畑のリレー 球根 : れんげと柔らかい土

q2


10月になりましたので来年のチューリップの球根を植えて
れんげの種を播いてきました

q3

酷いペンです、、お許し下さいね (;^_^A ・・・
こんな感じです 通路の向こう側はお隣さんです^^
いつもはチュリップは11月末に植えるのですけど、今年は
訳があって早くに植えました♪

そしてこの球根は今年の4月に掘り上げて保存していたものです
それがこの猛暑でしたの心配でした

q1

でも、開けてみましたら、だいじょうぶですね~ *^-^*

120個の掘り上げた球根を、100均の洗濯ネットに入れて
そのままデッキの下で保存していました

q4


q5


ざっと~110個ほど植えられそうな状態です
カビが生えたものは一個もありませんでした
小屋などに入れないでそのまま戸外でというのもよかったのでしょうか
クルンクルンとした元気球根~

x1


x2


白と紫とほぼ半々づつです
今年はま~るく植えてみます~~^^


q9


綺麗に咲くかどうかということは不安がいっぱいですけど、でも
ここまで球根が、あの夏を乗り切っていのちを繋いでくれたことに感激してます
確かにリレーのバトンをを受け取りました *^-^*

ココで楽しく大きくなってくださいね
そして丸~く出てきてくれますように~♪



で、今年はその上にレンゲさんを植えようと思います
そのために早めににチューリップを植えました
レンゲのタネはうんと細かいので、大サービスで土は振るってまきます^^!

q10


そしてこんなに柔らかな紗の様な土になりましたです~ *^-^*


q11

レンゲは緑肥として土壌を改良して栄養分を与えてくれますね
春に可愛いレンゲさんに会えますように~~ (u_u*)ポッ



真ん中にあるのはブルーサルビアのファリナセアです


q13



q12


今日も一日お疲れ様でした~ (*^_^*)




きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1
関連記事

Comments 27

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ 今年もたくさんのチューリップを植えられたんですね~^^
球根も増えていましたものね (^_^)v
しかし 100個以上のチューリップ すごいですね!
また 咲くのが楽しみです^^
レンゲの周りに まあるくチューリップを植えられたんですね。
来年の春には 可愛いレンゲの花 たくさん咲くといいですね(*^_^*)

>アサリ、 私も久しぶりに食べました。
きのこのだしと あさりのだしが効いて 美味しい1品になりましたよ(^_^)v
バラは やはりデリケートなんですね~
れぃんさんちのバラの花、よく手入れがされているんでしょうね^^

イルカ・・・・・ 実はもっといるみたい? ^。^


2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

早々とチューリップを植えたのですね。
うちにも去年のチューリップを保存したのがあります。
いつもは捨てていたのですが、今年は保存してみました。
お互いうまく咲くといいですね。
レンゲいいですね。かわいいお花が咲くのが楽しみですね。
☆~♪

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

花盛りになるよぅうううう!

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは~♪

れぃんさん、こんばんは~♪
とっても元気そうな球根が100個以上も!!
ほんとにすごいですね~☆
去年咲いたチューリップが残してくれた球根、命のバトンタッチを
れぃんさんが心をこめて繋げていらっしゃる様子に心うたれました。
チューリップの上にはれんげさんが…♪
れんげのじゅうたんの中でチューリップが誇らしげに咲く姿が
目に浮かぶようです♥
春の愉しみにつなげる種まき、球根植え、
不安もありますがそれ以上に期待や夢がいっぱいですね☆
今日も素敵なお話を、どうもありがとうございました~(^.^)

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

こうやって今のうちから準備しておくと、
春にきれひなv-298が咲くんだね。


昨年の春に楽しませてくれた花が球根になり、
夏を越えて、来年の春に花をつける。
ある意味ロマンだねぇ。

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんばんは!
まるく植えられたチューリップ、かわいらしい!楽しみですね~
そしてれんげ!なんだか楽しいコーナーになりそうですね
掘り上げたとは思えないようなプリプリ元気な球根ですね!
お庭も・・・秋でもこんなに沢山咲いてくれるんですね~
元気がでる写真がたくさんでうれしいです!
植物には本当に元気をもらえますね^^*/

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

まあるく植えたれんげさん、どんなふうに咲くんでしょうね。
すごく楽しみですね~。
自分のお庭を持つってこんな気分なんですね。
球根が栗に見えました^^;
今日、産直で売られていたので買おうか迷ったんです。
栗の皮むいたりって手間がかかりますからね。。。汗

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

お疲れ様でしたv(^ω^)

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

畑仕事、お疲れ様でした♪
チューリップの球根が、まるで栗のようにコロコロしていて、
春がとっても楽しみ☆(^ω^)

れんげもいいですねー♪
写真からもサラサラでやわらかい土がわかります☆

今年は途中参加というか、まだ日の浅いお付き合いですが、
来年は春からお庭や畑を楽しませていただきますね!(^ω^)

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
今年の春のチューリップの球根ですよね?
そんなに元気で居てくれたんですねv-10
また来年も、いっぱいのチューリップ畑がとっても楽しみです。
まぁるく植えられたら、いっそう公園みたいに可愛くなりそう♪

れんげ草は、土をふるわないとダメなんでしょうか?
実は去年の秋に、そのままドバ~~~っと蒔いて
れんげ畑になる~って喜んでいたんだけど・・・
なんと、1つも芽が出なかったんです~e-444
懲りずに今年も挑戦しようとは思っているんですけど^^;
れんげ草とチューリップのお花畑、良いなぁ・・・

ブルーサルビアの種類も色々あるんですね♪
深いブルーの色も、お花の形も素敵です。

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

始めまして!

始めまして
ひまわりと申します
けんいちさんのあずのイラストに温かい言葉を
ありがとうございます!!

春になるとチューリップが咲くのですね
楽しみですね
私は全くお花育て出来ない人だったのですが最近
少し興味を持ってきました
また遊びに来ます

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

はぁ~
今日も溜息の出る素敵なブログ
れいんさんは家庭的だね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

可愛い~
れぃんさんたら~ 変な加工よりもよっぽどいいですよ^^
思わず楽しくなりました
れぃんさんには加工なんて要りません
私のは携帯画像なので ちょっと面白くしてるだけです^^
チューリップすごい
そうそう 球根を掘り上げる頃かられぃんさんとお友達になったんですよね
上手に作られていて感心です
母は植えっぱなしでご馳走上げないから…痩せてしまうんです
やっぱりご飯あげなきゃ太りません
私そういうわけで肥えていますv-410
☆♪

2010/10/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

球根

ショップさんで仕入れて来たの?というくらい、とっても元気そうな球根ですね。
春には、れんげさんとチューリップのコラボが実現!
お写真のアップを、首をなが~くしてお待ちします(^^)

つながっていく命、素敵です。今日もありがとうございますv(^^)v

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、おはようございます~^^
夏を越した たくさんの球根さん、立派にバトンを受け取られたのですね(*^_^*)
そしてそこに関わっていらっしゃるれぃんさん、何だか素敵な気持ちです…♪

レンゲのお花を植えると土づくりにも良いこと、初めて知りましたi-189
ファリナセアのブルー、今朝の空気みたいなお色です~^^

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

球根を植えたり、種をまいたりするときってワクワクするだすよね。

そんな楽しみを教えてくれてありがとうだす。そうだすね。大好きなれんげって

そんな働きものなんだすね。ちょっと種屋さんに行きたくなっただす

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

おはようございます♪
100個以上のチューリップの球根・・それも、今年の猛暑を乗り越えてくれた。。球根・・
これはもう・・愛おしさが募るばかりですね・・*^^*
そして・・レンゲ・・私も、レンゲのお花・・大好きです♪
そうなんですね・・種を撒く・・という方法もありました・・^^;
私は。。手抜きをすることばかり考えて、つい・・花苗を買ってしまうのですが・・
れぃんさんを見習って・・来春の開花をイメージして・・種を撒いてみようかな~♪と、」
思わせていただきました♪
ありがとうございます♪*^^*!

れぃんさん・・お手入れ。。お疲れ様でした・・♪*^^*

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

この洗濯ネット、かわいいなっ!!
すてき~~~~~っ!!!
チューリップとの共演、春が楽しみ~♪

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪
チューリップの球根とレンゲの花の共演が
とっても楽しみですね~^^
れぃんさんは きっとその風景を想像しながら
笑顔で沢山の球根を植えられたんでしょうね♪
れぃんさんのチューリップに影響を受けて
私もチューリップを植えてみました(6
個ほどですが^^;)

ブルーサルビアのファリナセア、とっても綺麗です♪

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みどり  

あぁ~あのネットにいれたチューリップの球根ですね。
私は、セコクそのまま土の中に入れています。
動物に食べられてしまうんですよ・・(涙)
れんげが肥料としてよいので、私も先日から
野原で赤れんげの種を集めています。
ワインの苗などによいらしいです。
肥料といえば、今日ね、スタバで使用済みコーヒー
の豆を貰ってきましたよ。窒素になるということです。
何でもタダが好きなみどりです^^笑

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんおはようございます。
畑の土が綺麗にたがやかされましたね。
チューリップさんの球根が夏を越えてとても立派に
なってますね。
120個も凄いですね。
春になったら綺麗に咲く事でしょうね。
お楽しみですね。
私も拝見するのが楽しみです。
その前にれんげさんが咲くのですよね。

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

春が楽しみですね~ーーーってまだまだ先ですね

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
ぷふ 頭のなかではきれいなお花畑ができてます~~ *^-^*
でも、あの過酷な夏を越した球根なので、どうでしょう? 心配もあります
でも綺麗に咲くことだけが花じゃないですものね~(*'-'*)"
なんでもありで待ってます^^

アサリや貝類は忘れてしまうと、、ず~っとそのままのこと多いでふ (;^_^A ・・・
階は身体にいいですものね、ちゃんと摂らなくちゃですね
manaさん またときどきレシピなどアップしてくださいね♪
いつも感謝でみせていただいてます *^-^*

まぁぁ~~イルカさん どれだけになるんでしょう~ *^-^*



★dreamrose さん★
dreamrose さんも今年の咲いた後保存されていたのですね
そうですね、お互いに来年の春に喜べたらいいですね♪
でも芽をだしてくれただけでもって、とこかで思いながらです^^
レンゲは初めてのことなので、こわごわワクワクです *^-^*



★松井大門先生★
せんせい そうでしょうか~~ *^-^*
先生にそう太鼓判押していただくとすごく心強いです~♪

あ、先生のところは日本一のチューリップの産地さんでした~ (●^o^●)



★junさん★
とても元気さんにみえますでしょう~? *^-^*
この夏の酷暑でしたので、どうかしらと怖々開けてみたのですけど
とてもぷっくりさんでおやつれなど見えませんでした^^
これからどう咲くのかは心配でもありますけど、でもここまで蓄えてくれていましたものね
親の仕事としては立派過ぎますね *^-^*
どんな花でも楽しみにしています~♪

レンゲさんははじめて植えています、ブロガーさんのおはなしですと、発芽は難しいそうですぅ。。
こっちもドキドキしながら~~
でもすごい数の種なんです! そのうちの少しはきっと咲いてくれるでしょうと~~ (*'-'*)"
きょうもお気持ちご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

大切に大切に・・・

沢山の球根が春にはきれいに花を咲かせて
くれるのですよねぇ~♪
レンゲの種のために振るわれた細かな土が
気持ち良さそうですくってみたいです^^。
私も金魚草の種を蒔くのに振るえば
良かったのですよね。
発芽するか不安で様子を見てます。

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
ぷふ、少し早いのですけど・・・
上のれんげちゃまともご相談いたしまして、このようなけ結果に相成りました *^-^*
一番の心配はモグラさんです
モグラ君はけっして球根をたべたりしないのですけど、走る時に蹴飛ばすのですぅ ^^
どうか無事に咲かせてくださぃ~~
どんな花でも、って待ってまふ (●^o^●)
そうなの、花も野菜もそれはいろんな一生を生き抜いていますよね
akirudaしゃん ご一緒していただいて、ありがとうござります~☆



★tatsumyさん★
どうか、ラウンド形に出てきてくれますように~~
私のことだから、えらいイビツに出てきちゃったら!・・・ 笑ってください (*'-'*)"

そうなんです、クリンクリンとしたお顔で出てきてくれました♪
庭も咲いているところだけを写して、、ごまかし絵ですね 笑)
そのように見ていただいてとてもうれしいです
いつもご一緒していただいてありがとうごさいます



★eateriorさん★
わ うれしいです~~ *^-^*

一応移植べらで線は引いたのですけど、公園のプロ師は糸を張ってされていますね~☆
ぁぁ、、そうでなくっちゃー★
出てきてみたら絶対いびつなまるですゎ~  笑)

そ、そう、美味しそうって私まで思っちゃいました^^
あれ? eateriorさんでもお料理で迷われることあるのでしょうか?
完成度200%のできあがりです~♪



★Mihoさん★
お労いのことば、ありがとうごさいます~~ *^-^*
今年はダブルの植え付けでしたので、いつもと勝手が違いました
無制限な土地でしたら、こんな手はいらないのですね~ 笑)

レンゲは今年初めてなんです
自然に生えてるように思いますけど、発芽までなかなか大変そうなんです
どうなんでしょ、、こわごわとドキドキと一緒にです
とてもうれしいお言葉です
来年も楽しみにしていただいて、こころからありがとうごさいます



★トマコさん★
ことしの4月に保存を、といっても転がして置いていただけなんですけど
心配よりはうんと元気に待っていてくれました♪
まるく出てきて、、、はくれないのでしょう~~ 笑)
なにしろ私のしたことですから、きっとイビツです!

どうかわかりませんけど、種があまりに細かいので
権兵衛さんはそうしたほうがいいかなと、、、昨日はお休みでした^^
トマコさんにもそのようにお聞きして、むずかしいのだな~と、不安もいっぱいです
これも、それも、お勉強ですものね^^
一緒に咲いてくれたら、この上ないです~~
サルビアは種類が倒れそうなくらいに多いですね^^
きょうもご一緒していただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ひまわりさん★
ご訪問いただきましてありがとうごさいます
あずちゃんへの思いが伝わるような心温まるイラストですね
あずちゃんも輝くお星様になってひまわりさんのことを守ってくれていますね *^-^*
うちにもニャンズがおりますので、胸がいっぱいになりながら読ませていただきました

せんまい庭と小さな畑を借りています、そこでちょこっと花を育てています
またお遊びにいらっしゃってくださいね (*^_^*)
あたたかなコメントをいただきましてありがとうごさいます



★みゆきママちゃん★
ぷふー 
好きなことだけは家庭的になります ヾ(´▽`*)ゝ

現役の親業は一応引退ですので、今は気儘に好きなことをさせてもらってまふ・・
それが、いつのまにやら、こっちばっかりになってます 笑)
みゆきママちゃんはこれからがバリバリの時ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きょうも飛んできてくださって本当にありがとうごさいます



★マッチャさん★
マッチャさんの画像はほんとに活きがいいとかんじます~ ☆
すごいぴちぴち感です、それはお気持ちがビビッドに華やいでいらっしゃるからと思います
いいな~~ とても伝わってきます *^-^*

でも、あのバラの講師さんではないですけど、
ぶっちゃけ!植えたままでも咲くんですよね~ ^^⌒☆
チューリップも咲きたいさんなんですね
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ! 肥えてるんですかぁ~~
みてみたいなぁ~~ (*'-'*)"



★zionさん★
わぁ~~ うれしいエールを頂いてます *^-^*
そうでしょうか~^^ 見た目にはくるりんとして元気なんですけど~^^
なにしろ、この『夏の』酷暑でしたので。。。
綺麗に咲くことだけが花ではないですものね~^^

芽がでてくれるだけでもウレシイです
きょうもご一緒していただいて、マッチャさん ありがとうごさいます



★hazelさん★
hazelさん ほんとにおはようございます~~
もう~、朝のお仕事もお済みなんでしょうかしら~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そして、きょうの明け方は綺麗なブルーだったのですね~~
ちょこっと 飛んでみたい気持ちです

この酷暑をへての球根ですので、心配もあるんですけど
でも綺麗に咲くことだけが、花ではありませんものね
なんでもあり~ってまってまふ (*'-'*)"
爽やかな時間をいただいてます ありがとうごさいます



★しじみちゃんさん★
そうですね~ このわくわくとドキドキって、街のなかで得ようとしたら
とてつもなくお金がかかることかもしれませんね
それだ、自然の畑でした 種代だけです~☆ *^-^*
しじみちゃん いらっしゃってみてください~~♥♡
それはそれは綺麗な袋が並んでいますよ
袋で選んじゃいけませんけど、迷いにに迷います~
きょうもお気持ちご一緒していただいてありがとうごさいます



★bunrumamaさん★
わ bunrumamaさんもレンゲがお好きでいらっしゃるんですね~♥♡
そしてーー なんとなんと、れんげの苗が売ってあるんですかぁ~☆
これまたビックラです 笑)
でもわかります~~ レンゲはうんと神経をつかう種播きのように思いました

チューリップの球根もご一緒していただいてありがとうごさいます
きっとマルクはでてこないと思いますけど
どうかそのいびつも笑って見てやtってくださいませ~ (*'-'*)"

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れんげさん★
クフゥ 洗濯ネットといえば白ばっかりですものね
こんなドットさんもいいでしょう~?
って、白では色が分からなくなるので、球根のいろの判別に
この水玉を選んだのでした~☆^^

れんげ親ビンに褒めてもらえるように、がんがりまっす^ (v^ー^v)ブイ
きょうも飛んできてくださってありがとうごさいます



★caramelさん★
それが、レンゲさんは発芽がかなり難しいようなのです~
どうなるのか、妄想だけで踏ん張ってますぅ *^-^*

caramelさんのチュウリップさんはきっと繊細なお姿のお子と思います
そして、エレガントなお色でしょうね~~
素敵なカメラワークとcaramelさんチョイスのチューリップ、とても楽しみにしています
きょうもご一緒していただいて、caramelさんありがとうごさいます



★みどりさん★
そうなんです! 薔薇の講師さんのお話じゃないですけど
ぶっちゃけ、咲きます~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

まぁぁ~~赤れんげが野原で見られるんですね  踊る♪
あの、めっちゃこまかい種を集めていらっしゃったんですね~
ぁぁ、、私も飛んできたいです==
そして、珈琲のひいたあとのカスって、それはいい肥料になるんですよぉ~~
いいな~~~ スタバさんへ英語でたのまれたんですか^^
それに虫よけにもなるらしいです♪
わくわくのお話をありがとうごさいます



★れみりんさん★
このなつの酷暑にも耐えて、よく元気ででいてくれましたって
かけてみて、有り難くなりました
お花はどうかわかりませんけど、綺麗咲くのだけが花ではありませんものね
どんなお花でも待ってます~って、話してます (*'-'*)"
レンゲはことし初めてなんです^^
わくわくしながら、ほんとにお安い代金ですよね、楽しませてもらってます
れみりんさん きょうもご訪問、ありがとうごさいます



★Kayさん★
そうなんですよねーーーー 笑)
春が楽しみって、、Kayさんのところがですね♪♪
きょうも飛んできてくださってありがとうごさいます~☆

2010/10/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ミルミントさん★
球根のこと、お気持ちいただいてありがとうごさいます
それが野ざらしの様なデッキの下というのもよかったみたいです
今まで小屋のいもしまったりでしたが、どうしてもカビが生えていました
この方が傷まずに保存できたしたのです^^

振るったからって、、効果があるかどうかなんですけど
権兵衛さんがそうしてみよと振るってました^^
レンゲは今年初めてなので怖々です^^

2010/10/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply