コキアを積んで:茶綿が開いています

q5




涼しすぎるくらいになって、長袖の今が一番野良仕事が進みます *^-^*
昨日は雨も午前中で上がって
午後から久しぶりにゆっくり畑のことをしました^^

q6


先ず、通路にはびこって歩くのに邪魔になっているコキアを抜きました
どこもかしこも空いてるところはコキア(ホウキグサ)でいっぱいです *^-^*
もったいないようにも思いますけど草も野菜も最後までムダにはなりません♪
ここでゆっくりと腐葉土になってもらいます

積まれた残渣はだいたい4か月ぐらいで、いい堆肥色になります
そして付着していた土は自然と下に落ちでふかふかの腐葉土になってます♪
8月で春からの分を使いきったところです^^

ハナトラノオがながく咲いてくれています♪



q7


綺麗な草の葉
ここに・・ストンと乗っかりたい~(*^_^*)





茶綿の二番花です
今年はアレで終わったのかしらと思っていたら、咲いてくれました 



q2





気温の変化や病虫害に強いとされている茶綿です
今年も7月中ごろに早すぎるように咲いたのですが、あの猛暑で
そのまま立ち枯れていました。。
そのあとも白綿は順調に咲いてきたのですが、社綿がなかなか見当たらなくて
そしてやっとの開花です


a1


白綿とは花も違います、中心に絞りの様な濃い赤茶の目が入ります

そして、きのう見つけ茶綿の実です、弾けていますね~ *^-^*


x1



x2


最小はこのようなうすいベージュ色で
それからだんだんブラウンに変わってきます


今年はいろんなことが例年と大きく違っています
植物達もある力を出し切って命を繋いでいくのですね

暑かったー!とあだこだ文句言うこともなく、粛々と~

大好きです~ ( *^^)(*^^*)ッ! 






きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました *^-^*
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1
関連記事

Comments 24

松井大門  

綿の花1日でしぼむから
もったいな~~~~~~~~~いいいいいいいいいい!!!

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

綿の花、とってもきれいですね。
薄いクリーム色に赤茶の目がとてもきれい。
ふわふわの綿もできてますね。

☆~♪

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

綺麗な緑
わたしものっかりたいです

綿の中って・・・こ~なってるんですね
お花も綺麗ですね~

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

ふかふかのコキアさん~♪
上に乗ったら、あったかいお日様の匂いがするのでしょうね~(´▽`*)
茶綿さんもぐったりするほど暑かったのですね
文句をいわず粛々と…私も見習わなくっちゃ~です^^

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

ふっかふかぁ~いいですね。
それが森だったら、鹿さんのお気に入りで
ベッドになっているでしょうね。動物は、体に
良い草を知っているようです。この時期、
こちらでは寒くなってきていて、私のガーデンは
かなりの放置状態。れぃんさんに、関心をひいた
コットンさんもさおぞかし幸せでしょう。

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

そんなに大きくなるんですね~@@
ほんと れぃんさんがおっしゃるように 乗っかりたい~^^
たい肥になるまで 4ヶ月ですか~
少しずつ 少しずつですね。
茶綿の花、なんて綺麗なんでしょう~
れぃんさんの写す写真が またと~ってもすてき♪
自然って おもしろいですね。

>草について 熱く読んでくださりありがとうございました^^
れぃんさんとこの畑は 刈った草や終わった野菜などを積んで
ちゃんとたい肥作りされていますものね~
無駄がひとつもなくて 素晴らしいな~って思います。

ハイビスカスは とても久しぶりに咲いてくれましたよ^^
鉢植えなので なかなか咲きません^^;

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
愛知県は涼しくなりました。長袖ですね。
半袖着てたら、寒いです。
茶綿の花って前も見させて頂き、とっても綺麗でしたよね。
綺麗だなーって!!
弾けて茶色に段々変っていくのですね。
中々素敵ですね。

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

コットンボールの自然な色合いがいいですね。
窓辺に置いたら、それだけで秋の風を呼べそうですね♪

我が家もよしず片付けなくちゃ・・・
でも、狭いマンションのベランダ。
どこへ隠しましょうか(笑)・・・考え中♪
pochi

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ブラウンコットン♪(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございます☆(^ω^)

秋晴れの今日は、ホントに野良仕事日和でしたね♪
お外にいつのがキモチいいし、汗をかいても夏とは違いますw

ブラウンコットン、すごく楽しみにしていたので、すごく嬉しいです☆(^ω^)
お花も素敵ですねー!

れぃんさん、本当にありがとうございます☆(*ゝω・)b゛。:+.゜

あたしも今日のブログ(今日中に更新できるかどうか。。(^ω^;)(;^ω^)で
今年の気候の不思議な事を記事にするつもりですw

今からちょっと外出してきますねー♪

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは~♪

れぃんさん、こんばんは~♪
山積みのコキア…横になったら気持ちよさそうですね♥
おもわずハイジのベッドを思い出した私です^_^;
(あれは確か枯れ草でしたよね…れぃんさんの方がフレッシュで良さげです☆)
ハイジが枯れ草の山にシーツを敷いて寝ているシーン、
子供のころすっごく羨ましく見ていました…(^.^)

茶綿のお花、想像以上にスタイリッシュなお花です☆
外側のアイボリーと、内側の濃いブラウンの対比がおしゃれですね~♪
ほんとうにいつもれぃんさんのところにお邪魔させていただくと、
新しい発見ばかりでとても楽しく拝見させていただいてます♥
今日も素敵な時間をありがとうございました~(^.^)

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
れぃんさんの所では、もう長袖でお過ごしなんですね。
ついこないだまでの猛暑がウソみたい(^^)
季節の急激な変化にも、植物たちは逞しいですね。
ホウキグサがそんなにいっぱい~♪
ハイジの干草のベッドみたいですねe-266
ゆっくりと時間をかけて、また土に返っていく・・・
そしてまた新しい草やお花や野菜をはぐくんでくれるんですね。
自然って凄いなぁって思います♪

これが茶綿のお花なんですね(^^)v
おかげで、綿のお花の区別がようやくわかりましたe-319
ちょっとオクラのお花を思わせてくれます♪
もう、はじけてるのがあるんだ~♪
うちの初めての綿も、とても楽しみです。

今年はうちでも、今までと違うことが多かった気がします。
でも時期を待って、ちゃんと咲いたり実ってくれたり・・・
まだまだ大丈夫って、元気を貰えました(^^)

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ホントだ~
ほんのりと茶色いんですね
白い綿しか見たことがありませんでした
お利巧な綿ですね
可愛い花を咲かせ 暑いのに丈夫で
文句も言わず ふわふわの綿の実をつけて
見習わないと~
☆♪

2010/09/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪
茶綿の2番花綺麗ですね^^
撮り方が素敵でセンスを感じます。
白綿と茶綿はお花がちょっと違っているんですね♪
あの暑さを乗り切った植物の健気さ、いいですよね^^

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
はぁ~~~ぃ もったいないのです~~~☆
でも、何時までも咲いていて実付きが悪くなっても困ります~~~ 笑)

ありがとうごさいます



★dreamrose さん★
おはようございます
今日はもう、続いて雨になっていますね
庭のこと、、焦ってます (*'-'*)"
綿の花も見ていただいてありがとうごさいます
こち氏は茶綿がうんと少ないです。。



★o*hana さん★
わ~~ 一緒にドボーンと降りてみましょうね~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうのしとしと雨で、、もう次のステージへ進んでいるかもしれませんね

綿の中って、覗いてみると面白いです~~♥♡
って、実って、みんな中身がわくわくっしますね
ご一緒していただいて、楽しいです~ありがとうごさいます *^-^*

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★
そうなんです~~ ほんとにもったいないと思います~ 
親指姫のおまじない、どこかで売ってないかしら~ *^-^*
きょうの雨で、きっとぺっしゃんこにでしょうけど、そうして次のステージへですね♪

はぃぃ、どの野菜さんも黙って粛々とです~
しゃべりんな私は、、、何度思っても、一向にですw 笑)
いつも笑ってごまかしてきます
もう、およろしいですかぁ ほんとうにありがとうごさいます *^-^*



★みどりさん★
わ、森に行きたいです~~
なんぼでもこの草、しょっていきます~~ (*^ー^)ノ
シカさんは横になって寝るんでしか?

きょうも雨です、しばらく続くそうです
綿が、その後きになるのですけど。。。

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

綿から糸を紡ひで、生地にして着るなんて
ダレが考えたんだろう。 スゴヒv-363

日曜日は暖かくて気持ちが良かったなぁ。
なのに、今日はv-279
涼しひ通りこして寒ひ。

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

綿これ どうするんですか? 何かつくるんですか?
わくわくしますよねー

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
きょうは雨の寒い日となりましたね。
コキア 増えるんですね。まあるく赤くなったほうき草きれいですね。
残渣(こちらで教えて頂いた言葉です) 何ひとつ役にたたないものはないんですね。
りっぱな腐葉土になって またお役にたつのですね。

茶綿のお花(白花とは違うんですね) はじけた実がとても素敵です。
これからだんだん茶色になっていくのですね。
自然、、、素晴らしいです。
雨が降っても防水加工 大丈夫なんですね。(*^_^*)

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
ホウキグサの実(種)って飛びやすのですね、もう増えてすぐ根がつきます^^
それが、空き地の通路の方に定着されるので、困ってしまいます^^
ゆっくりとなんです、でもその途中でもいつでも使えるんですけど! ^^⌒☆
自然って、たまらないです~.:*・゚

草が好き~~って、もう耳タコですね スミマセン
ホントはもっと本格的したらいい堆肥ができるんでしょうけど、うちのはめちゃ素人作りです^^;
ここでもおケチさんしてますね 笑)

綺麗なハイビスカスです~~
あのしべのさきのビーズのような飾りが可愛いですね~☆
ほんとに宝石みたいです *^-^*
manaさん ありがとうごさいます



★ Loveママ さん★
きゅうに寒いですものね、私は夏でも長袖なんですけど、今年は半袖出した^^
それがこの寒さで、カーディガンでしてます~
茶綿もナチュラルな感じがしますね、今年はすこし固い感じです
きっと水分が足りなかったのですね、そうですよね^^
それでも会えて、\(*^^*)/です~
Loveママ さんもお大切にお過ごし下さいね♥♡



★eateriorさん★
ありがとうごさいます~
そうなんです~ 自然の色でイヤな色ってないかもです~ (*'-'*)”
野の花でしたら、かなりくどくてもすんなりと好きです~~♪

ぷふー ここが思案の関所ですね
うちもかなりみっともない状態です、デッキからはみ出てますし・・!
でも、あとないのよぉーー 笑)
eateriorさん いいアイディアうかびましたら、分けてくださいまし~ *^-^*

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Mihoさん★
長袖の季節が一番野良仕事に葉楽しいですね^^
お夕飯はカップラーメンにしてここへいたいです 笑)

ブラウン・コットンのこと楽しみにしてくださってほんとうにありがとうごさいます
一緒に見ていただけるのでほんとにうれしいことですね *^-^*
まぁ、記事を楽しみにしております♪
でもお出かけもココロおきなく楽しんでいらっしゃってくださいまし~ *^-^*⌒☆
いつも、感謝しております~♥♡



★junさん★
わぁ~ぃ 私もホントはハイジになったつもりもあったんですぅ~^^ポリ
でも、いくらなんでも、そこまでなりきっちゃハイジさんに失礼ですので!
ですから、junさん、とってもうれしく読ませていただいています♪

茶綿もそのように見ていただいてうれしいです~
私もブラウンさんの方がちょこっと都会的な感じもするかしら~と^^
これから、もっと増えてくれるといいな~とも思いながらです
ありがとうごさいます でも毎年おなじ作付ですので、来年も同じとおもいます ポリ
その時もまたお付き合いいただけると嬉しいです~ *^-^*⌒☆




★トマコさん★
そうれがぁ~ もうカーディガンまですすんでますの 笑)
そいえば、最近はがーディガンってあまりお目にかかりませんね
チュニック系の重ね着が主のようですね^^
ハイジさんのように~ってとってもうれしいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
これを積みながら、これってハイジとおなじよね~と思いながら
でもこんなおばんちゃんがねぇ~! ぷぷ
ですから、とってもうれしいです~^^

こうして個別にならべるとはっきりとしますね^^
それが今林のようになっていて、花と花が重なり合って、分からなくなっておりますです
それにしぼむのが早いですものね
トマコさんのわたのお花、すごく楽しみです~~♪♪
そうですね 自然はそんなにヤワさんではありませんね
私も感動するばかりです~



★マッチャさん★
そうなんです~ ほんのりと色づいてますでしょう~ (*’-‘*)”
はなもこのくらい違いますのです~^^
野菜も草もほんとにお利口さんです
師匠とよばせてもらってまふ☆
しゃべりんな私はいっつも反省===
そしていっつも戻ってますぅぅ
マッチャさん 引っ張ってください~~*^-^*⌒☆



★caramelさん★
一番花があっという間に終わって、これも茶綿サンのせいではなく
その後どうかしらと、心配でしたのですけど、ちゃ~んと咲いてくれました
ここまででも十分にうれしいです
このあつさでしたし、みずやりも十分にできなくて・・
ただただ有り難いです~
ご一緒していただいてしてありがとうごさいます

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

オクラを思わせる花

オクラの花も美しくて畑で時々見惚れています。
私の畑も腐葉土にと雑草や野菜を積んでいて
今日は糠を混ぜ込みました。
以前、畑に糠を蒔いて耕したのですが虫で大失敗
すき込んだら良いと聞いたのですが上手く出来なくて
もう、こりごりです^^。

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
そうですね~~ このふわふわと見ただけで、さわっただけて
私だったら、大満足してまふ 笑)
ここからたねを取るのが、めちゃめちゃ大変なんですぅ
柔らかいから、とれそうでしょう~?^^
それがすごく手間取ります~~☆

今日は11月の様な感じがしてます
・・こたつ出しましたですぅ
力が入って、身体ががちがちになります、コタツはほぐれます~^^
akirudaさんもほっこりとお大事になさってくださいね ^^⌒☆



★Kayさん★
そうなんです~~ ここから先は、頭がからっぽーーー☆
ほんとに進歩がないんだからぁ~ 。・”(≧д≦)”・。ビエエーン
Kayさん 素敵アイディアがあったらおしえてくださいまし~~
いつもありがとうごさいますです♪

2010/09/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
おはようございます~ きょうも冷たい雨になっていますね
うちではストーブも夕方には付けてます^^

コキアはほんとに増えますね~♪
秋にはピンクレッドのようになって、それは綺麗なお色なんですけど
でも、あるくのにも邪魔になってしまって、です
そうですね、命あって育ったモノモノにはムダになることがありませんね *^-^*

茶綿さんにはタイミングのめんでも今年は大変だったようです
ここまで開いてくれて、これだけでも十分な気持ちです
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます
primroseさんも暖かくなさってお過ごし下さいね *^-^*



★ミルミントさん★
はぃ、オクラの花にほとんどそっくりサンですね~
もうすこし大きいでしょうか 、同じアオイ科ですものね^^
植物の世界は、その科が不思議ですね~☆

そうなんです、、、糠も、もみ殻も、 安易には使えませんね
うちでも、糠ともおもったのですけど、やっぱり プレーンなままでしています *^-^*
もみ殻もやたらといれると、土が痩せるそうですものね
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます♪

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply