ルッコラの花とバラ咲き白菜

q1


畑では春の一緒さんです
一番元気がいいのは、当然はこべさん
つぎに発育盛りのチュウリップが追い掛けてきて
カモミールも相変わらずいいお顔です
・・すこし出遅れ気味なのがレンゲですぅ
がんばれレンゲは~ん *^-^*


去年からず~っとなにかと役に立ってくれているルッコラさん
が、待っていたかのように春一番の日に蕾を見せてくれました♪

q3



全体はこんなご様子です *^-^*
逞しいですね、寒さを乗り切ろうと株を張るそうです
そしてこの花つぼみも美味しいということですので、今年は蕾お浸しをしてみます

蕾にはわしゃわしゃと毛もついている!のでけど、今度はそちれも写してみますね



q4



そして、こちらの風呂敷が破れたようなお姿は、白菜さんです


q8


くるっと包むようにして頂点を縛っていたのですけど
中から元気のいい葉が勢いを増して伸びてきてこのよに破って顔をだしてます♪
表の風呂敷はこんなんですけど、中はほんとにフレッシュです
チームプレー 見事なんです~ *^-^*


そしてこちらはお隣の博士さんの白菜~
薔薇のような重なりで咲いていますね


q5



q6



昨日はほんとうに穏やかなぽかぽかの一日でしたが
今日は冷たい雨で外の気温は日中でも3度でした
でも、こしてホントの春になっていくのでしょうね


q2


ヤグルマソウの蕾です
もう10年来、こうして芽をだしてくれます
今はこんなんお地味さんですけど、もうすこし待って下さいね
ハッとするような
ほんとに綺麗なむらさき色がこぼれてきます~ (●^o^●)


畑はしあわせ工場だし~


x1

帰り道で出会ったビオラさん~
こういうアレンジがしてみたいのですー(u_u*)ポッ




きょうもお越しいただいて・・ ほんとうに ありがとうございます
そしてご一緒していただいたことしみじみとおもいます、感謝です。。
もしよろしければ、オウエンいただきましたらとてもうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

そして
そっと読んでいただきましたこともほんとうにありがとうごさいまた
心の支えになっています

みなさまにも 心弾む一日でありますように~。。:*・゜ 


z4
関連記事

Comments 27

Kay  

今日は応援だけでごめんなさーい

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れぃんさんのコメ返見て すぐ鉢をベランダへ移動しました(^m^)
元気になると良いんだけど

ルッコラの蕾開くのが楽しみ~
いいなぁーお庭に美味しいルッコラ
庭のある生活にやっぱ憧れるぅ

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

素敵な春の畑です。
白菜もまるでバラの花のよう、
いろいろな植物が競って芽を出してくるのが
嬉しい季節です。

昨日とは打って変わった今日の天気。
夜半からの雨が午後には霙に変り
とても寒い一日でした。
でもこの雨が、植物達にとっては命の水になるのでしょうね。

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

あったかくなりそうと思ったら、あんまり温度上がらなかったり・・・
マフラーして出かけたら、汗だくで荷物になったり・・・
ほんとに予測の立たない毎日ですね*^-^*
でも、畑のほうでは春の暖かさがもうすでに訪れているんですね♪
私も今年初めての白菜買いに行こうかな^-^
(実は、まだ1回も白菜買ってません^^;)
pochi

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~
いつもあたたかいお言葉をほんとうにありがとうございますv-433

もうすぐレンゲさんの季節ですねv-298
畑一面のレンゲさんが咲くのが楽しみです~
今、白菜さんの美味しい時期ですよね!
とれ立ては甘くて美味しいのでしょうね~
サラダにして食べたいです(^.^)

ビオラさんってね、ほんとうにいろんな色があって、買う時にすごく迷ってしまうんです。
そして、すぐに枯らしてしまうの^_^;
可哀相なので、この頃は花屋さんで見て楽しんでいます♪
れぃんさんは何色のビオラさんがお好きですか?^^

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

かわいい~~~~~!!!
れんげも頑張って、カモミールの種、蒔くぅ~~~~~♪

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

こんばんは♪
我が家の・・ストロベリーポットへ植えていた
チューリップさんの球根・・やっと、やっと・・芽が見えてきました・・*^^*
で・・昨日は、大胆に・・チューリップさんの上でのさばって?いた・・
ビオラさんに・・こじんまりとしていただきました・・^^
何が大事って・・今は・・りゅーリップさんが咲いてくれることなんでーす!♪(笑)^^

春は・・そこまできているのに・・なかなか・・
一気に春になってくれないですね~~^^
れぃんさん地方は、雪が降りませんでしたか・・?^^?~?

春のイメージで花壇も作ってしまったので
ダメージが少ないことを祈るような気持ちで、います・・(笑)

今日も・・れぃんさんのカラーに染めていただきました・・
仕事の疲れも飛んでいくような・・そんな思いです・・*^^*

れぃんさん、今日も・・ありがとうございます!♪(^◇^)!

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
ルッコラの蕾、シックなお色ですね~(*^-^)
私もルッコラを植えて見たいな…と思うのですが、
ベランダで鉢植えでも育つでしょうか?

白菜の巻きは、ほんとうにバラのように芸術的ですね♪
ひとつひとつの植物にはそれぞれの美しさがあるんだなぁ…。
と改めてれぃんさんのお話から感じています*^^*

れぃんさんのところは、今日はずいぶん寒かったのですね。
確かに春までは山あり谷ありですが、
そうやって徐々に近づいていくのでしょうね(*^-^)

今日も穏やかな時間をいただき、れぃんさんどうもありがとうございます★

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

カモミールですね。
わあーいつも出てくるのかな?
何かいいですね。
羨ましい。(笑)
白菜ですね。
中は大丈夫でしょうね。きっとフレッシュですよ。また白菜何かにしないとね。
美味しそうだもの。(゚∇^*)
矢車草って我が家の畑も毎年出ますね。
きっと何年か前に義母が植えたのかな?
それが毎年です。
このビオラさんの色合い好きですよ。私もね。
そうそうれぃんさん今日ね。ムスカリさん見てみたけど、花少しも出てなかったですよ。
きっと出てくるよね。待ってマース。

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

ルッコラさんが今の時期でも元気なんですね~
いいですね~
うちのハーブはバラさんに追いやられて、
今は虫の息です。
ルッコラさんも去年は撒く場所がなかったです。
でも、ハーブは好きです。
ううう、なんとかならないかな~・・・

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
草花の新芽が光を浴びて・・・とても綺麗です(^^)
春の柔らかい温かさを感じますね。
でもまた、関東は真冬のような気温なんですね。
風邪などひかない様に、ご自愛くださいね♪

ルッコラって蕾も美味しいなんて、知らなかった~
うちでは虫食いがひどかったので、この数年植えてないけど
今年こそはまた植えてみようかな♪
白菜のマントは頼もしいですね(^^)v
博士さんの白菜は、れぃんさんのカメラで本当に、
グリーンの薔薇になったみたい♪とっても綺麗です。
木々の写真が、とても好きです~!

10年も咲き続けるヤグルマ草、今年もまた咲いてくれるんですね。
綺麗なお花に出会えるのを、私も楽しみにしています♪

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんばんは~れぃんさん

お庭も探すと春の便りだらけですね~
近くでレンズのぞいて発見
遠くの空と木の影に発見

れぃんさんの好奇心とセンスが伺われます^^♪

2011/02/28 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさん 
いつもいつも 深夜を過ぎての訪問にm【_ _;】mごめんなさい デッス
ルッコラさんに キラキラ陽射しの恵みがあたって 開花を待ち望んでいるよぅ~ね 【*^u^*】ウフッ 
ヤグルマソウは野の花ですよね!? 
ァタシも大好きで植えているのですが 自然なる山の方が合っているのか
庭のよりも繁殖力が大勢なんですよぅ~♪ 
ビオラが入っている花器!!!   ス! テ!!  キィ!!!   e-50

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

おはようございます

少しずつ暖かくなって春めいてきて
畑さんもどんどん春の準備始めてるのですね~。
これから咲いてくるお花を妄想するのは楽しいことです(^^)

バラ咲き白菜
なんていいネーミングでしょう。
やったー!うちの畑の白菜もバラ咲きですわ(^O^)

矢車草、もう蕾が。
すごく早いですね~。

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

キャー!
この冬枯れの木立の風景
以前にも見せて頂いたこと有りますよねぇ~e-343
このお写真大好きですw
こうゆう何気ない場所を切り取れる目を
ワタシも欲しいです…e-266
お店屋さんには売って無いですよねえ(爆)

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

e-477きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★Kayさん
お忙しいところをありがとうごさいます~~
今日はご本のHPでの月曜日担当パーソナリティーですものね
またのぞかせていただきますっ *^-^*
ファイティン~ Kayさんi-80


★ほ助さん
わ、そうですね、ベランダでしたら、プリムラ、ルピナス、シクラメンさんはぐんぐんと思ひます *^-^*
今日はお天気の様ですものね♪

くーっ そこは畑ですねん! 笑)
庭んとこと畑とんとこと、くっついてたらねぇ~
e-218て、5分なの~ ^^


★まりんママさん
春も、畑では2足ぐらい先にやってきますね^^
この萌え萌えの揺れるような空気 恵みを感じますね
ごいっしょしていただいてうれしいです *^-^*

そうなんですね、まりんママさん地方とはそんなにも離れていないのですよね^^
こちらも体感的には、ことし一番の寒さに感じました
でも、もう寒さも、これでお終いでしょうね、きっと~♪
春の春 待ち遠しいですね

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★eateriorさん
このお天気は、そうです! まだまだ甘くないぞっていう警告かもしれませんね
こうして、いよいよ春なんでしょうね *^-^*
でも、でも、、もうこれでお終い・・ですよね (*'-'*)" ポリ

白菜、、すこし勢いが落ち着いて、このころは調理しやすいですよね
旦那さまのご実家さんからのお届けなんですね♪
うち葉これで最後さんさんです^^


★アップルミントさん
ま、白菜もサラダでですかぁ~?^^
塩もみにして・・? いったんしぼってかしら?^^
いやんです、、うちは漬けるか、なべ物か、ぐらいだけですw
そうですね、生食できたら、うれしいっす~~ (*^_^*)

ビオラさんは、ほんとに迷うほどの色あいですね♪
私はやっぱし、ブルーは必ずなんですけど。。この藍色にはなかなか手が出ません
ビッボウチックで、それならこっちの多く見えるそら色にしようかとか・・ 笑)
こういうカラーはリッチ感がありますね♪
アップルミントさんのベランダは、きっと日当たりが良すぎるのでしょうね
もしかすると、逆にかなり日陰の方が、もっと日に当たろうとか、逞しさを出してくるかもしれませんね^^
こちらこそいつもあたたかなお気持に感謝なんです *^-^*


★れんげさん
わぁぁ~~~ これって、世紀のコラボかしら~~.:*・゚

れんげさんがカモミールを~
ワタシがカモミールを~
絵本になりそう~~
って、しょってますぅ  (*;^-^)ゞポリポリ
で、こぼれダネからのは、ジャーマン・カモミールのほうなんでつ☆^^

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

昨日からの寒さで、春はどこ? って思うのだけれど、
れぃん畑を見ると確実に春は近づひているのだv-278

あちこちで芽吹ひているのは、かわいらしひ。

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

あらら 早く来ずぎちゃいましたね じゃ先に応援

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

そうなんだすね。よく畑で白菜のこんな姿をいっぱい見かけただすが

こういうことだったんだすね。納得だす。ルッコラさいてるのを初めてみただす。

またもやお利口になっただす。

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

これから ぐんぐんと春の野菜や 花など 植物に勢いが増してくる頃でしょうか~
太陽の光が優しそうです^^
きらきらと輝く葉っぱが なんともきれいですね。
沖縄はここ2~3日とても暑くて
娘なんか 顔が真っ赤に日焼けしていましたよ^^;
白菜も柔らかな感じで と~っても美味しそう。
キャベツとかも巻いていく時 まるで緑のバラのようですものね^^
木々はまだ茶色だけど 緑色に染まるのはいつかしら~?
楽しみですね。

>どんぶりものは やっぱり美味しいです^^
後かたづけもラクチンだし (^。^)v

今は便利なレトルトもあるし、またなかなか美味しいんですってね^^
私も今度食べてみたいわ^^

大きいスナップエンドウは やはり成長しすぎでした (T_T)

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★bunrumamaさん
bunrumamaさん ガーデニングが始まりましたね♪
ストロベリーポットにチューリップさん それはスタイリッシュですね~☆
あの下ので窓さんからもちゅーさんがお出ましなんでしょうか^^
はぃ、ふところの深~い植物さんです~*^-^*

そうですね、戻りつつですね
でも、こうして例年の様なお天気状態ですと、なんだかほっともしてます^^
しっかりと寒さを乗り切って、ふわふわの春の花壇になってくれると思います *^-^*
私もルージュさんの後を追いかけて、自称こっそりと探検させてもらっています^^
ご一緒していただいて、、ほんとういにうれしいです (●^o^●)


★junさん
ベランダルッコラさん、ぜ=んぜんだいじょうぶと思います~ *^-^*
まだ蕾だったんですけど、ほんとにエキゾチックなお花ですね
エジプトーーーと、知りらないのですけど、思います ポリ

今年はすこし細長い葉だからですけど、いつもはもうすこし葉が丸くて
それはグリーンのバラのようなんです^^
植物の重なりって、どんな様子でも美しいですね♪

この二日の気温差は17度ということでした
体感的には一番の寒さに感じました
そうですね、こうしてほんとの春になって行くのでしょうね
私のほうこそ、きょうもあたたかいコメントをうれしく頂いています^^


★ Loveママ さん
そうなんです、カモミールも、wのとこよ~って陣地合戦してます~
春はじめの、こういういっしょの様子って大好きです
成長すれば、当然別々になってしまいますものね (*'-'*)"

白菜、中はほんとに何ともないですね~
かえって、すこししんなりして調理しやすいです^^
二人だけなので、少しだけ植えて、ながく食べてます♪

ヤグルマソウ、お義母さまの畑でも毎年咲いてくれるのですね *^-^*
まぁムスカリはまだでしたかぁ?
Loveママ さん地方は今年は雪の日が多かったですものね
これから、その分きっと鮮やかに咲いてくれますね♪
私もまmのすてきフォト、楽しみにしてます~ *^-^*

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★dreamrose さん
ルッコラさhh、、掘り上げる時をのがして、そのままここまできてしまってます^^;
そして、ここは畑なんですぅ、、、ですから、こうしておいておけるのです^^
うちの庭でしたら、ムリのムリなんですっ (*'-'*)"

薔薇とハーブさんも相性がいいですね ♪
dreamrose さんのマジックで、お願いいたします~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!


★トマコさん
ほんとにきのうの気温差にはびっくりですね
その差は17度って、、体感的にはことし一番の寒さに感じました
ありがとうごさいます 自分がラクな様にはけっこうまめにずるけちゃってます ヾ(´▽`*)ゝ

わ、なるほどですね、マント~ そうです *^-^*
一番外側だけ可哀想な気もしますけど、植物さんは懐が深いですものね
はかせさんの畑は、もう図鑑がそこにあるようです♪
例年は葉がもうすこし丸くてもっと薔薇のようなのでした^^
ヤグルマソウもありがとうごさいます
はじめのころの紫は、もう素晴らしいのです~♥♡

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

へえええええ
ルッコラのお花
はじめてみた~~~~
はっぱ
しゅきや~~
おいしいよねっ♪

ヤグルマ草
つぼみも
かわいい♪
お花は
もっとかわいい♪♪

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


私は今TBSの日曜劇場にはまっていまして、
この林の写真ほれぼれしました。

冬のサクラという番組なんですが、
その主役の草薙君の演じる稲葉祐、こんな人に巡り合いたいですぅ。

2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★o*hana さん
そうですね、探してみると見つ買ってくれますね *^-^*
それが、ちいさかったりするとますますうれしくなったりですね^^
煙っているような木立も、どこかが違ってきていますね

いつもあたたかいお気持でコメントを頂いていますね
お忙しいところ、こころから感謝です *^-^*


★こゆきさん
るっこらさんがこんなに御お株になってふゆを越したのは初めてなんです
まさかと」おもってのぞいてみると、こんなにつぼみが上がってきていました♪

ヤグルマソウ、その通りですね、ここは畑でその生育はものすごいです
ぷぷ 私も庭へ移植してみたのですけど、だんだん細ってきてしまいました
ここのお庭はほんとに素敵なんですぅ~♪

いつもあたたかいお気持、うれしく頂いています <m(__)m>


★Takaさん
畑さんはほかよりも季節が少し早く回りますね♪
まめまきが終ると、ぐぅ~んと違ってきますね^^
でも、ルッコラさん、まさかと思ってのぞいたら、こんなに蕾が上がってきていましたの^^

いつもは、葉がもうすこし丸くて、もっと薔薇風なんですけど~~
葉やはなびらの重なりって、ほんとに綺麗ですね♪
ヤグルマソウも開き始めは、ハッとするような色ですね
毎年のことですけど、毎年驚きます~~(*’-’*)”
Takaさん いつもありがとうごさいます


★komorebiさん
そうなんです~ 冬枯れてる木立の風景、すきなんですねぇ (*’-’*)”
そして、どこがということもなくもんやりと膨らんできていますよね
このやわらかいもやもやのふくらみ、ひらがなばっかで読みにくい!
独りで惚れっと、ため息ついてます (●^o^●)
komorebiさん ご一緒していただいて嬉しいです
露出のこともお心にかけてくださって、ありがとうごさいました <m(__)m>

2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

v-460きょうも ほんとうに・・ ありがとうごさいます

★akirudaさん
このところの戻りはキツイですね 
でも、畑では、はぃ、粛々と前に向けて進んでいますね
ふっこらも、まさかとおもって覗いたんです、そしたら
覗くこともないくらいに、こんなに上がってきていました *^-^*
今度は摘んできますね~♥♡


★Kayさん
わ、御早くにありがとうごさいます *^-^*
なんだてねっす、、、もちょっとちゃちゃっとするようにします~(*’-’*)”
Kayさんのパワーの風、送ってくださ~ぃ♪


★しじみちゃんさん
はぃ、よく見かけますね^^
こうしててっぺんが縛られて、ころんころんと並んでいますね♪
わたし、外側イヤなんて誰も言わずに、、しゅくしゅくと役割分担をしていますね^^

ルッコラ、ほんとうはお花はこれからですね
とてもエジプト的と思うのです、エジプトはしらないのですが^^
また見てくださいね
あたたかいコメントをうれしくいただいています


★manaさん
春のキラキラの光線の中でみると、みんなゆらいで動いているように見えますね
生命力の躍動のように感じたりです *^-^*
葉を落とした木立ちも、どことはなしに、うごいて変わってきていますね^^
もやもやって膨らんでくる感じがすきで、よく眺めにいってます

ルッコラもまさかと思って覗いたら、覗くこともないほどに蕾が上がってきていました 笑)
スナップエンドウさんはお育ち過ぎだったのですね= ( *^^)(*^^*)ニコッ!


★りんりんひろりんさん
そうですね、ルッコラの花はそんなに見られませんね
ここから咲くととてもシプト的に私には見えます、エジプトも行ったことないのですけど ぷ。
開いたら、また見てくださいね *^-^*

ヤグルマソウ、ほんとに可愛くてさらっとしていて私も好きです
そ、そうヤグルマソウもクレオパトラの時には咲いていたそうです (o^-^o) イヒッ


★チャピさん
木立の写真、ご一緒していただいてありがとうごさいます
私も葉の落ちた木立がすきでよく見にいきます^^
っすこしづつですが、どことなく膨らんできていますね♪

冬の桜 今話題でトレンドしていますね *^-^*
わ チャピさんのゴールデンアワーですね.:*・゚
好きな番組があると、気持ちが弾みます~
楽しんでくださいね ♥♡

2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply