雨の朝の庭で:種まきのリベンジ♪

a2






a1





今朝は雨ふりの朝となりました

この秋の何度目の登場でしょう~ 
オリーブの葉のシジミチョウ 
雫のドリンクサービスちゅう~ *^-^*


そして初めてお迎えしたノボタン
深い花色が雨でさらに深く思えます








一日雨でしたので、この秋にまく種の袋を並べてみました♪


a3


ハーブばかりです
あ、だいすきでやっと見つけたレンゲさんも~ (*^_^*)


その中ででこちらはリベンジ組~★^^



x1


ヒソップとエキナセアです
エキナセアは一袋に3粒しか入ってません
今回は本気勝負ですニャン~ (v^ー^v)ブイ


x2


そして優しげなハーブのディルとチコリさんです
それぞれにお花がとても綺麗ですね

ここまでは妄想の一人歩きで至福の時です (●^o^●)
どこまでもつづくお花畑~~

そして ここからが~~☆
温度の見守りをしながらまいていってみますね







きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1



関連記事

Comments 26

mana  

れぃんさん こんにちは♪

雨上がりでしょうか~
蝶も水を飲みにやって来たのかな?^^
可愛い写真ですね~
ノボタンの紫色が綺麗ですね~
ま~ たくさんの種!  こんなに植えるんですね~
私も今年は種から 育ててみようかしら (*^_^*)

>寒いんですか~?
ひゃ~ 羨ましい^^;   こっちは暑くて 暑くて・・・・

食べ物って 最初に食べたきっかけって 意外とそんなものなのでしょうね~
でも 勇気をもって食べた人って凄いと思います^^

>私も珈琲大好きで、真夜中にも飲みます
眠られないどころが、珈琲を飲んだ方がよく眠れまふ!☆
あっ そういう人 私の周りにもいますよ。
かえって お茶yの方が眠れなくなるんですって^^


2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、こんばんは^^

雨上がりのしずく、とっても美しいです~i-189
水もしたたる…な美人さんがいっぱいですね~(´▽`*)
秋から育てられるお花も色々あるのですね
3粒の勝負、どきどきします・・・!
プランターでも大丈夫なお花さんなら、私にもチャレンジできるかしら(*´艸`)

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

写真

れぃんさんこんばんは。
れぃんさんの更新が早くてですね。
素晴らしいです。
今日のお写真もなんて綺麗んでしょう。
うっとりみとれますです。
お花やハーブの種を見て楽しみですよね。
私も分かります。
頭の中で膨らむのですよね。
それもお楽しみの一つですもの・・・。

今日は朝から雨の1日でしたね。
お庭も潤い嬉しいです。
私は仕事でしたが小学生の移動教室の生徒さんがお買い物です。
殆どの学校が2000円のおこずかいですが・・。
今日の生徒さんは1000円でした。涙
小学生さんは2000円を使い切りますので金の卵さんです。

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

雨上がりのしずく・・・とてもきれいですね。
カメラを握る手が踊りますね♪

チコリってお皿の上でしか見たことないです。
あれは葉っぱなのでしょうか・・・ネギみたいなものなのかな。
畑での姿見てみたいです♪
お花もきれいなんですね~待ち遠しいです^-^
pochi

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

オリーブに舞い降りた蝶々がかわいくて見とれます。
ハーブの種まきなさったのですね。
種まきは芽が出るまで、はらはらします。
エキナセア、うまく芽が出るといいですね。
☆~♪

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

Herbs

れぃんさん、こんばんは!
いつもほわほわありがとうございますv(^ω^)

どれも素敵なハーブの種♪
観ているだけで、あたしまでワクワクしてしましますw

チコリやディル、ヒソップはいいですね!
チコリは種類も豊富だし、食べるのも大好きw

来年のお庭が楽しみですv(^ω^)
種まきのリベンジ、頑張って下さいね♪(*ゝω・)b゛。:+.゜

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪
ノボタンのはっとするような青紫、引き込まれます♥
おしべ(めしべ?)も同じ青紫なのですね…おちついた中にも粋なところがあって、
素敵な花ですね~(^.^)

種の袋がたくさん…☆
夢へと運んでくれる種でもありますね。
妄想している間、とっても至福ですよね(^.^)わかります♪
実際種まきをしてみると、はらはらすることもあるのですがそれもまた
成長の一つ一つの感動と表裏一体でスリリングです☆
れぃんさんの畑が、一面のお花畑に…♥
私が小さい時に親しんだれんげもあって、なんだか嬉しいです(^.^)
珍しいものもあって、今日もまた興味シンシンでした!
ありがとうございま~す(^.^)

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
可愛い写真ですね~e-266
しじみ蝶さんはお庭の妖精ですね(^^)
雨上がりのヒンヤリとした空気が、とっても透き通って感じます♪
ノボタンの色も、ハッとするほど綺麗です。

種がい~っぱいでワクワクしますね♪
ハーブの種は特に、お花の妄想が増します~!(^^)!
どれも全部芽生えて、いっぱいのお花畑が楽しみです。
れんげは、うちは去年大失敗したので、今年はリベンジですe-419
エキナセアとヒソップ、来年も楽しみにさせて頂きますね♪

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ひゃ~種屋さんになれそうだすね。

そうだすよね。お花がきゅうに咲く訳ないだすものね。

なんでもはじめがあるんだすね。雨音を聞きながら種を眺めるれぃんさん

光景が浮かぶだす。しじみもぽっぺがにっこりだす

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

ま~~

シコンノボタンの高貴な紫
私も外を歩いて訪ねてみたい風景です
最近前よりそういう時間が減ってしまい淋しいです ぐっすんT T
種蒔き お彼岸頃が時期ですね
やっと涼しくなったのでいい感じでしょうか
タマネギも蒔こうということで母と種を買ってあります
今週中には蒔かないと!!
☆♪

2010/09/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

シジミチョウが綺麗ですね。
私も種から育てるの好きですが、失敗が多くて^^;
あのトケイソウもお花は咲いたものの・・赤いお花が。
それってハミングバードのお花。トケイソウ、来年は
苗で買って来ます。負け組みかな~私は^^(爆)
種の中にれんげが入っていますか?
それ先日知ったのですが、物凄くよい肥料になるそうですね。
私は野原で種を採集している最中です。

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

シジミチョウのグレーとオリーブの葉がよく合って美しい写真ですね。
蝶が飛び立たないようにPCの前で息をとめて見ましたよ ^^
三粒しか入ってない種が売られてるなんて!ほんとに真剣勝負だわ。
素敵なハーブガーデン&レンゲ畑を楽しみにしています。

PS リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

れぃんさん

素敵なフォトですね~♪
シジミチョウは、朝のコーヒーならぬ
朝の滴を優雅に飲んでいるのですね^^

秋まきの種が沢山♪
花が咲く様子を思いながらの作業は
とても楽しい時間ですよね^^

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

種まきですか?
うちの花壇も寂しいな~って今日思っていました
いま・・・この時季なんですね

なるほど・・・


ところでこの小鳥のさえずりいいですね~
わたしも欲しい

最初。。。アレ?どこで鳥が鳴いてるんだろう?って
キョロキョロしちゃました^^

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

お花畑の中で綺麗な花を眺め
良い匂いに包まれ
雨に濡れた花びらをデジで撮って
あぁ~私って名前の通り【れいん】だわって思ったかな?
今日は天気が良くなるみたい
まだ【れいん】な天気だけど、雨上がりの虹が綺麗よ(*^^*ゞ

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

エキナセアってセレブv-362
1袋に3個しか入っていなひなんて!!

明日からはまたv-279だって云ってたから
今日は畑仕事が進むと良ひね~~。

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
オリーブの葉のシジミチョウ なんて素敵なんでしょう。見惚れています。
シコンノボタンもきれいなお色がそのまま 雫が何とも言えません。

まあたくさんの種ですこと。
これがああなって、、、こうなって、、、 一番楽しい時ですね。(笑)
全部種からなんて素晴らしいです。
咲いたハーブを思い描きながら きょうもありがとうございました。

それにしてもシジミチョウのお写真すてきですぅ~~

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

楽しんでおられますね^^。

私はと言えば失敗ばかりで・・・
今年は秋ジャガを例年通り8月26日に植えたのに
まだ芽が出ていなくて本来であれば芽欠きと土寄せを
しているのに種イモを掘りだしてみたら腐ってはいないの
ですがそのままで芽も根も張ってなくて駄目のよう
このようなことは初めてで残念です。

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

―れぃん  

★manaさん★
雨が上がりかけてます~ こういうときの明るくなっていく様子はうれしいです~
ぽつぽつ気になりながらカメラ持ってはじめてました (*'-'*)"  ポリ
ノボタンはほんとに綺麗な色ですね~ あまりの色あいに庭がしーんとした感じです 笑)

そうですかぁ、、寒いというのは正確ではないですけど^^^でも
気持ち的には、そう思いこもうとしてます♪
さむさにむかっての冬ごもり、ほんとに好きですぅ
くーっ なんだかカワユクナイです!★
めっちゃ逞しすぎますね。。。 .・゜゜(≧v≦)゜゜・.
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★hazelさん★
しずく、そうでしょうか~ *^-^*  雫ってこころを虜にしますね^^
そして目に入るものがみんなうるわしく見えますね♪

お花も種類によってですけど、苗で夏を越さない方が私には育てやすいように思います^^
ハィィ― まったなしの3粒勝負です!^^
わ、hazelさんも本勝負がお好きですか~ *^-^*
プランター ぜ~~んぜんOKです~~♥♡
いかがでしょうか~~*^-^* 



★れみりんさん★
それが、ここのところ、畑で時間がとられて押せ押せになってます
いちもあたたかくみてくださってほんとうに感謝です <m(__)m>
種の袋、最近はますますビジュアルに綺麗になってますね
袋がみたくて買ってしまtったりもです^^

わぁぁ~~ 楽しいお話です *^-^*
今の小学生さんは2000円を使い切って、ができちゃうんですね
それが、今回は・・・ 残念でしたね 半分ですもの~ これはうんと大きいですね☆
私もお小遣い握りしめて、使い切り約束のお買い物してみたいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
れみりんさん お疲れ様でございました~^^



★eateriorさん★
雫~ みんながこころ掴まれますね *^-^*
ぷふ、でも、いなくならないうちにと、きっと阿修羅の様な顔だったかも・・ (*>∇<*)
写真を撮ってるひとのウオッチングって面白い、ですね~
一心不乱が微笑ましかったりです (*^_^*)

チコリの葉っはは、すこしひらりかな~
実は私もはじめての栽培なんです *^-^*
ブロガーさんで見せていただいて、あまりの綺麗さにひっくり返りました!
それで、揃えてみました~ (*'-'*)"
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★dreamrose さん★
オリーブの葉は シーンを作ってくれますね~^^
晴れても雨でも寒くても、その場を切り取って見せてくれますね
喋喋さんもとてもうっとりとお水飲んでましたよ~ (*'-'*)"

種はこれから もちょっと準備をしてまきます ^^;
ほんとにちゃっちゃとできなくてです ヾ(´▽`*)ゝ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

―れぃん  

★Mihoさん★
そうなんです~ みているだけで満足してしまう=☆
ここも大問題なんですぅ (;^_^A ・・・
ここから先がちゃっちゃとすすまなぃぃ 
うっかりすると、みるだけで終わっちゃたりして、、 過去にそうです。。
でも今回は、こう書きましたので、ガンガッテ播きます^^
はぃぃ3粒さんと 本勝負~~☆ エネルギー付けておかなきゃね (*^ー^)ノ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★junさん★
ノボタンってほんとに見せ場をもっている花ですね~^^
私も去年ブログ友さんのところで見せていただいて、その度にはっとするような印象を受けていました
このきりっとした、そうです粋な美しさは、お庭がシーンとしそうです *^-^*

この瞑想が、、かなり困りものさんで^^;
ここで満足して、袋だけが溜まるということが、過去に何度もでした。。
それに、袋を見てたくてそのために買ってみたりと、、(;^_^A ・・・
でも、今回は書きましたので^^ガンガッテ見ます~
junさんのパンジーの種まきプロジェクト~ とても微笑ましくて家族団欒のシーンでしたね♪
れんげ たくさん出てくれるといいのですけど、、、難しいらしいのです。。
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★トマコさん★
シジミチョウさんで葉トマコさんともご一緒でしたね
私もちいさい蝶が好きで、まだポツンポツンだったんですけど、待ちきれなくて出てしまいました (*'-'*)"
ノボタンの花色も素晴らしいですね、去年ブログ友さんでいろいろと見せていただいてでした^^

ハーブはそうですとたくさんの花になるはずですので、妄想がすすみますね *^-^*
れんげさんはむずかしいのでしょうか・・・
私も恐る恐るなところがあります~ 祈り
3粒リベンジ~☆ ぁぁ、ちょっと押され気分です^^
でもぉ~ おまじないの粉にここでも頼ってです~♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★しじみちゃん★
ああ~~ 種屋さんになりたいです~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ほんとに、世界じゅうの種を集めてみたりもしたいでふ~
そしたら買いに来ておくんなんさいまし~ ♥♡
わ、そんときの私はうんとカワユクで、お願いいたします~☆★
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★マッチャさん★
そうなんです~~ ノボタン
私も去年、ブログ友さんで見せていただいて、それ以来熱だしっぱなしでした^^
おむかえしたら、雨が続いてまふ~

私もちゃっちゃとせねば~~~☆
それがみて眺めて満足== ここでお終い!ということが
過去なんどあったことでしょう~ (*>∇<*)
マッチャさんは玉ねぎを~ こちらは食べられるのでもっと偉いです~
ではがんがりましょうね~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★みどりさん★
しずくと喋喋~ どんな組み合わせでもこころ掴まれますね *^-^*
種、、なにかと厄介っがありますね^^
でも、買っていたら諭吉さんが飛びますし~~ 笑)
トケイソウ~~ なんといっても大人のムーディーなお花ですね~~
今思っても、私もほしくなりまふ *^-^*

はぃ、れんげはとてもいい緑肥になってくれるそうです
みどりさんの所では野原で蓮華がみられるのですか?
ええですね~ 日本ではとんとみられなくなってます (_"_;)。。
それが、難しそうなんです~~ 力かしてくださぁ~ぃ!♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

―れぃん  

★りょう☆さん★
わぁ~ いきをひそめて見てくださったのですね~ ありがとうごさいます *^-^*
オリーブの葉はシーンを作ってくれますね♪
晴れても雨でも、寒くても、その場を切り取ったようにしてくれます^^

3粒種、ことしの春は見事にやられましたので、今度は本勝負です~~
でも種さんの方が、ず~~っと上手ですよね 笑)
リンクのことほんとうにありがとうごさいます <m(__)m>
私も貼らせていただきますね *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★caramelさん★
今年はシジミチョウさんが多いのです~~*^-^*
そでしたね、珈琲はいかがですか?って・・・
お聞きしてみたかったです~ もしかして
部屋の珈琲カップまで飛んできてくれたりして~.:*・゚

その楽しみで、、見て眺めて、何度ここでお終いになったことでしょう  (;^_^A ・・・
チャッチャとできないままに。。 今年は書きましたのでがんがります~ *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/09/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
秋まきはこの時期ぐらいですね
私は春巻き、ぃぇ^^; 、春蒔きにすると、真夏の管理が下手で・・・ グスン
それで秋まきが多いです^^

私も餌づりが欲しいです~~
うちにはバードバスちエサ箱だけで、それもぼろっちいの、ぷ。
エサヅリがないのですぅ・・・ (_"_;)。。
いいですよね~~ ほしいっす=☆^^
小鳥の声、だいすきです~ (u_u*)ポッ
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★みゆきママちゃん★
れぃんだゎ~って! くーーっ そこまで思う余裕がありません グスン
テンションが上がりっぱなしで夢中でおわってまふ  笑)
でも、雨は嫌いではなくて、程よい感じのは好きです~ ポリ

わぁ~~ 虹ですかぁ~~v-485
なんていいんでしょう~ 飛んできますーーー ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
ねぇ~~ これがセレブでなくってなにがセレブなんでしょ?!
なして、これだけーーー★
うっかりしてると、植える前になくしちゃうよぉー 笑)

はぃ、昨日はそのつもりで応急の手当だけしてきました♪
週末は運動会も多いし、晴れてくれるといいです~~ *^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★primroseさん★
オリーブの木や葉はシーンを作ってくれますね
そこにある周りのものがみんな綺麗に映ってくれます~~
そしてみているとやっぱり気持ちもうれしくなりますね、オリーブが世界中で愛されるのも分かりますね *^-^*
ノボタンもお色が深いですね~、つぼみも多いので楽しみにしてるところです^^

ぷふ ここで、その楽しみだけでお終いなること、今まで何度あったことでしょう ^^;
ちゃっちゃとできなくて、そのうち時季がずれて、、、
年々、眺める人になってきてまふ
でも、こうして書きましたので、がんがります~~(*'-'*)"
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★ミルミントさん★
はぃぃ、楽しんではいるのですけど、、、(;^_^A ・・・
眺めて触ってるだけでお終いになる事、今まで何度あったことでしょう
ほんとにちゃっちゃとできないです・・
でも、今回は書きましたので、ガンガッテ見ますね^^

秋ジャガイモが、、、それはせっかくのが残念ですね
これから根が張るということは、どうなのでしょうか・・
畑には、楽しみとこの虚しい哀しさとくっ付いてありますね
でも、また次の芽がかならず出てきてくれて、救われますね *^-^*

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply