~埋もれて:幼いころの遊び

q6

もう、ウェルカムボードも埋もれてます

ハナトラノオ コキア(ほうきぐさ) 綿の木 


q7


じゅずだまも~~
葉の勢いがあって、そばに寄っただけで指が切れそう・・
すごい豊作です
今年は一升枡ではかれるかな~ 笑)





z1




畑のくさむらで、小学校のころの遊びを思い出してます
遊びというよりは悪戯です^^;ポリ

母の実家の田舎へ行くとこれが楽しくて楽しくて着くなり
畑の畔道にいの一番に駆けて行きました^^

ハッタンコといいます♪


x1


両脇の草をただ結ぶだけですけど、ってイケナイことですけど
草のバッタンコ 方言ですね、仕掛けのようなことです
を作ります

x3


知らないでひっかかるとオットットー★となります^^
でも地元の子で知らない子はなく、夏はあってあたり前~
かかるのは夏に町からきた子たちぐらいかな~ (*'-'*)"
でも一日もいるとみんな慣れてきて
脚を上ににうんと上げて大股に歩くようになってます

そんなこと思いだしながら・・

x2


ね、わからないでしょう~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
で、引っかかったりしてみて^^。。

もちろん、このあとリリースしてきましたです^^!
みなさんにも
なにか懐かしい子供のころの遊びとかありますか~







うちにも朝顔が咲いて夜には花火です


q1

q2


今年はまっているおせんべい (*^_^*)












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



w1
関連記事

Comments 18

eaterior  

こんにちは♪

草むら遊び楽しそうですね~。
私、都会っ子だったので土で遊ぶと言う経験がないんですよね・・・
最近ドライブで「こうべを垂れる稲穂」を初めて肉眼で見ましたし^^;
こういう昔ながらの遊びってすごく憧れです。
豊かでいいですね☆pochi

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

草で作った仕掛け・・・こんなの初めて知りました。
私は商店街の真ん中で生まれたので、近くに舗装してない地面ってほとんどなかったのです。
土と触れ合い始めたのはこの家に来てからで、最初はミミズを見ては逃げ、カエルを見ては逃げで、なかなか仕事が進みませんでした。
今はなれましたけど・・・
☆~♪

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ププ~!ワタシも「ぱったんこ」やりましたわー
今なら自分で作ったのを忘れてバッタンコしそうですけど(爆)

あと良くやったのは「ヒメシバで作る傘」かしら~
それとオシロイバナの黒い実から白い粉を集めたり~
楽しかったなぁ~こんなに暑くなかったしぃ…

それにしても、れぃんさんの畑は猛暑でも
本当にお元気で羨ましいですe-266

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

田中政彰  

私も草で仕掛けを小さいとき良くやりました。懐かしいです!!
私は泥のあぜ道が大好きで田圃でもよく遊びました。
いまの子供さんもこのような場所で遊ばせてあげたいです!!

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
コキア大きくなりましたね。
凄いです。
やっぱり畑だからでしょうね。(*'-'*)
私も小さい頃、草で遊んだりしましたよ。
そんな遊びいっぱいしました。
今とは全く違いますね。
おせんべいに花火と朝顔があるのですね。凄い。
中身はどうなっているのかな?

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

クサを結んで遊んだりしたんですね^^
私そそっかしいから膝小僧すりむきそうです
小さい頃から土に触って 花を見て
そうやって育ったれぃんさんの優しさがとてもよく分かります
お友達のワンちゃん天に召されたんですね
この暑さがこたえてしまったのかもしれません
大切な家族を失い 気持ちが沈みがちでしょうけど
きっとまた元気になられることを 私も祈っていますね
☆♪

2010/08/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

バッタンコという呼び名なんですね、
小さい頃、野原で何度か見かけました。
私は、ひっかかりかけた方。。かな^^;地元なのに~。
セーターに付く草の実を投げ合って遊んだりもしました♪
懐かしいですね^^

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

れぃんさんのブログに遊ばせてもらえるようになって季節を堪能できるように

なっただす。季節の花々や植物たちをいっぱい見せてもらって、とても嬉しいだす

今は夏を満喫出来てるだす。チロルちゃんの日記を先に読んだだす。

どうぞ安らかにお休みください。ご冥福をお祈りしまふ。

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Eateriorさん★
わ、そしたらeateriorさんは必ずひっかかってましたね~!*^-^*
絶対むらっ子の標的になって、競ってばったんこをしかけられたことでしょう~^^
そっか~ まちのお嬢さんでしたからですね~ (*゚ー゚*)

稲穂もうそこまで稔っているんですね~
ご庭園にはバッタンこする草はないのでしょうね^^
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★dreamrose さん★
そうでしょうね、昔の一日中外で遊んでいるころの悪戯です^^
そうですか~ 舗装の地面で靴を履いて~という時代なのですね
わぁ、お嬢さんガーデナーさんだったわけですね *^-^*⌒☆
こんな私ですからミミズ、かえるはイトコですけど
ちょろにょろさんだけはダメでござります^^
Dreamrose さんの出合いのきじを見せていただいて、同じ~と思いました
うちの裏にも、どうやら、、、でも守り神とよんでます (*’-‘*)”
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★komorebiさん★
まぁぁ~~ ご近所さんだったのねぇ~~ ソンナコトナイデス^^
まさか、どなたもいらっしゃらないと思ってました! ひょぇ~です \(*^^*)/
はぃぃ、後ろ向いてこっち向くと、もう忘れてます、私も。。(*>∇<*)

「ヒメシバ」傘 はじめてお聞きします♪
シバは最強ですので、ほんとに雨避けれるかも~ (*^-゚)v ブイ♪
おしろい花の白い粉~ 大事にしましたね^^
なんだかね、ココの周りはえらい元気さんです~
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
チロルちゃんへも温かいコメントありがとうごさいました
動物のことでは私も意気地がなくって困ります・・
はぃ、滋養満点のスープでこれからも元気で乗り切りますね~
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★田中政彰さん★
まぁぁ~~ 田中政彰さんもこういうので遊ばれたんですね *^-^*
さきほどもびっくりですけど、私だけかと思ってました
そいうことは全国ネットのトレンディーな悪戯だったんですね
お金もエネルギーも使わずに、男の子も女の子も一緒に遊びましたね♪
今でしたら、危ないからとお母さんに反対されるのかな・・?
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★ Loveママ さん★
コキアがまん丸くなってきてます、こんなにまん丸く~ (*’-‘*)”
ひとりでになるのですから不思議ですね
Loveママ さんも草で遊ばれたんですね
そうそう」ひっぱって綱引きみたいのもやりましたね (*’-‘*)”

中には10種類のお煎餅がセットで入ってます
お味は普通ですけど、パッケージが夏ですものね~
見るとこちらを買っちゃいますね♪
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
あたたかいコメントをありがとうごさいます
動物のことでは私も意気地がなくてイケマセンです
Takaさんへもありがとうごさいます
さ、私も家事をちゃっちゃとはじめます~ *^-^*
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★マッチャさん★
そうなんです、こんなん結んで、、今なら危ないっしょとよそのママさんに叱られそうです
はぃ、その授業料を払って賢くなっていきましたのです^^
そのころの私は、今やいずこへ~~ (*>∇<*)

チロルちゃん、Takaさんへのおきもちありがとうごさいます
私も動物のことには意気地がなくっていけませんですぅ
さぁぁ、せっせこと家事はじめましょっ “ “(/*^^*)
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★caramelさん★
そうそう、河原でもありましたね~
はぃ caramelさんはされる方ではないお嬢さんとおもいます *^-^*

ありましたね、イガイガで!
相手に付けたいのに、自分の手からも離れなくてそうしているうちに靴にまで着いたりして!
そんなことでも、ころころと笑ってましたね♪
きゅんとする懐かしさです
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★しじみちゃんさん★
そうですか~ うれしいです
しじみちゃんのお母様より私の方が歳は上かと思いますけど
いつもやさしくお話聞いてくださって、とてもうれしいのです~ (*´∇`*) 
時々は意味不明も多いかと思いますのに・・ そんときはなんじゃこれ!と突っ込んでくださね^^

チロルちゃんのことありがとうごさいます
祈りの気持ちってぜったいに届きますね~♥♡
私もちゃっかり元気をいただいてまふ
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
あたたかいコメントをありがとうごさいます
動物は意地悪なことはしないから・・
そしてそのいちずさが思い出されて切ないです
チロルくんのことありがとうごさいます
ダイスケ君のこと 私も祈ります
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

実家が田舎だったので、
野山をかけまわる野生児だったe-319


↑の記事。
我がの相方の実家にはラブといふウェルッシュコーギー
がおります。♀の8歳。
だから、近所で見かけるコーギーは全部ラブって
呼んどります。  コーギーに愛着があるので、
よその子でも悲しいなe-442

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ペットがいるおうちは必ず訪れるお別れですね。。。

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

懐かしい遊び

子供のころした思い出があります。
でも、くくってそのままにしてたような・・・
今思うととんでもないことでその頃は歩いて
移動される年老いた方が多かったので
引っかかっておられたら大変!!
その人が骨粗鬆症なら特にです。
今はそのような遊びが出来る場所が
田舎でも無くなってます。

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~
お庭がとっても元気そうで(笑) うれしくなります。
ハナトラノオ こどもの頃から咲いていました。懐かしいです。
コキアもきれいな形になって 秋が楽しみですね。

ハッタンコとは知りませんでしたが 遊びました 遊びました。(笑)
仕掛けては 誰かが転ぶと 大笑いして、、、
今でしたら いじめなんてことになるかもしれませんね。いい時代でした。
オナモミという実が 洋服によくくっついて、、、投げ合いましたよ。
毛糸ものにつくと大変でした。ワンコさんにもなげつけて。大騒ぎでした。

クローバーの首飾りも楽しい思い出です。
思えばほんと 物はありませんでしたが 自然がお友達でいい子供時代でした。(笑)

2010/08/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
Akirudaさんものっぱらを駆ける少女だったんですね *^-^*
でも、もうスニーカーの時代ですものね^^!
私は、、、、お下駄もよぉ!

旦那さまのご実家さんにコーギーちゃんがいるんですね♪
♀の8歳ちゃん ここんとこはわがmomoと同じです^^
そうなんです、じぶんちの子と重なるんですよね
私なんかわんちゃんとネコが重なってます。。。^^
チロルちゃんのこと想っていただいてありがとうごさいます akirudaさん
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★Kayさん★
Kayさん そうです
私もなにかのとき、ふっとそんなこと想ってます
でも、悲劇的な悲しみではないような気がしています
って、そんときどんなになるや・・・・ 
きょうを楽しく暮らします~~( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚



★ミルミントさん★
ミルミントさん こんにちわ~
わ ミルミントさんもこの遊びもされたんですね~♪
昔は、だれの責任とかそんなことあまり言いませんでしたね
かかっても自分がトンマだったと思ったり (*’-‘*)”
今では、それでちょっと転んだりしたら、責任追及されいて医療費負担みたいになりそうですね^^;
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚
またおしゃべりさせてくださいね♪



★primroseさん★
ハナトラノオ これも、今では古顔さんになってますね^^
夏になると昔はこれとヒャクニチソウが大抵のおうちの庭にありましたね^^
コキアもだれに教わるわけでもなく、まん丸になっていくんですね 笑)

まぁぁ~ primroseさんも~~
これって、そんなに全国版の遊びだったんですね~ §@@§パチクリ
はぃ、今でしたら責任追及されて治療費負担なんて言われそうです
オナモミもくっつけたいのはそうなんですけど、まず自分の手がら離れなくて、ですね~♪
昔の毛糸はよくくっつきました^^
クローバの、うちのとこでは冠を作りました^^
今でいうクラフターさんでしたね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいて、ありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply