洋種ヤマゴボウの実:クズの花

q2


夏の終わりから秋の初めのころになると
ファッショナブルなこの実を見つけに出掛けます

今年はこのポイントで発見~♪


q3

すごい薮の中に密生していて近寄れません

これはまだ若い実です、すこし近くに熟しているのがありますので
一本いただいていきます
こんなに鮮やかなぶどう色の色が着きました (*^_^*)

q4



q6


コップに入れて見てみると、グラデーションです♪

ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属  洋種ヤマゴボウ
でもこの植物には毒性があると言われています
決して食べてはいけないそうです
ひどくなると呼吸障害も起きることがあるとのこと
実には毒性がないとも言われていますが
どちらにしても注意がいりますね♪
このようにして部屋で眺めている限りでは、ここ何年かだいじょうぶです *^-^*




q5








そして、てくてく歩きの途中で葛の薮にも出会いました
もう!勢いが凄いのなんのって~~★^^


x1



こちらも教えていただいて!
クズの花は、、むかしのブドウジュースの匂いがします~♪

え~?って思われるでしょう~?
でも、ほんとなんですっ! ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

あの、河原にある葛の花は匂いがないかもしれません~ ^^⌒☆








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



h1
関連記事

Comments 30

松井大門  

実は鳥が食べてるみたいよ~!

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

はいはい~ これは知っております^^
一見 食べられそう~って 口に入れたら 大変なことになるのですね@@
自然界は まだまだ分からない植物も多くて・・
むやみに取って食べたりしたら えらいことになりますね。
昔 義母の畑に、ニラが植えてあって、
その近くには ニラに似た葉をもつ植物も植えてあったのですよ~
夫が ニラを取ったつもりが ニラではない方を摘んできて、
それを野菜チャンプルーにして食べた私たち(まだ結婚する前のことです^^;)
そしたら 食後に頭痛と吐き気で 大変でした。
後で 知ったのですが、その植物には毒性があるとのこと。
大したことなくて良かった でした^^;

>助けた猫だっただけに、安否が心配でした。
でも 親子で一緒に仲良く暮らしている猫の様子を確認できて
なんだか とても温かい気持ちになりましたよ (*^_^*)
何事もなく 生きてくれたらと願う一方で・・・・・
増えると困ってしまう心配もあるんですよね・・・・・・
そうなると 今後がちょっと心配です。


2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

その実こちらでも見たことあります! 毒があるかもなんですね 近づかないようにしなきゃ

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

ヤマゴボウって!?
食べるものじゃないんですね(*^-^*)
食べるごぼうとは無関係なのかしら??

でも、この紫色のプチプチは子供の頃によく見かけた気がします。
今、この辺りでは見ないな~^^
pochi

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

ヤマゴボウ・・・鮮やかな色の実ですね。
きれいだけど、毒があるんですね。
全然知らなかったです。

☆~♪

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

良くこの実を山のとかこのあたりでも見ます。
やまごぼう科だったんですね。
子供の頃に毒があると聞いてます。
さだかではありませんが・・。

くずの花にはブドウジュースの匂いですか。
そうですか。
近くでは見た事がないですね。

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

美しいものにはトゲ・・・毒があるんですね
私は人畜無害です^^;

全体にグレープカラーのブログで見ていて
ステキだな~って思いました

茎まで紫なんですね~

ほんと・・・自然は素晴らしい芸術家です

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ヤマゴボウこちらでもここまで、大きくなってなかったけど、散歩の時見つけました。
姉が、焼き物の町に住んでいるので、焼き物作家さんの個展の時に花を生ける仕事があるのですが、その時、ヤマゴボウとかがおもむきがあってとってもいいとのことで、一度ないって聞かれたことがあります。
これも今の時期ですからね。
でもこのヤマゴボウが陶器の器とマッチするそうです。
私も触ったら、こうして赤くなりました。
毒性のことはしらなかったな。(>_<)
でも実をみることはいいですよね。
我が家はマーガレットがいたずらするといけないから、散歩で見てます。
葛の薮なんですね。
綺麗な花なんですね。(*´ー`*)ウットリ
ほんと勢いよさそうです。(笑)

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

葛の花を初めて紹介されちゃっただす。 お花やさんにあってもいい感じだすね。

山や河原なんかに行ってみたくなっただす。お花の探検に。

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
ヤマゴボウ、名前は美味しそうですが毒があるなんて驚き(*_*;
綺麗なので思わず手にしたくなってしまいますが、要注意ですね^_^;

葛の花も、ヤマゴボウも共通するのは深くて美しいパープル♥
私も好きな色なんです…(^^)
これからの季節にぴったりの素敵な色ですよね。
今日も見たことのない珍しい植物をご紹介いただいて、興味深かったです☆
どうもありがとうございます♪

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

ええ~!毒性があるのですか! 以前にあるブログで この山ごぼう(当時はヤマゴボウと言う名前を知りませんでした)を山ブドウと紹介してあり、毎年のように山ブドウ取りに山に入る自分ですから、「この写真のものは 山ブドウではありません」とコメントを入れたことがあります。
すぐに管理者の方が削除したようでした! もしかしたら、何人かを救ったかも(笑)

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
洋種ヤマゴボウの実、綺麗でよく目立ちますね。
子供の頃は、紫色の実を潰して遊んでいたけど
どうして食べようと思わなかったのか、今考えたら不思議です。
友達の誰かが、食べちゃいけないって知ってたのかもしれませんね(^^)
今年は、うちの畑では藪の葛に隠れています♪

葛の花が、こんなに沢山上を向いてるのはスゴイ~e-451
みんな、好きな方向を向いたり、大抵は下向きな気がします。
違うお花みたいに見えます~e-267

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

洋種ヤマゴボウの実
1つを拡大するとイチジクみたいですね
美味しかったらいいのに^^

葛の花 さすが豆の仲間です
いい香りがしますよね
マメ科の植物っていい香りのものが多いかも

☆♪

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

あら。。

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

山ゴボウって、ゴボウと関係あるのかな?w
このつぶつぶの実は、子供の頃とかけっこう身近にあったような気がします。
毒性ありなんですね。。(^ω^;)(;^ω^)
びっくり。。

クズのお花がキレイ☆
生息地が限られていたりするのかなぁ?
間近で見てみたいですv(^ω^)

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

私も昨日ポチとのお散歩コースで葛の花と出会ったところでした。

色も香りもステキで何という花かなーと思っていたらこちらで判明!
野の花も名前が分かるとなんだかそれだけで嬉しいです。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

洋種ヤマゴボウは 観賞用で楽しむのにピッタリの可愛らしさです♪
とても鮮やかな色の実に変わっていくのですね^^
葛の花は昔のぶどうジュースの匂いが。。。♪
昔のというと、一升瓶とかに入ったものでしょうか?
(あら、年齢が出る発言になるかしら^^)
あのぶどうジュースは とっても美味しくて大好きでした♪

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
そ、そうだそうです~ *^-^*
実はだいじょうぶだそうです! なんだかややこしいですね
でも、人は絶対食べてはいけませんね
ありがとうごさいます



★manaさん★
そうなんです、自然の植物をけっして侮ってはいけません~☆
そうですか、 ニラとにているものでも、、こわいですえん、覚えておきます~ *^-^*
三つ葉でも、似ていいる葉っぱさんがありますね
manaさん ありがとうです♪

記事をは拝見していて、思わず~あの時のネコちゃん~♥♡って叫びました
旦那様の奮闘ぶりもしっかりと覚えてます *^-^*
ほんとに感激で泣き泣きでした^^
でも、そういう心配、問題もありますね、、あります。。。
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

秋のお散歩も楽しいなぁ~~~♪
なんだか、いっきに寒くなってきそうだけど、ゆっくり秋色楽しみたいねぇ~。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

このツブツブさん、あちこちに生えていますよ。
これで染色でもしたいなぁ~と、いつも夢だけ
はみています。けど、それも毒だったりしてv-12
やめときましょうーーーーーブルブルーーーー
くずのお花~初めてみせていただきました。世の中には
沢山の知らないお花があるんですね。何だか、みんなと
出会うために長生きしなきゃいけないね。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

クズの花、ってクズ餅とかの葛なの?

昔、友人に「うず」ってあだ名の子がいて、
本人のお母さんは「クズ」だと思ってて、
「まぁとろひウチの子にピッタリ」 って云ってたのを思ひ出した。

流石に友人に「クズ」とは付けなひよ、お母さん。。。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★
わ、NZでも見かけるんですね~☆
食べなければでしょうけど、、、でも気をつけましょうね
MOMOちゃんもね~~ (v^ー^v)!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★eateriorさん★
そうなんですよね、なんか名前がいまいちすっきりとしませんね!^^
ここから、どうしてもゴボウとは結びつかない (*'-'*)"
その由来はどんなんことでしょう~?
人は食べる事はないとおもいますけど、ワンちゃんなどすこし心配ですね
うちでもニャン子は葉にじゃれるので、そのあとすぐに片づけました^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★dreamrose さん★
このピンクはグリーンと一緒になって、魅惑的に映りますね
いろのグラデーションも綺麗で、、私は毎年触って見てますけど、大事部です (*'-'*)"
食べなければ!なんでしょうね
でもそのあとよく手を洗うとか、注意は必要ですね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★
そうだったんですね、昔の人はこういう暮らしの情報はしっかりと伝承されていますね
やっぱり、綺麗過ぎる色には毒があるということなんでしょうか?^^
私も、帰っていたら手を洗うとか、気をつけてます
ワンちゃんのお散歩などでは、注意されてくださいね *^-^*

どうしてなんでしょう~~?
全然違う品種なのに、でもブドウジュースの匂い、するんですぅ~~*^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★o*hana さん★
ぷふ 私なんて、、、無害のそのまた外ですぅ  笑)

わ、 グレープカラーで~~♪ そんな~ ありがとうごさいます
今日はなんとなくグレープ色の私でしたの ナンチャッテ!^^
そのぴんく紫色がグリーンと一緒になって見事に映えてます
巨匠~な自然ですね♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ Loveママ さん★
そうでしょうね~~ 陶器の器とはとてもよく合いそうです
粒粒ものって、趣が出ますね
アレンジメントの先生でいらっしゃるお姉さまのお目にもかなったほどですね~ 
なんだかうれしくなっちゃいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
実は毒性はないそうですけど、、でもマーガレットちゃんも何かの拍子にということも
注意されててくださいね *^-^*

このツルに絡まれたら動けなくなりそうですぅ
近くで見るとすんごいです^^!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★しじみちゃんさん★
近くで見るとすんごい勢いで、しじみちゃんはしゅると縛られるかもしれません^^
私のイメージではそても細身さんです~ (*'-'*)"
でもよく見ると、西洋っぽいのです~~☆
手入れをして咲かせたなら、うんと見ごたえのある花と思います
私は買いそう~~ ^^⌒☆

しじみちゃんの、そんなときのお外お弁当も美味しそうですね
楽しいです、どうぞです~♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★junさん★
毒性のことはむかしから聞いていたのですけど、それが
かなりこうぃところまですすむとあるんです、あらためてびっくりしてます!^^
食さなければということでしょうけど、でも注意したいですね
このあと、猫が舐めたりしないように、手はよく洗います^^

そうなんです~ 同じ日に同じ色のトーンに出会って、また不思議シャワーを浴びてます
このナチュラル界の総合プロデューサーはどなたなんでしょうね
すばらしいですね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★はやちゃんさん★
まぁぁぁ~~ そういうこともあるのですね!☆
はやちゃんさん がそのブログを読んでくださってよかったですね~☆
ああ、、よかった、よかった! (●^o^●)
私も、これほどに進んでしまう毒性とは知りませんでしたの!
それにしても、どんなときでも注意いた方がいいですね
私も教えていただいてありがとうごさいます

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★
この実はほんとに触りたくなりますね~ *^-^*
どうしてだか引き寄せられます、毒があると知っていても私も毎年行きます
きっと、子供心にもなにかちょっとというブレーキがかかったのではないでしょうか・・
そしてお姉ちゃんさんが言ってくれていたのかもしれませんね^^
そういう自己防衛本能って、とても大切なような気がしてます^^

これは、むんずとんもぐりこんで上を見ましたです ぷぷ^^
それで、あまり日が当らないところで咲いていたので、
これでは~って、求めて上を向いたのでしょうか? (*’-‘*)”
ちょっと気持ち悪かったですぅ 笑)
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★マッチャさん★
そうなんですぅ^ 一個が結構ふくざつなんです♪
って、いじくって喜んでる場合じゃないですね
この手でニャン子を触らないよう、よく洗いました^^;

マメ科だからなんですね~~
へぇ~~ そうなんですかぁ?
マメ科って畑ではエンドウでだけなので、気がつきませんでした~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Mihoさん★
そうなんです、よくよく見かける粒粒ですね♪
この実に葉毒性はないらしいのですけど、でもいっしょい差も触りますものね
ほんとに用心した方がいいですね
昔のお子はいろんなことで逞しかったとです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

クズのつるはすごい勢いで、人さえもぐるぐる巻きにされそうですけど
日陰でさいてる花はすごく綺麗です~~
これはむんずと中にもぐりこんで撮りましたの、日向さんのは荒れてしまっています^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
朝夕にはアレッというほどの涼しさですね~
家では7カ月ものコタツライフ、そろそろ準備をです♪
でも、そうすると急に暑さが戻るんですけど~☆^^
ご親切なコメントをほんとうにありがとうごさいました



★りょう☆さん★
まぁぁ~~ そうだったんですね~♪
やっぱし、広いようで狭い~~笑)
つるがあんなに勢いがなかったら、もっと好まれますのにね^^
私もそう思いながら毎年会いに出かけてます♪

名前が分かるって大きいですよね、その時からファミリーになりますね *^-^*
かわいい名前だったらもっとうれしくなりますね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★caramelさん★
そうなんですぅ、毒があると分かっていても、、 だから?^^
毎年見に出かけたくなります
このグラデーションのプロデューサーはどなたなんでしょう? *^-^*

わぁぁ~ そうなんですぅ~~
ぇ、どうしてお若いcaramelさんがごぞんじなのぉ~?^^
少し濁りのあるブドウ園さんが副業で分けてくださる田舎くさいジュースでした♪
でも、濃くって♪、だいじに薄めて飲んでましたの・:*:・(*´―`*)・:*:・
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★れんげさん★
そうですよぉ~ 小さい秋~ なんてもんじゃないのよぉ~ 笑)
でっかい秋~ ☆\(^▽^*)
そ、そう 秋の見ごろは桜よりも短いんだってぇ~~
れんげは~ん 私もおっかけていきます~ *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

PANSY  

こんにちは~♪

洋種ヤマゴボウ・・素敵な秋色の実ですよね~=*^-^*=
葛の花も・・美しい姿にとても惹かれます・・
れぃんさんの葛の花は・・濃くてひときわ魅力的ですね・・
ちいさな秋便り・・ありがとうです~~=*^-^*= thanks!!

いつもそっと・・応援させて頂いてます・・
今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


くずの花きれいですね・・・。

何度も見てるのでしょうが・・・・
写真の撮り方でこんなに素敵にみえるんですね。

いつもありがとうござます

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
素敵な場所をお持ちでいいですね。
ヨウシュヤマゴボウ 随分大きなのがありますね。
小さいのこちらでも見られました。
毒性なんですね。気をつけなくてはですね。(笑)
枝の紅さに惹かれます
実はだんだん色づいていきますが(それもきれいです) 枝も相まって素敵な姿です。
大きな実の写真は 芸術写真です。素晴らしいです。

クズのお花 これも素敵な色ですね。
ブドウジュースの匂いがします ああ出会ってみたいものです。(笑)
きょうもありがとうございました。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

クズの花、きれいですね~♪
香りもブドウみたいで、うちも大好きです。
ヨウシュヤマブドウもお遊びやお飾りにはいいかもw
特に根っこの方は毒がつよいそうですが、食べなければ無問題ですね。
暑さも和らいできたので、しばらく、秋の草花を楽しみたいですね~(*´∀`*)

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みどりさん★
みどりさん こんにちわ~ そうですね、、、食べることはないでしょうけど
でも、、何かの拍子でとんだことにとも。。。
老婆心は引っ込み思案になりますけど・・・ (_”_;)。。

知らないことが、生きているとお空から降ってきます♪
そうなんです、そのためにも全うしなきゃって思うのですよ^^
お手手つないで、全うしましょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★akirudaさん★
この根から葛粉がとれるらしいです~
でも、ごくごく少量とか、、めさ高級で
お菓子には他のでんぷんが入っているそうです *^-^*

わ うずちゃん~ *^-^*
って、なるとを想ってはいけませんね “ “(/*^^*)
私はね、ポーちゃんですた ^^;
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★PANSYさん★
PANSYさん こんにちわ~
そうなんです この色合いに魅かれてお毒とは知りつつ^^
毎年出歩いては探してます♪
クズの花も、藪の真ん中あたりは綺麗に見えて、こうなったらとむんずと分け入りました
いろんな葉がぺたぺたとくっついてきて洗濯がやっかいでしたの 笑)

はぃ、いつも有り難くいただいています。。
そして、だから^^しっかりしようとおもっています
緊張することは、歳がいくほど大切なことですね *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
こんにちわ~ *^-^*
チャピさんのところでもクズの藪、おおいですか~?
このつるは怖いくらいですね!
それでも、毎年見ませんとね~ *^-^*⌒☆
いつも温かく見てくださって感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★primroseさん★
このワイドな洋種ヤマゴボウの林は今年はじめてみつけたポイントなんですけど、
でもこの繁殖は猛暑の影響ではないでしょうか^^
そうなんです、この茎の鮮やかな色に参ってしまいますね
お毒ありとは思いながら、だから?^^、毎年見つけに出歩いてます
写真のことも恐れ入りますです ポリ^^

クズはその勢い良すぎるツルのせいで、敬遠されてしまいますね
そうです、怖いくらいですものね~ でもほんとにブドウジュースの匂いがするんです^^
Primroseさんの感想もお聞きしたいです~~♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★じょ~さん★
クズの花の香り~ 最初に教えていただいたのがじょ~さんでした *^-^*
あれから、もう3年かしら? 毎年ブドウジュースです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

洋種ヤマゴボウも、食べなければ大丈夫なんでしょうね^^
私も、全然平気です^^
あきの花色は濃く深くて綺麗ですね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply