ベンガル湾の貝:オクラのインド風

x1



きょうも一日雨になりました
あんなに暑かった夏の日から明日は10月ですね

きょうも押し入れからの続きでちょこちょこ片づけものです
8月のベンガル湾での貝がらです
6個だけ拾えました
私の特技は拾いものなんですけど、ここはフィールドが違いましたね
でも、これだけでも、見つかって拾えておめでたいです *^-^*

インドでお嫁ちゃんに教えてもらったオクラ料理です~♪
作って見ました^^
8月、一番手に入る新鮮野菜はオクラです
そしてお肉は鶏肉だけですけど、でも海外居住者にはベーコンも手に入ります
玉ネギはうちの畑とも同じ赤玉ねぎでした

w1


オクラは茹でておきます
たまねぎとニンニク、ベーコンをいためて茹でたおくらを加えて
コンソメスープで煮込みます
しして、仕上げに、なぜか?ゴマ油をタラリ~☆
このゴマ油がすごく効いて、美味しくできます~~ *^-^*

それにしても、今オクラは高いですね~~
2袋だけ買って、少しだけの作りでした
お鍋いっぱい作って、翌日も美味しいのに~ (*'-'*)"

で、インドでの料理で覚えてきたのはオクラですか?!  笑)
ツッコミ、そうです~☆
ぃぇ、本場インドのカレー料理もメモしてきましたです~

お嫁ちゃん作の『ビリヤニ』です~
スパイシーで、家庭的なしっくりしたお味で凄く美味しかったのです
権兵衛さんは3杯もお代りしてました♪

これで本格的にできます~と、お嫁ちゃんが揃えてくださいました♪
こちらで~す!

q6

この包みの周りはもうインドの香りです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
これから共同作業で作ってみますね



ベンガル湾からの朝日 現地の時間の6時 日本時間で9時半ぐらいでした


q1





そして夕方の海辺です
ワンちゃんはファミリーかな?
このあとも街で何回か、一緒のところに出会いました (●^o^●)
(前回とにていますけど、一応違って新しい画像です^^)


x5









「幸福をよぶオーナメント」のおみやげです


q3



私は鳥と思います
権兵衛さんは魚といいます

fish~? or bird~?  ・・・ oh bird  !☆^^


でてきた貝殻から・・・ きょうもお付き合いいただいてありがとうごさいました






きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1




関連記事

Comments 28

eaterior  

こんにちは♪

素敵なお嫁さんですね~
巷では嫁姑と言うと、仲が悪い話ばかり聞きますが
れぃんさんのところはお友達か実の親子のようにお互いを大切にされていますね。
私のところは・・・^^;
義母がまだまだいろいろ現役でお忙しく
私のような暇人は相手にしてもらえません。
いつか一緒に暮らすのですから、今はいいじゃん♪
なんて主人には言われておりますが、いいのかな。

ワンコの写真☆素敵過ぎですね。
このままポスターにしたいくらいですね♪
pochi

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんばんは♪

今日は訪問が 遅くなりました~ 汗

暦通りに涼しく・・・ いや肌寒いくらいでしょうか~
沖縄は 昨日と今日と、なんだか真夏に戻ったように暑かったです^^;
貝殻も なんだか夏の終わりをなごり惜しむかのように?
今年最後の夏の風景を楽しむって 感じでしょうか^^
美味しそうですね~ 
そちらは オクラが高いのですね。 もう旬を終わっているのでしょうね。
沖縄でも だんだんと実も小さくなって そろそろ終わりに近づいているような感じです。
インドの食材、いろいろですね~  どんなお料理になるのかな?
幸せを呼ぶオーナメント・・・
う~ん なんでしょう? 答えが知りたいわ~^^


>そうそう 最近は鯖を買うときに れぃんさんを思い浮かべますよ(笑)
ツナ缶、いっぱいあるから 食べまくっています^^
美味しいんですよね~ ツナ。 便利ですよね。


2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

インドのお土産の数々・・・楽しい思い出がよみがえってきますね。
お嫁さんがそろえたくれた材料で本格カレーができるんですね。
どんなのかな~?
楽しみです。♪
ベンガル湾の朝日はすばらしいですね。
☆~♪

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
凄いですね。インドの貝殻ですか?
お嫁ちゃんに教えてもらったお料理美味しそうですね。
私もまねっこしてみましょうか?
とっても美味しそうですよ。
何かいいですね。
インドの海、夕陽も綺麗です。
れぃんさんもまたインドのこと思い出されてブログ書かれましたものね。
「幸せを呼ぶオーナメント」いいですね。
幸せですよね。(*´ー`*)

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

オクラ

こんばんは。
オクラの料理は美味しそうですね。
私も作れそうです。

お嫁さんからもしっかりとお料理を教わってきたのですね。
ご主人さんは何と3杯もおかわりを美味しかったのですね。
ベンガル湾の夕日素敵ですね。

わんこちゃんも穏やかにお散歩なんですよね。
見ていて癒されます。

オーナメントのお土産はなんでしょうか。?
私は魚のような・・。
とても綺麗にできてますね。
それにしてもインド行ってみたいです。
いつかきっと・・・。

12月はパラオ諸島と台湾に行く予定です。
いつもの旅仲間です。

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは~♪

れぃんさん、こんばんは~♪

インドのオクラ料理、おいしそうですね~(^.^)
オクラとインド料理、今までは結びつきませんでしたが、
れぃんさんのレシピで、ベーコンやニンニクとも相性がいいんだ…☆
と新しい発見をさせてもらいました!
インドの食材の数々…わくわくしますね♪
異国のパッケージを目の前にするだけでテンションが上がります↑
犬と海…映画のワンシーンのようです☆
インドの香りが伝わってくるお話やお写真をありがとうございました♥

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

はははは
拾い物楽しぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

ブログでおつき合いさせていただいて
日が浅く、知りませんでした
ベンガル?インド?

また・・・ずいぶんと遠くて神秘的

お嫁さんもステキな方ですね~

れぃんさんも、れぃんさんをとりまく方も環境もステキです♪

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

ベンガル湾からの想い出の波音

れぃんさん、こんばんは!
いつもほよほよっとありがとうございます☆(^ω^)

今日も素敵な記事に、なんだか妄想モードも全開です。。(^ω^;)(;^ω^)
オクラのお料理もいいなぁ♪
でも、やっぱりインドカレーに興味津々♪
沢山のスパイス、見ているだけでドキドキワクワクですね!

お嫁さんもきっと素敵な方なんだろうと思いますv(^ω^)
仲良しで羨ましいです☆

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

わぁ…れぃんさんが前にお話しされていたベンガルの貝殻ですね~(´▽`*)
異国の海の音が聴こえてきそうですi-189
お嫁さん、ビリヤニ作れるんですか~!
我が家でもインド料理にはまる時期があって、
タンドリーチキンにラッシーとか簡単なものを作ります(*´艸`)
本場のスパイスセットうらやましいわぁ~♪

ビーズのついたオーナメント、何の形か分からないっていうところも好きです…^^

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
わ~今日の記事は、私のナゾが一つ解けましたv-10
それは後にして・・・♪
インドの貝殻、れぃんさんちの押入れは、
可愛い小物や素敵な思い出がいっぱい詰まった異次元ポケットですね(^^)v
インドの風景を見せて頂いて、一番驚いたのが海でした・・・その貝殻なんですね~
こんなに綺麗な海がある国だとは知らなくて・・・^^;
ワンちゃんたちも、異国のワンちゃんだってすぐにわかる感じが不思議ですe-267

お魚か鳥さんのオーナメントは、私はクリスマスだと思いました^m^
それが何かとは思わずに、いきなりクリスマス~
宗教が違うのに、そんなハズは無いけど、神秘的な感じは同じなんですね。
とっても素敵なことがありそうですe-266

カレーのセットが裏山鹿~~~♪
そんなのを頂いたら、嬉しくて眺めて眺めて穴が開きそう!
見てるだけで楽しいけど、権兵衛さんとの本場のカレーのお味も気になります。
そして、私のナゾはオクラでした~e-319
オクラはインド原産だそうなのに、インドのオクラ料理を聞いた事なくて
どんな風に食べてるんだろうって気になってたんです!
嬉しい~!! まだオクラは採れてるし、赤玉もニンニクもあります~♪
作ってみます。 ゴマ油がミソですね(^^)v 
お嫁ちゃんにも、どうぞ宜しくです。

まだ言いたいことがありました^^;
空を見て思ったんですけど、さっきテレビでチラッと彩雲というのを見ました。
雲が七色に輝いて、とても縁起の良い雲なんだそうです。
その彩雲を思い出す雲の色です~♪
私もご利益を分けていただけた気がします(^^)v
ありがとうございました~

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

あ~~
今日うちの食卓にも紫玉ねぎの炒めたのがありました~
でも、れぃんさんのうちのがオシャレで美味しそうです
およばれに行きたいな~^^
☆♪

2010/09/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

幸福をよぶお守り、いいですね~♪
スパイスもいっぱい揃ってるので、インド料理もたくさんできるかもw
あちらはお香をはじめ、スパイスも充実していているので、
おいしい料理ができそうですね~(*´ー`*)

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
貝殻達の写真が、センスよくって、胸きゅん・・・
インドの食材は、見た目もカラフルで、ワクワクして来ますよね♪
あのオミヤゲも、POPな感じで、カラフルフル!\(*^0^*)/
色鮮やかな物達って、見ていると元気が沸いて来るの♪
秋冬って、グレートーンの色合いが多いけど、そんなのナンセンス!ですよね(^_-)-☆

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪
オクラ料理美味しそうです^^
「ビリヤニ」は材料を見ただけでも
本格的なインドのカレー料理♪と判ります~♪♪♪
ベンガル湾からの朝日の写真と
波打ち際のワンちゃん達の写真にホゥ~とため息^^
巻貝は素敵な記憶を呼び覚ましてくれたようですね~♪
オーナメントは私も鳥さんに見えます^^

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

インドの思い出箱、やっと開きましたね。
旅行の思い出を整理するのって時間がかかり
ませんか?だって、あまりにも色々な思い出が
あって、心の整理も大変。
オクラはね、南部のアメリカ人が特に好きなんです。
オクラのピクルスを今日見つけちゃった。
インドのお守り~幸運をもたらしますようにe-266
れぃんさんが、お嫁さんをほめるの~私大好きです!

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

インドの思い出箱、やっと開きましたね。
旅行の思い出を整理するのって時間がかかり
ませんか?だって、あまりにも色々な思い出が
あって、心の整理も大変。
オクラはね、南部のアメリカ人が特に好きなんです。
オクラのピクルスを今日見つけちゃった。
インドのお守り~幸運をもたらしますようにe-266
れぃんさんが、お嫁さんをほめるの~私大好きですよ^^
人が愛しあうのは素敵だもの。

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

えっ?
私も鳥に見えるよ

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・爆

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
ったくなばか息子をお世話していただいて、ありがたいのです~
親ですから、そのあたりはよぉ~く承知しています (*>∇<*)
それに、女お子がいませんので、お母さんと呼ばれるだけでニカなります^^

わんちゃん  今思ってもツンとくるところがあります
eateriorさん うれしく思います~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★manaさん★
沖縄は暑いんですね~☆
すこし秋めいてきたときに、貝がらをみるのもなんだかいいですね~
って、お付き合いいただいてありがとうごさいます♪
そうなんです~~ オクラが高くて~~
7本ぐらいで150円もするのぉ~ グスン
来年までれしぴ、忘れないようにしないとですね (*'-'*)"

わぁ サバで思い出して頂いたんですね~☆
これからはサバ女ですゎ~ (☆_☆)キラリン
はぃツナ缶もジャンジャンいただきようにします♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★dreamrose さん★
そうですね、わざと置いておいてしばらくしてからみるのも楽しいですね♪
秋の貝もいいな~とながめながらです ありがとうごさいます
本格的に~ ざいりょうはあってもどうなんでしょう~? アチャ
でもなんとか 権兵衛さんと作ってみます♪
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★
少し経ってから思い出のものをみるのも楽しいですね
もって拾いたかったのですけど、これだけでした、向こうの海は貝がすくないのかしら?^^
材料はそろったのですけど、どこまでできるのでしょうね^^
権兵衛さんと二人でつくってみます ^^;
あさひも夕暮れも、旅先では」とくに印象に残りますね~
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★れみりんさん★
オクラはおいひたしくらいしか知らなくて、これは美味しかったのです
こんどたくさん作ろうとおもっていましたら、すごく高くて^^
来年までレシピ、わすれないでいられるかしら~笑)

ワンコちゃんもノラさんなんでしょうけど、とても幸せそうでした *^-^*
オーナメントは鳥さんでした~~ ジャン^^
機会がありましたら是非にどうぞです~~
わぁ、パラオですか~ いいですね~*^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★junさん★
そうなんです~~ インドはオクラの原産地なんだそうです^^
私もオクラはお浸ししか知らなくて、これでレパさんが増えましたの
張りきってとおもったら、お値段が高くなってます^^

お材料はそろってるのですけど、、、
あ地は権兵衛さんと二人でトライしてみまふ (*'-'*)"
そうなんで、このパッケージにドキドキしてます
もしできたらまた見てくださいね
ワンちゃんたち、ほんとに幸せそうでした.:*・゚
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★松井大門先生★
sぷなんです~~~~
拾いもの~~ 至福の時です~~~

ここら辺では、かなりなものなんですけど! 笑)
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆



★o*hana さん★
はぃ、長男家族がしごとべ赴任しておりますです
それで夏休みに、20kgの食材の運び屋でいって参りました~ 笑)

いつもあたたかくご覧頂いてほんとうにありがとうごさいます
これからも、わが家族をよろしくお願いいたします~^^
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★Mihoさん★
そうですかぁ~~ インドカレー
ありゃ~ こうなったらガンガルしかないですかしらね 笑)
権兵衛さんと二人でなんとかトライしてみます♪
プレッシュアーをはげみです~~ (v^ー^v)ブイ

バカタレ息子が」お世話になっている大切なお嫁ちゃんです^
といいながら、私までお世話になってまふ (*'-'*)"
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★hazelさん★
そうなんです~~ hazelさんで素敵は貝を見せていただきましたね~
あのときからの貝なんです^^

わ、hazelさんもいんどりょうりをお好きでいらっしゃるんですね~
めっちゃウレシイです~~
でも、いい加減な作りできないゎ~ 笑)
ざいりょうがしっかりいきるようにガンガッテみますね
オーナメントそうなんです~ 想うひとの心が決めますよね~*^-^*
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★トマコさん★
わぁ~ たくさんのよんでいただいて本当にありがとうごさいます
オクラ料理、やっととりかかりました^^
向こうの方は鶏肉とい一緒にの様です♪
はぃ、なぜかゴマ油がめっちゃおいしく整えてくれました^^
赤球さんもおありなんですね~ そんなふうに思って頂いて嬉しいです☆

オーナメント そう言われるとクリスマスカラー出すね~~\(*^^*)/
やっぱりしあわせの色って、ココに作るような気がします
クリスマスバードとよぶことにします~♥♡

彩雲~~ わぁ~ うつくしい表現ですね
そんな風に見えてきます、なんだか付加価値が付いちゃってます♪
あたたかいお気持ちうれしくいただいてます
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
わぁ~~ そうだったんですね~
アカタマネギは南国産だったんですね~♥♡
栄養もよりあるそうです~ (☆_☆)キラリン

わたしもよばれたいぃ~~
あの北海道のお土産さんは、もうお終いですね~ *^-^*
下手なwにもエールうれしいです
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

インドの海は潮の香りはするのかにゃ?

オクラの料理、日本に住んでたらナカナカ
思いつかなひ料理だ。


ケーキ入刀が最初の共同作業なら、
ビリヤニ、れぃんさんにとったら、
何度目の共同作業になるのだろう。。。。

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは! きれいな写真がたくさん・・・
ベンガルの素敵な思い出ですね・・
おくらベーコン、コンソメスープにごま油!!やってみます~香ってきますね
海の写真はナイスなショットですね・・・海外はわんちゃんの風体も違う??
ヨーロッパの街角の猫なんか見ても、そう思うんです(笑)気のせい??

rinnちゃんと窓のカーテン・・・とってもいい~~
なぜに、やぶれたレースのカーテンがきれいに見えるの??
やさしさがいっぱいなんですね!
れぃんさんの、スタイル・・・どれもちゃんと見つめている
枯れて行く花も、やぶれたカーテンも・・・とてもたくさん学んでいます・・・ありがとう!!

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょ~さん★
とてもシンプルですけど、だからいかにも幸福そう~
みたいなころも有りますね*^-^*
スパイスはそろったのですけど、後はふたりの記憶力を合せてです♪
じょ~さんとのご縁もまた思い出しながらです (*^ー^)ノ



★YUPPYちゃん★
貝がら写真 うれしいです~~
貝がらって、置いてあるだけで醸し出してくれますね♪
インドのスパイスは、匂ってるだけで、風邪の菌も逃げていきそう~ 笑)
でも、どこかさっぱりと爽やかですね

私もビビッドなカラー 大好きです♥♡
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
貝がらはら広がったインドのこといろいろ。。。
とても素敵です。
ベンガル湾からの朝日 海辺のワンコさん 絵はがきにしたいくらいです。
とてもきれいに撮られていて ほんとうっとりでございますぅ~(*^_^*)

お嫁さん伝授のお料理も スパイスも、、、ああ インドの香りがしてくるようです。(笑)
「幸福をよぶオーナメント」  きっとたくさんの幸せがやってきたことでしょう。
素敵なインド 思いをはせて、、、ありがとうございました。

2010/10/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★caramelさん★
ビリアニも材料はそろいましたのですけど、、 どれほどにできますか~? 笑)
でも香辛料がそれらしいですと、それらしく感じますかしら (*>∇<*)
オクラも食べたい時には高いのですね^^

ワンちゃんたちが幸せそうで~ このシーンは今思い出しでもいっぱいになります
きっと、ノラさんなんでしょうけどね。。
わ、そうですよね、鳥さんですよね~ *^-^*
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません
うれしくいただいています



★みどりさん★
そうなんですよね、思い出関係のことって手間取りますね~
ああ、、こういうのって熱でたります ぷぷ
年賀状なんかも見つかったりしたら、日が暮れます~ *^-^*

オクラのピクルスですかぁ~
そうですね、湯がいてからさっと漬けてみようかしら~?♪
いちどお浸し以外でデビューしたら、もっと作ってみたくなりますね^^
私は友人として彼女さん達が好きです~ *^-^*
楽しくて仕方ありません、その上お母さんなんて呼ばれたら、もう踊ります
今日もご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*



★みゆきママちゃん★
ぷふ~~ そうですよねぇ~~
答えは鳥でしたぁ~~\(*^^*)/
あの人は少しオカスイです~~ ジャン
るすのあいだにもありがとうごさいます *^-^*



★akirudaさん★
ベンガルさんは磯がないので、潮の香りはどうなんでしょう~
って、匂いはかいできませんでした ヾ(´▽`*)ゝ
オクラは、うちではお浸しばかりでしたので、いさんでうれしくなりました☆
そしたら今年はオクラはお高いでしたね~
しっとりして、どこか中華風です~~ ♪

ひゃぁぁ~~ うちの様な古古夫婦には、計測不能でござります~^^
でも、新婚の方にそのように思っていただいて・・・
そのことが、とてもうれしく思っています akirudaさん~♪

2010/10/02 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
ベンガルのこともオクラのこともありがとうごさいます^^
そうですね、どこがどう違ってるのでしょう? でもそう感じます☆^^
きっとノラさんでしょうけど、幸せそうでした、いまも夕方には思い出します
それ以来、ワンちゃんと夕暮れ。。いっしょにくっついています 笑)

ボロなカーテンも、tatsumyさんのことばでひかりいただいてます
こころのどこかで、ボロなカーテンのこと好きになってる自分が、、すこし大人になったかなと思ってました
感謝と共にありがとうごさいます

2010/10/02 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
インドのことご一緒していただいてありがとうごさいます
もう、何度もで恥ずかしいくらいなんですけど・・・
でも、貝がらを見たりするとストンと忘れていたことなど思い出します^^;
primroseさんの思い出はとても美しいお花でしたものね
私もうっとりと拝見させていただきました♪

カレーは香辛料の量を間違わなければ、、なんとかその香りで
本場らしくなってくれないかしらと、いまから弱気のスタートです
ほんとに可笑しいくらいに聞いたことを忘れてます (;^_^A ・・・
primroseさん きょうも温かいコメントをありがとうごさいます


2010/10/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply