはなです
しゅるしゅると蔓が延びてきています♪



q11





  q3


今年のバラの様子はカテゴリー<庭のバラ>にはいっております
でもバラだけなくいろんなことがくっついていまふ (_"_;)。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ポチッの応援も
ココロに刻みながらいただいています
上のバナーをクリックしていただきますと応援に反映されます
ありがとうごさいます
みなさまも今日もこころ楽しく暮らしましょうね *^-^* 


w1
関連記事

Comments 42

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

きれいなバラですね。
凛として・・・でも終わりは・・・あとかたもなくなんですね。

れぃんさんお天気がこんなんです。
お体ごじあいくださいね♪

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

ピエールさんは長持ちしますから退色する姿もきれいですね。
こがねの被害にあわないといいですね。
紫色ののっぽさんはサンシャクバーベナですね。
私も川原から拾ってきて空き地に植えたら、だいぶ増えています。
強力に繁殖しますよ。
冬咲きクレマは何をお迎えなのかしら?
うちには白いベル形のアンスンエンシスがいます。
去年はからしたのですが、今年は元気に伸びています。
クレマは好きですが、よく枯らします。
でも好きなので、懲りずにチャレンジあるのみです~♪
☆~♪

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

今日は雨が降らない時間が長く、予定通りガーデニングデーでした

挿し芽、挿し木、植え替え、種蒔き、植えつけ
暑すぎずラッキーでした

悪い虫
可愛い蕾を食べるなんて!
うちは枇杷やブルーベリーが鳥に食べられました

いま、お出かけです
モバイルランキングから応援でした

☆♪

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ワ~!ウインタークレマチスさんいいですねぇ
ワタシが今一番欲しいお花デスw
でも、ウチはもう植えるスペースが…
れぃんさんのお写真で楽しませていただきますネェe-343

ニゲラちゃんってこぼれダネで増えるんですか?
それはお利巧サンですね
ワタシも撒こうかナァ(アレ?場所は)爆

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

めいっぱい綺麗に咲いてくれたバラなので、褪せていく時もお疲れ様~ですね。^^
まだ蕾の状態のものも、半分開いているものも、こうして写真に撮ると綺麗です♪

ウインタークレマチスって、どんなお花が咲くんでしょう?
魅惑的な・・・って言われると、すごく楽しみです。^^

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

バラさんを自然に(綺麗に)咲かせるってとてもたいへんなことなんですね。
最近始めて知りました。
そして、お花屋さんで出会えるバラというのがどれほど奇跡的な存在であるか・・・
感慨に浸ります。。。♪

サッカー残念でした・・・^^;
今まで目の前で応援してきた選手達がようやく得られた晴れ舞台に出ることができました。
結果よりもそれまでの努力に声援を送ります♪
最後の結果は、神にゆだねます・・・祈
pochi

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

褪せていくバラを愛でる。 人生色々と経験積んでいくと枯れていくに至る、

それまでを知っているからこそ感じるものがあるんだすね。

深みのある人生にするにはこのバラのようにきちっと枯れ果てるまでしっかり

生きていく事だすよね。

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
薔薇もう終わりでしょうか?
つる薔薇の赤いのは我が家は終わってしまいました。
それで、ちょっきんと切りました。
薔薇も綺麗ですよね。
こぼれダネってもうけたような気になりますね。
ほんとこぼれダネいいですよね。
サンシャクバーベナなんですね。
ほんと沢山お花ってあるから、あっちこっちのブログで、覚えるのが大変だけど、
こうやって教えてもらえるのは幸せですね。
そしてボケボウシになるのかなーなんて思ってます。
あれあれってたまに言葉にでないと自分で、コワーって思いますが、(^0^*

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

褪せてもまだまだ綺麗なピエールさん♪
2年目でも、沢山咲いてくれたんですね~e-266
枯れてしまっても綺麗で、もう終わりかなぁって思っていたら
うちではまた、蕾が出来ててビックリしています。
シュートが出てこないから、ちょっと心配です(^^ゞ
ミニバラは、まだ綺麗に咲いてくれてるんですね♪

ブルーデージーは、この時期にきり戻すんですね(^^)v
うちではまだ咲いてるので、枯れかけてからで良いですか?
すぐ後に、ニゲラが咲いてくれるなんていいな~♪
夏は特に、ブルーのお花が涼しげで大好きです。

サンシャクバーベナって、初めて観ました聞きました(^^)
大きなお花なんですね~!
ウィンタークレマチスは、冬に咲くんですよね?
とっても不思議で楽しみです♪

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

ピエールさま

まだ2年目なのに、ピエールさまが房咲きですね~。
色も日の当たり具合や、気温などによって色々と変わってくるようです。
退色しかけた色合いもアンテイーク風で素敵ですv-10

蕾を食べた犯人はきっとコガネムシでしょうね。
うちもです~v-359
虫さんはゼロには出来ませんし、してもいけないと思いますが
蕾を食べられるとちょっと悲しいですね。

ブルーのニゲラさんも今年はいっぱい増えましたですね。
サンシャクバーベナさんも来年はきっとあちこちから咲いてくれると思いますょ。
過去にうちでも沢山咲いていましたぁ(^^)

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

お花の舞踏会♪

れぃんさん、こんにちは~♪
れぃんさんのお庭でもお花たちの「舞踏会」が行われていますね。バラさんは、せっかくのドレスが雨で汚れちゃって、つぼみは腹ペコ悪虫ちゃんに・・・(涙)舞踏会だから、バラさんだけが主役ではなく、他にもきれいなドレスをきた淑女でいっぱいだね^^ み~~んなきれいなドレスをふわりとさせて輝いている~v-352 プププッ●^^●私はガーデンをみるたびに想像の世界をクリエートしています。

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさんのお庭から、しっとりとした香りがただよってくるような…。
色の落ちかけてうつむきがちなバラさん、美しいです~
このままポストカードになりそうなお写真ですね^^

ひとつのお花が終わると、つぎの草花が伸び始めて…
れいんさんの細やかな采配でお庭がつくられているんだなぁって思いますi-80

2010/06/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

sugar  

れいんさんのお庭の様子、今にもいい香りがしてきそうですね。
それにしてもこがねむし、悪さをするものですね。
これではお脳が沸々します(>_<)
虫たちも生きるためなのでしょうけど
つぼみはやめて!と言いたくなります。

我が家もやっとニゲラが開花し始めました。
素敵なお花ですよね。


2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ブルーデージーって名前なんですね 可憐で素敵です
最近引越して この近くにはあまりお花が咲いてないので 花好きには 少々物足りない
まぁ 真冬だからってものあるんでしょうけど

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

バラの蕾を食べるなんて^^;贅沢な虫ですね~。
れぃんさんが退色していくバラも愛でてくれるので
バラ達も嬉しいでしょうね~♪

ニゲラのブルー、素敵です!
こぼれ種から育ったお花が咲くのは嬉しいですね^^

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん こんにちわ~
そうですね、自然はすっきりと潔いものですね *^-^*
だから、また、未練がでてしまうのでしょう~ ぷ^^

ありがとうごさいます 気をつてます
チャピさんも時々はぐて~~んとなさってくださいね♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

dreamrose さん サンシャクバーベナのこと教えていただいてありがとうごさいます
いままでも、何でしょう?と調べたのですけど
ここはあっていても、そっちは違うな~・・とか
帯に短しのナンアトカでしたの、これですっきりといたしました (*^ー^)ノ

はぃ 大きくなって木のようです~~ 笑)
Wクレマチスはカリシナさんでした、クリローさんとお花が似ています
・・あれ、心配になってきましたですw ^^;

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

わぁ~ すごいお仕事量ですね
でも、みんなお聞きするだけでは、とてもそそられるガーデニング作業です♥♡
ホントー こうして目で読んでいると、それだけでわくわくしてきます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

お出かけ中から、ありがとうごさいます
こういうこともできるのですね~ (@@;;;)パチクリ  *^-^*

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

そうなんです、ウィンタークレマティス! そそられますよね (*’-’*)”
私も暮れによそ様のお庭で見せていただいて、それから探しましたぁ~★
場所、、、なんて、、 うちもないに等しいのですけど、
欲張りオカシャンは入れてしまいました。。。

ニゲラさんはめっちゃ~~~~~増えてくれます♥♡
種のお姿まで、それは素敵さんですね、ぜひ飛ばしてみてください~ ^^⌒☆

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

お仕事が終わって、褪せて行く様子ってなんかOFFの感覚がして好きです
ゆったりとした夕暮れのようなでしょうか^^ (;^_^A ・・・
ごいっしょに見ていただいてありがとうごさいます

ウィンター クレマさんは、ですンえ  もったいぶってますぅ !
うちのはベージュのクリスマスローズのようなお花と思います
まだ、ホントには見ていません、園芸店で着いていた花でした^^
ああ、、わくわくで心配で、、この狭間が切ないようなです (*’-’*)”

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

そうなんです~~ ああ・・・・ グラントな薔薇です
ただただオロオロと、ウロウロと、、、
だれか助けてください  (*’-’*)”
でも、元気出せよって声も聞こえてきま~す♪

eateriorさんにはそういう選手さんの思いも伝わってくるのですね
深い深い繋がりですね
私もあらためてeateriorさんのお話に感動しています

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃん

しじみちゃん 今、カンカンと日が照ってきましたです~♪
褪せいく姿って、、おおきな仕事が終わった後のOFFの感覚がして
すきだな~と思います (*’-’*)”

ささやかにでもきちっと生きぬく~ そんなにに憧れてます^^
そしてさっぱりと枯れ果てたいです~~
しじみちゃん 気持ご一緒していただいてありがとうごさいます
しじみちゃんはこれから長いんですから、ね~~♥♡ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

蔓バラも、もう終わりですね
ある意味潔く終わってくれるので、後引きますね~ 
そしてまた、あ~でもないと始まってます ” ”(/*^^*)

毀れタネって、ほんとにまた命を持ってきてくれるのですものね
はぃ、もうけたぁ~って感じます^^!
欲張りオカシャンはまた張り切りだしてますぅ ポリ
ほんとに教えていただくとうれしいです~~*^-^*
世界が明るくなりますね♪
イヤンです~ 私なんか、横向いたすきに忘れてますぅ (’▽‘;;

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

わ~ トマコさんでは2番花が咲き始めるんですね~ いいな~~ *^-^*
もう育てられて長いのでしょうね♪
ミニバラさんのこの梅雨でおしまいと思います
ブルーデージーは、お花が終わって茶色になってきて
もう、咲き切りましたよ~」という声が聞こえてきます♪
そうしたら、うちでは下から20cmぐらいで切り戻しました
揃ってないのは、パートで畑主任を雇ったからですw ^^;

それは大きくなって、もう木みたいです~~☆
暮れに咲いているお花はとても美しいです~
でも、うちのは、、、不安にもなってます^^

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

鍵コメさん ありがとうごさいます~~
しっかりと頂いてます~♥♡
きょうもよい日でありますように~~*^-^*

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

ああ、、もうすこし褪せた感じをと思いながらです。。
Takaさんの薔薇はずっとお見事で綺麗です
うちでもTakaさんのように進んでいってほしいです♪
だすねぇ~(_"_;)。。  
そうなんです、でも、ほどほどにと願いたいです
できれば目だないところをどうぞ~のココロですよね~ (*'-'*)"

ニゲラさんもしなしなっとしているようで、かぜにもけっこう強いですね^^
サンシャクさんは、もう木になってます~~★^^

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

わぁ 舞踏会~~ 
うれしいです~ うちのブログではじめてご登場のワードかしら? *^-^*
みどりさんの表現は時空を超えてファンタジーです
ということは、おきもちも薔薇いろなんですね~.:*・゚
私にもその香りと風を送ってくださいませ~ (*^ー^)ノ

クリエートする世界、想像の世界~
ああ、私の生涯のお手本赤毛のアンさまです.:*・゚
妄想からクリエイトの世界へ、私もそうありたいです ☆\(^▽^*)

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

もこりん  

バラ・・・いいですねぇ・・・(*´∀`*)
難しそうでまだまだ手が出ない薔薇ですけれど、
いつかはチャレンジしてみたいと思っています♪
咲き誇っている時もいいけれど、
たしかに退色していく様子も趣があっていいですね(*´▽`*)

お庭のレンガの間からぴょこぴょこ=3しゅるしゅる、
寄せ植えやらなにやらとは違う、
すごく自然な雰囲気がとっても素敵です~♪
あぁ、お庭、、、、いいなぁ~~(*´ェ`人)

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

hazel さん

hazel さん 褪せかけた色をお若い方にもそう見ていただいて嬉しいです *^-^*
ワラとか、、色の落ちかけたものとか、、
きっとそういうモノが前世かな~と思うくらいに、見ていてこころが落ち着きます^^

ポストカードのこともありがとうごさいます
hazel さんの世界こそ、クラフトのアートですね、そしてセレクトされるお品々も
どこを切り取っても、絵になっていますね.:*・゚

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Sugarさん

Sugarさん 御一緒していただいてありがとうごさいます^^
ほんとにコガネ君! 絶対ダメとはいいませんから、どか目立たないとこを~~
とワタシ泣いてます " "(/*^^*)

わ ニゲラさんも一緒なんですね~ ウレッシ
お伺いしてお花のこと、ご一緒のことが多いかしら~って思います *^-^*
それと、テンプさんもですね♪
初めてです~ これからもよろしくおねがいいたします.:*・゚

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

わ、そうなんですね~ 今、Kayさんとこ真冬v-276なんですね~~
・・・・
ということは真夏のサンタさんe-489てほんとうですか? *^-^*

これはニゲラさんで~す♪
ブルーでいいジーさんは切り戻してます~♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

バラ 楽しんでおられますね~ (*^_^*)
そう言えば、土曜日に実家へ行きましたら 母のミニバラも退色し始めておりました。
蕾を食べてしまう虫がいますよね~
バラは良い香りがして 美味しそうな感じがしますけど^^;
暑くなってきたので、
ブルーの花が涼しげですね。
私も夏の花を植え替えないと・・・・ (^_^;)
雑草だらけの花壇であります (>_<)


2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

憎き害虫

本当に悪さをしますよねぇ~
畑を主になってしてなかったころは何も殺さなくてもと思ってたのが
今では害虫を見つけしだい退治ですがウリハ虫が沢山でも夏野菜の
勢力が強くなってきたので見過ごしてます。
我が家も数年前に近所の方から株を貰ってから毎年こぼれダネで
花を咲かせています。

健康診断の結果から昨日の夕食では少し余った娘から届いた
うなぎを冷蔵庫へ普通なら口に入ってます。
大好きな明太子も一切れにして我慢で夫からいつまで続くかと
笑われながら・・・
お風呂に入る前の体重計が500g減♪
胆石発作の激痛を想像しての節制生活を一生続けていけるだけの
忍耐力が私にあるのかなぁ~^^。
それより悪化しで手術になるのかもです。

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ(^o^)/
薔薇さんは咲いている時もキレイだけれど、
退色していく様子も素晴らしいのですね~
そういうことを思ったことがありませんでした(汗)
ドライフラワーのような感じでなのでしょうか♪
そして、10ヶ月かかって成長した蕾さんをコガネムシの仲間に・・・?
それは残念ですね(涙)
美しく咲く姿を見たかったです~

青いお花はニゲラって言うんですね☆
可愛らしいお花だわ~(*^_^*)

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

くーっ  この庶民の家に、なぜにグルメな虫さんが集まるのでしょう★
でも、caramelさんのカメラアイの視点が素敵ですね
そっかぁ~ 目を三角にしないで ^^; そういう思い方があるんですね
わぁ きもちが明るくなります ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

ニゲラのいろも他にでは見られないパステルのカラーですね (*^_^*)

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

もこりんさん

薔薇は、、、漢字も書けませんけど、育てるのも難しいですね ” ”(/*^^*)
でもその仕える感が、いいのかな?と
すこし危ないさんが入ってますw ^^

ナチュといえば聞こえもいいのですけど、半放ったらかしのところが・・・
ご一緒していただいてありがとうごさいます

お姉ちゃんよぉ~と叫べどキョトンな二人ーーー^^

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん


manaさん お母様のお庭綺麗ですね~
やっぱりミニバラさんが、いい感じでしたんですね~~ *^-^*
どんなシーンでも薔薇は薔薇ですね、と新参者の独り言でした オポリ

ブルーの花がありますと、ボロカクシが出ますね (;^_^A ・・・
そこに雑草があってもナチュにそうしているような~^^
でも昔からみると、そういうところがバリアフリーになって、ずぼらさんには助かってます (*^ー^)ノ
manaさんもご自愛なさってくださいね (*^_^*)

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミルミントさん

畑でもそうですね! でも、それで生計をということではないので
ぼちぼちと、と暢気なこと思いながらです^^
農家さんは生産が第一目的ですから、そこは虫さんは退治されなければですね^^
ニゲラさん ほわ~~~と嬉しいです♪

ホントに、食べることに関しては辛いことがはなはだしいです *^-^*
でも、意識することってとても効果がありますね
その意識をどやって薄めないでいくかがまた、難しいのですけど^^
私は一生モノですので、、でも段々歳とともに我慢が利くようになりました^^
メモをとると私には励みなって、よぉ~しってがんがりで出ます " "(/*^^*)
ミルミントさん ゆくりと~ ファイティン~~☆

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

今日もありがとうごさいます♪
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさん 褪せていく薔薇も見ていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
お若い方はフレッシュな薔薇をうんと楽しまれてくださいませ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
こういうことも婆っちゃんの趣味かなと思いながらです
何ともなかすれていくようなお色です
ったく~ ぜんぶダメとはいいませんけど、蕾はよけてくださひ~ ね☆^^

ニゲラ ふぉわふぉわとしたすがたですけど、かなり丈夫さんです
丈夫なことは美しいんですね~~ (v^ー^v)ブイ ポリ

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply