お墓参りとよしこおばちゃんの庭

q5



q4

昨日は日帰りで郷里の山形へ叔父の法事と両親の墓参りに行ってきました
東京より始発の新幹線でしたので、4時とめっちゃ早起きしました
目ざまし2個なんて、何年ぶりでしょう♪

着いた時はすこし雨模様でしたけど少しづつ晴れてきて
その途中の風景です
まだ出荷用ではない「うちりんご」 、もう赤いです *^-^*
実がなってるって、ああ~ 感激、、懐かしいです

稲刈りも今年の暑さで例年より早いと、大分進んでました
かすんでるのが月山連峰と思いますぅ

q3


x1



迎えに来てくれたハーレーの従弟が今日はおとなしめの車です^^
写真を撮るならとすこし遠回りをして寒河江(さがえ)川まで連れてってくれました
上がってくる鮭漁はもう終わっていて、投網をしている人だけでした


母の弟の奥さんのよしこおばちゃん
もう80歳近いのですけど、おんちゃんの亡くなったあとの今でも
しっかりハツラツのゴッド婆っちゃんです  *^-^*
そのよしこおばちゃんの「家のまえの」花ばなです


q7
 


q8


q9


庭の配置をどうしようとか、写真映りのいいようにとか
そういうこととは一切関係なく
ただただ花だけを思って、花が好きなように育っている庭
私の小細工なんて百害あって一利なし~っ 笑)
これが花の命なんですね

よしこおばちゃんは、若いころから、女の人には珍しいくらい^^
とても公平なモノの見方をする人です
料理も上手で農繁期のお手軽栄養料理で「家の光」にも紹介されました^^
サクランボの総監督もしてます♪

法事も和やかに無事済みました
帰るとき長男の海外での話になり、「向こうはなんどくらいな?」
と聞くので、んだねっす、35~6度よと答えると
「ほなくて、緯度よ。」
・・・・ナニ 緯度ーー?★!   笑)
私など頭をかすりもしないことでした *^-^*

郷里へ来ると、~ちゃんづけで呼ばれます
その名前しかなかったように・・ いつまでも~ちゃん
そんなことが有り難くて、、あとどれくらいだろうとも思いながら
お陰さまでいい墓参りと法事の日を過ごさせていただきました




q1
 
携帯のできない私はモバイルPCを持っていきます
新車両のグリーンではコンセントがシートについていてとても便利です


そして、すれ違った楽し車両でした~ *^-^*


q2
      







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

心のこもったコメントをありがとうごさいます
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
いただいたオウエンが毎日のはげみなっています (*^_^*)
皆様にも
今日も心弾むことに出会える一日でありますように.:*・゜



h1
関連記事

Comments 31

はやちゃん  

山形にいらしていたんですね^^ りんごと月山を見た時に朝日町かなと思ったのですが寒河江でしたか、寒河江は 今、活躍しているタレントの佐藤唯さんのふるさとでもありますね!
月山に最上川 さくらんぼも寒河江は美味しいし いい所ですよね^^
家の娘達も寒河江は好きで よくチェリーランドまでドライブに連れ出されます^^

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

お帰りなさい~&お疲れ様~
やっぱり故郷はいいですよねe-343
林檎も可愛いし稲刈り途中の田んぼも綺麗…
でも、れぃんさんにはお優しい親戚さんが
一番の何よりサンなんでしょうネ

ゴッド婆ちゃんサン、素敵ーーーe-266
お花も元気が溢れてますものねぇ
ホント!いつまでもチャン付けでいられますように!!
心がほんわかする嬉しいUP有難うございました~

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

はあ~しじみの田舎でもないのになんか心の縛りが取れたように

楽な気分になっただす。自然がいっぱい。 ちゃん付けで呼ばれて一緒に過ごす。

穏やかな平和な時間だすね。モバイルPCってこれだったんだすね。

はじめて知っただす(笑) お墓参り無事済んでよかっただすね。

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

おかえりなさい!

おやまぁ~少しあちらでごゆっくりしてくるのかと
思いきや、トンボ帰りでしたか@@
しかし、日本は新幹線に社内でのPC接続と便利に
なりましたね。日帰りで遠方までいける世の中。
んん~便利だわ。やっぱり、日本は素敵です。
うちの両親も東北だから、会話が耳に聞こえて
くるようです。

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

ステキな1日旅
グリーン車って乗ったことないです

お墓のご両親や叔父様も喜んでいらっしゃいますよね~
親孝行ですね~
れぃんさはステキな人生ですね

きっと、れぃんさんもお子様達からすご~く愛されていますよ

草木にかこまれ、自然を愛し、接する

しかもPCまでいきにあやつる!

すばらいしいわぁ~

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

りんご良い色になってるね~~~~~!

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

とってもきれいなお花たちですね!
朝起き 大変でしたねーー

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪
ふるさとへお墓参りの旅だったのですね。
私も今日は法事でした。
かわいいりんごがたくさん実るふるさとで懐かしい方とたくさんお話なさったのでしょうね。
☆~♪

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、お帰りなさい^^
山形のおはなし、とっても懐かしく読ませて頂きました~
お写真も…なんだか私まで家に帰ったような、ほっとする気持ちになりました

お花が好きなように育っているお庭は、そのままおばあ様のご気性をあらわしているのでしょうか~☆
緯度って、びっくりな会話ですね~楽しい♪
きょうもほっこりさせて頂きました~、ありがとうございます^^

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

れぃんさんってビジネスマンみたい!!
新幹線でPC使えるなんて~
結婚前仕事で新幹線で書類を作成しながら
よく電池切れてたな・・・汗

やっぱり景色がいつもと違う色ですね・・・
今年は暑すぎてりんごが赤くならないとか言われていましたが、
どうでしたでしょうか。(見た目はだめだけど、甘さは変わらないとも言われてましたね。。。)
りんごが美味しくなる季節ですね♪
pochi

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわ~~~ りんごだ!
今日、午前中リンゴ栽培農家のTVをみていた所です。
風景がやはり 違いますね~
ただただ花だけを思って・・・ まさにターシャの庭風~^^
植物にとっても ストレスがないのでしょうね~
どれも 生き生きと咲いています^^

ま~ れぃんさん モバイルPCをお使いで?
こういうとき、便利なんでしょうね~ さすがです!


2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

おかえりなさい~
もう林檎が赤いですね。(*´ー`*)ウットリ
林檎狩りに毎年行くので、もうと思いました。
11月の初めころは、長野の方は食べ頃です。
稲刈りも始ってますね。
故郷に帰るとちゃんづけですよね。
わかります。いくつになっても私は家族の中で、一番下でしたから、皆から〇〇ちゃんですよ。
友達も皆そうだしね。こちらに結婚してから、初めて、名字で呼ばれたりしました。
それに物凄く抵抗があった私でした。
それが当たり前なんだろうけど嫌で仕方なかったのです。
夫婦別姓もいいななんて思ったりもしました。
楽しいポケモンの車両があるのですね。可愛いワン。

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは^^

ま~~ たわわなリンゴ!!
あま~い蜜が入ってるのかしら… 食べてみたいです
れぃんさんの故郷が山形だったなんて^^
なんだか嬉しいですね
息子 夏休みが間もなく終わりますので
今日はお昼を食べてから新幹線で北の地に向かいました
夕方着いたよと電話がありましたよv-218
今夜は家庭教師をしてると思います
☆♪ うちに来てる方 寒河江のご出身だそうです

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

おかえりなさい♪

れぃんさん、こんばんは~。そして、おかえりなさい♪

れぃんさんのふるさとの山形のお話と、よしこおばあちゃんのお話、
とっても楽しく読ませていただきました(^.^)
よしこおばあちゃんが「何度?」と聞かれたのは緯度だったとは…!
なかなか頭のキレるおばあちゃんなのでは…と思いました♪
おばあちゃんから見たら、れぃんさんはいつまでも可愛いお嬢さんだと思いますよ。
こうやって読ませていただいていても、私にもれぃんさんの可愛らしさが届いています♥

モバイルPCですか~…れぃんさん、すごいですね!
私は機械音痴なので尊敬です☆
グリーン車でゆったりした雰囲気の中、モバイルPCで更新…憧れます(^.^)
今日も、とっても楽しいお時間をどうもありがとうございました~♪

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

りんご

山形に行かれたのですね。
赤いりんごのなってる姿が珍しいです。
伊豆では見た事がないのでいいなーーーと思います。
こちらはみかんが普通になってますが・・。

法事も無事に済まれて良かったことでしたね。
新幹線の中でPCをやってる人をみて感心してますが。
れぃんさんもですね。
凄いです。
それもグリーン車ですか。
指定席は乗りますがグリーン車にはいまだかって乗ったことないです。

山形に行くと子供の頃に戻りますよね。
私もご近所のお歳の人にはちゃんずけで呼ばれます。
61才ですが・・。おほほほ

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪ &おかえりなさいませ(^^)
れぃんさんのふるさとの光景なんですねe-267
私には、憧れもある東北地方の光景です~♪
真っ赤なリンゴ~、それに鮭漁もあるんですね。
山々の風景は、行ったことも無いのに懐かしい様な気持ちにさせられます(^^)

よしこおばちゃんのお庭なんですねe-266
お花たちが、とってもパワフルに見えます♪
なんだか良いな~♪ 
お料理もそんなにお上手で、サクランボも総監督で
お人柄とパワーが、れぃんさんの記事から伝わってきます!(^^)!
何度で緯度とはやられた~♪ とても思いつきません^^;
素敵な叔母様ですね。 
とってもほのぼのと優しい気持ちにさせて頂きました!

モバイルって便利なんですね~
わ~いいないいな(^^)

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

おかえりなさい♪(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
おかえりなさいですv(^ω^)

法事やお墓参りもお疲れ様でした☆
山形は美味しいものもいっぱいだし、温泉もいっぱい、昔から大好きな場所です♪
お隣さんなので親近感も沸くし、近々、東山バラ公園にも行く予定です☆

あたしは寒河江のチェリーランドが好きなので、さくらんぼの季節はもちろん、
けっこうお買い物目的でおでかけしたりもしますw

2010/09/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

れぃんさんの懐かしい故郷の風景を見せて頂きました。
たわわに実ったリンゴ^^出荷前は「うちりんご」と言うのですね♪
よしこおばちゃんの庭は見事です~♪
そして、お人柄も素晴らしい方^^
れぃんさんと重なって、しみじみと読ませて頂きました。
素敵な故郷をお持ちですね♪

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
きょうはまた暑くなりそうです。
山形に行って来られたんですね。
叔父さまの法要 そしてお墓り よろしかったですね。
昨年読ませて頂きました記事からもう一年早いですね。
よしこおばさまのこともお従兄さんのハーレーのことも。。。

れぃんさんの目線でのいろいろな景色 気持ち穏やかに和みます。
木になっているリンゴの姿 いいですね。
お庭のお花もきれいです。
よしこおばさまの暮らしぶり とても心に残ります。
早起き 法事も和やか 新車両のグリーン モバイルPC いい一日でした。
ふるさとはいつでも温かく迎えてくれて ほんとありがたいですね。

私もこれからお墓参りに行ってきます。

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんいちは^^*

まぁのどかな風景そしてお話でしたのに・・・
なんですか?すごいです。すごいモバイルパソコンですか?
かっこいいです。形から入る私には最高の所持品?になること間違いなしです。


りんご・・・よしこおばちゃん・・お庭の花たち懐かしくうるうるでございます。
~ちゃんずけで呼ばれることなどもうないですね。
なんともふるさとの香りいっぱいでうれしくなりました。

ありがとうございます。

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

いつも有り難う
気温は高いまま
でも確実に秋がきてるね
素敵な秋になりますように
今年は、どんぐりが少ないの
クマの食料が不足
大変だべよ~(ーー;)

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★
はぃ、法事とお墓参りに行ってきました^^
寒河江よりすこし谷地寄りです
月山は身が清められる感じがしますね、チェリーランドもなんどか行きました♪
はやちゃんさんは山形をとても温かく紹介してくださいますね
ブログを拝見するたびに、ほっこりとしたふるさとに触れられて心がとても和みます
ありがとうごさいます
今日もご一緒していただいて、本当に・・ありがとうごさいます



★komorebiさん★
ただいまです~ というほどの旅ではないのですけど・・ “ “(/*^^*)
りんごも、集荷用の品種はまだまだ赤くなっていませんでした
でも、もうよそから来た観光客の目線になってますけどリンゴでしたらなんでもうれしかったです

私なんて姉妹兄弟もいないので、ちゃん付けで呼ばれること、それは貴重なんです^^!
Komorebiさんさんはとても恵まれていらっしゃいそうです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうです、みんなをそれとなく束寝てくれているゴッドおばちゃんなんです♪
はぃ、ありがたく帰ってきました
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます




★しじみちゃんさん★
しじみちゃんさん 田舎の気持ち一緒していただいてうれしいです
そうですね、ふるさとって、ご無沙汰なんかもあったりですけど
そういうこととは関係なくいつでも迎えてくれるとこですね *^-^*
ちょっと無条件みたいなところが・・・ (*;^-^)ゞ

これを持っていると天気予報もすぐにわかって便利だす
けど、みなさんはこれらを携帯でされるのですよね *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★みどりさん★
ただいまです~ というほどのこともい短い旅でした 笑)
はぃ、家が好きで、それに持病もあって、日帰りの旅がわりと好きです^^
日本の新幹線は日々進歩してまする~
トイレなんかも手を使わずに開け閉めができます! (*’-‘*)”
みどりさんのご両親様も東北でいらっしゃるんですね
東北、いいとこですよおぅ~~ (*^-゚)v ブイ♪
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
ほんとに短い旅ですね~
そですね、若い方はどこでもすいすいと思います~ *^-^*

親孝行とは遠くて、年に一度です
でも、親なんて子たちが楽しそうにしてれば一番ですものね
そう調子よく解釈して、自己中ともいいます!^^、ご無沙汰ばかりです。。
いやんですぅ、PCのトラブルでは高熱が出ます!めっちゃ音痴です★
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★松井大門先生★
そうなんです~~ でも、だ~れも食べないんですよね!☆
ああ~ なんぼでも拾って来たかったです (●^o^●)
懐かしい色は、綺麗に見えました。。。
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★Kayさん★
そうなの~~ こんなん早起き、子の受験の時以来~~? 笑)
目ざまし、捨てないでとっておいてよかったあ~ (*´∇`*) 
おばちゃんの花 ありがとうごさいます
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★dreamrose さん★
一年に一度できるかどうかの墓参りです^^;
Dreamrose さんもご法事だったのですね
新幹線でも、ご法事関係かしらという方がおおかったです^^

そうなんです、しゃべりんが、それに輪をかけてしゃべってきました *^-^*
なんだて、、、あったかい墓参りになりましたです
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★hazelさん★
ただいまぁ~、というほどでもない短い旅でした^^
懐かしい思いで読んでいただいたこと、しみじみとします
私なんかも、東北と聞いただけでツンとくることあります *^-^*

そう思います~ 伸びう伸びとまっとうに咲いてました♪
てっきり、疑いもなく気温とばかり思って、緯度なんて、中学校以来つかった言葉でふ 笑)
昔の人はそうして、イメージだけではなくきっちりと物事を考えているのでしょうね
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★eateriorさん★
ひゃ! でも携帯使えないビジネスマンって、、、いる~? 笑)
なんで、携帯は、、こんなに難しいのでしょうか?★!
今は電池きれません~ ヒヤヒヤいりません^^

ことしの暑さは、じわじわとその影響が出ていますね
果物は昼と夜の寒暖の差がないと甘くならないので、
夜も熱かった今年はどうなのでしょうね? サクランボはそれで甘みが少なかったです
山形リンゴ 見かけたら買ってねぇ~♥♡
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★鍵コメさん★
ありがとうごさいます~
今朝、伺って、いっぱいの気持ちでいただいています
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

猛暑で・・・

稲刈りを終えましたが今年は早期の稲は
まだ良かったのですが遅い方は暑さのために
不出来となっていて2等3等が多いそうで
同じように手間をかけても残念です。

自転車でなくても難しいと
思える事をすいすいと
乗りこなされてるのですね。

貰ったニラは売ってるのと違って
小さかったのは同じ場所に数年
植えっぱなしだったからなんですね。
植え替えを意識しながら育てようと
思いました。

猛暑の影響なのですよねぇ~
彼岸なのに彼岸花は咲いてない!!
このような事って今までなかったと
思うのですが・・・

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
わ、そうなんですかぁ^^
いひっ、そろそろリンゴの季節ですね~
もし山形のりんごを見かけられたら買ってくだしゃいね~♥♡
そうでした、見かけのことはこれっぽちも頭にないのです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そしt気温も低いことがあるのでしょうね、冴え冴えとした花色でした
私葉monaさんのお母様のお庭をおもいだしましたです^^

それが、携帯を使えたらもっと楽に便利なんでしょうけど・・^^
現地の天気予報も分かったりですけど、これも形態で簡単にですよね” “(/*^^*) ポリ
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★ Loveママ さん★
そうですね、 Loveママ さんはきょねんもリンゴ狩りへいらっしゃいましたね
お見事なリンゴもりんごパイも覚えてます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
これは出荷用ではなくただなっているだけのようで、落っこちてるの、拾ってくればよかったです♪

そうなんです、ちゃん付けでよばれるの、、、
私は姉妹もないので、おばちゃんとこが2番目の実家みたいです *^-^*
ねぇ、みんな元気でまた集まりたい、そんなことばっかり思って帰ってきました
とても大きなピカチュウが描いてあって、みなさんパチりしてらっしゃいました *^-^*⌒☆
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★マッチャさん★
見てるとたわわで美味しそうでしょう~? *^-^*
でもまだだ~れも食べないそうです^^ 落っこちてるの拾ってくればよかった~♪
そうです~ いろんなご縁のようなことってあるんですね
私もうれしく、目をこすってお聞きしてました ( *^^)(*^^*)ニコッ!
どうぞこれをご縁に、山形のリンゴを見つけたら買ってくださいね~♥♡
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★junさん★
ただいま~、といほどもない短い旅でした^^
そうなんです、それしきゃないと温度のこと話してました 笑)
でも昔の人はなんとなくというイメージではなく、きちんしたことを把握しようとしていますね
緯度って言葉を使ったの、中学以来でした^^

そんな、機械音痴はなはだしいのです (;*’-‘*A アセアセ・・
携帯が使えないのですw。。 グスン
でも完全にないというのもさみしくて、荷物しながら持ち歩いてます
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★れみりんさん★
そうかもしれませんね、私が18で東京へ出てきて最初にミカンの木を見て
珍しくてひっくりかえりました *^-^*⌒☆

それが、私は携帯ができなくてですw (;*’-‘*A アセアセ・・
なんにも繋がりががないのも不安でもってはいますけど、ただ見てるだけです^^;
れみりんさんは御親戚さんはそんなに遠くに離れていらっしゃいませんものね
近いところの移動でしたらグリーンは要らないですものね^^
わぁ、、私はもっとですから、なおのことうれしいです~ おほほ。
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★トマコさん★
ただいまです~ というほどでもない短い旅です^^
トマコさんには東北は珍しいことなんでしょうね^^
私もほんとに九州のこと、めずらしく見せていただいてます
山の景色って懐が深いですね、初めてでもどことなく懐かしいのです^^

今回、時期的にもちょうどあったのでしょうけど、みごとに咲いていました
咲いていたというよりそこで暮らしているようでした♪
ねぇ~ 緯度だなんて==! 私は中学以来の言葉です “ “(/*^^*)
昔の人は何となくというようなイメージで思うのではなく、しかりと把握して考えて暮らしてきたのでしょうね

それが、携帯ができたらそれでもチェックできることなんでしょうけど・・^^;
完全に離れるって、なんとなく不安ですね^^
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★Mihoさん★
ただいま~といういほどもないプチな旅でしたね^^
やまがたのことをとてもよく思ってくださってありがとうごさいます
私の時代は裏日本と言われた時代ですので、そんな深刻なことではないですけど^^
Mihoさんの方へはすごい憧れがありましたです *^-^*⌒☆

わぁ~ 東山公園~ 湖と薔薇の公園ですね~
遠足のデラックスコースでした♪
チェリーランドも名産品がすべて取りそろえられていますね
帰省するたびに子らを連れて寄ってました^^
トルコ館があってトルココーヒーもいただきましたっけ! (●^o^●)
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★caramelさん★
みたら赤くて美味しそうなりんごなんですけど、まだ食べないそうなんです^^
落っこちてるの、ひろってきたかったです~♪
今では両親も家も有りませんし、帰るといえばよしこおばちゃんのところです
ふつうですと、私とは血のつながりのない叔母になるわけですけど、そんなとこは微塵もなく
有り難いところです
ほんとに、この言葉しかないですね。いつまでも元気でいてほしいです *^-^*
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
そうですね、去年も読んでいただいて、あれからもう一年ですね
その間、すっかりとご無沙汰で、、、普通なら敷居も高くなるところですけど
そこが郷里のいいところなんですね、会うとそういうことすっ飛びます *^-^*

お陰さまで無事に法事も墓参りも済みましたです
primroseさんはこれからお出かけでいらっしゃるんですね
墓参りをすると気持ちが清々しくなりますね
モバイルも携帯ができたら、いらないんでしょうけど。。
それができないのです、ったくPC音痴ですw (;^_^A ・・・
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★チャピさん★
こんにちわ~  モバイルも携帯ができる方はそれでよろしいかもしれません *^-^*
チャピさんは携帯から投稿がお出来になりますね♪
私には携帯が難しすぎてつかえませんのです (;^_^A ・・・

郷里の景色、匂い、おばちゃんの家
みんなんが迎えてくれますね~ 
お陰さまでおだやかないい一日を過ごしてきました *^-^*
日帰りが好きで、いっつもこんなんですね (*’-’*)”
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

赤いりんご

トップの真っ赤なりんごに、元気をもらっています
朝はお忙しかったでしょうけれど・・・日帰りの旅は、いろんな意味で
気持ちが楽なような気もします。お家でゆっくりなさってくださいませ(^^)

山形の広々とした様子、おばさまのお庭のお花たち
最後のピカチューまで(笑)れぃんさんのお部屋は、いつもカラフルで
恵みがいっぱいです・・・感謝して。

2010/09/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みゆきママちゃん★
やっぱり まだ暑いですね~~
こちらも35度だそうです
でも、ヘンですね、こんなに暑くても、秋の日の暑い日という感じですね *^-^*

ひゃぁ ほだのぉ~?
クマだって生きていかなきゃ。。
みゆきママちゃんも、うんと気を付けてね
いつもThanks!!~です
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます



★ミルミントさん★
暑さに影響は大きいですね、そうですか、三等米となると・・ 辛いですね
お金のこともさることながら、丹精込めて育てた我が子がそのような評価に、、
そこが辛いですね
ニラも、そうですね、植え替えるとうんと違ってきますね
でも、ニラの根は張っているのでそれは一苦労ですけどね^^
ほんとうに丁寧に育てていらっしゃるんですね *^-^*


そうですね~~ 彼岸花、どこでも一個も見かけませんね!★
あらぁ、今はじめて、教えていただいて気が付きました
これは大変なことではないでしょうか・・・
機械のことはほんとに音痴ですw
携帯さえも使えないでいます (_"_;)。。
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★zionさん★
赤いリンゴ ありがとうごさいます
zionさんのご郷里もりんごの産地ですね
ここもほんとのリンゴにはまだまだなんですけど、でもこの赤に走り寄っていました^^
そうなんです、持病があったり、内弁慶だったりで
日帰りが、そう思われているよりは好きなんです *^-^*
家ばっかりが好きで、困ったもんなんですけど ^^;
ピカチュー新幹線なんというのも走っているんですね
車内のおばちゃまたちも一斉に写真でした~♪
今日もご一緒していただいて、心から・・ありがとうごさいます

2010/09/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply