シロヤマブキと、そのつづき^^

a1



少し前の緑道で見かけたシロヤマブキの実です

よくいわれてい山吹は黄橙色ですが
シロヤマブキは白いひらんとした花が咲いて
秋の初めに黒い実がなり、春まで落ちません




x5


この実に2年ほど前から参っております 
実物はサシンよりもずっと魅惑的です~ *^-^*


そして、お天気のいい日に、御近所の方にその話をすると
うちにもありますから、もっていらっしゃる~? との展開に!
そんな、、お断りできるはずもありません~☆

踊る気持そのままに、ほすいですと頂いてきたのが、この鉢です



x3



Waho!! 黒い実もこんなに付いてます~

ぁぁ、、話してはみるものなのでした *^-^*

これも増えて困るからと、苗も頂いてきました、脇に見えてます^^
そして、この苗から、少しだけ物語がはじまるのですけど、夕方なので
明日に続きます('▽‘;;



うちの庭で増え始めて、お嫁入りさきを探しているのは
この子たちです、うんとマイナーなお子たちなんですけど


q4


おわかりになりますでしょうか^^
ホタルブクロです~ 
ほんわりとした、ぼんぼりのような山野草の花ですね





きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。


人気ブログランキングへ

オウエンもありがとうございます そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 



a2
関連記事

Comments 19

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*
お誕生日おめでとうございます・・・でいいのかな。

このごろ思いこみがはげしいのでまちがっていたら
お許しくださいね。


まあるい実いいですね。白やまぶきですか?


ホタルブクロ?わかりませんでした。
ふきにしか見えない私はもう山野草の花はわかりません・・・(^^)*

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
シロヤマブキ初めて目にしました。
淡い葉色と深~い実の色のコントラストがとっても素敵ですね☆
ご近所さんとの交流も温かいですね。
そうやって分けていただいて植物は気持ちがこもっていて
よりいっそう愛着がわきますよね(^.^)

お話は変わるのですが、
私ごとですが、遅ればせながら近々リンク欄を設置しようと思っています…^_^;
れぃんさんのブログをリンクさせていただいても良いでしょうか?

今日もれぃんさんのところでほっこりしたお時間をいただきました。
どうもありがとうございます♥

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

昨日は誕生日だったのですか?
おめでとうございます。
赤毛のアンのキルトも素敵ですね。
赤い刺繍キルトがかわいいです。
私も青い糸で刺繍したキルトを持ってるので、柄は違うのですけど、
姉妹キルトみたいとうれしくなりました。
今日の記事も白いやまぶきもホタルブクロも好きなお花です。
ホタルブクロは引越しのときにこの庭に根付いてくれず、なくしてしまいました。
白いホタルブクロ大好きだったのに・・・
れいんさんのホタルブクロは何色かしら?
☆~♪

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
今からスマップのテレビするからその前にあわててきました。(笑)
この実はシロヤマブキって言うのですか?
今日見たような気がするのですが、よく葉っぱみてこなかったからな。
この実は何だろうと思ってました。
山野草なんですね。
ホタルプロクですか?
それではまたキムタクが出てきたようです。
すみません。m(__)m

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

お誕生日おめでとうだした。あは、昨日ブログ読んで、ドジだから、おにいちゃんに

れぃんさんがブログやめちゃうかもと。泣いて言っただす。えへへ、、こんなだす。

いつも(笑) なんかどたばたしてるだす。ここへきて葉っぱたちを見てると心が

落ちつくだす。この黒い実、魅惑的だすね。龍の玉も好きだすが、これもいいだす。

2,3個ポッケにいれておきたいだす。

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
シロヤマブキは、どこかで見かけたような覚えがあるけど
実を見たのは初めてですe-267
うちの畑には八重のヤマブキが咲くんですけど
八重には実が付かないので、ヤマブキの実は貴重な印象なんです♪
黒い実で、春まで落ちない・・・なんだか不思議な気がします(^^)

そして、れぃんさんのお庭にもいらっしゃったんですね♪♪
良かったですね~(^^) これから見せて頂くのが楽しみです。
物語の続きも、楽しみにしていますね。

ホタルブクロさん、可愛らしいお花ですよね。
良いところに、貰われていきますように♪

2010/12/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

シロヤマブキの黒い実もいいですね~♪
実のなるものは見てるとなんかワクワクするかもw
ホタルブクロもたくさん増える系なのかな?
大事に育ててくれる方にとつぎーのされるといいですね~(*´∀`*)

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは
れぃんさん

週末はゆっくりと過ごされましたか?
私は、なんかバタバタな土日でした~><
今日こそ年賀状をやらなきゃっ!

シロヤマブキなのに黒い実なんですね~
おもしろ~い
大人っぽい実ですよね
こんな、目立ちにくい神様の作品もれぃんさんに紹介されると
わぁ~ステキ~って思っちゃいます♪

ところで
いろいろとお考えの上のいさぎよさ♪
ブログ村からの撤退
なんだかあざやかでした~^m^
かっこいい~♪

ご病気をお持ちだということは
大変きになるところでございます
本当に無理をせずご自愛くださいね

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

やまぶき

れぃんさんおはようございます。
やまぶきの実が黒なんですね。
初めて見ました。
れぃんさんのブログを見てると色んな草花を知る事が
できとても楽しいです。
ほたるぶくろの葉なんですね。
お花を見ると分かるのですが・・。
葉だけ見てると分かりませんです。

今日は良いお天気ですね。
昨夜は仕事の忘年会がありウォーキングはお休みでした。
今日は暖かなうちに歩こうかと思ってます。
でも夕食をしてから歩いた方が効果的でしょうか。

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★
チャピさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

はぃ、ありがとうごさいます~~ しっかりとあっておりまふ (*'-'*)
うちでも二人で思いこみの生活をしてるので、かなりお笑いものです^^

真っ黒い実というのも私は好きで、来年を楽しみにしています
ほたるぶくろ、そうですね、フキに見えますね~笑)


★junさん★
junさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

この黒い実が好きで、かなりストーカーしてました^^
確か次の花が咲くまで、ずっとついていると聞いた様なです
ほんとにしつこいさんで" "(/*^^*)/ハズカシ
そのおかげで? ついにお迎えできました *^-^*

まぁぁ リンク集~ 素敵なことですね♪
加えていただけるのほんとうに光栄です よろしくお願い致します *^-^*
私もさっそくさせて下さいね るんるんです (*'-'*)"


★dreamrose さん★
dreamrose さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

お祝メッセージありがとうごさいます、少し前の誕生日でした *^-^*
わ、ブルーのタペさんなんですね、dreamrose さん作ですので、どんなにか素敵なことでしょう *^-^*
刺繍は、お下手なままですけど好きですw

シロヤマブキ、ごぞんじでいらっさひましたかぁ^^ あ、白い花ですものね (*^_^*)
枝が柔らかくしなだれて、いい姿ですね (u_u*)ポッ
来年お花がさくのでしょうか~ dreamrose さん 祈ってね^^
ホタルブクロ うちのはほのかな藤色の様な?^^
そうですね、山野草は意外とご機嫌が難しいですね うれしくいただいています


★ Loveママ さん★
Loveママ さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!  Loveママ さん~~
ビデオのよういもだいじぶかしら~ 笑)
PC の壁紙さん~e-415  知ってまふ~~ (☆_☆)キラリン

うちではお地味さんばっかり・・
こんど、その黒い実の枝と葉っぱを見てきて下さいね♪
おなじだったらうれしいです~~ (*'-'*)"
Loveママ さん ステキ~~♥♡


★しじみちゃん★
しじみちゃん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

しじみちゃん  ありがとう~
婆っちゃん 話すおにいちゃんいないけど、泣いちゃうますだし

ところが、こんなシツコイしゃべりなので・・まだまだ続くのだし
これからもかまってやってくださいまし~~

おお~ りゅうのひげ あのルリ色もええですね~~
お渋なしじみちゃん~
来年、この実と焼きそば、こうかんしておくんなましー *^-^*

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
鍵コメさ~~ん たいへんです~~
痛かないですか、、、痛いでしょう・・・
なんで、一生懸命な鍵コメちゃんに。。。
野菜しょって、これから飛びます ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!


★トマコさん★
トマコさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうらしいのです、きいろい山吹は実がならにと聞いた様なでした^^
白さんは枝ぶりがやわらかくて、そのセレブな奥しゃまのお気に入りなんです^^
うちのガサツな庭であいますでしょうか?
トマコさん 祈って下さいね *^-^*

そのおはなし、トマコさんさんには、な~んダそんなこと~、」いい意味で
きっとそうなのですゎ *^-^*
そうおっしゃっていただいてうれしいです^^
山野そうはご機嫌が難しいので、反ってお気遣いをされてもと、迷ってマス^^


★じょ~さん★
じょ~さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

黒い実にひかれて、かなりストーカーしてました ヾ(´▽`*)ゝ
たしか、花が咲くまで実は付いているとお聞きした様なです
来年の花を楽しみして、、咲いたらまた見て下さいね^^
ホタルブクロは、すこしご機嫌が難しくて、反ってお気づかいさせることになってもと、迷いながらです^^

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

おめでとう゚・*:.。.☆
そっか~、あの日が お誕生日だったのかなぁ~。
それでは 特大のケーキをっ♪ v-274v-352

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

シロヤマブキは初めてです。
しかも実も見たのは初めて♪
こんなにカワイイ実がなるんですね^^

お嫁入りを待っているのはホタルブクロでしたか~♪
れぃんさんのお庭で沢山増えてくれたんですね^^

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

シロヤマブキ
はぢめて
見るなりっ

ちいちゃな
実がかわいい(*^_^*)

ホタルブクロも知らないなりよ~~

ひゃあああ~~~~
ガーデニング
お勉強なりっ(*^_^*)(*^_^*)

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

れぃんさん、こんにちは♪
シロヤマブキ・・初めて耳にしました・・^^;
実がとっても、チャーミング・・です・・*^^*!

そして・・ブログ村のランキング・・どうしたのかな~?と・・
思っていたのですが・・そういう、ご事情だったのですね・・
人気ブログランキング・・これまで通り・・応援させていただきますね~♪*^^*!

ほたるぶくろも・・増えるんですね・・^^
今・・bunrugardenは・・アジュガが茂り始めました・・^^
そして・・うれしいことに・・黒種草も・・こぼれ種からの芽が・・
あちらこちらに・・あります・・^^
春には・・どんな感じになるのか・・今から・・ワクワクでーす♪(笑)^^

2010/12/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
o*hana さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

暮れの週末、のんびりできたのは現役を済んだわれわれぐらいですっ ぷ^^
そうですね シロヤマブキはとても地味な花ですね
ぁぁ、、すこし変わったさんが好きて、、なにかと困ることもありまふ ('▽‘;;

ブログランキングでは元気のでるメッセージをありがとうごさいます
そしてこれからもよろしくお願い致します
遺伝的疾患なので、これもあっての私なんですね
でも、シツコイ性格なのでがんがりまっする~☆


★れみりんさん★
れみりんさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

なして、と思うくらいお地味な花が好きで、、、
それで皆さん初めてとおっしゃってくれるのでしょうね (*'-'*)"
ホタルブクロも葉っぱはしらなくて当然の当たり前なんですもの 笑)

忘年会のシーズンですね
れみりんさんはほんとに優等生で頑張っていらっしゃいますね
このくらいのお休みは、』同度いうことないと思います^^
食後の方が効果的ではあるらしいですけど、全体的に見ると
ほぼかわりなく効果もあるそうです *^-^*
私もてくてくしてきます~ (v^ー^v)ブイ


★れんげさん★
れんげさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ありがとうさんです~~~(●^o^●)

特大って、、、どのくらい? 
富士山の何分の一かな 笑)
これからもよろしくお願い致しますね <m(__)m>

2010/12/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★caramelさん★
caramelさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

シロヤマブキはとても地味さんなので、ほとんど知られてないのかもです^^
黄色のはぱっとめだちますね~^^
黒い実にくらくらっとまいっております^^
ホタルブクロさんも、そそとしたお花で・・
でもその分、逞しさがありませんね^^


★ひろりんさん★
ひろりんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

この花さん達 かな~りお地味ですぅ
知らない方が、、あったりまなのですの (*'-'*)"
でもひろりんさんにみていただいたらうれしい~♥♡

咲いたらみてくだしゃいね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2010/12/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★bunrumamaさん★
bunrumamaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

シロヤマブキはかなりにお地味さんなので・・
きいろい山吹はよく」みかけますけど、植えられてるのも少ないみたいです
黒い実がくるりんと、とても可愛いです

bunrumamaさんではアジュガさんが、勢ぞろいなんですね~*^-^*
アジュガさん、私も」ほしいぃ~~♪
また、どこかでそれとなくさりげなく、いってみようかなぁ~と・・  (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
ニゲラさんも~~ バチパチパチ
うちでは一本だけ見っけです  グスン^^
いつもいつもあたたかいお気持ちををありがたくいただいています *^-^*

2010/12/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply