次のカサブランカ : ミモザの実

q3


マルバユーカリの下でゆっくりと2本目のカサブランカが咲きました
今日は三尺バーベナのバックです^^

q2




枝豆のように青青とした実になっていたミモザ
あれから熟して色付いています



q4



q6

中には黒く実った豆がはいってます
でも風に揺れるたびにこぼれてます~


q7


q5

いやんです 画伯の傑作になるはずが
情けないお顔になっちゃいました " "(/*^^*)





z4



もう一つの種
今年は間に合いませんでした


q1

ガーデンシクラメンの巾着袋の種
ぱらりと毀れてしまいました

来年は
ブロガーさんのお母様がされていらっしゃったように
きちんと並べて植えてみようと思います 
それはそれはケーキのようにかわいい発芽でした ( *^^)(*^^*)ニコッ!










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 29

dreamrose  

こんばんは~♪

ミモザってこんな実ができるんですか?
初めて見ました。
うちのミモザは花もちょぼちょぼで実などなったことがないです。
実はつかなくてもいいから、いっぱいの黄色い花を見たいです。
カサブランカ、きれいです~♪
☆~♪

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

初☆ミモザの実です!!
春の時期しか目に留まりませんでしたが
ぜひぜひ覗いてみたいと思います。
我が家の前のお宅の入り口に立派なミモザの木があったはずです^-^
この種を植えたら、芽が出るのかな~~
こっそりひとつ拾えますように・・・笑
☆pochi

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ははは、眼やにつきだぁああああ!!!

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ホント枝豆みたいw

れぃんさん、こんばんは!
ミモザの実、枝豆そっくりですねー♪(^ω^)
最後のお写真もお茶目でカワイイです☆

今年、はじめてルピナスの種を見ました。
やっぱりさやのようなものでびっくり!
あれが種なんてわからず、ぽいって捨てたら芽が出て。。w

種から育てるっていいですよねv(^ω^)
余計に愛着がわきますw
それに、こぼれ種から芽が出るのも、すごく嬉しい☆
こんな些細な事でもHappyになれますv(^ω^)

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ミモザだすよね。え?こんな実がなるんだすか?一度も見たことないだす。

メスオスの木ってわかれてるだすか?それともお花じゃないので見逃してる

だすか?注意の向け方で見えるものが違うだす。これって人生と一緒だすね。

注目するものがクローズアップするだすね。

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

カサブランカ凄いですね。(*´ー`*)ウットリ
綺麗です。さすがと言う感じですね。
またマルパユーカリの後ろって言うのもばっちりかもしれないですね。
ミモザの種ってこれ蒔くとミモザガ発芽するのですか?
わあー凄いですね。
種で、お顔作ろうとして可愛いですね。

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

美しい・・・純白ですね
カサブランカの上品なフリルは、大人の女ですね・・・^^*

ミモザおまめさんのアート!!おもしろいです!!
現代アートでしょうか?
つぶらな瞳ですねえ^^*/
この種から、木になるまでは・・・気が遠くなりますね・・
サヤの写真、素敵です!!

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

急がないで~♪ れぃんさんの言葉が聴こえてたんですねe-267
2本目のカサブランカはゆっくりだったんですね(^^)v
真っ白ですね~ 本当に綺麗です♪

ミモザのお豆さん、先日実物を見たんですよ(^^)
思ったよりも薄かったけど、本当にお豆さんでしたe-319
でもやっぱり、あの黄色い丸いお花からは想像できませんでした~
いっぱいこぼれた種は、発芽するのかなぁ・・・
沢山の競争があって、ほんの少しの発芽なのかもしれませんね。
大きなミモザの木って、奇跡みたいに感じます(^^)
ウププ^m^ お茶目な画伯さんの絵、可愛いです♪

シクラメンの種のころあいも難しいんですね。
来年は、ケーキの様な発芽を是非見せてくださいね♪

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ミモザの種可愛いですね
実は見たことがありません^^;
自然の中で見つける 豆の莢って 思いがけない形にハッとしました
クリクリクリンと丸まって、それはそれは可愛いんですよ
元の豆の形が分からないくらいです

シクラメンの種
私も頭にひびが入ったなぁと思って数日したら ぺりっとめくれてました
全員放出されてました…とさ ^^
☆♪

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

種って不思議ですよね!お豆で顔を作っても遊べるし^^(←れぃんさん大好き!)
食べれるし、楽しめるし~種って幸福を呼ぶちっちゃな天使なのかな?土のベッドに寝かせてあげると、ふわぁ~んって目を覚ますのよね。これを見るのがたまりませんよね!
応援ポチ★

2010/07/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

カサブランカきれいですね~♪
夏の花がしばらく楽しめそうですね。
ミモザの種はお豆みたいw
こぼれ種が発芽したらまた増えちゃいそうですね~(*´∀`*)

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!れぃんさん!
ミモザの実って、えんどう豆みたい・・・(。Őฺ▽Őฺ。)
あの種のツートーンカラーは、ユニークですね(=^▽^=)
うふふ・・・
お目々に見える見える!
お茶目なお顔に、思わずにんまり・・・(*^m^*)
お髭を付けたら、案外ダンディな紳士になるかも・・・デス('-^*)/

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ dreamrose さん ★
この実も、すべての花のあとになるというものでもないようなんです
うちのはアカシア系でヨーロッパでのミモザとはすこし違うかもしれません^^;
そうですね、黄色い花が一杯に~~私も同じです~~っ (*’-’*)”

こちらはすこし日陰で、ゆっくりと咲いてくれました
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ eateriorさん ★
この実も、なにげに話しかけてくれますね^^
それが、すべての花枝になるというのでもなく、気紛れさんな実です~ ぷぷ
みつかったら、ぜひ私にも見せてくださいね~♪

成長がすごくはやい木なので、あっという間に背丈かもです~ 笑)
でもほんとにあれよあれよと伸びてます
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ 松井大門先生 ★
ひゃ~~ 先生 さすがほんものの画伯さまです~~
みえてるところが違います~☆

顔洗ってから描けばよかった! 笑)
ありがとうごさいます
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

いや~ん♪お豆ちゃん可愛いねぇぇぇえええ!!!
お花の後も、楽しませてくれる。(ププ、いいお顔ですぅ)

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ミモザの実、モロッコインゲンみたひだ。

種を収穫して蒔ひたのは、
小学生以来なり。

これ植えたら、来年もミモザが咲くのかにゃv-362

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Mihoさん ★
Mihoさん こんにちわ~
そうなんです、このサヤもなかの豆もほんとに枝豆いろの緑でした
それが熟してお豆さんは黒くなりましたのです^^

ルピナスのタネはサヤのようになるのですね
わ それも想像できません、でも豆科の様なお花ですものね
きっとそういうタネになるのでしょうね *^-^*
芽が出てきてくれる時のうれしさ~ ぁぁ ファミリーって思いますね^^
幸せが空から降ってきますね^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ しじみちゃんさん ★
ムzyらしいという方が多いのです~^^
それがメスオスと木が分かれているようでもないのです
そして、花が咲いたもののほとんどににできるかというと、そうでもないのです
私も、よくは分かってましぇん (;^_^A ・・・
でも、ここの近所さんではみなさんにできてます^^

>注目することが、クローズアップする
ほんとにそうですね、そこからみんな始まりますね
私はしじみちゃん的クローズアップ大好きです~ (*^_^*)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★  Loveママ さん ★
ユリはさすがですね~~
そしてすこし日陰になるのでゆっくりと咲いてくるのもうれしいです^^

たぶん~ ミモザの苗が発芽してっくれるお思うのですけど、どのくらいの確立なんでしょうね (*’-’*)”
ったく、線もまっすぐに引けないのぉ (;^_^A ・・・
でもお顔になってますかぁ^^ ニコッ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ tatsumyさん ★
ユリ、カサブランカ、は大人の芳しさですね~^^
神様のデザイン帳~ CGでも追いつけませんね☆
そうしてわれわれもデザインしてもらった一人なんですね
綺麗でないはずがないのですよね *^-^*

くーーっ すこしつぶらすぎましたかしら?^^
アートになんて、うれしいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうですね、どれほどの確率で大きくまでなれるのでしょうね
自然の厳しいルールもそこにありますね^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ トマコさん ★
こちらはマルバの下になって、あまりにマルバさんの成長が早くて^^
それでゆkっくりの成長になってくれました
スピードがあって咲くのって、だからどうでもないのですけど、気が急きますね 笑)

そうなんです~ ほんとに薄くて平べったいです^^
ここから発芽して木の苗になるまでの確率は、それはごくごく少ないのではないでしょうか・・
これから春先ぐらいまで注意して見ていますね^^
花と実の姿のギャップが、これほどにあると可笑しくなりますね
ミモザさん こうなること知ってるのかしら? (*^_^*)

シクラメン こちらはbとても上級篇のように思います
でも、これだけのタネができているのですから、しらべて植えてみたいと思います
ちょんちょんの芽出しのようす、ほんとにケーキのデコレーションのようでしたの^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ マッチャさん ★
ミモザの実、お花からは意外な姿ですね
豆の莢って、そんなにいろいろとあるんですね (@@;;;)パチクリ
クリクリクリンのサヤ、見てみたいです~♥♡
きっとその形には深い理由があるのでしょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ひゃ  >私も頭にひびがはいった!
ちょっとドキンコとしました 笑)
そうです、タネの採取は技アリ日本!ですよね
お母様のシクラメンの苗床 ほんとにケーキのようでしたね
愛するお気持ちがにじみ出ているようでした
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ みどりさん ★
わぁ みどりさん 素敵~~
「種って幸福を呼ぶちっちゃな天使」 そうですね~☆
そのよろこびこそ、神様のデザインかもしれませんね.:*・゚

ふわぁ~んってなんこの天使さんが目を覚ましてくれるのでしょう~?
やっぱり、土って大事にしなくちゃですね (*^ー^)ノ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ じょ~さん ★
こちらは遅れてゆっくりと咲いてくれたカサブランカです
貧乏性には、一斉にさーっと咲いてシムのは気がせかされます^^

ココから木の苗にまで発芽して育つのは、ごくごく少ないのではないでしょうか?
これから春にかけて注意して見ていきますね♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは れぃんさん
カサブランカ きれいに咲きましたね。

ミモザの実 初めて見ました。
黒い実 こんな風になるのですね。
お豆の顔 お茶面なれぃんさん。。。(^^♪

孫娘がとてもおもしろいお話があると言って 見せてくれたのが
「低燃費 ハイジ」でした。
ダウンロードして何話か知っているようでした。
私は初めて見ましたが ハイジとかけ離れていて、、、(笑)
こちらで絵だけは見ていましたので 話題についていけました。

(7月27日 午後10時です)

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ(^_^)/
今日は、昨日よりも5度ほど気温も低くてちょっと過ごしやすい日中です♪
助かりました♪

カサブランカは、切り花でしか見たことがなくて・・・
とっても見事な姿なんでしょうね~
どうしてあんなに大きく咲くのでしょうか^^
お宅にも飾ったりされるのですか?

豆さんのお顔、とっても可愛くて癒されました!!

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

カサブランカって 今頃が時季なんですね~
お花やさんでも 良い香りを花っている 高級百合ですよ^^
でも 1本に 花が3~5本くらい付いているので
それは それは贅沢な花束になります (^_^)

本当だ~~~
ミモザって 種はこんな風になるんですね~
本当に豆ですね^^

あはは れぃん画伯の 可愛いお顔さんですぅ~~~ (*^_^*)
遊び心満載で 素敵ですわ れぃんさん♪

>かば焼きの缶詰でしたかぁ~☆ 笑)
でも、スーパーさんもうの日に粋な特売ですね~(*^ー^)ノ

そう言われれば そうですね~
うなぎが買えない人には とても嬉しい事だったわ^^
スイカも枝豆も 夏に食べる やはり旬のものは身体にも良いんですね。
枝豆の栄養価を分かったら ますます美味しいです^^

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


いつもきれいなお花みせていただけてうれしいです。
ありがとうございます♪


我が家のゴーヤ全滅です^^;

がっかりです。


カサブランカきれいですね。

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんにちは^^

今日は娘が部活がオフで家にいます
四六時中何か食べてますよ~
いい風が吹いてていつもより涼しいと思いつつ
先ほどエアコンON♪♪
暑いのは苦手な私でした^^;
☆♪

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

tとてもかわいいお花ですね ミモザの実って大きいんですね
今れぃんさんへのリンク記事を書いていたところです いつアップするかはまだ決めていません たぶん来週かな? 何の記事か楽しみにしていてくださいね

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

この灼熱の太陽の下で、この時だけはと大輪の花を咲かせるカサブランカ
綺麗だよね~
その他の花も夏してるね
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

2010/07/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ YUPPYちゃん ★
YUPPYちゃん おはようございます♪
あのお花からは想像できない面白さでしょう~^^
こんなところにも魅かれちゃってます

くくっ 見えますか? ウレッシッ
ひゃ お髭ねぇ~~ YUPPYちゃんらしいハッソウです^^!
でも、私には描けないぃぃ (;^_^A ・・・
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ れんげさん ★
お花からはちょっとはなれたユニークなフォルムさんでしょ? 
せんせいは、めやにを発見ーーーー (●^o^●)
これもほんとにいいものです~~
・・ワタシ ぶら下がりものオスキかもぉ~ 笑)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ akirudaさん ★
そ、そうです! この平たさと幅、モロッコインゲンです~☆
ぇ モロッコインゲンの実を蒔かれたのですか? (*^_^*)

それが、、どのくらいの確立なんでしょうね・・・
そんなにはと思うんですけど、、、 これから春先にかけて注意して見てみますね
って、もし見つけたら~~
後はどうすれいいのかニャン ヽ(=^‥^=)ノ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ primroseさん ★
カサブランカがすこし日陰になってゆっくりと咲いてくれました♪
ミモザも花からは想像できないような可笑しい姿ですね
これも楽しみで眺めてます^^ くーっなお顔にですね 笑)

わ 低燃費のハイジさん 見ていただいたのですね
うれしいです~♪
はぃ、私たちにはちょっと飛び過ぎてるお顔ですものね (*’-’*)”
こういう時差をお聞きすると離れているんだなぁと思います
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ アップルミントさん ★
そうですか^^ 5度も違ったらもう避暑地の軽井沢ですね (*’-’*)”
ほんとにほっとしますね よかった、よかった ニコッ

カサブランカうちにはまだ一本仕立て、よそのお宅からみたら迫力がいま一つです^^
でも、花屋さんのお花がそこで揺れているのでとてもうれしくなってます^^
ほんとに蕾から、ボートみたいに大きいです^^
香りが強いので今年は外でながめてまし~^^

豆しゃん、ね、笑ってくださいな (*;^-^)ゞポリ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ manaさん ★ 
こちらでは、カサブランカはすこし遅めさんです
でも、のんびりゆっくりもいいですね^^
はぃ、うちにリビングでは負けてますぅ、それで外で眺めて喜んでます
ミモザもあのほやほやな花からは想像しにくいですよね (*'-'*)”
神様もなかなか見せてくださいますね.:*・゚

くーーっ ほんとはね、まだまだの傑作になる予定でしたの~☆ ポリ

野菜っていのちとの交換でいただくと言うことが薄れて感じますけど
でもおなじ大事な命を頂いているのですものね
まして、その途中だったりして・・・ 有り難いと思います
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ チャピさん ★
いつも温かいお気持ちで見ていただいてありがとうごさいます
コメントとても励みにいただいてます *^-^*

そうでしたか・・・・
でも、もしかして? 。。。なんて事はないですね^^
ゆっくりのカサブランカが、貧乏チックな私には
気持ちををゆったりとしてくれます (*'-'*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ マッチャさん ★
~*^-^* ゆっくりのオフ日をお過ごしなんですね
若いって、、でも、そういうことなんじゃないでしょうか ( *^^)(*^^*)ニコッ!

私はこれだけは、、、24時間ONですぅ 
たのしい夕べですね~~♥♡
とっても若々しいマッチャさんです (●^o^●)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ Kayさん ★
わぁ、なんていうビッグなニュースなんでしょう ( *^^)(*^^*)ニコッ!
楽しみで、いまからドキドキしてまふ~♥♡
いつもお心にかけてくださってありがとうごさいます

ミモザのほやほやのお花の後には愉快なお豆さんです♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ みゆきママさん ★
そうですね~ この焼けそうな、焼けるでしょう、灼熱の太陽の下で
涼やかに純白のお花を咲かせていますね
完全に降参~っ 参りましたです~☆
みゆきママちゃんのすばらしいカサブランカも見せていただきました.:*・゚

そうですね、暑い夏を私も楽しまなくっちゃですね ワク(((o(*'-'*)o)))ワク
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

うわ~!!

やはりカサブランカは百合の女王さんですね♪っと私は思います。
画伯の傑作…れぃんさんったら、お茶目で大好き~!!*^-^*
↓rinnちゃん、夏はやはり あの場所へ(笑)
TSUBAKIのホワイト、今私も同じです。

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ ドルフィン♪さん ★
そうですね、カサブランカを見ているとその世界に吸い込まれそうです
そだけ存在感のある花ですね *^-^*
くーーっ もっと傑作になるはずでしたの=☆^^

そうです~ rinnは毎年ここへ入ります^^
わ、セセイドーさんでまた同じでしたね~ ドルフィン♪さん うれしいです♪
私、やっぱり、セセイドーさん永遠です (*^_^*)
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/07/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply