出なかった芽エキナセア:アジサイ

  q3

きょうも、どちらかというと中晴れの一日となりました

種蒔きのポット もう待っていても望みはないと思います

3月に種をまきましたエキナセアとヒソップ


x1

が見事にほぼ全滅しました  
発芽はむずかしいと聞いていました、けどやっぱしでした
もしかしたら~と毎日毎日待って。。。
ポチポチと見えるのは草さんです^^

でも~ひと種類だけは2個だけ発芽してくれました
これだけでもバンザイです ☆\(^▽^*)

q2

エキナセア パープレアアルバ  略してアルバと呼ぶことにします^^
キク科 エキナセア属 一度蒔くだけで毎年楽しめる

・・・といわれましても、ですねぇ 笑)
なにしろ、1袋に種は3粒です~で199円なり~~★

あ~ぁ 未練がましくですけど、こんな花です " "(/*^^*)

q5


そして、ヒソップはこれ~

q7


で~ 微笑んでくれた我が家の妖精のアルバさん.:*・゚


q6


きっと、みんなの分も一緒に背負ってきてくれたのでしょう~

よぉ~し  スタートです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・




あるかなしかの色だったアジサイ 満開です
ミモザと一緒に~


q4









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゚


w1
関連記事

Comments 50

zion  

種まき

れぃんさんのところでは、種からのたくさんを見せていただいています。
難しい品種もあるんですね~。それだけに・・・
芽が出て、育ってくれたときは嬉しさいっぱいですね!
これからの様子も楽しみにお待ちしています(^^)
紫陽花も、すてきな花姿&お色です。

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

久しぶりの一番乗りです。\(^o^)/
一番乗りって言うとzionさん思い出します。
れぃんさんのお気持ち考えると解るなー。悲しいよね。発芽しなかった時ってね。
私も経験ありですよ。
どうしてかなあって悩んじゃう。
切り返しの早いれぃんさんですね。
いいことです。
また次回に期待しましょうね。
綺麗な色の紫陽花ですね。
さわやかな色ですね。

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

コメントいれてぞーとなりました。
また一番乗りだと思ったら一分の差で、zionさんが一番でした。
二度目のこんなことってありかなー。
びっくりだったから、再度コメントです。

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

すごいですね・・・
その袋にみ粒ですか・・・きれいな心が温まるお花がさくのでしょうね。


今どこを走っても紫陽花が満開きれいです。

れぃんさんちも紫陽花きれいです(^^*)

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

私もこのエキナセア前に撒いたことがあります。
全滅しました~汗
まあ、私の場合全滅はよくあることなので、毎度おなじみであまりショックでもないです。
でも種が結構高いから、お財布に痛いです。
発芽したアルバさん、苗を買って育てたことがありますけど、今はいなくなりました。
今年は先日買った白と緑のバージンさんを大事に育てたいです。
きれいだし、1290円もしたんだもの~~
枯らしたら泣きます。
がんばりましょうね~☆~♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

えっ、一粒がそんなにするの
ギャオ~~~!

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

日が長くなりましたね・・・
夕方の時間が長く楽しめると、いつまでも外にいたくなったり
明るいうちのビールが幸せだったり・・・いいこと尽くめです♪

貴重な種からの双葉はうれしいですね☆
アジサイも綺麗に色づいていて素敵☆
また今週は天気が悪そうで外出が減りそうです^^;
pochi

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

綺麗なお花ですが、タネが3つで約200円ですか~?
2つ芽が出てくれているので良かったですね。^^
このこ達を大事に育てて花を咲かせ、もう買わずに済むよう種を是非とも採りたいですね。(o^-')b

アジサイが綺麗なブルーです♪
うちのはようやく蕾がついたところですよ。^^
君 ホントにアジサイかい?って思うほど小さな蕾なんです。^^;

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

満開の、きれいなお色のアジサイに癒されます^^
芽が出るまでは大変なのですね~、その年の気温とかあるのでしょうか。
がんばって芽をだしてくれたアルバさん、喜びを運んでくれる天使さんに見えてきますねi-80
今日も素敵なお庭をありがとうございます~♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

れぃんちゃんでも、
発芽させるのが難しひお花があるとは!!

どちらも素敵な花なのに、残念。

この犠牲を無駄にしてはいけなひなり。
って云ったら、アルバさんにプレッシャーを
与えてしまふのだろうか。。。


2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは~

お~~ 後で後でと思って忘れるところでした
良かった!間に合った~
発芽率が低いタネもあるんですね
出ないと…ショックですよね^^;
私も遅まきながら昨日種蒔きもしました
植え替えやら何やら暗くなるまで母として…疲れました

☆♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

エキナセアさん~ 発芽がそんなに難しいんですねぇ(*_*)
でも、アルバさんは出てくれたんですねv-221
他のみんなの分も、いっぱい咲いて欲しいですね♪
種蒔ってドキドキだけど、出てくれた芽には喜びが大きいですね(^^)v
ヒソップの色も珍しい~
え? ヒソップがネクターローズって名前なんですね。
今年はお会い出来ないけど、楽しませて頂きました♪

アジサイの形と色が、うちの畑のと似ています(^^)
梅雨の晴れ間に、雨の恵みもいっぱい受けて、お日様の光も浴びて
生き生きと綺麗ですね♪

こちらも梅雨の中休みみたいで、時々降っては曇っています。
ずっと雨じゃないから、庭仕事にも助かりますね。
梅雨の合間の畑に行けない日にお庭を~♪
って思ってるけど、どうなるかなです(^^ゞ

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

にぽぽ  

種まいて、芽が出る。
これは嬉しいでしょうね。
にぽぽ家は、敷地に土がないので、プランターでセコセコと苗を植えて、ちんまりガーデニングを楽しんでいます。
いつか、おもいっきり土をいじれる生活をするのが夢ですが、お仕事卒業してからになっちゃうかなぁ・・・ショボン(--)

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

COCOマミー  

せっかく種をまいたのに、残念でしたね~。
3粒199円もするんですか~?
高くてもいいから発芽まで、責任持って欲しいですね。

紫陽花、我が家にないので、
最近欲しくなりました。

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

あぅ~、残念だ。
でも、種蒔きにはつきもんだ。
残ったアルバさんはきっと頑張ってくれるよぉ~~~。ファイ・オ~~~♪

2010/06/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

お花の発芽はむずかしいのですね~
でも、芽が出たものは貴重なので、大きくそだつといいですねw

ブルーのアジサイがきれいですね~
うちのがくアジサイも今がちょうど満開ですw
しばらく梅雨のお花を楽しみたいですね~(*´∀`*)

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
エキナセアとヒソップって、育て難い種類なの?
全滅だなんて、ガッカリしちゃいますよね!(*><;)
アルバさんには、がんばってもらわなくちゃ!
ワタシも応援していますよん(*^^*)v
青い紫陽花が色鮮やかですね(=^▽^=)
うちの紫陽花は紫色なの♡
土によって、色が変わるとか?!
紫陽花って、不思議なお花ですよね(*^.^*)

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

種から育てるのは難しいですよね。そのものにもよるのですが。私も種を植えたポットを捨てられずに待っててやっと芽が出たもの、あきらめたものの両方がありますよ。あと、せっかく芽が出たものを、地面に植えたら動物に食べられちゃったりね(><)ガーデニングって本当に難しいですね。忍耐と愛情ですよね~^^ アジサイ綺麗です!

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

あの1袋3粒入りの種ですね。
そっか。。。でも妖精のアルバさんは微笑んでくれたんですね^^

紫陽花!
とっても綺麗です~♪♪♪
このブルーが梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれますね^^

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

苗も、買っていたらお金がもちませんーー
すこしでもナチュな感じにしたいと思うと、数が結構いったりします
それでね、せっせこと種まき婆ちゃんしてます^^

今まではそこにアジサイだけだったのですけど
今年はミモザが加わってくれて、表情が優しく思えます
zionさん ありがとうごさいます

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

そうなの~~ いつまでも未練がましく
じ==っと見てますぅ  もしかしてって思いますもんねぇ~^^
でも、そうだからこと3粒なんでしょうね
10粒が全部ダメでしたら、もっとショックですものね 笑)

アジサイとミモザが一緒になってくれて、今年はやさしい表情です♪

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

わぁぁ~~ ほんとぉ~ *^-^*
ご縁がおありなんですね~e-404
2度あることは~?って、もう一度有るかもしれませんね^^
ありがとうごさいます 

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

まったくですね~
でも、3粒な理由 分かりました
10粒で、高いお金をだしてゼロでしたら もっとショックですものね 
こんくらいが諦めどころでしょうかしら 笑)

あじさいも見ていただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

今日は応援だけで許して~

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

種から育てることは大変なことですね~
でも 発芽したときの喜びはなんとも言えないのでしょうね~^^
はいはい 1袋に3粒でしたね^^; 少なすぎ・・・・
でも 2個だけでも 発芽して良かったですね~。(*^―^*)
紫陽花も見事です~
今年の梅雨は南九州が大変そうですね。
関東は あまり降っていませんか?

>鶏のハムは、と~っても簡単にできますよ^^
じぇひ お試しを (^―^)v

ゆっくりエコの夜、いかがでしたぁ?

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

発芽の不思議

今年はカボチャがウリハ虫に1株やられてポットに何度か種を蒔いたのに
発芽しなくて半分やけになって浅めの鉢に捨てる感じで種を8個蒔いたら
全部発芽して2葉で2つだけポットに移して本葉が出て立派になったので
早めですが駄目でも代わりがあるので畑に植えました。
本葉2枚で無事育つかの実験も兼ねてます^^。
それが無事に育てば残ってる苗をジャガイモを収穫したその後に
植えようかなぁ~。
そうなると例年の倍でうんざりしてしまいそうにも思えます。

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

やはり、ちびな双葉はかわいいだすね。朝夕、おのおにいちゃんがバケツを持ったり

害虫よのスプレー持っていたり、なんかいたについてきただす。笑っちゃいそう。

このお花の種も植えてみたいだす。場所があるかな~

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

わ dreamrose さんもその経験がおありだったんですね~
なんだか、よかったぁ~ (*'-'*)" ポリ
私も初めてのことなので、これはそういうものかとなんですけど
それにしても、なんとご機嫌の難しいエキナセア様ですね^^

アルバさん 大事にします。。。
もしそうなったら、dreamrose さんへ泣きついちゃいますぅ (*'-'*)
バージンさん そんなにお高いのですかぁ~~☆
んじゃ、ますます力こめて見守っていきます~ (●^o^●)
よろしくおねがいいたします.:*・゚

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

そうなんです~~
はじめ、なんんで3粒~?
もすこし高くても、5粒がよかったと思ったのですけど、ああ~ 3粒でよかった!!

べつに、、身たとこふつうの種なんでうw

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

eateriorさん 夏至ですものね♪
はぃ~ その分でも、かなり疲れます~~
もすこし、もすこしと、オチリが上がりません " "(/*^^*)

明るい時からのビール.:*・゚.:*・゚
3大幸せの一つかな~

そうですね、出てくれた方を喜ばなくちゃ!!ですね
ありがとうごさいます

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

snowミント さん そうですね、出てきてくれたことを喜ばなくては!!ですね
はぃ、アルバさんと仲良く暮らしていきます~♪
そうです、妄想は逞しくして、その種のことまでと励みにしましょう~(*'-'*)"

イヤンです~~ プチプチさんもいと可愛い~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
アジサイも見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

hazel さん

昔からの古来のアジサイなんですけど
そのように見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

ほんの少しのことでも影響が出やすいお嬢様なのでしょうね *^-^*
お野菜さんは、それは朗らかさんでホィッと出てくださいます♪
そうですね、このアルバさんと仲良く楽しく暮らしていってみます
妄想だけは得意なんですぅ " "(/*^^*)

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

私でも~! はぃ、このおケチな私でも~~っ ガクッ
ああ、、金額がココをヒラヒラしてますぅ (*'-'*)"

そです、そです、少々のことはお互い覚悟を決めて (v^ー^v)ブイ
あなたと私は心中よぉ~~
と、こんどささやいておきます~♪

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

わぁ、急いで頂いて恐れ入りますですぅ・・
私は夜がめっぽう好きで、遅くまでの営業で酢ので、どうぞです~ (*'-'*)"

こんなに発芽率が低い種さんは珍しいかもです~
みなさんでもそうなんですって。こういうのは種と呼べるでしょうか~? 笑)
マッチャさんも、スイッチが入ってしまうと止まれないでしょうか?
私なんて、イノチャンでその名のとおりなんですぅ (*'-'*)"

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん、そうですね♪
出てきてくれたことを喜んで~と思っています
それにしても、3粒でこの値段でよかったぁ~~(*'-'*)"
5粒でもっと高かったら、立ち上がれませんでしたゎ 笑)

ヒソップはトマコさんのところでもご機嫌がおよろしくなかったのですよね
ですからできれば、うちでのも見ていただこうとも思ってでしたけど
やっぱりでござりました^^
もう、しばらくお休みです~~ヾ(´▽`*)ゝ

アジサイが似ていて、うれしいです~~♥♡
昔からの、古来のアジサイ、今は少しですね
新しいのもうっとりしますけど、こちらもほぉ~っと和みますね
ご一緒に、ほぉ~っとさせていただきましょうね♪

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ~(^o^)/
今日はお空とにらめっこしながら、ひさしぶりに洗濯物を外に干してみました♪

エキナセアとヒソップというお花は発芽させるのが難しいのですね・・・
れぃんさんでもですか(~o~)
え?一袋に3粒だけなのですか!?
アルバさん、みんなの分まで頑張ってくださいね~♪

青い紫陽花、本当にキレイですね(^^♪
今日もありがとうございます☆

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんにちは

今日はそちらはどんな天気でしたか?
こちらは雨が朝上がり なんとなく一日曇ってたけど たまに薄日が差していました
タネ高いんですね 3粒!!で200円もするのにその低発芽率では…
涙ちょちょ切れですね
芽が出た子達 立派に育ちたまえ~~

2010/06/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

にぽぽさん

にぽぽさん プランターでの方が生育がいいこと、多いです
清潔な土で栽培できるので病気になりにくいですし、果実なんかは甘くなるそうです
自然って奥がめちゃ深いですね *^-^*

はぃ^^ お仕事には年齢の制限がありますけど
土いじりはエイジフリーですので、お仕事の後にでも~♥♡

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

COCOマミーさん 

そうなんです~ 値段は承知で買っているのですから
せめて各2個づつくらいは発芽してほしいです~☆
ほんとに、未練がましく、しばらくこうして見てましたのです ぷぷ

アジサイも季節の花ですね♪
COCOマミーさん ご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れんげさん

そうです そうです~~☆
それでもふたっつ でてくれただけでも 大満足じゃい~ \(*^^*)/

れんげちゃんのエール 録音して聞かせます~~
どうすればいい~~~~?! (*'-'*)”

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

皆さんこの種ではがっくしのようなんです・・
まったく、ご機嫌が難しい姫様ですね^^
はぃ、この貴重な2株さん ちっかりと見守ります☆

はぃ、綺麗な赤いガクアジサイでしたね~
あかいアジサイ~がとても麗しいです~~

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

YUPPYちゃん

YUPPYちゃん そうなんですぅ
とてもご機嫌が難しい姫チャマですね^^
でも、2株さんがでてくれたので、それだけでも\(*^^*)/です
だいじに育てますね♪

わ、むらさきのアジサイも素敵ですね~~
それからも、すこし変わっていきますか?
アジサイ。魅力的な季節のお花ですね *^-^*

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

みどりさん そうですね、、もしかしたら?って、ず~っと見てますね ぷぷ。
この袋の感じからしても、ご機嫌が難しい種かな~とは思ったのですけど
そうでした 笑)
でも、この2つの株さんがでてくれただけでも\(*^^*)/です
しっかりと見て生きますね^^

はぃ、移した途端にって、ありますね
忍耐~~そのとおりです (*^ー^)ノ

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

caramelさん はぃ、 あの3粒さんです
ず~~っとみてばかりいたんですけど、出ませんでした グスン
でも2株出てくれただけでも\(*^^*)/です

アジサイも見ていただいてありがとうごさいます
ミモザといっしょになって少し表情が変わりました (*'-'*)”
そうですね、その季節ごとの楽しみってありますね♪

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

Kayさん ほんとにお忙しいところをありがとうごさいます
一杯の感謝です~~

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

ほんとにご機嫌の難しい姫ちゃまたちです
でも、2かぶさんだけでももう\(*^^*)/です
これから大事に育てていきますね^^
アジサイ、季節の旬花ですものね~*^-^*
こちらはいいような悪いような、、あまりまとまって降っていません。。

はぃ、2晩がかりで作ってみたいです♪
おきにいりに保存です、すぐに見れるように~ (*’-’*)”
なんだか、ゆっくりともせず。。。 エコにも気を配らずの夏至の晩でした ^^;

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミルミントさん

ミルミントさん ほんとに発芽までは気がもめますね♪
ま、半ぶんやけ蒔きが効をそうしてくれたんですね *^-^*
カボチャはウリハムシが、、何ともですね。。
本葉2枚で、、だいじょぶではないかしら~
うちでも綿やひまわりはそのくらいで植えてます^^

わ、そうですね、誘引をさぼるとすごいことになりますね
うちでもみどりの海になって、波打つ畑になって、今年はやめています
ミルミントさん きばって下さいね♪

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃん

しじみちゃん そうですねなんだか手もみしながら眺めていたりです
ますますしまらない顔になってます ” ”(/*^^*)

わ、おにいちゃんさんがバケツをもってのお世話を~
微笑ましいこうけいを思い浮かべています *^-^*
茶豆さんも大きくなってることでしょうね
そろそろビールも用意されますか? (*^_^*)
野菜を作ると、いろんなことが広がっていきますね♪

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

おそらとにらめっこしながらの洗濯物干し
乾くと勝った~~って自慢したくなりますね♪
そうなんです、ご機嫌が難しい姫チャマでいらっしゃいました 
でも、ね、2株さんだけでも出てくれたので\(*^^*)/ です~~
はぃ、しっかりと見守っていきますね
アルバへのエール、ち~っかりと伝えます~~♥♡

あじさいも見ていただいてありがとうごさいます
ほんとに季節の花ですね♪

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

今日はいちども雨は降りませんでした
いいんだかわるいんだか、すこし気になり出しました^^
カラ梅雨は困りますものね☆

ったくでござります、、、こういうのも種というのでしょうか?^^
それでm2株は出てくれましたので\(*^^*)/です
半ぶん泣きましたけど。。 ぷぷ。
心強いエールをありがとうごさいます~~

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply