春一番のおこしらえ  10時と3時のお茶タイム

q6


ことしの春一番のおこしらえをしてみました

和布でつくられた貝のお細工です
そして
この贈り物が届くのを待っていたかのように、今日まできれいにもってくれたさくらさんと


q5


雅な新春のおこしらえになりました
ありがとうごさいます
感謝でいただいています





z1





でも優雅な物語に浸ってばかりもいられません!☆

10時と3時のお茶の時間のおこしらえも待っています 笑)

この寒さですので、できるだけあったかいものをと、で、思いつきました!
肉まんですぅ (*'-'*)"


q1

ほかほかと蒸して、鍋ごと運ばせて頂きました


そしてしょっぱいものも!^^

q3


二人暮らしで、こんなに一度にたくさんのお菓子や肉まんを買ったのは久しぶりです
いつもは、スーパーにいってもおなじ通路しか通らなくもなっていて
どんどん見たり選ぶはんいが狭くなってます
こんなにいろんな種類のおせんべい~~
残って上がってくるのが楽しみです^^! って新しいのを食べてもいいのですけど!^^


若いお兄さんもいらっしゃるので、コンビニスイーツも~


q4


イヤンですぅ 
額の皮がはがれちゃいましたけど、ことしの『ウサさんなんとか』でした *^-^*


寒風のなかでの作業です
少しでもあったまって頂けたらと思いながら、でも
それでなても少ない持ちカード、使い果たしてますぅ^^
明日はどうしましょう~ " "(/*^^*)

でも、用意したりするのは嫌いではないので、なんとか引っ張り出してみますね
あっ、午前中はどら焼きにします (☆_☆)キラ~ン



なんども外へ出たり入ったりです
こんなとき、ネックウオーマーが助かっています


q2


随分前に生協さんでかったのですけど、家にだけいるときは使いませんものね
いちいちマフラーを巻くのも面倒ですし
茶とくろの色違いで今回とても役だってくれました *^-^*





きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

オウエンもありがとうございます そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 



z4
関連記事

Comments 44

dreamrose  

こんばんは~♪

貝の細工と桜が春が近いと思わせてくれそうで、うれしい写真ですね。

れいんさんのお宅の工事の方へのお茶菓子ですか?
きっと喜ばれますよ。
寒い中だから暖かいものもいいですね~
私も豚まん、好きです~♪
辛口だから、あんまんより豚まんがいいわ~

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
いいですね~
10時と3時のお茶の時間て言葉だけでも
クラクラきます^^
人生の大事な時間のおひとつですよね~♪

かわいらしい貝のお細工
わたしも4歳くらいに母に作ってもらいましたのを
思い出しました
いですね~^^あっかたハ~ト感じます♪

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは^^

れぃんさん こんばんは(*^^*)
貝のお細工とても可愛らしいですね^^  生地もとても素敵です♪
肉まんにお菓子にお饅頭にわたしの大好きなものいっぱいアップされてて
見せていただくだけでハッピー気分です♪
肉まん、体が温まりますね^^
ネックウオーマー、私も普段よく身につけてます
これつけるだけで首もとが寒くなくて、自転車で買い物いくとき助かってます♪
おしゃれな柄ですね♪ 素敵です~! 私のは茶色で柄もなくて(^^ゞ
寒い毎日ですが風邪などひかないようお互い気を付けましょうね(*^^*)

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

10時と3時の休憩のおもてなし・・・大変ですね^^
うちの実家も職人さんがいたので、
10時と3時はいつもこんな支度しておりました。
懐かしいです。
とても時間に正確ですからね・・・彼らは*^-^*

きっと良い仕事してくれますね♪
pochi

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


何日か前のペンペン草こんなに素敵に撮れる人いますかね。
ほれぼれしました。

田舎では目も掛けてもらえない・・。ペンペン草。
いっぱいあるからね、雑草の中にかくれんぼしてるしね・・・。


赤いお花ももう綺麗ないろでしたねフリルみたいで。


和布で作られた貝のお守り?におい袋?
私もいただいたことあります。

10時3時の準備お疲れ様です。


2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ナイスショットだぁああああ~~~!

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

れぃんさんがどうやっておやつを用意してるのかなって楽しみにしてただす

相手の気持ちになって何が嬉しがるかを考えるって好きな作業だす。

それでも自分勝手になってしまったり←しじみの事だす(笑)

まず季節にぴったりのお絞り。これが用意するこちらもワクワクしまふ

チョコレートや焼き菓子、食べなくても残っても持って帰ってもらえるように個別包装

お茶と漬けもの。でも肉まんとは。。さすがだす。嬉しいだろうな~。しじみも職人さんで

潜り込みたいだす(笑)クーラーの掃除など頼んできて業者さんい着ていただくだすが

お会計の後、ありがとうという言葉を一緒に冷たい麦茶や冷たい冷茶、急いで帰る

場合もあるので缶コーヒーなど用意するだす。お出しするとびっくりされ、そして

喜んでくれるだす。お金だけじゃないだすよね。やってくれてありがとうって

お茶を出す、この風習はずっと続いて欲しいだす。お互いに気持ちがつながるようで

嬉しいだすから。

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんお疲れ様です。
貝なのですよね。とっても素敵です。(*´ー`*)ウットリ
贈りものなのですか?
桜も持ってくれてたのですね。
れぃんさんじゃないけど、私も一年半前のリフォームの時のこと思い出しました。
10時と3時におやつとお茶出しました。
私は夏だったから、アイスクリームとか出したことありましたが、れぃんさんの家の場合は
冬だから、肉まんいいですね。
good ideaですね。
私も一緒でした。すぐなくなっちゃうので、スーパーで、沢山お菓子や、いろいろ考えて
いつも一緒にならないように、考えて買いました。
私も一緒にお茶したりしてね。
皆さんされていない人もあり、リフォームの時に聞いたらいいですよ。自由にしますからと
言われたのですが、やっぱり昔からの大工さんだと出すときちんと食べられます。
それから毎日と、
今となっては懐かしいことですね。

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

れぃんさん

職人さんへの気配り お疲れさまでっす【Q_Q】
ァタシにはとっても無理!!!

地域替われば・・・・・なのでしょうか。
こちらは休憩時間のおやつ・お茶出しは不必要でした。
 (初めてのコトなので契約前に聴きましたの)
午前午後の休憩時間は30分30分 お昼休憩1時間 実質労働6時間
それで大工工賃1日=¥18000でしたゎ (この不景気になんて工賃が高いんでしょ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ)
 
北海道で良かった!!!  こんな処は合理主義なんですものe-349

れぃんさんのおもてなしで職人さんがたも芯まで温まっているでしょうね【*^-^*】微笑 

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
貝のお細工…そしてさくらと☆
ひとあし先に春がやってきたような暖かいいろどりで
わくわくしながら拝見しています*^^*
金の鈴もついてとってもかわいいですネ!

職人さんへのお茶のお仕度、
とってもれぃんさんらしい優しいお心遣いに満ちていますね*^^*
寒い外でのお仕事ですものね…鍋ごとの肉まんには
とっても励まされることと思います。
ほかほかの肉まんと、ほかほかのれぃんさんのハート♪
職人さんたちに伝わりますね…きっと気持ちよく働いていただけることと思います(*^-^)
れぃんさんからは教えていただけることがいっぱいです☆
れぃんさん、どうもありがとうございます*^^*

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

美味しそうです~
そして
額がはげはげ あはは 笑いました~
☆♪

2011/01/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

混ざりたい(^^ゞ

れぃんさんちの 職人さんに こっそり混ざってもいいですか(^^ゞ
人の出入りがあると なんだか緊張してしまうのですが・・・
れぃんさんは 楽しんでおられて いいな~って羨ましいです!

ネックウォーマー そうですね 寒さの中への行ったり来たり
我が家でも自転車軍団(全員か・・・笑)が愛用しております(^^)

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

白いレースと和布と桜。春への期待を感じます。

「おこしらえ」という言葉がいいですね。
響きもいいし,作るよりこしらえるの方がなんだか気持ちも入ってる感じ。
れぃんさんはいつも言葉の選び方が素敵だなと思います。
ちらりと見えるブルボンの味ごのみ,私も時々買いますよ~。
ぽりぽり食べてるといつの間にかなくなっちゃう(^^ゞ

れぃんさんの「おこしらえ」大工さんも毎日楽しみでしょうね~v-22

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

可愛い貝細工と啓翁桜^^日本的な情緒の光景が、
何だかいいですね♪
お庭工事の職人さんのおやつタイムの準備なのですね。
れぃんさんの温かな心遣いが感じられるお菓子、
きっと皆さん喜ばれるでしょうね^^

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

貝の細工

貝の綺麗な細工が素晴らしいですね。
職人さんがいると大変ですよね。
午前のお茶に午後のお茶と忙しい事と思います。
私も一昨年に経験しましたので分かります。
家の中にいても落ち着かないですよ。
うちでも家の回りは囲まれてお庭は見えませんし・・。
落ち着かない日々でした。

今の寒い時期には肉まんは喜ばれると思います。
れぃんさんちにみえてる職人さんは幸せですよ。
おやつが楽しみの事と思います。

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

タミリン  

やはりティータームは大切ですよね~
でも最近はおかし抜き。。。
ちょっと週末食べ過ぎたから・・・

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんにちは!
かわいい貝の細工ですね・・・もう早々ひなまつりの予感です^^*
れぃんさんの所は、春が早いですね~お花たちも!
なんだか霜が心配で、枯れ葉をまきまくって、花の顔が見えません^^;
そんな必要ないのですかね??。。。。

おやつ・・・びっくりしました!れぃんさんの一人おやつかと・・・(笑)
そうでした・・・職人さんが入られていましたよね~
おでこがはげたうさぎさんの。。「イヤンですぅ 」は、大爆笑してしまいました!!
気持ち・・・わかります!(笑)
今日も、ほっこりいたしました!ありがとうございます^^*

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

肉まん美味しそうですね~ きれいな形 手作りなんですか?
食べたーい

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

素敵ですね~^^
二枚貝を使って、そう言えば、お友達が千代紙を貼り付けて
作っていましたね~
冬のさくら 綺麗ですね。 ほんと 雅やかです (*^_^*)

肉まん 美味しそうです~
この湯気がたまりませんな~ 冬に熱々蒸し立ての肉まん、最高ですよね^^
コンビニスイーツも 最近は凄いですよね~
テレビで観ましたけど、作り方も凝っていますね。
まだ食べたことはないのですが^^;
そうそう 首を温めるだけで だいぶ変わりますよね。
私もショールを巻いています^^

>イカスミ汁、凄い色でしょう~^^;
初めて食べる人は 勇気が要ると思います(笑)
でも これがほんと 美味しいんですよ。

お麩って 他府県ではお味噌汁とかが多いって言いますよね。
沖縄ではもっぱら、ちゃんぷるーですよ^^
ぜひお試しを~♪

ず~~っと、朝食抜きは太ると信じてきました!
ですよね。
私もそうでした。 なんだ~って感じです^^
今までの数年間 それで太っているかしら?^^;
朝抜き 今日からスタートです (^_^)vイヒ

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Mie  

こんにちは

貝のお細工とさくらさん、とっても、ゆったりした
気持ちにさせてくれました。これを愛でながら、
お茶をのみたいな。

ほっかほかの肉まん、目が釘付けでした。
この季節にあったかいもの、いいですよね。
私なら、おやつ目当てで、工期を伸ばしちゃうかも。

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

こんちい
この貝のん
京都とかで
売ってそう~~~♪♪


肉まん
ほっかほっか~~~♪
ああん
たべたあい~~~~~~♪
アタシも
大工さんにまぢって・・・・・(爆)
てか
うさぎサン
わろた~~~~(爆)

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

貝殻を包んで・・・

昔、作った事があり懐かしく思いました。
今日は晴れてきたので畑から大根を引いて
切干大根で昨年は葉を虫に食われて蒔き
直しで小さめの大根ですが千切りにして
干しました。
ネックウオーマーって人気商品なんですよね、
娘が使っていて便利そうで借りたりしてました。

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

もう一度・・・

落花生ですが炒って食べるので
炒る時間は30分と書かれてる事が
多く長い時間で・・・
そうしたら。10~20分で炒れたと
書かれてるのをネットで見て
10分炒って不安だったので
レンジに入れました。
そうすると炒ってる時よりも
はっきりと良い香りがして
炒れた事を実感しました。

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

そっちは春が足音立ててきてるのね
貝の細工の小物がとっても可愛いわ
このまま春になって欲しいけど、こっちはまだまだ真冬やってます(^-^;

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

れぃんさん、こんにちは♪
2枚目のお写真、優しい色と、色が重なって
素敵ですね~♪*^^*!
春の風を感じてしまいました・・*^^*・・


そして・・お茶菓子を用意するのも
気を遣いますね・・^^
同じものじゃなんだかな~と、思ったり・・
これは、お好きかな~とか・・気を揉んだり・・
でも・・お茶菓子を用意するのも楽しみな一つと思えば
苦には・・ならないですね・・*^^*!

いつ頃まで・・工事なのでしょう~完成が楽しみですね~♪*^^*!

今日も・・ご一緒させていただいてしまいました・・*^^*
れぃんさん、ありがとうございます♪*^^*!

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★
dreamrose さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ありがとうごさいます.:*・゚
貝のお細工は春らしい華やかさがありますね *^-^*

そうなんですぅ、、寒い時にはなにがいいかと悩みますね
でもこのところ穏やかなお天気でほっとしています^^
豚まんさんは好評でした~♪
わ、dreamrose さんはいけちゃうんでしょうかぁ~( *^^)(*^^*)ニコッ!


★o*hana さん★
o*hana さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ほんとに、こういうことって暮すことそのものですね
働いて、お茶して休んで、また働いて~ 
こいういうシンプルな生き方が好きです *^-^*

貝のお細工 女の子らしいですね~♥♡
こればっかりは、せったい女子だけのものですよね^^
・・私は作ってもらったこと、、なひ  グスン^^


★りえさん★
りえさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工モノは春の香りがしますね
古典的な柄も、なにげに雅さんなんです
とってもうれしいです ありがとうごさいます *^-^*

わ、りえさんも好みなおやつがごいっしょですかぁ^^
えらぶときも、自分がすきなものをやっぱり選んでますね
はぃ、ワタシおケチですので、残ったら私が頂きたいですので~ 笑)
首回りがあったかいとほんとに気持ちがいいですね
自転車でなんですね~ どうぞ温かくなさってくださいね、私もe-215大好きです♪

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
eateriorさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ぷふ、ここんとこ時間に仕切られる生活をしていないので
アレっという間にその時間になってます ヾ(´▽`*)ゝ
今日ぐらいから慣れても来たんですけど、もう半分終わってますしぅ 笑)
ご実家さんでは、そうだったんですね
お母様、それはお上手に全権で仕切っていらっしゃったんですね *^-^*

そうでしょうかぁ~ \(*^^*)/
気持ちよく仕事をしてもらって、しあがりが」よかったら、バンザイですぅ (*^_^*)


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ご丁寧なおきもちうれしく頂いています
きっとこのような気くばりの暮し方をされていらっしゃるのかな~と思いながらです
見習わせていただきたいことがたくさんです
これからもよろしくお願いいたしますね *^-^*


★チャピさん★
チャピさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ペンペングサもあたたかく見てくださってウレシイです
もう、好きな者はどうしようもありませんね (*'-'*)"
見れば走り寄っていますぅ

らなんきゅらすも花びらがそれは美しいですね
どうして、土からこんなに綺麗なものがでてくるのでしょう? *^-^*
畏れながら感心しているのです

お守りと思います~*^-^*
私にはなかったのでほんとにうれしく頂いています


★松井大門先生★
松井大門先生  ご訪問ありがとうごさいます

ありがとうごさいます~~~
どれが?ということは、、、
私がそう思いたいものでいいのでしょうかぁ~~ 笑)

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃん★
しじみちゃん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

しじみちゃん やっぱりしじみちゃんはおもったとおりの主婦さんでした
主婦さんって、私の中では位のtがかい言葉なんです^^
相手の人は今」どういう気持ちで、どういうことを喜んでくれるのか・・
世の中って、そういうことの上になりたっているような気がします

仕事が終わって帰る時に、お疲れさまってさしだされるお茶や感コーヒー
グッときちゃいます *^-^*
この感激って、人ってすばらしいって叫びたくなりますね♥♡
そして、この唾が理はブログでもおなじように思いながらです

いい麦茶のだせる人に、私もなりたぁ~ぃ  *^-^*

あたたかいエールありがとうごさいます
また明日も10時と3時をがんがります~^^⌒☆


★ Loveママ さん★
Loveママ さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工、ありがとうごさいます
贈り物で頂きました、私は持っていなくてとってもうれしく眺めています *^-^*
なんぼになっても、女子なのでしたの (*'-'*)"

Loveママ さんではそれは大々的な改築工事でしtがね
うちは外まわりと屋根だけなんです、それでもオタオタしてます ('▽‘;;
暑い時はまた それもうんと大変ですね
わ、やっぱり重ならないようにとですね ^^ 午前と午後で和洋べつにと思うと
そろえるも頭を使いますね ぷぷ
でも、一休みは必要ですものね 少しだけでもと、そんな気持ちでです^^

はぃ覚えてます~ マーガレットちゃんが工務店の方にとてもなついたのでしたね *^-^*


★こゆきさん★
こゆきさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうですね、こういうことはその土地土地でいろいろとありますね *^-^*
ココのあたりでは、みなさんそうされてるみたいです^^
お若いお兄さんが、先輩さんよりさきにいろいろ準備されたりと
とても徒弟関係もしっかりしていて気持ちがいいものでした^^

それがね、どうみても婆っちゃんくさいのよぉ~★ 笑)
かなりずれてるかもです ヾ(´▽`*)ゝ


★junさん★
junさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます 

貝のお細工のことありがとうごさいます
さくらさんも、こうそろそろと思っていたところでしたので、一緒に春の記念撮影をでした *^-^*
鈴が今年バージョンということでしたの^^ お気付きいただいてうれしいです^^

なにか湯気のでる温かいものないかしらと思って、たまたま思い当たったのでした
鍋ごとは夫の発案で、私はお皿にとカッコつけたのですけど、ぷ
やっぱりお鍋の方が冷めないな~と、
でもばっちい鍋ですこし勇気がいりました^^!
こちらのほうこそ、いつもあたたかいお気持ちで見ていただいてほんとうにありがとうごさいます *^-^*

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ご丁寧なコメントをほんとうにありがとうごさいます
お茶を出す手順も少し慣れてきたのですけど、もう半分終ってます^^
なんぼになっても、ちゃっちゃとできません ('▽‘;;
どうぞご自愛なさりながらとお願いいたします


★マッチャさん★
マッチャさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ねぇ、なんでここがぁ~って!☆  笑)
そうでなきゃ、けっこう可愛いウサさんなんですっよぉ~ (v^ー^v)ブイ
すこし慣れてきたのですけど、もう半分おわってまふ~ ヾ(´▽`*)ゝ


★zionさん★
zionさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

はぃ、それはとても緊張もしてます^^
時間で計られる生活をしていないので、お茶の時間には拘束される気分になります
なんぼになっても、ちゃっちゃとはできません (’▽‘;;
でも、用意するのは好きなんですぅ
って、婆っちゃんくさい選びなんですけどね^^

そうですね、自転車には、もっとそれは上等のでしょうけど、なくてはならないアイテムですね^^
私はメガネなのでちょっと上までしたいのですけど、曇って恐ろしいことになります
zionさんもどうぞご自愛なさって下さいね*^-^*


★りょう☆さん★
りょう☆さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工も白いレースも、ありがとうごさいます
春さんまってます~~との、メッセも込めましてでした ^^

あ、そうなんです~~
おかきのこういうセット、あっという間になくなってますね
私も大好きで、ああ~シャ~わせってぼりぼりしてます
でも若い方は歌舞伎あげですねっ!☆

おこしらえ・・なにかのコスメの瓶で見かけたのだったかしら
そのときなぜかズキュンときましたの いいお歳でねぇ^^
ちいさい一言に、ありがとうごさいます~
慣れたことには、もう半分おわってますぅ^^

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Miho  

心配り

れぃんさん、こんばんは!
いつもありがとうございます☆(^ω^)

10時と3時のお茶タイムですか♪
れぃんさんの優しさに、あたしまでほっこりしちゃいます☆
作業の方々も喜ばれたでしょうね♪(^ω^)

れぃんさん、流石です!(*ゝω・)b゛。:+.゜

肉まんもGoodだし、うさちゃん饅頭もカワイイ♪

ネックウォーマーは本当に重宝しそうですね☆
あたしはマフラーだけど、ネックウォーマーの方が邪魔にはならないし
手軽であったかって感じで気に入りました♪(^ω^)

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん
ことしの春一番のおこしらえ 素敵ですね。
おこしらえ という響きもいいですよね。
貝がきれいにおしゃれして 金の鈴までつけて きれいですね。
また2枚のお写真のボケが反対というところもとても 
こんな技が~~と思いました。

10時と3時。心温まるおもてなしで 職人さんもうれしいことですね。
肉まん 考えましたね。(笑)見るからに温まります。
若い人は歌舞伎あげですか~~? 我が家はみな大好きです。(笑)

あと半分 お天気に恵まれ 暖かいお茶でお仕事が進みますように。。。
素敵なネックウオーマー忘れずに お風邪引かないように気をつけて下さいね。♡♡

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

おひさしぶりでーす^^れぃんさん
おもてなしの準備にいそいそと笑顔のれぃんさんを思い浮かべてしまいました
楽しい時間はそれまでに迎えるワクワクともてなす気持ちが花開く瞬間ですね

2011/01/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★caramelさん★
caramelさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

わ 日本的な情緒~ ありがとうごさいます
そういうことに疎い暮らしの私には浮かばない言葉でした *^-^*

今のこの時期ですので、あったかいものがあればと^^
ほかに、、手作りなどできなくてですw ('▽`;;
手順に慣れてきたら半分は終ってます 笑)


★れみりんさん★
れみりんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

れみりんさんでもそうでしたね^^
そうなんです、午前と午後と、別々にと思うと、ない頭をひねりますね
今は夫がいるので車で買いに行けてラクですね、運転手が大活躍です 笑)
湯気の出るものは、ほこっとあったまりますね
慣れたかとおもったら、もう半分終ってまふ^^


★タミリンさん★
タミリンさん ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

はぃ ほんとにそうですね
一生なかよしの病気で、私はそうは食べられないのですが
それでも主治医の先生は、甘いものは脳が喜ぶから時々いいよね~^^
と許可をくださいます~ *^-^*
タミリンさんも、どうぞです~♪

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
tatsumyさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

お貝細工がかわいいでしょう~ *^-^*
うちには初めてサンなんです、なんぼになっても、こういう乙女グッズにときめきます
若い時に疎かったのも、今となってはたのしみの後払いの様で楽しいですね (*'-'*)"

ねぇ~ こんなど真ん中が剥がれなくても~ 笑)
おやるを揃えて並べたりするのは、女子は好きですね
でも、あっという間のその時間になるんです
慣れたことには半分終ってます


★Kayさん★
Kayさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

ぁ~~ん   でもでも、さすがKayさ~~ん v-411
肉まん、日本で手づくりされるのはかなりのスーパーウーマンさんとおもいます~ ☆
ぷふ、スーパーでかってきたウーマンですの 笑)

でもね、昨日は手づくりしました~~(☆_☆)キラリン


★manaさん★
manaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

お貝細工 ありがとうごさいます~ *^-^*
うちには初めてお迎えする手作りの貝細工さんなんです
さくらももってくれて、うれしく眺めてます♪

お天気は穏やかなんですけど、気温はかなり低いです
湯気は、それだけで一番ですね^^
バッチい鍋ごとは勇気要りましたけど、、、 笑)
このウォーマーはクシュクシュとして肩もこらずに、助かってます

麩って、味噌汁だけではもったいないです
今度チャンプルーとから揚げのリベンジ、ぜひしてみたいです~ (v^ー^v)ブイ


★Mieさん★
Mieさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工さん見ていただいてありがとうごさいます
乙女グッズですよね~ うちには初めてサンなんです (;^_^A ・・・
ウレシクって目が合うたびにニコッしてます♥♡

寒いといでしたので湯気のあるものは?とでした^^
わ、そんなぁ~~v-398 あたたかいコメントをありがとうごさいます
きょうもガンガッテお茶出しおばちゃん します (*^_^*)

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ひろりんさん★
ひろりんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そ、 そうなんです~^^  こういうお細工は京都限定なり~って
とくに田舎もんのあたしには刷り込まれます \(*^^*)/

ひろりんさんななら、こういう皮もんも上手く作れそう~~♥♡
冬の湯気ッて、まんじゅうっぷりもあげてくれますね^^
そう!!!  なんでここーーって・・ ショックでした
でもこれ一個だけだったから、許しました~ 笑)


★ミルミントさん★
ミルミントさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そうですね ミルミントさんのご趣味もかしら~って思います *^-^*
千切りで切干大根をされたんですね
干している時も、キラキラして我ながら惚れ惚れっとしますね ^^⌒☆
うちでは、もう一つダメなんです! 風が抜ける道がないみたいで
乾燥だけではよく乾きませんね、そういうことなんですね^^

落花生はここがとても難しいですよね!^^
私は焦がして失敗した方です、逆に茹でるのは足らなくて、やっぱり失敗しました
こういうことは、一年に一度しか練習、学習できないので、身につきませんね
でも、レンジで時間を足すのはとてもいい方法に思えます~ *^-^*
いいかおりの落花生 幸せな時間ですね.:*・゚
ご親切に教えていただいてありがとうごさいます


★みゆきんさん★
みゆきんさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工 見ていただいてありがとうごさいます 
ばっちゃんな私にも春らしい乙女なひとときですぅ *^-^*

でも、このままじゃ、、ないとおもいますぅ
節分の前に、どかんと冬にもどりそうです^^
一応雪かきシャベルもいつでもOKに出してありますの (*'-'*)"
みゆきんさん ここからもうんとお大事になさてくださいね♥♡


★bunrumamaさん★
bunrumamaさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

貝のお細工をみていただいてありがとうごさいます
こういう和のお細工はとっても乙女な心持になりますね
うちには初めてサンで、あちちからもこっちからもながめています *^-^*

おやつのことも、すこし慣れてきたことろには半分終っていました 笑)
午前と午後と変えながらですと、よくない頭はもう種がきれてますぅ('▽‘;;
でも今回は運転手氏がいますので、おもいっきし積めてそろえるも楽しいです
週末には紗も取れそうなのですけど~♪
きょうもがんがり」ます ありがとう♪です bunrumamaさん

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

そんなことはないんです~ \(*^^*)/
こうしておしゃべりできるのが、私のリポDなんです^^
いつも温かいおきもち 本当にうれしいです *^-^*


★Mihoさん★
Mihoさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

こんな時ですので、つこしでもあったまるものをと、ない頭がもう回りません ヾ(´▽`*)ゝ
でも、どれにしようかしらと選ぶのも楽しいですね
専属運転が今回はいて、思い煩うことなく積めて、それはラクですぅ^^

そ、そうなんです~~☆ 庭仕事は畑仕事は下を向くことが多いのでタオルを巻いていても
ぶら下がってきて視野が遮られますね!!
自分でそうしておきながら、なんどタオルに腹立ててるんでしょっ 笑)
ぁぁ、、これからが私の薔薇おばさんのはじまりですぅ
2月さんそこで待ってて~^^ グスン


★primroseさん★
primroseさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

お貝細工 見ていただいてありがとうごさいます
こういうお細工ははるを感じさせてくれますね
うちには初めてさんで、目があうたびにニカニカッとなっています *^-^*

なにか湯気の立つようなあったかものはないかしらとです^^
バッチい鍋ごと出すのは夫の発案なんですけど、勇気要りましたですぅ 笑)
慣れたことには半分が終ってます
今週末には紗が取れそうなんですけど^^
あたたかいエールをありがとうごさいます♪


★ほ助さん★

ほ助さん こんにちわ~~~
ウレシクって、うれしさがアメアラレになてます~ *^-^*

そうなんです 午前の部と午後の部とその組み合せが、なかなかなんですけど
ピタッっとっきまった時には\(*^^*)/ですぅ
少し慣れたかなと思った今は半分終ってまふ 笑)

ほ助家でしたら、きっと
粋なおつまみ一品なんかがお出ましなのではないでしょか~e-418 

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

深空♪  

『おこしらえ』.....

なんて素朴で素敵なことば....懐かしい気持ちに.....( ^ ^ )
私もこんな言葉いつか使ってみよっ(*^^*)
そんなぉ上品じゃないよ!!って言われそ~(笑)

貝のマスコット,,,,これも懐かしいです~
むか~し,ぉ婆ちゃんの手仕事などで見かけたり、、、
今じゃ自分が作ったりするお歳になっちゃいました(笑>艸<)

ネックウォーマー!これは確かに大活躍ですね!
れぃんさんのお好みらしい可愛い柄で・・・
私はもっぱらマフラー&スカーフ党でして.....
お出かけの時,お洋服と照らし合わせて選んだりするのが
ほんの些細な楽しみだったりして,,,( ^ ^ )

私もコンビニスイーツよく買ったりします!
なんだかレジ近くにあるとついつい手が。。。(笑)
そっ、たまにしょっぱいお煎餅も,,,ね!
肉まんはコンビニの定番ですよねぇ!以外とおでんも美味しかったりします!

れぃんさんのところに来るとなんだかホッとします!
文章を読んでいるだけで優しい気持ちに。。。
言葉の印象?扱い方?文章の“おこしらえ”がぉ上手なんですよね~~
アレ?そんなふうには使わないか~(( ̄▽ ̄*)ゞエヘ
そっと読んで逃げたりしてますが。。。(^^;)ゞ

2011/01/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★深空さん★
深空さん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

あ、この言葉ねぇ、なにかのコスメの瓶に書いてあったかなぁ~ ぷぅ
そんときズキュンとして、いただいちゃいますた (*'-'*)"
いっしょの気持ちになっていただいてありがとうごさいます^^

お貝細工はうちにははじめてだったんです~
うれしくて、目が合うたびに私の口角もあがってます *^-^*
コンビニスイーツさんも侮れませんね~☆
そうなの、見たら手が伸びちゃう~ その商戦にどっぷりとはまってます、私も~。^^

深空さんのスカーフやマフラーはそれは手作りで素敵です~
私の様な半端もんと派お品がちがいますから~e-420
スカーフで全体の印象がぐんとグレードアップしますね
私も勝負の時はそちらですぅ ナンチャッテですぅ (*;^-^)ゞポリ
あたtかいメッセージ ほんとうに☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆


★鍵コメさん★
鍵コメさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

今日はこちらもいいお天気です
きょうで、大方のところは終りそうですので、せっせとお茶をおだしします *^-^*
そういえば、トマトさん きょねんから食べていないっす^^
たべたくなりました~♪

2011/01/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

ありがとうございます♪

わぁ、桜のお花とご一緒させてもらえるなんて♪
れぃんさんの素敵なおこしらえですね^^

ふわりと、春の風が伝わってきました
れぃんさん、どうもありがとうございますi-267

2011/01/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★
hazelさん  ・・今日もご一緒していただいて、そして
コメントをありがとうごさいます

hazelさん ほんとうにありがとうごさいます
こんなに素敵な貝のお細工、我が家には初めてなんです 
目が合うたびに、やわらかいきもちに包まれます
今までこういう暮らしに疎かった私、、悔やまれることもですけど、
でもその分今幸せがいっぱいです *^-^*

桜さんが、もしかして知っていたかのように、待っていてくれました *^-^*
こういことも嬉しく思いながらでした
hazelさん ほんとうに・・ 感謝でいっぱいになりながら
ありがとうごさいました

2011/01/29 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply