そんなこと?オリーブの実~?:もう一度イベリス

q6
   



オリーブの木が最近になって急に勢いが出てきています

そしてあれから2番手に咲いた花のあとに、まるい実が見えています~

q5

これって、もしかして~~?
ぃぇ、、そんなぁ~ (*^_^*)

そうしましたら
zionさんのブログでオリーブの実の結実の様子が紹介されていました

わ、間違いありませんね~~ ♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
zionさんのはもう立派な赤ちゃんです~
花芽の時から元気づけてくださってありがとうごさいます *^-^*

うちのはもっと小さい小さい幼実ですけど
こんなことってアリ~?!☆ ほっぺたを抓ってるとこです 笑)


q7

オリーブ  モクセイ科 オリーブ属
だから花がキンモクセイととてもよく似ていたのですね♪
うちにあるのはレッチーノという品種です
比較的着実率がよいとありますけど、それでもまさかの驚きです☆

これから生理落果があるそうです ああ 神さま~
どうか秋にはあの赤く色づくオリーブの実を見せてくださませ~

この花芽は園芸店でもらってきたものが今年開花したのかもしれません
うちで自ら育ったというわけではないのでしょうけど、嬉しいです

こんなに有頂天になっちゃって~
誰かさんには、コシャクナ!と言われそうですけど^^ 踊ってしまいます



q8





もう花が散って種が出来始めています
その時にUPができなくて・・・
イベリスキャンディーケーンの外での様子を
またですけど載せさせてくださいね^^




q2

q1

ライラック色が好きです~~
そして一番多く発芽してくれました♪
少し寂しげですけど、、魅かれます *^-^*


q3


x1


このあと色別にリボンで縛って、実が熟したら種を頂こうと思っています
F1でなければ、いいのですけど・・・すこし心配にもなってます^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜


w1


関連記事

Comments 52

eaterior  

こんにちは♪

うわ~すごいですね~♪
自家製オリーブ漬が食べられるんですね^0^
(↑って気が早いかな!?笑)
年末には「れぃん畑のオリーブ漬」なんていうのが出来上がっているのかな♪
うふふっ^^ 楽しみです☆

他所様のお庭でオリーブの実がたわわに生っていると、
ヨダレたらして眺めています☆pochi

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

オリーブ

れぃんさん、すばらしいです!
オリーブの実がなってますねー。
私もれぃんさんとzionさんのブログを見てから
すぐに我が家のオリーブを見に行きましたが、
花?実???
そんなものカケラもありませんでした(--;

そして、そして、もう一つ
オリーブの沢山ある種類の中で、レッチーノ
同じですv-10
あまり園芸店では見かけない品種のような気がするので、
同じ種類なことに感動してしまいましたv-352

イベリス、こんな色があるのですね~。
白しかないと思っておりました。
F1でないことを私も祈ってまーすv-421

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

やったぁ~~~~~~♪♪♪
楽しみだぁああああああああ!!!

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~
オリーブの実かわいいですね・・・このまま大きくなるといいですね。
私も今日庭でオリーブの枝を剪定していたら、小さな小さな実が3個ありました~
3個だけじゃちょっとさびしいけど、もう少し増えるかもと期待しています。
姫りんごも青い実がなり始めました。
実って夢がありますよね。
秋にはオリーブの実を収穫したいですね。
自家製オリーブオイルができるまでがんばります~~(夢は大きいほうがいいですよね)
☆~♪

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れいんさん
楽しみに楽しみにしていたオリーブに実が付いた
そんな喜びにあふれた文章でした。
よかったですね。れぃんさん。
それに実のなんて可愛らしいことでしょう。
そのまま大きくなって下さいね~~(*^_^*)

イビリス 静かなお花ですね。
 >色別にリボンで縛って、、、 なるほどね~ です(笑)
種を大事になさってますね。お花も幸せなことです。

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

確かにzionさんの所で見ましたね。
これが、オリーブなんですね。
何か可愛いですね。
嬉しいですね。(*´ー`*)
イベリスキャンディーミックスなんですね。
イベリスって聞いたことあるけど、これだったのですね。
可愛い花ですね。
私も好きですよ。いつもれぃんさんの所は素敵なお花がありますね。

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

オリーブのお花と実、初めて見ました。^^
どちらも小さくて可愛いですね~。
れぃんさんにとっても、待ちに待った子ですもんね(o^-')b
沢山実って、収穫できるといいですね♪

ライラックも小さなお花の集まり、そういうお花って大好きです。
色も涼しげで、可憐な感じのお花ですよね。^^
ライラック祭りをする地域もあるそうですね~。

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

オリーブの木、はじめて植えただすか?花芽ってなんだすか?

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

オリーブの実がなったらスゴヒ。
オリーブがキンモクセイと親戚だっただなんて
知らなかっただe-451


あの~F1ってナニv-362

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

え~~e-451 オリーブに実が付いたんですね~っ(^^)v
これはビックリ~ まさかまさかのダンスパーティーでしたね♪
しかも、いっぱい付いてる~
生理落下があっても、きっと残りそうな予感ですe-319
良かったですね~♪ おめでとうございます!(^^)!
私もこれから楽しみに見せて頂きますね。

イベリスも、何度見せて頂いても綺麗です。
れぃんさんに見せて頂いてから、ご近所で もしかして?
って思う、同じ色のイベリスを見かけました(^^)
優しげで素敵な雰囲気でしたよ♪
お花もF1の世界が色々なんですね。
同じお花が咲いてくれる種であります様に。

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

オリーブ・・・赤い実がつきますように!!

イベリスキャンディーミックス可愛い優しい、かれんです
好きですね♪


コシャクナ!子供のころよく言われましたね。
今でもうまく使えるなんて凄すぎ!!
懐かしかったです、誰の声かな・・聞こえてきます。
母かな・・(笑)

2010/06/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kaomi  

れぃんさん こんにちは^^
わ~可愛いですね!一緒に小躍りしても良いですか...笑)
すご~く楽しみです。もう食べる事を考えています。
だから。。。キンモクセイのお花に似ていたんですね~^^
イベリスキャンディーミックスの優し気な色合い、ほんと素敵です。
ライラック色...私もすきです。
ちょこちょこっとした真ん中の黄色も可愛いですね~。

zionさんのブログにお邪魔してきました。
とっても素敵なブログでした♪

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、こんにちは^^
ほんとだわ、小さいけれどちゃんとオリーブの実!可愛い~~i-189
秋になるのが楽しみですね・・・♪

パステル・カラーのシャーベットが美味しそうですi-80

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

おめでとう!

何度か行ってるイタリアンのお店の玄関にあるオリーブの木に
去年実が沢山なっていました
れぃんさんのオリーブもたわわになるといいな^^

イベリス…トキワナズナとも言われるそうですが
やはりタネは交配で出来てるから 出来た物を蒔いても親と違うものになるのでしょうかね
それはそれで楽しいかもしれません

☆♪

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

ホント^^オリーブの赤ちゃんですね!!
可愛いわ~♪
きっと素敵な赤いオリーブの実が見れると思います。

ライラック色のイベリス、とっても素敵な色です^^
沢山種が採れると良いですね♪

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~お@@
オリーブに実が付いたんですか?
いいな いいな~ (*^。^*)
うちのは枯れちゃったから、れぃんさんちのオリーブの木 楽しみにしていました^^
花も可愛いですね。
れぃんさんが嬉しくってルンルンになる気持ち分かりますぅ~
大きく育つといいですね~^^  私も楽しみです。

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

オリーブ

オリーブの実がついたのですね。

凄い凄いでーす。
satouyaも花芽がありましたが実になってるのを見てないですね。
今度行ったときに観てみますね。

イベリスも色んな色があるのですね。
ツンとした可愛いお花ですね。
種が取れると良いですね。

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ(^_^)/
今日は爽やかな良いお天気に恵まれました~♪

オリーブの花ってとっても可愛らしいんですね~(*^_^*)
秋には色付いたオリーブの実が見られるのですか!?
今から楽しみです~♪♪♪
さすがはれぃんさんですね!

ライラック色ってほんと素敵な色ですね~
れぃんさんのお陰で、この頃お花の表情が見えるようになってきたような・・・
気がします(*^_^*)
癒されますね☆

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ライラック色っていうんですね かわいい!

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

オリーブの実が育つなんて、まるで夢のようですね!もったいなくて食べられない。植物を育てるのは、本当に難しいです。ゆりの蕾ウサギに食べられちゃった~涙 れぃんさんの、お花は彩りもきれいだし、みんな元気な子ばかり。そのコツは何でしょうか?教室を開いてくださいね。ポチっとねv-119

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

そ、そう~~ うんと気が早いですぅ~~ 笑)
ぇ。eateriorさんって、そうは全然お見受けしないんですけど~( *^^)(*^^*)ニコッ!

(^-^*))。。。きゃぁ!、めっちゃ! プレッシャー
でもね~ eateriorさんちにならって、5個はつけれたらいいな~~♪
まぁぁ、小豆島みたいな御近所さんですネ *^-^*

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Takaさん

なんだか、ね、?。。
きっとあちらでホルモンの処置もしてあったんでしょうかしら?
zionさんのはすでにオリーブですね♪
あれれーーー じゃ、オリーブの美人姉妹っよね~~ (v^ー^v)ブイ
こちらから、いとこのレッチーノさんへ風、送りますね♪

そうなんですぅ~~
この色は、もしかすると、そうですね、あまりにきれいです~~ (*’-’*)”
やっぱり、あたらしく買おうかな? ^^

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生 ここまででけました~~~

この後は、お天道さまへおまかせです===!
今年はオリーブの記念日.:*・゚

ありがとうごさいます

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

dreamrose さん そうですね~ おおきなご立派なオリーブの木ですね~
おとといから見せていただいて、昨日はすっかりコメントで忘れてました ^^;
あれほどに太く大きく~ もう随分お長いのでしょうね
うちのは鉛筆2本分ほどです ウッー 
これからも、見せていただけたらと思います
カエルさんもそれはご機嫌な表情でしたね *^-^*

姫りんごの木~~
ああ、これもイングリッシュガーデン必須アイテムの一本です~~ポワン
ほんとに夢の様なお庭です
お伺いさせていただくのがとても嬉しいのです *^-^*

2010/06/24 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

オリーブ、無事に授粉したようですね~♪
しばらくすると、このまま、たわわに実がなるのかな?
実がおおきくなって熟すまで、ドキドキワクワクですね~(*´∀`*)

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

信じられないような 可愛い実です
有頂天で~” ”(/*^^*)/ハズカシ
そしてオリーブ赤ちゃんへのエールもありがとうごさいます *^-^*
どこまででしょう~^^でも大切に見守っていきますね

色がはっきりすればと思うのですけど、、
F1という可能性もおおきいかな~と。。。
種まきをするほとんどはおケチなところからでてるんですけど~★
でもその両方がやっぱり楽しいですね^^

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

いってらっしゃいませ~*^-^*
ありがとうございます
感謝と共に頂いてます

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

はぃ、zionさんのはうちよりもずっとしっかりしたお顔です
このまま 穏やかなお天気でと思うのですけど、そんなわけにはいきませんね^^
でも、見守っていきますね

イベリスはことし初めなんですけど、とても育てやすいように思います
また来年もと思って種とりなんですけど、うまくいきますかどうか (*’-’*)”
でも苗もお高くて、そう買ってばかりいられません ぷ
いつもあたたかく見てくださってありがとうごさいます

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

オリーブの花だけでも嬉しかったのですけど
それが、そうしたのでしょう 実もできてくれました *^-^*
これは園芸店へくる前に養われていたのでしょうね
うんと大事に見守っていきます^^

ライラックも夢のようなお花ですね
背が大きくなりますけど、近くの花を背伸びしてみると
それはそれは綺麗な集まりですね♪
ごいっしょに見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

オリーブの木は生まれて初めて植えました *^-^*
親戚でも植えたこと聞いてないので、ほんとのほんとの初めてでしょう^^

花芽って、花の蕾ができるでしょうの若い芽のことを私は言ってます^^
本当はどういうのでしょうね (;^_^A ・・・
オリーブのこと、これから少しづつ調べて行かなくては、ですね~^^
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

akirudaしゃん ほんとにびっくりですね!☆
私もどうみても似ている似ていると思っていたんですけど
まさか菌もくっせいと御親戚なんて~
そんなこと思ってもいけないと! お口チャックででいました
あ、でもそうだったんです~
世間てせまいですね~ *^-^*

F1て、よくいわれる親返りのことと思います
パンジーなどで交配してできた子の種をまいてもその子の子はできなくて^^
一代前の親の遺伝子の子が芽を出します
綺麗なピンクの花の種を採ってまいても、出てきた花は赤ということがよくあります^^
おケチな私はよくやりますのです ^^;

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさん 
はぃ、クルクル踊って目が回ってます、ひとりだけのダンスパーティーでした♪
どこまで生理落果があるのか・・・
でも自然のルールでしたら全部ではないはずですよね (*^ー^)ノ
ありがとうごさいます~
これからもご一緒していただけたら心強いです  *^-^*

やさしいおはなの割には背が高いので、目立ちますね
私ももっと背の低い花と思っていたので、注文間違えたかと思ったほどでした 笑)
でも御近所さんでもそうでしたら、きっと大丈夫なような気がしてきました♪

すいーとスプリングさんもとても元気です *^-^*

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

ことしの大ニュースの一つです *^-^*
あの深い紅い実になったら~~ 妄想は走ってます^^;

ふぉんふぉんと可憐に咲いています
でも、背は高いのです、50cmはあって、よくめだつ花ですね♪

ぷふ、言われましたね
ちょっとお調子に乗ったりすると~★
私もね、すぐにはしゃぎだすので、戒めないとです ” ”(/*^^*)
御一緒していただいてありがとうごさいます♪

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kaomiさん

わ、Kaomiさんも踊ってくださいますか~
少し賑やかなダンスパーティーになりました (*’-’*)”
実がなるって、こういうことなんですね、楽しみが立体的に膨らみます♪
そうだったんです! あまりに似ていて、でもそんなことぜったいありえないと思って!
ああ、楽しいですね~ \(*^^*)/

優しい色で宙に浮いているように見えます
そしてライラック色ですから~ はまります、はまります★^^
はぃ、素敵な感性が光ってらっしゃいます~ *^-^*
ありがとうごさいます

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

温かいコメントをありがとうごさいます
こちらも明日、今日は32度と~ アウッ
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

hazel さん

hazel さん こんにちわ~ 
まだほんとに可笑しいほど小さい、小さいですね
そ、ビーズほどの大きさです *^-^*
これから台風も来ますけど、、、逆らわずに見守っていきますね

シャーベットも見ていただいてありがとうごさいます^^
迷いながら選ぶって、いくつになっても楽しいですね (*^_^*)

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

イタリアンのおみせの玄関にたわわなオリーブの実~
あわわ これこそくらくらっとするシチュエーションですね
そちらさまは専門のかたが御手入れされてるのでしょうし。。
今度いらっしゃったら、両手分の風、こちらへ送ってくださいまし~
いいことは何でもしてみたいです *^-^*

やっぱりそうでしょうね・・・
そうですね、それはそれで、、、でも
好きな色が一個も現われなかったら、泣きます~~” ”(/*^^*)
オリーブの木を見せていただいて・・・ありがとうごさいました 謝 )

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

ほんとに小さいでしょう~? 
レンズの焦点が合わなくて、カメラさんも苦労してました (*;^-^)ゞ
これから台風もあるでしょうし・・でも逆らわずに見守っていきますね
そうなんです、あの深い紅い色に~~祈ります *^-^*

種のかたちも面白いのです^^
ごつごつしていてちょっと結びつきません
でも、、だから、発芽がいいのかもしれませんね
先ずは、集めてみます~.:*・゚

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

v-315v-315v-496e-328
manaさ~~~~~~ん 勝ちましたね
どうしていいかわかりませ ワタシも~~ \(*^^*)/
manaさんの願掛けごはんが大きかったですよぉ
また、いっぱいになります~~

きゃ、、オリーブ 今はかすんでまふ (*'-'*)”

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

ほんとうの報道のことありがとうごさいます
深く深く思います、、、これからも忘れません
感謝と共にいただいています *^-^*

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

れみりんさん そうなんです *^-^*
こんなに小さい小さいお顔です
ですからSatouyaさんのオリーブの木にも着いているかもしれません
この大きさですと、パッと見ては目に入りませんものね♪

イベリスのタネは大きなうろこみたいです~
おはなのイメージとはずいぶん違います^^
採れましたらまた見てくださいね *^-^*

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

鍵コメさん

鍵コメさん~ いつもありがとう~♪ございます
お仕事いってらっしゃいませ~e-312

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

プツプツとした小さなお花 ほんとにキンモクセイのお花みたいです^^
植物界の「科」というカテゴリーってすごいですね♪
秋まで、どうかどうか穏やかに過ぎてくれますように~~

ライラック色~ 薄紫ともすこし違うしぃ~☆
な~んて言ってますけど、この系はみんな好きです
節操がありましぇン ” ”(/*^^*)
お散歩も、花木を眺めながらでしたらう~んと楽しくまりますね
それに、バニラちゃんと一緒ですもの~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
見ていただいてありがとうごさいます

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Kayさん

薄むらさき系は魅かれますね~

バイオレット、らべんだー ライラック~e-419
ああ くらくらっとします *^-^*

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みどりさん

みどりさん 夢のようって、こういうことなのね~♪
ああ、次に何かドンと落ちないかしら? 貧乏ショウのwは心配になります ^^;
でも、実がなると楽しみは立体的になりますね*^-^*

そのように見ていただいてありがとうごさいます
でも、、実際は写してないだけで枯れてもして、お亡くなりにもです。。
そういうことがあっても、み~んなくるめてパワー頂きますね
ありがとうごさいます.:*・゚

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

オリーブがここまで、なんとか受粉のようです (*’-’*)”
でこここからが生理落果がはじまるのでしょうか?
そこんとこはパスしてほしいです^^
そうなんです、これから、どうか穏やかな天候でとも願いながらですけど
そんなことは行きませんよねー^^ 逆らわずに見守っていきます♪

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

sugar  

オリーブの実

れぃんさん、こんにちは!
オリーブの実、うまく実るといいですね!
うちのオリーブは実のなる気配なんてぜーんぜん感じられません(-_-;)
れぃんさんのところで楽しませてくださいね♡

2010/06/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Sugarさん

Sugarさん こんにちわ~
Sugarさんもオリーブの木を育てていらっしゃるんですね *^-^*
この木、憧れますね^^
みができたと有頂天になって騒いでいますけど
これは育苗店で頂いたきたもので、来年はどうか分かりません。。
だからこそ、今年はだいじに見守っていきますね♪
見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)

2010/06/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply