ヘチマとゴーヤの花 : パセリの花

a4


暑い太陽の下でヘチマがぐんぐん大きくなっています


a5

ヘチマの雄花です 雌花の10倍以上もの数の花が咲きます


a2

雌花がしぼんだところです
受粉ができていればここから実になってきます~♪




こちらはゴーヤのつると蕾と花です
ごつごつの実からの印象とは違ってフェミニンです (*^_^*)

a6

白ゴーヤを植えてます
なにげに、白っぽくありませんか♪

a1



ウリ科の棚では2週間前より随分花の数が増えいます


a3

前に植わっている
アピオス  バジル  サラダゴボウ
奥には時季をずらせて植えた2番植えのトウモロコシです♪







帰ろうと思ったら、もう葉は食べられ尽くしたパセリに白い花です


a7




a8


ビーズ玉のような小さい小さいお花です









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 25

eaterior  

こんにちは♪

パセリにも花が咲くんですね・・・
れぃんさんのところに伺うといろんな野菜のお花に出会えて嬉しい☆
ジャングルのように緑濃くなったれぃん畑もこれからが夏本番ですね♪
pochi

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさんのお庭、今日も活きいきとされてますね~^^
ヘチマさんの力強い黄色が、夏~!って感じですi-80

パセリのお花、初めて見ました…なんて可愛らしいのでしょう
はかない線香花火のような健気さです~♪

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

いろんなお野菜が元気に育つのは見てて楽しいですね。
庭の雑草を抜いていたら、巨大きゅうりのような瓜を見つけました。
そういえば、しし唐を買ったつもりがなぜか家に帰ったら瓜に化けていたことがありました。
庭の隅っこに放り出したまま忘れてました。汗
パセリの花が可憐ですね。
☆~♪

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

夏のこの暑い最中、おひ様とあそんでいるこの子たち。元気だすね。

日差しが眩しくてつい目細めてしまうだす。でもこの子達は笑いながら、たまには

鼻唄歌いながら楽しんでるだす。夏の植物たちのパワフル貰いたいだす。笑

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

パソコンが直りました。
文字が打てなかった文字があり、それで、思うように打てなかったです。
もう大丈夫です。
白ゴーヤはやっぱり白いですね。
白いと言うか、緑ではないというか、
味はどう違うのでしょうね。
へちまが凄く大きくなってきましたね。
パセリに花なんてはじめてみました。可愛いですね。(*´ー`*)ウットリ

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

kaori  

パセリの花可愛い・・・
ニンジンを上回るかも・・・。
モスカールドですか??

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
へちまにゴーヤーの花がとても綺麗です。
れぃんさんの手にかかるとどれもうっとりするほどです。

元気に蔓を伸ばして
緑が濃くてたくさん実りそうですね
バジルも元気そうですね。

パセリの花ってこうなんですね
ビーズなんて思いつきませんでした。
素敵な写真にうっとりしてました(*^^)v

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんにちは

今年はうちの畑にもゴーヤがあります
実は家族が好きじゃなくて…貰ってきたのを数回調理するくらい
私は食べるんですけどね
以前は母が化粧水を取るのだと植えていたヘチマ
最近はアロエを使ってるみたいですよ
どちらも黄色くて夏のイメージたっぷりです
☆♪

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ヘチマの花、とっても綺麗でパワフルですね♪
でも優しげな雰囲気で、私も早く会いたいです~
うちのヘチマ、雄花も雌花も全く無いんですよ~e-350
もしもこのままだったら、ヘチマ水だけでもかなくては^m^
と思ってるところです♪

ゴーヤも、お花も実も可愛らしいです。
白いゴーヤさんも、ちっちゃいけど間違いなく白いですね(^^)v
ちっちゃな赤ちゃんを見つけるって、嬉しくなりますね♪
れぃんさんの畑は、どの野菜もお花も生き生きしてますね~

パセリのお花、なんて表現したらいいんだろうって
いつもボンヤリとイメージだけでした!
ビーズだ~~~e-266 ビーズです~♪
子供の頃にいっぱいこぼした、あのイメージだったんだ~
有難うございました(^^)

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~
ご無沙汰しております~(^^ゞ

ヘチマですか!夏って感じですね~
そう言えば、最近ヘチマのたわしって見かけませんね?
そして、ゴーヤも!!
白ゴーヤという種類があるんですね☆
お味は緑色のものと同じなのですか?
今日テレビで見たんですけど、ゴーヤのポタージュが美味しいそうです^^

パセリのお花って可愛いらしい(*^_^*)
花火のような形なんですね☆

れぃんさん、いつもほんとうにありがとうございます!
また、遊びに来させてくださいね(#^.^#)

2010/07/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは れぃんさん
夏ですね~ ヘチマのお花が生き生きと、、、
お写真とても素敵です。
化粧水 今年もできますね。(*^_^*)
ゴーヤも頑張ってますね。ほんと白いですね。
お味の差はあるのでしょうかしら?

次々に収穫が待っていますね。あらっ とうもろこしの姿も。
こちらでは実が白いのがたくさん出回っています。

パセリのお花もきれいですね。ほんとビーズ玉のようです。
野菜のお花 きれいなものが多くて うれしいことですね。
ご紹介楽しみです。
畑ってお水はどうなんでしょう?
れぃんさん いつもありがとうございます。i-80

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ヘチマ、花がいっぱい咲きましたね~♪
花のあとには、実もたくさんつくかもw
うちの白ゴーヤもすこしずつ実が取れ始めました。
白くて丸っこくてとっても可愛い実なので、楽しみですね~(*´∀`*)

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ eateriorさん ★
パセリさんは煙ったように楚々と咲いてます^^
そして茎と葉はつるりんと食べられて・・・あげはちょうの素になってます~ (*'-'*)”
みごと過ぎます。。。 グスン

ハイ、この中に入るのにヘルメットがいりそう~~★^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ hazelさん ★
生き生きとして、少ししすぎてますぅ~ 笑)
へちまさんはこれからが大活躍ですね
先ずは若くて柔らかそうなのをスープでいただいてみます^^

わ、線香花火~ そうですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
hazelさん ありがとうごさいます きっとそう咲きたかったのですね
あの葉の先にですので、虫めがねさんです~
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ dreamrose さん ★
まぁぁ~~ うりを発見なんですね!
ウリ科は種でよく自生してくれますものね *^-^*
果物では大きくなりすぎでしたら、浅漬けでも美味しいですね

ひゃ そういうびっくりサンもあるのですね~☆ 笑)
HCなどではラベルの入れちがいなどもあるようです
でも、シシトウからウリではそれはびっくりですね
パセリさんもっと綺麗にと反省中ですw・・ (;^_^A ・・・
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

昔おじいちゃん家で、キュウイを育ててたんだけれど、
いっこうに実が成らず。
調べたら全部雄花だったe-327


白ゴーヤってゴーヤとは全然違う種類だって
つい最近、テレビで見た。
色以外の見た目、同じなのに。。。

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

パセリの花ってかわいいんですね へちまなつかしい!

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りん華@ナチュラル癒しブログ  

こんにちは~

パセリってこんな可憐な花なのですね♪
それに白いへちまがあることも知らなかったです!

いつも素敵な発見があるブログです~♪
応援しまーす^^poti

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

太陽に向かって開いているのかしら~~?^^
大きく開いて、太陽の光をいっぱい浴びて
気持ちよさそうですね~
ナーベーラーの雄花は よく咲くんですね^^
そう言えば、今年はあのご近所の家は
ナーベーラーを植えていませんね~
たわしもいつの間にかなくなっちゃったし・・・・^^;
れぃんさんちのゴーヤーは白いゴーヤーかな?
トンネルが なんとも涼しそうです。
パセリの花も綺麗ですね。

>そっか・・・れぃんさんはご飯が食べられないのですね。
うちの父もそうですよ~
父の場合は、ご飯の代わりになんでも豆腐です^^
カレーも豆腐にかけて食べています^^ 美味しいんですって。

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

美味しい野菜

肉などと違って下準備が大変な野菜って
ありますよねぇ~^^。
手など人に見せられなくて・・・
夏の花って黄色いのが多いですね、
太陽に元に咲くひまわりを筆頭に
元気な夏をイメージ出来ます。

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ しじみちゃん ★
ほんとにそうなんです! くらくらする太陽の光の下で
朗らかに楽しんで咲いてます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
役者さんがうんと上です.:*・゚

冬は冬でその寒さをしっかりと受け止めて元気な子たちです
人はちいさいと謙虚な気持ちになります *^-^*
それもうれしいです
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★  Loveママ さん ★
PCが直ってよかったですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

白ゴーヤは、そうなんです、まだ緑が入ってますね
それが大きくなるとともに、どんどん白くなっていきます♪
お味は苦味が少なくてマイルドです^^

ヘチマさんもこれから、もっとですかぁ~とでっかくなります (*’-’*)”
ぱせりの葉の先につくのですから、それは楚々としたお姿です
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ kaoriさん ★
パセリさん ありがとうごさいます
色と書きましたけど全体的には煙った様な色です
もっときれいに撮れればいいのですけど・・・ (;^_^A ・・・

あ、モスカールドね、スタイリッシュでお花のようですね♪
これは和っぽい普通のパセリでした^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ no-rikonさん ★
そうでしょうかぁ~^^
no-rikonさんの畑から見ると家のはままごとみたいですね^^;
それでも、元気に、狭い狭いよーという声が聞こえそうに伸びてます
ヘチマはこの棚ではがしゃこんとなりそうで・・・^^;
バジルは今年は虫食いが少ないです^^

パセリさん もっときれいに撮れればよかったのですけど (;^_^A ・・・
でもそんなふうに見ていただいてうれしいです~^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ マッチャさん ★
ゴーヤさんねぇ~ 半はんに分かれるところですね (*’-’*)”
うちでも二人でOKですけど、でも採れる量に対して限度がありますね
頑張っての半ぶんの消費ですぅ^^

お母様はへちま水も作られていらっしゃったんですね
私はほぼ初めて状態で、マッチャさんきもち頼っておりますぅ^^
アロエのほうもとてもお肌にいいですものね
そうなんです、薄黄色の溶液ですね~ (*’-’*)”
でも保存ことが、いまから気になってますw^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ トマコさん ★
ヘチマさんはもうパワフル全開です~
茎も幹化してるようです
トマコさんのお花はゆっくりさんですか^^
でも咲いたとなったらもう波が寄せるように一気にですので! *^-^*

野菜たちを優しく見てくださってうれしいです
トマコさんの畑ではそれはすべてがごりっぱです~♥♡
ああ、それはこうしたいいのねって、いつも参考にさせていただいてます (*^_^*)

わ トマコさんもビーズをまきこぼしたんですね♪
あれはやりますね~☆^^
でもこぼれたように散らかるって、華やかさが寄せてきますね(*;^-^)ゞ
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ アップルミントさん ★
おはようございます♪ お返事もご無沙汰になったしまいました (^^ゞ
ヘチマのタワシ 昔は減りっこを自慢したり葉ながらでしたね 
それがナイロンあかすりに変わって、ほとんど見かけなくなりましたね
白ゴーヤは苦味が少なくてライトです、塩もみしてサラダでいただいてます^^
ポタージュもあるんですね^^! ここまではもすこしかかるかな? (*’-’*)”

パセリさん お花まで行くこと少なくて、そしてあまりのかそけきことに見逃ししまって
私も3年ぶりぐらいです♪
なんだかね、お訪ねしたくなるのです ” ”(/*^^*)
こちらこそしゃべりんさせてもらってマス、ありがとうごさいます
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ primroseさん ★
primroseさん 今ですと夜でしょうかしら? *^-^*
ヘチマとゴーヤが並びますと真夏の日差しを感じますね
白ゴーヤは苦味が少ないマイルドさんで、サラダでよくいただきます^^
トウモロコシの白実さん とても甘いと聞きます~♪
来年はつくってみようかと思ってます^^

パセリもお花まで咲くことは珍しいです、そのまえに青虫さんにパクパクで^^
私もわぁ~って思わず覗きこみました
畑は水やりは週末だけです。。 それなのに枯れることもなく頑張ってくれますね
こちらへもず~~~っと向こうからほんとうにありがとうごさいます
ファミリーさんでの素敵なバケーションを引き続きお楽しみなってくださいね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
__ _ _ _ _ _ _ _


★ じょ~さん ★
ヘチマもたくさんの花ですけど、当然ながら雄花が多くてです・・
でもこれが自然のバランスなんでしょうね
うちでも数が多くてはこのやにったい棚ではおいつかないのでしょうし~^^
ほどほどでとおもいながらです^^

じょ~さんでは今年は「白」けいさんが多いですね~♪
キューリとおナスさんには初めてです
楽しみにしています~
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ akirudaさん ★
あれれ~~ そういうこともあるんですね!
でも、それもめでたいくらいの自然界ではめずらしいことですね *^-^*
大抵は絶妙のバランスで混じってますね

あっれれれ~ そうなんですね! 
私も、いろが白いだけと、そのまんまの人でした ポリポリ
野菜は驚くほど奥が深いですね♪
akirudaさんはッスペシャルな畑のゴーヤさん、もうげっとですね ^^⌒☆
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ Kayさん ★
ヘチマ~~ たのしい懐かしさですよね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
たわしの減り方なんて自慢し合ったりして~♪
パセリ、あおむしさんに食べられて、ここまで咲くのは珍しいです♪

Kayさん あったかくなさってお過ごしくださいね (*^ー^)ノ
って、冬でもそんなには寒くはないのかしら?
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ りん華さん ★
パセリはあの葉の先に咲きますし
それに青虫さんの大好物で、はなが咲く前にぺろりと食べられてしまいます
ここまで咲くのは珍しいです~ (*’-’*)”
白いのはゴーヤなんですけど、にがみが少なくてサラダ用にです^^

わ ままごとみたいな畑ですけどうれしいです~♪
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _


★ manaさん ★
夏野菜の花は生命力が咲いているようですね
ぷふ 断然雄花さんが多いのです~~ それが自然のバランスなんでしょうね
でもなり始めたら、日に3本もできること有りますね♪
わ、あのおうちさん、懲りてしまわれたのかしら~? あまりにたくさんでしたものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
はぃ、今年は白さんだけでした^^
って、ままごとみたいな畑です
でも、パセリさんも咲いてくれるしミニトンネルもできるし、楽しいです♥♡

そうです 一升←^^これいいです~ ごはん モリモリはできないでしょう~
茶碗1/3です~~ でも、ないよりはうれしいです *^-^*
そうなんです、お父様の様に、私はなんでもキャベツです^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆ 
__ _ _ _ _ _ _ _


★ ミルミントさん ★
ほんとですね~~ 野菜って下ごしらえの手間がかかりますね (*^_^*)
フキなんて、、、あの茶色の手に付いたシミは、いくら私でもしょっついです^^

太陽から一番エネルギーをもらいやすいような色と形なんでしょうか
大きく開いてあかるい色ですね♪
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます 
ほんとうに暑いです、お大切に過ごされてくださいね^^⌒☆
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

パセリの花初めて見たぁああああああ!

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ 松井大門先生 ★
パセリは花が咲く前に、ほとんどが食べられてますね
あの最強に大きい青虫さんです!!★
かろうじて茎が残されて咲いていました^^

アゲハチョウになって お礼に3回飛来してくれると言います
待っています~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ありがとうごさいます

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply