今朝のバジル:インドでのこと

x1

x2


きのうの朝の畑で元気な野菜たちにただいまです^^
バジル 今年はとても色艶がきれい~
ツリーになったようなレタスも
今年秀逸のお二人さんです (*^_^*)

畑へ走って行ってそこにいると、我が家に帰ったゎとほっとしています^^




z4


インド・チェンナイに赴任中の長男家族の所へ出かけてきました
どれほどの暑さでしょうと、汗ふきタオルを山のように持っていったのですけど
それが、涼しかったです、生活ではほとんど汗をかきませんでした
その決まりでドライバーさん付きの車での移動だったこともありますけど
今の季節はとても爽やかな気候でした^^
雨季の4~5月はそれはすごい暑さだそうです


そして野鳥がとてものびのびと暮らしています
公園、観光地、街、どこでも頭上には鳥が鳴きながら飛んでます
当然牛は道路をなんの不安げもなく横断してます

q4

スーパーの入口に置いてありました

q5

q6

スーパーマーケットもとても気持ちよく整えられています
香辛料、お菓子のケース
こちらは恵まれたスーパーです
インドにはまだ階級制度が残っていると聞いています
でも、少しの期間ですけど歩いてみて
それぞれの階層で欲張らずにゆったりと暮らしているように感じます
足らない、足りてないということは思わない・・・
短い間の独りよがりなことですけど、そんなこと感じてきました

そして元気に明るく気持ちは現地の方とバリアフリーに暮らしている息子家族に
なんとも蒸し暑い日本から改めてエールをです

みなさまも、機会がありましたら是非インドをお訪ねになってみてください
とても深いいいところです~ (*^_^*)

ぁぁ この見事にいいあんばいの大きさのゴーヤに脱帽~☆

q8

q7




q9


タイ航空で帰りにいただいたランの花です
ATのバッグに♪

あまり写真を撮っているものだから、物珍しそうに近づいて笑ってくれた
バンコクのリトル ジェントルマン *^-^*

y1





q11

きれいなインド洋の朝焼け
この太陽が、うちでみるこの太陽と同じ~~?! " "(/*^^*)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 26

zion  

恵みの国

恵みの国からのご報告&お写真、ありがとうございます。
まだ未踏の国、インド。イメージしかありませんでしたが・・・
れぃんさんのblogを拝見して、少し近付いたような気持ちです。

バジルとレタスも立派に!素晴らしいです。いいな~。
食べ放題ですね(^^)

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

インド行ってみたいけど、中々いけないインドですね。
れぃんさんのブログで楽しませて頂きました。
バジルもレタスも凄いですね。(*'-'*)
立派です。
ランの花もアフタヌーンティーのバックで、オサレですね。
インド洋の朝焼けが見えるなんて素敵です。(*´ー`*)ウットリ
同じ太陽でも景色も違うし、空気も違うから、ですね。
とっても素敵でした。とっても素敵な時間過ごされましたね。
バリヤフリーで暮らしている息子さん家族にほんとエールを私も・・・・。

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

やはり異国

空気が違いますね^^。
活気があって元気な感じで私の中のイメージが
良い意味で崩れました。
階級制度はとても深そうで表面上目立ってなくても
婚姻とかには強い影響がありそうに思えます。
「橋のない川」での部落差別問題が日本にあって
今なお残ってもいますが同じ人間に生まれながら
差別されていた人たちですが最近は田舎でも
薄くなってきてるのは良いことだと思ってます。
そして、完全に差別が全世界で無くなることを
願いながら・・・

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

畑のバジルもふさふさと立派になりホットされたことと思います。
海外に行くととても気持ちがリフレッシュされますよね。
インドの色んなところを見聞きしてれぃんさんも楽しく
長男さんご家族の生活を見て安心して帰国された事と
思います。
タイで乗り継ぎをされたのでしょうか。
リトルジャントルマンの笑顔が爽やかですね。

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

なんだかインドが急に近くなってきた気がします。
ATのバッグもインドにお供していたのですね。
すばらしい朝日の写真はずっと飾ってみていたい美しさですね。
現地にお住まいの息子様のご活躍をお祈りいたします。
☆~♪

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

行きた~~~~~~~~~~~い!!!!!!

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

太陽って見る場所や与えられたときの心境によって
見え方が違いますよね~。
私も自分の挙式(海外で)で見た夕陽は今でも心に焼き付いています^^;

畑のバジルさんも元気で何よりです☆P

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

バジルさんたちも「おかえり~」と言っているみたいですね^^
インドの夜明け、なんて美しいのでしょう…!
異国に旅行すると、時間の流れもかわりますね
インド、いつか行ってみたいですi-37

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

素敵ですねv(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
バジルもレタスもグリーンが目にも鮮やかで、とっても美味しそう♪(^ω^) ←食い気w

インド、行ったことはありませんが、とても素敵な感じで
なんだか行ってみたくなります♪(^ω^)

日本からインドは何時間くらいかかるものなんですか?
きっと長旅でしょうね(^ω^)

海外に行くと、現地でのお買い物が楽しいですよね☆
スーパーマーケットに行くと、大きさや値段、種類、ホントビックリする事が多いですw

相変わらず暑さ厳しい日が続いていますので、ご無理なさらずのんびりいきましょう♪(^ω^)

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

おかえりなさい(^^*))

インド・・たのしんでおられた様子すばらしいです。
れぃんさんはどこでも順応できますね。


まだまだ日本は暑いです^^*

お体ご自愛くださいね、旅のお疲れもあるでしょうから・・・。



私のところからこれなくなりあせりました。
でも検索でなんとかこれまました、よかった。

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

同じ太陽なのにどうしてトロピカルですよね^^
日本で見る太陽 和風でしょうかv-218
お野菜の陳列が特に可愛く見えます
ゴーヤ 動物が並んでるみたいですね
☆♪ 今日は眠くてPC前撃沈すんぜんでございまする~~

2010/08/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ご心配をおかけしました~
今日は元気に復活です (^_^)v

羨ましい~~~
バジルがゆかっていますね~(豊かに実っている様子のこと^^)
我が家のバジルやミントは カタツムリに食べられて もうなくなりそうです(T_T)

息子さんは インドにいらっしゃるのですね~。
ゴーヤーは、インドが原産なんですよね。 さすがたくさん並べられていますね~^^
左下の豆は ウズラ豆にも似ているけど、インゲンかな~?
あちらは豆もよく食べますよね~。
朝陽なんですね~ と~っても素敵 (*^_^*)

インドか~ いつか行ってみたいわ~(^。^)


2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
素敵な旅でしたね・・・
日常から離れて、たのもしい?息子さん達とも会えて・・・
命の洗濯できましたでしょうか?

>足らない、足りてないということは思わない・・・
れぃんさん・・・すばらしいひとことです!!!感動しています!!!
この境地、感謝への根本ですね・・・
日々、本気でこうして暮らしましょうって、思うんです!
日本は特にあふれすぎているので、感謝が出来なくなってしまいそうだから・・・
本当に、ありがとうございます!
目標の一言をいただきました^^*/

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんにちは~♪
お留守の間にも、畑は元気に待っててくれたんですね(^^)v
バジルの緑が、とっても眩しいです。

れぃんさんのお写真から、初めてのインドを感じさせて頂いてます♪
野鳥や牛がノビノビと暮らして、なんだか穏やかな国です~
階級制度のことも、れぃんさんにお話しを伺って
これまでのイメージとは違う印象に変わりました(^^)
足りないとは思わない・・・とても深い一言だなぁって感じています♪

スーパーの調味料や沢山の野菜には、楽しくてワクワクe-266
外国のお店の中なんて、滅多に見せて頂ける機会は無いです~
ありがとうございます!
ジェントルマンの表情と、同じ太陽なのにインドの朝焼け・・・
心に残る写真になりそうです!(^^)!

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

わあ、おいしそうな葉、バジル。りっぱいに育っちゃただすね。

インドの人たちの暮らし方 すてきだすね。こころが満たされている生き方

なのかも。

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ zionさん ★
畑もそのままの日常でした♪
レタスは登ってます、バジルは食べ放題なんですけど
そんなには食べれませんね " "(/*^^*)
インドは広いですね
こちらの方はあまり知られていないかもしれません
読んでいただいて本当にうれしく思います^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★  Loveママ さん ★
そうです、、インドはなにかのことでもなければなかなかいきませんね
うちでも、息子家族がいたからのことです^^
そしてむすこたちへのエールもありがたくいただきましたです
降りるときにこういうおもてなしってうれしいですね
きちんとしてあって、まだきれいに咲いています ( *^^)(*^^*)ニコッ!
同じ太陽なんて、まだ信じられない気持でいます^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ ミルミントさん ★
インドは広いですね、日本の何倍なんでしょう
一くくりで考える事は正しくはないのでしょうけど、息子たちからの話などからも
そんなふうに感じてきました^^
そうですね、外側からの判断ではなく
その人たちがほんとうに幸せと感じられるような社会に、世界に
私もそのようなこと思いながらでした
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ れみりんさん ★
畑もいつものようにで、ここへ来るといつも気持ちが安堵します^^
そうですね、海外の空気は違いますね
でも、私はれみりんさんほど慣れていませんので、前の支度と
戻ってきてからの元に戻す作業でひーこら言ってマス
もっと身軽に出かければいいのにですね (;^_^A ・・・
はぃ、バンコクで、それが5時間の街時間なのですw
これがもっと短ければなんですけど。。^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ dreamrose さん ★
とても広いインドですけど、そのようにおっしゃっていただいてありがとうごさいます
ATのバッグ、それが意外とどこでもオシャレに馴染んでくれました (*'-'*)"
そうなんです、ここで見る曇ったような太陽とほんとに同じなんでしょうか^^
しばらくは見るたびに思いだしますね
息子家族へもお気持ちをいただいてありがとうごさいます
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ 松井大門先生 ★
せんせいからのインドはどのように・・・

何日かでしょうけど、欲張らなくなった私です 
続きますように~ *^-^*
ありがとうごさいます
__ _ _ _ _ _ _ _


★ 鍵コメさん ★
インドのこともとても親密に思ってくださってうれしく読ませていただいています
そして息子家族へもお気持ちを頂いてありがとうごさいます
こんなにも身近にあるブログへあらためて感謝しています
__ _ _ _ _ _ _ _


★ eateriorさん ★
そうなんですね~ 太陽の存在って唯一のもの、大きいんですね
知ってはいますけど、2つはないって^^
でも、その感動は胸に響いてきますね
挙式でご覧になった夕陽~ それはそれは感動的だったことと思います.:*・゚
バジル~ それが、そうそうは食べれましぇん^^;
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ hazelさん ★
普通のままだった畑にたって、しみじみ安堵です~~^^
この夜明けにしばらく心奪われてました
日本時間ですと9時ごろなので、眠くもなくしっかりと見れました^^
hazelさんはヨーロッパがおおいのでしょうか?^^
機会がありましたらインドもどうぞです~ *^-^*
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ Mihoさん ★
畑はいつもの通りで、ここへ立つとのんとに安堵します
つくづく畑の子と思いました (*'-'*)"
インドのこともそのように思っていただいてありがとうごさいます
どうかすると14時間ぐらいかかります、とちゅうの乗り換えで、バンコクで5時間ほどありますw
Mihoさんも海外での暮らしのマーケット、興味おありでしょうか?^^
観光地よりこちらの方がわくわくだったりしますね
ありがとうごさいます 自己中なもので好きなことだけやってて、ゆっくりとしてます^^;
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ チャピさん ★
ただいまです~ げんきで帰ってきました^^
日本はどうしたことなんでしょうね、インドより暑いとは思いだにしませんでした
ありがとうごさいます のんびりとしています^^
チャピさんはHPのアドレスでお入りいただいていたんですね
お手数おかけしてしまいましたね、申し訳ありませんでした。。
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ マッチャさん ★
わぁ~~ とてもとてもタイトなスケジュールですのに、ありがとうごさいます
ゴーヤが、いのししさんにかしら~?^^
私も、そんあこと感じながらでした (*'-'*)"
マッチャさんの夕陽を見せていただくと・・・
うちよりはず~~~っとトロピカルですゎ♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ 鍵コメさん ★
いつも温かいコメントをありがとうごさいます
入口の灯りのショット、分かりずらくてどうかと思ったのですけど
そのように仰っていただいて、なんだかとってもうれしいです *^-^*
ちょっとその気でした^^;
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ manaさん ★
manaさ~~ん よかったです~~
頑張りさんのmanaさんがおっしゃられたので、すこlし心配になってました^^
ああ、うれしぃ~ \(*^^*)/

ことしのレタスとバジルはいつもにはない出来栄えです
かといって、そんなにバリバリ食べれる物でもないですし、貯蔵が下手ですw (;^_^A ・・・
カタツムリが好物とは知りませんでした!
そしてゴーヤはインドが原産、これも初めてです
私よりもmanaさんの様がインド訪問にはあっているように思います
機会がありましたらぜひにどうぞです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ tatsumyさん ★
段々それでなくても出不精な私ですので、こういうことでもないと出掛けなくなってきてます
インドはこころに響いてくるよいところでした^^

広いインドですのでその地方で国民性は違うのでしょうけど
ここではその上を目指してとかという争いは少ないようです
貧富の差は歴然とありますけど
その人たちはその人たち、自分たちは自分たち・・・
そういうことではとても強いところがあるのかもしれませんね
目に見える差って、何なんだろうと考えさせられました
そのように仰っていただいて身にあまりますえぅ アセアセ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ トマコさん ★
いつものままの畑に立つと、安堵しますぅ
つくづく畑の子なんだなぁ~と感じています^^

インドはとても広いのでここのインドの人の国民性というようなことかもしれませんけど
持ってる人はその人たち、自分たちは自分たち、というような奪い合うという考えはないように感じました
貧富の差ははっきりとありますけど、そういう考えに接すると
目に見える豊かさって何なんだろうって思ってきました^^
くらしのこともとても温かく見てくださってうれしいです
トマコさんも観光地よりは日常品のスーパーマーケットのほうがわくわくされるかもしれませんね
たくさんのこと、過分なことながら感謝です
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ しじみちゃんさん ★
バジル 今年はすんごく元気です~♪
農薬なして虫にも会いませんでしたの^^ こんなこと珍しいです^^
でも、そんなにガンガン食べられるもんでもないし、、、
保存の下手な私は、、、どうしましょう。。 ^^;
そうなんです、貧富の差はれきぜんとあるのですけどインドの人の考え方に接すると
目に見える豊かさってなんなんだろうと考えさせられました^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~お帰りなさいですねv-291
トロピカル~なインド私も行ってみたいです♪
猫ちゃんもかわらず可愛くお元気で良かったです~v-290

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
お訪ねがすっかり遅くなってしまいました。
インド よろしかったですね。
私はお聞きするだけですが 今まで知っていることと 今度お聞きすることでは
知らないことももあり 改めてお写真など拝見しました。
運転手さん付きの車等 きっとよいところにお住みなんでしょうね。
友達の娘さんがインドで援助に関するお仕事をしていて 帰って来ると
「水道の水 出しっぱなしにしないで、、、ととてもうるさいのよ」と言っていました。

ご一家が住んでおられるところを見られてよかったですね。
一緒にエールを送らせて頂きます。

同じ太陽 ほんとに素敵な朝焼けです。

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ゆみぞう♪さん★
ただいまです~~^^
インドは広いですのでいろんな違ったお国の事情かとおもいますけど
こんなトロピカル~なところもあります
ドラゴンぐルーツも真っ赤と真っ白とあるんですね!たまげてきました (*’-‘*)“
あの通りのネコたちです ぷ。
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★primroseさん★
Primroseさん ただいまです~ 留守の間にもほんとうにありがとうごさいました
インドは広いですので、それぞれに違ったお国の事情があるかと思います
チェンナイは穏やかであかるくていい街と思いました
そうはいっても、何が起こるかもですのでそれぞれに二人のドライバーさんがついてくれていました
これも現地のかたの雇用ということらしいです^^
はぃ、日本は恵まれすぎていますね

息子たちにもお気持ちをいただいてありがとうごさいます
あの太陽がと、いまでもウソ~~とおもってます^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪

いつも暖かいメッセージをありがとうございます♥
今頃一か月前の記事にコメントさせていただいて申し訳ありません^_^;
れぃんさんのブログに初めてコメントしたその日から、
毎回心温まる記事にコメントさせていただくのが私の楽しみになっています♪

以前から読ませていただいていたのですが、
この男の子の笑顔が素敵でずっと頭のかたすみにありました…。
こどもの無邪気な美しさは万国共通ですね♥

インドやバンコク、行ったことのない土地の空気を
れぃんさんのメッセージやお写真から想像を膨らませながら感じています。
新しい記事だけでなく、以前の記事も読んでこっそり楽しませてもらっています♪

2010/09/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
こちらの記事も読んでいただいてありがとうごさいます
そして、おなじように思っていることにうれしくなっています *^-^*
私もjunさんのまえの記事にお邪魔させていただいています^^
どちらの記事でもjunさんの穏やかでピュアなお人柄がうかがえますね
丁寧に暮らすことのいい香りをいつもいただいて帰ってきます 感謝です

そうなんです~ 小さなジェントルマンの笑顔があまりに素敵でしたので・・・
なにか親善的になってくれるかしらと、迷いながらupさせて頂いたのでした
とてもうれしく、ですからコメント頂いています♪
junさん これからもよろしくお願いいたしますね *^-^*

2010/09/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply