ヘチマ水を使ってみて♪:白い蕾

q1


お迎えしたマリーさんです
オレンジに少し濁った色が入ってます *^-^*

で、なんで薬缶が~?^^
そうなんです、片側がへこんでしまったホウロウのヤカン
もったいなくて庭で水やりに使ってマス
知らない人に訝られます~ (*'-'*)”


x6



z1




x3



きのうあれからヘチマ水をお風呂上がりに使ってみました
冷蔵庫から出して、ひんやりとして、、気持ちがいいです *^-^*
グリセリンの割合が私にはちょうどいいです、トロンとしてスーってしみこみます
腕にも首にもピシャピシャとたっ~ぷり
ヘチマ水をほとんど手伝ってくれた権兵衛さんにもお駄賃で~ ぷ。!!

私は2年目ですけど、もし初めてつけられるのでしたら
テストパッチのように腕などに丸くぬってみて
赤くならないか、痒くならないか試されたほうがいいと思います *^-^*

そして一番心配だった肌水の凍結です
アルコールが入っているので、どの程度かと思ったのですけど
十分に凍っていました ε= (*^・^*) ほっ

きっと、ヘチマさんのように美人になると思います~


z2







このまっ白い蕾の集まりはなんの花でしょう


q2


ニラのお花です~~ *^-^*






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



y2
関連記事

Comments 29

o*hana  

こんにちは~
かわいいヤカンです
確かに・・・お水あげるのにいいですね~
お花にはぴったし

ヘチマ水も順調そう~♪
またまた綺麗になっちゃいますね^^

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

私もふたのところのホーローがはげたコーヒーポットを水遣りや花瓶に使っています。
少しはげてるだけだからもったいないですものね。
にらのお花かわいいですね。
アガパンサスの小さいのかと思いました。
ぜひ植えてみたくなりました~♪
☆~♪

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん・・こんばんは!
わ~~出来たのですね!!本当に驚きの採取の記事で・・・
ほんとうに、ナチュラルはお手間がかかるけど、喜びもひとしおと、感動でした!!
へちまさんからのお福分けですね!!^^*:/
すばらしいですね~きれいですね~そしてお肌もきっとツヤツヤですね!!

にらのつぼみもかわいらしい~いい写真です!
マリーゴールドは、虫さんが集まらないようになっているのですね?
先日お勉強しました!
今日も素敵な記事でした~~^^*/ありがとうございます!

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
マリーさん、秋らしいお色でいいですね~。
薬缶もカワイくてお水をあげる時間が楽しくなりそう…ナイスアイデアですね♥

冷蔵庫でキーンと冷やした化粧水、まだまだ暑いこの時期に
とっても気持ちよさそう♪
それでお肌にも良いなんて嬉しいですね!
今日も楽しいお時間を頂きました。どうもありがとうございます♥

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

へちま化粧水

へちま水化粧水ができましたね。
しっとりとつけ具合いも良かったのですね。
ほんものの混ぜ物がない化粧水ですからね。
きっとお肌にも良い事と思います。

私はレモン化粧水を10年以上使ってますが・・。
焼酎を沢山入れますので・・。
常温でなくなるまで大丈夫です。
グリセリンもかなり入れてますのでしっとりです。

昨夜は10時頃に東京から帰宅しました。
朝の10時から夕方5時まで歩きに歩きほとほと疲れました。

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ははは
ヘチマさんの様にね~~~~!

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんは

へこんでしまったホウロウのヤカン、花模様がとってもオシャレです~。

マリーゴールドさんは周りのお花を元気にしてくれますね。
ちょっと深みのある色合いの秋バージョンのようです。

手作りの化粧水は安心してつけられますね。
・・・とわかっていても作れないんですぅ。
たーっぷりつけて10歳、いえいえ20歳は若返ってくださいまし~。

ニラの花、こぼれるように蕾があふれ出てきていますね。
こんな風に注目して見ると面白いですね~。

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

マリーゴルドは虫よけになると聞いただす。このお花のオレンジ色は好きなくせに

なぜかこのお花の良さを知らなかっただす。でも虫よけになると聞いてから

やはり必要なお花だったと納得だす。ニラのお花mの可愛いだす。

へちま水ってつけてみたいだす。まずはドラッグで買ってみようかだす

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

いいですね☆へちま水。
れぃんさんの素敵な相棒になりそうです^^

マリーさんのちょっとオレンジがかった黄色が好きです☆P

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ヘチマ水

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

ヘチマ水、昨日の記事と合わせて読ませていただきましたv(^ω^)
使い心地も良さそうですねー♪
自分で手作りコスメって、楽しいです☆

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
マリーゴールド、今年も種蒔を忘れました^^;
真夏に咲いているイメージだったけど、この時期も綺麗なんですね。
ヤカンが可愛いです~(^^)
お水をあげるのにもちょうど良さそうだし、見た目も可愛い~e-266

ヘチマ水、使ってみられたんですね♪
やっぱり、市販の化粧水などとは違っていそう!
トマオがお風呂上りや汗をかいたあとに、背中が痒いというので
その効き目がどうかも楽しみなんです(^^)
痒い痒いとうるさくて(笑)
しっとりしているなら、きっと効きそう!
って、まだヘチマの実を収穫してるのに、皮算用です^m^

ニラの花、大好きなんです~e-266
花嫁さんのブーケみたいですよね♪♪

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

おされなやかんですね^^
やかんって 薬缶って書くんですね^^
マリゴールドが元気になる秋
少しは涼しくなるでしょうか
台風が消え 虫の声を聴きながら…PCに向かっています

☆♪

2010/09/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

じょうずに化粧水ができてよかったですね~♪
お肌もつるつるになるかもw
ニラも開花の季節ですね。
うちもしばらく白いお花を楽しみたいと思ってます~(*´ー`*)

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

れぃんさん おはようございます♪
我が家もニラの花が咲き始めました。
繁殖力が旺盛で油断すると芝生の中からもぴょんぴょん(*゚o゚*)

ヘチマ水の採取,小学校の理科でやったことを思い出します。

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

へこんでしまったヤカンを使うお気持ち^^凄く判ります~♪
私もそういうヤカンを お外で使いたかったんですが
道路に面していて訝しがられるので断念しました(笑)
ヘチマ水さんの瓶を素敵にスタイリングして撮られていますね^^v
にらのお花も可愛いらしいです♪

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
ぷふ、同じ水を差すものでもヤカンって、すごく違和感ありますね!^^
な~んか、そうなんですけど・・でもな~んか使いたくてです 笑)
ブルーの花のの繋がりで、、がらは可愛いですよね♪

はぃ、ツルンと順調につけてます
またまた木に登っちゃってますw " "(/*^^*) ポリ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★dreamrose さん★
わぁ、dreamrose さんもですね~~!
ホウロウのコーひーぽっと  そちらにとても引っ張らっれてます *^-^*
ほーろーって傷つきやすいのですけど、、だから?^^ 欲しくなるアイテムですね^^

なるほです~ 大きくするとアガパンサスですね~☆
ニラさんも一度植えますと、困ったチャンの様えいえんに植えてまふ (*'-'*)"
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★tatsumyさん★
はぁぃ 化粧水になりましったです~~ 後はすごく簡単にできますの^^
一番の大きなエッセンスのところはヘチマさんが作ってくれましたのです
いのちの水をいただいたのですから、一生懸命、想いながらぬってます *^-^*
きゃ ピッカピカになることと思います (●^o^●)

ニラの花もお野菜と葉思えないほどの華麗さです、とても小さいのですけど^^
はぃ マリーさんはコンパニオンプランツとしてとっても偉い方ですね♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★junさん★
秋のマリーさんも冴え冴えとして綺麗ですね~
今日は曇り日ですけど、晴れた日にはほんとに冴えてますね♪
ヤカンもベコンの方を見なければねぇ~ でもどこかヘンよねぇ  笑)ポリ

普通の化粧水も冷蔵庫で、というのもいいかもしれませんね^^
でも、夏はその余裕がないのですよね!
うちもポンプ式のを入れてるので、、、悲鳴あげてます (*'-'*)"
ちょっとポン酢が外へ出されてます (;^_^A ・・・
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★
ヘチマ水ができました♪
一番大変なエッセンスはヘチマさんが作ってくれたので私は混ぜるだけでした^^
しっとりとさっぱりがちょうどいい感じです^^

れみりんさんはレモン化粧水を手作りされていらっしゃいますね
すっごいお肌がきれいでつやつやしていらっしゃいます.:*・゚
何をお使いですか?と聞かれるのではないですか? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
レモンということもありますかしら?
私もこんど焼酎をも~っといれてみようかな?^^
使えなくなったらもともこもないですものね!

お台場でのお仕事、お疲れ様でございました
今日はお休みでいらっしゃいますか
くまちゃんとごゆっくりなさってくださいね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★松井大門先生★
そうなんです~~(●^o^●)
ヘチマ美人になったら、描いていただきたいと思います~
せっせ、せっせとぬってます *^-^*
ありがとうごさいます



★Takaさん★
この柄が好きで買って来たのに、、ドカンと落としてですぅ
禿げて潰れてます・・ グスン
マリーさんはほんとにまわりを元気にしてくれますね
はぃ、な=んとなく秋バージョンなんですよね *^-^*

イヤンですぅ 20年若返ったら、赤ちゃんじゃん~ (*’-‘*)“ ¥~#@”!

にらのお花も、においがもう少しですとお部屋にも飾れるんですけど~^^
エンドレスさんに元気です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます




★しじみちゃんさん★
そうなんです~ マリーさんはコンパニオンプランツの代表ですね♪
どちらかというと畑に植えた方がお役立ちサンのお花です *^-^*
うちでも去年までは畑さんにでした♪

ヘチマ水、つけてみておくんなさいましです *^-^*
その時はできるだけお値段のお安いほうのがいいかと思います
高いのは、めっちゃ香料がついていたりします
でも、こんなに安くてしじみちゃん、びっくりされませんかぁ~
680円とかなんです~♪ (*’-‘*)”
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★eateriorさん★
はぃ、素敵な相棒さんです~~ (●^o^●)
あげるのもったいなくなりました!^^;
相棒と言えば、右京さんのYVドラマ「相棒」ファンだったんです♪
残念です。。

すこし秋色にみえなくもないですか?
Eateriorさん も~ うれしいです
このちょこダークなところ私も好きです *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Mihoさん★
こちらこそいつも温かいメッセージをありがとうごさいます *^-^*

はぃ、この割合目安は私にはとても馴染みやすいツルリンさんになってます
コスメさんはこのいい感じ=というのがけっこう大きなことですね
Mihoさんはとてもオシャレなシルクコスメを手作りされていらっしゃいますね.:*・゚
けさも一生懸命つけました ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★トマコさん★
マリーさん、私も来年は種まきしてみようかしら~^^
畑へ植えるとなると、いくらあっても足りなくて買ってなんていられません
そうですね、来年カレンダーに○しておきます (*^-゚)v ブイ♪
ヤカンもヘンはヘンなんですけど、いいの~って使ってます “ ”(/*^^*)
そう見ていただいてウレシイです

そうですね~ フレッシュそのものですので薬効もあるかもしれません♪
わぁ、トマオサンは人体実験にされちゃうんですね *^-^*
効き目があるといいですね~ また教えてくださいね♪

にらの花の白さは輝くような純白ですね
私もどうしようと毎年迷いながら、抜けないでいます *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

いいなぁ~へちま化粧水。販売しますかね?(笑)ご主人にもへちま水を分けてあげているなんて、それはどうかな・・・。お二人で美を競うかもしれませんよ。v-91
にらのお花、私のガーデンでも満開です!ニラやたまねぎ系のお花って可愛いんですよね。うす~い皮が、あるひ「ぽかっ」って割れるんです。その経過を写真撮影して遊びました。だって、ワクワクするもの。

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
そうですよね、薬缶ってみて、変換して、私もびっくりしてまふ^^
昔はこれで薬草を煎じたのでしょうか・・

こちらは熱帯性に変わってですけど、たっぷりのいい雨になりました
そしてぐんと涼しくなっています
でも、虫の声はまだですね。。。
マリーさん種まきすればよかったですぅ ヾ(´▽`*)ゝ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★じょ~さん★
ヘチマ水、大事なエッセンスはヘチマさんが作ってくれたので
私は混ぜ混ぜしただけですけど
いい具合にできてウレシイです~ けさも一生懸命につけました *^-^*

ニラの花はほんとの純白ですね
遠くから光ってるようにも見えますね^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★りょう☆さん★
そうなんですね、エンドレスに毎年増えていきますね
私も毎年どうしようか迷うのですけど、この白い花に魅かれて抜けずにいます
ほんとに純白のお花ですものね *^-^*

ヘチマ水には懐かしい思い出がおありなんですね ^^⌒☆
昔は一晩でどんどこ採れたと、地元のおばちゃんに効きましたです♪
きっと、ワイルドでも環境がよかったのでしょうね 
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★caramelさん★
わ、caramelさんもですね~ (v^ー^v)ブイ
そして、ホウロウのものって、なぜか魅かれるのですよね^^
どう見ても、ヘンはヘンなんですけど、エィ~ってつかってます ヾ(´▽`*)ゝ

無印さんの容器に入って頂きました、この容器好きなんです^^
ニラの花はほんとに純白ですね~
私も抜けずにいます^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

マリーゴールドって切り花でも大丈夫なんですか?
水やりになったヤカン、おしゃれなジョウロ代わりになりましたね^^
ヘチマ水、とても肌に優しそうです。^^
手作りならではですし、無添加でしょう~。
実は私が使っている化粧水の代わりは、アロエの泡盛漬けなんですよ^^

↓ 一晩で7升 ですか?@@
すごい~~~~~~


>冬瓜料理は ついつい作り過ぎちゃうんですけどね^^;
なんで 量が量だけに・・・・ でも 大好きなんです~

秋刀魚、やっぱりこの時期しか楽しめない 生秋刀魚も食べたいな~
もう少し待ったら 安くなるかしら?^^

>きのこも、へぇ~、秋じゃないんですね
4月って、つくしの仲間さんみたいです *^-^*
きのこ全般ではなく 椎茸が4月だそうですよ。

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ニラ食べてしまわなかったら花が咲くのだろうかv-236
いつも口にしてお世話になっているから、
一度お目にかかってみたひ。

昔、学校の花壇には外側にはぐる~っとマリーゴールドが、
内側にはサルビアが咲いてた。
暑ひ中、水遣りをしたのを思ひだしたよぉ。

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

今日は涼しくなったね
お肌に優しい太陽(*^^*ゞ

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ~(^_^)/
マリーさんのオレンジ色とホーロー缶の組み合わせがなんともオシャレですね~v-353
いつもオシャレなこと全てをマネっこしたくなってしまいますv-433

お風呂上がりに冷たいヘチマ水をたっぷりと~♪気持ち良さそうですね!
保存料が入っていないから肌に安心ですよね。

ニラのお花さんはもうすぐ咲くのかしら^^
楽しみですね♪

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

冷たいが心地いい♪

冷蔵庫からのへちま化粧水を想像するだけで
ひんやりと気持ち良さそうで湯上り肌にたっぷり
みずみずしくなって若返りますよね^^v。

窓を開けると心地の良い風
でも、92歳のおじいさんには
寒いとかでウォーキングから戻ったら
窓は全部閉められてました。

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


マリーさんきれいなお色ですね♪


へちま水たっぷりと・・・いいですね、みずみずしいです。

へちま美人になってくださいね(^^*)(*^^)

2010/09/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みどりさん★
おいでいただく時までにレスが間に合わなくて申し訳なく思っています ペコリン
ケケ、彼の人は範疇ではありませんの~ (*^-゚)v ブイ♪

なるほど~ こちらもネギボウズさんと同じかしら?
ネギ坊さんのレーシーなボンネット 私も遊ばせて頂きました
ほんとに貴婦人のような開花ですね ほんとに麗しいです~
まぁ、玉ねぎクラブができそうです *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★manaさん★
それが、、これは間違って折ってしまった一枝なんです・・慌てて、、グスン
水が拡散しないですけど、根元にやるのにとても使い勝手がいいです^^
でも感覚的に、なにかヘン~ 笑)
ヘチマ水もスルスルっとしみこんでいく気がします、一生懸命つけてます

わぁ、アロエの泡盛漬け~!
こちらも最強の保水力ありそうです~♥♡
7升というのは随分まえの話で、環境もよかったんでしょうね *^-^*

あ、そうなんだぁ! シイタケが4月なんですね (;*‘-’*A アセアセ・・
肉厚の新鮮シイタケも美味しいですね~ そういえば、6月にいただきましたっけ^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★akirudaさん★
わ、akirudaさんらしい感想ですね~
作っている者には、しろうとですけど、うれしくなっちゃいます
それが、売られているにらでは、いくら待ってもお花は咲かないと思います・・
蕾のあるにらを売ったら、きっとコンナモノと(固くなってて)叱られるのでしょうね。。

そうでしたね~~ そうそう!
周りにって、なぜかマリーさんでしたね♪
アマイサルビアも必須アミノ酸のようにでした~^^
全国共通だったんですね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★みゆきママさん★
こんにちわ~ 今日はまぶしくなくお目目ぱっちりでご挨拶できます *^-^*
そうですよね、お肌にも休養が必要ですね
私なんかてき面、日にあたると皮膚がバンバン固くなるのがわかりますぅ
パックとかしたらいいの~? (*’-‘*)“
みゆきママちゃんをみならいます~♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★
ぷふ、へっこますのはイケマセンと思います 笑)
ホウロウ製品って傷になりやすいですけど、なんか魅かれますね
ちょっと大きく割れ目が入っちゃいました (‘▽‘;;

保存ということでなくとも冷蔵庫で冷やすのはきもちがいいですね *^-^*
あれっ 実さんはそうされていらっしゃるのかしら?
ぴしゃぴしゃといっしょうけんめいぬってます^^
にらの花、パチパチって咲きはじめてます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
いつもありがたくお気持ちいただいています
私も毎日、今日わ~ってノックさせて頂のが楽しみなんです *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ミルミントさん★
そうなんです、これは保存ということでなくともいいかもしれませんね
でも、みなさんはもう冷蔵庫へ入れていらっしゃるのかしら? (*’-‘*)“
お風呂上がりに、お肌へのビールのようですね♪

そうなんですね~
たしかに義母さんも空気が動くのはなんでも寒く感じられるようですね
大抵しずかに閉まってます^^
ミルミントさんも夜ウォーキングなさっていらっしゃるんですね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★チャピさん★
こんにちわ~ *^-^*

マリーさんも、秋には秋の色になるんですね
夏と思っていましたけど、このお色も大好きです *^-^*

はぁぃ ヘチマ美人を目指して、一生懸命つけてまふ (*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply