公園の自転車:三時花

q1


公園の自転車 なんだかとても好きです^^
いつもは1台だったりですけど、夏休みですから、賑やかです~


子供君達はどこかな?
声もなく静かな草むらです

そして白鷺さんもゆ~ったり *^-^*


q2



q3


草の原っぱが大好きで、花もない草っぱらをよく見てます
そしていつも不思議に思います~
草って
どうしてあんなに仲良く同じ背の高さなんでしょう~
同じ草だから・・・って言えばそうなんですけど (*'-'*)”




畑で白い蝶のようなガウラが、これも一本だけ出てきてます♪


x3



そしてその周りに三時花(ハゼラン)が咲いてます

q6


まだ今は蕾です、朝の9時です
午後3時に咲くから三時花というそうです *^-^*
開くととても小さなひらんとしたかわいいお花です 

でも、11時いってもまだ咲いてません

その3時には、暑くて行っていません。。
ぁぁ また根性無しですぅ
もう少ししたら、行ってみますね (●^o^●)



q4

夕方にはノウゼンカズラも涼しげです
電線にのかったブーケみたいでした♪
初夏にUPした濃い赤みがかった花の方はアメリカノウゼンカズラです^^







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



x1

関連記事

Comments 30

eaterior  

こんにちは♪

今日は小学生の姿もあまり見られませんでした^^;
スーパーで幼稚園児が母親に
「明日から保育園なのよ。もうクーラーとかもついていないし、
こんな生活はできないのよ~」と言っている母親が・・・。
返答に困っている子供・・・なんだか切なそうでした。
明日になったら、行かなくちゃ行けないのはしってるから
もうお母さんそれくらいにしておいておやりよ♪と言ってあげたかった^^;

私もまだまだ日中は、どうしてもの用事がない限り
出かけられません・・・ヘタレです^^;
pochi

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

こんなに暑いと公園で遊ぶ子供たちもたいへんだなあ~って思います。
子供って元気ですね。
三時花・・・まえにどなたかのブログで見せていただいたことがあります。
かわいらしいお花ですね。
☆~♪

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

花火草とも言うらしいね!

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ネコビーバー  

こんばんわ

前にゴジカという夕方から咲く花を育てたことがあります。

5時頃から咲くということで名前がついたと記憶しているのですが。

いろんな時間帯に咲き始めるから花は面白い。

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ひっそり感が漂うだす。今日で夏休みも終わりだす。

一緒に季節の変わり目も味わえるだすね。嬉しいだす

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

公園に子供の自転車いいですね。
最近の子供さんは中々外で遊ばなくなっているので、大丈夫かな?
ストレス溜まるよーと思います。
私が小学生の頃は遊びは外でしたからね。
公園って沢山の被写体がありますね。
どれとっても素敵です。
鳥にしても草にしてもね。
ノウゼンカヅラなんですね。綺麗です。ブーケみたいですね。

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

なんと練馬区民の小学生は23日から学校なのだ。
かわいそ~~e-441


公園のお花をじっくり観察するのは、
も少し涼しくなってからの方が良ひのだe-257

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんは

夏休みも終りましたね。
小さい子供がいない我が家では夏休みなど、うとくなります(^^;
宿題も余裕で終えて公園に自転車で遊びにきたのでしょうかv-521

ハゼラン、3時に咲くなんて厳しすぎますね(笑)
私も見に行く勇気と元気でないとおもいます(^m^)
でもいつか元気が出たらお花見せてくださいましね~v-299

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

三時花

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

三時花って三時草の事だったんですねー♪
そして、ハゼランともw

以前、我が家のセバスチャンが、学校から種をいただいてきたのですが、
その時に「三時草」と教えられてきていたので、もしや。。と思い、確認しましたw

種まきしたものの、暑さでダメになってしまったのですが、
カワイイお花と実がなるのですねv(^ω^)
れぃんさんのところで見れたので良かったですv(*ゝω・)b゛。:+.゜

9月もどうぞよろしくお願いします☆(o*。_。)o ペコッ

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
公園に自転車を置いて、子供たちは??
異次元のヒミツ基地にいそうな気がしてきました(^Q^)
暑い暑い、最後の夏休み、楽しく遊んでるんでしょうね♪

草むらの公園に木道があるなんて素敵ですね~e-266
もしかして、その草をまもるためでもあったりして?
湿原とかでは無いんですよね?

ガウラのお花が蜃気楼みたいです♪
三時花は名前だけ聞いたことがあるけど、見た事無いです。
3時に咲く・・・ううう~暑い時間ですねぇ^^;
蕾が実みたいで、可愛いですね。
ノウゼンカズラのブーケも素敵ですね!
そんな風に一箇所に咲いてるのは珍しいですよね♪

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
いつも暖かいメッセージ、ありがとうございます♥

今日は夏休み最終日…うちの子供たちもとっても名残惜しそうでした。
公園の子供達もきっと最後の一日を精いっぱい楽しんだのでしょうね。
ここ大阪では、14日連続の猛暑日、
日の高いうちはなかなか外で遊ぶ子供を見かけません^_^;

ノウセンカズラ、高いところで固まってブーケのように…とてもきれいですね。
ガウラは一本だけ、ということはこぼれ種からお花を咲かせたのでしょうか?
それもまた嬉しい光景ですね♪

色々なお花や植物を見せていただいて、
れぃんさんにはいつも楽しませていただいています。
どうもありがとうございます♥

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

三時花、おぼえたよ~♪
花火みたいで可愛い。

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ハゼランを初めて知ったのは子供達が小さい頃
趣味で温室を作っていたおじいさんが亡くなって その片付けの仕事が入った時でした
現在家にあるストレッチアもその時に頂いたものです
そこから来た鉢に一杯ハゼランがあったのです
それが三時花と言う名前で呼ばれると知ったのは去年ブロ友さんのところでです
ほんとに午後咲くんですね
☆♪

2010/08/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

おはようございます♪

アメリカの朝が日本の翌日の夜なんですよ^^だから~おはようございます♪
今日の公園の記事は、れぃんさんと朝の公園散歩をしているようで得しちゃいましたよ。
植物好きのれぃんさんの視野に入ってくる光景は、私と一緒。お花や草と遊びますか?それね、大好きなのワタクシ@^^@ アメリカノウゼンカツラの朱色が目に付きますよね~私も先日撮影しちゃいました。ガウラと3時のおやつのお花^^って可愛いね。再度見に行くあたりがれぃんさんらしいわ。私も同じことすると思います。笑

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

PANSY  

おはようございま~す♪

素敵な散歩道ですね~
緑の公園・・大好きです・・=*^-^*=
まぶしい光のなかで・・ゆく夏を惜しむのもいいですよね・・
どんなに暑くても・・朝晩の日差しが変わってきてますね・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

ガウラという花は初めてです。
可愛くて綺麗なお花ですね^^
三時花は三時に咲くから。。。面白~い♪
そちらはまだ夏休みなんですね、
こちらはもう新学期が始まって登下校時には
賑やかな声が聞こえるようになりました^^

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

公園

おはようございます。
あの静かな水辺の公園ですね。
夏場は子供さん達の憩いの場所かもしれませんね。

午後の3時に咲くから3時花なんて不思議な花ですね。
私は初めてです。
今年の夏は長いと聞きます。
早く涼しい秋になってほしいですね。

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

何て綺麗で静寂の伝わる公園なの?
白鷺かな?
子供達の笑い声が響いていそうな公園
涼しくて恋人同士にピッタリだね
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

もう学校が始まったんですよね
ひっそりとした公園も良いですね

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

momo  

ほっとする場所ですね^^
こう毎日暑いと何処か涼しいところに逃げ出したいけど
水場があって、緑があって、やはり涼しさが違いますね

三時花、よりにもよって、一日で一番暑い時に咲かなくても・・・
これではだ~れも、見てくれませんね
朝早くに咲くあさがおや、暗くなって咲くカラスウリ、そして真昼に咲く花と
さまざま・・・好きずきです

いつになったらこの猛暑は収まるのでしょう
特に私の住んでいる地方は海がなく盆地なので、本当に暑いです
いくら晴れ女だといっても、ほとほと雨が欲しいと思いますわ~^^

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

なんだか 素敵な光景ですね~
その風景から いろいろな事が想像できますね。
夏休みのひととき・・・・
もう秋の気配のする 写真だな~って 思いました。
れぃんさんの 素朴な疑問・・・・
ほんとそうですよね~ 草のグリーンもきれいです。

うう~ ノウゼンカズラと言うと 思い出してしまう あの我が家のでっかい幼虫・・・・(苦笑)


>台風は おかげさまで私たちの地域では大したことなかったです。
植木鉢を一生懸命避難させていたとき、
息子が 「台風が来なかったら・・・?」 と言いました(苦笑)
来ても来なくても 台風と言ったら これで始まり これで終わるのよ!
息子 「面倒くさっ!」
お前も手伝え==3  状態でした(笑)
今日は仕事から帰ったら 家の中から外に出す作業が待っています^^; 汗


2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ~(^_^)/
とっても良いお天気なのに、うちのマンションのお向かいさんが屋根の改装中でお洗濯物を外に干せないの~(汗)
お掃除も頑張れないし、こういう時には公園にでもお出掛けしたいものです~
公園に置かれている自転車さんたち、持ち主の子供たちの楽しそうな様子が目に浮かびますね♪
白鷺さんもいたりして、ほんとうに素敵な公園だこと☆
れぃんさんのお写真はいつも、カレンダーの1ページを見ているようです☆
少し涼しくなったら、三時花のお写真も楽しみにしていますね(*^_^*)

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
そうです~ お休みの終わりの日、それが長い休みだったりすると
前の日どころか、3日も前から、泣きたい気持ちになってましたね
私はカワユクナイこだったから、夏休みが始まった日にも
終わる日の哀しさみたいなのを想定してました 笑)

私も今年は、かわゆくヘタレしてます ジャン
私でさえそうなのですから、eateriorさんはどんなに可愛いのでしょう~
( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★dreamrose さん★
そうですね~ その暑さの中を走ってですから~♪
でも意外と、涼しそうな顔をしてますの、やっぱり太陽の子~? 笑)
三時花、ほんとにかわいい花ですね
なつかしい桃色というお色ですね、できたら写してみたいのですけど~(*'-'*)"
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

三時花

午後3時に咲く花があるだなんて初めて知りました。
で、早速検索♪
可愛い花で日が暮れると閉じるで
全く、花の命は短くて・・・^^。
今日も一つ賢くなって帰ります。


2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
なるほどです~☆
パチンと線香花火が咲いたみたいです♪
どちらも可愛い名前ですね *^-^*
ありがとうごさいます



★ネコビーバーさん★
わぁぁ~~五時花~~ はじめて」お聞きします *^-^*
楽しいですね~☆
並べて植えたら、影響しあわないかしら~?^^
夏は暑さが厳しいので、咲く時間限定なのでしょうかしら?
こんど探してみたいです~♪
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★しじみちゃんさん★
そうなんです、おしまいの夏休みの日
いい子ちゃんで、宿題おわってるのかな?^^
でも、公園内はひっそりとしてました

八月から九月への違いはとても感じますね~♪
それなのにつたぱたした、って分かりませんよね^^;  落ち着きのない
九月のはじまりです^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚




★ Loveママ さん★
自転車が、出きれば赤い自転車がすきです “ “(/*^^*)
公園でみつけてとてもうれしくなりました♪
外で遊ぶのが、遊びーみたいに思ったりします
私は外といっても、こういう綺麗な公園ではなくて野っぱらでした^^

公園はそうですね~ どこをトリミングしても雰囲気がありますね♪
鳥さんに、残念~会えませんでした^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.



★akirudaさん★
まぁぁ それはめっぽう早くないですか? §@@§パチクリ
秋休みとか、そのかわりにあるのでしょうか・・
お母さんはラクかなぁ~ (*’-‘*)”

そうですね、花もつきあっちゃ~いられない!
の心境かもしれません~☆^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★Takaさん★
あっというまの八月が終わりましたね
暑かった、暑かったと言いながら、それでも終わるものですね 笑)
たぶんねぇ~ よゆうのお子ちゃまなんですゎ *^-^*

そうなんです~~ 、もちょっとどちらかにずれてくれると~!
あっつい真っ盛りですものねーー★^^
はぃ、とてもかわいい花なので、行きたいとは思ってるんです~
ぁぁ、リポビタン買ってこないと! *^-^*⌒☆
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★Mihoさん★
三時草ともいうのですね~ ハゼ蘭のことだそうですね
まぁぁ、種まきをされたんですかぁ? *^-^*
こちらでは、何と言いますか、、雑草さんの仲間見たいでとこへでもでてきてます^^
なつかしい桃色のようなお花で、あかいプチプチとした実になります
こんどリポビタンを買ってきて、行ってみます~ (*^-゚)v ブイ♪

9月も、そしてそのあとも~ どうぞよろしくお願いいたします ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★トマコさん★
自転車好きで、赤い自転車が特に好きで^^
どこかな~って降りて行きましたら、姿はありませんでした
そうですね、きっと秘密基地へもぐりこんでいたんでしょうか *^-^*⌒☆

なるほどですね~~ トマコさん 素敵です~~
湿原ではないですけど、ジオトープに指定されてます
それで、小さな植物を保護するために設けてあるのでしょうか
わぁ いいおはなしを伺いました <m(__)m>

三時花、もうすこしどっちかにずれて咲いてほしいのですけど~♪
ほんとにちいさくて、なつかしい桃色の花が咲きます
今度リポビタンかって行ってきま~す (*^-゚)v ブイ♪
やさいいノウゼンカズラに秋かな~っておもいました 
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
Junさん おっはようございます すっかりお返事遅くなってごめんなさいです

Junさんのお子ちゃまたちも元気に楽しい夏休みをお過ごしですね
どっちゃりの素敵な思い出ですものね *^-^*
わ、夫の実家が関西なんです^^

ノウゼンカズラが好きな方へぐぃ~んって伸びていったのでしょうね♪
すごいでしょ~?!って声が聞こえてきそうでした 笑)
ガ裏は「花摘みはたけ」という種のセットを捲いた中で、一本だけ出てきたのです
アウッ 好きな花は」どうして数がすくないのでしょうね^^
ほとんどはジニアでしたのぉ~^^
私のこうこそ、どうということのない記事をいつも丁寧に読んでいただいて感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★れんげさん★
そうでしたね~ れげちゃんとこのはもう咲いてましね~
3時にいったん~~?☆ 偉い~~~っ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
先生が花火花ってもいいますと教えて下さいました
でも、花火って夜しますのにね~ 楽しいですね (●^o^●)
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★マッチャさん★
ハゼランは思い出のお花なんですね
そうなんです、なにかのと一緒にくっついて来ちゃう♪
というのが多いみたいですね、それだけ種も小さくて一緒になりやすいのでしょうね *^-^*
うちの畑のはぜんぶそうです^^
午後は午後でも、もちっとどちらかに寄ってほしいですぅ^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★みどりさん★
みどりさんにも公園のお話、記事をたくさん伺っていますね^^
いっしょです~ って私はかななり速歩で付いていってますけど! 笑)
はぃ、どこでもしゃべりんで、、Mrs.草とは随分長くおしゃべりしてきます♪

それで、アメリカノウゼンのこと、お聞きしたかったのです
やっぱり朱色~赤色がほとんどなのでしょうか~^^
こちらの古来種はうすいオレンジいろです

~だって 見たいでしょう~? ネ (*´∇`*) 
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★PANSYさん★
PANSYさんのお散歩のお写真は 私の至福の時です~
そして憧れの瞳(まなこ)で~ ・・きっと、穴があいていませんかぁ? “ “(/*^^*)
ここの公園も見ていただいて感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

ありがとうごさいます きょうもいっしょうけんめい暮らします



★caramelさん★
ガ裏葉しゅ~~っと伸びていつも揺らいでいます~~
ゆれゆれが好きな人にはたまらないお花です *^-^*
三時花も、ほんとに正しい、正し過ぎるお名前です^^
リポビタンをかって再挑戦で~す エヘン;

そうですね、東北の子供には9月始まりが都会の象徴のように思えてました♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
おはようございます♪
Mrs.草には草の魅力がありますね~ 私もしばらくしゃべりんしてきます *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★れみりんさん★
そうです~ あのいつもの公園です^^
さいごの夏休み~ なかよし3人組なんでしょうね♪
でも降りていったら、どこへもいませんでしたの (*’-‘*)”

面白いそして正しい名前です~
ほとんどきっちりと3時のようですぅぅ
この長い暑さです、いつ撮れますでしょう~ 笑)
れみりんさんもプラチナタイムの休日をごゆっくりとお過ごしになられてくださいね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
おはようございます♪
きょうもつよい日差しですけど、どこか違ってきていますね
たのしみにしております~~♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★みゆきママさん★
ここも若い人が少なくて、、、静かなさみしい公園になってます
夏休みは、だからいきいきとしてまふ *^-^*
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!
みゆきママちゃん~~ ぜひどうぞぉ~~
こっそり見に行っちゃおぅ~っと!!♪♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★
そうです~~ 昨日からはじまってます~~
ひっそりの公園も 、またいいですね~~

賑やかな公園もいいですね~~
節操がなくてこまります 笑)
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★momoさん★
ここを歩くと、きもちが落ち着いてそして戻るころにはからっとしてます♪
水(人口沼)があるということは管理もとても大変になるのでしょうけど
有るとないのとでは、うんと違いますね~^^!

そうなんです、何故三時なのでしょう~ 笑)
カラスウリといい、三時花といい、人さまは眼中にないのかもしれませんね^^
でもリポビタン買って、行ってきます★ (*^-゜)vィェィ♪

ほんとに~~ ブルー色の予報いつ~~? 祈り☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★manaさん★
夏休み最後の日に、仲良し三人組なんでしょうね^^
降りて行ってみたらどこにも姿が見えなくて、秘密基地かしら~? (*’-‘*)”
強い日差しですけど、どこかが違っていますね
ぷふ、ほんとに同じ高さなんです~ ぷぷ。

ああ、、そうでしたねぇ~
こちらでは、ほとんど聞かないのですぅ でも探したわけではありません^^;

台風が、なんともなくてよかったでした^^
でも、ぶじに済んだあとの後始末って、めんどうっちぃですよねぇ~~
ああ~ってブーたれながら髪振り乱してですぅ
Manaさん ファイティン~♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★アップルミントさん★
まぁぁ~ それってストレスたまりますねぇ~★
私もどりたというと雨より、ほこり風の方がイヤですぅ
綺麗好きなアップルミントさんにはもっとこたえちゃいますね。。

最後の夏休みで、なかよし三人組なんでしょうね
自転車がすきなんですけど、その中でも赤い自転車好きで~♪
るんるんで写させていただきましたっ (*’-‘*)”
白鷺もわりと多いのです♪
はぃ、リポビタン買っていってきまーす (*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ミルミントさん★
そうなんです~~ これはすごく正しい名前ですよね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
でも、でも、なんで3時~~!
そうしましたら五時花というお花もあるそうなんですー
私もまた、かしこになってです 笑)
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply