くねっとトマトも綿の花も、じゅず球も

q3

残渣の中から芽をだして独りで育ったくねっとトマトさん
赤い実に熟してます
偉い~ぃ 眩しく見えます♪

ワシャワシャとなってきている畑です
向こうにこんもりとあるのがじゅずだまのイネ~
で、気に入ってます^^
やっと見つけたブリキのバケツ
小学校の時にお掃除で使ったバケツみたいでしょ ^^⌒☆

q7




出掛ける前はこんなに固かった綿の蕾
ほぼ正三角形の三角山です^^

a1

q9


そして二日前の綿の花~ 開いています:*・゚


q4



q5

一日花でしぼみます 
翌日そのしぼむ時にはピンク色に変わっています
一日で浴びた紫外線の量でも色が変わっていくそうです


q6

このあと10月ころにはコットンボールになります~~
それまでまだまだお花咲きます、また見てくださいね (*'-'*)”



q8



こちらも
出掛ける前の、じゅずだまになりかけのころです

q10


a2


そして花穂が咲いてその根元の茎ではもうここまで実ってきています
今年初めてなので分からないことだらけです
いろいろ違ってるかもしれません^^;
きっとそうですぅ 片目を閉じてお付き合いくださ~ぃ、ね " "(/*^^*)









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 28

eaterior  

こんにちは♪

自家製コットンボールができあがるんですね~
楽しみです☆

そちらは台風の影響大丈夫ですか~
雨も降り、風も心地よいのですが、被害はノーサンキューです。
そろそろよしずを片付けないとと思いつつも
なかなかカラッと晴れてくれません^^;
pochi

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

緑いっぱいの元気な畑でトマトも実っていいですね。
うちにも綿植えてるんですけど、小さくってお花はいつ咲くのかなあ~??
きれいなお花だから楽しみですね。
☆~♪

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

こんにちは~♪

ふわりとシフォンをまとったような綿の花、なんて優雅なのでしょう~~i-189
コットンボールさん、ぜひ見てみたいです♪

先週末はこちらも雨でした~、しかもスコールのようなすごい降り方でしたi-230
お花さんにとっては喜びのシャワーかしら…つかの間でも涼しくなるのは嬉しいですね^^

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

なんでかうるうるしちゃっただす。綿の花は「風と共に去りぬ」を思いだしただす。

好きな小説、映画だす。じゅずだまはおばあちゃんがあれでお手玉を作ってくれた

だす。写真の空は静岡でポケ~っとお口を開けて「ふわふわの雲に触りたい」って

思った雲なのだす。いつも母にお口閉じなさいって注意されただす。単に鼻が悪くて

口呼吸してただけだったんだすが。←お医者行って治しただす。そんなこんなが

ごちゃまぜになって、懐かしくうるうるしてしまっただす。しじみにとって栄養やお薬の

ようなブログだす。今日もありがとうだす

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

勝手に挿し芽のトマトさん♪
もう実を付けるまでに育ってくれていたんですねv-221
真っ赤に熟れた実が、はじけそうですね!

綿のお花って、もう咲く頃なんですね。
うちのはまだ、ヒョロっとした茎葉だけでした~
最初は白で、萎むとピンクに変わるなんて優雅ですね~♪
お花のうちからフワフワ感いっぱい・・・

青空に白い雲・・・
暑いけど、爽やかな印象もあって、やっぱり季節が変わってるんですね。

じゅず玉がとても懐かしいです。
玉になる前のこの感じ、子供の頃にどこかで見つけて採った覚えがあります。
これからどうなって あのじゅず玉になるのか、楽しみに見せて頂きますね♪

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

綿花♪(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

鈴なりなトマト、かぁいい☆
トマトってたくましいですよねw
赤い実が眩しいですv(*ゝω・)b゛。:+.゜

そして、綿花、きれいですねー♪
花色が変わるなんて知りませんでした!嬉しいサプライズですねv(^ω^)

以前何かでいただいたコットンの種、まだあるかなーって、急に思い出しましたw
いつかあたしも育ててみたいですv(^ω^)

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんばんは!
畑のみんな、元気そうですね~
コットンのお花はやさしいですね・・・そしてあんなピンクになるんですね~
秋が楽しみです!

↓本当に素敵な花の写真集・・・うっとり、安らいで見ています
カエルさんもかわいい!よくあんな写真が撮れますねえ!
今日、庭にチョウチョがカップルで仲睦まじくヒラヒラ~としていたので
それっと思ったけど、携帯でも間に合わず、高い所へ飛んで行ってしまいました^^;
身近な自然の写真がたくさんで、いつもうれしい気持ちになります

お猫様達の、くつろぎのお顔!お留守番も終わり、元気でなによりでしたね^^**

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

きれい~

ワタが咲きましたね^^
私も去年久々植えたのですが 丈が低く小さい木でした
しかも!綿になる前に父が取ってしまいましたv-12
許さんv-40じじい~~~ と私怒っていました
初めてワタを育てたのが 子供達が小さい頃
ルリタマアザミとワタ、インディアンコーンなどを植えてご機嫌だったのを思い出しました
れぃんさんの畑で ポコポコとはじける綿を想像しています~
☆♪

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Lily姫  

訪問とコメントありがとうございました

時々お邪魔して、読み逃げしてました エヘヘ
どうぞよろしくお願いします

綿の花って柔らかそうで・・・なんだか美味しそう (*^-^*)
一日でしぼんでしまうのですね
しぼむ前にピンクに♪ なんていじらしい♪

数珠玉、懐かしいです
子どものとき、たくさん採れる秘密の場所を知ってた
母にお手玉を作ってもらったっけ
あの場所、行ってみたくなっちゃった

2010/08/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

綿の花ってとってもきれいですね~♪
花ビラの色が変化するのもおもしろいです。
秋冬にフワフワのコットンボールができるか今からとっても楽しみですね~(*´∀`*)

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

綿の花ってすごくきれいなんですね 1日しか咲かないんですか それもはかないですね

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

今時ブリキのバケツなんて見かけませんね。けど、懐かしくて素敵です。プラスチックと違って、そこに絵もかけますよね^^
コットンのお花は、初めてみましたが、美しいですね!!奴隷の過酷な歴史までかき消されるようです。数珠球は~あれ?メキシコの民芸品で見かけたかしら?ということは、USAでも手に入る可能性があるのかしらね??欲しいなぁ~可愛いもの。れじんさんの記事は、夢を持たせてくれるから大好きですv-77

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ eateriorさん ★
これから秋までは綿畑の門番になります♪
最初に一個だけ取り残された綿の実を見て、それから番兵やってます (*^_^*)

こちらはいまのところ台風の影響はないようです
そうですね、どうか暴れないで速やかにお通りいただきたいです
ヨシズ、もうスケジュールに入っているんですね^^
さすがです~~ ^^⌒☆
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ dreamrose さん ★
そうなんです、こんなにジェットコースターのように曲がってくれながら
ちゃ~んと赤く熟してくれましたの^^
偉い、偉い~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
わ、dreamrose さんも綿を育てていらっしゃるんですね
そうですね、白いお花ですものね♪
私もたのしみにしています^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

インドちうは、お水やりとかはどうしてたのv-362
蛇口を開けてゴクゴクと飲んでくれたら
手間はかからなひのだろうけど。。。

今日は久しぶりに暑ひv-278
トマトさんも綿花さんもじゅずだまさんも
喉が渇いているはずなり。

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ hazelさん ★
わ~ シフォンのようにですか^^ うれしいです
明日、伝えてきます~~♪
秋にはほっこりとコットンボールが割れて綿が顔をだします^^
お調子に乗ってなんどもアップすると思いますぅ、また見てくださいね ^^;
この雨で少し涼しくなってくれて、眺めていても懺悔のきもちが少なくなってます^^
そうでないと、見ているのも辛くなって・・・
hazelさんのところも驚異的な最高温度の更新ですね
御大事になさってくださいね (*^_^*)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ しじみちゃんさん ★
「風と共に去りぬ」のあのタラの風景ですね
私も一番にそう思いました・・少なくとも6回は映画館に行ってます^^
ビデオのない高校時代でしたし^^
じゅずだまでは御手玉をつくっていただいて、、想うといっぱいになりますね
しゃらしゃらといい手触りででしたね.:*・゚
あ、ばかっと口を開けちゃうのおんなじです
そうした方が、その感動に吸い込まれそうで好きなんですぅ ポリポリ

しじみちゃんのお話伺っていて
懐かしい思い出で持っているってこんなに幸せなことなんだと感じています
そしてすこし哀しい思い出の方がこころが温かくなりますね
しみじみいただいてます ありがとうごさいます
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ トマコさん ★
そうなんです~ どうかしらと一番に覗きに行きましたら真っ赤でした^^
どれだけ曲がりくねってる山とたにを超えて養分が運ばれたんでしょうね
偉い~って\(*^^*)/です~~

綿の花も少しづつ咲き始めていて、、でももう少し綺麗な御姿なんですぅ (*’-‘*)“
植物の変化って頭を垂れたくなるような、、神々しさを感じますね
一番身近な棉なのになにも知らないことばかりです
トマコさんのスペシャリーな綿もうんと楽しみにしています♪
じゅずだまも、いよいよみたいなんです (*゚ー゚*)。
これもo(*^^*)oわくわくしながら、お調子に乗って何回かアップさせていただきます
また見てくださいね^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ Mihoさん ★
この苗は、一度ここへ捨てたのでした。。。それなのにです~ ペコリン
ですからすまなさもあって、余計に輝いて見えました
ご一緒に見ていただいてありがとうごさいます (*^_^*)
綿の花も、こんなに変わるんですものね~!
最初の年は別の種類の綿の苗かと思いました ^^;
きっと大丈夫と思います~~
って、うちも一等最初はそのドライコットンからほじって出した種さんからでしたの 笑)
こちらこそいつも感謝です
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ Tatsumyさん ★
畑はかようにたいしたものなんですね
頭が下がります、へばチョコな私に喝~っ (*’-‘*)“

そうなんです、なりたてのほやほやカエルさんみたいです~~
あのおたまじゃくしからここまで育ったんですものね
そう思うとめでたい、めでたい~~☆^^
しっかりとしがみついてる様子がかわいいでしょう~?^^
ネコたちも、しゃら~っとして元気で、ハィ何よりでした 笑)
Tatsumyさんのチョウチョさんも今度見せてくだしゃい~ (*^_^*)
あたたかく見てくださって感謝しています
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

最近はトマトの生育にも影響が出ているようですが・・・
れぃんさんとこのトマトは立派に赤くなってきましたね~^^
今 沖縄でもプチトマトなんて めちゃめちゃ高くて、
弁当に入れる事ができません。 大好きなのに(T_T)

綿花 綺麗ですね~。
少し生成がかっていて なんとも優しげ。
しぼむ時は ピンク色になるですね~@@
コットンボール 楽しみにしています~(^^)/
青空がきれい!
こちらも やっと今日から 晴れてきました。

>鯖でも さんまでも、おろしポン酢で食べるとさっぱりして美味しいですね^^
焼き魚と漬け物の食べ合わせが悪いって 初めて知りましたよ。
昔の人の知恵は 理にかなっているのですね~

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
マッチャさんも綿の木にはいろいろな思い入れも思い出もおありなんですね
お父様には勢いのいい雑草に見えたのでしょうね^^
たしかには葉はむくむくと元気がいいです^^
ルリタマアザミもいいですね~~ 今一本だけ植えてあるんですけど・・
どちらにでしょう? (;*’-‘*A アセアセ・・
そっか、混植もいいかもしれませんね~ (☆_☆)キラリン
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★Lily姫さん★
ご訪問ありがとうごさいます *^-^*
れんげさんのところでもお名前を拝見していて初めてのようには思えませんね
どうぞよろしくお願いいたします

わ、美味しそうですか~ うれしいです~~
食べたら綿がしみたいにほんのり甘かったり!するかもです~☆
だって、ありさんもたくさんきてますし!♪
そうなんです、子供のころそういう秘密の場所を持ってましたね
私はいまでも、ふきのとうの秘密ポイントもってます^^
お母様と御手玉の思い出、しみじみとした懐かしさですね
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★じょ~さん★
蕾はちくちくの毛でおおわれているのが、分かるような綺麗な花です
大事に守られて、こんなにふんわりと咲いているんでしょうね^^
何事もなく無地に実ってくれますように~ 毎年思います♪
コットンボールになりましたらまた見てくださいね
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★鍵コメさん★
いつもご丁寧にありがとうごさいます
暑さが戻ってきてるようですけどお互いに元気で過ごしましょうね
綿の花のこともありがとうごさいます *^-^*
__ _ _ _ _ _ _ _


★Kayさん★
観賞用でないお花でも綺麗なんですよね~~
私の認識、バリアなんて変えなきゃ!とおもってます☆^^
翌日にはしぼんでます~~ でもおばあちゃんじゃなくてこんなにプリティーさんです~♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★鍵コメさん★
わぁ~~~って飛び跳ねてますけど、、、ありがとうごさいます
やっぱりブログは素晴らしい ・:*:・(*´―`*)・:*:・
私もかたづけのお掃除しますっ♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

綿の花

清楚で美しい花ですね、
それが翌日には紫外線の量で色が変わるって
知らなかった事で誰かに知ったかぶり出来そう^^v。
コットンボールを楽しみにしながら・・・

暫く放任していたトラマクワに沢山実がついたの
ですが小さくて黄マクワは実が少ないのですが
立派でそれぞれに特徴があり立派なトラマクワが
欲しいとつるの整理をしました。

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


今日も素敵な写真みせていただきました。
ありがとうございます。

娘がもうお休みでなかなかパソコンもできません^^;

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

一日花もったいな~~~~い!!!

2010/08/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りん華@ナチュラル癒しブログ  

こんばんは~

トマトがいい色ですね^^
トマトが赤くなっているのを見ると、夏を感じますね。
手作りの、厚い皮のちょっと青臭いトマトが私は結構好きです 笑

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みどりさん★
ぶつかると潰れるブリキのバケツはなんだかいいですよね^^
あっ そうなんだゎ! 絵が描ける~☆ さっすがみどりさん~
ことのついでに、かわいいの描いてくださしゃい~v(o^▽^o)v

綿花と言えばその非人道的労働と結びつきますね
重い歴史の上にいまがあるんだと今回の旅でも感じてきました
じゅずだまはイネ科ですのできっと世界中にあっても不思議じゃないですね♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★akirudaさん★
そのあいだの庭の水やりでしょうか?・・・
なにもしないままです。。。
そして、枯れることなく生きながらえてくれていました
この雨が、懺悔の気持ちを軽くしてくれています

もしかしたら、夜中にゴックンゴックン
そっかぁ~~^^ してたのかも (*^-゚)⌒☆
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
畑がみどりでいいですね。
みんな伸び伸びとして。。。ミニトマトさんもがんばってますね。(スゴイです)

綿のお花 なんてきれいなんでしょう。優雅です。
>一日で浴びた紫外線の量でも色が変わっていくそうです
そうなんですね。自然てね 素晴らしいですね。

空と雲 とってもきれい お上品な空の色です。
夏の雲とすこし秋の雲も混じって。。。季節は少しづつ移っているようです。

きょうもきれいなお写真見せて頂きありがとうございました。

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
そこまで影響が出ているんですね・・
そうなるとますます有り難くなりますね
トマトは水不足は]強いということをなるほどと感じていたところでしたけど
天候のこと気になります。。

そうですね、キナリ色ですね~ 生成ってここから出た言葉ですものね
Manaさん ヒット~~~☆^^
こんなにしっかりと色が変わるのも驚きですね
昔の人の知恵~ コンピューターをこえてるものがあります (*^-゚)v ブイ♪
それとおなじ成分の理由で、ハム類とお漬物もだそうですぅ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ミルミントさん★
そうなんです~ 一番身近なコットンですのに私知らないことばかりです
はなが咲くことすら知りませんでした
ぷふ。私もミルミントさんからの情報、かなり夫に知ったかぶりしてます *^-^*
大きな台風など来ないで無地に成長してくれればとです~♪

とらまくわ7はまくわ瓜のことですね~♥♡
瓜~~大好きです、今では売ってもいなくて貴重なフルーツです
こちらも摘果が大事なんでしょうね
香りがすばらしいでしょう~~ *^-^*
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★チャピさん★
チャピさん こんにちは~~ *^-^*
畑へいったら、わたの花が咲いていました~~ニコッ
みてくださぁ~ぃ (*’-‘*)”
そしていつも温かくご一緒していただいてありがとうごさいます
夏休みは母にとっては休むどころかの一ヶ月ですね^^
チャピさん ファイティン~♥♡
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★松井大門先生★
夏の花は一日こっきりが多いでしょうか
この暑さではそれが最大級の頑張ったあかしですね
そのあともまた、見せてくれますね♪
ありがとうごさいます
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りん華さん★
お返事が遅くなってごめんなさいです
とまとの赤はなんといっても夏ですよね♪
今は年中ありますけど、やっぱりですね *^-^*
はぃ、私も皮のところが分厚くて固めのトマトが好きです
そしてトマトは冷やしては・・だめなんです
日向のにおいのする熱くなってるの最高です ☆\(^▽^*)
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★primroseさん★
お返事が遅くなってごめんなさいです
はたけが、わしゃわしゃとしてきてますけど、夏らしくて元気がでます^^
けど、日中には負けそうです 笑)
ジェットコースターなみのくねくねを、よく頑張ってくれていますね

綿の花もそこだけ高原科のような涼しげな空気です
そして翌日にはしぼんでいて、でもここでもしっかりと見せてくれてますね *^-^*
primroseさんのお空はとてもとても素敵です~~~
いろんな表情がとても素敵に写されていますね
見せていただくとひろ~~い気持ちになってます ニコッ
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _ 

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply