新年の餅つき大会

x2




きのうは自治会主催の『新年餅つき大会』でした



q1


とても穏やかないいお天気に恵まれて、ことしも大盛況です
みなさまにも何回目かのお付き合いを頂きますね
きょうもご一緒してくださいね^^

q4

先ずはおめでたい新年を祝っての祝い樽酒 *^-^*
杉のいい香りといっしょに、紙コップでというのもなかなかです


今年からは子供会も参加で大先輩と一緒に いいことですね~


q2q3


こちらでは、次から次へとペッタンペッタン
わきに立つと地面が揺れてます
これはなんといっても男手仕事ですね

q9
q10



この人数ですので何回蒸されてはつかれるのでしょう


q6


あぁ~~ 次が私たちの番です~~(●^o^●)


q5






q7


ことしも『大根おろしのからみ餅』を頂いてきました

つきたてのとろんとしたお餅のめでたさ

まっこと新春です

これもみんな自治会と子供会の役員さんのご尽力によるものです
私も子が小さい時は一番下っ端さんのお手伝いをしました
2日目からお米を研いだり、前日には水に浸けたりと、それも夜に仕込みです

ありがとうごさいました 
今年もとてもいい餅つき大会に酔わせていただきました

お餅も染まってます *^-^*





きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

オウエンもありがとうございます そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 



z4






関連記事

Comments 29

bunrumama  

れぃんさん、こんばんは♪
老若男女問わずの・・素敵な触れ合いの場があるのですね・・*^^*
素敵なところに、お住まいなんですね・・私まで、嬉しくなってしまいました・・(*^^)v
役員の方々は、大変かもしれないけれど・・これからも、続いていくといいですね・・*^^*

つきたてのからみ餅・・美味しそうです!♪*^^*!
そして・・蒸し器からこぼれている湯気のお写真・・素敵でーす♪*^^*!

れぃんさんと、お餅をいただいたような気持ちになってしまいました・・(笑)^^

れぃんさん、今日も・・幸せをわけていただいて、ありがとうございます♪*^^*!

↓ 素敵な結婚式だったんですね・・*^^*♪
  私からも、お祝いの言葉・・贈らせてください・・^^
  おめでとうございまーす!!!♪*^^*!

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

杵でついたお餅って美味しいんでしょうね~ 食べた事ないような気がします
チーズケーキブラウニーの件ですが
チョコ生地をオーブンに入れて10分~15分位してみてみると 表面は乾いてますけど
ゆすったら 揺れるって感じです
でも 全然気にしないでいいと思いますよ いい加減な私が作っても 美味しくできるんです
要は 材料がいいですからね 笑
ありがとうございました

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

れいんさんごめんなさい 間違って チーズケーキの事 書いちゃいました
許して~

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

たくさんの人が集まってにぎやかに餅つき大会なんですね。
地域の絆がなくなって行く時代にいい習慣ですね。
私の実家でも子供のころは餅つきしていました。
出来上がったのを食べるのが楽しみでしたが、今はやらなくなりました。
大根おろしのからみ餅・・・いいですね~♪

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

こういうのはず~っと繋がってゆくといいよね~~~~!
辛み餅食べた~~~~いいいいいいいい!

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
今日2回目の訪問です(*^^)v
あまりに楽しそうなお餅つきに
美味しそうなお餅に惹かれました。

こちらは年末に自治会の餅つきがありましたが
私は届けていただいたつきたての柔らかいの美味しくいただきました
だんだん少なくなってきた行事ですが、
子供たちにはいい経験ができますよね。
続けていかなければいけないですね。

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは♪

れぃんさん こんばんは^^

新年にぴったりの赤いお椀が良いですね♪
餅つき大会、自治会で素敵な催しされてますね^^  
たくさんの人で賑わっててとても楽しそうです。
お餅ついてる様子ってもう何年も見てなかったので
見せていただけて嬉しいです^^
つきたてのお餅に大根おろしがついててとても美味しそうです。
大根おろしも大好きです~。
少しつまませていただいてもいいでしょうか(^u^)
これからも長く餅つき大会が続くといいですね^^

応援のぽちっ♪

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

餅つきか~~いいですね^^
つきたてのお餅って美味しいんですよね~~!!
しかし、今季の山形では外での餅つきは無理っぽいかな~~
今日なんか氷点下-6度でした・・・サッム

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

今日はいいお天気だったんだすね。お餅付き大会お出かけ出来てよかった

だすね。そうだすね。みなさんのお力と準備によってこういうことは成り立つんだすね

有難いことだす。今日はしじみんちの方は風が強くて寒かったのでお外へでても

即、お家へ戻ってしまっただす←軟弱だふ。 つきたてのお餅の美味しさは

体験しかないだすね。れぃんさん、おめでとうございましただす(笑)

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは♪
すっごく盛大な餅つき大会ですね!
年齢や性別を問わず自治体の方たち皆さんがこうやって一堂に会する
ことができる楽しいイベント、
最近は徐々に少なくなってきているような気がします…。
ですので、こうやってれぃんさんの素敵なお写真を見せていただきながら
私も新年の晴れやかなうきうきした気持ちをお福わけいただけるのが
とっても嬉しく思います*^^*
子供ちゃんたちのはっぴ姿もまぶしいですね!
大先輩の貫禄のあるお姿も素敵♪
大先輩からこういうイベントで日本の伝統的な行事をレクチャーしてもらえる
のは本当に貴重な機会だと思います☆
今日も素敵なお時間をいただきました…れぃんさん、どうもありがとうございます(*^-^)

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

忘れる前にもうゆっくりと見させて頂きました。(笑)
せっかくゆっくりとと思ってても忘れていたら、今度は全く忘れて寂しくなりますからね。
いつもれぃんさんの素敵なお写真に魅せられていますよ。
持ちつき大会があるのですね。
こちらではそういったことがないですね。
もうとろとろで、美味しそうですよね。(゚∇^*)
お餅も染まってます。って素敵ですね。
いいですね。

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

もっちもち♪

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

わぁ~♪
お餅つき大会ですかー!
いいな、いいな♪
こういうイベント大好きです♪(^ω^)
心も体もあったまりますよね☆

おそし大根のからみ、、うーん、絶品ですよね~
さっぱり食べれそうで、ぜひマネしてみたいです☆(^ω^)

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
新春のお餅つき、お天気にも恵まれて 最高でしたね(^^)v
子供さんたちもご一緒で、賑やかで楽しそうです。
今は、うすと杵でつくお餅つきは滅多に見ません。
子供の頃、親戚のおもちつきで頂いた、大根おろしの味が~e-266
忘れられない、つき立てのお餅の味なんです(^^)
塗りの器が、おめでたさをいっそう感じさせてくれそうです。
ホントに美味しそう!

地域のみなさんで、子供の頃から大人になっても・・・
ずっと、続いていくと良いですね~♪
樽のお酒もふるまわれて、清々しい新春の気分になりますね(^^)

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

餅搗きって楽しいですよね
子どもの頃は小学校でありました
うちにも杵と臼があるんですが、搗き手の男衆がたよりなく
最近は機械搗きのみになってしまいました
私餅って大好きなんです
太らなかったら際限なく食べちゃいます~ 
今年は15キロ位搗いたでしょうか
去年はうっかり精米したもの全部といでしまい
多分その倍位はあったと思います(^◇^)
☆♪ 昨日はごめんなさい
一日色々用事があって訪問出来ませんでした

2011/01/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

うわぁ~美味しそうです^^
つきたての御餅って美味しいですよね!
家も実家が十数年ものの餅つきマシーンで毎年ついてくれますが
それでも、美味しいです
大根おろしや、納豆とか・・・
つきたてならでわですよね!

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
大根おろしのからみ餅~美味しそうですね
はっぴ着て、にぎにぎして、今年もがんばれそうですね!!

↓めじろさんたちは、ほんとうにかわいいです!
やはり目のまわりの白いアイラインのせいかしら?
二人でやって来ますしね・・・

麻布カトリック協会???   ムフフフ・・・私達もそこで・・・
もしかして同じ協会かしらん?
うん十年も昔・・・どれだけ前なんでしょう!!(笑)

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★bunrumamaさん★
bunrumamaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

bunrumamaさん 暖かいお気持ちありがとうごさいます
こじんまりとした、派手なところもないのですけど、またことしも行きたくなるんです *^-^*
一回2個づつで、代理頂きはダメなんですけど、何回並んでもいいのです♪
ほんこで餅をつける人が年々こころもとなくですけど^^
続けていってほしいです~ 

お餅おいしいでしょう~? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
となりの列はきなこ、あんこ餅なんです bunrumamaさんはどちらでしょう~♪

ふたりの結婚式への祝詞をありがとうごさいました *^-^*
自分らしさのお式、ほんとうに素敵でした


★Kayさん★
Kayさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

つきたてのお餅は、100倍のめでたさでし~ (*'-'*)"

Waho!! チーズケーキブラウニー
こういう文字が並んでくれるだけでも、うんとウレシイですv-411
ぁぁ、、私のブログじゃないみたい 笑)


★dreamrose さん★
dreamrose さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうなんです、毎年、とてもにぎわいなんです~~ 笑)
そいえば、この日が雨で中止になったこともいままでなかったくらいです^^
おわんを持って、み~んな並んで、必ず2個だけもらって、また並びます~ (*'-'*)"
ありがたいですね

はぃ、うちで作ってもこんなにまろやかな「からみ餅」になりません^^

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
松井大門先生 ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとうにそう思います
シニアクラブでのお手伝いもいいかもしれませんね
そんときは、ガンガリまっす (v^ー^v)ブイ


★no-rikonさん★

no-rikonさん  わ、こちらへもコメントをありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
no-rikonさんの自治会ではくれにあるんですね、そういうところも多いですね^^
そうなんです、私も同じように繋がっていきますようにと
続けていかなければと思いました^^
これからはシニア会のようなところでのお手伝いがあってもいいですね
その時はガンガリましょうね *^-^*

no-rikonさんの所ではどんなお餅が届いたのでしょううね
こちらでも、きなことあんこがありました♪


★りえさん★
りえさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます 

新春のあおぞらの下で、ドスンドスンとつくお餅つきは、ほんとにめでたくって
同時に身が引き締まる思いもしますね
毎年待ち遠しくなって、かならず出掛けて頂いています
一回で2個づつ、代理いただきはダメで何回でも並べます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

わ、りえさんもからも餅がお好きなんですねぇ~ どうぞです~~i-80
そうなんです、これから時間のある我々でもお手伝いできればとおもいます
ご一緒いただいてうれっしでした (*'-'*)"


★はやちゃんさん★
はやちゃんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わ そんなに気温が下がっているんですね
氷点下6度・・・
なんだて、、、忘れている自分です
こんなのアリ~?!ですよね。。。
はやちゃんさんのひろいお気持ちにありがとさまです


★しじみちゃんさん★
しじみちゃん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

はぁぁ~ぃ めっちゃ冷たい風でしたね== 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
昨日は即もどりんこが、かしこい大人の行動です
われわれも、きのうでなくてよかったとなんどもいいました^^

そうなんです ありがたことです
おめでとう みなさん  おめでとう 私 なんです
そして ありがとさまです しじみちゃん

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ 賑やか。
餅つき大会 楽しそうですね~ (^0^)
お天気にも恵まれて 最高でしたね~

つきたてのお餅は美味しいですよね~
大根おろしのからみ餅 ほんと美味しそう~

今日は鏡開きですね、お餅を焼いて 大根おろしで食べてみようかな~(^。^)

>骨付きチキンは、比較的安いので助かる食材です^^
洋風スープ、ポトフでも美味しいですよね(^_^)

オクトパス 面白い語呂合わせを考えますよね~^^
ある意味 お菓子メーカーも 受験戦争ですね(笑)

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

からみ餅~♪ からまれたい。(笑)
ペッタンペッタン、良い音とチビッコ達の元気な笑い声が聞こえてくるねぇ。
それをニッコリ見守る大人達、いいねぇ、見てて気持ち良い~♪

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

こんち~~~♪
いつもありやとお(*^_^*)

おもち~~
そうそう
辛味ダイコン
これ
うまいよねえ~~~♪
アタシもだいしゅきなりっ
もちあんころもちも~~~(*^_^*)
盛大な自治会のおまつりやねえ~~~
楽しそう(*^_^*)



お庭に
めじろが
くるんっ
しゅごい~~~(*^_^*)
かわいなあ~~♪
キレイな
みどりいろ♪

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★
junさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうなんです~ こういう晴れやかな集まりっていいですね~*^-^*
お天気も一番温かで穏やかな日でしたの^^
最近はいっしょの行動のイベントはだんだん小さくなったりなくなったりしていますね
この街の自治会ですのでこじんまりとしているのですけど、、それもいいのかもしれません *^-^*

杵で実際につかなくても、こういうことを、子供の時に見たことがあるだけでも
いろんなことの理解が深くなるかもしれませんね^^
junさんにはおふたりのお母様としてのお気持ちでご一緒していただいて
きょうもほんとうにありがとうごさいます *^-^*


★ Loveママ さん★
Loveママ さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わぁ また素敵なケープでかしら~
おはなし飛びますけど
きのうの花嫁さんがさいごのお客様のお見送りの時に
Loveママ さんのと同じ白いケープをはおっていらっしゃいましたe-420
それがすごく可愛らしくて素敵で~  Loveママ さんもオシワセですね~♥♡

毎年この連休にあります、まだ雨で中止になったことがないのも不思議ですね^^
このようなハレの集まりというのもいいですね
なんだて、、たまたまのオサシンをありがとうごさいます (*'-'*)" ポリ


★Mihoさん★
Mihoさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

餅つき大会 いいでしょう~? *^-^*
こういうハレの集まりは、もういるだけでめでたい気分になりますね
うちでも毎年です、不思議とこの日が雨で中止になったことないですね♪

辛み餅が、それは最高です~☆
うちでは作ってもこのまろやかさにならなくて、文字通り辛くてんまくないっす^^
Mihoさん ぜひうんまいのを作って見てくださいね ( *^^)(*^^*)ニコッ!


★トマコさん★
トマコさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わ 大根おろしのお餅がトマコさんにも懐かしいお味なんですね♪
子供ちゃんのころよりしぶい大人お味が好きなお嬢ちゃんだったんですね *^-^*
ここでは列に並んでいるのを見ると、辛みは大人ばっかりで
きなこ餅に一番子供ちゃんが多かったです (●^o^●)

こういう行事は、ほんとに続いってくれるといいですね
今度はシルバーの会でもお手伝いができたらと思いながらです^^
はぃ、樽酒をふたりで頂いてきました *^-^*


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうですね、もう何回かお付き合いいただいていますね *^-^*
お昼に外でいただく樽酒 めでたい~ ありがたや~ですね

そうなんですね、たのしい会にはかならず裏方さんの手がいりますね
でも、そのぶんもきっと楽しいオフ会になりますねe-266
またおはなし聞かせてくださいね♪

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★
マッチャさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

Waho!! ~~なんとお正月のめでたい数字なんでしょう
おもちを15kg搗くv-352 すばらしいです
さすが旧家のマッチャさん家です
臼と杵までも揃っているんですね (*^-゚)⌒☆
そして餅をつくは搗くなんですね、ありがとうごさいます♪

^^富士山でお返ししていただきますので、ぜ~んぜんお気になさらないでくださいね(●^o^●)



★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

餅つきのこともみていただいてありがとうごさいます *^-^*
毎年、この会に行かないと、なんかよくないことに合いそうで
そんな縁起を担いでのところもあります ^^⌒☆
ありがたいことです、なにか今度はお手伝いがあればと思いながらです^^

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

みなさんと

みなさんとご一緒のお餅つき。それだけで嬉しい、美味しい気持ちですね(^^)
昨年、れぃんさんに教えて戴いた「からみもち」美味しく、定番レシピになっています。

自治会のお餅つき、年末の慌ただしい時じゃなくて、こうして年が明けて、ちょっと
落ち着いてから、というのも、配慮だな~って思います(^^)
ずっと続いていくといいですね!

2011/01/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★
o*hana さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

o*hana さんのおうちでもつきたてお餅なんですね~
素晴らしいですね *^-^*
あのぷくぷくって、まるくもりがってくる餅つき器かしら^^
つきたてんぽお餅はつるんつるんとして格別ですね
そ、そう なっとうも、うちでも外せません~*^-^*⌒☆


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ありがとうございます~~<m(__)m>
さっそくお直しでした (;^_^A ・・・
これからもよろしくお願いいたしますね☆

2011/01/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
tatsumyさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとに、掛け値なしで、つきたてのからみ餅は美味しいですね *^-^*
ココでいただいて、うちは一年分がもってます <m(__)m>
今度はシニアさんでのお手伝いがあってもいいですね
その時はガンガリます~^^

まぁぁ~~ そうでいらっしゃったんですね
ムフフフ 実は私もほかの教会ででしたの
うんうん十年も昔の話です~~ (*^_^*)
初心のこと、思いながらでした^^


★manaさん★
manaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

こういうおめでたい集まりはええですね~~ *^-^*
そして今まで、雨で中止になったこともないので、成人式の日はハレが多いのですね
この餅つきも、毎年行きたくなります~\(*^^*)/
この大根おろしも、家で作るとこうはまろやかに美味しくなないのですっ 笑)

お肉は骨付きが、うんまいですね^^ さっそく買ってきてありまふ (v^ー^v)ブイ
これから権兵衛さんにタコキーホルダーのなぞかけしてます~♪


★れんげさん★
れんげさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうなんです~~ 気持ちいい~~
まっさしく、そうだったんです、めでたさと和やかさと
家族でもそうはそうですけど、こうして大ぜいの人と一緒に、こり最高です~\(*^^*)/
ありがとう~ ありがとう~ れんげはん *^-^*


★ひろりんさん★
ひろりんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

こんち~~~♪
って、うちの孫王子がよく言ってくれます、すごく好きなことばなり~~ (*'-'*)"
わ ひろりんさんは焼き立てパンも搗きたてお餅もお好きなんですね♪
私もぉ~~ ひろりんさん 覚えておいてね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

それがきますねん *^-^*
小鳥さんはすごくすごくかわいい~e-78e-78e-78
みてると平和なこと感謝になりまふ
また、見てくだしゃんせ~(*'-'*)"


★zionさん★
zionさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうなんです こういうめでたいハレの集まりってスーパーにいいですね *^-^*
これからは時間のあるシニアの会のお手伝いがあってもいいですね
そんときはガンガリますね (v^ー^v)ブイ

そうでしたね、去年、zionさんにからみ餅作っていただいたんでしたね *^-^*
きっとおいしくお出来になったんですね
ありがとうごさいます~~
私は後少し、修行でふ~ (*'-'*)"

2011/01/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply