茶綿と白綿 2010  ホオズキ


w3



今年も茶綿と白綿を畑で育ててみました
八重桜のころに種まきをして苗から育ててみたのですが
今年は、ほとんど綿として弾けてくれませんでした
かたいコットンボールのままです


a3




q2


茶綿は7月に順調に咲いたのですが、今年の猛暑で日焼けそして
そのまま枯れてしまいました


10月に持ち直して2度目の花を咲かせてくれました
それが上の花です^^
そして、白い綿の実・コットンボールもこんなに着いているのですけど


q4


けっきょく3個ほどが弾けただけでした、ほとんど全滅状態です

そして茶綿は10~15個だけがはじけてます

このことから、でも期せずして、
原種に近い茶綿が白綿より乾燥、日照りにも強いということが分かりました ^^⌒☆
植えてある本数の比からすると10倍近く丈夫なことになります

うちの白綿さんはこんな寂しい結果になりましたけど
大切に育てていらっしゃるcaramelさんの白綿はとてもきれいに弾けています♪
こちらです~ caramelさんのブログ
いつも素敵なカメラワークでほんとに綺麗に弾けています♪
白綿と茶綿とそろってご紹介できて、うれしいです~ (●^o^●)
そして同じ日に~☆ caramelさんありがとうごさいました




x1



q5


そしてこの、少し不安な開き方ですけど・・
この実からまた種を採種して、それを来年まいてみたいと思います
なかなか、懲りませんですぅ (*^_^*)






そのころに、、ほおずきは綺麗なドレスに変わっていました *^-^*



qa








きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

オウエンもありがとうごさいました
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいます
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 



h1
関連記事

Comments 25

松井大門  

おっ、ドレスいいなぁあああああ!

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

なちゅらる

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

コットンボール、カワイイです☆
白綿さんは残念でしたが、でも、素敵なお花を拝見させていただきましたし
今年の天候は仕方ないですよね。。(;ω;)

茶綿、とっても可愛くて大好きになりました☆(^ω^)
れぃんさんのおかげです☆

ほおずきさんも秋の装い?
下の方に見える葉っぱはバジルのような感じ。

今年はれぃんさんのブログを通じて、いろいろな植物に出逢えた事、
うれしく思います♪
(。。って、今年を振り返る年になってきたんですね。。w

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

かわいい~
なんか小鳥のヒナが小さくまるくなっているみたいですね^^
毛糸も想像したりしちゃいました茶綿もあるんですね~
ほおずき・・・綺麗なドレスです^^

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

どれもこれも初めて知りましただす。知らない事を知るのはとても楽しいだす

このふわふあの中に種があるだすね。素敵だす。ほおずきのこのレースの

お姿色っぽいだすね。

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんのところにお邪魔すると、
いろんな新しいことを見たり聞いたりできてとっても興味深いです(^.^)
やはり原種の茶綿さんのほうが強かったのですね☆
caramelさんのところにもお邪魔させていただきましたが、
白綿のコットンボールさんもとっても美しいですね…。
去年は芽が出なかったというお話ですから、
どんな植物も上手くいく時もあればそうでない時もあるのでしょうね。
来年もまたチャレンジされるとのこと、楽しみにしていますね♥

ほおずき、私も好きな植物です~♪
レースのドレスになっていくのはほんとに風情がありますね…。
自然の力ってすごいなぁってしみじみ思います。

れぃんさん、今日も素敵な時間をどうもありがとうございました♥

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

わ~~~~~ 可愛すぎます~~~~~
このホオズキ れぃんさんみたいに可愛いです~~~v-10
ワタ 残念でしたね
もっと景気よくはじけてくれたらいいのに
15年ほど前に作った時は 立派にできたんですよ
インディアンコーンと一緒に
来年また植えてみようかなと思います
☆♪

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ワタの綺麗なお花、私は今年初めて本物を見られました(^^)v
れぃんさんにも見せて頂いて、見てみたかったので嬉しかったですe-266
うちではまだ、一つも弾けていないんだけど
caramelさんに見せて頂いて、もしかしたらこれから一つくらいは??
って、また少し希望を持ってみようかなと思っています♪
れぃんさんの硬いコットンボール、はじけなくて残念だけど
なんだかとっても可愛いですね(^^)
はじけたワタは、いっそうけなげで可愛く思えます♪
白いワタよりも、茶色いワタの方が元気だったんですね。
今年は植物には厳しい夏だったし、まだ続いているんだなぁとも思うけど
思いがけないことを教えて貰ったり、それはそれで良い年だったのかも・・・
って、れぃんさんのおかげで、私もはじけなくてもそう思いますe-319

ホオズキのドレス♪ とっても懐かしいです。
当時はドレスとは思いもつかなかったけど、とっても好きでよく見ていました♪
ホオズキのドレスの頃に、ワタも終わりの頃なんですね。
来年はきっと、白いワタも茶色いワタも、元気にはじけますようにe-266

2010/11/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

コットンボール  リースに使うのに買ったことがあるんですよぅ~♪
こうやって 栽培されているのって 知らなんだわぁ~~~o【u_u っ】
そう~云えば・・・  若い頃に洋画のワンシーンで綿摘みしているのを見てます♪
娘ながらにそのシーンは とても優雅に見えてウットリしてたの ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ

買ったコットンボールはパチンと弾けてはいなくて! 殻の中からコットンを採り出すのに手間が掛ったわぁ~
ハムスターのふとんにしたんですぅー【*^m^*】ムフッ 

「ほうづき」自然の為せる芸術作品になってますねぇ~v-425

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

おはようございます~♪

大きく育った綿の実なのに、はじけてくれなかったのですね。
我が家の綿は40センチくらいのミニワタ(新種ではありません)になってしまって、
実もほんの少ししかできませんでした。
植物を育てるのは難しいですけど、ぼちぼちがんばりましょう~ね。
ただの綿の実やほおずきをこんなに美しく、いとおしいものに変える魔法のような写真の腕をお持ちですね、れいんさんは・・・
☆~♪

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

白くて見とれる程美しい綿の花ですね~♪♪♪
嬉しいシンクロ^^同じ日に綿の記事。。。♪
リンクを有難うございました。
そして素敵に紹介して下さって、ホントに有難うございます~♪

茶綿はナチュラル感がより強いのですね♪
ホッコリと温かく可愛らしいです^^
れぃんさんの畑の綿は背が高くて素敵!
ウチのは20~25cmくらいの大きさなんです^^;
種の採種、私も挑戦してみたいと思います♪

ほおずきのレーシィなドレスが素敵!!
さすがれぃんさんだわ^^v

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mobic(モービック)  

こんにちは^^

コットンボール、初めて見ました。
あんなに固い実なんですねえ。
最初っからふわふわの綿が付くのかと思っていましたv-401

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

きれい~
マクロレンズですよね?  アングルが良いですね^^
れぃんさんらしい 優しげな写真です。
お~ こちらもコットンですね~^。^
caramelさんとこも弾けていましたね (^o^)
やはり原種は強いんですね。
バラとかもそうですよね~。草花だって原種に近いほど雑草状態になる力を持っています。
編み編みになったほうずきも綺麗です~
まさに自然の芸術ですね~。 (^_^)v

>もし呼ばれるとしたら^^、半分づつきのこさんとミトソースを頂いてみたいです♪
うふふ 夫と娘は半分ずつ食べていましたね~^^
ホワイトアスパラは缶詰なんですけどね、
私グリーンアスパラもホワイトも 大好きなんです (*^_^*)

いい夫婦の日、なんてことない普通の日でした^^;
今日も いい夫妻の日なんですってよ(笑)
素敵な休日を (^_-)☆


2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

根岸農園  

こんにちは。はじめまして♪
私もこのコットンボールすっと気になっていたんです。
すごく素敵です~感動!!白綿は残念でしたが~茶綿の天然色で・・
なにか出来たらいいですね♪
バジルの健在~素敵な畑・・・憧れちゃいます。
来年は私も茶綿・・チャレンジしてみようかな?市販で打ってるかしら?
自家採種~楽しみにしています(*≧∀≦)/

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

コットンボール中々いいですね。
素敵です。
茶色のは、ここのれぃんさんの所で初めて見せて頂きました。m(__)m
とっても茶色のも趣ありいいですね。
ほおずきも凄いですね。
ほおずきがなったのですね。
昔昔ほおずきで、遊びました。そんなイメージがありますね。
可愛いわー。(゚∇^*)

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
松井大門先生  おこしいただいてありがとうごさいます

ホオズキがいつのまにか、衣替えでした
雨とお日様と風とで、ここまでできたのでしょうね
あめでたいです~ *^-^*


★Mihoさん★
Mihoさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わ、でもももうそんな年の瀬です~~笑)
って、それはまだですけど、、、でも気持ちはついつい急い来ますね
私も、一か月前になにか行事があると、もう落ち着きません (*>∇<*)

コットンボールも残念でしたけど、これも自然ですものね
畑をしていると、ちっとは気がながくなり」ます (*'-'*)"
また来年、きっと植えてと思います
いつもあたたかい心目線で見てくださって、感謝です
また来年もよろしくでござります~
ひゃ^^ 言っちゃいましたです ヾ(´▽`*)ゝ


★o*hana さん★
o*hana さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わぁ~ 可愛く思ってくださってありがとうごさいます *^-^*
ことりのヒナみたいなんて、私にはコペルニクスさんです~☆
これぞo*hana さんのセンスのビビッドなところと思います^^
ああ、うれしー *^-^*
ホオズキも、雨に当たっておひさまに照らされて、こんなドレスになりました (v^ー^v)ブイ


★鍵コメさん☆
鍵コメさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ご丁寧に恐れ入ります
いつも感謝をしながら頂いています
とゆっくりとなさってくださいね *^-^*

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ(^_^)/
コットンボールって本当にふしぎ・・・
どうして堅い実の中にこんなにふわふわしたコットンができるのでしょうv-353
今年は猛暑のせいでとても難しかったのですね。
でも、緑色の姿もとても立派で、見るひとを和ませてくれますねv-22
来年も楽しみにしています(^^♪

ほおずきさんもなんて可愛らしいことv-238

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん
ワタのお花 きれいですね。
コットンボール いろいろ異変があったんですね。
白ははじけないのが多く 残念でしたね。
白と茶の強さの様子もわかり なるほどでした。

蕾からどんな風になってコットンボールが出てくるんでしょうね。
そんな瞬間 見てみたいです。(笑)
そしてワタって 随分大きくなるんですね。

ほおずきの実もきれいなレースになって 風情があります。
野菜畑もお花畑もいろいろ大変でしょうが お楽しみですね。(^^♪

2010/11/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃん★
しじみちゃん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

おへんじが遅くなってごめんなさいです
わたさん初めて見ていただいて、そして気に入りさんになって貰ってうれしいだす *^-^*
おめでたい気持ちです
私も、このふぉわっとの綿をみて、心掴まれましたのだし
それいらい、うちの畑のメインさんです~♥♡
ほおずきさんも、雨にうたれてこんなに垢ぬけてくれましたのです~


★鍵コメさん★
鍵コメさん ご連絡ありがとうごさいます
これから、お伺いさせていただきますね *^-^*
お返事が遅くなって申し訳ありませんです


★junさん★
junさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

初めて白い綿の弾けている姿さんに散歩で出会って、そのときの感動がまだ続いています
そういう喜びは後引きますね^^
junさんにもコットンボールを見ていただいてうれしいです *^-^*
caramelさんのしろい綿さんは、格別に別嬪さんですものね~
私もいつもうっとりと眺めさせていただいてます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ほおずきさんも、いつのまにか、こっそりと、垢ぬけさんに変身されていらっしゃいました~♥♡
自然の創造主のお計らいにガツンとやられてまふ *^-^*


★マッチャさん★
マッチャさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

いやんです~ って、私もレーシーなすけすけさんを着たら~“o(><)o”くう~!
と、ここまでにしてー 笑)

インディアンコーンのこと、今すごく興味があってます (*'-'*)”
植えてみたくて、燃えているところですe-269


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

かんしゃです~~ぺこりん
そして私も来年もと、種とリ方法考えてまふ☆
これがめっちゃ骨がおれまふー (’▽‘;;

2010/11/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★
トマコさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

弾けなかった綿の実さんへのあったかなエールもほんとにうれしく頂いてます
きっと、みんなが弾けたかったのでしょうと・・・思いながらでした
そして、だから、来年もまた植えてみまふ~
ホントは、ここまでで十分すぎるほど頂いています *^-^*
私も、トマコさんの綿を、待って、待っているのですけど、演歌調
でも、ここまでの期待だけで、私はご飯が食べていけます (*^ー^)ノ

ホオズキさんも雨に打たれて、そしてニコニコと垢ぬけしてきますね
私もニコニコとくらします~^^


★こゆきさん★
こゆきさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうですね~~ そろそろ花材として、並びはじめたりですね♪
こゆきさんのHNからも、コットンのリースがとてもハーモニーに思います *^-^*
そ、そ~~ ほじりだすのって、見かけによらずに手間取りますね== グスン
その中から種を出すなんて! かなり格闘です 笑)
イヤン ハムスターちゃん しあわせ~~♥♡

ほおずきさん 雨に磨かれて垢ぬけさんになってまふ~ *^-^*
私もそうなりたいっす^^

2010/11/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★
dreamrose さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

これだけの実が、ホントは、ちゃんとはじけたかったんだと思います
そう思うと、、、だからやっぱり来年も蒔いてみようと思いまふ *^-^*
そして、好みもまた土にすき込んでみますね
ほおずきさんも、行ってみてびっくりでした♪
私もすっかり忘れていて、、なにげなくみたら、とっても垢ぬけさんになってましたの☆^^
dreamrose さん あったかエールをありがとうごさいます


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ぷふ そうなんです^^
すこし紛らわしいすね、、二っつともナチュなんですけど~*^-^*
でも白いさんの方が農薬などがとてもかかるみたいです
あたしもそうです~ (*’-’*)”


★caramelさん★
caramelさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

こんなことって、、あるのですね^^
私もこの日に~って思ってました、うれっしです~ (●^o^●)
そんな、私の方こそ時間的に先にリンクを頂きありがとうごさいます
オサレなクリスタルなcaramelさんのお部屋に、光栄さんです ペコリン

私はすこし伸ばし過ぎてました! 反省)
来年はもちょっと寸を止めて茎を逞しくしますね^^
ほおずきさん いつの間にやら垢ぬけさんさいてます *^-^*
私も、そんな、なりたいっすー^^


★モービックさん★
モービックさん おはようございます♪

綿の実さん 見ていただいてウレシイです 
この実、実はものすいごく固くて、手ではとても割れません!
グリーンの時は柔らかそうに見えるのですけど・・
それだけ守られているのですね
コメントをありがとうごさいます これからもよろしくお願いいたします♪


★manaさん★
manaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうです~ caramelさんのコットンボールさん ほんとに優しく輝いていますね
私も白いさんを見せていただいてうれしいのです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今回のことで、原種に近い種が強いということを、教えていただきました
でも、この白い実さんもきっと弾けたかったと思うのです
それで、また来年種を蒔いてみますね *^-^*

ほおずきさん、何時の間にやら垢ぬけさんになってます~♥♡
私も、そんなんに、、なりたい~~ (*’-’*)”
ぁぁ、、いっつもないままに普通のままにです^^


★根岸農園さん★
根岸農園さん おはようございます♪

わ コットンボールのこと見ていただいてありがとうごさいます
私も3年まえに畑で一輪の綿の実に出会って、、、それから掴まれっぱなしです 笑)
茶綿のタネは市販ではなかなか見つからないと・・
うちのが無事に採れましたら、よろしかったらお空とばせていただきま~す *^-^*
サカタの通販さんで前には出ておりましたのですけど・・ *^-^*⌒☆
畑さんへあたたかなエールをありがとうごさいます

2010/11/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★
Loveママ さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

今年はコットンさんには大変な年だったんですね
こんなに実がついてるのに、、弾けたかったのかな~と可哀想に思ったりです
ですから、また来年種を蒔いてみますね♪
自然ですから、いろんなことがありますね~ (*’-’*)”
ホオズキは昔中身を取り出して、ぴゅ~って鳴らして遊びましたね
私はぶきっちょさんで、いつも涙目さんのグループでした^^
ほおずきもみていただいてウレシイです *^-^*


★アップルミントさん★
アップルミントさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとっ^^ 不思議なワンダーランドです~☆
グリーンのコットンボウルは固くて手では割れませんです
そんなにもしっかりと守られているんですね
それなのに、、、きっと、みんなが弾けたかったと思うのです~
ですから、来年も種を蒔いてみますね (*’-’*)”
アップルミントさん またみてねぇ~♥♡
ホオズキさんも垢ぬけちゃったり、磨きかけてらっさひました♪


★primroseさん★
primroseさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

今年の気温の変化は綿花には大変なことだったのですね
これだけの実が、、みんな弾けたかったんだと思うんです
そう思うと、、すこし切ない気持ちです。。
ですから来年も蒔いてみます、primroseさん また見てくださいね~♥♡

ホオズキさんも雨にみがかれてます♪
自然はいろんな所へご褒美してくれますね (*^_^*)

2010/11/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply