祈りのお人形  と、プチ助け合い

q7
blog 1000 flowers

きのうの100エングッズ5番目の陶器のお人形です
髪をゆるく束ねて帽子を手に持って
祈っているようにも・・ そうも見えてきます
こちらの場所でお願いいたしました (*'-'*)"



q5



a1

ガーデンピックもちょこんちょこんと挿してみて♪
まだ残っていたらあと少しゲットしてみたいと思います^^





こちら関東でも、このたびの福島原発事故で水不足が更に進んでいます
お互いさまですので融通し合って声かけあいながら暮らしています


赤ちゃん、小さいこどもさんには事故による放射線の影響は
絶対によくありませんね
20年、30年後のことを考えると、みんなで守ってあげなくてはですね
小さい卸問屋さんで1家族1箱の水が店頭に出ていました
今日は許して下さい、夫婦それぞれ他人風味に並んで2箱手に入れました

すぐお隣の御近所さんで二人赤ちゃんがいらっしゃいます
さっそくお届けしました
市からの乳児さんへの配布はペットボトル小が6本だけだそうで
でも、それも仕方ありませんね
子育ての済んだわれわれの気持ちです
ガソリンも、もっと困窮したら相乗りでもと話しています
昔は隣組って、こんなでしたっけ?^^

そしていつもは鳴き声がうるさいと思っていたワンちゃんが
TVの緊急地震速報よりも早くに鳴いてくれて、
台所にいると分かって助かるというお話もありました *^-^*

私でもそうですから、被災地の方々がその土地を離れたくなくて
昔からの近所の人と一緒にいたいという気持ちががとても分かります




こいブルーがとても綺麗ですね
オーブリエチア アブラナ科 のお花です *^-^*

q3





q4
blog 1000 flowers



今年は春の訪れが遅いです
きょうも晴れてはいますが、部屋の中は冷えています
それでも春は近づいてきていますね
すこしづつ花が揃ってきました

a2



私達は大きな家族です
被災地の方がたへのおもいと一緒に
こちらでも助け合って暮らします
blog 1000 flowers





きょうもご一緒していただいてしみじと思います
ありがとうごさいました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 24

mana  

れぃんさん こんにちは♪

素敵ですね~^^
心が和みます (*^_^*)
ガーデンスティックもなんて可愛らしいんでしょう^^
100円グッズ、たまには見に行かないとですね~
私も近々行ってみよう~

今こそ 助け合い、思いやりの気持ちが大切ですね。
まだまだ長期に渡って心配です。
今一度、みんなが落ち着いた行動を取らなければいけませんね。

>キング カズダンス あれが観られたんですね~
義援金と言えば、石川遼君もすごいですね。
これからの試合の賞金 すべて寄付するそうで。
2億円を目指すんですって。 若いのに偉いな~

お友達が白菜の菜の花を食べてらっしゃいました。
美味しいんですって^^
沖縄だと からし菜の菜の花って食べられないのかな~


2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちはれぃんさん
ほんとうに・・・ご苦労様です

電機に水・・・基本的なものを制限されて
毎日が大変かと思われます
なんと申し上げていいやら。。。

日本が後世に残してしまったものは
これからを担う子供たちへ、あまりにも大きな
産物ですよね
この先を考えると、正直怖くて仕方ありません

譲り合いの精神・・・
きっと、いままで見失いがちだった
基本的なもおのが、これから大事になるのでしょうね

れぃんさんのように、譲り合いやマナーを大事にする人が
この先、増えればせめてもの救いです

ここにきて・・・私たちはいろいろなことを見直し、考え直すべきことが
神様から授かった宿題なのでしょうね・・・

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

じわりじわりと…、震災から原発事故の影響が出ている
のですね。まだそれほど実感のない関西にもやがて…。
特定の宗教をもたない私ですが、神さまに祈りたくなります。
今こそ、周りを思いやる事や、謙虚になる事の大切さを
実践すべきなのですね。私もれぃんさんのように!

オーブリエチア? 可憐なのに強い意思の持ち主?
その深い青さに魅かれます♪


2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

関東では原発の事故のために水不足が深刻なようですね。
最近は四国でもお店に水が見えなくなりました。
水や野菜やいろいろご心配ですね。
大変なときこそご近所の助け合いがうれしいですね。
心安らかに暮らせる日が早く来ますように。

大好きなワスレナグサと白いムスカリにあえてうれしいです。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

きらたま  

今日も癒されました♪

こんばんは~♪
今日もとても素敵な写真満載で癒されました☆

お水の購入で別々に並ぶってわかりますよ~・・・。
我が家も子供二人なのでもし水道水が飲めなければ
同じようにしたと思います・・・。
自分のためじゃなく、子供のために。
赤ちゃん連れだとなかなか並んで購入することって難しいと思います。
れぃんさんの優しいお気持ちに心温かくなっているでしょうね!

お気に入りブログのリンク張らせてください。
また遊びに来ますね~。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

わあい。れぃんさんご夫妻のサンタさんだした(笑)  れぃんさんらしいだす。

で、そういう風に親切にされたら又その人が嬉しくて、違う人に親切ししてくだす

そういう風になってどんどん親切や助け合いの気持ちが広がっていくだすね

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

赤ちゃんのお家の方相当喜んだでしょう?
別々に並んでまで買ってきてくれるなんて本当優しいなぁ
れぃんさん旦那様も優しい方なんだろうな
お庭にお花が色とりどりでとっても綺麗~
ぁ、、いまさらなんだけどクリローさん買っちゃった(^m^)
4月一杯くらいは咲いてくれるのかな~?

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんお疲れ様です。
結構水の事は深刻ですよね。
赤ちゃんのいる家族はどうしているのかなと思うくらいです。
だから中部でもお水はないです。
今関東の方にまわしているのでしょうね。
昔は実家に井戸水がありました。それを検査して飲み水に出来たら何かあった時にと
言う事で、検査しましたら、飲み水には使えないと言うことですが、
原発のことでしたら、井戸水でもだめでしょうね。
ガソリンも大変なことですね。
お疲れではありませんか?
このお人形さん100均ですか?
見えません。祈ってくれていますよ。
濃いブルーとっても素敵ですね。
皆で力あわせてですね。こんな時はほんと近所の方達と仲良くですね。
白いムスカリもとってもいいですね。
無理されないようにしっかりと眠れていますか?
余震で中々だったら、疲れますね。
れぃんさんがお疲れだされないようにお祈り致します。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

100円ショップ可愛いですね。
とても楽しめますね。
お水は大変なことになってますね。
小さな赤ちゃんのいるお宅はほんとに心配だと思います。

畑は従兄弟の手によりちゃくちゃくと出来上がりつつあります。
角材が凄い重さですのでとても私の手にはおえません。
夫には落としたら足は骨折だと言われました。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

こんばんは☆

れぃんさん こんばんは☆

赤ちゃんや子供の事考えると心配ですよね~
赤ちゃん抱っこしてお水貰いに行くお母さんを見て 胸が苦しくなりました。
我が家のお水 持っていきたいくらいです!
こちらでもスーパーやコンビニからお水が消え、関東地方や被災地に回っているようです。

れぃんさんのお写真 とっても温かくて癒されます♪
れぃんさんの思いやりの気持ち 温かくて涙出てきます。
助け合い大切ですね。
朝晩は、まだまだ冷え込みますので
お身体大切にしてくださいね。
ぽちっ☆d(´∀`o)☆

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

白のムスカリ初めて見たよ~~~!

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

こんばんは
そちらはやはり被災地に距離が違いのと
首都圏であることで そういうことになってしまうのですね
こちらは落ち着いてきました
水も普通に売ってるらしいです
うちは買わないので分からないんですけど
かつてあった大きな原発の事故を思うと 未来を担う子供たちのことは
真剣に考えたいですものね
チェルノブイリは600年立ち寄れない場所であると 息子が言っていました
まだ20年しか経ってないんだよ…って
☆♪  悪い夢だったと思いたい それ程に強烈な大地震 そして原発事故です

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
先日のガーデンピックがさっそくお庭に~*^^*
とっても優しい雰囲気を添えてくれていますね。
春のお花達と昔からのお友達のように馴染んでいて
見せていただいた私もほっこり温かいきもちをいただいています(*^-^)

放射線のこと、東北や関東に住んでいらっしゃる方々は
皆さんご心配なことと思います。
とりわけ小さいお子さんがいらっしゃったり妊婦さんのお気持ちを
考えると心が痛みます。
そんな中、れぃんさんのおとなりさんへのお気遣いは
この上ない贈り物ですよね…。
昔の「隣組」…地域の助け合いの輪がひろがっていくこと、
とても素晴らしい「復活」だと思います。
オーブリエチア、初めて拝見しました♪
と~っても綺麗なブルーですね。心が清められていくようです。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは。

れぃんさん こんばんは(*^^*)
陶器のお人形さん、とても優しい表情でお祈りしてるように
見えます^^
可愛いお花さんに可愛いピック挿されててお花さんも
嬉しそう^^
オーブリエチア、色も綺麗ですね~♪
可愛いお花でいっぱいでいっぱい和ませて
いただいてます(*^^*)
放射線の影響、赤ちゃんがみえるご家庭は
いっそう不安になりますね。
お水のペットボトルをお届けされたそうで
とっても喜ばれてたと思います
優しいれぃんさん、いつも素敵な方だなって
思ってます^^  
原発問題も一日もはやくおちつくこと
願いたいです。

2011/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんにちはぁ~♪

れぃんさんも次世代を担う赤ちゃんのためにお水確保し届けられましたのねo【u_u っ】
お疲れさまでした。

今回の大地震は未曽有なる出来事!!!
世界中が注目し心配して支援・援助を申し出てくれてます。
電力不足も北海道電力が60万キロ・ワット 津軽海峡のケーブルで送電しているのだそうですが 
もっと!送電するには 道民も節電に協力しなくちゃ!!! と、思います。
あっ! 国内の自動販売機が550万台! その電力をストップしたとすると
一般世帯の電力消費 200万世帯の1年分に相当するのだと!!!
節電を余儀なくなれているのですから自動販売機が無くても良いんじゃないでしょうか!?

あまりにも便利になり過ぎているからこそ! 電力不足に陥り原子力発電所が増えてしまう!?
悪循環ですねo【u_u っ】。

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん

manaさん おそうのおはようございます^^
ぴっくさん 可愛いです~ 雨には弱そうですけど、にこにこ微笑んでくれてます♪
当たりの時ってありますね^^

そうですね、シツコクならない程度に声かけあって助け合いですね
こういうこと、物は足りていなくても、豊かな気持ちがします^^
はくさいの菜の花なんですね~
ぷふ うちは蕪の菜の花でした^^
カラシナの菜の花は、コミがあっておいしそうですね *^-^*
きょうも気持ちがうれしくなります、manaさん ありがとうです


★o*hana さん

o*hana さん 労いの言葉まで恐れ入ります
うちなんてえ、なにほどのこともできないのですけど・・
こうして、シツコクない程度の声掛けは両方が心強く思いますね
物はたりませんけど、なんか豊かな気持ちになることあります

今まで、恥ずかしかったり遠慮があったり、そんなブレーキがかかっていた事が
すなおにできるようになっています
こういうことはこのまま続けていきたいですね
私なめっさ、カワユクナイほど元気です ヾ(´▽`*)ゝ
あ励まされています、o*hana さんありがとうごさいました


★ lunayaさん

お気持ちのこもったコメントをありがとうごさいます
こういう2つのことが起こっていて、きもちがもうひとつ立ち上がりませんね
でも、遠くの方には出来ないことも、近くのかたにできることを思いながらです
マリア テレジアさんのお言葉にありますね

ブルーのお花に、ここ何年か微熱病にかかっています
lunayaさまのブルーデージー 素敵過ぎます.:*・゚
オーブリエチアは、もしかすると、こぼれダネさんからあるかもしれません (*^_^*)

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

う====ん
お水
心配やねえ。。。。。。。
名古屋も
一人2本とか
制限されてるみたい。。。

アタシこないだ
九州のお水屋サンから
送ってもろたよ
ペットボトルぢゃなくて
20L入りのんやけどねえ
親んトコも買えなくなってるんで
もっていくねん


陶器のん
100円にみえんね~~

ピック
やっぱかわいい(#^.^#)

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

先日の100円jのですね 小人も一緒に出てきそうでいいなぁ おとぎの国みたい。

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん

水のことは、基本の基本ですのでみんなが真っ先に気になりますね
四国のかたも送られたり、とかあるのでしょうね・・
大人の分はできるだけ今の水でしのいでほしいですね^^

それで、白いムスカリは矮性のこのくらいのミニサイズなんでしょうか?
それとも、来年になったらぐ~んとのびてくれるのかな~
で、ピンクを狙っております (*'-'*)"
バナーのこともお借りしております <m(__)m>
すごく素敵です.:*・゚ ありがとうごさいます


★きらたまさん

そうなんです、我々のは今の水道水で問題ないのです^^
でも、赤ちゃんと子供ちゃんは守っていかなくてはですね
われわれが並んでいると、お孫ちゃんのためですねと、みんなそういう意識になっていますね
あたたかいお気持のコメントをありがとうごさいます
がんばろうーって思います *^-^*

リンクもありがとうごさいます
私もそうさせていただきますね (*^_^*)


★しじみちゃん

しじみちゃん ほんとにその通りですね
親切モードって、すぐにうつっていきまふ~ *^-^*

物は足りていませんけど、豊かな気持ちががときどきすることあります
お隣さんはまだ七か月なんです、ママさんにもいい水飲んでほしいです♪
私も親切にしていただいて~~ その繋がりでした
きょもあたたかいお気持に励まされています *^-^*


★ほ助さん

お隣の方ではまだ七カ月の赤ちゃんなんですぅ
ママさんにも安心な水、いっぱい飲んでほしいです (*'-'*)"
あたたかなお気持寄せていただいて、ありがとうごさいます

ぉぉ~ でかした!ほ助さん~
クリローさん今がいっとういい狙い時でしたね (v^ー^v)ブイ
いまですと花色もしっかりかくにんできるし、そのぶん愛着も湧きますね
みせていただけるのかなぁ~ 笑)

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!
これから、もっとたくさんの問題が出てきますね・・・
だからこそ、自分の事としてすべてを受け取って
れぃんさんのように、身近の助け合いが必要なんですね・・・
お水は、被災地と赤ちゃんへ・・・当然ですよね
全員が身近の助け合いしたら、それで超えていけますもん!!
現場から足りない物資の話しがリアルで伝わって来ると、本当に必要なもの
用意できますしね!
祈りのお人形さんと、美しい花たち・・・
今日もありがとうございます^^*

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん

たくさんご心配していただいて、 Loveママ さんありがとうございます
なんか、今だけお姉さんのように思えてきます *^-^*
はぃ、カワユクナイくらいに元気でいます
でも気持ちがなかなか立ち上がりませんね
でも、こうしてブログでしゃべりんお付き合いいただいてとても励まされます♪

名古屋の方でも、もう日本中が融通し合っていますね^^
そのなかでも、赤ちゃんとそのママさん、子供ちゃんにはいい水を飲んでほしいですね
物は足りていないのですけど、時々豊かな気持ちになりますね
シツコウない程度にかけあって暮らしたいですね
白ムスカリさん、矮性なんでしょうか、、かなり小さいさんですw
来年はで~んと大きくなってほしいのですけど (*'-'*)"


★れみりんさん

100エンショップさん、楽しいですね
必要なものだけでお店を出られたら賢いのですけど、買い過ぎちゃいますね^^;
今回は大当たりさんでした^^

はたけのさくも 着々に出来上がっているのですね♪
こういう時には庭師さんの御親戚さんとても心強い頼りになりますね
そうです~~ 角材はれみりんさん、持ったりしてはイケマセンです *^-^*
さくができるとまたぐ~んと見栄えもしてきますね
私もうれしいきもちでお聞きしています *^-^*


★usagi♪さん

usagi♪さん あたたかいお気持ち届けてくださってありがとうごさいます
usagi♪さんは今お子チャマのママさんなので、レアルタイムで分かって下さるんですね
そして親ですから、少しは余分なくらいにないと安心できませんものね
それでお届してみました^^
シツコない程度の助け合いは心強いですね
物は足らないのですけど、こうしていただく時豊かな気持ちになります *^-^*

ありがとうごさいます うちは今は二人暮らしなので、ムリせずラクしています^^
これから、畑へ行ってきますね^^


★松井大門先生

私も、この歳で初めてです~
せんせいは、ですから、初めてなのも道理ですね *^-^*
せんせいの~~~~なエールに、ゆったりと励まされております
心にしみます ありがとうごさいます


★鍵コメさん

お水の浄水に関してのよい情報をありがとうごさいます
古来からの炭、しっかりと考えていきたいと思います *^-^*
いつものように明日が、春が始まって、こういうことで心がとても落ち着きます
親身にお藻tgていただいてほんとうにありがとうごさいます

2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん

マッチャさん地方では落ち着いてきているんですね
こちらは日々原発事故のニュースがながれて、すうちも上がっていたりですので
恐怖心は大きくなっていますね
私も全然平気でいまの水道水を飲んでいます (*’-’*)”

ほんとにそうです、悪い夢でしたって・・
私は、気持ちが朝がいちばん辛いです
マッチャさん ご一緒していただいてありがとうごさいます


★junさん

ピックさんが可愛いですね^^
でも、そこはそういう仕様なので、雨煮はとても弱いのかなと思いながらです
プチさんはそのばに溶け込んでくれますね *^-^*

放射線のこと junさんがとてもわかりやすく記してくださってありがとうごさいます
放射線と聞くだけで、センサーが過敏に動いてしまいますね
しっかりとなるべく正確にと思いながらです
junさんらしい希望の感じられる記事にとても感謝しています
ガーデニングへのあたたかいコメントもうれしくいただいています


★りえさん

ガーデンピックが可愛いですね^^
雨には弱そうなので、もしあれば買い足そうかなと思っています^^
ミニさんが加わると、全体がやさしい雰囲気になりますね

ほんとに赤ちゃんのいらっしゃるところでは、どんなにかでしょうね
お隣さんはまだ七カ月ですので、できるだけみんなでと思いながらです
ほんとに、だいじょうぶ!という宣言が聞きたいですね
りえさん きょうもあたたかいコメントをほんとうに感謝しながらいただいています


★こゆきさん

わ 北海道電力さんも電力を送ってく来てくださってるんですね
感謝です <m(__)m>
それに自動販売機  縮小してほしいです
常々ばっちゃんはそう思っておりました、とんでもなくありすぎますね
そして、家にいる者の考えですけど、山手線なども4分間隔なんて、、、
もっとあいだがあっても、支障はないように思うのですけど・・

今週は計画停電がなくて、助かりました
みのまわりのことでも頑張ります~♪
教えていただいて力がわいてきます 感謝です *^-^*


2011/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りんりんひろりんさん

ひろりんさん おはようございます♪
お水九州からなんですね^^
うちのお嫁ちゃんも生協があかんようになって、同じように九州にたのんだっていってました
20Lやったら、おにいさんにしつらえてもらわんとイケマセンね
ご実家さんへ~ やさしぃぃ♥♡
きなこねえさんにも飲んでもらわなくてわねi-80

ピックさん 雨にはよわいみたいですw グスン
りんりんひろりんさん うれしいです *^-^*


★Kayさん

そうなんです、みせびらかしっこばっかりしてます ヾ(´▽`*)ゝ

こびとさん出てきてくれたら、なにして遊ぼう~~e-420
Kayさん 励まされます ありがとうごさいます *^-^*


★tatsumyさん

そうなんです、、きっとわかっているこなんて、ほんの少しで
もっともっとたくさんのことがあると思うのですけど・・・
できることを、、ですね
身近な地元さんでしっかいりとエネルギーを蓄えて、いきのながい思いを続けていきたいです

tatsumyさん あたたかいお気持を届けてくださってありがとうごさいます
書くことも気恥ずかしかったりですけど、そんなこと言ってう場合じゃいですね
みんなんでもってるパワーを寄せ集めてですね <m(__)m>

2011/04/02 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply