秋のトウモロコシ:いただいたオミナエシ

m1



時季をずらしてまいていたトウモロコシが今食べごろになりました♪

トウモロコシも収穫の時には困るほどに一気に採れます
それで少しだけ適播期ギリギリの遅まきにしています

w2


w3



真夏の様な大きさにはおよびませんが、我々には程よい大きさです
そして柔らかくて、甘みがたっぷりです
秋の初めに採れるトウモロコシ
自分暮らしに合うように、少しだけカスタマイズできるようになった農作業です(*^_^*)





z1



春に苗でいただいたオミナエシが綺麗に咲いています *^-^*


q5


オミナエシ科 オミナエシ属 多年生植物


w4



q6


秋の七草の一つですね
最近はほとんど見かけられなくなってます

畑でたまたま、ここを借りていらっしゃる方と立ち話で、この話になりました
懐かしいですね~ということになってお別れしたのですが、そうしたら後日
私の畑に、このオミナエシの苗がおかれてありました
覚えていてくださったんですね、そしてさりげないおこころ配り・・・
とてもうれしく思いました、それで私もほかに手段もなく、、
リボンにお礼を書いてでした(^^ゞ
そのときの記事はこちらです  → 
畑へ出る時間はそれぞれ違いますけど、きっと見ていてくださってると思います
きれいな秋が一足早くきています.:*・゚






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



y2
関連記事

Comments 28

eaterior  

こんにちは♪

自家製とうもろこしは、格別なお味がするんでしょうね。
以前、採れたてのとうもろこしがあまりにおいしくて、
毎日のように買っていました。でも・・・
毎日食べるわけには行かなく、結局一粒ずつ解して冷凍保存してましたけど(笑)

もう夏は終わりと、冷蔵庫には何にも作り置きジュースがありません^^;
梅ジュースがおいしそうでなりません♪
↓momoちゃんと三時花のコーディネイト素敵ですね☆P

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

わあ~おいしそうなとうもろこしが収穫できましたね~♪
いいですね~

秋の花、おみなえしがさいてるのにまだまだ暑いですね~
☆~♪

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

美味しそうなとうもろこし^^ とうもろこしがあればご飯を食べなくてもよいぐらい大好きなんです^^ ほんとにおいしそ~~(ジュル!)

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

今日は黄色ちゃんだすね。コーンも女郎花も。

お花も流行があるのだすか?ただただどんどん新種が増えていくだけでいいと

思うのはしじみだけ?

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

素敵です☆(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

自分用にカスタマイズって、なんかいいですねー♪
とうもろこしも、一粒一粒が実厚でふっくら☆
絶対に美味しそうですv(^ω^)

オミナエシって名前は知っているものの、お花をまじまじと見たのは
実ははじめてかも。。?
黄色の小花がとってもCute♪

緑が縁を運んでくるっていうのは素敵ですv(*ゝω・)b゛。:+.゜

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
とうもろこし…おいしそうですね!
カスタマイズというのは種をまく時期を調節して、
収穫の時期や大きさを自分好みにするということでしょうか?
すごい技ですね…自然の働きを分かっていないとできないことですものね。

オミナエシの黄色、素朴できれいですね…菜の花やタンポポもそうですが、
素朴な黄色と葉の緑のコントラスト、大好きなんです♥
畑を借りていらっしゃるお知り合いの方とのお付き合いのお話にもほっこりです(^^)
後日そっとおいていかれるさりげない優しさ…れいんさんがリボンにお礼を…。
素敵な交流ですね♪

今日も暖かいメッセージをありがとうございます♥
また元気をいただきました!

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ(^_^)/
うわ~!美味しそうなトウモロコシですね~♪
黄色と白い実が混じってるものってとっても甘いんですよね(*^_^*)
毎日でもいただきたいです~
もしかして、採れたてはそのままでも食べられるのかしら?
ほんとに、れぃんさんの畑の近くに引っ越したくなってしまいます(●^o^●)

いただいた苗のお返しに、おリボンを・・・
とても素敵なお話ですね☆

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

さすがです~

れぃんさんちのトウモロコシ
とっても美味しそうですね
うちはズボラな管理の為 いつも花の時期に虫に入られてしまい
いい実がついたためしがなく… そのうち作らなくなりました
スイカはハクビシンにやられてしまいました~
☆♪

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

あぁ!!あの時のかぁ~♪
キレイに咲いたねぇ~。
れんげ、栗を食べましたっ!!買ってきて。(笑)
今年初の秋味は、あまり美味しくなかった。(グスン)

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


とうもろこし・・・おいしそうですね♪


オミナエシなんてキレイなんでしょう
黄色が鮮やかですね。

今日もありがとうございます♪

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

とうもろこし 大好物なんですよ 私が食べるの手伝ってあげるのに!笑

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

オミナエシ?
へ~初めて知りました
秋の七草のひとつなんですか?
すみません無知で。。。
綺麗な黄色いお花なんですね~

とうもろこしも美味しそう
ピータラビットとか出てきそうですね^^

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

オミナエシの花は秋を感じさせますね^^
タンポポの黄色は春を感じさせるのに、オミナエシの黄色は
秋を感じさせる。。。不思議です♪
そっと置かれていたオミナエシの苗が、優しく温かなつながりを感じさせて素敵!
こういう贈り物は嬉しいですね^^

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんにちは~♪
う・・・裏山鹿~~~トウモロコシv-10
こんな時期に、こんなに綺麗に出来るなんて驚きです!
真夏の太陽をいっぱい受けて、ギッシリと甘いんでしょうね~♪
とっても美味しそうです(^^)v
時期を少しずらしての・・・なかなか難しいと感じているけど
何度も試されてのことなんでしょうね。
さすがだなぁって見せて頂きました♪

おみなえしのお話し、覚えていますよ~(^^)
れぃんさんのリボン、きっと気付いて下さってて
このおみなえしにも気付いて下さってると思います♪♪
とっても素敵なお話しですね。
私は写真でしか見たことなくて、それが先日見たんです!
見た瞬間に、おみなえし? って思ったんだけど
もう少しディルとかフェンネルっぽいのかと思っていたので
それよりも少しお花っぽい雰囲気で、違うのかなぁと考えていたら
詳しい方が、おみなえしですよと教えて下さって感激でした(^^)v
畑で咲いているなんて素敵です♪

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

お花好きには、苗のことを覚えているものですね。本当に、ご親切はお方で感謝です。私はオミナエシのような秋の七草には大喜びするほうです。感激です。アメリカにもあるかしら?ちょっとまわりを見渡してみます。春の七草は全部あるんですよ。秋になると、お花がありすぎて、ついつい無視してしまいます。
とうもろこし~大きなフリーザーかキャンニングで保存できるのに。大豊作嬉しい限りですね。育てたかいがあって嬉しいでしょv-218

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

昨日、実家から大層な箱に入って梨が送られてきた。

とうもろこしって偉ひ。 気が利くわ。
包装紙も緩衝材もみずから纏っているのだもの。
(でも剥くとき、ちと面倒)

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわ~ん 美味しそうなとうもろこし!
虫食いもなくて とってもきれいですね~ (^○^)v
新鮮とれたては 生で食べても美味しいと言いますけど、
甘くて 美味しそうですぅ~ (^_^)v
秋の七草が咲き始めているんですから、 暑くてもやっぱり季節は秋へと・・・・
植物や小動物って ほんと素直ですよね~^^
オミナエシ 黄色い可愛い花が咲くんですね。

↓ 炭酸水は、COOPのただの炭酸水ってやつなんですけど、
飲みきりサイズなんですよ~^^ 小さな缶に入っているんです。
そちら 近くに生協はないですか?

>いろんなパスタを楽しみたいのですが、
どうしてもミートソースは外せません^^;
ミートソースは冷凍もできるから  たくさん作りおきしたりしますよ。
グラタンにしたりアレンジも効きますから(^_^)v

今年は厳しい夏ですけど、冬も厳しくなる予報が・・・
勘弁して欲しいですね^^;
沖縄は 台風が去って、朝晩とても涼しくなっていますよ。

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ネコビーバー  

こんにちわ

今の時期にとうもろこしはうらやましいなあ。

おみなえしも、最近本当にみなくなりましたね。

前はよくそこらじゅうで見たのですが、どうしてしまったんでしょうね。

暑くても秋はゆっくり来ているのでしょうね。

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
はぃ、とうきび~~という味がします
でも逆にあまり肥料を与えていないので、そんなにこっくりとしたお味ではないのです
最近は濃い味を求めで逆に有機肥料をあたえすぎの弊害も出ていますね
人はどこまでも求めすぎですね^^

まぁ、eateriorさんでは夏は手作りのジュースなんですね
そちらも新鮮な驚きです~ *^-^*
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★dreamrose さん★
今の時期に分けて採れると、ほんとに助かります~
秋の方が小柄ですけど、日ざしが短いぶんとても柔らかいです *^-^*

ほんとにいつまで続くのでしょうね~
オミナエシさんも、ちょっと夏っぽい元気さですね
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★はやちゃんさん★
私も、ごはんよりはとうもろこし齧ってるようがいいです~ 笑)
このみでしょうけど、皮が柔らかくて、郷里ではミソっていうんですけど^^みそで美味しいです~ *^-^*
いつもあたたかいコメントをありがとうごさいます、感謝です
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは♪
昨日は風邪ひいて発熱しちゃいました。38℃も出て、でも今日から平熱になり、
少しゆっくりしようと思ってます。
女郎花ってある方のブログに載ってて、調べたら、男郎花って言うのもあるそうですよ。
白い花らしいです。
綺麗ですね。(*´ー`*)ウットリブログしていると知らないことがあると調べようとするから、
少しは物知りになりますかね。勉強にもなりますよね。
知らないことを知るいい事ですね。世界が広がります。

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

オミナエシ
昔は野山に咲いていたのになぁああ~~~~!

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★
そうだったんです~ *^-^*⌒☆
私もupしながらそう思ってました

そうですね、古来からの花って地味ですけど心がほっとする静かさがありますね *^-^*
お花はこんなに人をなぐさめてくれるのに、花はだれに慰めてもらうんでしょうね
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★Mihoさん★
初めのころは教科書通りにって、まじめにでしたけど
このごろは調整して、というと聞こえがいいですけど、ルーズに作ってます^^;
できたでけをいただくと、のんきなこといっていられる幸せを思ってます

そうですね、名前は何かしらで頭に入ってますね^^
はぃ、まじまじと見たのは私も初めてでした 笑)
ご縁があるって、どれほどの偶然の重なりなんでしょうと、この歳になって
また改めておもってます
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚


★junさん★
秋の初めのトウモロコシも美味しいです~
カスタマイズなんて遊んでみたんですけど、大そうなことでもなく^^;
ブログともさんに教えていただいたり、少しの経験でそうしてみましたの^^
たまたま、今年はやわらかくおいしくできました♪

畑で、土の付いたままの手や服装で話していると、なんだか垣根がとれるようで
とおい親戚さんみたいな気持ちになります *^-^*
そんな中でそのかたのお気持ちがとてもうれしく思えました “ “(/*^^*)
いつもあたたかいお気持ちで読んでいただいて感謝なんです~
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★アップルミントさん★
そうなんです~ (*’-‘*)エヘヘ まじりっこさんて甘いですよね^^
生食って、どうなんでしょうかしら? 大事なラベルをどこかへやっちゃってーー★ グスン
でも、、やっぱりひをとおしてたべるかなぁとおもいます^^
生まれて初めてのことって、ハードルが高いですよね 笑)
そうですね~ ワンちゃんと一緒に御散歩に回ってくださいませ~♥♡
スーパーの袋も持参してくださいね *^-^*⌒☆

さりげないお気持ちってうれしいですね~
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★マッチャさん★
なんだて、、ですね。。
トウモロコシもスイカも、、、食べるために作っているンですから
それはめっちゃくやしいです~~
その砂を噛むようなきもちがつづくと、作りたくなくなりますね・・
家ではキューリが病気で毎年そうなので、もう作らなくなっています
ぷぷ、でもそれが自然って、我々は思いますものね、どっかで~☆ *^-^*
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★れんげさん★
そぉぉー あのときの花です~~♪
みてやっておくんなさいまし~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

あれれ~~! 早かったん~?
栗って当たり外れの年があるそうです~☆
じゃ、私は今年買うの、や~めったっと! (*’-‘*)“
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
私もきのうの夜はPCが重くて開くのにしばらくかかったりしておりました
私もなんだか中途半端で失礼しております ペコリン
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん♪
きれいなトウモロコシが出来ましたね。
甘くて、、、 うれしいことです。
お店にも 今はあまり置いてありません。
自分のお家のペースに合わせて 素敵なことですね。

オミナエシ 覚えています。
赤いオリボン結んでお礼だななんて なんて素敵なこと 
思いつきもしないことに  素敵な暮らしをなさっているれぃんさんの
ますますファンになったことでした。
それが 咲いてくれましたとのこと なんとうれしいことでしょう。
オミナエシ お写真とても素敵です。

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

トウモロコシおいしそー♪
この時期のトウモロコシはとっても貴重かもw
手塩にかけたかいがありましたね~
女郎花の花もきれいです。
しばらく秋の花を楽しみたいですね~(*´ー`*)

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
おはようございます♪
秋のトウモロコシも、おいしくてびっくりです^^
量は少ないですけど、二人にはちょうどです ニコッ

なつかしいオミナエシですね
原っぱのの原にあったらもっと楚々としたお姿なんでしょうけど
ちょこっと元気すぎますね
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★Kayさん★
わぁ~ そうですかぁ!☆
来年、飛んできておくんなさいましです~(●^o^●)
あっ、MOMOちゃんもいっしょにお願いしますーー☆
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★o*hana さん★
そうです、最近はほとんど見かけませんね
よりによって、めちゃレトロさんをです~(*‘-’*)“
ホントはもっと楚々としたおすがたです~♪
はたけで栄養がまわりました (;*‘-’*A アセアセ・・

わぁぁ~~ ピーラビさん 出てきてほしいです♪♪
( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★caramelさん★
オミナエシ~ 楚々として、、昔は秋の代表でしたのに^^
うちのは畑育ちで、ちょこっと雰囲気がちがってますぅ ぁぁ、、栄養回りすぎました エン
タンポポさんは春のいの一番さんですね (*^_^*)

そうなんです、そっと、さりげなく、、こころにしみましたです *^-^*
私もそういう人になりたいと思いました
今日は雨が、それが今度は大雨のようですぅ^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★
トマコさん 大変だったのーー! と言いたいところなのですけど 笑)
それがなんのことはなく、なんでもなく育ちました♪
うちができるのですので、それはすごく簡単な証拠です *^-^*
苗の本数は、広さの関係で7本ぐらいですけど、二人にはちょうどですね^^
トマコさん、ほんとうになんということはありませんでしたので~ *^-^*⌒☆

その感じが本当に思います~
これはすごく、はたけの栄養が回ってます~ 笑)
もっと、楚々としたお花なんですものね~
こちらはなかなかうまくいきません・・・
来年はできるだけ肥料がいかないようにして見ます♪
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★みどりさん★
わ、そうなんですね~~ 覚えてることですね^^
そういわれて見ると私も差し上げたりして! それがさりげなく、ではなくて・・・ 大汗)
オミナエシ、、これはすこし元気良すぎ三になってますw
どうしても栄養が回りすぎていますね、、あの楚々とした御姿がー *^-^*

春の七草が揃ってるんですね~ (u_u*)ポッ
七草ガーデンというのでしょうか^^ ええですね~
それが、まだまだ保存仕方がお下手です
フードドライヤー すごく興味ひかれます♪
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★akirudaさん★
わ、ご実家さんからのふるさと宅急便ですね~
御二人になられてからですと、またうれしさも違ってきませんか? *^-^*
独身の頃は、ケッと思ったりですど所帯をもって変わりました~ ぷぷ

わぁ~ akirudaさんの感性がステキです~☆
物語ですね、そっかー、みんなまとってきてるんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
はい、ギュシューって、けっこう力要りますね!☆^^
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★manaさん★
それが後半も日差しが強かったからでしょうか? とても甘いです~ (*’-‘*)“
このくらいの本数ですと、気持ちもゆっくりと丁寧ににいただいてまふ^^
皮も柔らかくて、このみでしょうけど私はオスキです^^
おみなえしも元気良すぎさんで、でもそよそよ~って綺麗です~♪

炭酸 飲みきりサイズってのもあるんですか?!☆ パルにはいいてます、調べてみます!
これは助かりますね== うれしいです \(*^^*)/
Manaさんの冷凍ミートソース ショップさんにでもなってほしいくらいです *^-^*⌒☆

こちらも台風の影響で、今日は雨が降りそうです
もうなんかい、外をのぞきに行ったことでしょう~(*’-‘*)“
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★ネコビーバーさん★
そうなんです、保存法が下手で採れ過ぎには焦ってしまいます
全部で7本ぐらいですが、二人にはほどよい量ですね
ていねいにゆっくりといただいてまふ *^-^*
昔は秋になると、オミナエシだらけでしたね^^
うちのは栄養、回りすぎちゃってます (;*’-‘*A アセアセ・・
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★ Loveママ さん★
Loveママ さん それは大変でしたね・・・
暑いときの発熱は、ほんとにしんどいです。。。
お大事になさってくださいね、お願いしますね *^-^*

まぁぁ~~ 男郎花もある~~? §@@§パチクリ
面白いですーー んまあ~それが白いお花なんですね!
私は野原で探してみたくなりました♪
私も知らないこと、毎日のように教えてもらってます
そうですよね、ブログ友さんとこの距離を計ったらごい距離でしょうね *^-^*⌒☆
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★松井大門先生★
そうなんです~ 秋が近くなると、どこでもここでも咲いてました
・・うちのは元気良すぎてまふ。。 (;*’-‘*A アセアセ・・
ありがとうごさいます

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
夏の採れる時には保存法がへたで、、たべるのが追い付かずに焦ってばかりです^^
このくらいの量ですと丁寧にゆっくりといただけます*^-^*
やってみましたら、簡単にできましたのです

はぃ、あの女郎花がきれいに咲いていてくれてます
ココは畑なので、栄養が回りすぎてるのでしょうね
私の記憶にあるオミナエシはもっとそそとしたお姿です~*^-^*⌒☆
来年はあまり肥料がいかないようにしてみますね♪
いつもご丁寧にいただきましてありがとうごさいます *^-^*
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚



★じょ~さん★
じょ~さん 最初にヒントをいただいて作り方を教えていただいて
もう3年になりましたね
ようやくペースがつかめたかしら?と・・・^^
秋のトウモロコシ、ていねいに大事にいただいています <m(__)m>
きょうもお越しいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply