ヘチマのたわし、そして頂いたことごと

q2



ヘチマ化粧水のためのヘチマ水をいただくために茎をはずしましたので
ここでへちまの収穫は終わります
それで大きく成長したヘチマから、昔ながらのたわしと作っています
それが上の写真です

のっけからバッチイ写真ですね^^
こうしてバケツに水と一緒に入れておくだけで
夏の高温ですぐに腐敗が始まって皮や実が溶けていきます


q4


一週間でここまできれいに剥けてきました~ *^-^*
これまでの匂いたるや! 
きっと、ドリアンの匂いなんて可愛いものでしょう~~♪

でもこの熟成を経て見事なたわしさんへです

こんんなに採れました~ 庭で天日干ししてまふ^^


q8





w2


こしのあるしっかりとしたタワシさん
きれい~~ *^-^*
w1
q6
  
触れているとくしゅっと手に馴染んできます
握ると手ごたえのある力で押し返してきます 

これがヘチマさんの実力ですね~ *^-^*⌒☆

去年はこのタワシがよくできませんでした
虫食いも多くて、身も砕けやすくて・・・
それが今年の高温が良い方へ影響してくれたのでしょうか
とても素敵なたわしさんに出来上がってくれました

異常な高温で育たなかった野菜
強い日射でよく仕上がったヘチマたわし
自然のバランスはトータル的には満なのかもしれませんね
自然界の総合プロデューサーはすごぃです




ことしのヘチマさんからの頂き物です


q1x1q9




ナーベーラー(ヘチマの沖縄での呼び方です)のスープ ~☆
ヘチマ棚での温度差 ~☆
ヘチマ化粧水 ~☆
(それぞれに飛びます)



ヘチマさんからこんなにいただいたのですから
元気に暮らします
そしてヘチマ美人にならなくてはね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



h1


   
関連記事

Comments 52

Kay  

ヘチマって 絵になるね~ すっごく素敵!

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

たたたtだだだいあまぁああああああああああ~~~~~~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいい!!!

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

きれいに白いへちまのたわしに変身するんですね。
化粧水もできるし、へちまって役に立ついい子ちゃんですね。

☆~♪

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ほっほ~ 昔ならではのたわしは、そんな風に作るんですね~
へちまは食べるばかりで^^  そんな風に作るとは知りませんでした^^;
腐敗するわけですから そりゃ~臭いでしょうね~(^_^;)

真っ白で綺麗~♪
凄いですね~ (^_^)v

ちなみに、沖縄の方言の ナーベーラーの語源は、
そのたわしを使って鍋を洗っていたことから、
ナービアラヤー  ナービ(鍋) アラヤー(洗うもの) 
これが変化して
ナービアラヤー  →  ナーベーラー となったんですよ^^

>ありがとうございます^^
600品の中の たった1品ですけどね~ f(^_^;
それでも嬉しいものです (*^_^*)

もうすぐ、中秋の名月ですね~♪
晴れるとイイナ~

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
去年もへちま見させて頂きました。
思い出しましたよ。
れぃんさんは凄い方だなあって思ってましたもの。
へちまってこんなに綺麗なんですね。
綺麗な白です。
これで、体洗ったりいるのですよね。
へちまの化粧水も出来て凄いです。
沢山の恵みがあったのですね。~嬉しいですね。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
まあヘチマさん 素敵なたわしに変身しましたですね~ とても美しいです。
製作中の匂いのことはわかりませんが、、、(笑)
暑かったことがこちらではいい結果に結びついて ほんと自然界はすごいです。

いろいろ上手に活用されて ヘチマさんも喜んでいることでしょう。
生協にナーベーラーなんてありましたので注文してみました。
いろいろ教えて頂いて 視野が広がります。
素敵に暮らしているれぃんさん お写真いつもながらとても素敵です。♡♥♡

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

うわぉ~へちまさんってこんなに楽しませてくれるんですね♪
すごい綺麗です。
アリンコさんになってへちまの中、迷路してみたい気分です^-^

ドリアンよりも・・・すごいの?
ドリアンの匂い嗅いだことない私は、倒れるかな?笑
pochi

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪

ヘチマのたわしの制作過程、こんな風になっていたとは…!
腐敗させて必要のないものをすべて脱ぎ去ると、
あんなきれいな色、緻密な繊維の網目が出るのですね♪

食べて良し、お肌に良しのへちまさんは本当に優等生(^.^)
昔の人たちは今以上に珍重したのでしょうね…☆
この夏の猛暑がヘチマの育成に一役買っているのも意外でした。
いろいろ知らないことを教えてもらえて、少し物知りになれた気がします>^_^<
どうもありがとうございます♥

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

zion  

ヘチマ美人

ヘチマから、自然から・・・いっぱいの恵みをいただいて、ますます美しく!
いいな~(^^) ちょっぴり季節が進んで、涼しくなった頃が、夏の疲れが出やすい
季節なのだそうです。今年は、これからでしょうか?
れぃんさん、ヘチマパワーで、美しく、元気に乗り切ってくださいね(^_-)

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

へちまさん、食べたことないだす。おなすっぽいだすか?へちまは外国でも

たわしとして使ってたんだすかね。自然なものだから世界中で使えばいいのに。

まずはしじみが使ってみるだす(笑)

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

毎日がニュースですね~
ヘチマって本当に素晴らしい~
そっか~
腐敗の臭いは考えたこともなかったです
100均で、購入するしか手のない自分だけど
作るんですね~

そっか~

余談ですが長男が小学校から持ってきたゴウヤが
たんたんと収穫できます
植物ってすごいですよね~
御見それしました

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

へちま

あんな色のへちまがあんな真っ白になるんですね。
子供の頃に身体を洗うのに良く使いました。
懐かしいです。
とても気持ち良く洗えるのですよね。

れぃんさん今年の夏もへちまで色々と良い事がありましたね。
へちまスープも美味しそうでしたが・・。
夏を乗り切りましたね。
そしてへちま化粧水とへちまの効用が凄いです。

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ヘチマの恵み

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございます☆(^ω^)

ヘチマたわし、自然の風合いが良く出ていて、とっても素敵ですv(^ω^)
自然の恵みっていいですよね♪

ナチュラルな感じにとても癒されます☆

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ヘチマたわしの綺麗さに、ビックリしています~(^^)v
こんなに白く、綺麗に仕上がるものなんですね。
自然のもので、本当にホンモノのタワシが出来上がるって感動です。
わ~ うちも出来るか楽しみになってきましたe-266
やっぱり、かなりのニオイなんですね^m^
もうかなり前ですけど、うちの畑の水槽に放り込んでたのを見たけど
その時はそんなにニオった記憶がなくて、同じ様にしてみようかと・・・
でも勇気を出して、庭でバケツでやってみようかな♪
お隣さんにご迷惑なほどニオイますか?
それ次第で、考えたいと思います~♪♪♪

ヘチマを育てて、お料理にも化粧水にも、そしてタワシにも・・・
本当に素晴らしいなって、感じさせて頂いてますe-267
一つの植物から、こんなにも頂けるのは他に思いつかないほどです。
うちも、れぃんさんに続かせていただきま~す(^^)v

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

真っ白できれいなたわしができましたね
使うのがもったいないくらい^^
可愛らしいたわしたち
なでなでしちゃいますね!!
れぃんさんがへちまのスープを紹介して下さってからとても気になっています
冬瓜みたいなのかな?って想像してます
☆♪

2010/09/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

わ~い♪ タワシ、出来たねぇ~♪
作ったの子供の頃だったけど、出来上がりが美しすぎて
すっごく感動したの思い出したぁ♪
使い出して、ちょっとくたびれたくらいが、気持ちいいよねっ? ね~♪

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!
スゴイですね~ヘチマさん、きっと感謝してますよ~
ここまで自然のすべてを受け取ってくれて!って・・・^^*
しかし、ドリアンより臭いのですか~~~?
できたヘチマはあんなに美しいのに・・・なんだか神秘学ですね~~ハハ
自然界の実力、しっかと拝見しました!!^^*/

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

へちまLOVEですねぇe-266
ムカ~シ作った時…メチャクチャ臭かった覚えが(爆)
れぃんさんはフタとかしてたんですか?
それにしても、見事に真っ白なたわしチャン!可愛いーe-343
やっぱり来年はマネッコですw

スープにヘチマサンシェードにヘチマ水にたわし
本当にできる子ちゃん!!
後はツルで…?
楽しみですw

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

e-330e-330(←みどりさんのよだれです)
いいなぁ~へちま化粧水にボディーブラシ!
これはもう大変、夢に見そうです。来年こそは、へちまつくりに
チャレンジするぞぉ~っと。(笑)こっちでも種が手に入るかな?
タキザワの種があるんですよ!
匂いはドリアンよりも酷いですか?じゃ、1年かかけてドリアンを
食べて練習しておきますわ^^v

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

見事なたわし

きれいな色で見るからに使い勝手が
良さそうなたわしで最高のプレゼント♪
へちまも虫にやられるのですね、
昔、父のねだってへちまを育ててもらい
たわしにしてもらった事を思い出しましたが
そのたわしが使いこなせなくて・・・
今なら大切に使うのになぁ~^^。

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★
そうでしょうかぁ~~ ありがとうごさいます~~
さっそく、伝えなくっちゃねぇ~ *^-^*
インターナショナルのことに喜んじゃってます~(●^o^●)
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★松井大門先生★
おかえりなさいませ~~~
でも、きれいなモデルさん達とご一緒だったのですから、あとひと頑張りされてくださいませ~~*^-^*




★dreamrose さん★
ヘチマさんも一皮むけると、とても綺麗になります~~♪
こんなに繊維もあったなんて、食べては感じないのですけど~ *^-^*
そうなんです、こんなに頂いてしまってます~ ぺこりん
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
そ、そうなんですぅ~~~
そりゃ~ すごいんです、おハナが曲がるってほんとです!★
お隣の博士さんに申し訳ないほどでした ペコリン
でも、こんなに綺麗になるんですよ~~
のんの少し漂白剤入れてあらいましたけど、生地の色です^^

まぁぁ~~~~♥♡♥♡
ナーベーラーはそこからの名前だったんですね!
本じゃ、うちでもまず鍋を洗わなくっちゃ~☆^^

Manaさん 素晴らしです.:*・゚.:*・゚
私も、ヤッターの気分でいます♪
健康に気をつけてこれからもがんばってくださいね
月並みすぎますけど、心からそう思っています
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ Loveママ さん★
そうなんです、ヘチマさんにおんぶにだっこなんですぅ *^-^*
これだけいただけるので、今年も作らなくっちゃって思いますの “ “(/*^^*)
ほんとにうれしくなります
今年も見ていただいてありがとうごさいます

そうですね、でも身体を洗うにはすこしハードタイプです
ちょっと寝れてからの方が女性にはいいかも~
初めは権兵衛さんにつかってもらいましょう~^^!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★primroseさん★
ぷぷ~ ほんとにおハナが曲がりますぅ~~★
おとなりの博士さんに申し訳ない気持ちでした
でもそのあとの変身は見事ですね~
少しだけ漂白剤であらいましたけど、ほとんど生地の色です^^

そのナーベーラーの語源は、鍋をあらうーからだそうです
今お聞きしたばかりですけど感激しています、暮らしに結びついた名前だったんですね
いつもあたたかく見ていただいて感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★eateriorさん★
そうなんです~ こんなにハイリターンな銘柄さん、ほかにありますでしょうか? *^-^*
ひとかわ剥けたヘチマさん みごとに綺麗です~☆
な~ルほどね、そうだわ、全館迷路ですね~♪
とってもeateriorさんらしいなぁ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

くーっ 私もドリアンの真実は知らないのですけど! 絶対そうです 笑)
Eateriorさん 気つけ薬用意しとくので、一度嗅いでみてくださぃ~.:*・゚
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★junさん★
そうなんです、PCに匂いの出るスペックがついていたら、私は追放されてますでしょう~ (*´∇`*) 
お隣の畑の博士さんに申し訳ない気持ちです
でもひとかわ剥けて、こんなに清々しく変身です *^-^*
繊維にもびっくりですね、食べてはそんな風には全然感じないんですよ^^

そうですね、古来からの植物は特に役に立ってくれますね
ヨモギやドクダミもみ=んな薬にもなる草ですものね
そのかわりに、去年はヘチマ水の方はもうすこし採れました、こういうことなのでしょうね *^-^*
いつもあたたかく見ていただいて、こちらこそ感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★zionさん★
おっしゃる通りなんです、自然から、ヘチマさんから恵みをいただいています
ですから、一所懸命に暮らさないとですね *^-^*
ムダにしちゃ、おられませんね~☆
ありがとうごさいます~ 早め早めに休めをとってます 笑)
お若い方の方がムリが効いちゃうので、、zionさんもお大切になさってくださいね^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★しじみちゃんさん★
わぁ~ お町のお嬢様ッぽくて微笑ましいことだす *^-^*
歯ごたえは、そうですね、キューリに近いです~~
そして旨みをたっぷりと吸ってくれるところはおナスににています*^-^*⌒☆

プラスチックのタワシと違って、使っていくうちに減ってきますだす
へたへたとへたってもきますだす
でも、それがモノの命というものですものね
そうおっしゃっていただいてうれしいです~~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
O*hana さん 毎日見てくださってほんとにありがとうごさいます♪
そして、その匂い~~ おハナが曲がります~★★^^
お隣のはたけの博士さんに申し訳ない気持ちです・・
100均さんでお見かけしたら、お声をかけてあげてくださいまし~(*’-‘*)”

そうなんです、植物は粛々とお仕事しますね~
見られていようとそうでなかろうと、、、偉いです
しゃべりんな私は ” “(/*^^*)/ハズカシ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★れみりんさん★
そうなんです~~ すんごい匂いのあとに^^
こんなに綺麗になってくれます~ *^-^*
初めはごそごそした感じですけど、そのあとなれて優しくなってきますね

ことしもね、病気のある身ですけど、無事に過ごせましたです *^-^*
なんだかね、年々、いろんなことが有り難くって仕方なくなってきます
れみりんさん いろんなことほんとにありがとう~です♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Mihoさん★
そうですね、自然の風合いって、どんどん優しくなりますね *^-^*
ヘチマさんから、こんなにいただくばかりです
食べてはそう感じないのですけど、この繊維にもびっくりでした^^
食べやすいようにと身をいっぱいつけていてくれたんですね

私もいつも温かいコメントをいただいておりますね、感謝です.:*・゚
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★トマコさん★
そうなんです~~ 今年はうんと綺麗なたわしさんになってくれました♪
すこし漂白剤をいれて洗ってありますけど、ほとんど生地の色です^^
それで匂いのことですけど、おハナは曲がります~~★★^^
うちでもおとなりの畑の博士さんにもうしわけなく思いました
ですから、お庭ですと、風向きなどで、よそに流れてしまうかもしれませんね
野菜に慣れていて理解のあるかたですと、びっくりされないかもしれませんけど
そういでない人には、とんでもない匂いに感じられるかと思います
ほんとに、ものすごいのですから~~ジャン  笑)

私もトマコさんのヘチマプロジェクト、うんと楽しみにしています♪
自然からいただくもの、感謝ばかりです。。
拙い雑な工程なんですけど、ありがとうごさいます
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★マッチャさん★
綺麗なたわしちゃんでしょう~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
すこし洗いましたけど、ほとんど生地のままの色合いです^^
なでなでしてください~ ね、まだごわごわしてますでしょう! (*’-‘*)”

このスープは」ほんとにおいしいですよぉ~^^
そうです、そうです、冬瓜のようです
ヘチマの方が、すこしヘチマの匂いがしますね、冬瓜はほとんどありませんものね
トロンとして、ああ、やさいい~~って思います 笑)
でも、今年はもうおしまいですね、、、
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
お便りありがとうごさいます
秋の気配も日に日に濃くなってきていますね
お大切にお過ごしになられながら、また秋の楽しみも~.:*・゚
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
のっけの写真に、うれしいコメント私頂きました^^
ほっとしながら、ありがとうごさいます~
いつもお心づかいを頂きまして感謝です
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★れんげさん★
できましたぁ~~♪
わ~ れんげちゃんと同じ気持ちです~☆
でも、れんげちゃんは匂いはおぼえてなぁ~ぃ? 笑)

そ、そ~ なれてきてクニュッとするあたりがね *^-^*
それまでは権兵衛さんだゎ! ぷ^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
Tatsumyさん 私は強欲婆っちゃんなんですね
いただくこと、いただくものがうれしくてなりません~*^-^*

はぃぃ、それはおハナが曲がりますぅぅ
お隣の博士さんに申し訳がありませんでした・・やはり
その実力は匂いにも当てはまりましたです^^!
やっぱり、ここぞという時にはなりふり構わずなんですね♪
そして見事な変身ですものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★鍵コメさん★
ご丁寧なコメントをありがとうごさいます
いつもおこころに掛けてくださって感謝です
私も少し用事をしてきます~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★komorebiさん★
はぃ~ 参ってます~ (u_u*)ポッ
そ、それが~~☆★ おハナが行くたびに曲がります~~ 笑)
蓋~~ とんと頭にありませんでした ο(o-_-o;)アウッ
お隣の博士さんに申し訳なく思いました。。
そっか~~ 蓋をすべきだったんだわ~ ガーン

そうなんです、ツルを楽しみにしてたんですけど
途中でくきを外しましたので、ぼろぼろに砕けてしまいました
こちらは、来年の課題です~~♪
Komorebiさん 私も楽しみにしてます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★みどりさん★
わぁ~ 泳いでいらっしゃるのかと思いました~♪
そうなんです~ こんなにハイリターンの銘柄ってありますでしょうか~?
うれしくって、有り難くって、手を合わせたくなります
みどりさんもぜひどうぞです~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
もし種のことなどありましたら、おっしゃって下さいね^^

わぁ~~ じゃ、こんどドリアンレポも期待しちゃっていいですか?^^
とにかく、おハナは行くたびに曲がります~~★★^^
って、逞しい私の鼻はもとに戻ってます~ (*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~(^_^)/
バタバタしていてご訪問が遅くなりましたです(汗)
連休、良いお天気に恵まれそうですね~

私ね、ヘチマって何かの薬品を使って作るのかと思ってたのです!
こうして自然に溶けるのを待てば出来るのですね~♪
ほんと自然ってスゴイわ☆
しかも、真っ白できれいな出来あがりだこと\(^o^)/
もおお~ベンチもなんてオシャレなんでしょう♪
ヘチマさんのアップもありがとうございます^^
なんだか昔懐かしいですね♪
使い込むうちにまた味が出てきて心地よくなるんですよね~
そしてお風呂上がりはヘチマ水さんをたっぷりつけて、ヘチマ美人さんになってくださいね~

れぃんさんも楽しい連休をお過ごしくださいね(^^)/~~~

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

東北気をつけていってらっしゃいませ!
お墓参りは大事にですよね~
おやすみなさい☆

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
また純白のヘチマのたわしさんを見にやってきました(^^)

食べると柔らかいというのに、たわしになると
こんなにしっかりと、でも綺麗に繊維の網目が残るというのは、
何度見ても不思議な美しさです♥

気をつけて行ってらしてくださいね~♪
私も明日はオウエンです<(^.^)

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

タワシ使いた~~~~~い!!!

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

凄い!!

れぃんさん、ヘチマの過程を拝見させていただき感心しっきりです!!
いや~、私も市販のヘチマたわし買ってみようかしら♪
ん~、何だかレンコンみたいに空洞になっているのですね~。
それにしても最初に考えた人は誰なんでしょう?凄い事ですね!!

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ご実家を楽しんでますか~ 美味しいもの食べてますか~

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんいちは^^*

凄いへちましっかりタワシに変身してますね。

お見事です(拍手)

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

お忙しい朝にブログの応援感謝してます。
私も応援だけきました。
ポチ!!

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

お墓参り

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

れぃんさん、お墓参りですかー♪
お泊りかな?
お隣に来ているんですね☆(^ω^)
今、どちらにお住まいかわからないですが、こちらの方は寒いでしょw
今日、明日と気温が低いようなので。。(^ω^;)(;^ω^)

気温差の激しいこの時期、風邪など引かぬよう、
お身体お大事にですv(^ω^)

2010/09/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ミルミントさん★
ミルミントさん こんにちわ~ お返事が遅くなってスミマセン
ミルミントさんもお父様に頼んで作ってもらったことがあったんですね *^-^*
そうなんです、初めはゴソゴソしますね!^^
うちでも、その頃はすこし水に漬けておきましょう
私なんかでは、今だからそれが分かるってことだらけです ^^;
ドクダミ茶もそうです。。。^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★アップルミントさん★
いつもご丁寧なご挨拶ありがとうごさいます *^-^*
お忙しいときはかる~くパスなさってくださひね (*’-‘*)”
で、お暇なときはうんと遊びに来て下さい~♪

その方法もあるんです~ その薬品も売っているんですけど
うちでも買ってもみたのですけど、結局自然にすることにしました^^
少しだけブリーチをいれて洗いましたけど、ほとんどキナリの色です
繊維も自然は美しいですね
はぃ、最初はごそごそするので、権兵衛さんに使っててもらいまふ 笑)
ありがとうごさいます お墓参りに出かけてきますね
あたたかいコメントもご訪問もいつもありがとうごさいます



★o*hana さん★
O*hana さん ご丁寧にありがとうごさいます~ *^-^*
はぁい! こんなんですから、気をつけて行ってまいります♪
一年ぶりのお墓参りですので、いっぱいしゃべりんしてきますね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★junさん★
Junさん また、ご一緒していただいてうれしいです~♪
ほんとに、出来上がって、身がこそげとれて改めてびっくりです^^
だって、スープで食べてはトロリンなんですよぉ~ 笑)
どれほど、人に優しいさんなんでしょうね.:*・゚

はぃ、こんなんですから気をつけて行ってきますね
オウエンもいただいていつも心から感謝です

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
せんせい お近いところでしたら、一年分のお届けです~♪
そのように思っていただいて、ホントにうれしいです *^-^*
ここまで作ってきて、少し生産者の気持ちになっています^^
ありがとうごさいます



★ドルフィン♪さん★
ヘチマのできるまで~♪ 見ていただいてありがとうごさいます
次いででしたら、匂いもなんてですぅ~ 笑)
でも お華奢でいらっしゃるドルフィン♪さんは卒倒されるかもしれません~^^

そうなんです、繊維センコンさんみたいですね☆^^
最初はきっと偶然に雨かなんかで腐れたんでしょうか?!
そんとき、あまりのひどさに捨ててしまわなかったところは凄いですね
そのおかげですものね *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Kayさん★
ぶふ~~ 私にはもう実家さんはありませんのです~~ *^-^*
くくっ、そんかわりおばちゃんのご馳走、MAXとこまでいただいて来ました♪
漬けものなんて、総理大臣賞暮らすです~~ (*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★チャピさん★
こんにちわ~
はぃぃ きれいに変身です~~
でも、ココまでにはあの匂いの家庭も不可欠なんですね (*’-‘*)”
そう、サラリ戸は出きるものではありませんでした♪
ハナが行くたびひん曲がりましたの ぷぷ。
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★ Loveママ さん★
ありがとうごさいます
ブログの繋がりって私にはとても大きくうれしいことです
そういうことでさせていただいて、そてまた頂いて感謝です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます



★Mihoさん★
Mihoさん 今は東京よりの千葉県に住んでいます
そうなんですね、Mihoさんのお近くまで走っていきます~ *^-^*
私は持病などもありまして、それに家が恥ずかしいくらいに好きで
日帰りの旅行が好きです (*’-‘*)”
お気づかいいただきましてありがとうごさいます
はぃ、元気で帰って参りました~ (*´∇`*) 
今日もご覧頂いてありがとうごさいます.:*・゚

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
どうもお久しぶりでせみません~帰省お疲れ様でしたv-290
へちまさん化粧水にたわしにお料理にいいですねv-10
私も畑で育ててみようかしらですv-344

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ゆみぞう♪さん★
ゆみぞう♪さん~~ こんばんわ~ *^-^*
お越しいただいてとってもうれすいです~♪
お子チャまがいらっしゃってお忙しいことと思います
訪問などはどうぞお気になさらないでくだちゃいませ~ *^-^*

ヘチマは食べても美味しいですし、なにかと楽しいです
でも、棚を設置するのが面倒と言えば面倒っちいですぅ ^^
お墓参りも無事にすんでほっとしてまふ *^-^*
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

あんり  

はじめまして

トマコさんのところから来ました。m(__)m
へちまたわしやへちま水は、私も作ってみたいと夢見ています。
岩手に行った母が地元の人から、作って貰ったへちま水の話を聞いて以来、
いつか自分でも作ってみたいなぁ・・・・くらいの夢なのですが。・・・
ほんとに綺麗なへちまたわしですね。
それに、どの写真もほんとにきれい! 英国ガーデン風(?)で大好きです。(笑)
これからも時々目の保養に、拝見させていただきますね。・・・・

2010/10/02 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★あんりさん★
あんりさん こんにちわ~ *^-^*
トマコさんの所からお越しくださったんですね ありがとうごさいます
私もトマコさんにはめっちゃお世話になっております
どこかでお会いしたようなと思いましたのでは、きっとトマコさんのところでだったんですね♪

ヘチマ化粧水のこと見ていただいてありがとうごさいます
今年はこの日照りで、これだけを命と引き換えにいただきました
大事に大胆に使っていたのですけど、、、その効果は認められないようなです(*>∇<*)
あんりさんにもお試しいただけたらと思います~ *^-^*
これからもよろしく』お願いいたします

2010/10/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply