おやゆび姫  とキャンドルナイト

x3

blog 1000 flowers

道路側のほそいヤードに原種系のチューリップが咲き始めました
「パープルプリンセス」つんつんとした花びらで
背丈も8cmとチャーミングさん~^^
今年は原種さんのお集まりにしてみました^^ 

w2

w1


「アンチラ」
すこしアンティークな香りもしませんか~^^
もっと小さくて6~7cmぐらいです
この球根を植えた後に、脇にモッコウバラを移植してしまったので
そのせいもあったのでしょうか・・
こういう思いつき行動、イケマセンね、反省です^^;

q2
blog 1000 flowers

>>おやゆび姫がでてきそう♪
そうですね、うちのはもっとちっちゃい姫さんでしょうけど~ (*'-'*)"
れんげさん からいただきました *^-^*

そしてブログで4月11日のキャンドルナイトを呼び掛けてくださっています


詳しい趣旨はこちらへ掲載されてあります
↓をクリックするとご覧になれます

4月11日 9時からキャンドルナイト



私達は大きな家族です
この時間は短くても
こうして気持ちが一緒になることは
次への一歩がまた繋がっていくことと思うのです




q5

地味目なプランツのヒュ-ケラさんですけど
すこし濁ったようなリーフの美しさに魅かれてます
「カラメル」さん
ほかにいらっしゃるプラムプディングとアンバーウェイブは
これからおめざかもしれません^^
でももしかすると、今年の冬から春の乾燥はヒューケラさんには
厳しい環境だったかもしれませんね


w1



きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます
そして
そっと読んでいただきましたことも心からからありがとうごさいます
お礼にも伺えないままに、お礼を申しあげます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 26

mana  

れぃんさん こんにちは♪

チューリップが咲き始めましたね~^^
球根の花って なんか楽しみですね。
太陽の光がまた 優しくて ほんときれい~。
キャンドルナイト、こんな風に楽しみながら節電すると
停電も苦じゃなくなりますね^^

>カレーにほうれん草は、みなさんありだそうです^^
入れて食べている方も結構多くて嬉しかった~♪

はい もう海水浴ですよ^^;
北海道は雪とか言ってますのに・・・・・・


2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんにちは

可愛らしいチューリップですね。
原種系って、洋ランでも、シクラメンでもそうですけど、小さいのが多いんですね。
まるで地面を掻き分けて、無理やりお顔だけ出したみたい。

家のプランターにもあるはずなんですけど、葉っぱだけで蕾はなし。
今年は咲く気がないのかしら。
いつも素敵なお写真、こんなにきれいに撮ってもらったら
お花たちも嬉しいでしょうね。

最近また、ちょっと余震が多いようですけど
大丈夫ですか?

原発事故も地震も、早く収束してくれるといいですね。

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

シまウま  

お上品なチューリップですね♪
とってもすてきです!
たしかにアンティークな雰囲気がします(^ω^)
れぃんさんの撮るお写真は、きれいでポストカードみたいですね☆☆

きのうは拍手コメントありがとうございます!
すてきなお言葉に「きゃー(>▽<)」となっちゃいました♪笑

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

キャンドルナイト参加します。


丈が短いのはかわいいですね。

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

1枚目の画像とっても素敵~
れぃんさんお花を知り尽くしているからかしら
いつも構図がとても決まってるよね~

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
チューリップのかわいいお姿!
今年は我が家にはありませんです;;
やっぱり・・・去年の秋に植えとけばよかったと
案の定、持ってます
親指姫って・・・懐かしい~
塗り絵の本を大事していました。。。
数十年昔に^^;

キャンドルナイトですか~
すごくステキなイアデアですね~
我が家は正直、難しいけど。。。早めの就寝と節電に励みます
すみません^^;

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

「 ♪ あかしろきいろ~」と歌った幼い子供の頃から、やっぱり
チューリップは永遠のお花です!
おやゆび姫が出てきそう…、ええ、確かに出てきそう!
きっと姫よりさらに小さい小人のおじさん(?)か
おもちゃの兵隊さんなども…!

おとぎ話のような夢が広がる畑や花壇。
思わず口元がほころびました。ありがとうございます!


2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

チューリップ早いですね。
こちらはまだ蕾です。それも去年植えぱなしでも咲いてくれるみたいで、ちょっとワクワクしてます。
球根掘るといつも球根がダメになっちゃて、何かいい方法はないのかな?
って思ってます。
キャンドルナイト、こんな風に節電いいですね。でも私もたまにやるのですよ。
自分の為ですが、今回は被災地の方達の亡くなられた方のことを思ったりして、
電気消していい事です。
今日は愛知県また寒くなりました。
そちらはどうでしょうか?
被災地はまた寒いのでしょうね。もう4月と言うのにいろいろ重なりますね。

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは♪
とってもキュートなチューリップ!
こんなお花にはおやゆび姫さん、もっと小さければこゆび姫さん?!
がお住まいでも不思議ではないですね*^^*

ヒューケラの「カラメル」さん素敵なお色ですよね。
私もこの渋色に惹かれておうちに連れ帰ってきました。
ここ数日の温かさで徐々に新しい葉っぱを広げています(*^-^)

キャンドルナイトの3つの目的、どれもとても有意義ですね。
私は関西にいて、節電への協力は微々たるものだとは思いますが、
なくなられた方々への追悼、静かな心で原発について考える機会として
参加させていただきたいと思います☆

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

うちのプランターのチューリップ
母が背の丈の低い 親指姫という種類を植えたようで
ホントに地面からすぐのところで咲いていました
家族が背が低めなのでチューリップもお揃いにしたようです(*^^)v

☆♪ Mihoさん 長靴を借りることが出来たようです
少し安心しましたね  ヘドロや瓦礫の中での作業  靴が必要ですもんね

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは^^

れぃんさん こんばんは^^

チューリップ、可愛くて大好きです♪
ミニチューリップ以前育てたことありますが
可愛いですよね^^
白と赤の混じったチューリップさんも
とても可愛いです♪
キャンドルナイトで楽しく節電いいですね^^
私も節電に心がけたいです^^
ひとりひとりの節電が大きなものとなりますね。
今日も素敵な記事を拝読してあたたかい気持ちに
ならせていただきました^^

2011/04/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんおはようございます。
可愛いミニチューリップさん達ですね。
ほんとに可愛いーーー。

我が家のお庭にも昨年4年振りに地植えしたチューりップ達がもう少し
で咲きそうです。
30球ほどです。
ずーと気持ちが落ち込み毎年寄せ植えをしていたチューリップを
植える気持ちになれずやっと昨年に植える事が出来ました。

お2階にも新しい風が吹き出し電気屋さんやら壁紙のインテリアさんメンテナスさんと
次々に見える業者さんに忙しい日々です。

畑にも何のお野菜を植えようか夫と検討中です。
取りあえず旅から帰ったら決めようと言う事になりました。

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん

咲き始めたんです^^
原種系は身にさんなんですね、そうは書いてあったのでしょうけど^^
菜の花、チューリップ、ここから始まりますね♪
はぃ、しっかりと心を込めて節電します

で、でも海水浴~~ (*’-’*)”
タオル首巻ばっちゃんは、やっぱりびっくりだし~^^
manaさん 元気をいただいてきょうもはじまります


★まりんママさん

おはようございます♪
原種系はやはりそうなんですね^^
ということいはそれからいろいろ品種改良されて今のように大きくなってきたのでしょうね
そうなんです、お顔がすれすれでした^^
はぃ、ですから写させてもらうのにも地面すれすれに這いつくばってます^^;

多いですね
ドンと真上に突き上げられるようです、海から内陸へ上がってきているようですね
お知らせわんちゃんも間に合わないほどなんです^^

放射ウェン汚染の水が毎時7トンも出ているなんて、、、
その甚大さにまた落ち込んでいます・・
まりんママさん でも心強く今日も暮らせます ありがとうごさいます


★シまウまさん

わ、チュウさんが褒められています~ *^-^*
ありがとうごさいます 、渋めさんですけどアンチークといえなくもないかな?とです^^
花たちもファミリーで、親ばかなってまふ ポリポリ
好きなだけの写真なんですけどありがとうごさいます 
だって、ほんとなんです~~ *^-^*

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん

キャンドルナイトのことありがとうごさいます
私も気合いれて続けます *^-^*

原種系の植物はちいさいサイズなんですね
それが精いっぱいだったのでしょうね
そこから品種改良などで、こんなに多彩にですね
なんだか、考えちゃいますね

チャピさん ありがとうごさいます
そしてきょうも心強くおもいながら暮らしましょうね
みんなで繋がっていますね *^-^*


★ほ助さん

気に入っていただいたオサシン ありがとうごさいます
なんだて、ピン甘でし  (;^_^A ・・・
はだかんぼうがあんまりパキッともと、こんなんボケました (*>∇<*)

ナマいっちゃいますけど、どこかいつも欠けますね
ぁぁ、進歩したいです^^


★o*hana さん

今年は原種さんファミリーにしてみたら、」こんなに小さいさんです
でも、こうして昔は精一杯咲いていたのでしょうね^^
ぷぷ^^ 案の定~って! 思います、思います
私も何年そのおもいをしてきたことか!
~ことしの秋はどうぞです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

キャンドルナイトのこと、気持ちのことです
いつもご一緒していただいてます、ありがとうごさいます *^-^*

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

きゅん♪ ここのおやゆび姫さんも可愛いんだろうなぁ~~~♪
チューリップって、なんでだろ。 乙女な気分で きゅ~ん♪となるぅ。
散ったばかりの花びらを拾って、ままごとのお皿にしてたなぁ♪

いつもありがとう♪ れぃんさん。
みなさんの呼びかけが、とても嬉しくてとても感謝してるのでしたぁ。
その心も一緒に、キャンドルの光にたくします☆

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

おはようございます

れぃんさん おはようございます

これはまた なんとキュートなチューリップ
春の陽射しを眩しそうに浴びて 私はココにいるよ・・
って小さな声が聞こえてきそうです

アンチラさんは いちごミルクのキャンディを思い出しました
うふふ・・食いしん坊なのです(笑)

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

こんなにかわいいチューリップがあるんですね~♪
初めて知りました!

キャンドルナイトもいいですね。
4/11は夫の誕生日でもあり、
いろんなこと考えながら、参加したいと思います^^

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさま

♪どのはなみても きれいだな
*^-^*
ほんとうに永遠ですね
くふっ 頭でっかちな兵隊さんも現れそうです^^

>おとぎ話が広がりそうな
うれしいです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
原種さんは表情が深くて気に入りさんになりました
ご一緒いただいてありがとうごさいます


★ Loveママ さん

せまいヤードはレンガのあったまった熱で、すこし早いかもしれませんね
球根を掘り上げたら、そのままおみかんネットにいれて
デッキの下など戸外に置いておくのがいいみたいです^^
小屋なんかに入れてしまうと、かならずカビで腐ってしまいますね^^
うちはいつもデッキの下にころがしておいて、だいじょうぶです^^

キャンドルナイト 大規模な節電にはならないもしれませんけど
きもちをいっしょに想っていることって、つぎの行動へ繋がりますね^^
こちらは風のない穏やかな一日になりました、有り難いですね
きょうもあたたかいお気持ありがとうごさいます


★junさん

今年は原種系さんをeateriorさんらんでお迎えしてみました
いまふうのチューリップさんとはかなり違いますね
でも、こうして精一杯にん咲いてきたのでしょうね 愛おしくなりますね^^

junさんのヒューケラ とっても素敵です
うらやましい~~ *^-^*
そして葉の裏もとても魅力的ですね^^

キャンドルナイトのこともありがとうごさいます
節電できる電力は大きくはないかもしれませんけど
気持ちを一緒にすることはつぎの一歩につながりますね
そうおもいながら、私も一緒させていただきます^^
junさん 感謝です


2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん

ぇ? マッチャさんのご家族さん そうなんですか~?
マッチャさんはとてもスラリとしたおかたです~*^-^*!
そうなんです、地面すれすれに咲いてます
ここからあんなに長くなるように品種改良されたのでしょうか パチクリ
可哀想に、、、なってもきたりです

よかったですね~~*^-^*
長靴はいくらはあってもよさそうですね^^☆
いつも頼ってばかりで、、ありがとうごさいます


★鍵コメさん

そうですね、この原種チューリップが野原に咲いていたら!
どんなにかびっくりできれいなんでしょう~ *^-^*
なんだか、これがチュウリップのような気がしてきてます^^

気持ちを一緒に、私も参加させていただきます


★りえさん

ミニさんは可愛いですね~ *^-^*
それにボワ~ンと歩ろがり過ぎなくてプリティーです^^
りえさんも育てられてたんですね♪

キャンドルナイトも気持ちを一緒にすることはエネルギーになりますね
電力のことのみならず、つぎの一歩へと繋がっていきますものね
お気持、ご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん所は春だね
親指姫が出てきそうなんて+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
こっちは雪が降ってます(_□_;)!!

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん

チューリップさんはほんとに春の幸せの花ですね
れみりんさんでも、もう直ですね、楽しみですね♪
そして4月からのうれしいスタートですね
うれしい改装ですね、張り切っちゃいますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ご旅行もあと少しで素ね
豪華なご褒美のご旅行ですね^^
はぃ、畑さんはその後でも十分間に合います~(v^ー^v)ブイ
うれしいぃ風を送って頂いてます、きもちが晴れます~ *^-^*


★れんげさん

チュウリップって、なんの暗いとこもなくってまるごと幸せですよね *^-^*
どこかれんげちゃんみたい~ (*’-’*)”
そうです~ 
れんげちゃんはスイートピーにのってこの世に現れた方なのですから (v^ー^v)ブイ

気持ちを一緒にすることで、電力だけでなく
つぎへの一歩がつながると思うんだし^^
私も踏ん張ってご一緒させていただきます *^-^*
ありがとうごさいます~☆


★pippianoさん

わ、声が聞こえてくれたんですね~♥♡
私も、これはなんとか現象なんですけど^^;  よく植物たちと喋りながらいます
ここが窮屈~とかそんな声が聞こえてきます
はぃはぃって、返事もしてますε=(>ε<)

そうですね~ そうですイチゴミルクキャンディー *^-^* 
pippianoさん ナイスです~♪
楽しいお話もご一緒いただいて、pippianoさんありがとうごさいます


★kebichaさん

うちでも今年初めて原種系さんをお迎えしてみました^^
こんなに地面すれすれなんですね
こうして昔から精一杯咲いてきたのでしょうね^^

旦那さまのお誕生日と一緒なんですね
いろんなことも広く温かく思ってくださって、kebichaさんのお人柄ですね
バッグのボランティアのことも感銘受けています *^-^*
kebichaさん きょうもご訪問ほんとうにありがとうごさいます

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

バナ-張ってくれてありがとぅうううう!!!

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

普通チーリプッてにょきーって伸びて最後につぼみが膨らんで花が咲くって思ってましたけど ねっこの近くでも花になるんですね ちょっとびっくりです。

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ちっちゃいだすが、生き生きしてるだすね。 チューリップのお花の中を覗いて

ドキドキした覚えがあるだす。春だからだすか?萌え萌えだったからだすかね

いいや、よ~おく見るとかなりセクシーな気がするのはしじみだけだすか?

2011/04/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みゆきんさん

みゆきんさん おはようございます♪

まだ雪が降っているんですね
のぼんと春で、、申し訳なく思います
でも、すこしの間でも春のこと見てくださいね^^
みゆきんさん たくさんのことお疲れ様ですね・・ありがとうごさいます


★松井大門先生

せんせい ばっちゃんも気合入れて参加いたします~☆
きもちが繋がってると、その気持ちの分だけぐんぐん太っていきますね
切れない太い綱にしましょう と願いながら。。 (v^ー^v)ブイ


★Kayさん

おはようございます♪
そうなんです、こんなにすれすれでお花付けてます *^-^*
くぃ===んとのびた首は、あとからのばされたんかしら?^^
こちらは風の心配もいりません^^
でもね、写す時がいと難儀です^^;
Kayさん ありがとうごさいます~ ヌコッ


★しじみちゃん

しじみちゃん ぃぃえー
なかなかセクシーと私も思うだし *^-^*

いのちあるものって、どこか、かならずセクシーだしね
だから生きてるんだし、きっと~ (*'-'*)"
私もせくしーの粉、もらいだし~ (v^ー^v)ブイ
元気メッセ ありがとうごさいます♪

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply