塩鶏とちょこのせ弁当  ・・少しのお知らせ

w2

金曜からの雪空がやっと晴れました
そして午後には青空まで広がってくれたのでした *^-^*

庭にも、そこここにほっとしたお顔です♪
オリーブさんも^^

クリスマスローズ白が開き始めています~

a4

w3


~待っていたのですから (●^o^●)





朝のTV番組「はなまるマーケット」で、塩鶏のことを見ました
それがめさめさしっとりとできて
なんと5分で!お鍋一つで!できちゃうというではありませんの☆^^
早速作って見ました
きっちりと5分調理、そのままアルミホイルをしたままきっちり5分、蒸らす

a3

熱いうちに切ったので身がくずれてしまいました^^;

ほんとに、その通りできちんとできました^^
5分の加熱で中まで火が通るのか心配だったのですけど
だいじょうぶすべてのところにちゃんと火が通っていました

なるほどのしっとりの食感です
そしてこのまろやかなお味はもみ込んだお砂糖が利いていますね
レシピは、私が紹介していいものかどうか・・
ネットで「はなまるまーけっと 塩鶏」でも出ているそうです^^

そして冷めても美味しいということでしたので、お弁当に詰めてみました

q3

残り物ばっかりです、でも詰めてみるとお弁当にまとまりました (;^_^A ・・・
容器はスーパーで買ったお弁当の残りの容器です
ちょっとチ―プな感じもしますけど、洗えてしきりが小さくてちょうどいい量なんです^^

w1


はぃ、塩鶏はさめても美味しいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そして、茹で過ぎてしまったスナップエンドウは鹿児島産のです
出来るだけ、お肉も野菜も鹿児島、宮崎産のものを買いたいと思います
カボチャはチンしてマヨネーズ和え
蕪は甘酢に漬けてます
残ったイカゲソの中華炒め
・・書くこともないようなものばっかしです (’▽‘;;

q6

これはちょこっと頑張っておからだきにしたのですけど
中のシイタケは去年ベランダでほした干しシイタケです
もどしていれましたが、コクと香りが美味しかったのでした^^
どうということのない、ちょこちょこっと乗せた私の弁当でした



お知らせになります

今日は定期健診予約で血管の状態や動脈効果の有無などを調べに行ってきました
いつも、こういうお話になってスミマセン
そうしましたら、とてもよく改善されてるという結果でした
血管でのこういうことは珍しいことだそうです

それには運動も大きかったのかなと改めて思っています
前置きが長くなってしまいましたが
運どうの時間をもうすこし取るために、しばらくの間
コメントのお返事をお休みさせていただいてもよろしいでしょうか。。
いただいたことへのお返事は
皆さんへお伺いしたとき、コメントと一緒にお返事させていただこうとおもいます

かならずお伺いさせていただきます
ここでしゃべりんさせていただくのがほんとうに楽しく張り合いになっていたのですが
すこし時間を身体のことの方へ分けてみたいと思います

そういことでもいいですと思われる方は今までどおりに残していただけたら
とても励みなりほんとにありがたく思います

そして、ここまでくじけずに養療を続けられるのも
みなさんと仲良くしていただいているブログのお陰なのです
長くなってしまいましたが、今日も、心から・・ ありがとうごさいます



きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。
もしよろしければ、オウエンいただきましたらとてもうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 


z4








関連記事

Comments 33

松井大門  

もうちょっとで開くね~~~~~~!

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは!!
クリスマスローズ白いのがとっても綺麗に咲いてますね。
クリスマスローズはいつ植えドキなんでしょうか?って毎年思って買わずに終わってしまいます。
残念です。今年はどうかお迎えしたいのですが、
美味しいそうなお弁当ができましたね。
とってもいいです。れぃんさんはまめですね。

お知らせのこと読まさせていただきました。
わかりましたよ。私はれぃんさんでここの場所でお喋りが好きでしたが、いつも
れぃんさんが大変ではないかなって思ってました。
れぃんさんのファンが多いですものね。
無理はされない方がいいです。私の方に来ていただけるのなら、私は今までと同じように
ここにコメントさせて思ったように書かせていただきます。
これからもよろしくお願いします。m(__)m無理なされないように、
私もそうしますからね。(゚∇^*)

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

tamirin  

そうか~
お弁当の容器を捨てないで再利用するのも
面白いアイディアになるんですね=
さすが!!

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
クリスマスローズが、もう咲き始めたんですね♪♪
これから、見せて頂くのが楽しみですe-266

れぃんさんのお弁当、とってもヘルシーで美味しそうです~!
お店のお弁当よりもずっと美味しそうですよ。
塩鶏、見ていないので調べてやってみますね(^^)v

お体のことも、本当に良かったですe-319
よく歩かれて、お弁当を見せて頂いても
日々のお食事なども、とっても良かった結果だと思います♪
畑たお庭の精も、れぃんさんに見方してくれているんですね(^^)
コメントのお返事、もちろん了解です!
これまで通り、思いつくままにお話しさせて頂くけど
こちらへのお返事も、そうお気は使わないでくださいね。
もっともっと、れいんさんがお元気になられる事を楽しみにしていますe-266
それから、私も歩こうと思いま~す♪♪

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

おから、すき~~~っ!!
でもなぁ、今日おからもらいに行ったら、日曜日で もうすでに無かった!

運動いい! 変わらず応援するっスよぉ~~~!!!
だから、安心しテクテク~ぅ♪

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

れぃんさん 良く働いていますもの
状態が改善されていて良かったですね!!
これからは もっともっと健康になって もっともっと素敵なれぃんさんでいて下さい
私もなまった体を動かして シャープにしたいと思います(希望)

☆♪

2011/02/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

塩鶏おいしそー♪
食べることと運動することって、とっても大事なんですね~
お体も快方にむかっているようでよかったです。努力の成果がでたのかもw
ブログの仕方も人それぞれですが、れぃんさんのやりたい感じにやればいいと思います。
うちもマイペースですが、またいろいろお花のことなど教えていただけたら幸いです~(*´∀`*)

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


どうぞお体が1番ですから・・・。

日記は楽しみによまさせていただきます。


クリロー咲きましたね。
寒いのに頑張って咲いていますね。
元気いただきました(^^)*

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

れぃんさんペースで自由になさるのが
いっちばんいいですよねe-343
お返事があっても無くても、れぃんさんワールド大好き~!!
お散歩さん楽しまれて下さいませねぇ~e-266

↑のお弁当箱素敵~!
いつも「MOTTAINA」って思いながら捨てちゃってたので
これからはマネッコさせていただきますワンI

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

れぃんさんこんにちは~
クリスマスローズのふくらみが、たっぷりとした
存在感と生命感ですね~

春ですか。。

お弁当素晴らしい~
しかもスーパーの容器でエコ!!
主婦としても本当に尊敬します
いい奥様ですね~

コメントはもちろんOKです
実は・・・・最近同じことを考えていました
も~すこし考えてみるつもりですけど・・・
わたしもそ~しようかな。。。


お身体は本当に大事にしてくださいね
食生活はれぃんさん気を付けてらっしゃるのは承知なので
やっぱり運動ですね!!
うちの母も薬で下がらない血圧が運動を始めてから
安定しています

大事ですよね~

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ありがとうごさいます

松井大門先生
鍵コメ19:12さん
鍵コメ19:29さん
鍵コメ20:30さん
鍵コメ20:33さん
Loveママ さん
タミリンさん
トマコさん
れんげさん
鍵コメ2327さん
マッチャさん
鍵コメ0059さん
じょ~さん
チャピさん
komorebiさん
鍵コメさん
o*hana さん

おはようございます
ご一緒していただいて本当にありがとうごさいます
もったいないように思いながらいただいています  <m(__)m>
ですから、きょうもせっせと暮しますね *^-^*
働きなさ~いというような青空です^^

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

手作りおべんと、美味しそう。

コメントの返信より、
いっぱひ運動して、元気になるのだe-465

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

お天気気持ちよさそうですね~
沖縄も昨日はまだ 良かったのですが、今日は朝から冷たい雨です。
クリスマスローズ、可愛いです~

お鍋で5分!
こんなメニューはとても嬉しいですよね^^
お肉に砂糖をまぶすと 身も柔らかくなるんですよね~
美味しそうです (*^_^*)

素敵なお弁当ですね~
私も買い弁のすてきな容器は捨てずに持ってます^^
なかなか使う機会がないのですが・・・・^^;

コメントの件、了解ですよ~。
そうそう、そういう時間 とても大事です、
良かったですね~ 健康状態も良好ですね^^
ウォーキング、頑張って下さい。

>大ドジでした^^;
携帯電話をもってなかったら・・・・・
そう考えると今でも怖い (T_T) どうしてたかな~って・・・
ほんと気を付けないと~~

メジロちゃん 可愛いですよね~。
私もそっと抱えてみたいな~って思います(*^_^*)
そうそう 余談ですが、
沖縄では めじろの事を方言で 「ソーミナー」と言いますよ^^

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

検査結果、よかっただす。そしてここでのお返事はしないのは賛成だす。

コメントがいっぱいあるれぃんさん、いつの大変だろうなと思ってただす。

コメントの時間をみて、遅くまで起きてていいのかとも思ってただす

どうぞ、ゆっくりとしてくんなまし。健康第一だすからね。

お弁当いつも作るんだすか?こんなにたくさんのおかず、それぞれ美味しそうだす。

ごちそうさま。みてるだけでもうれしくなるだすね

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

ウォーキングが優先の暮らしです。

両親や義母も早くに亡くし健康を考えるようになって
食事もですがそれ以上に運動が大切とゴミをまたいで
庭の雑草も踏みつけて散歩に出てます^^。
健康であればいろいろ楽しみもありますから
お体優先でネットを楽しんでほしいと思ってます。
人気サイトさんなので管理が大変と思いますが
その人気はお人柄から出てるもので来られてる方は
納得されてると思います。
それと頂いたコメントで涙が・・・
1を 聞いて10を悟られる方なんですね^^v。
おじいさんのためと言うより自分が後悔をしないために
家族が気持ちよく暮らせるように模索しながら
レベルは低くくても無理をしないで心の通った暮らしを
続けていたいと思ってます。


2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

塩鶏

作られたのですよね、手軽においしくなり
ジューシーでおじいさんも大満足でした^^。
私は厚みにムラがあったのか5分では生しい
部分があって再度火にかけました。
彩りよく詰められたお弁当はヘルシーで
美味しそう♪
そして、売られてるような感じでおしゃれ^^v。

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

きゃあん
おべんとおいしそ~~
このおべんと
かいたい~~~~~~~♪

塩鶏
ぐぐってみようっと(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)



ほんまに
ほんまに
ダイジにしてねっ

じぇったい
ムリは
あかんよお~~~

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

5分で出来ちゃう? そりゃ私向きだ!!!
改善されていて良かったですね ブログはあくまでも後まわしです!!
れぃんさんが健康でハッピーである事が一番です そのために時間を使うことはすばらしい事ですよ!!! 私も週末はできるだけ 子供と向き合って自分のために時間を使うようにPCの電源を入れません 笑

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ありがとうごさいます


akirudaさん
manaさん
しじみちゃんさん
ミルミントさん
ひろりんさん
Kayさん
鍵コメさん
鍵コメさん

ご一緒していただいて、そしてあたたかいコメントをありがとうごさいます
そして、今日もおかげさまで歩いてきました
こんなにやさしいきもちをいただいてよろしいのでしょうか 
ありがとうごさいます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

塩鶏おいしそうですね。
塩豚は作るのですが、塩鶏はやったことがないです。
花丸のHPに見に行ってみます~

お体良くなって良かったですね。
お返事が大変なのはよくわかります。
お体第一でお過ごしくださいね。

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ありがとうごさいます

dreamrose さん
鍵コメさん

おはようございます
きょうもご一緒していただいて、コメントをありがとうございます
うれしくいただきながら、気持ちが元気になってきます

今日は10cmほど雪が積もっていて、ゆきかき、のまねっこをしてきたところです
これは、もう、しなくてもとけてるとおもうんですけど (*'-'*)"
あさから動いて、きょうもせっせと暮らしますね *^-^*

2011/02/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~ れぃんさん
ちょっとご無沙汰してしまいました。^^;
記事は読ませて頂いていたのですが コメント残せずにごめんなさいです。

白いクリスマスローズが咲いてきたんですね。きれいですね。
塩鶏 それにきれいにつめられたお弁当 ちょこっと幸せ気分ですね。

お知らせ 改めて読ませて頂きました。
もう もちろんですとも。。。
身体あってのことですものね。
運動が結果に大きなものを残しているとすれば それを第一にお考え下さいね。
ブログも楽しみながらでなかったら 心もつらいを発してしまいます。
ご無理のないように お進め下さいますように。。。
寒い今の時期 気をつけてお過ごし下さいね。♡♥♡ 

2011/02/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

ありがとうごさいます

primroseさん 
こんばんわ~

ご丁寧にコメントをありがとうごさいます
もったいないように思いながら頂いています
しっかりと、時間をとって歩いてきますね♪

2011/02/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply