あの白い花の名前  ・・お昼になにもなくて

w1


先日、正しくなかったこの子さんのお前は
アフリカンアイズ  レウカンセマム キク科 でした
そういえば、買っていました (;^_^A ・・・


w3


これからどんどん咲いてきそうですね
キク科だけあって、冬越しにもとても丈夫です
名前からすると暑い国のお生まれで寒さには弱そうですけど
雪にあってもこんなに元気です *^-^*



w2





マルバユーカリが伸びて伸びて、きょう剪定してみました

q5

この高さが、ここへきて2年半で、ここまで伸びました
屋根を越えかけています
成長の早い木は枝も折れやすく、風にも倒れやすいです
芯を止めて幹にふとっていただきましょう (*'-'*)"

q6

この枝を片づけるとき、周りはとてもいい香りでいっぱいです
ユーカリの葉は空気を清浄化するって、本当ですね^^
もったいないので、スーハース-ハーしてました(*^_^*)




暖かい日が続いて、ラナンキュラスの蕾もほころんできています♪


q11

q1






z1




庭に出ていてきがついくと、お昼に何にもありません
まともにまとまるものが、ほんとになんにもありません! ^^;
それでと、ホットケーキを焼きましたぁ~


w5


何年ぶりでしょう~
賞味期限なんて、怖くて、、見ないことにします
これだけ熱を通せば大事部ですよね、ということにして~(*^-゜)vィェィ♪



q9



ホテル仕様のホットケーキ粉(未開封)とメープルシロップがありました^^
何度かフライパンを火からおろしては、書いてある通りにやきました^^
ほふぁっとできましたです ハフハフ~




w6



これだけなんですけど
フレンチトーストを焼く、ホットケーキを焼く
きもちの潤いになりますね

たくさん溜め焼きしましたので ぷぷ
ジャムスタイル、バタースタイル、またメイプルシロップでいただきますね





きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。
もしよろしければ、オウエンいただきましたらとてもうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 


z4








関連記事

Comments 28

o*hana  

こんにちは~
すこ~しずつあったかになってきましたよね^^
キク科さんですもの、丈夫ですよね~
アフリカンとは意外です^^;

ラナンキュラス、楽しみですね~
大好きなお花です

ホットケーキの写真もヨダレものです
午後のひとときにいいですよね~

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

まぁおいしそうなホットケーキですね。

私も本日ランチどうしようかと思い
お弁当買いに走りました。
それが大盛りちゃんでおなかいっぱいで
夕飯が、困った話です。

ラナンキュラスもつぼみがいいですね。
花びらがいっぱいで可愛いですけど、開くとゴージャスな感じがします。

アフリカンアイズ  レウカンセマム キク科なんですね。
もうこのお花に似てるの多く覚えられませんの。

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

こんばんは♪
かわいいお花たち、そしてユーカリの木が立派です~
今日はこちらは暖かくて花粉がすごかったですが、
れぃんさんのところは大丈夫でしたか?

ホットケーキがとってもきれいに焼けていますね♪
丁寧に焼くと、やはり違うんですね!
私もこの次焼くときは、ちゃんと火からおろして丁寧に焼こうと思います^^

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ウチの
例の
パチンコ屋さんの開店のような寄せ植え
早速異常をきたしております
ラナンキュラスのもう少しで咲きそうだった蕾が2個首から折れ曲がって(;゚д゚)
潔く切って水に挿しましたが
これってお水が廻ってないんですかね
あとベル先のジュリアンが1株へたっております
ぁ~難しい植物って

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
清楚な雰囲気の白いお花、名前はパワフルな感じです(^^)
優しい雰囲気なのに、沢山咲いたら見ごたえもありそうですe-266
ラナンキュラスは、お姫様みたいです~♪

ユーカリって、そんなに生長するんですね(@_@)
良い香りが、届いてきそうです。
スーハー ご一緒させて頂きますね♪♪

ホットケーキがめちゃめちゃ美味しそう~!
たまに、むしょうに食べたくなる事があります。
ジャムもバターもメイプルも、どれも大好きです(^Q^)
あ~・・・ホントに食べたくなってきました♪

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
白い花っていいですね。
キク科って書かれてあったけど、そんな感じがします。
ちょっとコスモスに似てるけど、コスモスはもっと繊細な感じですからね。
ラナンキュラス凄く可愛いですね。蕾ですね。
花はまた素敵に咲くのでしょうね。
わあーホットケーキ美味しそうです。
れぃんさんが作るといつも食べたくなります。
またホットケーキ買ってこないとね。(笑)
美味しそうだもの。メイプルシロップかけたのかな?
ユーカリ凄いですね。剪定されたのですね。
木は大きくなると凄く大きくなるのですよね。

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

eterior  

こんにちは♪

もうすっかり春の花が咲いてますね^-^
今日はこちらも汗ばむほどの暖かさでした♪
ユーカリの木・・・
立派に成長されてますね。
ユーカリも挿し木ができるとか聞いたことありますが・・・
いっぱい増やせそうですね♪
pochi

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
お昼に何もない…(^_^;)っていうこと、私もよくあります。
そこにホットケーキやフレンチトーストが登場すると
想像以上に子供達は大喜び☆
やっぱり甘くて、やわらかくて、あったかくて…(*^-^)
永遠の人気者ですね♪

ユーカリは大きくなると聞いていましたが、
地植えにするとこんなにも大きくなるのですね!
幹がふとって頑丈な木になるといいですね*^^*
ユーカリの爽やかな香り、大好きです☆
私もすーはーしたいなぁ…(*^-^)

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

まつんこ  

昨日は訪問出来ずにごめんなさいね。
今日も諸事情があり、応援だけでごめんなさい・・・
またゆっくり遊びに来ますね!!
ぽちっと~♪

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

どうしたことだすかね。我が家でホットケーキなど作ったことないのに、今朝

ホットケーキミックスを買って来ようともう決めてただす。なんか不思議な気がするだす。

今日はおかいもん行かなかっただすが明日はにゃはは、ホットケーキミクス買っちゃう

だすよ。 ユーカリ大好きだす。ユーカリはゴルフ場にあっていい匂いしてただす。

おうちにユーカリがあるなんて。。素敵だす。

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

れぃんさん キレイな花びらです~~
真っ白でけがれがくて 愛おしいですね
それよりも
そこに飛んで行っておよばれしていいですか?
パンケーキ
私メイプルシロップLoveなのです~v-10
☆♪

2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

柔らかい陽光に優しく咲く レウカンセマム  清純無垢な姿に ほっこりしますぅーe-349
キク科とか・・・今時期に咲く! って、不思議なる気分ですゎ
れぃんさんとこのラナキュランス
蕾がはちきれんばかりの威勢を感じて! 開花が待ち通しいのでしょうか? 【*^u^*】ウフッ 

ホットケーキミックス   
れぃんさんのファ~ッと ふんわりなホットケーキ【⌒u⌒*】オイシソゥー
メープルシロップなんぞで頂く!!! とっても洋風でございますゎe-349
ァタシも独りの時には ホットプレートを出して色々と作ったりしてまふぅ~♪




2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

真っ白なお花、そしてこのアングルとお写真に見とれています(^^)
ユーカリは、花粉症にもいいとか。家も、男性ふたりにお庭でスーハーしてもらいたいんですが
お庭でやったら、花粉も大量に・・・吸い込むんでした(/_・)/
ラナンキュラス、もう色が見えて、もうすぐですね~。この重なり、なんとも愛しいです。

ホットケーキのため焼き、一枚ずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍すると・・・
好きな時に、電子レンジであたためていただけますよ~(^^)お試しを。
おいしそ・・・(o^^o)

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

こちらは今朝から霙が降っていて、お花の写真から温かさを頂きました^^
ラナンキュラスの蕾も大きく膨らんで咲くのが楽しみですね♪
ホットケーキシロップのフォトが素敵です~♪♪♪
さすが、れぃんさんだわ^^ホットケーキも美味しそうです♪

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-418きょうも ほんとうに・・ありがとうごさいます

★o*hana さん
昨日まであんなにぽかぽかでしたのに、今朝はすごい雨ふりです
でもこうしてほんとの春になるんですものね^^!
この色と姿の感じが、アフリカン科らは遠い感じですね (*'-'*)"
ラナンキュラスの蕾の開き方がとてもゆっくりと、そしてはっきりで楽しいです

ホットケーキ 10年ぶりぐらいでした
こういう素朴なものばっかし好きで、、
こういうように育ったからなんですね♪
朝一番にうれしく頂いています (*'-'*)"


★チャピさん
ぷふ~ チャピさんさんもお昼にどしよう?だったんですね *^-^*
チャピさんはお子たちさんの分もありますものね
うちはじじばばふたりなので、こんなんで済みました^^

ラナンキュラスは蕾の開きがとてもスペクタクルです~
2分 3分 ~5分 よくわかってドキドキしてます (*'-'*)"
そ、そう、この感じのさきかた、この季節たくさん見かけますね
先ずはじぶんちの花の名前位はしっかりと覚えなきゃですね^^
うれしく頂いています (*'-'*)"


★kebichaさん
昨日はぽかぽかのいいお天気でしたね~
花粉症・・・ 私は恥ずかしいほどの鉄仮面で、グスンともいいません^^;
今朝はほんぶりの雨になってます、こうしてホントの春になっていくのでしょうね

ぷふ、「火から下ろす」ってかなりに効きますね~☆^^
うちは素朴すぎますけど、kebichaさんのほもっとオサレさんにと思います *^-^*
うれしく、きょうも頂いています(*'-'*)"

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん地方は、綺麗な春だね
最後のバナーが憎いね~
押したらイチゴが飛び出すかと思ったわ(*^^*ゞ

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

アフリカンな菊、初めて見ちゃった。
菊というより白ひコスモスみたひ。
ぢゃ、もしかしてコスモスも菊の仲間v-361

パッケージのような厚ひホットケーキを
食べてみたひのv-271

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

「心地よい暮らし」と言うカテゴリーに惹かれ、昨夜偶然こちらを
訪問させて頂きました。

肩肘を張らず、でも丁寧に細やかに、暮らしに向き合う
れぃんさんの姿が感じられて素敵だなぁと思いました。
お写真もきれい♪

またこれから時々寄せて頂きますね。
☆P

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

白い花とブルーの花が大好きです^^
可愛いですね~

ユーカリはそんなに大きくなるんですね@@
私は鉢植えにして 去年の台風で枯れてしまいましたけど、
地植えににしたら したで、剪定が大変そう^^;
でも 良い香りがするんですよね~
ドライにしてもよし いろいろと利用価値もありそうですし・・・・
また 苗木を買ってこようかな?^^
ホットケーキ なんだか嬉しくなっちゃいますね^^ 美味しそう

>今日はもう~ 完全夏日ですよ れぃんさん (;´Д`A ```
午前中、銀行へ行ってきましたけど
車中の熱いこと。 今日は初エアコンって方も多いかも^^;

スミレは リュウキュウコスミレ って言うんですよ^^
九州は、屋久島以南~沖縄県にしか分布していないようです。
繁殖力がすごいので 雑草状態になります^^
ブロックの割れ目とかによく咲いています(^_^)

本土のノジスミレの変種らしいですよ。
花の色は紫色の濃~淡や白っぽいものまで色々ですが、
私は白いスミレはまだ見たことがありません。

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

ホットケーキ

孫が帰ってたのでホットケーキミックスを買って
焼いてたらおじいさんがとても喜んでいたので
その後もよく焼いてますがフライパンの後が
残ってる状態できれいに焼けません。
本当にきれいに焼かれていて丁寧に調整
されながら焼かれた結果なのですね。

応急処置の結果良くて昨日は元気な
兄の声に心が軽くなって夫と共に
油断は出来ないけど足取り軽く
帰ってきました。

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-418きょうも ほんとうに・・ありがとうごさいます

★ほ助さん
ぁぁ ほ助さん的マジックな表現、パチンコ屋さんの開店e-339
惚れ惚れとしています.:*・゚
でも、そんなことでうっとりばかりもしてられませんね

そんなにお水が足らないようにはみえないのです
その中でジュリアンさんは室内ではすこし難しいのかな。。?
ラナンさんも、確かではないですが、外がお好きかな?
かもかなしか言えなくて、、、それが私は室内でまだ育てたことはないのです
ですからまったく、無責任なこといってます、ごめんなさいです・・


★トマコさん
名前がわかって、すっきりと呼べます~~*^-^*
アフリカには、こういう可憐なお花がきっと多いのかもしれませんね
私たちが知らないだけなのでしょうね♪
ラナンキュラスも蕾がたっぷりなので、スペクタクルのようにその開き方が楽しめます
蕾で、こういうのがみられるのは、、余りないですね

ホットケーキ、たべたぁ~いって思う時ありますね、無性に~☆
きっとそんな時に買っておいて、そのままだったのでしょう(’▽‘;;
焼いている間もそれはホットケーキのいい香りです~
トマコさんものせるのはこの3種なんですね~ *^-^*
たった、これだけなのに得をしたような時間になりました
トマコさん どうぞです~~.:*・゚


★ Loveママ さん
寒い季節の白い花っていいですね~
葉も銀葉なので、ここはとっても明るく見えます^^
ラナンキュラスもたっぷりの蕾なので、開いていくようすがスペクタクルに見えますね

ぷふ私も10年ぶりぐらいで焼きました♪
その間にホットケーキのいいかおりがしてきて、懐かしい気持ちになりましたです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
あの頃はも少しは、お菓子などもしてましたね^^
Loveママ さんもどうぞです~♪
ユーカリは伸びるのが早くてですけど、でも枝も扱いやすくて
作業はラクに済みましたです (*'-'*)"

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-418きょうも ほんとうに・・ありがとうごさいます

★eateriorさん
昨日はほんとに春の陽気でしたね
そとにいてもまるまる温かでした *^-^*
ユーカリの木はほんとに伸びるのが早いですね♪
これなら、コアラさん、飼えるかもしれない~ *^-^* (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ

今日はさっきは雹が降ってました
外の気温が3度でしたぁぁ
eateriorさん あったかくなさってくださいね♥♡


★junさん
まぁ、junさんでも、こんなことありますかぁ~~ うれっし^^
でもこあとが、うんと違うんですよねぇ・・ *^-^*
うちのは」そのまんまのホットケーキです^^;
でも、その甘い香りで、懐かしい時間を「思い出したりしていました

ねぇ^^ あまりの伸びですよね~☆
さっきも、こんなに伸びるんでしたら、コアラさん飼えるかしらって笑っていたところです^^
私も、このスンとしたような爽やかな香りが好きです
胸の中が清々しくなりますね、うれしいです *^-^*


★まつんこさん
ご訪問ありがとうごさいます
そんなぁ、、私も会いたくてお邪魔させていただいているのです
ムリにとかお義理にではないですので^^
まつんこさんも、ゆ~らりといらっしゃってくださいまし~♥♡
でも、会えたらうれしくて跳ねちゃいます (*’-’*)”
きょうもほんとうにありがとうごさいます


★しじみちゃんさん
ぇえ=====っ☆
私達の間には糸電話があるのでしょうか~~~ *^-^*

しじみちゃんのなかでも、たべたい~の鈴がなったのでしょうか~ チリンe-267e-267
お兄ちゃんさん おねがいしまふ~~ *^-^*
その時間は幸せが立ってきますね.:*・゚

糸電話のこと・・・信じてまふ^^


★マッチャさん
寒いころの白いはなびらって、いいですね~
アフリカには白い花って多いのかもしれませんね♪

あちゃぁ~~ ちっとおそっかのよぉ~☆ 
メープルさん ありませんのじゃゎ ペコリン
だって、あんなに美味しいの、、その晩にはペロリと食べてしまったのでした~
ゆるしておくんなまし~~ (*’-’*)”

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

このお花
おされな
名前なんやねえ~~
ま。。。マーガレットでわ
ないんですのね(汗)

ホットケエキ
おいしそ~~
アタシ
ど~~やっても
まんなか
生焼けになんねん~~~(涙)

メープル
ええねええね~~~~(#^.^#)

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-419きょうも ほんとうに・・ありがとうごさいます

★こゆきさん
そうです~ 、どこをとってもこの2月に満開なんて、びっくりですね♪
それで、去年か買ったと思うんですけど、、、横にある鼻と
名前がごっちゃになっていました^^;
蕾もたくしゃんあります~ *^-^*

そうなんですよね~ ホットプレートがあるともっとふんわりとやけるのでしょうね~☆
ふるいフライパンでは、固めに焼けまふ
ぷれーとのうえにいろんなこのが並んで焼けて~
~幸せな食卓ですね、一人の時にも、そんなになさるんですね~♥♡


★zionさん
アサギリソウとまちがえたのですけど、アサギリソウはzionさんさんに見せていただいたのでした^^
そして、とっても素敵でしたので、こちらで買って、そのわきにこの鉢を置いて
名前がごっちゃになったのでした (;^_^A ・・・
ユーカリは花粉症にもいいのですね、そういう感じがします♪
今年はたいへんそうと聞いています、なにかいいお薬が開発されるといいですね

わ、そうですか、らっぷにつつんで冷凍ですね♪
ありがとうごさいます あとのこり3切れはそうしてみます^^!


★caramelさん
こちらも、さっきは雹が降りました
とその気温はにっちゅうでも3度、きのうより17度も差があるんですっ (((=_=)))ブルブル
このくらいのたっぷりな蕾ですと、開くのも早回しのようにも感じます^^

わ シロップのことありがとうごさいます
マゴマゴしたらどんどん流れちゃって、もうどうにもならないの★
それで溜まりを写すしかなかったのでした
でも、気合込めたのでうれしく頂いています^^


★鍵コメさん
ご丁寧にありがとうごさいます
あたたかいお天気に恵まれますように~.:*・゚
そう願っています *^-^*


2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-419きょうも ほんとうに・・ありがとうごさいます

★みゆきんさん
きのうはmね、ぽかぽかの春だったんです
でも今日は、日中でも外の温度は3度でした、その差は17度!
ふぅ~なきつさでつ グスン

わ、きもち、出してます
念じたら、でるかなぁ~v-380v-380v-380


★akirudaさん
どう聞いても、びっくりです~~
キクにしても2月につぎつぎと咲くのですから= (*’-’*)”
アフリカにはこういう楚々としたお花が多いのかもしれませんね^^

あの、ぷ~~くりとした2段重ねのですね~~
あれはお店さんでしょうか~~^^
懐かしい味って、みんな美味しく感じるんでしょうか~ (●^o^●)
akirudaさん ご自愛なさってくださいね~~
もう、お近いのですかぁ *^-^*

★ lunayaさん
lunayaさん こんにちわ~ *^-^*
ご訪問ありがとうごさいます
そして温かいお気持ちで読んでいただきましたこと、ほんとにうれしく思います
拙いことだらけですが、また遊びにいらっしゃってくださいね^^

ご丁寧なコメントもオウエンもほんとうにありがとうごさいました.:*・゚


2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★manaさん
おはようございます 寒い時の白い花も素敵ですね
アフリカには可憐な花が多いのもしれませんね *^-^*
ユーカリが伸びて伸びて~ コアラさんも飼えるかもしれない~ (*'-'*)"
でも、枝が若くて剪定もしやすいですし、作業中もいい香りですし
るんるんでやってるところもあります♪

琉球すみれさん~ *^-^*
なんてこのましい逞しさなんでしょう~ こちらで売ってないんでしょうか?
鑑賞にもグランドカバーにもいいですね~@^^@
ぁ~ん 買いたいくらいです♥♡


★ミルミントさん
おはようございます 今日はなんとかお天気になりそうです^^
お孫さんの時煮は大活躍のホットケーキミックスだったのですね
焼いてる時の気持ちのうれしさ、このお値段で~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ひさしぶりなので、書いてある通りに、火からおろしましたら、表はパリッと焼けました^^

血のつながりの兄妹さんって、いいですね
ミルミントさんはとくに温かい方でいらっしゃるからでしょうけど
兄弟姉妹のない私はそう思いながらです
御自分のことのように思われてですね
ミルミントさんしみじみしています

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★りんりんひろりんさん
おっはようございます そ、そう、マーガレットさんに見えますね *^-^*
でも、マーガレットちゃんは4月ですもんねぇ、この寒さに偉い~~☆
アフリカにはこおゆうお花がきっと多いんでしょうね^^

ぷふ、てっぺんさん、なることあります~
けど、こんかい書いてある通りにしたら、それが火がとおってした (v^ー^v)ブイ
なんでも、しなおに、そうしてみるもんですね (*'-'*)" ポリ
メイプルさん~ もう夜にはぺろぺろなめてしまってました^^

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply