林のなかの秘密基地とたんぽぽ

q1



林の中で、正確には公園の林の中でみつけた秘密基地です



q2



たぶん、なんですけど、・・・これは男の子たちが
そのつもりで作っていた基地ではないかと思うのです *^-^*

とてもよく作ってあります
いろんな形の、太さと長さの様々な枝が集められて♪


q5



q3


ここが、こんなに細い紐というのも、お子らしいです^^

作る途中、どんなにかワクワクしてたんでしょうね

私も、、こういうの、便乗なりきり?って言うんでしょうか 笑)
わくわくしています、ホントは作ってみたいです^^
枝集めのパシリ位はできそうです (v^ー^v)ブイ

ヘンな子で、私、小さい頃、友達も姉妹兄弟もなく、基地の絵など
描いて・・・ 遊んでましたです^^ 
なんの基地のつもりだったんでしょうか  " "(/*^^*)/ハズカシ

a1




その傍らには(西洋)たんぽぽ



q6




q7




たんぽぽさん 賑やかなひとときでしたでしょう~ *^-^*⌒☆

今はまた静かな公園です



ド・レ・ミ・・ファ  って並んで、新芽さん~♥♡





q8







きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1




関連記事

Comments 27

zion  

秘密基地

わたしは、小学校がすぐ近くでしたので・・・
学校のグランドは、自分の庭みたいな気分でした。
その隅に、友達と、基地やいろんなものを作りました。
変わった学校でしたので、本格的な小屋を造ったり・・・
動物を飼ったり、楽しかったです。

たんぽぽ、とっても綺麗です、brightな色が、秋の空気を伝えてくれました(^^)

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

こんばんは~♪
公園に打ち捨てられたような木の枝に思いをはせる
れいんさんのやわらかな感性がすばらしいですね。
私ならきっと通り過ぎてなにも思わなかったと思います。
柔軟な感性を持たなくてはと思わされました。
季節はずれのなのに輝くタンポポも素敵です。
☆~♪

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは
お散歩ですか~?

いいですね~
こんな秘密基地を作れる環境で育つのが羨ましいです

でも・・・クマさんは少し心配です

最近は、自分のころとは違う理由で子供たちの
行動範囲が狭まっています

でも・・・こんな公園で遊ばせたいなぁ~

たんぽぽ・・・冬の前のわずかな時間をたたえているようですね

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

秘密基地・・・子供の憧れですね。
私は、家にいるのが好きでお友達と遊ぶの苦手でした・・・えへへ^^
その頃にれぃんさんと出会っていたら、良いお友達になれたかな♪
pochi

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

最高の遊び場だぁああああ~~~~!

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


秘密基地・・いいですね。
私は田舎育ちなので作りましたね。
周りに女の子がいなくて・・・男の子ばかりでしたから・・・(笑)
なつかしく思いだしました(^^*)


たんぽぽ・・・こんなにきれいに写してくれるひとはいるのでしょうか?
すばらしいと思います(拍手)
愛を感じます~♡

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~♪

なかなか本格的な秘密基地ですね♥
子供達がわくわくしながら枝拾いをしている様子が目に浮かぶようです♪
私も子供のころ、基地に憧れてました(^.^)
屋根裏に内緒に基地をつくろうかな~って思ったり。
(実際にはできませんでしたけどネ^_^;)

西洋タンポポは今が花の時期なのですね…。
てっきりみんな春に咲くものだと思っていました♪
また一つ勉強です。
新芽さんもあんなにちゃんと一列に並んで…かわいいですね(^.^)

れぃんさんからの本当にあたたかいコメントのお返事、
私のほうこそ感激しています…♥
過去のこととはいえ、
つらかった過去の出来事をれぃんさんと思いを共有させていただけたのは、
私にとって大きな癒しとなりました。
れぃんさんとの出会い、そしてブログという結びつきをほんとうに
ありがたく思います♥

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

秘密基地ってこどものころ、ワクワクして作っただす。大きな庭石を宇宙船に見立てて

なんだか、船長になって二人ドラマしてただす(笑)近所のお子と。でもどこのお宅の

庭であそんでいたのか思いだせないだす。お子の空想の世界は大事にしたいだすね。

あら、まだたんぽぽさんだすか。 自然の中では時間を忘れるだすね。

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
秘密基地ですか?
私も小さい頃男の子とよく遊んでいたせいか、秘密基地とか、作ってましたね。
覚えてますよ。
ワクワクするのですよね。
でも珍しく今の子達が作るのですね。
何だか嬉しいですね。
家の中だけで、ゲームばかりしていては、何だか私は嫌ですね。
子供は元気に外で、思いっきり走ったり、こうして何か作ったりして成長してほしいです。
この秘密基地作るのにもきっといろいろと考えたりするでしょうね。
れぃんさんの撮るお写真いつも素敵ですね。
西洋たんぽぽが多いでしょ。
今そうなんですよね。外来種におされてしまっているとか聞きましたが、

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

そうでしたね
れぃんさんは 一人っ子さんでしたね
私には妹と弟がいます
小さい頃から どっちかと言うと男の子と遊んでおりました
でもお人形用の服を 洋服屋さんの端切れで作ったりするのも好きでした
何よりも花が好きで 咲く様子をじーっと見てたりしていました^^
ただただ好奇心が強いだけなんですが…現在に至りま~す
今日はお友達(れぃんさんより1つお姉さん)のお誕生日で
後でネットでお祝いパーティーがあるんですよ^^
船橋にお住まいのお姉さまです
大切なお友達がまた一人で来て嬉しく思っています
☆♪

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

穏やかな調べ

れぃんさん、こんばんは!
いつもほよほよなひとときを本当にありがとうございますv(^ω^)

子供の頃は基地作り、あたしも大好きでしたw
自分たちだけのスペースに憧れるんですよね♪
「秘密」っていうのも、なんだか子供心の中では、ドキドキのタネでもあってw

れぃんさんは一人っ子さんなんですか?
あたしは↑↓にはさまれていて、子供の頃は一人部屋に憧れたものです。。(^ω^;)

たんぽぽ、このところよく見かけて、今日も沢山咲いていましたw
れぃんさんもたんぽぽを見つめていたんですね♪

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ヒミツ基地・・・ワクワクしますね!
私も子供のころは、田んぼでワラで作ってたけど・・・
今考えたら、いけなかったのかも^m^
男の子たちの基地は、そういえば見つけた記憶がありません。
みんなどこかで作ってたのに!?
れぃんさんが、基地がお好きだから見つかったのかもしれませんねe-267

タンポポがとっても可愛いです♪
とっても馴染み深いお花なのに、いつでも可愛いですね~
ドレミファの新芽さん♪ 思わず見て歌ってしまいました(^^)

2010/10/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

うちも基地作ってた いまはそういう雑木林が近所にないので 残念ながら出来なくなっちゃた

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

わぁ^^タンポポ素敵!!
れぃんワールドが心に染み入るように炸裂しました♪

子供は小さな頃に「基地」を作りますよね^^
それは外に木がある所だったり、家の中だったり
絵の中や空想の中の基地もモチロンありですよね♪

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
秘密基地だなんて、かなり魅力的ですね~o(>∀<)o
こーゆー冒険物って、大好き(///∇///)
むかしワタシもよく、作りました(*^^*)v
いったい何をするための基地かしら?
ワタシも仲間入りしたくなっちゃう・・・(〃∇〃)ゞ

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

へ~ 子供たちが作ったもの?
楽しそう~
私も昔こういうことして よく遊んだな~
秘密基地とか と~っても好きでした (^皿^)v
そう あのワクワク感、 れぃんさん 目にするところ違いますね~
木の枝を集めて、楽しかったでしょうね (*^_^*)
れぃんさんも子供の頃に 秘密基地作りましたか?

ひゃ~ たんぽぽの写真も素晴らしい~
アップの写真なんか、たんぽぽじゃないみたいですね^^

>韓国風って 私も好きなんです^v^
れぃんさんも ピリ辛から激辛までお好きですもんね (*^皿^*)
オベンターなんて言葉もあるんですね^^ 私も知りませんでした
最近のお弁当ブームで こんな言葉も生まれたんですね。
嬉しいコメントありがとうございました^^


2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★zionさん★
とってもよき時代の小学校を思います
へぇ~~ 小屋までですか~☆
こういう時は必ず頼もしい男子生徒がいたりですよね *^-^*
それはわくわくの生きがいでしたでしょう~
今は校庭には鍵を掛けてですものね、でもこれも大切なことに違いありませんね

たんぽぽ・・ 今はいつでも咲いていますけど
でも、これもこれで彩ってくれますね、好きです
zionさん きょうもご一緒していただいて、本当にありがとうごさいます


★dreamrose さん★
わぁぁ、、恐れ入りますですぅ  ポリポリ
私は枯れた枝好きで、、、なにか拾いものはないかと
その欲張りなところもあって、キョロキョロみてるんですゎ
そうですのに、とてもうれしくいただいています

今はいつでも咲いている西洋タンポポですけど
黄色のお花はいいですね~ *^-^*


★o*hana さん★
公園のなかでも、その気になれば林のワンダーランドですものね♪
楽しそうな遊びを、かってに想像しています

そうですね、まずは安全が第一です、絶対そうですね
思わぬ野生のど動物の出現もありますものね、そして急な水の流れなど・・
私もこが小さい頃は、笑われるくらいに心配性でした ^^;
たんぽぽ~ そうですね
きいろい花は、とても気持ちを明るくしてくれます~
きょうも・・ o*hana さん ありがとうごさいます


★eateriorさん★
そうだったんですね~~
私も、いわゆる虚弱体質とかで、とくに昔でしたので、
鍛えると言うよりは閉じ込める、みたいな流れがあって 笑)
ほとんど家で遊んでました
わぁぁ~~ 〇〇ちゃ~んて、きっとあそびにいってたと思います

って、何歳、サバ読む気ですか! (;^_^A ・・・
きょうも・・ eateriorさん ありがとうごさいます

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
そうなんです~~ 
私も、本気でここで作りたくなってまふ~
松井大門先生 総隊長でおねがいいたします~ *^-^*


★チャピさん★
こんにちわ~
わぁ~ チャピさんはそのころから男の子の間でマドンナさんでしたのね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
はぃ、そうでしたね
こういう時は頼もしい男の子が必ず現れて、へなちょこ共をひっぱてくれましたね♪

タンポポもそのようにあたたかく見てくださってほんとうにありがとうごさいます
それはチャピさんの温かさと思います
感謝です


★junさん★
この工夫、そう見えますよね~? *^-^*
きっと、何人かで、こうしよう、ああしようと、作ったんでしょうか
こういう時って、頼もしいリーダーさんが必ず現れるものでしたね (*'-'*)"
そういうときには差別も何もなく、みんな嬉々として従ってましたね

タンポポも、今ではいつも見られますけど
黄色いお花は周りも明るくなって、きもちも元気が出ますね
私も大好きです♪
ほんとうにブログのすばらしさに感謝です
そして出会えましたご縁にも、いっぱいの感謝をしながらです
これからも仲良くしてくださいね~ *^-^*

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

貢献も…♪

図書館はいつも利用していて暮らしの中で
切り離せない存在ですがただ利用するだけ^^。
タオルのきれいな雑巾は本も喜んでくれますね♪
同じ図書館利用者として誇りを感じてます。

庭や畑の草むしりは春と違って
雑草もだんだんと勢いが衰えて
くるので勝てそう^^v。



2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
ほんとにうれしいお便りです
こういう日は、やっぱり来ましたのです 涙)
どんなにか楽しいお集まりになることでしょう *^-^*
甘えてもらう喜び、、これはしてあげること以上の嬉しさですね
それでは日数も足りないほどでしょうけど^^
そうぞどうぞご主人様とお楽しみになっていらっしゃってくださいね
これまで頑張られたkとの甲斐があって、ほんとにほんとに嬉しく思います


★しじみちゃん★
なるほど~ 大きな庭石は宇宙船にぴったしだゎ~
ああ、、しじみちゃんのお子チャまの時には、宇宙はあそびの範疇になってたのだゎ~♪
もっちろん、 しじみちゃんが隊長さんだった、すうね~ 笑)

西洋タンポポは四季を通して咲いていますね
この黄色は、なくてはならない色ですね♪
12月頃まで日当たりのいいところでみられます *^-^*
>自然の中では時間を忘れるだすね
ほんとにそうなんです~
きょうも・・ しじみちゃん ご一緒いただいてありがとうごさいます


★マッチャさん★
わ、子供ちゃんのころからのお気持ちがず~っと引き継がれてらっしゃいますね
そうなんです、ブログでもお写真を見せていただいてると、わくわくするのです
マッチャさんの好奇心からのオーラが写ってきてるんですね *^-^*
私も、子供のころからの独り遊びは、そのまま残ってまふ~ (*'-'*)"

マッチャさんはお友達さんがほんとに多いですね~
それも、子供ちゃんのときからかな~と思います *^-^*⌒☆
わ、正しくわかってくださいました? 私の歳~ 笑)


★Mihoさん★
私野方がたくさんの感謝でいただいています
ありがとうごさいます

Mihoさんも着く多経験アリなんですね~
私のころはもとお、裏にあるぼろぼろなものも集めてきて
漂流記みたいな館を作ってましたゎ^^
真ん中っ子さんだったんですね、そのころから、エレガントちゃんだったのでしょうね
私の直感って、かなりなんですぅ (v^ー^v)ブイ

タンポポ、あきになってなお見かけるようになりましたね
(^-^*))。。 歳の離れたたんぽぽ美人姉妹ですねぇ~ 
これからもなやよくして下さいね *^-^*


★トマコさん★
わぁ~ トマコさんの所では女子チームで基地作りだったんですね~☆
ヤルゥーー 笑)
そっか、稲でね~~ ☆\(^▽^*)  遊び甲斐がありそうです^^
夕方の煙のころまで、遊んでましたね
虚弱体質であまりは遊べなかったですけど、すこし経験あります (*'-'*)"

黄色いたんぽぽ、この色にまわりもこころも明るくしてもらいますね
こちらでも12月ごろまで見られます♪
あたらいい葉っぱさん、どうしてこんなに大きさが並ぶんでしょうね
チュウリップもこんな風に並びますね (*'-'*)"
今日も・・  トマコさん ありがとうごさいます

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

こんにちは♪
私も、子供の頃、小さな林に・・小さな・・秘密基地を作って遊んでいました・・
私が育った環境は、武蔵野のはずれ・・その頃は、まだ、まだ・・林も畑も、原っぱも
たくさん残っていました・・*^^*・・
男の子達に混ざって、秘密基地を作り、そこで食べる「おやつ」が
美味しかったなぁ~(笑)^^
そんなことを思い出してしまい、一人・・ニンマリとしています♪(笑)

林の中で、見つけた「たんぽぽ」ひときわ、目だっていたのでは、
ないでしょうか・・?^^?

新芽さんは・・ド・レ・ミ・・・ファ・・ですか・・♪
れぃんさんと、一緒にお散歩したら・・素的な発見がいっぱーい、
ありそうですね~♪*^^*!

今日も、お散歩を一緒にさせていただきました~♪
れぃんさん、ありがとうございます!!!♪*^^*!

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
よくこのような基地 見つけましたね。(*^_^*)
そしてそれを記事にしてしまうなんて。。。
ちょっとれぃんさんと結び付かなかったのですが 
興味があおりでしたんですね。
今の子供に こういう遊びをしてほしいです。
そして自然の中からいろいろなことを学んでほしいですね。
光が丘公園でも木のぼりしている子供を見ると応援したくなってしまいます。

たんぽぽ きれいですね。
いつでもどのお写真も素敵です。ありがとうございました。♡

2010/10/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★
Kayさんさんも~ *^-^*
Kayさんのつくる基地は、すごく決まってそうですね
なんかぐずぐずとくずれることがないような☆ 
いまでも、こういう『きちごっこ』、してみたくなりますね
きょうも、Kayさん ありがとうごさいます♪


★caramelさん★
たんぽぽさん ウレシイです~~
この頃は12月にも咲いていますね
きいろいタンポポ いつみても心がぽっとなります *^-^*

紙と鉛筆とで、ぐるぐると線を引いて・・
基地の部屋の割り振りなど、、ほんとに楽しかったです
そ、雪の原っぱでも足で雪を踏んで、そんなのを描いたりしてました^^
caramelさん きょうもご一緒していただいて、ありがとうごさいます


★YUPPYちゃん★
こういう立体的につくれる遊びって、たのしかったですよね~
ショットのことでも、もう探検の基地になってました^^
身体が弱くて、あまり外で遊べなかったですけど、思い出に残っています *^-^*
YUPPYちゃんには、こまかいところのこと、おねがいします~♥♡

2010/10/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
そうなんですよね、立体的に作る遊びって、楽しかったですね~♪
ほんとに、こういう大好きでした
でも強弱体質とかであまり外で遊べず、家で紙と鉛筆が多かったです^^
だから数少ない思い出、まだ時々おもいだしまふ 笑)
たんぽぽの写真も、そのようにおっしゃっていただいてうれしいです~ポリポリ
こちらでも12月まで見られたりします
黄色いたんぽぽ、こころが明るくなりますね (*^_^*)

manaさん ほんとにすばらしことですよぉ~e-414
私も自慢してます、させてください~~ *^-^*
食べることは、暮らしの基本ですものね
そこのところがmanaさんのレシピから愛情いっぱいのことが伝わってくるのです
おめでとうございます


★鍵コメさん★
あたたかでたのしいコメントをありがとうごさいます
タンポポがそこまでの食材になるとは!?☆
わくわくしてきてます (*'-'*)"
きょうも、ありがとうごさいます


★ミルミントさん★
ミルミントさんも図書館通いのお仲間さんでした *^-^*
うちでも二人で歩きのことも兼ねて、毎週通っています
そんあときの、ちょっとしたヒントからでした
お気持ち、ご一緒:いていただいてありがとうごさいます
そうですね~~ なんだか、わびしくなるくらいに、ひょろん・・とした
そんな草も出始めましたね


★bunrumamaさん★
bunrumamaさん 私は、むかしの面影の武蔵野、にすごく魅かれてます
小説の中だけですけど、とてもインテリジェンスなかおりがします *^-^*
そうなんですよね、立体的に作っていく遊びって、夢中になっていましたね
はぃ、懐かしさで走り寄って、そしてたんぽぽがそこにあって・・・
ドボンとおちていたひと時でした (●^o^●)

どうして植物の背丈って、並ぶのでしょうね・・^^
チュウリップも春に、そうなるんですぅ (*^_^*)
今日も・・ bunrumamaさん ありがとうごさいます

2010/10/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん★
はぃ、実は私木登りが好きで、りっぱにおっこった経験も多々もっていますw^^
そして枯れ枝が好きで、公園に行くときょろきょろしてるので
ああ~ってすぐに見つかったのでしょうね (;^_^A ・・・
そして、primroseさんもなんですね、こいういうことオウエンしたくなりますね
そういうprimroseさんのお気持ち、お散歩の記事に、いつも感じています *^-^*
外で、立体的に遊ぶ~ 世界が広がりますね♪

タンポポのこともそのように仰っていただいて恐れ入ります・・
黄色いたんぽぽ こころが明るくなります
primroseさん きょうも・・ ほんとうにありがとうごさいます

2010/10/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply