ヘチマ化粧水を作って

q10


ヘチマ水よりヘチマ化粧水を作ってみました
今年で2回目です、でも自然から頂くわけですので、規定通りとは行かなくて
今年もとまどうことがたくさんでした^^


q1

採取をするのはお盆が過ぎてからということで8月の14日に
最初の採取の仕掛けをしました

地表から15cm~20cmくらいのところで茎を切って
消毒したペットボトルを虫やゴミが入らないようにせんをして取りつけます
このときもうちでは焼酎で消毒します

q2



q3


このような感じに溜まっていくのですけど今年はとてもその量が少ないのです
でもよく考えたら、量が少ないだの多いだのと我々が言うべきことではないのですね
ヘチマが生きるために巡らせている命の水を、私はよ横から頂いているのです

雨でも降ってくれたら違うのでしょうけど、この日照りの中
身の細るような中でこれだけの量を頂きました

あとから2本分を足して計720ccのへちま生水を頂きました


q4

使用するものは、濾過ようのコーヒーフルター グリセリン、
エタノール、うちでは焼酎で代用、容器です
暑くてボケてます、今回は精製水は使いません^^;

私の割合は
ヘチマ水100ccにグリセリン5ml、焼酎10mlです

q5


q6

濾過されたヘチマ水、ゴミも不純物もほとんどありません♪
ほんとに綺麗です~
こんな色で少しとろんとしています^^

これにグリセリンと焼酎を加えて混ぜてできあがりです
たったコレだけです
とても簡単で~す *^-^*



q7

グリセリンは保水をよくしてくれるそうです
しっとりさせたい時はグリセリンを増やしてくださいね
一本500円ぐらいでドラッグストアーで売っています
そして、入れた焼酎、焼酎の匂いはありません *^-^*

でも、大きな問題は保存が効かないということです
作ったら冷蔵庫で保管して2週間ぐらいです
後は冷凍にしておきます
本当は生水を冷凍してその都度、また作ればいいのでしょうけど
今回は、ちょっと省いてできあがったものを冷凍保存してみようと思います


q8


蓋をあけるとほのかなヘチマの香りがします
まっこと、ヘチマさんからいただいた肌水です.:*・゚







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



y2
関連記事

Comments 29

eaterior  

こんにちは♪

へちま水って聞いたことありますが、
ほんとにへちまが入っているんですね・・・^^;
自然のパワーですね☆P

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

ヘチマ化粧水って、こうして作るんですね~
すっごく興味があったので、待っていました(#^.^#)
と言っても、自分では作れませんが(汗)
精製水を使わずに、ヘチマ水とグリセリンと焼酎だけで出来ているんですね~
トロンとしていて、保湿効果も抜群!な感じですね!
余ったら、冷凍して・・・大事に大事に使えますね♪
それにしてもヘチマさんって・・・こんなに潤いを保とうとするなんてすごいな~って思います!
ヘチマの肌水で、ますます美しくなられてくださいね(^_-)-☆
いつもありがとうございますv-353

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

わぁ~、とてもシンプルな材料で出来ているのですねi-187
しっとり&とろ~んの肌触りいいなぁ…(´▽`*)

れぃんさんがお水をあげて、へちまさんが作って…。
まるでちいさなファクトリーみたいです^^

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

momo  

オーガニック肌水ですね~^^
ところで地上15㌢くらいのところを切ってということですが
枯れないのですか?へちまからお水がいただけるということなのでしょうか?
とんちんかんな質問でしたらごめんなさい(-"-)

これだけできたら、一年分は優にありますね
以前ゆずの種で化粧水を作ってみましたがやはり保存出来なくて
結局捨ててしまいましたが、冷凍という手がありましたね
ヒエヒエの冷たいへちま化粧水は気持ちがいいことでしょうね

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

素晴らしいですね~
へ~!!感動しました
初めて知りました
ヘチマ水って・・・・こ~やって採取して
作るんですか~
すご~い
れぃんさんて、ステキです^^

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

すみません
リンクいただいていきます^^

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪
へちま水、なつかしいです。
昔おばあちゃんがへちま水採ってましたね。
案外かんたんに作れるんですね。
☆~♪

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
今年もヘチマ水が出来たんですね(^^)v
私もペットボトルを使おうと思っていて、焼酎で消毒でいいかな?
と思っていました! れぃんさんもされてて安心しました~♪
ヘチマが一生懸命、最後の力で吸い上げてくれたお水なんですねe-267
私も沢山採れるといいなと思っていたけど、少しでも嬉しいですね(^^)
沢山でないと、成分も凝縮されていそうな気もしてきました♪♪

保存は色々調べてみたけど、長期は冷凍しか無さそうですよね。
それもまた、夏の終わりのほてった体を癒してくれるためなのかも!?
うちはまだ、もう少し後になりそうだけど、やってみますね(^^)
綺麗な瓶に入れられたヘチマ水、宝物ですね♪

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
ヘチマ生水、今年はこの酷暑の中でも700cc以上あったのですね。
ここでも登場している焼酎、消毒にいろんな場面で効果があるようですね~♪
ヘチマ化粧水の成分はほとんどヘチマ生水なのですね…。
「自然の力」をぎゅっと閉じ込めた化粧水、きっとお肌もツルツルになりそう…♥
いつも楽しく読ませていただいています。どうもありがとうございます(*^_^*)


2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは^^

ヘチマ水をつけてべっぴんしゃんのれぃんさんを想像していました
私はシミシワだらけです~~v-406
母も以前はヘチマ水でしたが、今はアロエにです
こちらも庭で育てたアロエで作るもので~す

2010/09/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

続けて

昨年に続いての「へちま水化粧水」ですね。
今年は、これだけ雨がなかったのに、自然、って不思議ですね。
カラカラに干からびそうな気がするのに、どこかから水分を蓄えて。
そのパワーをいっぱいに詰めた化粧水ですから、れぃんさんのお肌も
これで潤いますね、いいな~(^^)v

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

いいなぁ~へちま水!よぉーし、これ来年つくろうかしら?楽しい作業ですよね、根気はいるけど。自然からの恵みに感謝して、お肌にも、お腹にも役立てるのって大好きです。ご使用後の、レポートもかいてくださいませ。お肌ピッカピカかな?

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

ヘチマ水は嬉しい自然の恵みですね^^
コーヒーフィルターを使って濾過するとは、ナイスなアイデア♪
このような記事を見せて頂く度に、
れぃんさんの丁重な暮らし方を見習わなければ♪。。と思います^^

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
そうなんです~ 90%が生のヘチマさんですね *^-^*
私も最初は何パーセントかのヘチマの水がエッセンスとして入っているぐらいかと思っていました^^;
そのとおりなんです、自然からのパワーを頂くばっかりです
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★アップルミントさん★
わ 待っていてくださったんですね~ ただいまです~ (*’-’*)”
畑でぺっとボトルなんて、ほとんど見ない光景ですものね
ヘチマ水を頂いたら、後は混ぜるだけで、ずぐにできます~♥♡

そして最初にこの効果を発見した人にも感謝ですね
きっと、茎からの液が肌についてすべすべになった、そんな偶然からかもしれませんね♪
はぃ、二人でつけてすべすべしてまふ 笑)
こちらこをいつもありがとうごさいます
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★
そうなんですね、これだけで基本の化粧水はできそうです♪
私も去年は茎の中をを水が流れていることさえ不思議で感動でした *^-^*

ひゃ、そうなんです~~
見方によっては、太らせて搾取しようとする強欲婆っちゃんにも見えます 笑)
はぃ、そうして頂いたのでした~ <m(__)m>
わぁ、小さなファクトリー とてもうれしいです^^ 
れぃん家内工業始めます!☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます




2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
きょうは朝から久しぶりに れぃんさんが///降っています。(笑)
台風の影響なんでしょうが 少し凌ぎやすいですね。

昨年に続いてのへちま化粧水ですね。
茎を切ってしまえばそれまでですのにね。へちまさんがんばってくれました。
ほんと今年はカラカラでしたのにね。地面のずっとしたから水分採っていたんでしょうね。

そうして作った化粧水 愛おしくなりんますね。♡
物をいたわる 大切にする気持ち いつも教えて頂いています。
ありがとうございます。

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

へちま水とかって、先人の知恵なんだろうね。
いつ頃から始まったんだろう。

買う化粧水よりは安ひし、たっぷりとリッチに
使えそうだね。 しかも安全だe-324

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ナチュラルで良いですね 私は10年くらい 美肌水を作って使っています
糸瓜育てたいなぁ

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

今年もへちま化粧水作っていらっしゃいますね。

おみごとです(^^*)V

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

すばらしい!
そんなにたくさん取れたんですか=@@
って それでも 少ないんですね・・・
でも 嬉しいですね^^  ヘチマコロンに 実は食べて そしてたわしにもなるし
へちまって いろいろと活用方法があって 嬉しい植物ですね。
なんだか 優しい色。
肌に染み渡って、潤うんだろうな~
へちまの香りまで、 たくさん たくさん 素晴らしいものをいただきましたね(^^)

>餃子、あの羽付以来だったかな~
今度は小麦粉で羽付にしようと思っていたのに、 つい忘れてしまいました^^;
餃子、涼しくなったら 水餃子も食べたいな~
関東地方、今日は台風の影響が出始めているようですね。
35℃から 一気に28℃なんて 肌寒く感じるのではないかしら?
大雨に注意の台風です。 お気をつけ下さいね。

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

私はアロエ♪

尿素10gに水道水40ccを入れての美顔水も作った事
ありますが今はアロエでのアロエ化粧水でアルコール
35度の焼酎を入れて3ヶ月以上寝かせています。
そして、化粧水のビンに入れ替える時にグリセリンを
1~2cc位足して使用しています。
焼酎が多いのでヒジの裏側で3日ほどテストして
異常がなければ利用できます。
へちま化粧水は保存が利かないでしょうが
お肌に優しそうで安心して利用できる優れものと
思います。

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★momoさん★
はぃ、これでヘチマは枯れます
根元からの一番太い茎を切られたわけですので、お終いになります
ですからお盆の過ぎたことなんでしょうか、それまでに実はたくさん熟しています^^
大きな命をいただいています。。

今日冷凍をupしてみようと思います
アルコールがはいっているので心配でした^^
冷蔵庫のなかでいい感じにひんやりしてくれています *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★o*hana さん★
そうですね、今はこんなように採るのは理科実験ぐらいでしょうか?^^
私もこの歳で去年初めてです♪
ちょっと聞くと大変そうに思いますけど大本はヘチマさんが作ってくれるので
私は混ぜ混ぜしただけですく^^

リンクのことありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私もそうさせていただきま~す ペコリン
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★dreamrose さん★
そうなんです~ 
地元のおばちゃんも一晩で7升のヘチマ水がとれたとおっしゃってました *^-^*
きっと、昔は環境が良かったのでしょうね♪
そうなんです、ちょっと聞くと大変そうですけど
いとう大変なところはヘチマさんが作ってくれるので、混ぜ混ぜすればいいだけなんです (*’-‘*)”
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

おどろきビックリ
何て事・・・化粧水を作ってしまう
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★
そうだったんですね、ペットボトルは熱湯消毒ができませんものね^^
そうなんです、渾身のヘチマ水という感じがしました
そしてトマコさんのようなお考えもあるのですね
なんてあたたかくて科学的なんでしょう~*^-^*
それで~? なんかとってもつるりんとしたまろみのある液体なんです♪

ですから、昔はどのようにしたのでしょうね・・・
きょうもupなんですけど、冷凍もしてみました
そして二人で実験の使用後もです (*’-‘*)”
トマコさんのヘチマ水もとてもとても楽しみにしています♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
こちらはもう前が見ないぐらいな土砂降り雨になっています
うれしいのと心配なのと、今ネコと3人で眺めています



★junさん★
そうですね、雨も降らず乾ききったところですのに、これだけの水分をいただきました
初めはすくないなどど文句を言っていた自分がほんとに恥ずかしいです

焼酎はほんとに助かっています、ペットボトルは熱湯消毒できませんものね^^
あ、それと権兵衛さんはもちろん晩酌でもいただいてるんです *^-^*⌒☆
使って一日目の感想、またUPいたしますね
自然と一緒にいること、この安堵感はほんとうに幸せに思います *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★マッチャさん
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ! う~~んと別嬪さんを想像してねぇ~(●^o^●)
あれぇ~ 甥ごちゃまのおばちゃま~から、
ぃぃぇ~ それは想像できません *^-^*⌒☆
アロエの化粧水もとてもいいと聞いてま~す
わ アロエ対ヘチマの熱いバトルになりそうですね (*^-゜)vィェィ♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます


★zionさん★
そうなんです、ほんとにそのことを教えられました!
からからの地面から、そんなに根も深くないのにです。。。
大事なす水分から作った化粧水ですから、思いながら使います
でも、そのせいかすーっとしみていくような使い心地です *^-^*
自然とあることへの感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みどりさん★
みどりさん おはようございます♪
ヘチマ水、とてもいいお仕事です~ (*'-'*)"
ライブに水を頂くわけでので、命をいただくということ実感します
ほんと、みどりさんスピリットにあっているかな~とおもいます (*^-゚)⌒☆
はぃ、使用後もupしてみました^^
すごい美人さんになってまふ~~ (*^-゜)vィェィ♪
みどりさんもぜひどうぞ~~♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
あったかいコメントをありがとうごさいます
白濁色 私大好きない色のことをありがとうごさいます~
循環のひとつのパートになりたいです~~ *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★caramelさん★
おはようございます♪
うっかりすると、ガーゼは下にしずんじゃいますぅ ^^;
これは使い捨てが助かります
わ、それ以上に、私はcaramelさんの丁寧な暮らし方のこと見習いたいと思ってます
たくさんのこと見せていただきたいです~♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
そうですね、きのうの一雨でぐんとすずしくなっていますね
これで、、、あの暑さはお終いなのではないでしょうか

そうなんです、このからからだった猛暑の中で
自分の命のためにあったヘチマ水をです。。ありがたくいただいています♪
来年も怒らないで、また会いに来てくださいねと、、お願いしてまふ^^;
かすかな香りとトロンとした感触と、今朝も味わっておます
私のほうころ、何倍ものことをprimroseさんから教わっています *^-^*
ほんとに感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★akirudaさん★
ぷふ、私もそんなこと思ってました^^
たぶん、ヘチマの水が手について、そしたらすべすべになって~♥♡
きっとそうだったんでしょうね
でも、冷蔵庫のない時に、、、保管が大変だたんだろうな~って思いました。。

ほんとに、ただ見た日なもんですーー☆
でも生水なので、反ってストレートに効く、、ということはないのでしょうか・・
ツラの皮の厚いはいとだいじょうびなんですけど~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Kayさん★
わぁl Kayさんも肌水を作られていらっしゃるんですね *^-^*
素材はなんでしょうかしら~ ?
ヘチマさん食べられますし、、美味しいし、とてもりっぱでいい人です~☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
おはようございます
今日はぐんと涼しくなっていますね *^-^*

はぃ今年もヘチマさんの命の水をいただいてです
ですから、きっと綺麗になりますことでしょう ( *^^)(*^^*)ニコッ!
一生懸命つけてます^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★manaさん★
Manaさ~~ん ありがとうごさいます~
でも地元のおばちゃんの話だと、一晩で7升採れたんですって~.:*・゚
素晴らしいですね~ 今ではミラクルですね~ ☆\(^▽^*)
ヘチマさんの命をいただいたのですから、一生懸命塗っています
ほんとに丸ごとの恵みをいただきました ペコリン

台風も熱帯性に変わって、ほっとしました^^
そしてこちらは程よいたっぷりの雨量になってます
にゃんこたちと並んで何度も雨の外を眺めてました^^
今日はぐんと涼しくなっています
こうなるとギョーザもお煮物もいいですね~ *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ミルミントさん★
わ、ミルミントさんはいろいろな化粧水を作られていらっしゃるんですね
美顔水~ とても高級なイメージですけど、作れてしまうのですね *^-^*⌒☆
アロエ化粧液は寝かせる機関があるのですね
でも保水力も抜群なのではないでしょうか^^
ヘチマ水は、ほんどが水分なのでするっとしみ込むように思います
またいろいろと教えてくださいね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★みゆきママさん★
そうなんです、なんてこと!ですよね~ *^-^*⌒☆
私も自分でもそう思っちゃいます!
こんなに簡単に作れていいものなんでしょうか?
でみ一番大事なところはヘチマさんが作ってくれたのでした
一生懸命、想いながら塗ってます (*^_^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply