なんの紅葉でしょう^^ びっくりラズベリー^^

q3



x1


このかいらしい双葉のもみじ
なんの双葉でしょうか? *^-^*

これがレンゲの葉っぱです♪

芽はでてきたものの、雑草に紛れてしまって、いったいどれがそうなのか
分からなくなってました

このとき!親ビンさんの登場~☆

今紅葉しているのがレンゲの葉っぱと!
れんげさんに教えていただきました *^-^*


x2


それで今朝行ってみたら~
ああ~ こんなに綺麗~~
レンゲは、秋から咲くのでした (●^o^●)
親ビンさん 別れの盃でなくてよかった~ 笑)





そしてとなりの区画(畑)では今の時期にラズベリーが鈴なりです
あれでそろそろおしまいかと思っていましたら
なんと、そこからが始まりでした♪


a1


a2


a3


木の下に見えてるのがセロリーの葉っぱで
セロリーも元気で、虫もほとんどついてません *^-^*



レンゲを蒔いたところでは
カモミールとヤグルマソウが、もう、ニコニコとこんにちわしてまふ ^^⌒☆


q6

q8






きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

オウエンもありがとうごさいました
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
心の支えになっています


みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 



h1

関連記事

Comments 24

mana  

れぃんさん こんにちは♪

霜ですか?
れんげの葉っぱなんですね~ 可愛いですね(*^_^*)
ラズベリーって そんな風に生っているのですね~。
赤い実がいっぱ~い じゅるり。。。
たくさん芽吹いていますね~
これから寒い冬に向かって成長していく植物もあるんですよね~
沖縄も夏の間は花が少ないですが、これから花祭りとかあったりして
冬は花盛りの沖縄になりますよ (*^_^*)
そちらの初春のような気候なんでしょうね~

>キムチの素ってありますでしょう~
我が家は中華だしにあれを加えておりますのよ^^
キムチ鍋の素も最近はいろいろな種類があって美味しいですよ~。
何が美味しいって、豆腐ですね^^ 一番美味しい~♪
え“~~@@
ご主人のへそくり そんなにあるんですか?
んま~~ 羨ましいです(笑)

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

にゃ~~~~~っ♪♪♪
レンゲの紅葉! 良かデスよ~。すっごい可愛く撮れてるぅぅぅ~~~。(嬉)
ふふふ、増えてるぅ!!! 葉っぱも、応援も♪
れんげも応援させてもらいまっせ~。
どこだぁ~? 見つけたぁ~!!! 49位。
上がれ、上がれ~♪

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

れんげの葉っぱなんですか。
かわいい紅葉ですね。
ハートみたいな形しているので、ハートカズラかと思いました^^;

↓公園の紅葉も進んできましたね。
今の時期、一本の木でいろいろな色の紅葉が楽しめるのがいいですね。
こちらも色づき始めたのですが、
何かと野暮用が多くて山に迎えないでおります(*^-^*)
pochi

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

赤く萌えて。。

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうごますv(^ω^)

れんげの葉、とっても可愛らしい♪
しかも紅葉していて、なんだか芸術的な葉色ですv(^ω^)

ラズベリー、今の時期でも実が沢山ってすごいですねー!
無事赤く色付いて美味しくなりますように。。☆

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

れんげの紅葉見てみた~~~~~いいいいいい!!!

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
レンゲ草、今年は蒔かないままでした~^^;
へぇぇ~葉っぱは紅葉するんですね。 綺麗です♪♪
秋から咲くって、なんとも素敵ですね~e-267
春に咲くお花は子供の頃から何度も観ているのに
葉っぱのことは、殆ど知らなかったのがとっても不思議な気がします(^^)
春のれんげ畑も楽しみにしています♪

ラズベリーって、冬に生る果樹だったんだ~
これも全然知らなくて、勝手に夏のイメージでした^^;
深い赤い色が、ワインみたい♪
こんなにいっぱい生るんですね!
セロリも生き生きですね~

カモミールも、もう春に向かって・・・
これから冬だけど、植物たちにとっては春の準備の始まりでもあるんですね♪

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

パチパチパチ。拍手しちゃっただす。レンゲさんって赤いんだすか?秋の畑は

みむきもしないだすが実はこんな風に赤いはっぱで頑張ってるんだすね。

ひゃ~初めてだす。大好きなレンゲさんは春に奇麗に咲くだすが、それまで

ちびなりに頑張って育って、冬の霜にも負けず生きてるんだすね。

なんか応援したいだす。セロリさんたちも元気だすね。それをみながら

れぃんさんが目を細めて微笑んでいる姿が浮かぶだす。今日もよい日だしたね。


2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんはー♪
れんげの紅葉、初めて見ました☆びっくりしてます(^.^)
あんな素敵な色に染まって…。
小さい水滴でジュエリーのようにお洒落してとっても美しいですね!
感動しています♥

ラズベリーも鈴なりに!
セロリーも虫がついていないとのこと、まさに収穫の秋ですね☆
私までウキウキ気分を分けていただきました(^.^)
どうもありがとうございます~♥

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
さっき、ポチ押しに来て、夕食になっちゃたから、コメント遅くなりすみません。m(__)m
これはレンゲの葉っぱなのですか?
レンゲって田んぼによくあるレンゲですよね。
レンゲの葉っぱは紅葉するのですね。(*'-'*)
知らなかったなー。
えーーーーラズベリーの実ってもう終わっていないですか?
あれ、違ったかな?
でも、綺麗になってますね。
近くのラズベリーは終わりましたが、
やっぱりこれはカモミールですね。
わかりましたよ。(^O^)/
沢山の可愛らしい花咲くのでしょうね。

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

あら~ レンゲが紅葉!
こちらでは多分 咲いてるところがあると思います
去年も咲いていましたから
また見に行ってきますね
☆♪

2010/11/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

レンゲは今紅葉するんですね~♪
赤い葉っぱもかわいいかもw
ラズベリーも赤い実がおいしそー
実りの秋、まだまだ楽しめそうですね~(*´∀`*)

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

レンゲの葉っぱって可愛いんですね~♪
朝露が付いて綺麗!

ラズベリーも赤くなって可愛い^^
沢山採れるとジャムとかにも出来ますね♪
冬に入ろうとしている時期に
植物の芽がすくすくと育つのは嬉しいものですね♪

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

れんげって紅葉するんですか?
びっくりです
自然て・・・気にしないと何も教えてくれないけど
ちょっと気にすると、いろいろと感動がありますよね~
収穫も楽しみにですね~^^

そ~いえば奥殿陣屋の野外でお野菜を売っているのですが・・・
唐辛子が大量で150円
なにより地元産のニンニク6個で100円に感動して購入しました
スーパーで青森産は2個450円です^^;
なんか、トクした気分です

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★
manaさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

あっ、これはまだ霜ではなくて、水滴でした (*'-'*)"
れんげの葉っぱがこんなに可愛いなんて、婆っちゃんもびっくりしてまふ^^
沖縄hあこれからが花盛りなんですね~
そっか、夏はちょこっと暑すぎ」ますものね ^^⌒☆

あります~~ あのキムチの素におだしを加えてですね♪ ラジャ
でも、一ポンちかく使うかな?
ああ、、美味しそうです~~☆

それで、ちゃいますの~~~ *^-^*
あのアンケート結果は、世の奥様方の金額でした~☆
ほんとにびっくりですね (^-^*))!
うちなんて、可愛そうなものですぅ ぷ。


★れんげさん★
れんげさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

よかったぁ~~ これでちっかりと判別できて、愛着もひとしおでござります *^-^*
こんなない」可愛いなんて、さすが親ビンさんの御一族ですゎ^^

わ あったかなエールをありがとうごさいます
ふがいない子分のために、、泣けますーー
きゃ 凧になってる私~~ \(*^^*)/
感謝です れんげさん

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

れんげの葉っぱも紅葉するとは知らなかったv-363
最初のれんげの葉っぱがラズベリーに見えた。
水滴がキラキラ光って粒に見えたのだv-353

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

れぃんさん、こんにちは♪
れんげを種から撒いたからこそ味わえる・・感じられる・・幸せですね・・*^^*・・
そんな幸せをわけていただいてしまって、いいのでしょうか?^^?
綺麗に・・色づいて、水滴をふくんだ葉が輝いていますね~♪
ラズベリーも、綺麗にいろづいて、まるで・・宝石のようですね・・*^^*・・

そして・・そして・・ヤグルマソウが・・もう、芽吹いているのですね・・
春には・・どんな感じになるのでしょう・・
ワクワク・・ドキドキの春になるのは・・間違いなしですね~♪*^^*!

今日も・・れぃんさんと一緒に・・
小さな芽にワクワク・・ドキドキさせていただきました・・*^^*~♪
れぃんさん、今日も・・素的な記事・・ありがとうございます!!!♪*^^*!

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきママちゃん  

ラズベリーをそのままパクッと食べてみたい
o(=^○^=)o アーン♪
今日も素敵な外国のような庭物語を有り難う
PP

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんにちは~ れぃんさん
れんげそうですか~? まあなんて素敵なんでしょう!!
お花しか思い浮かびませんが^^; 紅葉がなんときれいな色あいなんでしょうね。
一生懸命さが 愛おしく思われます。
朝露がついてお菓子のよう。。。

ラズベリーも美しいお写真ですね。
小さい植物への温かいお心くばり いつも感心しながら見せて頂いています。♥♡♥

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
eateriorさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます 

そうですね、はーとの形に、私も最初はれんげと結びつきませんでした^^
こんなに可愛いの~ *^-^*
そして、レンゲカズラとうのもあるんですね
きっとお花の形が可愛いのでしょうね♪

週末って、何でもない時はコロッと暇で、、なにかあるとかためてきますね
そしてお祝い事が重なったのですものね *^-^*
今週には、倍返しでたのしんでくださいね♪


★Mihoさん★
Mihoさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

れんげのこと自体が、今年初めてのことでワクワクしていましたのに
こんなに綺麗な紅葉まで付いてきてくれたのでした *^-^*
そして、Mihoさんの仰るように、なんやら、奥深い模様ですね (*'-'*)"
単純な真っ赤ではないですものね
小さいのに、なかなかやってくれます~~ (●^o^●)

ラズベリー、これくらいできますとジャムにできるかしら~♪
私も楽しみにしながらです~^^

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
せんせいの畑にはレンゲは植えられていないのでしょうか
そうです、最近はレンゲはめったに見られなくなりましたね

来年はどうぞぜひ、種まきをされてくださいませ~ *^-^*
本物のれんげさんの絵はたくさんありますのにね
れんげさんの絵へお頼みしてみてくださぁ~ぃ (●^o^●)
ありがとうごさいます


★鍵コメさん★
鍵コメさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

いつもご丁寧なメッセージをありがとうごさいます
しゃべりんにお付き合いいただいて、、ほんとうに感謝です
今日は予報が外れて、雨が降りませんでした
明日は水やりせねばですーー (*'-'*)"


★トマコさん★
トマコさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

まぁぁ トマコさんもですか?^^
私はまるごと初めてなので、ひゃぁきゃぁ言いっぱなしです♪
葉がなーとの形なんて、ここからくらくらっとしてます 笑)
紅葉も単純な赤ではなくてとてもシックさんですね
これから、冬の乾燥をふせぐお仕事をしてくれるそうなんです
健気さんで、、、キュンとします。。

ラズベリー ほんとに豊作種でした ぷぷ^^
これが赤くなってくれたら、ジャムができそうです^^
それが、、ひとつも鳥に食べられていません、なんでなのぉ~? *^-^*
カモミールさん、もしかしたら年末にお亡くなりかもしれないのですけど・・
ヤグルマソウは、すでにぐんぐんとです~ (*^-゚)⌒☆


★しじみちゃん★
しじみちゃん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わぁ、あったかなぱちぱちエール とってもうれしいのです *^-^*
この姿をみてやってくださいまし~~
小さいのにそれぞれの主張がちゃんとあって、シックな色合いだす.:*・゚
小さい小さいれんげさん、、、これからね
冬の乾燥を防ぐお仕事をしてくれのだす
もう 健気過ぎて、泣いてます~~ ^^

セロリーも美味しいですね
あさづけのお漬物なんか、止まらなくなります 笑)
泣いたり笑ったり、、いそがしい私ですw

2010/11/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
junさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

お返事が遅れしまってごめんなさいです
レンゲの紅葉~ ほんとに可愛いですね *^-^*
私もレンゲを育てるのも初めてで、発芽だけでもうれしかったのですけど
さむい秋に、こんなに贈り物を頂きました
そのお色もシックさんですね♪

ラズベリーも晩秋に向かってこんなになんて、思っていませんでしたの^^
初夏とせいぜい初秋と思っていましたので、ひっくり返ってよろこんでます (*'-'*)"
感動をご一緒していただいてとても☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆


★マッチャさん★
マッチャさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わ、紅葉なんてとんでもなくて、花が咲いているんですね~☆
ことし初めて育てているので、花なんgてさらにお会いしたことありません
私も、これからご一緒させてくださぁ~ぃ!!!  ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
お返事が遅れてしまって、、、ごめんなさいです


★ Loveママ さん★
Loveママ さん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

2回もお越しくださってありがとうごさいます~
ご家族さんそろっての、楽しい団欒ですね *^-^*
そうなんですあの畑に咲くレンゲの双葉ちゃんです 
こんなに小さいのに、このさむさにめげずに、その上紅葉までしているんです~~
健気さにウルウルしちゃいました^^

らずべりーも、あきにもできると書いてありましたけど
この前の秋でおわったと思っていました (*'-'*)"
もうまもなく冬ですものね~
びっくりして跳ねてます
Loveママ さん お返事が遅くなってゴメンナサイね

2010/11/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょ~さん★
じょ~さん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

れんげが芽を出してくれただけでもうれしいのに!
こんなに紅葉までしてくれています~~ *^-^*
ここまででも感激の\(*^^*)/です
ラズベリーも秋になりますと聞いていましたけど、こんなに晩秋にとは思ってなくて
これもうれしくびっくりしてます♪


★caramelさん★
caramelさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

はぃ、れんげの葉っぱが紅葉までするなんて^^
芽を出してくれただけでもうれしかったので・・・
この寒さにとウルウルもしています *^-^*
きっと朝露さんも、可愛いね~っていっしょにいてくれたのでしょうね^^

差ズベリーもこの今にですか?とうれしいびっくりです
秋にもなると書いてありましたけど、こんなに秋遅くなんて~
こちらも、皮算用ばかりしてます (*'-'*)"

2010/11/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ o*hana さん★
o*hana さん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

びっくりしますね~~*^-^*
今年初めてれんげを育てているので、芽が出てくれただけでも小躍りしたんえすけど
こんなにラブリーに紅葉までしてくれましたの~ ☆
しいたいのに、なかなかシックでしょう~? (v^ー^v)ブイ

Waho!! ニンニク 超お買い得ですね~\(*^^*)/
いやんです、聞いていて走りたくなりまふ!
何度聞いても羨ましいのです~♥♡
外に出るといいことに出会いますね^^


★akirudaさん★
akirudaさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとにーーっ まんずびっくりして、それから\(*^^*)/してまふ
芽が出てきてくれただけでうれしいのに、こんなにラブリーに紅葉してくれるなんて♪
このあと、地面が冬風で乾燥するのを防いでくれるだす~
健気過ぎるのです ウル

そうですね、私も~!
今日は何かが繋がってる~と思いながらでした (*'-'*)"


★bunrumamaさん★
bunrumamaさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとにそう思います・・
今年初めて育ててみて、芽が出てくれただけでもうれしのに
こんなに紅葉してくれています
それにシックな色合いです~ *^-^*
これから、地面が北風で乾燥するのを防いでくれるそうです
あまりの一途さんに切なくなります。。

ヤグルマソウは、、困ったさんというくらいに増えてくれます
12年も、毎年必ず伸びて花ばたけをつくってくれます~ *^-^*
大切なお時間を、、お越しくださってありがとうごさいます
私はきょうもこころからオウエンさせていただいて失礼してしまいました
コブクザクラがとてもふくよかに綺麗でした.:*・゚
そして、できるだけお気持ちもお寛ぎになって下さいね (*^_^*)


★みゆきママちゃん★
みゆきママちゃん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

じゃぁね~ ハィ あ~~~ん *^-^*
お味はね、そんなにないっしょ!?
今年はやっぱ、ジャムにしまふ~~
ジャムになったら、またどうぞ~♥♡
オウエンも2つもしていただいて、ウルウルです <m(__)m>


★primroseさん★
primroseさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

れんげの小さい葉っぱが綺麗に紅葉してくれています^^
今年初めて育てて、芽が出てくれただけでもうれしかったんです
それが、こんなに綺麗な色のお顔にですね *^-^*
このあと、畑の土が北風で乾燥するのを防いでくれるそうなのです
どこまでも健気で、、泣けちゃいますです (*^_^*)

ラズベリーもこんなに秋遅くになってくれるとは思っていませんでした
あ味はもうひとつ薄いので、ジャムにしてみますね^^
集まってできましたらまた見てくださいね♪
2010-11-17 11:43 | ーれぃん URL [ 編集 ]

2010/11/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply