ブルーニゲラ:じゃがイカバター味噌

q4
  

ことしのニゲラです
みんなこぼれダネさんからの発芽です♪


q3



x1



でも、ニゲラさん今年はとても花期が短かったです
いつもは1ケ月近くそよいでくれて、それからゆっくりと種になるのですけど
今年は咲いたかとおもうと、もう実が見えてます



q1


そうですね、いろんなことがあってのライブな自然ですね
この庭は温室ではありませんでした、ね (*'-'*)"

そして、忘れずに種はちっかりと振るってます♪
しゅるしゅる~ パタパターー
来年も、いぇ、もしかするとこの秋にまた会えるかもしれません *^-^*




z1




はたけの新じゃがが採れました~
大好きなキタアカリです
それで、イカとのバター味噌煮を作ってみました

なぜかというと、先週の生協パルシステムさんの注文書に写真だけが載っていて
それがとても美味しそうに見えました
で、なんとなくの想像で作りました^^

q7

ほぉ~ しんじゃがさんがほこほこっとしてお味が染みて
んまいねっす。 *^-^*
イカもバターとあいますぅ~~
今回は新ジャガさんに敬意を表して下茹でを十分にしてから味付けでした


そして前回の二十日大根の大根おろしですぅ


q6


ピンク色の姫チックなおろしさんになります (*^_^*)




z2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 21

eaterior  

こんにちは♪

ブルーが涼しげですね・・・
キタアカリさん大好きです☆
ジャガイモの味をシンプルに味わえますものね。

はつか大根のおろし☆始めて見ました!!
甘いフルーツみたいですね~笑
辛みがありそうだから、お蕎麦に添えるのでしょうか・・・
ポチ☆

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

二ゲラさん、きれいな青ですね。
うちの青とは少し形が違うような気がします。
二ゲラにもいろんな種類があるのですね。
素敵な二ゲラさん、見せていただいてありがとうございます。
イカとじゃがいものバター味噌煮・・・とってもおいしそうですね~
私も作ってみたくなりました~♪
☆~♪

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

新じゃが

こんばんは。
ニゲラの紫の色は私は大好きです。
綺麗な色ですね。

じゃがさんとイカの味噌にが美味しそうです。v-218
新じゃがですからそれは美味しい事でしょうね。
私も今夕食を一人でしましたが食べたかったです。
従兄弟の植木屋さんに入ってもらってます。
今日は裏庭が明るくなりました。
仕事から帰宅してビールを飲みながらお庭を眺めおおーーお金はありがたいと思いました。
でも年金暮らしになったらもう駄目だな・・。

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

こぼれた種から新しひ生命が!!
ってトコが素敵だねv-353

じゃがいもとイカのバター味噌煮、
すっごひ美味しそう。
v-275にも合いそう!!

簡単にレシピを教えてチョe-466

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ニゲラってほんとブルーでカレンな花ですね。
こぼれ種っていいですね。
私も一度買ってこぼれ種期待しようかな?
ブルーの花好きなんですよね。(*´ー`*)ウットリ
私も義母にジャガイモ一箱もらったので、何かと思ってるのですが、
いいですね。こういうのも。
二十日大根のおろし綺麗な色ですね。

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

えっ、今年の秋にって2度咲き?

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ニゲラ大好きな花です
いつかアレンジメントの花材として使ってからお気に入りです
クロタネソウって言うんですよねo(^-^)o

☆♪

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ニゲラがいっぱい・・・綺麗ですね~♪
私には、まだ叶っていない夢の一つを見せて頂いてますe-266
いつかれぃんさんのお庭の様に、コボレ種でいっぱい咲いて欲しいです(^^)
ニゲラさんも、今年は様子が違うんですね~
温室じゃない・・・本当にそうなんですよね。
その年その年のことなんだなぁって思います♪

イカとジャガイモをバターで・・・美味しそうです(^^)
キタアカリは、去年までコボレ種で出てたのに
今年はとうとう会えませんでした♪

二十日大根のおろし、これは大ヒットです~e-319
お味は辛いんですか?
どちらにしても、ほんの少し添えただけでグレードUPです(^^)v
綺麗ですね~! このためにはつか大根植えたいです♪「

2010/07/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

ニゲラの写真が爽やかですね^^
ポストカードにして飾ったら涼しげな雰囲気が楽しめそうです♪
花の時期が短いのは ちょっと残念ですが
こぼれ種からの発芽が次の楽しみですね^^

イカとバターの味噌煮がとても美味しそう!!
散らしたパセリも綺麗なアクセントです♪
二十日大根の大根おろし~♪
これは素敵なアイデアです^^さすが♪

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

素敵です~ (*^3^*)
ブルーが 涼しげ!
こぼれ種からも そんなに花を咲かせてくれるんですね~
年に2回咲いてくれるのですか?

新じゃが これまた 美味しそう~~
皮付きのまま 贅沢に召し上がりましたね~
バターの風味と イカのと とっても美味しそうです。

ラディッシュの大根おろし、良いですね^^
辛みはいかがでしょう?

>れぃんさんは辛いのがお好きでしたよね~^^
豆板醤を少し多めに入れた麻婆豆腐、
かなり胃に染みました。^^ ダイエットに良いかな~(笑)

れぃんさんとこは 大雨の被害はありませんでしたか?
毎年毎年、 変わりつつある天候。 どうなるのでしょうね。。。


2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

momo  

今年はニゲラの苗を購入しましたが、本当に寂しい花しか咲きませんでした
やはり種から蒔くのが一番ですね
花だけでなくあの種の入った実が絵になりますね

おじゃが、何にしてもおいしいです^^
れぃんさんは結構こってり系でも、大丈夫なのですね
私はいかとじゃがだけの煮っ転がしが好きです^^
実は、乳製品が駄目なのです
と言いつつもケーキなどは大好きです!^^

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

二ゲラですか?!こりゃまた、買いたくなっちゃいますよ。実は、今日新種のお花たちを家に連れてきたところなんです。これが楽しいんですよね^^ジャガイモとイカの煮物。これまた新種(笑) このレシピー真似っこしちゃおうっと!イカは、売っているんですよ~アメリカでも。明日のお献立をありがとうございました。笑

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

eateriorさん

今年はあっという間のニゲラさんでした^^;
eateriorさんもキタアカリがお気に入りさんですか *^-^*
一番じゃがいもらしいですね

はつか大根、めちゃめちゃ辛いです
おろしても辛いです、納豆に入れましたけど
まだ辛いです 笑)
今日は七夕様ですね eateriorさん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*




dreamrose さん

ニゲラの種類も多いですね これはイスタンブールとか・・?
いやんデス、はるかはるか昔で忘れてますぅ 
ついこの前のでもそうですから・・ ポリ
dreamrose さんのも見せていただけたらうれしいです
お色は白ですね~ *^-^*

初ジャガで、作ってみました 料理はどこかの星のひとですw 汗)
ジャガイモさんだけ見てくださいね ” ”(/*^^*)/ハズカシ
今日は七夕様ですね dreamrose さん願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^* 




れみりんさん

ニゲラのブルーは大好きなんですけど、今年は少しトーンが違うようです
でも、いろんな違いがあるのが自然ですものね *^-^*
花期がみじかいのが残念です

お従兄弟さまの庭師さんに入っていただいて、さっぱりとされましたね
そうですね、明るくすっきりとした庭を眺めること、しゃ~わせの一つですね *^-^*
それにビールもご一緒ですから、もうお大尽様ですね~^^
バター新じゃが、ビール似合いそうですね、こんどうちでも~☆^^
今日は七夕様ですね れみりんさん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*




鍵コメさん

おしらせを頂きましてありがとうごさいます
どうぞよろしくお願いいたします

バタじゃが~ これは最高ですね 永遠です~ ☆^^
今日は七夕様ですね 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*



akirudaさん

種って、なにげなさそに、ね、すごいです
しゃべりんなこともなく、黙って、つないでいくんです~~

わ、、レシピ聞かれたの、うまれて初めてぇ~ 大泣)(*’-’*)”
簡単すぎて、書けませんけど
下ゆでしたじゃがいもと生イカの輪切りをいっしょにお鍋にいれて
ちょこっと生姜のすりおろしをからめて
出汁でゆるめにといた味噌をくわえてイカに火をとおし後はたっぷりのバターを
ポンと入れただけ~~ ジャン!^^
・・慣れないので、汗がでるっす *^-^*
今日は七夕様ですね akirudaさん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

Loveママ さん

ニゲラはすごく発芽してくれます~~ *^-^*
あれよあれよってこぼれ種から芽をだしてくれます~
Loveママ さん ぜひお勧めさんで~す♪

ジャガいもさん お台所にあるとほんとに助かりますね
私は 肉じゃががあまり、お肉が、、それでシーフードけいとよく合せますぅ
でもぉ、おいろに似合わず、めっちゃ辛いです!  涙)^^
今日は七夕様ですね  Loveママ さん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*




松井大門先生

そうなんです、二度咲き、もしかして三度咲きくらい、咲きます~~ *^-^*

今日は七夕様ですね 
松井大門先生も願い事を0ひとつ~~ *^-^*




マッチャさん

マッチャさん そうです クロタネソウと言いますね *^-^*
ほんとにそのおすがたもユニークで大好きです♪

フラワーアレンジメントもなさるんですね~~
お花のこと、なんでも~ しゅごぉいです~☆
今日は七夕様ですね マッチャさん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*




トマコさん

にげらもそのように思っていただいてうれしいです *^-^*
一度植えたら、このようにですので、もうじきにきっとトマコさんのお庭でもですね♪
そんときはぜひ呼んでくださいね (*’-’*)”
今年はほんとに花期が短かったです・・・

サラダもじゃがバターも、ですけど、いつも同じになってでした
そこへお味噌~が目に入って^^ おかずになりましたです^^
トマコさんではインカのめざめを~☆ *^-^*
レシピさん 楽しみにしています~~♥♡

くーっというほど、辛いです
もみじおろしより、私には辛いですぅ ぷぷ。
ちょっと口が曲がりますーー
でもそのように見ていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
今日は七夕様ですね トマコさん 願い事をひとつ・・お願いしましょうね *^-^*

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

爽やかなブルー

我が家のニゲラは花が終わってしまいました。
ジャガイモは収穫途中で雨がよく降るので湿っていて
泥だらけなので弱ってる株から起こしてます
カラスに突かれたスイカの事ですが
突かれたところが持ち直すには
傷が深すぎたようで3日目で腐りだして
きたのでほうりだして半日経っても
そのままでカラスは見向きもしませんでした

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


ブルーのニゲラさんいっぱいのお花いいですね。

大好きです♪


じゃがといかおいしそうです。。。食べたいです。

ピンクのヒメおろし・・・なんておしゃれさんなんですかすごいの一言につきます。

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

じゃがいもの芽が出てたので、そのまま土に埋めてみただす。今ではぐんぐん茎がのびて

葉も茂ってるだす。でもお花が咲かないだす。そして茎の下のほうから枯れてきたようだす

しっぱいしたんだすかね。 

お写真のようなジャガイモが出来るには最初にやらなくてはいけないことがあったんだすか

青葉マークのしじみだから又来年もやってみようとは思ってまふ。

2010/07/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

caramelさん

ブルーのお花はどこかミステリアスなところもありますね
そうなんです、今年は咲いてつ期間が半ぶんもなかったです
その分エネルギーのある種が付いているかもしれませんね (*'-'*)"
はぃ、期待してみます~

なんだか、ね、いっかにものおかずになってますね
パセリはこれでお終いみたいです
はつか大根~  おろしても、まだ辛いのです==^^; s
今日は七夕様でしたね 願い事、されましたでしょうか *^-^*




鍵コメさん

コメントをありがとうごさいます
いつもあたたかく読んでくださってほんとうに感謝です
そしてオウエンもいただきましてありがとうごさいます
うれしさがどんどん膨らんで雪ダルマさんになってます.:*・゚




manaさん

たぶん、きっと、11月頃に小さめにですけど咲いてくれると思います
そんときゃあ また見てくださいね *^-^*
ジャガイモもイカも、皮ごと頂きました
イカはちょっと大変でした (´Д`ヽ)
二十日大根は、めっちゃ辛くて、おろしてもからいぃーです 涙)

はぃ! こちらの辛さは大好きです♪
胃に染みるの、好きです~ 結果的にはそんなに食べれませんし
刺激で満腹感にもなります、ダイエットになるはずですね♪

関東でもゲリラ雨が多かったのですが、ここはほとんど降らなかったです
ありがとうごさいます
毎年の急激な天候の変化 なんだか、来るところまできたような
私もそんな不安を感じながらです

2010/07/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

momoさん

momoさん ことしのニゲラはいつもと違いますね
こんなに花期がみじかく終わったの、、うちでははじめてです。。
今度は~、きっと~~ っれです *^-^*
種のお姿、惚れ惚れしますね

はぁぃ、チーズも入れたいほどでした^^
モウモウさんから生まれてきたみたいにです、生クリームなんかなめてます ” ”(/*^^*)
ケーキは、たしかに別バラさんですものね
momoさんは、大人の味付けをされていらっしゃいます
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚




みどりさん

あたらしいお子たちのお迎えなんですね~
Waho!! たのしみにお伺いいたします *^-^*
ニゲラはエンドレスのように繋いで行ってくれます、いつもは1カ月は咲いてくれるんですけど・・ ブスン

ジャガイモ~ 大好きで命蘇ります♪
肉さんがあまり得意でないので海鮮素材さんが多いかな^^
バターはいっとう好きなお味です~~☆
アメリカのイカしゃん ビッグさんでしょうか? (*’-’*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚




ミルミントさん

ミルミントさんでは今年はいかがでしたでしょうか?^^
うちではこんなに短かったのは初めてです・・
ジャガイモも掘り上げる日は晴れたほうが絶対いいですものね
ほんんとに、選びますね! そういうこともあって、野良仕事もけっこう忙しいですよね 笑)

そうですか・・・ つつかれた傷が深かったのですね
ミルミントさん ファイティン~ *^-^*




チャピさん

チャピさんも柔らかいお花がお好きですものね♪
いつもならかなり長く咲いてくれてますのに、ほんとに短かったです。。。

ったくの、おかず料理ですw (;^_^A ・・・

ちょっと華やぎますけど、かっらいぃぃーーーー
とうがらしの辛さは大好きですけどこの辛さはごめんくださひでした (*’-’*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚




しじみちゃ~~~~ん

そ、それ、大成功です===♥♡
お花は咲かないことおおいです、うちのもでした^^
そして、したが枯れてきたのはできましたよぉ~のお知らせで~~すe-414
しじみちゃん おめでとうございます
お天気のいい、晴れた日に掘り上げてみてください~☆
うれしいお知らせをありがとうごさいます.:*・゚

2010/07/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply