へちまと白ゴーヤとサラダ

q1

どんどこどんどこヘチマが大きくなっています

最初になった実はここまでのぶっといさんになってまふ
それでも茎はへたれることなくしゃんとしてます ^^⌒☆

x1

大きくなるのはいいのですけど、楽しみにしていたナーベーラーのスープが・・
出掛けている間にちょうどいい頃合いを逃しました
今花が終わりそうなのがありますので後少ししたらあのスープもできそうです♪
この大きさになったのは食べれませんです グスン 


q8

白ゴーヤも順調に育ってきました
最初はうすいグリーンが入っていますけど、それからだんだん
綺麗なお姉さんへ変わっていきます~


q3

けど、今回は、ちょこっと年増さんみたいですぅ~~




q4
q5

ちょっと失礼して、計らせていただきますと
おお~~ 319gほどあります~~ *^-^*⌒☆



その半ぶんで「ゴーヤーチャンプルのハーブソーセージのせ」


y2




チャンプル ゴーヤと豆腐と、卵ではなくあぶらげでします
このときのは必ず「ふんわり揚げ」にかぎります^^
とてもしっとりして絡みやすくて苦味も包んでくれます

それで
白ゴーヤの苦味はどうですかということですけど、緑のゴーヤと比べて
とてもマイルドな苦さです
それでもサラダの時には塩もみと水洗いをしますが
だんだんとマイ苦さが分かってきて^^、ワタシは
3回塩もみして3回洗いますぅ

それで栄養分はどうですか?とつっこまれると!困るのですけど
たいじぶ!あるある!と思いこんでです  笑)


このくらいになります

w1



y4


ワカメと畑のシソをたっぷりのせて
苦味は薄くなって歯触りはしゃきしゃきとそのままです
和えたのは塩見ポン酢で~
お子ちゃまむけかしら~?^^ でも美味しいサラダです (*'-'*)”






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 27

dreamrose  

こんばんは~♪

白ゴーヤ・・・色白のきれいなゴーヤさんですね。
ソーセージを載せたチャンプル、おいしそうですね。
サラダにもなるんですね~
苦くないのかな~?心配だけど味見してみたいです。
☆~♪

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ゴーヤ

こんばんは。
へちまさんがどんどこと大きくなっていますね。
へちま化粧水を作るのですか。?

白ゴーヤは初めて見ました。
うちのお庭にも昨年と今年はゴーヤを植えてバラのアーチに這わせてあります。
昨年の今頃は毎日のようになりサラダにして食べていました。
今年は遅いです。
まだ1個も食べていません。
私は薄切りにして塩水に漬けてドレッシングであえて頂きます。
大好きです。
ビールにも良くあいます。

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

白ゴーヤ!

れぃんさん、こんばんは!(^ω^)
わぁー白いゴーヤだぁ~♪
白いゴーヤ、見ているだけで、緑よりもマイルドな感じですw
ゴーヤチャンプルも美味しそう☆
だけど、サラダのシャキシャキ感が伝わってきそうで、
ぜひサラダを食してみたいですwww

そうそう、白ナスとかもいいですよねv(^ω^)

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
うわ~ビックリ! もうこんな大きなヘチマがぁ~e-451
うちではようやく、とうとう、お花が咲き始めました♪
まだ雌花は見つからないけど、大きなヘチマが見たいです(^^)v
もちろん、小さいのも採って食べて・・・と妄想だけは膨らませてます♪

白ゴーヤは、うちではミントグリーンのままのが殆どで
真っ白なのは、先日1本だけ見つかりました^^;
ゴーヤのミントグリーンと白、どちらも色が好きです♪
ゴーヤちゃんに、私も油揚げを使うんですけど、ふんわり揚げ?
それはこちらでもあるのかなぁ・・・ 探してみます(^^)
ハーブソーセージが乗ると、いっそうおご馳走感で良いですね~e-266

サラダがとっても食べやすそうで美味しそうです♪
私は少し苦いくらいが好きなので、さっと茹でて終わりなんだけど
実はトマオがゴーヤの苦味が苦手で^m^
今度、れぃんさん風で作ってあげることにします♪♪

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

立派なヘチマですね!!
白ゴーヤも? 白いのだとハヤトウリみたいに見えますね
うちも今年初めて畑でゴーヤを作りました
4本ほど収穫しましたが、もっぱら私が食べています
もっと積極的に食べて欲しいのにな~~v-409
れぃんさんのお料理美味しそうですわ 飛んでいきま~す
☆♪

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

白いゴーヤーさん、サラダにしても美しいですね~。
まるで花嫁さんみたいです☆

へちまさんそんなに立派になりましたか・・・
台風も去ったことだし、明日あたりは裏山にウォーキングに行こうかな。
へちまを育てているお宅を拝見してきます♪
pochi

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*  

ゴーヤいいですね。。。おいしそうです。

悲しいですね、我が家のゴーヤ・・・何がいけなかったのでしょう・・・^^;

へちまも凄いです・・・もうびっくりします。

母も畑で野菜作っていますが、いつも失敗しません。
だから植えれば実ると信じていました・・・。
あーぁでした・・。

2010/08/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

へちま大きくて立派ですね~♪
大きなタワシができるかもw
白ゴーヤも苦味がマイルドでいいですね。
うちも今度来年用に種取りしたいと思ってます~(*´ー`*)

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

「失礼して計らせて」いただいちゃったんですね!やっぱり、植物にもマナーとプライドもありますものね。笑 白いゴーやって、初めてみました。そもそも、そのゴーヤがブームになったこと事態、かなり最近ですよね。一度、食べてみたのですが、どうやら調理法を間違ったようで~夫はむろん手を伸ばしません。娘と一緒に食べたらね~~(@@)(@@)ノ
もう、二人で逃げだしちゃいました!!爆笑
やはり、調理法を勉強してから食べるべきだったのですね。糸瓜、これは一度育ててみたいです。だって、あれってお肌をきゅっきゅって磨けるんですよね^^;

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ジューシーなお写真たちだすね。わーなんか自分がちびになってこの写真の中に

入り込んでしまったような気分。へちまにブル下がって遊びたいだす。

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★
おはようございます♪
真っ白でちょっとみたら白熊さんにみえました  笑)
うちの二人にはこの一皿で済むように、野菜とソーセージと一緒乗せしてあります " "(/*^^*)
ここまでしぼって洗ってありますので、苦くはないですぅ
けど、ゴーヤ好きの人にはb叱られるかもぉ^^;
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★れみりんさん★
そうなんです~~ へちま水と思っているので
今は実を切らずに茎にどんどん成長してもらっています♪

伊豆の方では今年はゆっくりなんですね
バラのアーチに~ 優雅なゴーヤさんです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうなんです、それがほんとのゴーヤのお味と思います
私のは絞りすぎですぅ・・
私はおみそしるでいただいてます^^
すこし過ごしやすくなりましたでしょうか^^
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
特大ヘチマですね~これは確かに・・・たわしになりますか??
れぃんさんのお肌を磨く事になるのでしょうか?(笑)
白いお肌で美人姐さんのゴーヤさん・・・サラダになってもきれいですねえ~
そうやって食べるんですか~って、始めてなので関心しています!
揚げとハーブソーセージのチャンプルーもアイデア作品ですね~^^*
揚げが苦みも包んでくれるなんて、スゴイですね!
元気が出そうです!

とっても美味しそうです!!

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

そっか~、あははは この間れんげが収穫したのは早すぎたんだなぁ~。
白ゴーヤさんからしてみれば、
「ちょ、ちょちょちょっと~~、やめてぇ~ワタシまだこれからなのよ~!」
ってなとこで、チョッキンしちゃったんだな。(かわいそうに。笑)
畑行ってこよ~かなぁ~。真っ白いゴーヤさん待っててくれるといいなぁ~♪

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

白いゴーやってきれいですね
糸瓜すごい大きい!

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

田中政彰  

へちま懐かしい小さいときに良く作りました!!思い出します!!
先日はじめてできたゴーヤを食べました!!独特な味でくせになりーそうでした!!
白のゴーヤもさぞうまいでしょうね!!

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Mihoさん★
白いゴーやさん ブログともさんから3年前に種をいただいて、それからず~っとなってます^^
白い色って、なんか垢ぬけしてみえますよね (*’-‘*)”
はぃ、白いなすさんもトレンディーで人気です~
はぃ、このしゃきしゃき感もはまります! ちょっとキューリさんお休み中です^^
でも苦をいただくほんとのゴーや好きさんからはちかられそうですぅ
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ネコビーバー  

こんにちわ

はじめて、お邪魔します。
チャンプルもサラダもおいしそうですね。
今晩のおかずは決まったようなものです。
これからお邪魔することがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★
わ~ お花が咲き始めたら後はぐんぐんと育ってきますね
なんだかマルタがなってるみたいです^^
うちも食べごろのを逃してしまって・・・待機中です

白ゴーヤさんもお色では気が多いですね、そのときのご機嫌で決まるみたいです (*’-‘*)”
そうですね、ミントグリーンもなにげに涼しそうですね、私も好きです^^
トマコさんもあぶらげをお使いなんですね
私がたまごがきれいにまとまってくれなくて、飛散してしまいます ぷ。
普通のよりは粘着力があるようにもみます  笑)
わ トマオさんと同じでした~☆^^
とうがらしの辛さはかなりちゅよいのですけど、苦さにはおこちゃましてます
こんなに洗ってって、おもわれるでしょう~? (*’-‘*)”
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★マッチャさん★
大きなへちまはたわしにはなりますけど、食べられないそうです グスン
去年いただきましたけど、それは美味しい~~♪
ただいま、待機中です^^!
こんなに塩もして洗っ、ゴーヤ好きの方から見たら、なんて半か臭いことですね ポリッポリ
苦さがいいのだと思うのですけど、、まだおこちゃまですぅ (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
めっちゃ!料理が下手ですww
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★eateriorさん★
まっ うちの花嫁さん、すこし太っちょさん.:*・゚
8月の花嫁さんにしていただいてありがとうごさいます *^-^*
ぁぁ、、eateriorさんならここにベールがペイントされるんだろうな~ (☆_☆)キラリン

あの涼しそうなウォーキングロードですね~
面白い藤のひょうたんがあるのもここなんですか~?
いいな~~ 
そしてその後にはとびっきりのランチが待っています~♪♪
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
チャピさん 私もそのこと気になっていました
急にでしたか・・ ということは根切虫にやられたのかもしれませんね
これほどに丈夫なゴーヤですから、これでがっかりなさらないでまた来年植えてみてくださいね^^
へちまもマルタさんのようです 笑)

お母様も畑をされていらっしゃいますものね
畑は偉いです~~ 頭が下がります
その点庭は制約が多いですぅ
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★じょ~さん★
へちまが大きくて~~ 、でもホントの大きさはこんなもんではないみたいですね!^^
15kgのかただいらっしゃいました♪
たわし、また作ってみようかな~と思ってます^^
白ゴーやは苦手さんには苦みがすくなくていいです~☆
でも、それじゃなんのためのゴーヤと笑われそうなんですけど “ “(/*^^*)
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★みどりさん★
そうです~ レディーな白ゴーヤさんですので~ (*’-‘*)”
覚悟がなくて普通にいただいたら、それは逃げますでしょう~~^^
これは身体にいいんだからいいんだからと言い聞かせて、苦いのよぉ~と教えながら食べても!
私にも苦かったです

そうですね、健康食ブームになってからこちらではブームにです *^-^*
へちまでは去年たわしにもしました、でもお」肌用には天然のままでは合わないように思います
繊維が強くて真っ赤になりそう~ 怖ですぅ “ “(/*^^*)
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★鍵コメさん★
鍵コメさん こんにちわ~
白ゴーヤもみていただいてありがとうごさいます
感謝とともにいただいています
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★しじみちゃんさん★
わ~ この棚の中にもぐりこんで頂いていますね~
不思議ですね、その通りなんです~♪
私もこの棚のなかへかがんで入ると、私が小人になったような錯覚をおこします
里芋のはっぱのしへもぐってもそうです^^
葉には精霊が宿っているみたいですね *^-^*

それじゃ、しじみちゃんさんはこのへちまにどうそ~、私はあっちのにしまふ~♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ナーベーラーだ~~~~(*^○^*)
しかも とてもきれい!
確かに 食べるには大きく育ちすぎましたね^^;
白いゴーヤーも可愛いです。

はい 白いから言っても 苦みはありますよね~^^
目をつぶって食べたら 私は 緑も白も同じくらい苦いと思いますけど~(笑)
和え物も美味しそうです。
白いゴーヤーだからわかめとの色合いも良いですね^^
おかかをまぶすと 苦みが和らぎますよ(^_^)v

>みそカツ、なかなか美味しかったです~
ソース味ばかりなので たまには違う味も良いな~って思いました。^^
からしがアクセントになって 旨かったです(^_^)v
あらっ 
れぃんさんとこのお国言葉も んから始まりますね(笑)~

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ヘチマ食べた事ある?

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~
立派なヘチマですね。
今年はたくさん化粧水ができそうですね。

ゴーヤも見事です。
きょうスーパーに行きましたら白いゴーヤが置いてありました。
いまたくさんゴーヤ 出回っていますね。
使い方も教えて頂いてありがとうございます。
お写真もとてもきれいです。

2010/08/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
お返事遅れてしまいました(_”_;)。。
はぃ、タワシになります、去年作りました、けどです、
かなりのがさごそさんでお肌用には困難な状態でした
薬とかで処理をしたらもう少し柔らかくなるのかもしれませんね *^-^*

料理が苦手さんで、そのにがてさんのにがうり料理です (;*’-‘*A アセアセ・・
ここまで苦みをとってしまって、、どないなもんなんでしょうね★
そのおかげなんでしょうね、夏バテはここのところしてませんの^^ポリ
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★鍵コメさん★
お返事が遅くなってしまいました(_”_;)。。
いつもご丁寧に読んで頂いてありがとうごさいます
うちは、、好きなようにやっているようで、熱心に本を読んでというタイプではなさそうです^^;
その代わり?理系なもんで図面だけは引いてます
私のほうこそ参考にさせていただきます~
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★れんげさん★
お返事が遅くなってしまいました (_”_;)。。
どうなんでしょうね~ ^^
こればゴーヤ姫のご機嫌しだいなんでしょうか?
きょうは緑の服~ 来週はみんとグリーン? 笑)
でもお一人ぐらいは真っ白なウェディングドレスを着てほしいです~~
れんげちゃん タンタタターン♪って歌ってみて~*^-^*
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★
おへんじが遅くなってしまいました (_”_;)。。
白が光ってるみたいで夜には明かりになりそうです^^
ヘチマ、これはほんの序の口で、まだまだのようなんですぅ
食べられそうなのをとってきました(*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★田中政彰さん★
お返事が遅くなってしまいました (_”_;)。。
ヘチマも年々作られることが少なくなってきていますね
借りているここの畑でもうちだけです “ “(/*^^*)

そうなんですね~ ゴーヤの旨みはその苦みにあると思うのですけど・・
なんとも半かくさいことです (;*’-‘*A アセアセ・・
白のゴーヤは苦味は柔らかくて半分以下のようです^^
おかげで夏バテもしませんです♪
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★ネコビーバーさん★
お返事が遅くなってしまいました (_”_;)。。
ご訪問、コメントありがとうごさいます
料理がにがてのにがうり料理です私 (;*’-‘*A アセアセ・・
でも、うちんちの旬な子たちですので、うれしくいただきました
お下手なお料理もありのブログですがまたどうぞいらっしゃって下さいね (*´∇`*) 
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★manaさん★
お返事遅くなってしまいました(_”_;)。。
ですよね~~ これではたべられませんね^^
でも、きょうは少し大き目ですけど、ちゃんとげっとできました~ (*’-‘*)”
白さんも、ご機嫌がよろしいと真っ白くなってくれそうなんです^^

わ、そうですか、、目をつぶったら公平に感じますものね・・・
そうなんです、苦くてこそゴーヤなんですよね
おかかがいいのですね、こんどmomoに分けてもらいます 笑)
味噌カツもmanaさんブレンドがよかったんじゃないでしょうか^^
ソースもそのおうちの味ってありますね
ぷふっ ンだのですー 多いです~~(*^_^*)
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _


★松井大門先生★
お返事が遅くなってしまいました (_”_;)。。
ありますーーーー☆^^
きょうは程よいのを採ってきましたので明日食べますです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きっと、見た目よりは美味しいと歩もいます 笑)
ありがとうごさいます
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
お返事が遅くなってしまいました(_"_;)。。
ヘチマがぐんぐん大きくなっています^^
でもこれくらいはまだ序の口らしいのです
お上手な方では15kgまで大きくなったそうです (●^o^●)
私は実よりも茎が育ってほしいのですけど~^^

ゴーヤも最近はミニサイズバージョンが好まれるようです
お若い方はサラダが主でしょうから、この一本では余ってしまいますものね
こんなに洗ってしまってゴーヤ好きの方からは叱られそうですね^^;
primroseさん いつも温かいコメント感謝しています
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
__ _ _ _ _ _ _ _

2010/08/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply