とうがらしと箸置き


q5





畑では唐辛子が色付いて
そして
熟し切ったピーマンが共同の残渣置き場に積まれてありました

ヒンヤリとする空気の中で、とても綺麗で・・
拾っていただいてきました



q2




うちの畑でもとうがらしが色付くと



x1



毎年、少しだけテーブルが華やぎます *^-^*


ただ、、置いただけなのですけど


q4



晩秋の・・赤


a1



唐辛子ですので、それはもちます
一か月は、このままです~~ (*^-゚)⌒☆

いざとなれば
それでマーボーを食べたらと言われましたけど
そんなこと、、、するかもしれません 笑)


赤い色が食卓にあると、おめでたいのです






きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ライフスタイルブログ 緑の暮らし

オウエンもありがとうごさいました
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 




h1




関連記事

Comments 31

Loveママ  

一番のコメントかしらね。
箸置き考えましたね。
とうがらしだったら、赤い色が、はえますね。
とうがらしって簡単にできるのでしょうか?
まあなんても簡単ってことはないですね。(>_<)
でも綺麗な色ですね。
素敵です。

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

トウガラシの箸置きのアイディア・・・
頂いて行きます^^

うちでも一本のトウガラシが3家族の一年分になります^^
いつも素敵な写真、ありがとう!

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

こんばんは♪
目からうろこ・・です・・@@!
本物の、トウガラシちゃんが・・箸置き・・これは・・
思いもしませんでした~~♪
ナイスです・・♪*^^*!
そして・・下の生地は・・ランチョマットなのでしょうか・・?^^?
その色に・・赤が・・映えますね・・*^^*・・

れぃんさんのセンス・・って・・無限大ですね・・*^^*!

言われてみると・・なんでもないことなのだけど・・
私には・・思いつかなかったです・・^^;

こういう小さなことで・・食卓が華やぎ・・そして・・
生活にユトリも感じられる・・『演出』・・とっても・・素敵です・・*^^*・・

今日も・・れぃんさんから・・幸せをいただきました・・♪
ありがとうございます!!!♪*^^*!

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

素敵☆

れぃんさん、こんばんは~♪
とうがらしの箸置き、なんて素敵なアイデアなんでしょう☆
自然のものなので、一つ一つの表情が違うのもまた
趣があって良いですよね~(^.^)

また、ひいてあるランチョンマットとの相性がバツグンですね!
れぃんさんの品のあるセンスを垣間見せていただいた気がします。
赤っておめでたくて、元気が出る色ですね…とうがらし箸置き、真似っこさせてくださいね(^.^)
素敵なアイデアを、どうもありがとうございます♥

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪
さくらの花つきの枝やバラの蕾を箸置きにしたことはありますけど、唐辛子もいけますね。
しかも長持ちするところがいい。
あとで料理に使うことも可能だし・・・
いいことを教えてもらいました。
☆~♪

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

わ、お洒落な箸置き…なんて思ったら本物でしたのね~(*´艸`)
テーブルに紅色の唐辛子、はっと目を引く美しさですね^^

枝と葉のついたピーマンも~♪
れぃんさん、素敵な拾いものラッキーでしたねi-179
美味しいものと綺麗なもの・・・共通のものがありますよね^^
今日も…ありがとうございます☆

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

なるほど・・・☆
これはナイスセンスですね♪
今、あちらこちらでトウガラシ並んでいますね・・・
私も試してみたいです^^
pochi

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

れぃんさん 朝お出かけして
夜には帰ってきましたよ~ ただいま^^
ちょっとあるところの見学会でして
お花が一杯の公園でしたら良かったのですが

唐辛子やピーマンも色づくととても美しいですよね
きらきら輝いて まるで宝石の様です

箸置きにしちゃん センスの良さ^^ 見習っちゃいましょう

☆♪  

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさんの とっても オサレなアイディアにv-425

唐辛子4本も植えたのにv-409 アブラムシの襲撃に合い
収穫量はほんの僅かですたゎv-393

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
え~ ホンモノの唐辛子なんですねe-349
お箸置きにされるとは、なんて素敵なアイデア!
季節感だけでなく、おめでたい感も大有りなんですね(^^)v

ところで、れぃんさんの畑の唐辛子は垂れ下がっていますよね?
って事は、普通の唐辛子ではなくて、伏見甘長とかですか?
少し大きめにも見えたので、そうかなぁと思いました♪
うちにはどっちもあるので、どっちでもマネっこできます~e-319

赤くなったピーマンも、気付いて連れてってもらえて
なんだか嬉しそうに見えました(^^)

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

こういう事が贅沢というんだす。こう事が豊かと感じるんだす。

ありがたいと思える、この箸おき。心の平和。美しい今日、

嬉しいだす。めでたし。可愛い箸おき。来年唐辛子、育てたいだす。

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

和の紅

れぃんさん、こんばんは♪
いつもありがとうございますv(^ω^)

トウガラシさん、エコですねーw
箸置きというのがとっても素敵です☆
ランチョンマットとも好相性ですね♪(^ω^)

れぃんさんのキラリと光るセンスの良さ、弟子入り志願しまぁすw

2010/10/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

これはいいなぁああああ~~~~!

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

PANSY  

おはようございま~す♪

唐辛子の箸置き・・粋ですね~~=*^-^*=
れぃんさんの素敵な感性・・いつも楽しませて頂いてます・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
赤い色って、やっぱり華やかですよね(=^▽^=)
自然の物って、陶器の引き立て役には、ちょうどよい感じがします♪
そういえば・・・
和食器って、野菜のイラストのものをよく見掛けます♡
畑の産物は、暮らしにいちばん親しみやすい物なんですね(=^▽^=)

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

ナチュナルな自然の箸置きですね^^
和的なスタイリングで素敵です~♪
こうやって暮らしを楽しむ気持ちが良いですね。
しかも一ヶ月も持つなんて^^さすが唐辛子です♪

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
昨日は実は旦那とれぃんさんのブログをいろいろと
眺めてました~
momoちゃんとrinnちゃんの写真は旦那のツボでした~
他にもお庭や畑の写真にセンスを感じていました
ステキ~

唐辛子の赤っていいですよね!
大好きです
何気にマットの紫も渋くて好みです

和の色って控えめで奥深いですね~

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

今日はぐっと和のイメージ。
敷いてあるランチョンマットの色合いも唐辛子の赤によく似合いますね。
唐辛子と割り箸でこんな素敵な世界を作ったり,拾い物のピーマンさえ絵にしちゃうなんて・・・・
れぃんさんにしかできません(←ほめてます  ^^)

今日は晩秋の赤を楽しませていただきありがとうございました。

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ\(^o^)/
唐辛子さんの箸置きですか...なんてオシャレなの~v-353
赤がランチョンの色によく映えてとても素敵です!
さすがはれぃんさんですね~v-433
お正月の演出にも合いそうですね!
しばらく楽しませてもらったあとはマーボに・・・無駄もなくて素晴らしいです(●^o^●)

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

まさか本物の唐辛子とは思わなかった。

唐辛子は育てるの簡単なのかなぁ?
以前、会社の同僚にハバネロを貰った。
ハバネロ、虫も寄ってこなひらしく、素晴らしい出来だったんだけどなぁ。
家で使うちょっとしたものが育てられると嬉しひのだけれど。。

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

可愛い箸置きですぅ~ (^o^)
我が家の唐辛子も色づいています~
こんな風に使うのもすてきですね(^^)
前に唐辛子がたくさん収穫できて、細い針金に
唐辛子の上の部分を刺して、リースを作ったりしました^^
そのまま乾燥させて、お料理にも使えて一石二鳥♪
また 作ってみようかしら^^

>そうそう~ 楽しい時間を過ごして
心にも良い時間が・・・・ (*^_^*)
中学時代からの 大親友なので、なんでも話せるお友達は
ほんと大事な存在だわ~と改めて感じました。 (^^)
そちらは明日から さらに寒くなりそうですね~
沖縄もようやく秋がやって来そうです^^


2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

とうがらし

とうがらしが綺麗な赤ですよね。
箸置きにぴったりですね。
ピーマンもお料理に使えないですかね。

とうがらしは楽しんだ後はマーボー豆腐に良い考えですね。

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★
唐辛子がそのままですので、ほんとにただ置いただけなんですぅ・・・ ヾ(´▽`*)ゝ
唐辛子は育てるのもとても簡単です~☆
連休のころに丈夫な苗をかってきて植えれば、あとは手間いらずです
なにしろ、殺虫剤に使われるトウガラシですものね♪
保存も聞くので、安心していろんなことへ使えますね
Loveママ さん ありがとうごさいます そしてぜひどうぞです~ ☆\(^▽^*)


★momoさん★
はぃぃ、ただおいただけなんですけど、、、(;^_^A ・・・
もちもいいですし、殺菌にもなりそうでもあって、食卓にはいい感じで使っています^^

ほんとに古来からの唐辛子、なにげにいい辛さででなってくれますね
ハバネロさんでは3時間泣きぱなしの失敗でした
ご無沙汰失礼しております・・ ですのに、ほんとうにありがとうごさいます


★bunrumamaさん★
たまたま採ってきたトウガラシをテーブルに置いてみたら
そのわきに箸などあったりして・・(;^_^A ・・・
ほんとになんのことはなかったのでした
そのマットは無印さんで一番前に並んでいるものでした♪
はぃ、みんながそこにあるもので・・・
な~んだと言われそうですぅ 笑)

でもすぐ近くの稔りのものを部屋に置くと・・・
もっと自然と一緒になれたような気がしますね
きょうも、、ほんとうに・・ ありがとうごさいます *^-^*

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

う~♪粋だねぇ~~~!
赤色は、食欲そそる。 マーボーも楽しみだっ!!

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
そうなんです~ みんながちがうお顔というのが、いいですね~
これはお座りがいい方なのですけど、クルンってひっくり返るのもあります^^
身の回りで採れたものをお部屋に置くと、より一層自然と一緒にいるような気持ちになりますね *^-^*
junさんのベランダのお庭からもとても感じます♪

このランチョンマットは無印さんのいちばんまえにおういてあったものを、随分前にです
ですから、どなたかと一緒かもしれませんと思いながらでした^^
きょうも・・ junさん ありがとうごさいます


★dreamrose さん★
わ! バラの蕾と枝つきの桜の箸置き.:*・゚.:*・゚
そうなんですね~~ 思っただけで、くらくらっととしています
そして、どてもdreamrose さんらしいアレンジですね
トウガラシはやっぱり畑チックですね (*'-'*)"
殺菌効果もあるくらいでしょうから^^、ほんとに綺麗なままでもちます♪
私のほうこそ、エビタイでいいこと教えていただきました、ありがとうごさいます


★hazelさん★
そmそうですぅ、、 本物といいますか、採って出しなんですぅ (;^_^A ・・・
とうがらしの赤は、なんだかまわりを殺菌してくれそうなきがしてきます 笑)
それで、ほかにも引きだしに入れたりしてまふ

皆さんでも、つぎに植えなくてはいけない苗が押していて、
残渣置き場の柵の中は賑やかです♪
ルンルンで拾っていただいてきました ジャンジャン
こちらこを、きょうも・・  hazelさん ありがとうごさいます


★eateriorさん★
はぃぃ~ 唐辛子が食卓にあると、そこから殺菌効果のナニかが
じわ~って降り注いでくるようで、そこも好きです (*'-'*)"
箸を入れておく引きだしにも入れますけど、一年ぐらいもってくれます
天然防虫剤~? 笑)
きょうも・・  eateriorさん ありがとうごさいます


★マッチャさん★
おかえりなさぁぃ~~ *^-^*
綺麗なお花の見学もあって、余りお疲れではなかったですかぁ?♥♡
でも、ごゆっくりとされてくださいね

そうですね、とくにピーマンなんか電球が入っているように輝きますね!
毎年、盛って飾らずにはいられましぇん ☆\(^▽^*)
ひゃぁ、、たまたまのことから、置いてみたのでした
マッチャさん お忙しいところありがとうごさいます♪

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★
わぁ、拍手をありがとさんですぅ~ *^-^*ウレッッシ
採って来た唐辛子をテーブルに置いて、、その脇に箸があったのでした ポリポリ

とうがらしにもアムラムシがつくのですねー バチクリ
そのアブラムシは根性ありますね♪
うちのは辛いこともあってか、ほとんど虫は近寄りませんですネ
こゆきさん・・  今日もありがとうごさいます *^-^*


★トマコさん★
それがたまたま、トウガラシと箸が同じテーブルにあって、
乗せてみたらちょうどいい大きさだったんです
殺菌作用もありますものね、それ以来この時期にはこうしてます ヾ(´▽`*)ゝ

やっぱりそうでしょうかしら~☆
実はこれはおとなりの博士さんから、めずらしいし美味しいのでとあまった1苗を頂いたのでした
名前は忘れてしまっていますが、、きっとそうかもしれません
こんどお礼をの時にお聞きしてみます *^-^*

皆さんつぎの苗が押してきていて、残渣置き場はとても賑やかです
きょうも・・ トマコさん ありがとうごさいます♪


★しじみちゃん★
わぁ~~ しじみちゃんにそうおっしゃっていただくと
ほんとうに贅沢の様なきがしてきます *^-^*
一緒にめでたさを喜んでいただいて、いっそうめでたくなってまふ~☆

唐辛子は自分で殺虫効果を持っているくらいですので
それは丈夫で育てやすいです、でひどうぞです~~ ☆\(^▽^*)
きょうも・・・ほんとうにありがとうごさいます


★Mihoさん★
トウガラシさん頑張ってくれてます
食用のほかにも、殺虫効果や殺菌効果ですものね~ *^-^*
ランチョンマットは無印さんので一番ポピュラーサンのでした
どなたかと一緒かなーとも思ってです (*'-'*)"

ぁぁ、、お弟子さんの物々交換ですね~
私はバラの育て方で弟子入りさせてほしいです~ *^-^*
きょうも・・ Mihoさん ありがとうごさいます


★松井大門先生★
先生の畑でも、唐辛子は植えていらっしゃいますでしょうか *^-^*
食べてよし~ 殺虫効果あり~ またまた殺菌効果あり~ですね
おじぎしながらです *^-^*
きょうも・・ ありがとうごさいます


★PANSYさん★
こんにちわ~

採って来た唐辛子がテーブルにあって、そわきに箸が置いてあって
そんなたまたまからでした ポリポリ
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます
そして、お陰さまで、きょうも元気に暮らしました *^-^*


★YUPPYちゃん★
そうですね~ 野菜素材の柄付けって、よく食器で見ますね
わぉ、さすが陶器部門のプロさんですー 尊敬)
そして、赤い色は食卓ではほんとに華やぎを出してくれますね♪
YUPPYちゃん ウレシイコメントを頂いとってもうれしいです *^-^*


★caramelさん★
和のようにもおもっていただいてウレシイです
採って来た唐辛子をてーぶるにおいたら、そこに箸があって^^
そんなたまたまの取り合わせでした (*'-'*)"
唐辛子には殺菌作用もありますね 引出しにも入れてます
そこのは、一年近くもってます~♥♡
きょうも・・ caramelさん ありがとうごさいます

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

トウガラシ。。。のきれいな赤。

はしおきに素敵ですね^^*

本当にあでやかなきれいな赤です。

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

色んな箸置きがあるけど、唐辛子ちゃん
れいんさんの物を大切にと綺麗と幸せを求める心は天才だわ!!

2010/10/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
o*hana さん おはようございます
朝いちばんに見ましたら、まぁぁぁ~~~ ☆
なんといビッグニュースなんでしょう!旦那さまとご一緒に~~
もったいないことでございますv-436
そしてmomoとrinnをのこと、ほんとにウレシイです
ありがとうございます
おやさしい旦那様に、これは前からおもっていたことなんですよぉ!^^、よろしくお伝えになってくださいませ <m(__)m>

トウガラシって、なにげに魅かれますね♪
きょうも元気に暮しましょうね♥♡


★りょう☆さん★
唐辛子が赤くなると、なぜかテーブルにまきたくなります^^
ばらっとあるだけでも、なんだか弾んできて・・そしtら脇に箸がありました
たまたまのことが暮しに合って、すこしはまっています ヾ(´▽`*)ゝ

拾いものが好きなんですぅ
ここの皆さんも次の苗が押せ押せなんですね、残渣置き場が賑やかになっています♪
きょうもご一緒していただいて、りょう☆さん ありがとうごさいます

2010/10/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★
わぁ~ アップルミントさんにも気にいっていただけたんですかぁ とってもうれしいです (*'-'*)"
トウガラシが赤くなると、なんだかテープルに散らしたくなります
そしたら、脇に、箸がありました^^
このランチョンは無印さんで一番前に置いてあるポピュラーさんのです^^
表?がベージュで2面つかえます♪
そうですね~ お正月に!
アップルミントさん 今教えていただきました!うちでは秋だけでしたので ^^;
ありがとうごさいます~ メモメモしてまふ~ *^-^*


★akirudaさん★
唐辛子があかくなると、なんだか嬉しくなってテーブルに置いておきたくなりまふ~☆
殺菌作用も持っているのでしょうね、このままの色と形で長くもってくれます \(*^^*)/

ハバネロさん ご存知かとは思いますけど、、切る時でさえ素手ではイケマセンですぅ
・・そうして、私は3時間洗面器を抱えて冷やしながら泣き続けました 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
こんな話で終わって、、^^  きょうも・・ありがとうごさいました


★manaさん★
わぁ~ とうがらしのリース 凄く素敵ですね~~☆
manaさんは針金にですか? なるほど、それいいかもしれません
りんぐの乗せていったら、ぺシャンと寝てしまいました ^^;
ほんと、引出しに入れていても1年はもちます~ 有り難いです

manaさん ほんとにいいお時間を過ごされましたね
親友は、会ったら昨日の様にすぐ繋がりますね *^-^*
秋めいた沖縄、また紹介してくださいね♪


★れみりんさん★
そうなんです~ 唐辛子が赤くなると、なんだか
無性にテーブルに散らしてみたくなります (*'-'*)"
この赤い色と形には、とても魅せられます^^

古来からの野菜は、暮らしにほんとに役だってくれますね
食用にもたっぷりと保存いたしましたです♪
マーボも失敗しない時は、美味しいですよね~ 
れみりんさん きょうも・・ありがとうごさいます


★れんげさん★
箸と箸置きは、決まりますけど
そこんちのおっかさんは、ダメな主婦なんですゎ~ (*>∇<*)
この赤は、秋の一等賞ですね 
レンゲちゃんのまーぼー おいひそう~☆
トンガラシ背負ってきますから、マーボー呼ばれさせてください~笑)

2010/10/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
おはようございます

唐辛子の赤には力と華やかさがありますね

この深い赤をみていると、テーブルにまかずにはいられなくなりまふ^^
今日も・・ チャピさん ありがとうごさいます


★みゆきママちゃん★
あれれれ~~ いっちゃいましたです~~☆
そのように思っていただいて・・・
それはみゆきママちゃんの優しさです
薄っぺらさんではない深い思いやり・・
素敵なみゆきママちゃん 感謝です~~ 雨あられ *^-^*

2010/10/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply