エノコログサ:ゴーヤ棚の温度差:ヘチマ水の始まり

q6


日中は燃えるようにも暑いですけど
どこかに秋の気配も感じられるようになってきていますね

ヤブガラシも真夏ほどの勢いがなくなってます、、か? ^^




q1



エノコログサがそよいでいます まだうすい色ですね♪
大好きな、myご先祖さまもしれないエノコログサ(ねこじゃらし)
これはと摘んで帰るのですけど、親ほどにはネコたち喜びません
って、揺らし方、下手~? 笑)





ゴーヤとヘチマの棚のなかが涼しそうです
前にブログ友さんにどれくらいの温度差かしらと聞かれて^^
それではとさっそく計ってきました ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!


q3
34.0度


q4
31.5度

炎天下の棚の外では34度、棚のなかの日陰では31.5度でした
その差は2.5度 大きいですね~
これがはたけではなく家の周りでしたら35度はあったかもしれません
温度計の水銀が分かれていますので絶対温度は正確でないかもしれませんが
相対温度差はあっていると思います^^

グリーンカーテンの効果はとても大きいと実感しています

その中で、ゴーヤが熟れて種を付け始めています
白ゴーヤ緑ゴーヤも熟すとオレンジ色になります
そして
真っ赤なゼリー状のものに包まれて地面に毀れます
このゼリーは甘くて美味しいと聞きますけど、根性なしの私は
まだ試していません (_"_;)。。

この甘さは鳥や動物を呼ぶためなんでしょうか
おいしく食べて頂いて、その結果種の保存に、距離も広げられます
見事な自然の連鎖ですね


q7



q5



そして、ヘチマ水の採取を始めています
でも、それがなかなかスムーズに進んでいません

3本目さんに少し兆しがです~~



q2


あめの降らない日照りの中、ほんとによく頑張ってくれています
こういうことも教えられてでした・・・

また続きをを見てくださいね (*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



x1
関連記事

Comments 29

松井大門  

ゴ-ヤ水もすごくいいらしいよ~~~~~!!!

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

すみません~
今、帰るコールがあって・・・
また明日ゆっくりとお邪魔しますね。
pochiだけで失礼します^^

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

へちま水、おばあちゃんが作っていたみたいだす。あとへちまのたわし?

やっぱり緑の中は涼しいんだすね。ねこじゃらしも植えたんだすか?

なんでも育っていて、植物のデパートみたいだすね。

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

秋の気配が感じられるなんていいですね~♪
うちなんかどこを探しても夏色です~~
へちま水・・・美人になれそうですね。

☆~♪

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

へちま水、って肌に良ひんだよねe-263
いっぱひ採れると良ひね~♪

あのモシャモシャしたのが、エノコログサといふ名前って
初めて知った。
こどもの頃、よく摘んで遊んでた。

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

グリーンカーテンで2.5度は大きいですね(@_@;) ヘチマ水、小学校の理科の実験でやりました^^ 

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
まだまだ暑いけど、どこかに秋の気配も感じますね。
エノコログサ、早いですね~
こちらでは、まだ見かけない気がします。
でもヤブカラシは、お花が枯れてきたような雰囲気になってきました(^^)

ゴーヤの温度実験面白いですねv-221
きっと涼しいんだろうなぁって思ってたけど、ホントにそんなに違うんだ~!
たしかに、ゴーヤの中にもぐりこんで収穫する時はホッとします(^^)
蚊とかカメムシとかクモとかも涼んでるけど、一緒に涼みます~♪
うふふ・・・^m^ 赤い種、おうちで熟れてから出すと、根性が出るかも!?

ヘチマ水も、楽しみにしていました。
うちもそのうちやってみるので、続きにドキドキします(^^)
いっぱい溜まると良いですね~♪

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ヘチマ水♪

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

ゴーヤのグリーンカーテン、涼しそうですねー♪
ちょっとの日陰や木陰も、今年の暑さでは大事ですもんねー(^ω^)

ゴーヤって後からゼリー状になるって知りませんでした。。
なるほどな~ですv(^ω^)
自然の連鎖、ホント大事ですね☆

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは^^

ヤブカラシが れぃんさんの目を通すとべっぴんさんに写っていますね^^
私もそうしてもらおうかな~~(笑)
棚の中ちょっと涼しいんですね
なるほど グリーンカーテンの意味って やっぱりあるんですね
今年遮光網が結構需要があったと聞きました
☆♪

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Lily姫  

わわ☆
温度計持って行ってくれたのですね
ありがとうございます (人*´∀`)
2.5度の差ですか?
ゴーヤのそばに行くだけで、涼しく感じる
もっともっと温度差があるように思ってました

ネコジャラシの写真、素敵です
まだまだ暑いけど、確実に秋は来てますね

2010/08/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ゴーヤカーテンはやっぱり涼しいのですね~♪
うちのゴーヤカーテンも下葉が枯れてきたけど、もうすこしがんばってほしいなw
今は乾期?なのでへちま水も量がすくないけれど、
一雨降ったら、きっとたくさんとれそうですね~(*´ー`*)

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

焼けるような暑さ・・・凄いですね!それにしてもゴーヤの棚って、本当に日陰を作ってくれるには驚きです。植物は癒し効果のみあらず、エコにもつながるんですね。やっぱり自然というものは素晴らしい!この暑さのなか、れぃんさんとご主人様も作業が大変でしょうが、じっくりとへちま水を待ってあげてくださね。

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

jun  

自然の不思議…♪

ゴーヤ、熟すとオレンジ色になり、真っ赤なゼリー状なものに包まれて地面へ…。
初めて知りました。オドロキです。

ゼリー状のものは甘くて鳥や動物を引き寄せ、
そしてそれが種の保存や勢力の拡大につながっていく…。
自然の力の奥深さに感動するばかりです。

自家製ヘチマ水も楽しみですね♪
また続きを楽しみにしていま~す♥

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

ゴーヤ

暑いけれど、ぼちぼち秋の気配もちょびっとだけ感じる気がしますわ(^m^)
ゴーヤ、びっくりするくらい赤くなりますよね。
うちのばーちゃんが若い時は皮の部分は捨てて、
この赤いゼリーの部分を本当に食べていたそうです。
なので、れぃんさんぜひ挑戦を!
・・・・と、私は食べる勇気まだ持ててませんけど~(笑)

ヘチマ水で今年も化粧水作り頑張られるのですね~。
マメなれぃんさんに尊敬です(^^)

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

猫じゃらしでネコを遊ばせるって^^やってみたいです♪
ヘチマ水は小さい頃に、家でも水を取っていたような記憶があります^^
干して繊維だけになったヘチマで身体も洗っていました♪
グリーンカーテンは実際に温度を下げてくれ
しかも見た目も涼しく^^食べれるとなると嬉しい限りですね♪

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
そうでしたね~~~
去年聞いていたのでした、、、なんということを!!
物忘れが情けないです (_"_;)。。
ありがとうごさいます



★eateriorさん★
こんにちわ~ *^-^*
なんだか、暑さがまたしっかりともどってますね!
お大事にお過ごしになてくださぁ~ぃ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★
そうなんです~~ タワシも、いい忘れますけど作ってます^^
というより、バケツの中で腐っていただいてます~ 笑)
昔はもっと勢いがよかったのではないでしょうか^^

ぷふ=^^ ネコジャラシは原っぱなんです~♪
そんな~ デパートみたいなんて、うれしくてきにのぼっちゃいまふ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★dreamrose さん★
そうですね、畑はとくにきせつの訪れが早めに感じれるみたいです
すこーし、寂しげさんのかんじですぅ
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪  そうでしょうか~~~
それをスーパー期待して、信じてです~♪
でも、、、量がとても少なめなんです・・^^;
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
そうなの~ すごく美人なるます~
それで欲張ってるんですけど、今年は少ないのです。。。
たくさん作れても、保存が効かないので、冷凍です・・・

はい、もしゃもしゃとして、ちかちかするヤツ!
こんなので首をこちょこちょして遊びましたね~♪
だぁ~れだ!って分かってるのに、、面白くて (*’-‘*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚


★はやちゃんさん★
こんにちわ~ *^-^*
この温度差は大きいですね♪ 住宅地でしたらその差はもっとあるかもしれませんね♪
来年は実用化できたらいいのですけど~ *^-^*

そうですか、小学校の実験で~☆
本来はぐんぐんと上がってくるのでしょうね
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★トマコさん★
ほんとにきょうも暑いです、、でも、どことなくですね^^
さすがのヤブガラシさんももうおしまいのお顔ですね
わ、トマコさんのところではエノコログサ、まだなんですね~
くさなんですけど、、、穂のボンボンが好きです^^

見た目がグリーンでその効果もと思ったのですけど、温度がしかり違ってましたね
ここの畑での差なので、住宅地でしたらその差はもっと大きいかもしれませんね
私もバケツにぺたんこと座って涼んできます♪
トマコさんはもう根性試されたのですかぁ~? *^-^*

へちま水 毎日それこそばこばこで見に行くんですけど!
でもようやく着実に増え始めてきました
自然の摂理ってあるんですね~ 感謝です
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★Mihoさん★
そうですねグリーンの色がより効果的に働いてくれてるのでしょうけど
でも、じっさいに温度差があったのですものね^^
電力会社のに聞いたら、その分のエネルギーなど分かるかもしれないですね アチャ

種の周りがゼリー状になるのですけど、きっと美味しいに違いありません♪
いろんな所へ運ばれて、、、楽しくて大切な自然の摂理ですね *^-^*
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
うれしいな~と思いながらです
これからもどうぞよろしくお願いいたします *^-^*
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
この日のヤブガラシサンはいつもと少し違って、憂いなんぞ醸し出しておりやした 笑)
やっぱり、憂いげな・・・ これなんですねぇ~人も。。 笑)

グリーンの見た目だけの効果がおおきいにかと思っていたんですけど
温度的にもたしかに差が出ましたです
2度電気でさげるとすると大きいですものね♪
一番単純に遮光~☆ これですね *^-^*
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★Lily姫さん★
Lily姫さ~~ん あれからすごく気になっていて計ってきましたです~☆
おもったいじょうに差がありました
これが住宅地でしたらもっとその差も大きいかもしれませんね♪
ナイスなサジェスッチョン ありがとうごさいます~~♥♡

草が好きで、好きで~~♪
待ってましたと走ってます (*’-‘*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

朝 晩と・・・・やはり涼しく感じるようになりましたか?
まだまだ残暑は厳しいけど、季節は秋へと変わりつつあるんですね。
そのエノコログサを見ても 秋だな~って感じますね。

グリーンのカーテン効果は、絶大ですね。^^
沖縄で ゴーヤーが日よけによく使われるのがよく分かります。
昔 熟したゴーヤーの種は、ちょっとしたデザートとしても楽しまれていたようです^^
虫だけでなく 人も楽しんでいたんですね^^
ヘチマ水も楽しみですね。

>ありがとうございました~^^
お月様の話・・・・・ 昔の人って素敵だなって思いました。
日本人はとても風情を重んじて 心も豊かだと言いますね。
そういうことを身近に感じることができたからでしょうね~(*^_^*)
今日は朝大雨でした。 26℃でしたので 久しぶりにほんと涼しかったです。

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさんのお庭も、少しずつ秋に近付いているような雰囲気ですね
淡いお色のねこじゃらしさん、ふわふわとして優しい様子です^^
ゴーヤはオレンジ色になるのですね、初めて見ました~!
天然のへちま水いいなぁ…i-80
きょうも素敵なお写真をありがとうございます^^

2010/08/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょ~さん★
ゴーヤのカーテン 見た目も大きな涼しさの効果ですけど実際の温度も違ってました^^
そうですね下葉がきいろになり始めてますね
やっぱりそうなんでしょうか!☆
一雨来たら違うと思うんですけど、、、新聞見ても真っ赤っかです^^;
けあ、せっせとバケツで水をやってきました♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★みどりさん★
そうなんです、みとりのカーテン、見た目にもそれは涼しそうなんですけど
実際にもこれだけの差があるんですね
真夏にこれだけの温度設定の差でしたら、電気量も電気代もすごく違うと思います
今度ちらべてみます (*’-‘*)”

はぃぃ~~ この乾ききった暑さですものね
そんなどくどくと流れるわけがないのです^^
せっせと水をやりながら待ってます^^
でも、これも見方によっては強欲婆あなことですっ (*;^-^)ゞ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★junさん★
そうですね、すーぱーで売ってるゴーヤ、そこまでしか目に触れま線ものね^^
こんなビビッドなオレンジになります♪
きっとほかの動物さんに美味しいアピールをなんでしょうね *^-^*
食べられて、その消化の途中でちょうどいい温度に温められて発芽もしやすいのだそうです~~
ほんとにすばらしい巡るシステムですね *^-^*
自然のマジックのようにも思えます

きょうもせっせこバケツで水をあげてきました♪
いつも温かく見てくださって感謝です
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
こんにちわ~ お暑いですね~~^^
お脳も溶けてきてます
でもねじり鉢巻きして、きょうのたのしいこと見つけましょう (*’-‘*)”
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Takaさん★
そうですね、絶対秋の気配が来ていますね~☆
そう思い込ませて、なんとか持ってます 笑)
いやんです^ Takaさんは~~? 笑)
私、、Takaさんのあとにします♪
お陰さまでです
この白ゴーヤのご先祖様はTakaさんからの種からです
毎年りっぱに実をつけてくれています
私のゴーヤレシピも増えてますの~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ぷふ、今年もそのつもりなんです
やっぱり美人姉妹さんでいませんとねぇ~☆ ジャン
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★caramelさん★
こんど、こちら二人体制で遊んでみます♪
私より夫のほうが人気があるので、のってくれるかもしれません (*’-‘*)”

ヘチマのタワシのほうは今日上がりました
それが今年はめちゃ綺麗さんです^^、その年によって自然はほんとに違います~
だから自然、なんですね
古来の植物、野菜はお見事ですね、頭がさがります。。。
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
ネットコミュニケーション、素晴らしいですね♪
\(*^^*)/したいことがたくさんです~ (*’-’*)”
これからもよろしくお願いいたします
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
そうですね、暑いんですけど、ス~っとくる風に秋を感じたりしてます
はらっぱの草も、もう真夏ではないみたいです *^-^*
グリーンカーテンも見た目の効果と実際の効果と素晴らしいですね
しぜんから生まれてくるものでムダなことなんてないですね! ☆

そうでしたね、おいしいデザートとしても~~♥♡
ちいさいころに体験のないことって、怖々となりませんかぁ?^^
私、イナゴはたべられるんですけど~★ (*^ー゚)v ブイ♪
コレ、食べれる人少ないですよね^^
ヘチマに今朝もたぷりと水を上げてきました♪

お月さまにかんする話って、どうしてか響いてきますね~~
お星様や太陽の話よりもなんか切なくなります、って好きなんですけど^^
たっぷりの雨と涼しさと、、しっとりの一日になりますね♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★hazelさん★
日中は暑いーーーですけど、すーっとふいてくる風には秋を感じたりです^^
ねこじゃらし~ 原っぱ一面にかわいかったです~~
こんど4人体制で遊んでみますね^^

そうですね、スーパーでは熟したゴーヤは売っていませんものね♪
こんなにビビッドなお色になって、鳥は動物さんを」呼んでます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
けさもヘチマさんにたっぷりお水をあげtきました^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
今は涼しい風が吹いて きもち 心地よいです。(笑)
ゴーヤのグリーンカーテン 涼しさ証明済みですね。2.5度も。。。
それよりびっくりしましたのが ゴーヤの熟した実です。
中から真っ赤なゼリー状のものに包まれて種が落ちるんですね。
畑をしていて教えていたけることでした。でもきれいな色ですね。(笑)

ヘチマ水 できているようですね。こちらもお楽しみなことです。

2010/08/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
おはようございます♪ すっかりお返事が遅くなってしまいました ペコリン
緑のカーテン、見た目に涼しいだけではなかったんですね^^
この3度ちかい温度差は大きいですね
ゴーヤの熟した姿は、スーパーでは見られませんものね
どうして~?というくらいのお色の変化です *^-^*

今日はぐんと涼しくなっていますね
少しお脳も動きはじめてますぅ^^
ヘチマ水も少ないながらでもことしもいただきました
いつもあたたかいコメントをほんとうにありがとうごさいます.:*・゚

2010/08/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply