白のタチアオイとゲストさん:ガーデンシクラメンのボール

q3


畑でタチアオイの花が咲き始めています
そこへ、今年初めてのゲストさん~.:*・゚


q4


背なかにも花粉が着いて、お尻ではこれから花粉玉になるのかな♪
みつばちさん? ハナアブさん?がせっせと密を集めています


q5


この5年ほど前から畑のエッジにタチアオイの株が暮らし始めています
本農家さんからの種が風で運ばれてきたのだと思います
純白の真っ白いタチアオイです♪

他には咲いてないので色同士の交配もないのでしょうね
混じりけのない、そういうのを純白というのですけど^^
その純白のタチアオイです *^-^*



q2

満開になる前ははなびらが重なって、さくら色のようにも見えます


q6



そして
自分でくるくるとはなびらを畳んでます~~
綺麗な後始末
すご~ぃ 
good job .:*・゚


q7





庭の植木鉢の中で
これはなんでしょう~

くるり~~んと曲がってその先についている茶のボール
ガーデンシクラメンの種の詰まったボールでした」 (*'-'*)”


q1








      
初のW杯8強をかけて、岡田ジャパン
決勝トーナメント一回戦をパラグアイと戦います

日本がこころを一つにして熱い応援ですね
私も祈りを込めてオウエンです









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 46

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

タチアオイ・・・の白いいですね。
こころが洗われます♪

ありがとうございます

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

ハチさんが働いている様子って怖くてなかなか写真撮れません
(というか近づけません・・・汗)
写真で見るとかわいいんですけどね^^;

今日は深夜に喜びの歓声が聞かれるといいな♪
我が家は偶然にも禁酒日です・・・ガマンできるかな^^;
pochi

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

綺麗ですね~♪
純白のお花には、特別な美しさを感じます(^^)
タチアオイは、こちらでは濃い赤い色をよく見かけるけど
真っ白はまだ見たこと無かったと思います。
クルっと落ちたお花は、ブラウスの袖みたいです~e-266

ハチさんかハナアブさんも、嬉しそうですね♪
小さな虫にとっては、大きなお花の中に入ってるんだなぁって
写真を見ながら世界の大きさを感じたりしました(^^)
お花は虫さんが入りやすいように、いっぱい開いてるんですね♪

ガーデンシクラメンの種のボールも可愛いですね!
そういえば、うちのガーデンシクラメン・・・
真冬に消えたきりだけど、まだそのままで待ってみています^m^
いよいよ今夜ですね~! がんばれニッポンe-319

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

すてきなホリホックですね。
うちのは八重ですけど、こういう一重も好き。
白いお花はいくつあってもくどくないから好き~
どこかで種探さなくちゃ~
☆~♪
今日がサッカーの歴史に残る日になるようみんなで応援しましょうね。
☆~♪

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

素敵な白いタチアオイですね。
ゲストさんも一所懸命お仕事ですね。
ほんとうに純白ですね。
純白と言う言葉がぴったりですね。(*´ー`*)ウットリ
ガーデンシクラメンの種なんですね。
これを植えるとガーデンシクラメンガ発芽しますか?
不思議不思議何故一回転したのかな?
サッカー見なければと思いつつ、最後まで見えるか心配です。
どうしても明日が辛くなるからね。
でも頑張って応援しますからね。

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~(^_^)/
ミルバチさんのお姿をこんなにアップで!
なんだかこちらもミニチュアの世界に飛び込んだような感じがします~
一生懸命に働くミツバチさんにはほんとうに感心しますね♪
これから足に可愛い花粉玉を作るのかしら(^^♪

ガーデンシクラメンの種の詰まったボールですか!
丸くて可愛らしい~(*^_^*)

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

花嫁さんのウェディングドレスのようなお色ですねぇe-266
きれーーーー!


2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

タチアオイ

れぃんさんこんばんは。
純白のタチアオイ綺麗ですね。
ほんとに真っ白ですね。
いつも思うのですが・・。
れぃんさんの写真はプロなみですね。
みつばちさんがタチアオイの蜜をですね。

シクラメンの種てボールみたいに丸くなりその中に
種があるのですね。
初めてみました。
れぃんさんは更新がまめでうかうかしてると更新でほんとに熱心ですね。
次々に新しい発見にとても感動したり驚いたりと楽しませて頂いてます。

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

なんて素敵なんでしょう!
こんなドレスを着て見たいものです^^; 似合わない~v-12
あ~ おんなじだ~
うちのミニシクラメンも 今種がついています
母が無理やり多産にして 小さい株なのに目一杯たわわに^^;
去年のが今葉っぱが2枚くらい出た状態で 可愛くて可愛くて~
ちゃんと花が咲くまでいくかしら
れぃんさんちも 楽しみですね

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

タチアオイというのだしたか。この花はおばあちゃんを思いだすので名前を

知りたかっただふ。なんか胸のつかえがとれたようだす。ありがとうだす

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

かぼちゃの交配作業をしているとわかりますが、明らかにミツバチが減りました・・・。

なんか温暖化!?みたなものを感じます!!

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

立ち葵が咲くとああ夏が来るんだなって、何時も思いま~~~~す!

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

タチアオイ、きれいですね~♪
数年前からということは、多年草or宿根草なのかな?
サッカーもいよいよ決勝トーナメント。
うちもTVの前で応援したいと思います~(*´∀`*)

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

snowミント  

今晩は~^^

タチアオイのお花、真っ白な柔らかそうなお花で、とっても綺麗ですね~。^^
ミツバチさん、本当に背中に花粉をしょってますね(^o^)
必死で集めているんでしょうね。
蕾が沢山付いているようなので、もれからもずっとお花を楽しめそうですね~。(o^-')b

クルンと曲がったシクラメンの種袋、面白いですね~。
れぃんさん、タネを採って育てているんですか?

2010/06/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

タチアオイ

本当に真っ白なタチアオイ。透き通ったお写真素敵です。
実家の母はタチアオイが全部咲くと、梅雨明けする、ってよく云っています。
今年は、どうでしょうか?蒸し暑い日が続いていますね。
れぃんさんも、無理なさらずにお過ごしくださいませ~(^^)

私も、シクラメンの鉢、観察してきます!

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

素敵!!
タチアオイの花の中に みつばちさんが飛んでいくフォトが
素晴らしく美しいです~♪♪♪
さすがれぃんさんだわ^^v
タチアオイの白は こんなにも美しいものなんですね♪
ガーデンシクラメンのくるりとカーブした様子も愛らしいです^^

岡田JAPAN頑張りましたよね!
心から拍手を贈りたいです♪

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
飛んで来た種で、咲いているのですか?すごいですね~
しかも、とことん美しいですね!
一つの花を、朽ちるとこまで美しく感動的にとらえてくれるれぃんさんに、感動です!!^^*
ゲストさんも、かわいく感じます(笑)

↓ボーイフレンド君!!めちゃかっこいいですねえ~
男はだまって・・・目力!!    ん~~~誰みたいかなあ?(笑)
写真もいいですね・・・
もう、来てくれないのですか?残念ですね・・・
窓越しの恋は、実らなかったのですね・・・・ガンバレ!^^*/

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

風に吹かれてきて、花を咲かせるようになるなんて
ステキだe-418


ミツバチさん、数が減ってるみたひだから、
ガンバッテほすぃのだ。


日本、残念だったなり。
でもよく頑張ったe-237
感動したe-460

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

サッカーは負けちゃったけど、ちっとも悔しくない試合だった
散り際もタチアオイのように爽やかに(*^^*ゞ

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

チャピさん

チャピさん こんにちわ~

白タチアオイ とてもとても美しいです
外で、雨にあたりながら暮らしていてのお姿です
強いこともうつくしさの要因さんですね  *^-^*

いつもあたたかくご覧になっていただいてありがとうごさいます

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

わ、eateriorさん 見ることはだいじぶでしょうか?
私は、どんだけ野っぱらでそだったんでしょう~ *^-^*
長ニョロさん以外はほとんど、、、好きです、かな~ ♪

とても素晴らしい試合でした~i-80
・・PKではなく、30分試合とか、、、
PKはいま一つ、、ですぅ

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

花のアップを綺麗に写されますね~^^
お客さんは 美味しそうに蜜を吸っていますね。
タチアオイ、こちらでもよく咲いているのを見かけます。
でも 白は見ないですね~
ほとんど ピンク色とか・・・。

まあるいのは シクラメンの種なんですか?

>万端整えて準備はOKです
ふふ れぃんさんも カツでしたね^^
しかし 結果は残念でした~~
でも 感動をたくさんもらったW杯でしたね~
今度は、パラグアイに是非とも勝って貰わなくっちゃ~
応援しようと思います~(^^)/

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

スイカを交配しながら

ミツバチの姿を見かけなくなったと感じてます。
白い花がとても清楚で爽やか♪

無病息災でなく1つ病気を持ってると健康を意識
できますね。
その1病は命にかかわるものでなかったのは幸いで
一生付き合って口卑しい私をセーブ出来る強い心を
育てなければいけないと思ってます。

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

これ、ミツバチかな?

2010/06/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

おはようございます れぃんさん
白いタチアオイ とても素敵です。
ほんと純白。。。きれいです。
ハチさんも身を花粉まみれにしながら 頑張ってますね。(笑)
お花とハチ 自然界上手く出来ていますね。
こちらでは歩道の脇に植えられたピンクのタチオアイが少し傾きながらも
健気に咲いているのを見ました。

ガーデンシクラメンの種 面白いですね。いい感じです。

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

トマコさん

トマコさんおはようございます♪
タチアオイは私も子供のころからず~っと赤い花と思ってきました
真っ白は綺麗ですね 畑ではないみたいと思います *^-^*
わ、そうですね~☆ フレンチスリーブみたいです~♪

ハチさんたちそれはクルクル回ってました
目はまわらにように特別にできているんでしょうね それは休みなくにです^^
でも、、、、今年はとっても少ないですね。。。
ガーデンシクラメンも、くす玉みたいに種がいっぱいなんですけど
これまで自然の発芽は見ていません・・
だからこんなにたくさんの種なんでしょうね、きっと~~

熱く応援してすばらしい感動を頂きましたね.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

dreamrose さん

dreamrose さんの八重咲きホリホックさんそれは素敵です~~
私も、きのう園芸店で探して回ったのですけど
ブログで見せていただく頃には、園芸店では次の季節の花に移っていますね
あちゃでした ^^;
見せびらかしっこ、またいたしましょうね、見て頂いてありがとうごさいます

立派な試合でしたね すばらしい感動を頂きました.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

いままでず~っとタチアオイって赤い花とばかり思ってきました
かっしろいはなにびっくりしながら、そのおしゃれさんにうれしくなっています
風のお陰ですね、大事にしなくっちゃ~(*’-’*)”
色が混じらないかしんぱいなんですいけ、周りにはほかになにので安心かな~♥♡

ところが、すごくたくさんの種ですけど、
まだ発芽して育ったところは見ていないのです・・・
注意力がたらないのかもですけど・・ (;^_^A ・・・
日本中が熱い応援をしてすばらしい感動を頂きましたね

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

アップルミントさん

アップルミントさんはミツバチさんだいじょうぶですか?
しれはマメマメしく働いていらっしゃいます~♪
目は回らない== (*’-’*)”
そうなんです~~~~ 私はまだなんですけど
綺麗なまんまるの花粉玉を写されたお写真も見せていただきました
ああ~ お会いしたいですーー♪

こちらもまん丸で、い~っぱいの種が入ってます
ここまでは見るんですけど、毎年
育った事はまだないのです  クスン
今度は目をまん丸にして良く見てみまふ~^^

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

komorebiさん

komorebiさ~~ん そうでした~~~
なんで今まで気がつかなかったんでしょう、、、、そうです花嫁さんの
ドレスのお色ですね.:*・゚.:*・゚

あっ お近いのですね~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん

タチアオイの真っ白なお花は珍しいですね
私もこの花は赤い色だけかとおもってました^^
ミツバチさんが今年はものすごく少ないです・・・
こんなに間近では今年はじめてです
それでね、夢中になってしまってすぅ、そのようにありがとうごさいます *^-^*

いつもご覧頂いてほんとうにうれしいです、感謝です
ブログがすきで、、、(*^_^*) 
でもどうぞ、お忙しいれみりんさん お仕事の合間にでも~~
私はれみりんさんのあたたかいコメントにほわぁ~っと力いただいてます.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

マッチャさん

しろいいろのタチアオイははじめてなんです、美しさに驚いてます
どこかからの種が、、風に感謝してます♪
わ、 マッチャさんはドレスに~~ さすが!!
私は負けてますぅ スカーフにと、、くーっ お気の毒な人です \(*^^*)/

まぁぁ~~~~ 発芽して双葉さんがでてますの~~?
おめでとうございます~~i-80
家はこれまで、8年ぐらいなりますけど、いちどもお会いしてません。。。
ああ、マッチャさんのお母様の風送ってくださぁ~ぃ♪♪

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

しじみちゃんさん

しじみちゃん おはようございます
御ばあさまとの思い出のお花立ったんですね
夏になると、しっかりと大きく咲いていましたね
こちらこそ、ありがとうごさいます *^-^*

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tomさん

tomさん おはようございます♪

そうでしょうか・・・
一番ミツバチに近いとこでのプロのtomさんにも、そう感じられますか?
これが、今年だけのことならと、、、
来年は、よかったぁ~と思えるようにと~♪
もうここまで来ていいるのでしょうか。。。

カボチャさんもお見事になられたことでしょうね
楽しみにしております~~~☆\(^▽^*)

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

この花はむかしと変わっていませんね
逞しくてまっすぐで~~

でも、子供のころは赤花ばかりで、このオシャレさんは知りませんでした 
いつかの風の感謝です~ *^-^*

ありがとうごさいます

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

じょ~さん

タチアオイ、真っ白なのは初めてで、毎年さくのを待っています♪
どうなんでしょうか?
秋にはなくなるんですけど、地表は、でもはるになると青々の芽を出してくれます *^-^*

日本が一つになって熱い応援でしたね すばらしい感動をいただきました.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

snowミント さん

タチアオイ、子供ころからず~っと赤い花だけと思ってきました
この真っ白いお花が現れた時はそのおしゃれなことに驚いたのですぅ^^
ミツバチさんがほんとに一生懸命です~♪
今年は、ホントに少ないのです。。。

シクラメンの種は、すごく難しそうですーー
自然発芽はいちども見ていませんし・・・・
こちらさんは絵のように楽しませてもらっています *^-^*

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

zionさん

まぁ~~ おかあさまのお話、とても素敵ですね~~
合っているように思います~☆
写真でははっきりしませんけど、ちょうど半分位の開き出しでした!
こういう、古来からの暮らしの知恵を伺うと胸キュンになります
慎ましくていねいに暮らしてきたことの積み重ねの知恵ですものね
大切に頂きます.:*・゚

シクラメン、ご覧になってみてね~ (*’-’*)”
でも、ここからが、、今までまだ御成長に会ったことがないのです。。

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

今まで赤い花のタチアオイしか知らなくて、負けそうに思って
まり「よく見たことなかったのですけど
この白花さんが飛んできてくれて、その美しさに惚れっとしてます
それで近づいてみたら~でした (*’-’*)”
今年はミツバチさんがほんとうに少ないです。。。。
もう写せることはないでしょう、、とてもうれしく頂いています

くる~んさんがなにげに可愛いですね♪
どうして曲がるの~?って、お聞きしてみたいです^^
はぃ、すばらしい感動を頂きましたです.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

tatsumyさん

風って見えませんけど、すごい働きですね~~*^-^*
それがいままでに見たことがなかった白花種でした、こんなことって~♥♡
ず~っとお隣の農家さんのお庭からと思います
今年はほんとに少ない少ないミツバチさんです・・・

ひゃ tatsumyさんもタイプでしょうかしら~? (*’-’*)”
うちには風格さんが誰一人としていないので、惚れっと参っています
はぃ、黙って!目力ですね 笑)
これだけのネコ様ですから、きっと無断外出禁止令のなったのではないでしょうか?
と、娘っ子たちと話してます (*>∇<*)

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

akirudaさん

そうなんです~~ 思わず目で直線をひいてしまいました (*’-’*)”
はぃ、遮るものがなく、きっとあの御本家さんからと思います
見えない風が、こうして見えますね♪

ほんとに、ほんとにっっ 今年は少ないです
何が、、どうしたのでしょう  反省 。。。

立派な試合でした 
岡田ジャパン 素敵~~ 感動です

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

みゆきママさん

みゆきママちゃん そうですね 立派な試合でした~~
選手たちの涙に、あと一試合でも~と、ぐずぐずしているワタシですぅ ^^;

タチアオイの花が全部さっぱりと閉じると
梅雨があけるそうなんです~~
天気予報よりいいお話ですね~ *^-^*

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

manaさん

manaさんの所でも、白はめずらしいですか?^^
私も子供のころからず~っと赤ばかり見てきて、ほほいと驚いています (*’-’*)”
目線で追ってみますと、あちらさんからの贈り物のようなんです (v^ー^v)ブイ
ミツバチさん今年は、ほんとにほんとに少ないのです・・・
そんななかの一人です~~ ムリしないでね、なんて思わずでした^^
ご覧頂いてありがとうごさいます~ *^-^*

実はまんまる~~
で、なんでそんなに曲がるのぉ~?と聞いてみたいほどです~ (*^ー^)ノ

立派な試合でしたね~~
・・でも、私はPK戦は見てられないですw
そうですね、パラグアイがなんとなく親しく思えてきますね *^-^*
manaさん ありがとう~♪です

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ミルミントさん

スイカを自家交配していらっしゃるのですね
わぁ それは素晴らしいです~ *^-^*
ミルミント号スイカ~ わくわくの気持です ☆\(^▽^*)
ミルミントさんも実感されていらっしゃるのですね・・・
カボチャを育てているプロの本農家さんもそうおっしゃってます。。
もとに戻ってくれるなら、、、なにかすることがあればと思いながらです!

ミルミントさん 素敵な考えですね
こころから拍手です~~
私など、全くその通りで、、、一生の病友達さんと
こうなったら、いいとこどりで、支え合って~の心境です (*’-’*)”

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

松井大門先生

松井大門先生 ミツバチのほうでしょうか~~ *^-^*

ありがとうごさいます

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

primroseさん

primroseさん 白花のタチアオイ 綺麗に咲いてくれました *^-^*
私も、ここではじめての経験なんです
子供のころは赤花ばっかりでした^^
ミツバチさん 今年はほんとにほんとに少ないです・・・
プロの農家さんもそうおっしゃってます・・
なにかできることがあればと思いながら。。。

面白いでしょ~~ *^-^*
どうしてこんない曲がるのか、私もお聞きしてみたいです♪
ご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/07/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply