古~梅酢ジュースとその梅寒天

q4


梅とお酢だけでつくった梅酢ジュースです
でも、、ヘンですね
そうなんです、、2004年 6月17日作り となってます
梅1.5kg  酢1.5リットル 砂糖1kg  焼酎45cc(防腐剤として)


ず~っと気になりつつ、開けるの怖さで、忘れたふりをして
そのうちほんとに忘れてました

今年シソジュースをみなさんで見せていただいて、作りたいと思ったのですけど
その前に、これはしておかなければと! 開けて飲んでみました~☆


q5

色は、まあまあです!

あれぇ~~ 味も思ったよりは美味しいかな~ *^-^*
これは飲みましょう~~
といっても、このあと毎年漬けていて5本!ありますぅ('▽‘;;

この古梅をなんとかリメイクしてみたいと思いました
ジャムは何度かしましたし、、、そです、粉寒天がありました
寒天で固めてみます~

q3


q7


q6




ちょっとお味が濃いですけど
これはパンにのせたらしょっと変わったジャムにいいね~と落ち着きました " "(/*^^*)
私はヨーグルトへとっぴんぐしようと思います

それで、つまり、、、
古梅をつぶして食べるのとなんら変わない結果になりましたとさ。 
ほとんど梅ジャムでした~ アチャ 笑)




x1



ヒルサキツキミソウ~をアンジェラと一緒に~♪


x2









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントもそっと読んでいただきましたことも
ありがとうごさいます
そしていただいたオウエンはココロに刻みながら感謝です
私も応援させていただきますね
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



x1
関連記事

Comments 31

o*hana  

こんにちは~
梅ジュース大好きです
でも・・・こんなに古いの?いえいえよ~くつかったのは
はじめて見ました^^
2004年ものですね~
ワインならまだ若いから・・・^^ぜんぜん大丈夫なんですね
へ~
来年は作ってみようかな~
梅のゼリー♪私もヨーグトといいかな~と
思いました^^きっとマイルドになりますよね~
いいな~美味しそう!

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

古くても大丈夫なんだぁあああああ~

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れいんさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。
暖かいお言葉に励まされている毎日です。

梅ジュース、焼酎を防腐剤としていれていらっしゃるのですね!
参考になりました…♪
私は、今オレンジとブルーベリーをお酢でつけていますが、
焼酎をいれておけば、もっと長く楽しめたかなとおもいます。
今度作る時は試してみますね。
寒天で固めるのもナイスアイデアですね♪

ヒルサキツキミソウ、、アンジェラとお互い引き立てあって、とても美しいですね♥
いろんなお花を見せていただいて、癒されたり、勉強させていただいたりです。
どうもありがとうございます♪



2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

自分も怖くて開けられない瓶があるんですよね~~!
まあ、焼酎に漬けてあるので大丈夫とは思うけれど・・・・・
十年以上、放りっぱなしの山ブドウの焼酎漬けが・・・・・どうなっているのだろう(遠い目)

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

よ~く漬かった梅ジュースさん、ちょっとしたヴィンテージですね(´▽`*)
寒天にするなんて素敵なアイディアです~☆

可愛いお花さんたちに、ミルククラウンのような器がラブリーです~i-80
れぃんさんのアレンジメントはいつもお洒落ですね
きょうも幸せな気分になれるお写真…ありがとうございます♪

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんばんは。
梅酢ジュースは身体に凄く良いと思います。
氷をいれ飲んだらいかがですか。?
さっぱりと美味しいと思います。

私も梅酒が4瓶ほどありますが・・。
梅だけ残り殆ど飲んでしまいました。
かりかりの梅だけ食べても美味しいですが・・。
瓶にそっくり残っています。
梅を冷蔵庫で冷やし食べると美味しいですが・・。
そんなにいくつも食べられません。
梅かんてんも良い考えですよね。

バラのアンジェラが咲いてますね。
今の時期に凄いですよ。
おっても良い色ですね。

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
梅酢ジュースいいですね。
綺麗な色なんですね。
これを寒天で、
ゼリー状になったわけですね。
防腐剤に焼酎を入れるといいのですね。
この前、いちごジャム太るからとはちみつで、作ったら、かびが生えて食べられなくなりました。はちみつだけだとだめでしょうか?
沢山だったため、ショックでした。
でも作り方が悪かったら、なおしていかないとまたカビが生えるから、れぃんさんはどうですか?
アンジャラ可愛いねぇ。

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ウチもふっるい梅酢ジュースありますw
この夏は久しぶりに床下からゴソゴソ取り出して
一応火を入れて飲んでみたら~「あら美味しい!」
で、梅はさっと煮て箸安めに出したら好評でしたw
夏バテにこの梅を食べるとなんかパワーがe-304

アンジェラさんと月見草さんが入ってるのは
もしかして王冠サン??
とってもお似合いで可愛い~e-266

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

梅酢ジュース、すっぱくておいしそうですね。
ヨーグルトにのせて食べる梅ジャム・・・さわやかそうですね。

アンジェラちゃん、ピンクがかわいいですね。

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
梅と酢だけのジュースって、そんなに長持ちするんですねe-451
私は一年置きに作るので、2年内に飲んでしまってました~
それならもしも来年いっぱい梅が採れたら、作ってもいいな(^^)v
寒天も、久しぶりに食べたくなりました。
梅で作るものって、なんでも体に良くて元気になる気がします。
4本もあったら、しばらく楽しめますねv-218
年代ものになると、色も深~~~くなって綺麗です。
赤シソも入ってるのかと思いました(^^)

アンジェラさんはもちろんだけど、ヒルサキツキミソウ・・・
淡いピンクが可愛らしいですね~♪
白いまん丸のとも、とっても可愛いです!

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

しじみも生まれて初めて作った梅酒、みりんだけで作っただす←酒屋さんに教わっただす

5年ほったらかし。この春捨てるつもりで蓋あけただす。おなか壊すかなと

思いながら、ちょっと飲んでみただす。うまあ~い。

れいんさんもお庭に畑に、そして、手作りの色々。。すごおいだす。

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ヒルサキツキミソウ

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

梅酢ジュース、いいお色ですねー♪
健康にも良さそうですw
梅ゼリーは大好きなんですが、寒天は作ったことがないので
いつか梅酒寒天でもチャレンジしようかな?w

ヒルサキツキミソウとアンジェラがとってもCuteです♪(*ゝω・)b゛。:+.゜
ヒルサキの薄ピンクがカワイイですね♪
月見草、今まで気にもとめなかったのに、今年はその花姿に心奪われていますw

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

美味しそうですね

こんばんは^^
お酒じゃないなら私もいけそうです
母が色々な果実酒を漬けても 結局は私はいただかなくて…
母も連れがないので何年どころか何十年ものになってしまっています
が!どういうわけか下戸の家にのん兵衛息子が誕生です
最近母と息子が一緒にお酒飲んだりしてますよ^^
☆♪

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

大切な梅

これだけ暑さが続いていますし、大切な梅は、身体に効きそうです。
しばらく続けて召し上がったら、夏バテせずに過ごせそうな気がします。

やさしい色のお花たち、そして真っ白の器に癒されています。
ありがとうございます(^^)

2010/09/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

梅酢ジュースって長くもつんですね~♪
工夫次第でいろんなデザートにもなるのかな?
ジャムもたくさん楽しめそうでいいですね~(*´ー`*)

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

その恐る恐る~って気持ちわかります^^ここで手に入る梅は高すぎて、梅酒は作れないのですが~KONBUCHA(紅茶きのこって呼ぶかな?)を作りました。味は、酢を発酵させたような感じなんですよね。一度恐ろしいものをみてしまって・・・小さいハエがそこからでてきたの@@、、この後は恐ろしいからかけません。(爆)とにかく、自然発酵の飲み物は、要注意なんですよね。あぁ~~~@@ 梅ジャム以外においしそうじゃないですか?それとベーキングにも使えそうです。不用品は、引き取りにいかせていただきましょうかね?笑

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

んま~!!れぃんさん!
まるで赤ワインみたいですね~(*>∇<*)
梅ジュースだなんて?!
お味はあま~いの?
梅酒しか飲んだことがないから、気になっちゃいます(///∇///)
寒天を使うのって、いいアイデアですね♪
崩していろんなフルーツと和えたら、ナチュラルなデザートに変身でしょ(^_-)-☆

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

寒天にするアイデア^^いいですね♪
ヨーグルトにのせて食べるのは 身体にとっても良さそうです~♪

アンジェラとヒルサキツキミソウのツーショットが可愛い^^
王冠のお皿にアレンジしたのかな?素敵なスタイリングです♪

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
o(〃'▽'〃)oあはっ ほんと古いでしょう~~★
ここまでになると怖いですよねぇ~ 
そんで、飲んでみたんですけど、おなかも大丈夫です! ってこっちも怖いですね

ヨーグルトのトッピングにちょうどでした
あさにさっぱりと、お脳も目覚めます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
でも、あとどんだけかかるんでしょう~ 笑)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★松井大門先生★
せんせい 
そんなにあああ~が続くと、とても不安になってきてます~~~ 笑)
でも、今のところすごくいい感じです ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
ありがとうごさいます

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
梅ジュースですか~ 古いの忘れてしまっていたんですね~(笑)
それが意外や意外 おしかったんですね~(^^♪
それはうれしいことでした。
梅の寒天もじゅるじゅるして美味しそうです。いろいろ挑戦してますね。

私は梅酒を作るのですが なんと20年ほど前のが少し残っているんですよ~
ちょっとお味確かめてみようと思います。

ヒルサキツキミソウをアンジェラと一緒に とてもやさしい感じです。
いつもながらお写真もとても素敵です。

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ネコビーバー  

こんにちわ

ほとんど梅ジャム、おいしそうですね。
ヒルサキツキミソウとアンジェラの写真素敵ですよ。
私にには無理・・・

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
junさん いつもあたたかいコメントをありがとうごさいます♪
こんなしゃべりを、、こちらこそ感謝なんです~^^

焼酎のこと、これはかなり防腐に効いていますぅ
私も里の婆っちゃんに教わりました♪
梅干しの時も蓋を焼酎で拭いたたり、いたんだ梅には振りかけたりしてます^^
このくらいのりょうですと、全然」焼酎くさくありません *^-^*

オレンジとブルーべりーをお酢に漬けていらっしゃるんですね~
Waho!! お聞きしただけで素敵さが浮かびます♪
junさんはテーブルウエァでもスタイリストさんのようです ^^⌒☆
見せていただくのを楽しみにしています
ヒルサキツキミソウがとても可愛いですね~^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚ 



★はやちゃんさん★
わぁぁ~~ どうかお願いいたします~~
遠い目をなさらないで、エイヤッと開けてみてくださひ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
焼酎でしたら何ともないはずで、味は驚くほどよくなっているかもです~☆
でも、みなさんの所にもあって、うれしくなってます (*'-'*)"
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★hazelさん★
ぷふ~~ よぉ~く漬かりすぎてますですけ^^
それが美味しくて、いまのところお腹もだいじぶです \(*^^*)/
虎やさのを思い出して~! なんていったら叱られますね ポリ
温かいこエールをありがとうごさいます

わ、、ミルククラウンとして買ったのですけど・・・
哀しいです、、雫が偶数ありますw  ショック!
でもかすかにそれらしいところを見ていただいて、hazelさん うれしくおもいますぅ (*^ー^)ノ
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★れみりんさん★
ありがとうごさいます~~ そうですね、氷を浮かべていただきます♪
ここまで開けるのが恐る恐るだったのですけど、なんだかほっとしてます (*'-'*)"

梅ジュースはお脳もすっきりとしますね^^
飲みはじめると早いですね~ 癖になります♪
でも残る梅~~ 貧乏性にはなんとかしたくなります 笑)

アンジェラがよくさいてくれて、、咲かせていいものやらと悩みながらです^^
メールもほんんとうにありがとうごさいます
お返事が遅れて申し訳ありませんです

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

2004年のものを開くとは、
まさにタイムカプセル状態だe-46

でも美味しくてなにより。
そしてお酢は体に良ひのだ。
最近、酢の物食べてなひ。
去年はあれほど食べてたのに。

梅も酢も疲れに良ひよねe-461

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Loveママ さん★
梅と酢は合いますね~ お脳が目覚めますね♪
寒天でかためたですけど、ほんとジャムです 笑)
焼酎はカビ止めにほんとによく効きますね、私も里の婆ちゃんに教えてもらいました^^
ジャムの時にも入れることあります^^ 少しイチゴが傷んでいたりすると入れます
ジャムですと煮終わった後に、なべで20ccぐらいです
梅干しでも、梅の傷には振りかけたりします
でも、これは素人のやり方なので、ですぅ・・・

アンジェらを見てると元気になります~~(*^_^*)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★komorebiさん★
わぁぁ そうなんですかぁ~ うれしいなぁ~ *^-^*
でも、念のため火を通されたのですね、なるほど~~☆
さすがにkomorebiさん~~ (☆_☆)キラリン
私も気になる時はそうしてみます ありがとうごさいます♪

そうなんです~~ ミルククラウンです^^ ウレッシ
でも日本でかったら、哀しい、、、
ドロップすが偶数ありまふ、、、 グスン
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★dreamrose さん★
Dreamrose さん こんにちは~
梅と酢もあいますね~~♪
ヨーグルトに乗せて毎朝いただいてます お脳が目覚めますね~ (*’-‘*)”

アンジェラのピンクをみていると、きもちが晴れますね~
そしてクンクンもしてまふ 笑)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★トマコさん★
そんな、です~(;*’-‘*A アセアセ・・  もつといいますか、、、
むりに信じて飲んでいるといいますか 笑)
いまのところ何ともなく快調なんですけど~♪
Komorebiさんの教えていただいたように一度火を通したらもっと安心になりますね

梅はほんとに気持ちも体もすっきりしますね
あさにヨーグルトでいただくとお脳も目覚めます *^-^*
お色はひかりの具合で、ほんとうはもっと茶色です^^
こちらを綺麗にいただいて、来年にはまたあらたに作りたいと思います♪

白のミルククラウンもありがとうごさいます^^
こちらで見つけたので、しずくが」偶数になってました、グスンです^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★しじみちゃんさん★
わぁ~ そうだったんですね~ ウレッシです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
みりんだけで作る~~ これもおいしそうです~☆
でもずいぶんとおかねもかかりますね^^、その分高級なお味なんですね

はぃぃ、おいしく飲んでます
お脳も目覚めて、からだもスキッとしてます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
来年、どうでしょう~ (☆_☆)キラリン
あたたかいエール、いただいてまふ^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★Mihoさん★
梅と酢も合いますね~
怖々ですけど、飲んでみたらまぁ~おいしいことです^^
お腹も平気ですし、お脳も開いて、梅の力に平伏してます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
梅のはいったゼリー おいしいですね、私も大好きです♪

ピンクピンクさんでご一緒していただきました
ヒルサキツキミソウ、そのあわいお色にそそられます^^
月見草もうんと風情がありますね、でも最近見なくなってます。。
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
おっかなびっくり。。。 でもおけちな私はほっておけなくて!
でも開けてみたら~ 玉手箱でした~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いまのところお脳も身体もたいじぶです♪

お母様葉いろいろと漬けられんですね~
お酒っけ、、年々うすくなりませんかしら・・・(*’-‘*)” !
わ、それはなんとおばあちゃん孝行な息子さんなんでしょう~☆
ええですね~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
家には一人ビールざるがおります 私にはけっして似てませんの!★^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★zionさん★
そうなんです! 怖々だったんですけど、なんのその、とても美味しくなってました
それにからだもお脳も梅はすっきりとしてくれますね♪
あと5瓶あります~~ がんっがっていただきます
今年は冬まで効いて、風邪も引かないかもしれません ( *^^)(*^^*)ニコッ!

あbbじぇらとヒルサキツキミソウもありがとうごさいます♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★じょ~さん★
ほんとうのところは、、、もっと早い方がいいのかもしれませんけど
でも、いまのところ身体もお脳みもいい感じでいます *^-^*
梅のパワーはすごいですね、すっきりとさせてくれますね
おけちには、少しホッとしています♪
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★みどりさん★
はぃぃ 恐る恐る~~ でもおけちな私はそのままではもったいなくて!
えいやっと開けてみました~ 笑)
その美味しいこと~ 心配の反発もあるのでしょうか^^ びっくりしてます
発酵は、やはり特別な力を持つのですね~
いいことも怖いことも~ でもそれが本来のことですね^^

梅ジャム~~ これは薬膳の効果もありますね
梅には参ってます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★YUPPYちゃん★
そうなの~ やわらかいお味になってました *^-^*
お色はひかりの加減で、実際はもっと茶色ですぅ ぷぷ^^
甘酸っぱくて、からだもスッキリとしまふ~ *^-^*⌒☆
そうですね~~ 今は『崩してぜりー』ってトレンドですものね
YUPPYちゃん ナーイス~♪
さっそくお真似させていただきます~♥♡
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

きれいな色ですね~
梅酢ジュース。 うう~~~ 見て 聞いただけで じゅるり・・・(^q^)
2004年というと、6年ものですね~
熟成して 美味しくなっているんじゃないでしょうか~
寒天で固めて さっぱりと美味しそうです~

れぃんさんちは ヒルサキツキミソウも植えてあるんですか?
濃いピンクと薄ピンクが 可愛らしいです^^
あの ミルククラウンですね?^^

>塩やきそば、ぜひ 桜エビとか乾物のえびを入れて見て下さいな。
なかなかこれが 美味しいんです (^_^)v
イタリアの法律は もっと面白いものがありますよ。^皿^
お国が変わると こうも発想が違うのかと笑える部分も 驚く部分も・・・
日本って やはり平和かも^^

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

きれいな色ですね~ ワインみたい! これで寒天 うわぁ 私にも一切れください

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

梅酒梅のジャム

古梅でのジャムは私も作ってました。
そして、梅酒で寒天ゼリーも^^v。
今年は梅でなく青紫蘇と黒酢で
ドリンクにしました。
そのドリンクをおじいさんのために
砂糖たっぷりのゼリーにしました。
でも、浸かってる青紫蘇の使い道は
思いつかなくて・・・・

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★caramelさん★
caramelさん こんにちわ~
粉寒天があって、もっと軽やかにできるはずだったんですけど^^; 、でもひんやりとおいしいです
ヨーグルトにのせても、その食感がぶつぶつで楽しいです^^

私にはすごく珍しいピンクさんの色重ねでした (*;^-^)ゞ
ヒルサキツキミソウがふんわりとやさしげさんでした
そうなんですぅ ミルククラウンなんですけど、、
雫さんが偶数個あるんです、ショック! ^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★primroseさん★
そうなんですぅ、恐る恐る、、、でもおケチな私はこのままではもったいなくて
もう、エイヤッと開けてみましたです~(*'-'*)"
はぃ、今のところおなかも大丈夫いですね
梅はこんなに時間がたっていてもいただくと、体がシャキッっとします♪

わぁ primroseさんではうちよりすこしお姉さまですね
でもそれは忘れてということではないのですから、そこは大違いです^^
またおはなし聞かせてくださいね♪

私には珍しく、かわいいピンクのお花が重なりました^^
ヒルサキツキミソウ、ほんとに優しげさんですね~
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ネコビーバーさん★
ネコビーバーさん こんにちわ~
O(*^▽^*)oあはっ そうなんです~ ほとんど梅ジャム~☆
骨折り損のナントカみたいですw

わぁ、ありがとうごさいます ペコリン
私にはめっちゃめずらしい、かいらしい色重ねでしたの ぷ。
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★akirudaさん★
そうなんですぅ 怖々もありますけど
おけちな私はそれ以上、もったいなくて~!
これを片づけなくては、新しいシゾジュースも作れなくて・・
でも、こんな古いのでもなんともない私のお腹も怖いかもー★

酢はいいですね~
飲むと、みるみるシャキッとしてくるのがわかります (*’-‘*)”
うちでも、週末は酢のもの丼にませう~ *^-^*⌒☆
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
結果的には美味しくて笑顔にですけど^^、開ける前はかなりびくびくでした^^;
それが自信があって置いてあるモルツなら話は別なんですけど
忘れっぱなしのほったらかしなので・・
でも、平気なお腹も怖いものがあるかもしれません (*>∇<*)

そ、それが植えてるというのか、増えて困ってるというのかです (;*’-‘*A アセアセ・・
3本あれば30畳って、いなかのおばちゃんに聞いてましたけど、うそだと思いましたけど
ほんとうでした~~(*’-‘*)”

桜エビいりの塩焼そば~~ 思っただけでジュルリです~♪
私もラジオにまたもどろうかな~ともですけど
そうすると、気が入っちゃって、聞きながらの、記事がかけなくなりますぅ ε=(>ε<)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★Kayさん★
Kayさん こんにちわ~
はぃ、どうぞ~~
でも、後で、キャーーってならないでねぇ~★^^
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚



★ミルミントさん★
ミルミントさんのアオ紫蘇ドリンク、ほんとに美味しそうでした~☆
私もほんとに作りかったです~
でもそのまえに、こちらをなんとかしませんと・・・
やっと瓶もあきそうです (*’-‘*)“


漬かったアオ紫蘇の利用法 そうですね・・・
こういうこと、もったいなくて悩みますね^^
私はいつもの通りに、梅はジャムにジュースは寒天に、
これが一番でした^^、よぉ=く覚えておきます 笑)
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply